『CIPA行ってきました』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

『CIPA行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

標準

CIPA行ってきました

2011/02/09 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

クチコミ投稿数:47件

お散歩カメラの代替で、現用の銀塩ベッサR+ジュピターに代わるちょっとおしゃれなデジカメを物色中で、ペンFの残像を期待してCIPAを今日見てきました。ペンライトがこの1年で3代もモデルチェンジしたのは知っていたので、ブースでメーカーの説明員に3回も出すということは、初代はどれだけスカだったかとストレートに聞いてみました。展示会の説明員はメーカー技術系が応援で出てきますので、本音が聞けます。答えはファームアップでは追いつかないほどスカと正直に答えました。理由は初代はAFのスピードでメカとエレキの同調がどうにも合わないと。ということで4万を切ってもペンライト初代は手を出さないことにしました。ご参考まで。

書込番号:12631379

ナイスクチコミ!4


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/09 23:02(1年以上前)

おかげさまでE-PL2、E-5、XZ-1とも大賑わいでした。
そうしたスカの積み重ねあって、今のオリンパス盛況が
あるんじゃないでしょうか。

書込番号:12631753

ナイスクチコミ!1


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/09 23:38(1年以上前)

CIPA じゃなくて CP+2011 ですよね?
分かっているけど、一応、つっこんでおきます。

書込番号:12632023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2011/02/09 23:56(1年以上前)

失礼しました。指摘の通りCP+@横浜パシフィコです。天気も悪かったせいか、4時頃に行ってカメラはさわり放題でした。ペンライトは触れるコーナーにPL1SとPL2が並んで置いてあり、節操のなさに唖然。在庫処分は分かるが、1年に3台も出てお客はいつどれを買えばいいんだとつっこんだら説明員も一瞬汗で、でもその後の一言がふるっていました。家電製品はそんな物ですから、最新を買ってくださいと。ああカメラも家電製品になり、ペンFやM1は遠い昔になりました。

書込番号:12632133

ナイスクチコミ!1


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/02/10 00:18(1年以上前)

>家電製品はそんな物ですから。

いいじゃないですか。ぼやきならブログでやってください。

書込番号:12632261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/02/10 02:17(1年以上前)

大ニコン様もエントリーは節操なく発売しますし、
毎回、ホワイトバランスが変わって出てくるという素晴らしさです。

モデルは発売されても、オリンパスブルーが綺麗であれば、
それはそれでいいんじゃないですか?

書込番号:12632639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/02/10 08:52(1年以上前)

>ペンライトは触れるコーナーにPL1SとPL2が並んで置いてあり、節操のなさに唖然。在庫処分は分かるが、

E-PL1 が並んでいたなら兎も角、E-PL1s は現行品であり、E-PL2 と併売されるので、並んでいるのが当然!
「節操のなさ」とか「在庫処分」とかいうのは、それを知っての言い掛かりなのか、それとも、E-PL2 が E-PL1s の後継機と勘違いしているのか・・・

書込番号:12633095

ナイスクチコミ!9


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/10 12:03(1年以上前)

コシナ+露鏡の代替機にAFのメカがスカでどうので手を出さないって???

X100が気になりますが気軽とは言えない値段、、
E-PL1+G20、お散歩カメラにはなかなかですけど。

書込番号:12633654

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/02/10 13:25(1年以上前)

E-PL2はE-PL1s上位機種ですからね〜。

>理由は初代はAFのスピードでメカとエレキの同調がどうにも合わないと。

それでもG1よりAF早い。
http://www.dpreview.com/reviews/olympusepl1/page5.asp

>ファームアップでは追いつかないほど

1年前の機種と比べ、ハード的進歩がなければその方が問題では?

書込番号:12633947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/10 14:47(1年以上前)

スカでしたか・・・

書込番号:12634156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/02/10 14:56(1年以上前)

スレ主です。dpreview のHPを拝見しました。アメリカには車は勿論カメラにもこのような比較サイトがあるのですね。これを見る限り、ペンライト1もそこそこの結果であることが分かります。半年で価格半値になってしまう市場に問題があるのかもしれませんね。CP+で現物を見て触って、dpreiewを参考にすれば鬼に金棒?面白いサイトを教えていただきありがとうございました。

書込番号:12634179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/10 21:23(1年以上前)

2008年10月のG1(M4/3第1号)と2010年3月のE-PL1で同じ性能じゃ、自慢にならんよ。

広角端じゃ同じ、
E-PL1 can focus the Olympus lens just as fast as the Panasonic G1
望遠端も同じ
E-PL1 matching the G1 for speed (the difference is likely to be within the error margin of the test)
G1との差は誤差と言ってるね。

3つはOlympusのレンズでテスト
Olympus 14-42mm F3.5-5.6 lens on the E-PL1, the E-P2 and the Panasonic G1

4つめはE-PL1とPanaのレンズでテスト
E-PL1 was also tested with the Panasonic 14-45 F3.5-5.6 OIS

書込番号:12635556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/10 21:55(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/feature/index.html
新しい14-42mmは静かで速い。
E-PL1sもE-PL2もキットは新型レンズ。

書込番号:12635745

ナイスクチコミ!0


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/10 22:56(1年以上前)

>ペンライトは触れるコーナーにPL1SとPL2が並んで置いてあり、節操のなさに唖然。在庫処分は分かるが、1年に3台も出てお客はいつどれを買えばいいんだとつっこんだら説明員も一瞬汗で、でもその後の一言がふるっていました。家電製品はそんな物ですから、最新を買ってくださいと。ああカメラも家電製品になり、ペンFやM1は遠い昔になりました

まったく同感ですね。
家電製品ねえ。
結局、オリンパスもジリ貧のフォーサーズを家電屋さんとのコラボ、女流一眼のおかげで、マイクロにして息を吹き返したというか、最初から息ができてなかったとういかw。
家電、様、様、ってところなんでしょうねえ。

それにしても、EP1とEP2のときも思ったのですが、これ、上位でも下位でもなくて、ほとんど同じものだと思いませんか?単にEVFが付くかどうかくらい。
なんでこんな阿呆なことをするのかと思ったら、EPL1sとEPL2でも、同じようなことやっていますよね。1sと2って、シリーズ展開なんて言えるのかなぁ?
どう考えても、価格競争対応には、ひとつ古いデザインのやつを市場に残しておいて、少しは高く買ってくれそうなものを追加したようにしか見えませんけどねえ。

これを節操が無いと言わずして何を言うのか…

オリンパスって、独善的だけど、商売っ気が無いのが潔かったけど、今はそんなこと言ってられないでしょうね。
家電屋さんがパナになったら、オリがマネシタになったのでしょうかねえ。

なんだか、ものすごく情けないんですけどねえ。最近の女流に引きずり回されているPenって。

書込番号:12636061

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/11 01:02(1年以上前)

よりよいものが出せれば躊躇なく市場に投入してくってのは見方によっては潔し。
サイクルが早いこともあって少し露悪的に過ぎるようにみえるところもあるけど、節操がないのはペンに限ったことでなし1年経って半値にならない家電ではないデジタルカメラがあるわけでもなく。

古くて重たい価値観に絡げ括られるより女流と呼ぼうが何と呼ぼうがこの軽(薄)さ、引きずり回されているというより引き摺リ回している側のもの。ってことでの出戻りは少なくないような。

書込番号:12636729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2011/02/11 08:11(1年以上前)

オリンパスの節操のなさ、ちぐはぐの理由らしき原因が見えました。今日の新聞によると、4月から50歳の外人に社長交代、赤字のカメラ部門を立て直すとあります。外人の役員が既にいたこと、カメラ部門が赤字は知りませんでした。ペンやペンライトのコンセプトは良かったのだけど、詰めの甘いままに焦って売り出してしまい、ライトは年に3台も出してしまう。(価格下落と性能の両方の問題か)車と違ってスカなカメラは別に命にも関わらないし、火を噴くようなリコール対象でもないし、そんなことで節操無いことになってしまう。社長が替わってオリはどう変わるか。しばらくは様子見です。ちなみに新社長は医療機器部門の人でカメラの関わりは少ないようです。赤字部門を見捨てて切り離したりしないか心配。

書込番号:12637349

ナイスクチコミ!2


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/11 15:10(1年以上前)

>ペンやペンライトのコンセプトは良かったのだけど、詰めの甘いままに焦って売り出してしまい、ライトは年に3台も出してしまう。(価格下落と性能の両方の問題か)車と違ってスカなカメラは別に命にも関わらないし、火を噴くようなリコール対象でもないし、そんなことで節操無いことになってしまう。

まあ、内部事情はそんなものでしょうかねえw。
焦りだろうなぁ。
出しても出しても価格下落。
なんとか客単価を確保したいので、次々と規格途中の改良版を市場に放り込んじゃったのかもなぁ。いくらなんでも、EP1, EP2, EPL1,1s、2のインターバルの短さとと機能の差の少なさは異常ですよね。
私も正直、これはたまらんと思って買い控えた口ですから。
EP L1sからEP L2には、えええ、またやったの!って口があんぐり。
外装のチェンジがメインなんだろうなぁ。アクセサリー展開で差をつけたってのも、まあ、EP2には、EVFが付きます、程度の話に見えるし…
酷いよなぁ。

私は、2000年ごろの初期のコンデジ、オリンパスを2台、買ったのですが、今見ても、決して悪くない画を出すし、オリンパスって食わず嫌いだったのですが、こりゃ、悪くないなって思っていたので、今回のやり方にはがっかり。
もう少しなんとかならなかったものでしょうかねえ。

確かに、他のメーカーも1年後とくらいで入門機どころか中級機もチェンジしてますが、でも、さすがに数ヶ月は無いと思うなぁ。
EPL1s高い値段でって、まあ、せいぜい、5、6万円かもしれませんが、頭にきてると思うなぁ。明らかに、EPL2のほうが、外装もコストかけてますもの。明らかに安売り用のラインアップですよ。実際にそのとおりになっていますし。私も、もうちょっとで、EPL1s、買ってしまいそうになっていたので、ああ良かった、、、じゃあ、安心して、EPL2を…
なんてやろうものなら、4月頃には、EVF内蔵のEPL3なんてのが出てくるんだろうなぁ。

書込番号:12639090

ナイスクチコミ!2


AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの満足度5

2011/02/11 20:57(1年以上前)

スレ主さん&書き込んでいらっしゃる皆さん、またご覧の皆さんこんにちは。

最初は「?」という疑問符と「うん、言われ見れば・・・」という思いと「そこまで書くの?」なんてのが入り混じった感覚で眺めていましたが、スレッドが伸びるにつれて「そういう一面も確かにあるなぁ」と感じるようになりました。
その意味で僕には有意義なスレッドになっています(笑)

ご案内のとおり一年の間に同じような(ほぼ同じだと思えるような)機種がドンドンでてきて、その度に価格が上がっては直に下げを繰り返していますね〜。

個人的にはやはりオリンパスのカメラに愛着があるほうなので、技術の進歩に忠実に従って、またそれを製品にフィードバックするなら製品の発売のサイクルはますます早くなってしまうのだと理解したいのですが、やはり価格の維持や知名度、シェアーの拡大、あとなんでもいいから露出度を上げて存在感を高めることに邁進されていているようで、この点ではちょっと「そこまでやるの?」と感じます。
商品の感想・評価にも書きましたが、たとえばアートフィルターを次々に投入し、それを言葉は悪いですが、ある種「餌」に使う手法も、考えれば考えるほどに悲しいです。

でも、それにもまして最も気になるのは「品質」です。
あとでアップデートやファームアップでなんとかなるのであればそれは仕方がないと思いますが、どうしようもない致命的な問題を解決しないまま製品化されているのではない、と信じたいものです、ユーザーとしては(笑)

どちらにせよ貴重な考える機会を提供くださり、スレ主さん、ありがとう!

書込番号:12640703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/02/11 22:25(1年以上前)

結果的に問題提起の真面目な?スレとなりました。全く無邪気にベッサに代わるお散歩カメラを探し始めたのが今回のきっかけです。ペンライトかパナG1にパンケーキとビューファインダーがいいかなと思っていました。調べるうちに、昔風に言えばそこそこ値の張る耐久消費財(死語?)にも関わらず、ペンライトは年3回も出すこと自体が異常と感じました。社長交代の記事を見て、オリの社内は指揮命令系統がぐちゃぐちゃなことが想像されます。ペンライト1+パンケーキ+ビューファインダが4万弱には心がなびきますが、今回は見送ります。オリがミノルタの二の舞にならないことを祈ります。

書込番号:12641189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング