『なんで一眼?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『なんで一眼?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ640

返信71

お気に入りに追加

標準

なんで一眼?

2010/07/11 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:606件

これってコンデジなのになんで一眼に入ってんのかな?

これから購入しようとしてる人が間違わないように書いときますね…

・ここの評価はおかしいです。
 (評価の画質が殆ど5をつけてますが、一眼レベルではありません)
・画質はマイクロフォーサーズに遠く及ばない。
 コンデジの上位機種と考えるべきです。

一眼と思って買わないように。
高い買い物なので間違わないようにしてくださいね。

書込番号:11610334

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 00:52(1年以上前)

わかってて言っているとは思いますが、本気で言われているのであれば少し勉強なさったほうが良いと思います。まあ、わかっててあえて過激に言われているんでしょうけどね。

書込番号:11610354

ナイスクチコミ!58


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 00:56(1年以上前)

> これってコンデジなのになんで一眼に入ってんのかな?

コンデジも○ンデジも・・・今のデジカメはすべて一眼だよ。


> ・画質はマイクロフォーサーズに遠く及ばない。

アナタの撮影技術が、一般レベルに遠く及ばないようだね。

書込番号:11610363

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 01:03(1年以上前)

ちなみに追伸ですが、まず根本的に間違えているは「一眼レフ」と「画質が良い」という概念をイコールで考えられているところです。結果的にそうなっているケースが多いだけで、これは絶対的な概念ではありません。

また、画質と一言でいっても様々な要素を総合的に見なければいけません。このカメラの画質が良いか悪いか主観的な絶対評価は誰しも簡単ですが、M4/3より良いとか悪いとか相対的な評価はそんなに簡単に言い切れるものではないです。

書込番号:11610397

ナイスクチコミ!41


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/11 02:02(1年以上前)

これから購入しようとしてる人が間違わないように書いときますね…

コンデジとは,レンズ交換できないコンパクトな(たいていはセンサーも小さい)
デジタルカメラの通称です。

コンデジと思って買わないように。
高い買い物なので間違わないようにしてくださいね^^

書込番号:11610537

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/11 02:03(1年以上前)

スレ主さんのいうところの
「一眼レベルの写真」を是非ともアップしてください。


>これってコンデジなのになんで一眼に入ってんのかな?

個人的には、マイクロフォーサーズもこのカテゴリーに入っているのはおかしい、
と思ってますが。

書込番号:11610541

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 02:16(1年以上前)

マチマチマーチさん

教えてください。

「コンデジ」って何ですか?
コンパクト・デジタルカメラの略でよいのですか?

一眼とかネオ一眼とか、ミラーレスとか、いろいろありますが、

例えば、Canon IXY 2000ISやIXY 20IS は、ファインダーも付いているので、2眼になるのでしょうか?
これは、マチマチマーチさんのおっしゃる「コンデジ」ではないのでしょうか??

マチマチマーチさん「一眼」の定義って何ですか?
「一眼」と「一眼レフ」

私はこのNE-5をすごく気に入ってます。
別スレでも書きましたが、APS-Cの撮像素子を搭載した「コンデジ」として見ています。
オマケでレンズ交換もできるよ的な扱いで、カメラ任せオート重視のカメラと思って、すごく楽しんで使っています。
満足です。
画質は、「一眼レベル」より上です。(比較対照:Canon EOS kiss Nとしておきます)

レンズによる画質の差は、どうなんでしょうか???
画質って、どの要素で決まるのですか??

A.ピンホールカメラの原理で撮影するとして、用いるボディがCanon EOS 5D mark2 や SONY α900 で撮影した写真と、

B.NEX-5のダブルレンズキットの両レンズで撮影した写真とでは、どちらが画質が良いのですか?

マチマチマーチさんは、世の中に間違いがないように!という趣旨で発言されていると思います。
その趣旨を生かすためにも、しっかり、明確に説明してください。よろしくお願いします。

書込番号:11610572

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 02:18(1年以上前)

文中にNE-5とあるのは、NEX-5の間違いです。
すみません。

書込番号:11610580

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 02:23(1年以上前)

マチマチマーチさんは実際に使われての感想でしょうか

それともマイクロフォーサーズ買っちゃってソニーのミラーレスがうらやましいだけなのでしょうか

書込番号:11610589

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/07/11 02:24(1年以上前)

スレ主さま

主観的結論だけを列挙されても…。
具体的事例をあげて、マイクロフォーサーズの画質優位性を説いてほしいですねぇ。
興味あります。

ちなみに、GF1もEPL1も補正がバリバリにかかった画像ですが、ご存知ですよね?
私はGF1ユーザーですが「Panasonicさんの補正はうまいなぁ。」とつねづね思っています。

「画質」はあくまで質なので、結局好み・感性の問題、許容範囲の問題ですから、スレ主さまが
たまたま気に入らなかっただけのことです。ノイズ1つとっても、気になる・気にならないの個人差
は大きいですよ。

撮れる写真に満足できるならそれでいいでしょう。


最近、K-xでも似たような啓発スレがありました。みょうな動きですね。

書込番号:11610592

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:105件

2010/07/11 03:15(1年以上前)

皆さん、まともに返信するだけ無駄ですよ〜

書込番号:11610673

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:606件

2010/07/11 04:19(1年以上前)

なんだこのレス…さすがソニー信者だなぁ。
自分の信じるものを否定されるとダラダラと連なってくる。
宗教と一緒だなぁ〜…。

このスレは僕の主観で書いてるだけであって、これを読んで、そー思うのか、思わないのか
はそれぞれで判断すれば良んじゃないの?

何故、人の書き込みを平気で間違ってると言えるのか不思議でしょがない。

書込番号:11610726

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/11 05:11(1年以上前)

>マチマチマーチさん

いや…リアルに間違いが多いからだけだと思いますが…(笑)

NEXを見てm4/3が進化してほしいです

とりあえずレンズはすばらしいのは現状NEXにはないですね
そこの問題だけではないですかね?

書込番号:11610773

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/07/11 05:32(1年以上前)

NEX-5の何がダメなのか理由を聞きたいですが・・・。
スレ主さんの言い分をできるだけ詳しく書いてみてはどうですか?
勝手に宗教扱いするのは腹立たしいですよ!!!

書込番号:11610790

ナイスクチコミ!26


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/07/11 06:02(1年以上前)

マチマチマーチさん 

価格COMの分類ですが。素子の大きさ、外観に関係なく
撮影用のレンズが交換できる。
ファインダー(もしくは背面液晶、EVF、LVFなど)構図を決める主たる要素部分が、撮影用レンズの光軸上から、光学的分岐、もしくは光電変換後の電気信号の取り出しの可視化で構成されるもの
そういったカメラであればデジタル一眼レフの範疇として分類されているようですね

マイクロフォーサーズ系、リコーのGXRもNEX系列と同じくデジタル一眼レフという範疇ですね

機種も増えてますし、ライカM(デジタル系)含め、デジタルカメラのレンズ交換式のカテゴリ新たに作るなり、統合するなりしてもらった方が利便性高まるようにも思います。

スレ主さんも価格COMへ要望だしてみては如何でしょうか?

さて、マイクロフォーサーズにNEXの画質が遠く及ばないという主観をお持ちとか。
ちなみにお使いのNEX,マイクロフォーサーズは何でしょうか?

私も手持ちではE-P1,G1,GF1,GH1 このなかで使いやすいのがG1(3台まで増やしてます)

主な被写体は女性ポートレートになります。マイクロフォーサーズも商用に乗る絵柄になる場合もありますが、シャドーノイズとの取り合いはいつもでます。
ISO100-200に限定してハイキー調で撮影する場合、雑誌媒体あたりまで使えるという主観を持っています。

それに対し、NEX3、5、5Cはまだ4台ですし、レンズも大半が16mmF2.8での撮影と撮影の構成に限定が現時点はでます。
こちらはもう少し高精細な媒体まで使えますしマイクロフォーサーズに対し1−2段のISO感度が稼げるという利点もあります。
また中間調の再現というかレタッチ耐性も APS-C機の中では良好な部類と思いますよ。
(マイクロフォーサーズ4機種、NEX3機種ともすべてRAWでの話です)

ただズームレンズSEL1855はパナソニックの14−45レンズと比べると、少々 背景の絵柄が雑という気もしますが、レンズに起因する部分ですしフォーマットもしくは機種系列での差異とは感じていません。

書込番号:11610814

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/11 06:44(1年以上前)

アレッ?

レンズ1個で受光もピントも済ましてるのって、フィルム時代から一眼って言いませんでしたっけ?

コンデジのコンって単に大きさがコンパクトってだけで、物理的なカテゴリーですよねぇ。

だとするとコン一眼かなぁ〜?

書込番号:11610853

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/11 07:08(1年以上前)

マイクロフォーサーズもNEXも「一眼レフ」ではなく、
「ミラーレス」(レンズ交換式デジカメ)ですね。

書込番号:11610898

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 07:30(1年以上前)

ソニー信者ではないけどね

間違い多すぎだね

書込番号:11610949

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/11 07:34(1年以上前)

スレ主さん

>このスレは僕の主観で書いてるだけであって、これを読んで、そー思うのか、思わないのか
はそれぞれで判断すれば良んじゃないの?

はい、その通り。
あなたの主観にに対してそう思わないと皆さん書いているだけで、
宗教扱いするあなたが、気持ち悪いです。

書込番号:11610954

ナイスクチコミ!40


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/11 07:41(1年以上前)

新機種が出たばかりだと評価が甘く為るのは致し方無いでしょうね。
小生もE-P1の評価は、大甘で書き込みましたから・・・・^^;

今の処 マイクロフォーサーズ群との画質の差は、単にレンズの差でしか無いと思います。
マイクロフォーサーズ機でもオリのパンケーキレンズでは、普通の画が出ますよ。パナのレンズと標準ズームレンズの御蔭で高評価に為ってるだけでしょう。

ソニーもレンズの拡張を進めると思いますから これからもっと良い画が出てくるでしょうね。
惜しいのは、既存αマウントレンズが、AFで使えればもっと売れただろうし、もっと高評価に為っただろうに。

どうも 価格COMでは、自分の都合の悪い事を書き込む人を「信者」とか書くみたいですが、何ででしょうね?

小生もオリンパス信者と書かれてるんだろうな?

書込番号:11610974

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 08:39(1年以上前)

まあ、スレ主の言い分は訳わからんけど、

価格コムのカテゴリ分けは「デジタルカメラ」と「デジタル一眼レフカメラ」
だからNEX他ミラーレスが「デジタル一眼レフカメラ」に入るのは明らかな間違いですね。

書込番号:11611142

ナイスクチコミ!10


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 09:05(1年以上前)

> ダイバスキ〜さん
> レンズ1個で受光もピントも済ましてるのって、フィルム時代から一眼って言いませんでしたっけ?

本来の意味での分類で言うと、液晶モニタで見て撮る(ライブビュー)デジカメは、
一眼実像ファインダー、TTL測光、TTL測距ということになるのでしょうかね。

一眼とか二眼とかは、像記録レンズとフレーミング確認(ファインダー)レンズを兼用してるか否かということですから、
私も、レンズ交換式コンデジのことを一眼というのは、そろそろやめてもらいたいですね。


> スレ主さん
> 何故、人の書き込みを平気で間違ってると言えるのか不思議でしょがない。

用語の本来の意味を教えてあげているのだから、皆に感謝しなさい。
まあそれはいいとして、過去に自分は初心者だということで質問しているよね。
IXY500はどうした?FX37を買ったのか?
本当にαNEX-5Dも買って使っているなら、そしてαNEX-5Dでどうも・・うまく撮れないということなら、
その作例を貼ってここで質問しなさい。
自分の主観をエラそうに書く前に。


書込番号:11611220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 09:39(1年以上前)

私は世間から見ると「ソニー信者」に入る愚か者かも知れませんが、
スレ主さんも単なる「アンチソニー教」信者に見えてなりません。

主観で物を言っていると仰ってますが、その主観の根拠になるべき
カメラの所有歴、NEX5の使用歴すら怪しいレベルで書き込みをされれば、
それは蜂の巣をつついたり藪から蛇を出す類の無意味な行為です。

釣りというよりも、なんかピラニアのいる水槽に傷足を突っ込んで
いるがごとき御姿が痛々しいので、もうこれで失礼します…。

書込番号:11611328

ナイスクチコミ!15


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 09:46(1年以上前)


ところで、なんでコンデジって、(ミラーレス)一眼構造にできないんだろ?

書込番号:11611356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 09:46(1年以上前)

『レンズ交換型デジタルカメラ』と『非レンズ交換型デジタルカメラ』に分類するのが分類としては合理的。

1、『レンズ交換型デジタルカメラ』には、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼、レンジファインダー、レアケースとしてユニット交換型などが含まれる

2、『非レンズ交換型デジタルカメラ』にはコンパクトデジタルカメラ、ネオ一眼などが含まれる

ただし、『レンズ交換型デジタルカメラ』とか『非レンズ交換型デジタルカメラ』と言ってもカメラに詳しくない一般ユーザーには何のこっちゃわからないので前者を『デジタル一眼レフカメラ』後者を『デジタルカメラ』に価格コムが分類していると考えれば良い。



いずれにせよ、スレ主さんは、カメラやシステムの形式的なことではなく、「画質」で分類しようとしてるので根本的に主張に矛盾がある。EOS5D2に、ピンホールレンズをつければひどい描写になるがその瞬間にコンデジになったりはしない。デジタル一眼草創期に出た画素数が今の何分の一で高感度も使い物にならないカメラでもコンデジではない。

書込番号:11611357

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 09:48(1年以上前)

あと、ライカなどのレンジファインダー機がデジタル一眼レフのカテゴリに入っているのはおかしいと声高に叫ぶようなやつはあまりみかけなかったが、オリンパス・PENなどが登場して以降、頻繁に現れるようになったのはこのミラーレス一眼とかマイクロ一眼とかいわれる領域の存在感がかなり大きくなってきたことの表れともとれるでしょうね。。。

書込番号:11611367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/11 10:03(1年以上前)

あまり人の書いたこと貶すのも嫌だが、「間違わないように書いときますね」と言う本人が間違っているし、これ見た人が勘違いすると困るので書く。

世間一般ではパナソニックやオリンパスが「一眼」と言う言葉を「発明」してから、マイクロ4/3とかこのNexとかの大型センサーを搭載したレンズ交換型カメラで一眼レフでない物の事を「一眼」と呼ぶのが普通。

Nexの画質のレベルは各種作例を平均的に見れば「一眼レフ」レベルであり、マイクロ4/3よりは「多少良い」、と言うのが主観を入れない一般的な意見だと思う。

書込番号:11611431

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/11 10:15(1年以上前)

ライカM8等のレンズ交換可能な機種も、デジ一ではなくデジタルカメラになっています。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_308/

価格コムに問合せても「当社の基準により区分」とのことで、理由は公表しないようです。

書込番号:11611468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 10:18(1年以上前)

あ、じじかめさん、こりゃ失礼。

書込番号:11611480

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/11 10:26(1年以上前)

ライブビューが十分実用になってくると、昔の一眼レフとレンジファインダーの違いは無くなって統合されてくるという事ですね。名前は商売に都合の良いようにメーカーが勝手につけているだけ。レンズの性能や小型化ではレンジファインダータイプの方が良いからこちらのタイプが復興してきてるということでしょう。

書込番号:11611509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/07/11 10:39(1年以上前)

すれ主さんのことは置いて置いて。

今までカメラをやってる人が「1眼」と言えば「1眼レフ」を省略した言葉でした。
そうなれば当然「2眼」もあり、使ったことがある人や見たことがある人もいたでしょう。
私も従兄弟が「2眼」を持っていたので使わせて貰ったことがあります。

今回の件は「1眼レフ」ではないカメラを「1眼」という名称で名付けたことでしょう。
こちらでビデオをやってる人の暗黙の了解はカメラをやってる物には通じないと言う
スレが続いていますね。
私はビデオをやってないので良く分かりませんが。

それと同様に昔から1眼レフを使っている物には暗黙の了解である、
1眼=1眼レフと言う言葉。
それが1眼レフを使ってなかった方達には通じなかったと言うことではないでしょうか。

私たちの仲間内でも私がカメラと両方をやってるので α NEX-5D を
買っても良いかと言う質問を何人かから受けました。
小型軽量で、明るくない室内や遠くを不規則に走り回る様子を、1眼レフのような写真
を撮れてビデオカメラのようなビデオが撮れるなら1台で済ませるからと。
一般世間の人はこのカメラをこういう物だと思っています。
今はどちらも無理だからと回答するしか有りませんでしたが。

書込番号:11611548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 10:46(1年以上前)

センサー NEX>マイクロ(E-PL1はローパスが薄いみたいで解像感はよさそうですね。)
レンズ  NEX<マイクロ
こんな感じだと思いますよ。
マウントアダプターを使ってαレンズで撮影された写真も見てください。

ちなみにマイクロユーザー(E-P1)です。

>このスレは僕の主観で書いてるだけであって、これを読んで、そー思うのか、思わないのか
はそれぞれで判断すれば良んじゃないの?

他の人が書いているレビューも主観ですよね?
読んだ人が判断すれば良いだけで、わざわざスレ立してまで自分の主観を主張する意図は?
使用者のレビューを否定されるのだからご自身も購入、もしくはレンタルでもされて投稿者並みに使われて発言されているのしょうか?

たとえば私が「NEXは現存するカメラの中で最高の写り、他のカメラはゴミです」と主張してOK?私の主観で書いたのであれば間違った投稿ではない?
私がこれを読んだなら何の情報も無いゴミ投稿だと思いますけど。

とりあえず他人のレビューを否定したいならそれなりの検証が必要だと思いますが。
何の根拠も示さず「ここの評価はおかしいです。」では賛同者は現れないでしょうね。

書込番号:11611576

ナイスクチコミ!10


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/11 11:08(1年以上前)

トピ主は、偏った主観的な投稿の振り子を戻す優れた作例を期待しているのでは?
そういう私もNEX3の方の買いどきたばかりあぐねてひと月あまり。レンズはともかくボディがEPL1同等かそれ以下って納得できない。pentax板みたいにガツンと数発かましてください!

書込番号:11611654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/11 13:05(1年以上前)

スレ主さんは、2年前は初心者の女性でした。。。

最初に書込んでいる「画質」「一眼」について真面目に答えます。
同じレンズを使った場合は明らかにα700より上です。
主観でもなんでもなく客観的に見てです。
NEXは若干、露出が明るめになりますが補正で対応可。
モニターで見ても、実際にプリントしても同等かNEXの方が良い。
つまり、あなたの言う「画質」では十分「一眼レベル」。
他の方が言っていますが、非常に優れた「映像記録装置」です。
レンズが交換できて地上に存在するほぼすべての交換レンズを使う事が可能。
つまり紛れもない「一眼」です。ただし使いこなすには知識・経験が必要ですが。
近い将来、他社からも同じようなモノが多く発売されるでしょうが、
現時点では「映像記録装置」としてはこれを超えるモノはありません。

ここの影響でプラナーGマウント35/F2買っちゃいました。
(もちろんアダプターも。今日届く予定)

私の不満はSSが1/4000までしかない事です。

書込番号:11612061

ナイスクチコミ!10


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/11 14:11(1年以上前)

スレ主さんが「コンデジなのに・・」とおっしゃってますので
まず、「一眼」という言葉について書きます。

<一眼(レフ)>
ファインダ−からレンズを通した被写体を
確認しつつ撮影するカメラ。
レンズを通した光をボディ内のレフ板が反射させ
ファインダーに光を届けている。

<ミラーレス一眼>
上記のレフ板を無くし、レンズを通した光を
直接、撮像素子に届けている。
撮像素子に届いた光(映像)を液晶で確認しつつ撮影する。

厳密に言えば、コンデジも「ミラーレス一眼」なんて
言い方もできるかも。

で、レンズ交換できるか否かについては、
交換できるから「一眼」というわけではなくそうでないものもある。
フィルムのライカとかは「一眼」ではないがレンズ交換ができるし、
いわゆるネオ一眼なんてのはレンズ交換はできなかったりする。


とにかく、「・画質はマイクロフォーサーズに遠く及ばない。」というのは
どうかな?一概には言えないと思います。

物理的に見てNEXの方がセンサーサイズが大きいし、
開発された時期も新しいのでセンサーのみで比較するなら
どっちが良いかは別として優れていることはあっても
遠く及ばないというほど劣ってはいないはず。

「レンズが負けている」ということなら話は別ですけどね。

書込番号:11612325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 14:13(1年以上前)




「一眼レベル」

って、何ですか? どういうレベルなのですか??



書込番号:11612334

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/07/11 14:56(1年以上前)

スレ主殿

>これってコンデジなのになんで一眼に入ってんのかな?

コンパクトデジタルカメラ
デジタル一眼レフカメラ
ミラーレスデジタル一眼カメラ

大きく分類すれば
み〜なデジタルカメラ、おんなじです。
価格.comさんが分類しているだけで、
な〜んも、郷に入って郷に従えば良いのではないでしょうか?
さらにデジタルカメラ、銀塩一眼レフ、ビデオカメラみんな同じカメラです。


イヤならここに来なければ。


>・ここの評価はおかしいです。
 (評価の画質が殆ど5をつけてますが、一眼レベルではありません)
>・画質はマイクロフォーサーズに遠く及ばない。
 コンデジの上位機種と考えるべきです。

>一眼と思って買わないように。

画質って主観が入りますから・・・
買った皆さんが良いと思って評価しているので良いじゃないですか?
何も、一眼レフと比較しているのではなく、NEXとして画質を評価している人もいるはず。


画質はマイクロフォーサーズに遠く及ばない。
あなたの言う違いをみて見たいです。


物によって、条件によっては、
コンデジと一眼レフで写したものが区別が付かないことがあります。
画質に左右されるのも良いですが。
良い写真、感動する写真は、画質だけでは決まらないと思います。
自分にとって、おも入れのある写真。
他人がどう言おうと自分が良いと思えはそれで良いではないですか。
考えが、小さいですね。

書込番号:11612481

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 15:28(1年以上前)


なんか毎度毎度なんですが・・・・・・、僕、認識違いをしておりました。
申し訳ありません。

コンデジの液晶やEVFも、撮影レンズを通ってきた映像だったんですね。
でも、そうすると、コンデジもミラーレス一眼ってことになるのかな!?

書込番号:11612590

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 16:06(1年以上前)


┌─ レフレックス の有無

├─ レンズ交換 の可否

└─ 撮像素子 の大小

-----------------------------

掛け合わせで8通りある中、実際には、
「有・可・大」と「無・可・大」と「無・否・小」の3種類、
もしくは例外の「無・否・大」も含めて4種類、しかないんですよね。

-----------------------------

有・可・大   一眼レフ
有・可・小

有・否・大
有・否・小

無・可・大   ミラーレス一眼
無・可・小

無・否・大   (シグマのコンデジ)
無・否・小   コンデジ

-----------------------------

「無・可・小」なんてのもあったら面白いかも。

書込番号:11612760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/11 16:17(1年以上前)

LVまたはEVFのコンデジはミラーレス1眼ですねええ
携帯のカメラもそうです(笑)
今、ミラーレス1眼ではないコンデジってトイカメラくらいしかないかもですね

一般に広まっている『ミラーレス1眼』という言葉は『レンズ交換式ミラーレス1眼』のことですね
ライカのM8、M9もそのカテゴリーに入りますが、レンジファインダーがついているのでちょっと特殊(笑)

書込番号:11612805

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 16:18(1年以上前)


「可否」って言葉は違うか。

「可能と不可能」で「可と不」にした方が良いかな?
もしくは「交換と一体」で「交と一」とか。

書込番号:11612811

ナイスクチコミ!0


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/11 16:25(1年以上前)

私もここなどにアップされている写真を見て
コンデジ?と思った程画質はイマイチという印象を持ってます

キットのレンズではなく、他のレンズで撮影された写真を見ると
とても綺麗だと思いました

キットのレンズがイマイチなんでしょうかね

書込番号:11612839

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 16:38(1年以上前)


するってーと・・・・・・・。

ミラーレス一眼って名称自体が微妙ですよね。

ミラーレス一眼って、技術面でのブレークスルーがあったからこそ実現できたと思ってたんですが・・・・・・、
コンデジの撮像素子を大きくしてレンズも交換できるようにして・・・・・・、てゆう、ただそれだけのことだったんですかね。

書込番号:11612889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/11 16:46(1年以上前)

ミラーレス1眼てのはデジカメが世に出たならもう出るのは必然で秒読み段階だったなんのひねりも工夫もない普通のカメラですよ
ブレークスルーなんてどこにもありません(笑)
ただフォーカルプレーンシャッターなのでコンデジをただレンズ交換できるようにしたってほど簡単な話ではありませんけどね

フランジバックが短い1眼が作れるってことで革命的な出来事ではあります♪
レンジファインダーカメラ(ライカM7とか)と同じ設計のレンズが付きます
昔のホロゴンとかビオゴンとか素直に設計された広角レンズが♪

書込番号:11612928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/11 16:51(1年以上前)

追記

ミラーレス1眼は1眼レフのミラーをはずしてフランジバックを短くしたと思うのが一番よいかと思います

1眼レフに構造は近いと言えるでしょう…
コンデジはレンズシャッターですからね

書込番号:11612951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 16:51(1年以上前)

ようは、カメラとレンズの画質を別々に評価できるスキルを持っていないとどの一眼レフのところにいってもこれはコンデジだと主張しなくてはいけない憂き目にあいます。笑
レンズ交換型カメラのシステムというのはそういうものだからです。

ただし、Eマウントの場合はレンズが2本しかないので、一部メーカーにもその責任はありますが。E16mm単体のほうのレビューに入れておきましたが、このE16mmはいろいろと弱点があるレンズです。使いこなせないことはないですが、けっこう難易度が高いと思いますので、完全初心者はいいとしても中途半端な初心者(画質の悪い部分には気がつくが対処法を知らないので)が一番難しいレンズだと思います。

書込番号:11612952

ナイスクチコミ!8


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 16:57(1年以上前)


 ≫ 木ケロさん

そうだとすると、「無・可・小」のカメラを作った場合、ボケ味を出すことは出来なくても、
レンズさえ良ければ、今ある(ハイエンド)コンデジと比べて解像感が格段に上の絵が出せるカメラになるってことなのでしょうかね。

※ PowerShot G11 の 開放F値 F2.8(W)-F4.5(T)

書込番号:11612977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 17:02(1年以上前)

ううぉさん、相対的なものにはなるんですが、M4/3は「無・可・小(小というよりむしろ「適」)」に近い概念だとは思います。小というより「適」ですかね。

なので、M4/3用レンズには特にパナのレンズを中心にして非常に解像感の高くすぐれたものが揃っていると思います。

書込番号:11613003

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 17:21(1年以上前)


 ≫ 小鳥遊歩さん

マイクロ4/3の撮像素子はレンズを作る上で最適な大きさなんですか。
ふむふむ。
そうすると、NEXよりもパナやオリのマイクロ一眼に心が行っちゃいそうですね ^ ^ 。

「無・可・小(1/2.3型や1/1.7型)」のカメラを作ったとしても、あまり良いレンズは期待できないのかな?

書込番号:11613090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 17:35(1年以上前)

ううぉさん

>マイクロ4/3の撮像素子はレンズを作る上で最適な大きさなんですか。

最適な大きさというより、35mmやAPS-Cよりは小さいがメーカー側が「最適」と主張する大きさなので「適」と書きました。

一眼レフの世界でいえば「35mm(大)」「APS-C(中)」「4/3(小)」と思っているユーザーが多いでしょうね(APS-Hは・・・)。一眼ユーザーから見ればコンデジの撮像素子は「極小」という表現のほうがいいかも。

今、結果としてM4/3には素晴らしいレンズが多いと思います。
その反面、やはりAPS-Cと比較すると撮像素子が小さいので、高感度画質(E-P2とNEXは1段から1.5段程度NEXのほうがいいと感じています)、ダイナミックレンジ(明確なテストを行っていない上に難しい概念なので簡単にはしょってますが、実際の使用感でもNEXのほうがE-P2よりも広いです)等で不利になっています。ここは今後、同じフォーマットでも技術的なブレークスルーによって向上してくる可能性はあると思いますが。。

あとAPS-Cのほうがボケが大きいって話がよく出ますが、僕個人はボケが大きいことは画質の良し悪しの要素には含めないと思っています。画質ではなく表現の幅だと思っていますが、表現の幅という意味ではAPS-Cのほうがその点でもベースは有利です(問題はそれを生かすレンズがあるか!?)。

NEXというかEシステムの最大の問題点は結局レンズが少なすぎることです。早急なシステム拡充が求められていると思います。その上、次に控えるレンズが高倍率ズームってんでは・・・とも思いますね。

書込番号:11613149

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 18:12(1年以上前)

もっと簡単に言うとね。

長さでフル(24mm)の約半分が4/3(13mm)、
そのまた約半分がコンデジ(6mm)。

同じ解像力得るには、
NIKON14-24とかフルの良いのがF5.6で140本/mm級だから、
4/3は280本/mm、コンデジは4倍の540本/mm要求される。

540本/mmというとF2.8の理想レンズでフルより高いレンズとなるだろう、
更にこれ解像するには画素ピッチ0.89μmの68Mpのコンデジで無いとだめだ。
こんなものは存在しないし、これからも価格上あり得ない。

一方、4/3の280本/mmというのは出来ない数値ではないし、
フルも140本/mm級はごく一部だからまだ勝負になるということ。

大多数はフルが80本/mm、4/3が200本/mmくらいでの争いだから差は縮まり、
ボディーやレンズサイズ含めると4/3、m4/3の存在意義があるわけだ。

NEX5やそのレンズの解像力が良ければ
4/3は無用の規格になったんだが、なんとも。

書込番号:11613330

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 18:14(1年以上前)


 ≫ 小鳥遊歩さん

ふむふむ。
高感度とダイナミックレンジと表現の幅ではNEXのほうが上なんですね。
そうすると、パナやオリのマイクロ一眼よりもNEXに心が行っちゃいますね ^ ^ 。

今回のEマウントのパンケーキは、レンズキットの値段を抑える為に敢えて性能を落としたんでしょうかね。

------------------------------------------------------------

LUMIX G 20mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

■ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

希望小売価格: 52,500円 (税抜価格: 50,000円)

焦点距離  f=20mm (35mm判換算 40mm)

------------------------------------------------------------

17mm F2.8|MicroFourThirds規格交換レンズ|オリンパスイメージング

■ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

希望小売価格: 49,875円 (税抜価格: 47,500円)

焦点距離   f=17mm (35mm判換算 34mm)

------------------------------------------------------------

単焦点レンズ | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー

■ E16mm F2.8

希望小売価格: 31,500円 (税抜価格: 30,000円)

焦点距離  f=16mm (35mm判換算 24mm)

書込番号:11613344

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 18:16(1年以上前)

おっと、訂正。

高さでフル(24mm)の約半分が4/3(13mm)、
そのまた約半分がコンデジ(6mm)。

同じ解像力得るには、
NIKON14-24とかフルの良いのがF5.6で140本/mm級だから、
4/3は280本/mm、コンデジは4倍の560本/mm要求される。

560本/mmというとF2.8の理想レンズでフルより高いレンズとなるだろう、
更にこれ解像するには画素ピッチ0.89μmの68Mpのコンデジで無いとだめだ。

書込番号:11613358

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 18:19(1年以上前)


 ≫ ECTLUさん

レスありがとうございます。

そして、無知でごめんなさい。
「140本/mm」とかってのは何の本数ですか?

書込番号:11613378

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 19:17(1年以上前)

無知はさして恥ずかしくもないよ
厚顔でなければ。

140本/mmというのは、280TV本/mmという解像力値だよ。

書込番号:11613628

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 20:17(1年以上前)


ECTLUさん、ありがとうございます。

レンズには解像力値という尺度もあったんですね。
勉強になりました。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera66.html
└◆ 素子サイズと画質の関係-カメラ・デジカメの撮り方・テクニック集

http://www.myutron.com/normal/glossary/glossary.html
└◆ レンズ 用語説明 : 用語説明

書込番号:11613917

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/11 20:57(1年以上前)


そういえば、業務用カムコーダは撮像素子が2/3型(1/1.5型、4/3の半分の長さ)でしたね。
三板式の2/3型で、小さい民生用カムコーダ(レンズ交換式)を作れれば、静止画もけっこう良い絵が出そうですよね。
秋に出るソニーのAPS-HDカムコーダは、どうやら「1080/60i(センサー出力30コマ)」だそうですね。
2/3型なら「1080/60i(センサー出力60コマ)」も実現できるだろうし。
今のところ作る価値はありそうな気もするんですが・・・・・・。

ただ、高倍率のコンデジで見ると、1/1.8型と1/2.3型では、大きさや重さが、かなり違いますからね。
ザクティーの撮像素子(1/2.5型(2/5型))くらいが、ちょうど良いのかな?

書込番号:11614136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/11 23:40(1年以上前)

>でも、そうすると、コンデジもミラーレス一眼ってことになるのかな!?

いまのデジカメはほとんどそうです。
だから、現状ではレンズが交換が可能か否か、よりも
個人的には、レフがあるか、ないかの違いの方が大きいと思ってます。
あとは撮像素子の大きさも。

書込番号:11615067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/12 00:21(1年以上前)

>ううぉさん

(´・ω・`)ショボーン

ご期待に応えられなくて残念ですが、誠心誠意返信したのに無視は悲しい…(笑)

事実は事実で変わらないのでしかたない…

でも、ブレークスルーはなくても僕的には待ち望んでいたシステムなのでNEX買います♪

書込番号:11615261

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/07/12 07:42(1年以上前)


 ≫ あふろべなと〜るさん

いやいや、ごめんなさい、ごめんなさい。
無視したつもりはなかったんですが・・・・・・・ ^ ^ ; 。

 ・ フォーカルプレーン・シャッタ ( ローリング・シャッタ )

 ・ 全面同時シャッタ ( グローバル・シャッタ )

 ・ レンズシャッタ

勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:11615962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/12 11:34(1年以上前)

コンデジは、レンズシャッターというより、電子シャッター(CCDシャッター)かも?

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8000/spec.htm

書込番号:11616513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/07/12 20:20(1年以上前)

すんません、乗り遅れもいいところですが・・・

「2眼」って、レンズとファインダーが別々にあって、構図がどんぴしゃ合わないものを言うのでは?
「1眼レフ」ってそこを合わせるためにレンズでの画像を鏡でファインダーに映しているもの・・・って思ってました。

「コンデジ」って、いわゆる昔のバカチョンの流れで、2眼で始まり、最近は液晶モニターのみの1眼化してきた・・・と思ってましたが・・・。

デジタルなら撮影するのと同じ画像をライブビューでも、それこそファインダー内液晶モニターにも映せるわけで、そうなると「デジタル1眼レフ」の優位点って、ナンなんですか?

書込番号:11618147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2010/07/12 22:22(1年以上前)

いぬゆず様

>デジタル1眼レフ」の優位点って、ナンなんですか?
一眼レフは被写体をカメラのミラー・プリズムなどで反射させセンサーに直接当たる画像を見るのですが
 コンデジやミラーレスはセンサーに当たった画像をデジタル変換しそのデーターをまたEVFや背面液晶に写す為変換しなおすので タイムロスが出る為
 直接被写体を見る一眼レフに比べタイムラグや液晶が早い動きに対応できないなどがミラーレスでは今は不利に成り ここが一眼レフの優位点だと思います。

書込番号:11618869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/13 03:51(1年以上前)

デジタルカメラの世界ではデジタル一眼レフカメラと今カテゴライズされているのは後発ですから、是非これからは「レフ付きカメラ」としましょう。
一眼というくくりだと、今のデジカメはほとんど一眼ですから。

フィルム時代の考えを持ち越すから、この時代の流れについていけないのです。

ですから、「フルサイズ」というのも「昔一番使われていたフィルムと同じサイズ」と改名しましょう。

書込番号:11620053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/13 14:28(1年以上前)

何が何でも一眼って考えがおかしいですよね。

ちょっと気になったのですが、フィルムを経験した方が十分デジタルに対応できます。

おかしくしているのはデジタルから入ってきた人達ですよ。ゾーンシステムなど、考え方の資産がないでしょう。

書込番号:11621493

ナイスクチコミ!0


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2010/07/14 12:28(1年以上前)

マイクロフォーサーズとともに新しいジャンルを作るべきですね。
でもそうなっていない。すべてはマイクロフォーサーズ陣営がコンデジを一眼と宣伝したことに原因があります。パナソニックはまだ一眼レフの形をしたカメラなのでネオ一眼というような位置づけでいいとしても、オリンパスは機能的にも性能的にも完全なコンデジです。
伝統のあるカメラメーカーでありながらこのようなイカサマ、詐欺を行っているオリンパスは許しがたいものがあります。まさに諸悪の根源です。

ただ現実がこうなってしまっては不本意ながら他のメーカーもそれに従わないとせっかく出来上がりつつある市場が混乱してしまいますから、ソニーも不本意ながらそれにならったのでしょう。NEXの場合、開発サイドの意識はどう見てもレンズ交換式のコンデジですからね。

書込番号:11625885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/07/14 17:11(1年以上前)

じじかめさんが#11611468で書かれているように、価格.comではカテゴリ分けがすでに時代に合わなくなっていることは
承知の上で放置しているようです。私も縁側ができたときに問い合わせていますが、「将来的に見直すときに検討する」
という回答でした。

一眼レフはあくまでレフレックス方式であり、ミラーのない「一眼カメラ」は確かに入らないと思いますが、
そこまでカテゴライズすることに執着しなくても、とも思います。たぶん日本人だけでしょうね。
ましてや勝ったの負けたの、1024ピクセル程度の作例画面でどうこう言うほどのものでもないでしょうに...

私はコンデジから中判フィルムまで使いますけど、思った写真が撮れるならコンデジでもいいじゃんと思います。
さすがに今は滅多にコンデジ使いませんけれど。iPhoneもあるし。

書込番号:11626729

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/14 18:12(1年以上前)

こんにちは

世の中どんどん変化して、新しいものが出てますよ。
屁理屈ばかりこいて、変化についていけない気の毒な方もいらっしゃいますね。

書込番号:11626975

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2010/07/15 09:35(1年以上前)

一眼レフは 実際の像をミラーを通しセンサーに当たる前の像を直接見るもので ミラーレスはセンサーに当たった像を カメラ内で処理して出来た像(フィルムで言うと現像後の像)ですので 今までのファインダー方式だけの区別では無理が出るのではないかと思います。

しいて区別すると デジタル一眼レフでもミラーを使わないで背面液晶で確認する方式をライブビューと言ますので ミラーレスはレンズ交換式ライブビューカメラになると思います。

書込番号:11630041

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/15 12:33(1年以上前)

新しい方は迷うかもしれませんが、その分、勉強もされることでしょう。
郷(ここの板)に入ったら郷に従え でしょう。

書込番号:11630574

ナイスクチコミ!0


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2010/08/01 10:38(1年以上前)

技術的妥協というか逃げで作られた発展性の全く無いマイクロフォーサーズ、APS-Cセンサを搭載することすら不可能な規格を間違って買ってしまった人には同情を禁じえません。
フルサイズやムービーまでを見据えた将来性のあるEマウント、そしてデジタル一眼用の最新型高性能のセンサを搭載しながら、圧倒的な小型化をも実現したNEXをうらやむ気持ちは分かります。
とはいえ他社製品のスレを荒らすのは人としてどうなんでしょうか。

書込番号:11705120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/08/02 22:36(1年以上前)

あむうさん

フォーサーズを見下して同情するのは勝手ですが、フルサイズ、APS、フォーサーズはどれも一長一短です。フルサイズの方が得意な分野もあり、フォーサーズの方が得意な分野があります。不得意分野もまた然り。
あむうさんがそれすらご存知ないのであれば、あむうさんに同情します。

書込番号:11712049

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング