-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312E [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
- 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
- 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
マランツのアンプで駆動させていますが、アンプの音量が8時の位置で全く高音と低音が出ません。
スピーカーのアッテネータを全て最大、アンプのBASS、MID、TREBBLEを4時の位置でクリアな音になります。
ただ単にボリュームが小さすぎるためでしょうか?
隣近所に音が響くため、これ以上の音量は出せそうにありません。
それにしても凄い大きな音!
書込番号:20884686
5点
こんばんは。
鳴らし始めて二週間は経っていますか?エージング不足かもしれません。
書込番号:20884740
1点
>Minerva2000さん
スピーカーはJBLの4312なんです。使い始めて既に10年以上経過してますよ。エージング不足は考えられないですね。
書込番号:20884753
1点
であれば音量が小さいためでしょうね。
書込番号:20884779
0点
拝啓、今晩は。
少しだけお邪魔します。
*問 「単純に確認ですが?、慣らし時間(エイジィング時間)は何れ位お取りに成りましたか?」 ⇒ 多分一般的な他ブランドスピーカー因りは時間は懸かると想います。
出来れば!、"最低1500時間位"は必要だと想いますよ!。
*問 「元来、"観た目・スペック内容"のイメージと違い、現実的な再生音色が違和感に取られるケースが、このスピーカーでよく観られるパターンですが!(苦笑)、事前の試聴確認は行ってますか?」 ⇒ オリジナルの初代が元々"可動用ボイスモニター"が由来なので、音域的に然程広く聴こえるスピーカーでは?無い筈なんんでよ‥‥!。(涙)
宜しければ、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20884785
1点
>スピーカーのアッテネータを全て最大
となってますが、4312のアッテネータはMID(中音)とHIGH(高音)なので、両方とも上げると、単に低音の音圧レベルが下がった特性になるだけです。低音を強調したいのなら、MIDはそのままで、アンプで低音と高音を+補正するか、あるいはMIDは逆に下げてれば、低音と高音が強調される特性になります。
あとは、Minerva2000さんが指摘したように、単に音が小さいので、低音が聴こえなくなっているだけだと思います。
アップ図は等ラウドネス曲線です。
例えば大音量の音、1000Hzで90dBの音圧レベルと同じ大きさの音に感じる50Hzの音は100dBの音圧レベルが必要になるという曲線です。
小さい音、1000Hzで40dBの音と同じ大きさに聴こえる50Hzの音圧レベルは64dBになります。
大音量90dB@1KHzの時の音量バランスと同じに聴きたい場合、小音量40dB@1KHzでは50Hzを+14dBブーストすれば、同じバランスの周波数特性で聴くことができることになります。高音の場合は少ない補正で済みそうです。
昔のプリメインアンプは、小音量時の聴感上の特性を補正するため、LOUDNESSスイッチというフィルターが付いてたそうです。
書込番号:20885112
5点
”マランツのアンプで駆動させていますが、アンプの音量が8時の位置で全く高音と低音が出ません。”
アンプは何か書かれていませんが、Minerva2000さんも仰る通り、30cmウーハーのこのスピーカーで8時の位置で出る訳がありません ! ソースにもよるでしょうが、8時じゃ「蚊」が無く程度の音量ではありませんか ?
JBLのこのクラスならそれなりのアンプでパワーをぶち込んでやって初めてJBLサウンドが楽しめるものだと思いますが。
”それにしても凄い大きな音!”
この文言の意味が解りませんが、せいぜいで4〜5万程度のミニコンポクラスに代えたら如何でしょうか。因みにお住まいは ? 戸建てではなさそうですが。
”隣近所に音が響くため、これ以上の音量は出せそうにありません。”
これには http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
の記事が参考になるかもしれません。
この場をお借りして、たなたかたなたかさんに質問させて下さい。
”多分一般的な他ブランドスピーカー因りは時間は懸かると想います。
出来れば!、"最低1500時間位"は必要だと想いますよ!。”
の根拠は何処からでしょうか ?
また、他の板でもそうですが、 *問 ⇒ 「 」 が多く入っていると折角の良いアドバイスも読みにくくなるので、改行も含めその辺も宜しくお願いしたいです。
悪しからず、敬具。
書込番号:20885158
4点
ご意見有り難う御座います。無名の4312で御座います。要は怨霊不足による、低音、高音の減衰症状によるもので御座いましょうか?
このスピーカーであれば12時ぐらいの怨霊から本領を発揮するものとも伺っております。
書込番号:20885170
2点
>YS-2さん
追記します。
凄い音が出るとは、8時の位置で少しうるさいぐらいの音で鳴り響くと言う事です。このレベルで蚊の鳴くような音ではありません。
12時ぐらいまで回せば、部屋の中がパチンコ屋になりますよ?
ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ、100%の確率で苦情来ます。
書込番号:20885193
1点
JBLの30cmウーファ機はピークで80dBくらいは出さないと気持ちよく聞けないでしょう。
スマホに騒音計アプリを入れれば、試聴ポイントで何デシベルで聞いているか分かります。
書込番号:20885217
1点
>癌さん
>スピーカーはJBLの4312なんです。使い始めて既に10年以上経過してますよ。
素朴な疑問ですが、ちなみにこの10年間はどんな状態でお聴きになっていたのですか?
つまり「全く高音と低音が出ない」状態で、かつ、「凄く大きいガマンできない音」のまま10年間ずっと過ごされていたのでしょうか? それとも、どこかの時点で、何かをきっかけに今の状態になってしまった、ということなのでしょうか?
書込番号:20885337
6点
癌さん そう言う意味でしたか、失礼しました。
でも、
”8時の位置で全く高音と低音が出ません。”と”スピーカーのアッテネータを全て最大、アンプのBASS、MID、TREBBLEを4時の位置でクリアな音になります”
の文言は矛盾してませんか ? 一体8時の位置でどんな音色なのか想像できません。
私のオーディオ歴は35年ですが、基本、アンプのトーンコントロールは付いていても使わない、又は付いていない機種を買う、スピーカーのアッテネーターも基本ニュートラルの主義です。
パイルさんも書かれていますが、今のトーンコントロールとアッテネーターの使い方には ? です。癌さんのプリウスの板も拝見しましたが、再度、機器類の取説を読んで使い方を確認する、更にスピーカーのスタンドやセッティングも変えてみるとか、機器類の電気的な調整以外にも工夫する必要もあるかと思います。
よっぽど広い部屋でない限り、誰でも12時まで回せばパチンコ屋にはなります。更に、スピーカー以外の機器類、お部屋の環境等詳細に書かないと的確なアドバイスはもらい難いとも思います。
どういう経緯で4312にされたかは分かりませんが、小型スピーカーへの代替えが一番でしょうね。良い音が出ないと「ストレス」になりますから・・・。
書込番号:20885342
1点
JBL 4312を30年前くらいにMarantzのパワーアンプで鳴らしてましたが、木造アパート(社員寮)では
建物が揺れたんで、一戸建てだろうと木造住宅では
鳴らしきれない一物ではあると思います。
様々でしょうがアンプボリュームの2時位から本領発揮って記憶があります。
ヘタってれば別ですが。
このクラスのスピーカーを鳴らし切ってる人の環境は完全防音設備があるか、ご近所の人が
優しいか、恨まれてるか、鳴らし切ってないかでしょうねw
住環境に則したスピーカーに変えた方が良いかも。
住宅地で4312は無理。
書込番号:20885366
0点
皆様、貴重なアドバイス、感謝致します。アンプのヴォリュームを8時の位置で、音質調整ツマミを全てニュートラルの位置ですと低音も高音も全く出ない状態となります。
そこで上記の設定を行うと同時に大変クリアな音質に変化しましたと言う事です。
もちろん、アンプのヴォリュームを9時以上に回せば上記の問題は撤回します。
低音や高音が出なければアンプのヴォリュームを上げれば直ります。
書込番号:20885680
2点
スピーカーの買い換え予定は今のところ御座いませんが、JBLの低音の迫力を一度聞いてしまったら、ミニコンポのような小さなスピーカーには戻れないでしょう。現在、音質調整済みで特に問題等も無く、非常に綺麗な音質で鳴っております。
ただ、私が気になったのは低音や高音が小音量時に何故、やせ細るのかが気になっておりました。
そちらに関しては表を持って詳しくご解説頂いた方にお礼申し上げます。
書込番号:20885692
0点
”アンプのヴォリュームを8時の位置で、音質調整ツマミを全てニュートラルの位置ですと低音も高音も全く出ない状態となります。
そこで上記の設定を行うと同時に大変クリアな音質に変化しましたと言う事です。
もちろん、アンプのヴォリュームを9時以上に回せば上記の問題は撤回します。
低音や高音が出なければアンプのヴォリュームを上げれば直ります。”
”音質調整済みで特に問題等も無く、非常に綺麗な音質で鳴っております。
ただ、私が気になったのは低音や高音が小音量時に何故、やせ細るのかが気になっておりました”
ウーン 何かなー (-_-メ) と言う感じ。最初からこう書いていただければ、8時のボリューム位置じゃ、どんなアンプにどんなスピーカーでも 「そんなの 当たり前じゃん」 と思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・。
”ただ単にボリュームが小さすぎるためでしょうか?” そうです ! !
書込番号:20885746
4点
>癌さん
このスピーカーではありませんが、30cmウーハーのあるD-77RXユーザーです。以前JBL4311Aも保有していました。また小音用や、深夜用にはタンノイのマーキュリーやワーフェデールの10.1などのスピーカーを使い分けている者です。
最近の、小型スピーカーでも低音がよく出る物も多く
ありますので、小音や深夜用のスピーカーとして併用されたら如何でしょうか。
小音でも低音含め良く鳴るスピーカーもあるかと。
試聴され検討されたら良いかなと思います。
書込番号:20886720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的な原因としてはスピーカーの能率の高さですね。
ここが低ければ低いほどアンプのボリュームを回さなければいけませんから、あと3デジベルほど低い製品を選ぶべきでした。
要はフェラーリで公道を時速30キロしか出さない状態で、加速やトルクが無いと不満を述べてる者と同じ事でしたね。
書込番号:20888098
3点
スピーカーの能率が高いから低音、高音が出にくいということはないですよ。
ボリュームを上げれば低音高音が聞き取り易くなりますが、低能率スピーカーでボリュームをあげて、結果同じ音量で聞けば同じです。
昔、能率101dBのスピーカーを使っていましたが、低音高音ともガンガンに出ていました。
書込番号:20888153
0点
<マランツのアンプで駆動させていますが>
「 小音量で高音と低音が全く出ない!」の原因が全てSPに在るような話で
推移していますが、私的には「アンプ」にも原因の一端があるようにおもうんですけどねー?
「マランツのアンプ」というのは何というアンプでしょうか。
新しい/古い、高級品/普及品でも音の出方はかなり違うと思いますが。
「オリジナル米マランツ」→「スーパースコープ(日本スタンダード)」→「フィリップス」
そして現在の「日本マランツ」と身売りする度に「その音」はドンドン変わりました。
個人的には新しくなる度に「JBLを良く鳴らすアンプ」では無くなって居ると感じます。
書込番号:20888401
1点
拝啓、今日は。
先程の"スレ主様のご返答"を拝見しての率直な違和感が浮かび?、
*疑問:「其処までの知識をお持ちなのに!、何故にこのレベルの質問をされるのかな?」
*疑問:「オヤジ殿も言われましたが?、"マランツのアンプ"の世代(型番)も判ら無い事と、"無印4312"と記入された物のコンディションが読め無い事(状態が判ら無い)がモヤモヤ感に繋がって仕舞うのですが?」
○疑念:「まさか、所謂此は"▽リ"なのかな?とか、思わず妄想して仕舞ったりとか‥‥?」
*失礼乍、空くまでも想像の範疇では有りすが‥‥?。
悪しからず、敬具。
書込番号:20889385
3点
癌さん、こんばんは。
>根本的な原因としてはスピーカーの能率の高さですね
まったく違います。
パイルさんが書かれたことを理解されていないようですね。
音量が小さいと高音と低音が出ていないように感じるのは、
音量と周波数によって耳の感度が変わるからであって、
スピーカーやアンプとは関係ない話です。
つまり、簡略に説明すると、
音量が「低音6、中音6、高音6」の場合(つまりある程度の大きな音量で音を出している場合)
音量が「低音6、中音6、高音6」として聴くことが出来る
ですが、
音量が「低音3、中音3、高音3」の場合(つまり小さな音量で音を出している場合)
音量が「低音1、中音3、高音2」のように聴こえてしまうので、低音と高音が出ていないように感じる
ということなんで、音量を絞ったからといって、
スピーカーから出ている音の周波数特性が大幅に変わっているわけではありません。
単に音全体が小さくなっているだけです。
問題なのは耳の感度なので、トーンコントロールで低音と高音をプラスすることで、
つまり実際の音の出方を
音量が「低音3、中音3、高音3」の場合(つまり小さな音量で音を出している場合)
音量が「低音5、中音3、高音4」のようにトーンコントロールで補正することで
音量が「低音3、中音3、高音3」のように聴こえるようになる
ということです。
だから、
>アンプのヴォリュームを8時の位置で、音質調整ツマミを全てニュートラルの位置ですと
>低音も高音も全く出ない状態となります。
音が出てないのではなく、耳の特性で、出ているように感じられないだけです。
また、このような耳の特性は個人差があるので、人によってもバランスは変わってくると思われます。
書込番号:20889541
5点
癌さん こんにちは
ヤマハの可変式ラウドネスがなかなか優秀だって話を聞いたこと有ります
実際に音は聴いたことは有りません、スミマセン
書込番号:20891917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
根本的な原因は大きな音が出せない環境です
JBL4312など
大きな音を出して聞くのが前提のスピーカーにボリューム位置が8時というのは残酷です。
アンプにもよりますが9時位置よる上が最低レベルだと思いますよ。
書込番号:20896371
3点
失礼します。
8時の位置で「そこそこ」大きい音で鳴っているのに低域高域だけ極端に小さいのは変ですね。
2週間ほど4312EとPM8004で鳴らしていましたが、記憶では確かに8時位置でそこそこ大きな音で鳴っていて
全域しっかりと出ていましたよ。低域中域が若干強いかなぁくらいで。
もし8時の位置での音量が、夜中にテレビを見ているときのような小さな音だったらパイルさんの仰られているとおりだと
思いますが、そこそこなっているようなので個人的にはアンプの問題かなぁと思います。9時位置まであげればバランスよくなるというところからも。低域に関しては壁や床やリスニング位置でモロに聞こえ方が変わるので、もしかしたらリスニング位置や環境が悪いのかもしれませんが、高域に関してはそんなに影響は受けないと思います。
4312系は12時位置やそれ以上で鳴らさないと本領発揮しないとよく言われますが、本領発揮してなくても全域しっかり鳴ります。
本来の持ち味が出ないだけです。ですからできれば他のアンプで一度鳴らしてみて下さい。
それでも同じ症状ならスピーカーの故障、解決すればアンプの故障です。
お近くにオーディオ専門店があれば持ち込めばつないでくれると思いますよ。量販店はガヤガヤしているのでおすすめしません。
ちなみに暑い季節には真空管の代わりにD級アンプを使っていますが、20W2CHで8時位置でそこそこ大きな音で
全域なっています。(真空管と比べると低域はさすがに弱いです)
書込番号:20928277
0点
このspは音量を下げると低域が出ていないように感じられる構造の機種です。
音質調整でbassをある程度下げてください。trebleも少し下げる。その方が音の響きが抑えられ、今までよりもボリュームを若干上げられますので、全体のバランスが取れます。
書込番号:24207461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312E [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 45 | 2024/07/07 9:28:26 | |
| 11 | 2024/05/12 13:15:15 | |
| 32 | 2024/05/02 21:41:18 | |
| 13 | 2023/05/03 19:14:02 | |
| 45 | 2020/06/24 20:20:17 | |
| 4 | 2018/01/20 13:37:28 | |
| 3 | 2017/09/06 17:04:24 | |
| 94 | 2017/10/09 18:07:43 | |
| 6 | 2017/06/13 17:50:27 | |
| 26 | 2021/06/26 13:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






