『NEX-5のボケ具合』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5のボケ具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5のボケ具合

2010/06/18 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 kohnさん
クチコミ投稿数:28件

普段一眼はもちろんコンデジすら触らないカメラ初心者です。
しかしながら浅野氏のCMをちらっと見かけて以来NEX-5に非常に興味をそそられてしまい、
すぐにカメラ屋に実物を見に行ってきました。

デザインはとてもすばらしく、シャッターを切った時の音や、手に伝わる振動も
大変良かったのですが、単純に背景をぼかした写真を撮りたい私としては近くに
置いてあったGF-1の方が綺麗にぼけて撮りやすく感じました。

背景ぼけコントロールを端までぐりぐり動かして撮っているのですが、そんな機能の
ないGF-1の方がよりぼけているのですが、これには何か訳があるのでしょうか?

あと、NEX-5のおまかせオートにしているとAFエリアがマルチなんたらに固定されてしまい、
中央にピントを合わせるにも一苦労だし、またプログラムオートにするとAFエリアの
変更は可能になったけど、背景ぼけコントロールが使えないし、、、。
GF-1はシャッターを切った時の感触が好きになれないし、逆に被写界深度の深い写真の
撮り方が分からなかったので、常に背景がぼけぼけの写真ばかりになってしまったし、
何よりデザインはNEX-5の方が自分的には好きだし・・・と迷いだしてしまいました。

まだ説明書などを詳しく見ておりませんので、私の感じた不満点は解消でききる
類のものかもしれませんが、実際ぼけ具合を重視して考えた場合、NEX-5とGF-1では
どちらに軍配があがるのでしょうか?それと、AFエリアのマルチなんとかってのは
どういう利点のものなのでしょうか?店に置いてあったGF-1はAFエリアは中央に
なってましたが、全然問題なかったように思います。

書込番号:11512211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/18 16:23(1年以上前)

レンズの違いです。

書込番号:11512225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/18 16:26(1年以上前)

今の時点では発売してしばらく経ち、また、大手2社で展開する企画であるマイクロフォーサーズの方がレンズが豊富です。

背景ボケの綺麗な写真を撮るには望遠単焦点が有利ですね。

書込番号:11512234

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kohnさん
クチコミ投稿数:28件

2010/06/18 16:52(1年以上前)

と言う事はカメラ本体の問題ではなく、レンズで解決される問題なんですね。

ただ、まだ発売されたばかりで現状では秋まで待ってもズームレンズが発売
される予定だけなので、NEX-5でGF-1並の手軽さで程よいぼけ具合の写真を
撮るにはまだ待たないといけないって訳ですね。

書込番号:11512309

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/18 16:56(1年以上前)

kohnさん 

GF1,G1,GH1,NEX5,3とも使っています。

まず、NEX5でフレキシブルスポットAFか、中央重点AFを使うにはP、A、Sなどのモードに切り替える必要があります。
AUTOのAFモードであるマルチAFは顔認識など組み合わせてカメラがAFを自動に(言い方悪く言えば勝手)にあわせてくれますので使い方によっては楽ができるAFエリア設定かと思いますよ。

ボケの感じですが
NEX5,3にSEL1855(標準ズーム)を装着した場合とGF1に14−45ズームを装着した場合に
画角が同じ状態にすると、NEX系の方が大きくボケてくる感じがしますが
望遠端以外はその差は小さいと感じるかもしれませんね
もともとF値が暗いレンズですから、致し方ないところかとは思います。

もう一方のパンケーキレンズ同士となると
GF1系用が20mmF1.7と135フィルムフォーマットに換算して40mm相当におおむね該当する画角
NEX用が16mmF2.8(SEL16F28)と135フィルムフォーマットに換算して24mm相当の画角となります。
この場合、絞りを開放までもっていくとGF1系の方が背景がボケてみえます。

またGF1はiAUTO,Pモードともパンケーキレンズをつけた場合プログラムラインが絞り開放に近いラインを取るような動きです。
私もGF1,G1系にパンケーキをつけたときのプログラムラインが使いやすいのでAモードでなくPかiAUTOを使うことがおおいですね
たぶん、ISO感度を上げるとざらつくという事情もあり、プログラムラインを設定してるかと思います。
一方NEXはAUTO、Pとも比較的早めに絞りが絞られていくプログラムラインのようにも見受けられます。
このあたりは各メーカーの設計思想の違いかという感じもしています。

NEXでボケを大きくしたい場合ですが
Aモードにして絞りを開き気味にして撮影するほうが早いかと思います。
ただNEXのEマウントにはまだ大口径レンズ(F2とかF1.4)といったラインナップは予定含めてありませんから、大きなボケを生かした撮影というのは意外と限定されるという感じもしております。

補足
私の言う「大きなボケ」というのは135フィルムフォーマットで
24mm相当のF1.4レンズとか50mmから135mm相当でF1.4とかF1.8と言ったレンズを絞り開放付近で使うという状況を「大きなボケ」と抽象的に表現しています。

書込番号:11512320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/18 17:02(1年以上前)

どちらのカメラでも、Aモードにすれば、ボケ量をコントロールできますね。

ただし、レンズによって、最小値(=最大のボケ量)は決まってきますので、レンズ予定のまったくないNEXにははなはだ不利な勝負となりますね。

「お手軽」をあきらめれば、マニアックなレンズをつけることによりNEXでもボケボケが楽しめますけど、大変ですね。撮るのが。

GF1のデザインは嫌いとのことですが、レンズが交換できることを生かしてGF1のレンズだけをオリンパスのE-P2につける、とかいう作戦はどうでしょうかね?
やはりNEXがかっこよいので好き、というのであれば、思い切ってNEX買って、マニュアルレンズの沼にはまるのもまた楽しからずやでございますです。ハイ

書込番号:11512340

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/18 17:13(1年以上前)

オリンパスのボディーにパナのパンケーキがいいかも。

書込番号:11512371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/18 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標準ズーム/55mm/F6.3

50mm/F5.6

50mm/F5.6

50mm/F2

>単純に背景をぼかした写真を撮りたい

被写界深度の浅い写真を撮りたい、または自分で被写界深度をコントロールしたいということですよね。これが一眼の醍醐味ですね。
そこまで表現したいことがはっきりしているのなら、たとえ初心者であっても、おまかせオートやPオートを使うのではなく、絞り優先(A)モードを使う段階に来てますよ(^^)
このモードは「オート」とは言わないので難しそうに感じるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

なるべくぼかしたいときには絞り値(F値)を小さくして、全体にピントが来ているように撮りたいときには絞り値を大きくするだけです。
絞り値に合わせてシャッタースピードはカメラが良きに計らってくれますから、実質的には「オート」みたいなものです。
AFエリアもマルチ、中央重点(1点)、フレキシブルスポットの3種から選択できますし。

「ほどよいボケ具合」というのは、どの程度のボケの話なのでしょうか。
一眼だと標準ズームレンズでもコンデジとは次元の違う大きなボケが得られます。
標準ズームよりも明るい単焦点レンズとか望遠レンズを使うと、背景が完全にとろけてかたちがなくなるほどのボケになりますが、そこまでのボケの話ではないように思いますが、どうでしょう。

ボケ具合は、レンズの焦点距離と絞り値に依存します。
センサーサイズとボケ具合は関係ありませんが、同じフレーミング、つまり同じ大きさに何かを撮るという条件だと、センサーサイズが大きいカメラのほうが、より被写体に近づいて撮ることになる分、ボケは大きくなります。

レンズの焦点距離と絞り値は同じにして、同じフレーミングで撮るという条件では、センサーサイズの大きいNEXのほうがGF-1などのμ4/3機よりもボケは大きくなります。
そういう条件で言うと、ぼけの大きさはこうなります。
フルサイズ>APS-C(NEXなど)>μ4/3(GF-1など)

NEXの標準ズーム18-55mmの場合、55mm側で絞り開放F5.6で撮った場合が一番ぼけることになります。

アップした写真の2、3、4枚目は別のレンズですが、標準ズームレンズだと1、2、3枚目ぐらいのボケ具合で、4枚目ぐらいのボケ具合を得るには明るい(開放F値が小さい)単焦点レンズや望遠レンズが必要になるというところです。

書込番号:11512548

ナイスクチコミ!4


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/18 18:26(1年以上前)

現状ではマイクロフォーサーズがレンズの豊富さで特にパナのパンケーキがボケに有利に働きます。
それに標準ズームでも理論的にはNEXがボケのコントロールには有利ですが、マイクロフォーズのレンズは開放から十分に解像するのでのに APS-c等のレンズはやや絞って使う事になるので、現状ではマイクロフォーサーズが有利と思います。

書込番号:11512620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/18 19:05(1年以上前)

※ボケ具合に関して。
本体に使っているセンサーに依存する面がまずあります。
パナソニック オリンパスがμ4/3センサー
ソニーがAPS−Cセンサー
本体の機能上だけで言えば ボケを作りやすいのは APS−Cは若干有利です。
ただし、うつりに微妙なこだわりを持たない、感じないなら 差は考えないでいいと思います。 というのも、一眼はレンズを交換すればそれぞれの長所も生かすことが出来るためですね。 

※シャッター音は ミラーレス機ということを考慮すると多機種より大きめの音ですが 音のチューニングされている機種なので心地よい音です。カメラという感じですね。

※AFエリア マルチ
マルチで撮るとカメラが自動的に任意のモノにピントを合わせてしまいます。例えば、一番手前のものに合いやすいとか コントラストの差が激しい部分にあったりとか。 
中央にするということは そのままの意味でモニターのちょうど真ん中にあるものにピントが合うように設定  ということです。

勝手にまとめるとw
好きなものを買うことで後悔は少ないですよ。

書込番号:11512747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/18 19:25(1年以上前)

EーP2もマルチフォーカスエリアだと一番手前のものにピントがあっってしまいますので、その都度フォーカスフレームを動かしています。

書込番号:11512816

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/18 20:35(1年以上前)

レンズは何がついていましたか?
それによります。

書込番号:11513063

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohnさん
クチコミ投稿数:28件

2010/06/18 22:30(1年以上前)

初心者の私の質問に対してこんなにも多くのご返答を頂き、本当にありがとうございます。
まずは心よりお礼申し上げます。

>Power Mac G5様
素晴らしい投稿写真ありがとうございます。

これらの写真が私の求めているボケ具合です。改めてPower Mac G5様のスレを
拝見致しますと、これってAマウントのレンズで値段も手ごろな感じですね。
この組み合わせだとこんな素晴らしい写真が撮れるのですね!
ありがとうございます。

将来的にAマウントがAFに対応されれば、標準で付いているレンズを使った時と
同じように、様々なモード(皆様が勧めて頂いていますAモードなど)も
問題なく利用できるものなのでしょうか?

現状ではいかがでしょうか?ピント合わせだけで、露出や
シャッタースピードなどはNEXが判断してくれているのでしょうか?

なにぶん初心者ですので、今まで数多くの素晴らしい写真を当掲示板で
見てきたのですが、標準のEマウントレンズ以外のレンズを使うのは、
難しいように感じられ躊躇してしまいますが、同じαシリーズの
Aマウントならちょっと挑戦してみるのもいいかなと思いました。

>Ein Hu..ftbein様
「GF1のレンズだけをオリンパスのE-P2につける」という意見を
他のスレッドでも拝見したことがあります(Ein Hu..ftbein様のご意見だったか
どうかは失念してしまいました。申し訳ございません)。
色々な掲示板でGF1のパンケーキレンズは素晴らしいとの評価を見てきましたが、
そのパンケーキレンズを、GF1ではなくE-P2やP1に付ける事によって、本来の
組み合わせよりも素晴らしい写真が得られるのでしょうか?

他のメーカーでもEマウントレンズを作ってくれれば、仰っておられるような
他社との組み合わせもできて楽しそうですね。

書込番号:11513617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/18 23:09(1年以上前)

背景ボケコントロールがどうたらこうたら言ったところで、所詮、「絞り値」と被写界深度との関係がわからい人向けにかえって小難しくしているだけで、「絞り値(F値)」を単純に開放側に設定してしまえばそこがそのレンズにおけるボケの限界ポイントです。

ボケをコントロールする要素は、「絞り値(絞り値が小さな数字であるほうがボケが大きい)」「焦点距離(焦点距離が長いほうがボケが大きい)」「撮影距離(被写体までの距離が近いほうがボケが大きい)」の3つといっても過言ではありませんが、カメラの選択、レンズの選択を済ませたあとにカメラ側の設定でできることは「絞り値」の調整だけです。

撮影距離とかは、カメラ設定の問題ではなく自分のフットワークにかかる部分ですし。

書込番号:11513812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 23:09(1年以上前)

>そのパンケーキレンズを、GF1ではなくE-P2やP1に付ける事によって、本来の
>組み合わせよりも素晴らしい写真が得られるのでしょうか?

すばらしいかどうかは、見る人が各個に判断することなのでおいておくとして・・・

すくなくとも、パナのパンケーキをオリに付けると、パナの本体には無い、手振れ補正の恩恵が得られますので、活用範囲は広がります。
ことにE-P2への装着だとさらに、電子水準器と高精細EVFのおまけもつきますので、結果として、良い写真が取れる可能性は広がるのではないでしょうか?



ちなみに、オリとパナは協力し合って合同でM4/3企画を作ったので、他者のカメラにサードパーティ性のレンズを組み合わせるのとは一味違う互換性がありますよ。
どのくらい親密かというと、パナのレンズのファームアップが発表された場合、オリの本体からでもバージョンアップが実施できます。
準純正と呼べるのではないでしょうか?
(他にフラッシュなども共通規格品です・・・)

書込番号:11513817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/19 00:15(1年以上前)

>背景ボケコントロールがどうたらこうたら言ったところで、所詮、「絞り値」と被写界深度との関係がわからい人向けにかえって小難しくしているだけで、

そうですか?
そういう人たちにとって、実に単純化してわかりやすいんじゃないかなと思いますけどね。
私と同じような印象を持った人もいるみたいです。

http://www.insightnow.jp/article/5459/2

書込番号:11514184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/19 07:32(1年以上前)

>GF-1の方がよりぼけているのですが

EマウントにF1.4クラスが出れば「GF-1の方がよりボケているのですが」
が「GF-1ではここまでボケないのですが」に変わります

手っ取り早いのが
マウントアダプター LA-EA1でαレンズのF1.4クラスをつける事です。

書込番号:11514948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/19 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

kohnさん

純正マウントアダプターLA-EA1でAマウントレンズを使う場合、今のところMFになりますが、かなり確実な情報として、AFモーター内蔵レンズは近い将来AF対応になりそうです。
例えばお手軽レンズとして、
DT 50mm SAM/DT 30mm Macro SAM/DT 55-200mm SAMなどはAF対応の期待をしていいんじゃないでしょうか。

現状では、MFになること以外は、絞り優先モードでも何でも、露出等まったく問題なく使えます。

E 18-55mmのサンプルをアップします。

書込番号:11517377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kohnさん
クチコミ投稿数:28件

2010/06/20 00:46(1年以上前)

本当に数多くのご返答ありがとうございます。
出来れば皆様にベストアンサーを献上したいくらいに、すべての
ご返答が勉強となりました。ありがとうございました。

やはりスコーク7700様からご返答頂いたとおり、レンズの問題という事で、
私なりに理解させていただきました。

>Power Mac G5様
最後の18-55の3枚目の画像なんかは、素晴らしいボケ具合ですね。
こんなに綺麗にボケるのなら、標準のレンズでも使い方によっては、十分
ですね。

結論といたしまして、F値の浅いレンズを使えばもっと綺麗にボケる・・・
が、標準のズームレンズでも撮り方によっては、綺麗にボケる。。。

となると、標準の広角レンズの売りがいまいち見えてきませんが、
NEX-5本体のスペックとしては、旬の動画問題さえ目をつぶれば、
十分「あり」だと思いました。

皆様、勉強させて頂きましてありがとうございました。

書込番号:11518909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング