『Aマウントのレンズ全部AF聞くのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『Aマウントのレンズ全部AF聞くのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 murightさん
クチコミ投稿数:25件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

どこにも SSMともSAMとも書いていません。ということはAマウント全部使えるの? 教えてください。

書込番号:12051137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 23:00(1年以上前)

14日のファームアップも済んでいませんし...
そして、その後の検証まで誰にも確定で物は言えません。
Aマウント=全てがAFレンズでもありませんし、AFレンズでも中には動かないものもあるかも知れません。
今夜の段階で断定的に物が言える人は誰もいないと思いますよ。

書込番号:12051151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 23:01(1年以上前)

 確かに公式発表の※書きにはSSMともSAMとも書いてないですね。
まぁ、Aマウント全部ってことは100%ありえないはずですが。

書込番号:12051158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/12 23:01(1年以上前)

Eマウントのレンズ現行3本と、AマウントのSAM、SSM(Aマウントは正確には14日以降ですが)だけです。
Aマウントのモーターなしレンズは14日以降もAFできません。

書込番号:12051161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/10/12 23:04(1年以上前)

ここに書いてますよ。

http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/detail.html

書込番号:12051182

ナイスクチコミ!1


スレ主 murightさん
クチコミ投稿数:25件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 23:06(1年以上前)

使える可能性も残されているということでしょうか それともやっぱり新しいレンズにシフトするためにも旧ミノルタレンズなどは捨てられるのでしょうか? 単焦点のαのAマウントレンズくらい対応してもらえないかな と思っていますが やっぱりむりですか

書込番号:12051199

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 23:07(1年以上前)

>murightさん

以下URLに明記されてます。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/detail.html

今後モータ内蔵Aマウントアダプタでも発売されれば、その他のAマウントレンズも
AF可能になるかも・・・
ボディ内モータ駆動のレンズで良いのが沢山ありますから、是非対応してもらいたいですね。

書込番号:12051210

ナイスクチコミ!0


スレ主 murightさん
クチコミ投稿数:25件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 23:08(1年以上前)

すみませんでした やっぱりだめなんですね ありがとうございました。 ちょっと期待してしまったものですから。 ということはほかのレンズがAFで使用できる道はないってことでしょうか>

書込番号:12051216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/12 23:10(1年以上前)

シグマのレンズ(HSM)も便乗して動くのかな?
もちろんソニーからは動作保障なんてするはずもないでしょうが。

50mmF1.4や30mmF1.4がAFできるのを喜ぶ人、けっこういそうですけどね。

書込番号:12051233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/12 23:13(1年以上前)

murightさん、整理しましょう。

AFを動かすためには「モーター」が絶対に必要です。

1、αの一眼レフはボディ内部にAF用のモーターを持っています。
2、NEXはボディ内部にAF用のモーターがありません。
3、A→EのアダプタにもAF用のモーターがありません。

つまりレンズ内部にモーターを持つレンズしかAFがききません。
SAMとSSMは、αの一眼レフに装着した場合でもボディ内モーターではなくレンズ内モーターでAF動作を行っていますので、NEXでも今度のファームアップによってAFが可能になります。Eマウントレンズは、逆にすべてのレンズ内にモーターを持っています。

書込番号:12051257

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 murightさん
クチコミ投稿数:25件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 23:16(1年以上前)

そうですよ 100mmマクロとか35mm1.4GとかT85mmとか単焦点でAF使いたいなあ。でもあんまり対応するとαAマウント一眼が売れないようになるかもです。あとはどれだけ対応してもソニーのもうけにならないレンズは対応しない方が儲かりますからね。これソニーの作戦か?

書込番号:12051281

ナイスクチコミ!2


スレ主 murightさん
クチコミ投稿数:25件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 23:18(1年以上前)

すみません 何度も 了解しました。ありがとうございます。 機械的に無理ってことですね。分からず屋の私にわかりやすい説明感謝いたします。

書込番号:12051298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/12 23:18(1年以上前)

小鳥遊歩さんのいうとおり、物理的に無理なものは無理でしょう・・・
ボディ側にAF連動用のモーターが入っていないのですから、そもそもSAM・SSMレンズ
以外は動かす「術(すべ)」がないんですからね。
レンズ内モーターを持つレンズでも、海外のレポートを見ると実用に耐えうる速度が
出るか微妙みたいです。

ミノルタレンズは「切捨て」みたいなお話をされていますが、NEXはあくまで新マウント
であり、ソニーαレンズもあくまでマウントアダプターを介して使えるに過ぎません。
αレンズをいかすなら、NEXでなくα55/33、もしくはα550を選択すべきかと・・・

書込番号:12051299

ナイスクチコミ!6


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/12 23:23(1年以上前)

こんばんは。

SSM(Super Sonic wave Motor, 超音波モーター),超音波モーター内臓
SAM(Smooth Auto-focus Motor, AF駆動用モーター),DCモーター内臓
で良いでしょうか。

NEXはレンズ内モーター駆動AFのため,
レンズ鏡胴の径をもっと細くするのには無理があるんでしょうか?
F値にもよるでしょうけど。

NEXには,もっと細身のレンズ鏡胴が似合うようにも個人的には感じていて,
Eマウントがオープン化されたら,
どこかのメーカーがもっと細径で小さなAFレンズを作ってくれないかなー
と希望しておりまして。
PEN-Fのレンズぐらい小さければ文句ないです。

書込番号:12051328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/10/12 23:25(1年以上前)

何故にSAMやSSMが対応しているのかと言うと
それ以外のレンズにはピントリングを回す為のモーターを積んでないため
構造的に無理です。ただ、モーター内蔵のマウントアダプターが開発されれば希望はありますが、
小型軽量が売りのNEXでは本末転倒な気がします。

書込番号:12051343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/13 02:54(1年以上前)

失礼。
シグマ30mmF1.4のほうはHSM対応してませんでした。
訂正します。

書込番号:12052265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/13 03:41(1年以上前)

今は位相差AF用のレンズをコントラストAFで動かすので遅いですけども
近い将来、センサーで位相差AFが可能になればAマウントのカメラと同等の速度が出るようになるでしょう…

個人的にはAマウントに力を入れるべき時期と思っていますので
次に大きな進化があるとすればNEX−7発売のタイミングでしょうね♪

一年後とかならいきなり、位相差AF&グローバルシャッターを積んでくるかも♪
(*´ω`)

書込番号:12052342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/10/14 02:14(1年以上前)

モーター内蔵レンズならアダプター経由でNEXでもAFが使えるって事ですが、レンズ自体は位相差AF対応でコントラストAF対応じゃないのでAF速度自体は遅そうですね。その点Eマウント用のレンズはちゃんと対応させてあってAF速度は出てそうですが。

書込番号:12056914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング