『あなどれない添付フラッシュ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『あなどれない添付フラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

あなどれない添付フラッシュ

2011/09/25 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:3471件
別機種
別機種

1.カード

2.取り付け

現在のところ(12月まで)NEXではF2.8までしかなく
自分の場合被写体の9割が子供なのでSS1/125は必須で
高感度だなんだ言う前にレンズが暗すぎて屋内がちょっと厳しいです
シュー形状も独自ですので原則としてフラッシュも添付品になり
バウンスできないので使いにくいです

そこでこんなもの作ってみました

1.普通のプラスチックのカードに両面テープで
 表にアルミホイル 裏には黒い紙を貼ります
 端のほうに2つ穴を開け髪ゴムを通します

2.こんな風に取り付けます
 裏に黒紙を張ったのは一応カードの色がかぶらないように
 するためです(ハレギリには・・)

これでバッチリ天井バウンスできます
前から入門クラス一眼レフでもアルミホイルで良くやってましたが
NEXの場合添付フラッシュの角度と形状が絶妙でピッタリといきます

書込番号:13547610

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3471件

2011/09/25 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.バウンスカードありISO400

2.バウンスカード無しISO400

3.バウンスカード無しISO1600

有り400と 無し1600

で効果の程ですが家の環境(7EV@ISO100 天井白)では

1.バウンスカードありでF2.8 1/160 ISO400で撮れました

2.そのままの露出設定でフラッシュ自体オフだとこの暗さです

3.フラッシュオフで同程度の明るさにするにはISO1600と
 なりました(SS及び絞り同一)

4.当然のことながらある程度光の回ったISO400(1.)と
 蛍光灯のみのISO1600(3.)で結構な差になりました


意外と添付フラッシュ使えますね

書込番号:13547720

ナイスクチコミ!11


花紫さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/25 21:55(1年以上前)

ナイスアイデア!
なんかDIYの匂いがする〜(^^)

書込番号:13547731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件

2011/09/25 22:14(1年以上前)

>>花紫さん

ブログ拝見しました
ステディーカム自作されてるんですね!凄いです

自分の方はご覧の通りアルミホイルすら綺麗に貼れて
おらず情けないです(泣)

書込番号:13547841

ナイスクチコミ!1


花紫さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/25 22:48(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

ブログ観ていただいてありがとうございます。
DIYバウンスカードは簡単装着でき、ゴムでフラッシュを傷めない工夫は見事です。

私も傷めないよう軟質プラでDIYしてみます。
頭の中ではすでに完成しておりますが(^^)

書込番号:13548073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/26 14:06(1年以上前)

とっても参考になりました。おまけにお金も掛からないし。
同じようなものを作ってみたいと思います。

私は購入時に付属フラッシュが角度が変わるので
もしやバウンスが出来るのかな?って思ってました。
ところが・・・

シンクロも1/250くらいまで出来るとイイですね。
参考になるクチコミありがとうございます。

書込番号:13550052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件

2011/09/26 22:34(1年以上前)

>>パンチョレロさん 

お役にたてたなら幸いです


>もしやバウンスが出来るのかな?って思ってました。

自分も最初情報集めてたときは思ってましたよ
いかにもバウンスできそうな形ですもんね


>シンクロも1/250くらいまで出来るとイイですね。

1/250あるといいですねえ
個人的にも1/160だと子供ギリギリなので大事なポイントです

書込番号:13551929

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/09/27 13:36(1年以上前)

参考になります!ありがとうございます!

書込番号:13554010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件

2011/09/27 23:23(1年以上前)

>>G55Lさん

お久しぶりです
どうも!

縦位置に対応したいです・・

書込番号:13556176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/29 22:35(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

紙バウンサー

バウンサー無し

バウンサーあり

こんばんは。

HVL-F20Sはバウンス可といっても上方75度だけで水平首振りもできないし
わざわざ買うほどの事もないんだよなあ・・・って事で私も自作してみました。
といってもペーパークラフトですが(笑)

インクジェット用紙に100均のアルミテープ(台所用品)を貼って作りました。
わが家の場合は天バンより後方の方が都合がいいので、反射部分に角度をつけてあります。
反射部分を大きくしたり3種類ほど試作してみましたが、この大きさでもOKでした。

ホントはターミナルに取り付けできる汎用ホットシューなんて出るとありがたいんですけどね〜

書込番号:14084634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件

2012/01/31 16:29(1年以上前)

>>オミナリオさん

古いスレにどうもです
綺麗にできていますねー



書き忘れてましたが
作成する際は反射が直接フラッシュの発光部に返らないよう
注意してください
直接かえると発光部が焼けを起こします
(まあこのフラッシュならそれほどパワーはないので大丈夫かもしれませんが)

カード式の場合は止めを根元のほうですれば
フラッシュ下のゴム足がちょうどいいぐあいに
浮きを作ってます

書込番号:14091180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/01 22:44(1年以上前)

別機種
別機種

収納状態

使用時は逆さし

BABY BLUE SKYさん
レスありがとうございます^^

>直接かえると発光部が焼けを起こします
かなり昔、サンパックの外付け用にディフューザ自作してたのですが
タッパに脱脂綿突っ込んで試してたら煙が出たことを思い出しました(笑)

そういえばヤバイと思って確認してみましたが、とりあえず大丈夫みたいです。
何十発も焚いてるので、おそらくBABY BLUE SKYさんのいうように出力が
低いからかもしれませんね。

閑話休題

紙で作ったのは耐久性がアレなので、0.5mm厚アルミ板で作り直してみました。
大きさは紙のものよりだいぶ小さくしましたが、これでも十分効果はありました。
使わない時は裏表変えて差し込んでおくと邪魔にならず重宝です。

書込番号:14096783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング