『三晃精機さんのLM用Eマウントアダプタ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『三晃精機さんのLM用Eマウントアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信36

お気に入りに追加

標準

三晃精機さんのLM用Eマウントアダプタ

2010/06/25 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

別機種
別機種
別機種

化粧箱入り

黒にグリーンのラインストーン

NEX-5 with CANON50mmF0.95

ついに三晃精機さんのLM用Eマウントアダプタが届きました。
半世紀前のCANON50mmF0.95が蘇りました。
週末は思う存分愉しみたいと思います。

ホントに美しい出来のアダプタです。

書込番号:11541981

ナイスクチコミ!5


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/25 11:58(1年以上前)

レンズの独り歩き 楽しそう…
レンズの設計者はこのような時代を想像しただろうか。
作例を待っています。

書込番号:11541992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/25 12:53(1年以上前)

もはやアダプタも精度の追求にとどまらず、それそのものの質感や
デザインを問われる時期が来たのですね^^

実際、オールドレンズを楽しみたい方は写りのみならず、モノとしての
価値や全体の雰囲気、イメージを大切にされる方は多いでしょうね。

私は三晃精機さんのアダプタを見たことがありませんが、機会があれば
使ってみたいです。良い情報をありがとうございます。

書込番号:11542183

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/06/25 13:11(1年以上前)

F1以下のレンズにNEXのCMOSが対応できるものか、興味津々ですね。
使い所のないレンズを蘇らせるのも醍醐味ですね。
手持ちのローライのレンズ生き返るかな?

書込番号:11542243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/25 13:36(1年以上前)

まさに、”目玉おやじ”でんな!(笑)

書込番号:11542300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/25 16:23(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>半世紀前のCANON50mmF0.95が蘇りました。

いやぁ〜、懐かしい。
キャノン7用のレンズでしたっけ??
球面レンズでさえ、ちゃんとした球面ではなかった時代ですからね〜(笑)
意図的な非球面レンズなど夢のまた夢の時代でのf0.95・・

是非是非開放撮りの作例をお願いいたします。

書込番号:11542743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/25 17:52(1年以上前)

おおお、かっこいいですね、マウントアダプター。
RAYQUAL派の僕なんですが、浮気しちゃいそうかも。笑

書込番号:11543025

ナイスクチコミ!0


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/25 19:29(1年以上前)

アダプターはいつ届きましたか?
私も早くから予約していたのですが、発送準備連絡さえありません。
届いたらすぐに使おうと、Mマウントレンズを準備して楽しみに待っていたのですが…

書込番号:11543328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/06/26 00:09(1年以上前)

スレ主様、もうちょっと絞り全開の写真をみせていただけますか?期待中です

書込番号:11544631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/06/26 13:53(1年以上前)

そうですね。
オールドレンズマニアさんのホームページを拝見しましたが、もっと拡大表示してほしいです。ツアイスレンズをEOS5DMKUに付けたのも含めて。

私もキヤノン40Dにコンタックスツアイスを試しておりますが、もやっと感があり、フィルムのときのイメージにまだ近づいていません。カメラ側の画素を落して再度試そうと思います。

ソニーNEXはミラーレスなのでマウントアダプターをもっと効率良く使えそうですね。ニコン・ペンタックスから倍率収差補正機能、マウントアダプターを使用してもフォーカスエイドが効くミラーレス機の登場が楽しみですよ。

書込番号:11546701

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/26 14:24(1年以上前)

E-P1のようにAEも拡大も効くのが良いな。

書込番号:11546799

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/06/26 14:38(1年以上前)

液晶の精度が倍以上・・・MFするならNEXですね。

書込番号:11546863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/26 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浅草寺

夜のスカイツリー

千葉公園

あじさいの里

夜の浅草、スカイツリー、朝の千葉公園・・・
CANON50mmF0.95 with NEX-5とPlanar1.2/55T* with 5D2改の比較をしていきます。
ちょっと気になるHRDやDROの検証もしてみます。
どんどんUPしていきますので、ご期待ください。

もちろん、すべて『解放』です。

書込番号:11547618

ナイスクチコミ!5


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/27 01:43(1年以上前)

別機種

こんにちは。

うちのも届きました^^
素晴らしい出来ですね〜。
沈ズミもちゃんと沈胴できるし,文句なしです♪

書込番号:11549878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2010/06/27 13:21(1年以上前)

シルバーを買ったのですがNEX-5につけるとシャッターが切れません。
レリーズ許可にしてあり、アダプタを外すと大丈夫なのに付けるとダメです。
接点にテープを貼ってもダメで、設定をリセットしてレリーズ許可にしてもダメでした。
同じ症状の方います?

書込番号:11551530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/06/27 14:22(1年以上前)

>すり胡麻さん
>レリーズ許可にしてあり、アダプタを外すと大丈夫なのに付けるとダメです。

たんなる想像ですが・・・もしかしたら・・・

ボディ側のマウント解除ボタンが気になります。
アダプタを装着した時に、ボタンは正規位置に戻りますか?

書込番号:11551718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/06/27 19:05(1年以上前)

>シャンプーハットAさん

レスありがとうございます。

>アダプタを装着した時に、ボタンは正規位置に戻りますか?

はい、戻ってます。


今いろいろ試してみて、今度はアダプタ側ではなく
ボディ側の接点にテープを付けたらシャッター切れました。
(アダプタ側の時は奇麗にくっつけてなかったということですかね。)
ちなみにテスターでアダプタを調べてみるとちゃんと絶縁されてます。

一応、解決ということでお騒がせしました。
2chを見てみると結構同じ症状の方がいらっしゃいますね。
もし何か情報がありましたら教えてくださいませ。

書込番号:11552722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/06/27 19:19(1年以上前)

自己レスです。

接点が黒い部分に接触してると思ってたら、
塗装してないシルバーの部分に接触してました。
ブラックを買われた方は大丈夫ということなんですかね。

書込番号:11552783

ナイスクチコミ!1


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/27 20:17(1年以上前)

別機種

アダプターが届きました。
やはりソニーには旧ミノルタが良いだろうと、M-ROKKOR 40mmを付けてみました。
見事にマッチします。
これだけでも買ってよかったと思えます。

書込番号:11553005

ナイスクチコミ!5


smile_daiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SUMMILUX-M 50mm f1.4 3rd

Distagon T* 4/18 ZM

ELMARIT-M 28mm f2.8 4th

私も本日到着しました。シルバーです。
早速装着しました!
撮影はまだですが、
これから撮影が楽しみです!

書込番号:11553139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/06/27 21:31(1年以上前)

>すり胡麻さん
>テスターでアダプタを調べてみるとちゃんと絶縁されてます

テスターをお持ちで、ボディー側/レンズ側の導通具合を確認しておられると言うことなので、やがて本当の原因は掴まれると思います。

私はまだNEXの購入に至っておりませんが、これまでのアダプタ遊びの経験から最近のAF・AEカメラは、思いがけない電気的・電子的な仕様で、自社・他社の別マウントレンズを受け付けないことが頻繁にありましたので気になったところでした。
塗装・メッキは、外観では見分けにくいことも有りますので、またちょっとした接触不良や電圧不足も”エラー”に繋がって動作しなくなりますので、アダプター遊びではテスターは必需品ですよね。

書込番号:11553356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/27 21:37(1年以上前)

こんばんは。

古いレンズを近代的ボディに装着し、昔の現役時では考えられない超ジャスピンで
撮影する事ができるって、何か素晴らしい事のように思えてきました。

特にELMARIT-M 28mm f2.8 4th付きってカッコいいですよね〜。

書込番号:11553405

ナイスクチコミ!0


smile_daiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

ELMARIT-M 50mm f2.8 2nd

Biogon T*2/35 ZM

装着画像続編です・・・

マウントアダプターで、楽しみが広がりました。

書込番号:11553576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/27 22:20(1年以上前)

smile_daiさん、こんばんは。

色々装着してみて、アダプターのボディーよりに有る遮光リング(プロテクター?)部に、
レンズの最後群部銅鏡部が接触した物は有りましたか?
又、沈めた場合はどうですか?

よろしこ。。。

書込番号:11553659

ナイスクチコミ!0


smile_daiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 20:19(1年以上前)

ラテン君さん>

手持ちのMマウントレンズは5本だけですので、
参考になるかは???ですが、
blogに後ろ玉の収まり具合をアップしています。

沈胴は、とりあえずマウントアダプターが
ストッパーのような役割で途中で止まっているようです。

書込番号:11557067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/06/28 20:59(1年以上前)

先ほど、三晃精機からメールが来ました。
やはり接点が接触していたみたいです。

>先日発送させていただきましたEマウント用ライカMマウントアダプターの
>カメラ本体とアダプターとの電気接点が接触していたため、
>追加工、再発送させて頂きたくお願い申し上げます。

>つきましては、お手数ではございますが、
>着払いにて返送して頂けますようお願い申し上げます。
>到着次第、直ちに追加工し、翌日には再発送させて頂きます。
>御迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11557260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/28 21:17(1年以上前)

smile_daiさん、有り難うございます。
写真で確認させていただきました。

当たっては無さそうですね。写真ではレンズを無限遠にしてない物も有りましたが、
使用していて無限遠まで回っているでしょうからOKなんでしょう。
お手持ちのライカでは意外と後群は飛び出していないもんですね。購入時の参考にします。
私のBiogon T*2.8/21 ZMではsmile_daiさんの Distagon T* 4/18 ZMと同じぐらいです。

沈胴はプロテクター部で止まればまあ一安心ですね。
では。

書込番号:11557363

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/28 21:50(1年以上前)

すり胡麻さん,こんにちは。
うちにもメール来てました。(同じくシルバーです)

でも不思議なことに,うちのはちゃんとシャッター切れるんですよ。
なんでだろ?
送り返すの面倒だし,どうしようかな〜・・・

書込番号:11557534

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/06/29 09:29(1年以上前)

装着できたらさっさと作例上げんかいwww
ただのメカオタクだろ・・・
と遠吠えw

書込番号:11559403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/29 15:39(1年以上前)

libertinさん

いやぁ、見事にマッチしててカッコいいですね。他の方のもですが、デザインが少々ごつくて小型、質感の高いレンズがあっているような気がします。少なくとも今の純正レンズより数段良いですね。個人的には黒くて、フードありとするなら角形が好みでしょうか。このデザインでレンズセットが出たら本気で購入を考えてしまいそう。

こんなデザインの高性能、高質感の単焦点レンズが充実したら良いのですが、今のNEXのターゲット層からすると正反対ですかね(笑)。E-マウント、A-マウント共に味のある高性能レンズの充実を願うばかりです。

書込番号:11560534

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/30 18:39(1年以上前)

mastermさん,こんにちは。

別スレに拙作を上げましたので,
もしよろしければご笑覧下さいまし^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11564636/

書込番号:11565144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/06/30 23:01(1年以上前)

私も、マウントアダプターだけは注文してあるのですが・・・、

フォクトレンダーのUWH12mmF5.6の描写をNEX−3/5で試された方おられますか?
周辺の色被りが気にならなければ、ポチっと逝くのですが・・・。

書込番号:11566446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/07/09 13:59(1年以上前)

http://wpfwm407.at.webry.info/

オールドレンズマニアさん、
また面白いことやってるね。でも、アダプターにアダプターは掟破りでしょ。
それに。三晃精機はすきじゃないし。
これ以上書くと、うるさい連中がいるからやめておくよ。

オリ板で本当のことをいっただけなのに、エキサイトする皆さんがいるからね。

書込番号:11603373

ナイスクチコミ!0


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/09 21:50(1年以上前)

>デジモノがかりさん

>三晃精機はすきじゃないし。

…ブログ見たら,大好きなように見えますけど…
絶賛してるじゃないですか。

書込番号:11604917

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/09 23:29(1年以上前)

コニカARのマウントアダプター出している所がありましたら教えてください。

書込番号:11605438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/12 13:31(1年以上前)

シャンプーハットAさん、

>フォクトレンダーのUWH12mmF5.6の描写をNEX−3/5で試された方おられますか?

その手があったんですね。
ミラーレスのアダプタ遊びは標準と望遠だけと思っていました。
UWH12mmなら、1.5倍になっても18mmだから、立派な広角な訳ですよ。
ヤフオクを探してみようかな。

お持ちなら、ぜひやってみてください。

書込番号:11616886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/12 22:59(1年以上前)

オールドレンズマニアさん、どうも。

>フォクトレンダーのUWH12mmF5.6

アダプターを持って、お店で試した感じでは、やっぱり周辺はつらそうだな?という印象でした。
店内の撮影画像持ち出し禁止でしたので、背面液晶で見た感じだけですがね。


>aclickさん
>ARのマウントアダプター

これまでですとARレンズは、ちょい改造してフォーサーズ(さらにマイクロフォーサーズ)に持って行くしかなかったですが、
NEX用が出ると、APS-Cですから、かなり楽しめますよね。私も欲しいです。

書込番号:11619078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング