『このレンズで撮ったこの写真にアドバイス下さい』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (14製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『このレンズで撮ったこの写真にアドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件
機種不明

羽田空港です

旅行が趣味で、その旅先での思い出を残す目的で撮影している者です。
カメラは特に勉強などしておらず、ネットを見ながら試行錯誤している程度です。

このレンズを購入し、少しでも良い撮影ができれば・・と欲が出てきました。
そこで、この写真について色々批評コメントして欲しいと思います(こういうの、ここに書き込んでいいのかな?)

<この写真の概要>
カメラ EOS Kiss X2
撮影モード 絞り優先で手持ち撮影
絞り f/3.2
露出時間 1/15秒
ISO 自動にて500
焦点距離 17mm
ホワイトバランス 自動

批評はどんなキツイ言葉でも構いません。(構図がヘボい、なんでISO500やねん・・とか何でも)
感じたことと、、自分ならこうする・・という対処法をアドバイス頂ければ助かります。

自分としては
・まあまあ良く撮れてると思っている
・左の店の辺りや、右のゲートあたりが真っ白になってるのが何とかならないか
・照明(蛍光灯とか)が真っ白すぎる、何とかならないか
・ISO500にしては画質が粗いかな
と思っています。

書込番号:19514708

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/01/22 20:37(1年以上前)

何をどのように撮りたかったのか、という情報がありません。

書込番号:19514730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/22 20:40(1年以上前)

何が撮りたかったんでしょう?例えばタイトル付けるとしたら、、、
って自分が撮った風景でよく言われます。

書込番号:19514743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/22 20:41(1年以上前)

>89asさん

全体的にオレンジ色かぶりしている感じに見えます。

書込番号:19514749

ナイスクチコミ!6


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 20:43(1年以上前)

>holorinさん

ううう。。。

「どう撮りたかったのか?」と言う点において、確固たる思想を持ち合わせていなかったりします。汗
ただ、現実離れした色にしたいとは思わないですし、煌びやかな加飾写真にもしたくはなく、、敢えて言うなら、目で見たままに撮りたい感じです。

不満として書いた、照明等が真っ白になるのも、、目で見たらこんな風には見えて無い筈だ・・・という思いが有ります。

書込番号:19514756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/22 20:48(1年以上前)

89asさん、こんにちは。

キヤノンのカメラに付属しているRAW現像ソフトのDPPを使って、お写真を好みの明るさや色に近づける方法を試してみてはどうでしょうか。

書込番号:19514772

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 20:49(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

質問書き込んで、自分がどれだけ素人か早速思い知らされてます。。
え。。。タイトル。。「夜明けのターミナル」。。。
やばい、センスも無い。。

>holorinさん
もし、オレンジがかってるとすれば、、こういう時はホワイトバランスをいじりますか?

書込番号:19514777

ナイスクチコミ!2


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 20:57(1年以上前)

>secondfloorさん

RAW撮影は、やったことがなく、、なんとなく面倒というイメージから遠ざけていましたが、次回はRAWもやってみようと思います。

書込番号:19514800

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/01/22 20:57(1年以上前)

89asさん こんばんは

>左の店の辺りや、右のゲートあたりが真っ白になってるのが何とかならないか
>照明(蛍光灯とか)が真っ白すぎる、何とかならないか

これはレンズの問題ではなく カメラ自体の問題で カメラの場合1度に表現できる明るさの幅は決まっていて 限界を超えると白トビ 黒潰れが起きてしまいますので しょうがないように思います。

後 何気なく撮った写真ということですが どこかに行ったという記録写真で有ればこのままでもいいと思いますが 作品としての写真撮りたいのでしたら ポイントに撮る場所を決めて そこが強調できるような撮影するといいかもしれません。

書込番号:19514801

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/01/22 21:01(1年以上前)

できるだけ写実的に記録を撮りたいといったイメージでしょうか。

輝度差がある部分は、RAWをHDR的に現像します。
ミックス光をそれぞれ思い通りの色に合わせることはほぼ不可能ですので、タングステンランプのオレンジかぶり、水銀灯・蛍光灯のグレーンかぶりなどセンターにバランスをとるか、どちらかをメインにバランスを寄せます。

あと実際にはカメラは傾いていないのかと思いますが、目の錯覚を含めて傾いて見えます。カメラをちょっと右に傾けるといいかもしれません。

書込番号:19514816

ナイスクチコミ!6


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 21:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
これはレンズの問題ではなく カメラ自体の問題で カメラの場合1度に表現できる明るさの幅は決まっていて 限界を超えると白トビ 黒潰れが起きてしまいますので しょうがないように思います。
→やはりそういうものですか・・。人の目はすごいっすね。。

後 何気なく撮った写真ということですが どこかに行ったという記録写真で有ればこのままでもいいと思いますが 作品としての写真撮りたいのでしたら ポイントに撮る場所を決めて そこが強調できるような撮影するといいかもしれません。
→アドバイスありがとうございます。
何でもかんでもフレーム内に収めたいと思うのがワタシの悪い癖で、その結果印象に残らない写真になっちゃうんですよね。。
旅の記録とは言え「撮りたい対象物」を意識するようにします。

書込番号:19514821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/01/22 21:07(1年以上前)

カメラの映像エンジンが古くて白とび黒つぶれに対応できないのでは?

書込番号:19514836

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 21:09(1年以上前)

>holorinさん

RAWの現像については、、これからやってみるので、、今のところ外国語を聞いている感じで分からないレベルの低さなので、勉強してみます。

傾きですが・・・単純なことですが、言われてみると他の写真も左下がりっぽいのが有ります。癖として意識し、真っすぐになる様にします。

書込番号:19514844

ナイスクチコミ!3


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 21:11(1年以上前)

>神戸みなとさん
みなさまのアドバイスから、カメラが万能ではない事が分かってきました。
KissのX2ですから、そもそも安いですし、しかも古いです。
最新の映像エンジンと比べると、かなり画質も違ってくるものでしょうか?(最新のでも完璧な絵にならないのは承知しております)

書込番号:19514854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/22 21:15(1年以上前)

スロー気味なのに
動きが見えないので
勿体無いと思います

室内が単色ぽいので
モノクロやアンダーでも
雰囲気でると思います。

書込番号:19514865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/22 21:18(1年以上前)

>89asさん

左側の光が露出オーバーなので、ハーフNDのフィルターで作為的に光量を抑えては如何でしょうか?
但し、ハーフNDの明暗の境界線には気を付けないといけません。

書込番号:19514877

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/01/22 21:58(1年以上前)

写真を撮る時って、何を撮りたいのか、どう見せたいのかが必要だと思うんですよね。

自分が何かを感じて、それを残したかったのなら、
・どう撮れば、それが写真に残せるのか
・写真を見た人に、自分の感じたことと同じことを感じてもらうためには、どう見せるか
を考えて撮る必要があると思います。

そのためのテクニックが、構図だったり、ボケだったり、露出補正だったり・・・
場合によっては、ピクチャースタイルやコントラスト、ホワイトバランスだったり・・・

だと思います。

あと、傾きは気になりますね(^^

書込番号:19515020

ナイスクチコミ!1


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 22:14(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん
動き・・ですか。。人がせわしなく動いてる感じですね!

>おかめ@桓武平氏さん
NDフィルタ、勉強します。。フィルタでシャッター速度が遅くなる(暗くなる)のがちょっと気になって使っていませんでした。

>neo373さん
申し訳ありません。そうですよね。。。自分がどんな事がしたいか・・を言わず、アドバイスも曖昧になっちゃいますよね。。。
撮りたいイメージを持つ事が技術向上につながりそうなので、良く考えるようにします。

書込番号:19515079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/01/22 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル画像です♪

傾きを補正、構図をシンメトリーに整えてみました♪

こんにちは♪

まあ・・・スナップ写真なので、構図を煮詰めるってのは難しいのでしょうけど。。。
※三脚立てて、本格的な「建築写真」撮ろうって言うなら、またアドバイスは変わりますけど?(^^;(^^;(^^;

チョットした気遣いで・・・カッコ良く見えたりするかもしれません??

この手の、建築物の写真と言うのは「水平垂直」に気を使うと・・・カッコ良く見える??・・・かも??(^^;
チョイと、お写真をお借りして、写真の傾きと・・・構図のバランスを整えてみました♪

あくまでも、個人的な意見ですけど。。。
この写真を見る限り、天井の「造形(骨組み)」が面白いので・・・もう少しカメラを上に向けて、天井を沢山いれた方が「空港」っぽかったかも??(^^;(^^;(^^;

色と明るさは・・・私の個人的な好み(脳内イメージ【想像】)に合わせました(^^;(^^;(^^;

書込番号:19515239

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/22 23:02(1年以上前)

>#4001さん
本日、ゆっくり返事を書けないので、明日再度回答しますが、、面白い事してくれて、ありがとうございます!!

書込番号:19515260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/23 00:40(1年以上前)

89asさん、こんばんは。

もっとスローシャッターにして、人の動きを出してみるのもいいかもしれませんね。
手持ちでも1/2くらいはいけると思います。
あとは私はあまりシャープな写真は好きでないのですが、すこしシャキッとしない印象もありますので、もう少し絞って(スローSSにしたら、必然と絞れますし)、シャープネスをあげてもいいかもしれません。

書込番号:19515540

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/23 01:53(1年以上前)

別機種

こういう写真が撮れるレンズ。建物内部も広々撮れます。

水平が取れて無い以外は特に悪く無いと思います。

しいて言えば白飛び部分を何とかするのにHDR機能使って撮影したいところです。
X2に付いていたかは分かりませんが。。。
あ、HDRとは適正、アンダー(暗め)、オーバー(明るめ)のそれぞれの明るさで撮って、合成して、白飛びや黒つぶれの少ない写真を作る機能です。

もっとさらに言えば、旅行の思い出的なのは風景や、その写真みたいに建物そのものを撮ること多いでしょうから、ボケを活かした作品作り用のそのレンズよりも、超広角レンズの方が風景や街並みをダイナミックに切り取れるので適してます。

書込番号:19515655

ナイスクチコミ!3


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/23 03:33(1年以上前)

はじめまして。

>旅行が趣味で、その旅先での思い出を残す目的で撮影している者です。

私も同じような目的でカメラを使っています。移動先の待ち時間や観光地での散策の時に写真を撮るのは楽しいですよね。
私の今までの経験上、意外と帰宅後に撮影した写真を見ると、いい感じに撮れている物が少なく感じる事多々。その最大の原因は個人的に撮影枚数の少なさだと思っています。よって以下の様にして撮影枚数を増やしています。

1.最初に自分の目で撮りたいものをよく見ます。
2.必ず一枚撮影する時に横位置と縦位置を撮影します。
3.出来れば焦点距離を変えて、標準ズームなら両端と35.50ミリ辺りで同様に。
4.ブレを防ぐ為に、カメラにあらかじめ設定(AF-S中央1点、ss125以上、iso6400以下。Pモードでもいいかもしれません)を入れておきます。

そうすると一回の撮影で6、8枚程度の写真が出来ますのでその中から自分なりのベストを選びます。
例えば今回の羽田のロビーも縦位置で撮影しておけば奥行きが強調されそうですし、望遠側でABのフラッグを重ねて屋根と一緒にくり抜くとかカフェの辺りに目を向けるなどかなりのバリエーションの写真が撮れそうです。
旅行記録をつけるなら、構図色味などよりも枚数を撮影し後で選ぶ事をお勧めいたします。

レンズに対するアドバイスでは無くて申し訳ありません。

書込番号:19515733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/23 03:53(1年以上前)

>89asさん

天井の傾き、写り込み、壁側の繰り返しパターン、置くに向かっての消失点、人がゴミのようだ!…などなど。

わりと使えるポイントが多いシーンだと思います。
それをどう使っていくかなんだけど、ちょっと目移りして何を見ればいいかまとまってない感じはあるかも。天井の斜めの線が強すぎるんでしょうね。

人を排して(フロアをなるべく写さない)天井の傾き+壁の写り込み+奥に向かって消失点を作ると図柄的な面白さが出てきそうですね。

天井の斜めと見下ろし構図の天地の自由度を利用して、天地を傾けて一瞬何を見せられたか分からないような構図を作っておいて、写り込みやフロアの人で天地のヒントを与える様にすると、なぞなぞみたいな長く見てもらえる写真になるかも。


何を画面内に入れて何を入れないかが写真です。
最近は全天球カメラがあるのでその限りじゃないけど、180年くらいの写真の歴史ではそうでした。

このシーンで何に目を奪われたのかが一番大切。
シャッター切る前、ファインダー除く前に感じていたことが重要で、それを言葉にできる必要は無いけどしっかり感じてからファインダー覗けば自ずと要らないものはわかるし、しっかり感じていれば撮り直しや現像で修正すべき方向性も見えてくるかと。

欲を言えば写っている内容以上のナニカを喚起する仕上がりになればいいですね。

書込番号:19515741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/23 04:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

羽田空港

羽田空港

成田空港

シカゴ空港

>89asさん
私もよく旅行するので空港にしょっちゅう行きますが、初心者ですので なかなかいい写真は撮れないですね。

89asさんが最初にのせていただいた写真は、あ、空港だなってことは伝わりますし、旅の記録としては悪くないと感じました(中途半端に傾いているのは気になりますが)。
なんでもいいので、撮り手が「あ、これ面白い」とか、「あ、きれい」とかそういうこころの動きがあったものをわかりやすくとれればいいのかな、と初心者的には思っています。

そういう私も、漫然と写真を撮ることが多く、あまり面白い写真が撮れないと、悩んでいます。

書込番号:19515761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/23 05:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

Kiss X2+EF-S 10-22 トロント空港

Kiss X2+EF-S 10-22 ケベックシティー空港: 傾いちゃいました。

>89asさん
それから、Kiss X2ですが、充分いいカメラですよ。旅行写真ならKiss X2でいいと思います。

(Kiss X2が重いという人にはGM1をお薦めしますが。)

書込番号:19515785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/23 06:51(1年以上前)

縦の構図で撮影すればもっとインパクトのある写真になるのになー・・・・・・

書込番号:19515853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/23 08:03(1年以上前)

89asさん おはようございます。

私が最初に感じたのはカメラの傾きで傾けることによって動きを出すなどの撮り方もあるでしょうが、この場合は水平に気を遣わなかったので単なるカメラの傾きに見えると思います。

風景に関して水平垂直のわかるものはあなたが特別に意図して傾けた以外はぴったり合わせて撮られたらいいと思います。

白飛びに関してはカメラの性能やレンズの性能も大きいと思いますが、飛ばないようにアンダー目に撮りRAW現像で調整してソフトによっては部分的に明るさを調整できるものもありますので、デジタルは撮影技術もあるでしょうがパソコン処理で色んなことが出来ると思います。

書込番号:19515956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/01/23 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

補正後

89asさん 返信ありがとうございます

>その結果印象に残らない写真になっちゃうんですよね。。

今回の写真 通路の奥行きが面白そうでしたので 写真お借りして 通路強調して見えるよう 通路を明るく周りを暗めに調整してみました レンズだけではなく 撮影後の補正でも 少しはイメージ変える事できるとおもいます。

ついでに 傾き調整と 色調もアンバー系に補正しています。

書込番号:19516255

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/01/23 11:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じとか・・・

こんなのとか・・・

縦構図にして、少し整理してみました。

1枚目は、基本的には水平にしてみただけ。

2枚目は、奥行き感を出してみようかと、右カウンターの屋根部分を垂直にしてみました。
奥に視線を誘導したいので、ピントは一番奥に合ってた方が良かったのと、前ボケがあると更に効果的かも・・・

書込番号:19516355

ナイスクチコミ!1


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/23 11:21(1年以上前)

>#4001さん
こんにちは♪
一応、三脚立てての本格的撮影は今のところ考えてません。。三脚持って歩くとなると、、その煩雑さが気軽に撮りたいと言う気持ちを雅ってしまいそうなので。。
加工していただいた画像、みました! うん、こっちの方がいいかも。ちなみにこの加工に要する時間はどのくらいでしょうか?
他の方にも多く指摘されていますが、傾きがすごい気になって見えるようになりました。

>ペコちゃん命さん
手持ちで1/2ですか!!!
いや、確かに時にはそれでも大丈夫なラッキーショットみたいなのが有りますが・・。でも、挑戦してみます。
ワタシはどちらかというとシャープを目指してるので、絞り値は検討します。

>nshinchanさん
HDR機能ですか・・・。早速これも分からないので、まずは勉強します。
超広角レンズ、、持ってないんですよね〜。。。 1本買ってみようかなぁ〜。
貼って頂いた写真は、、キレイに撮れてますね!ワタシならもっと白とびしちゃいそうです。。汗

書込番号:19516371

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/23 11:37(1年以上前)

>onob777さん
撮影枚数ですか〜。onob777さんは、ベスト以外の写真は消しちゃう感じですか?
ワタシは、、貧乏症というか、、、なぜか撮った写真がどんなに失敗でも削除するのがもったいなく思える性分で・・・笑
大体ですが、、、旅行中は1日100枚程度の撮影の事が多いです。皆さんはどれくらい撮るのでしょうね。。
Pモードでのブレ防止設定、これはとても参考になりました。 あらかじめ設定しておこうかと思います!

>ミッコムさん
アドバイスありがとうございます。もっともっとダメ出ししてくれてOKです!笑
ちょっと思ったのですが、旅の記念としての写真と、、それと同時に目を奪われたモノの写真、、1つの場面で2種類の写真を撮る様にしようかな・・・って思いました!
見せたいモノを切り取る・・という感性が劣っているので、少しずつ努力していきます。

>SakanaTarouさん
どの写真もキレイですね!格子の写真は天井ですか?きっとどこかにご自分も写ってるのですかね?笑
旅の記念の写真と人に見せる為の写真・・・この2種類を1つの場面で撮る様心がけてみます!
X2しか持っていないので、、特に重さは気になっていませんよ〜

>餃子定食さん
建て構図、この場合奥行きが有るので、そっちの方が良かったかもです。。汗

>写歴40年さん
傾き・・・はい、、身にしみて反省しております。。汗
ご指摘の通り、単なるミスです。
RAW現像はこれまでやった事がなかったので、新たな一歩を踏み出してみようと思います!

書込番号:19516406

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/23 11:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
自分の写真を加工してもらうって、なんか面白いですね。 ありがとうございます!
どうなんだろう、アンバー系にしたとのことですが、、目で見た感じ、こっちの方が現実に近いかなぁ〜って気がしたりもします。

>neo373さん
大胆な加工、ありがとうございます!
ピント位置はAutoにしていて、、そのせいで自分の思ったところにピントが合わない場面が多々ある気がしていました。
前ボケの写真はあまり撮った事が無かったので、意識してみるようにします!

書込番号:19516435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/23 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ワシントンDCの空港。 トリミング(+)

中はこんな感じ。(傾いてるかも。)

空港ではやはり飛行機を撮っておきたい。

>89asさん
お返事ありがとうございます。
格子の写真は羽田空港国際線ターミナル フードコートの天井のガラスへの写り込みでした。

旅行の写真は難しいなーといつも思っています。
旅程に追われますし、同行者の目もありますので、あまりじっくりと写真を撮るわけにもいかない。
特に空港はあまりゆっくり撮っていると飛行機に乗り遅れてしまいますので、パッと目についたものを撮る感じになりがちですね。構図が理想的になる場所にいけるとも限らない。
いつも「何を撮るか」「どう撮るか」悩みます。

いちおう空港なんで、飛行機は撮りたいなーと思いますが、空港のターミナルからは撮りにくいことが多いですね。
あと、どんな空港かがわかるような印象的な場所を撮れたら、と思っています。
空港での食事も撮りますが、人に見せられるようなものはほとんど撮れないですね。

といいながらも、いつも適当にぱしゃぱしゃ撮ってますね(笑)。結局は自由気ままに撮ってしまってます。
ーーー
景気付けに 出張で行ったワシントンDCの空港で撮った写真を3枚 貼っておきます。
(水平は気をつけているんですが、なんかいつも傾いちゃいますなー。)

書込番号:19516559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/01/23 14:10(1年以上前)

こんにちは♪

手順は、傾き→トリミング→トーンカーブなんで。

4~5分てところですね。

書込番号:19516793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/24 15:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

89as さん 他皆様 こんにちは〜

私は皆様のようにアドバイス出来る程の腕も感性も持ち合わせていませんし、ずっと傾きが気になって
直そうと思っているのですが、撮り始めや一日撮影して疲れてくると今でも激しく傾いちゃう初心者ですが、
昨月同じ羽田に写真撮りに出掛けたのでちょっとだけお邪魔します。

ニコン使いですが、シグマのこのレンズ評判が良く今底値だと言われているので購入しようか迷っています。
純正16-85mmを持っているので躊躇っていますが、お写真拝見するとやはり明るく撮れて良いですね。


>え。。。タイトル。。「夜明けのターミナル」。。。 やばい、センスも無い。。

良いんじゃないでしょうか 夜明け。時間的にはぴったりですよね。 
ただ、お写真の中に夜明けを感じさせる要素が少ないような気も…

ドノーマル・カスタム さんが仰っていた
>スロー気味なのに動きが見えないので勿体無いと思います

もそうかもと思いました。1/15秒なら人がブレる時もあるかと。
夜明けを意識したなら、閑散とした空間の中で人が動いている感じとか、もう少し朝の光の感じを出したら(RAWで後で弄って)、
タイトルに近いお写真になったんじゃないかと。

また空港の屋根部分の巨大さを写し撮りたいと思って撮影されていたのなら、そのものズバリでBig Birdでも良いかも
なんて思いました。


もとラボマン2さんや#4001 さんが仰っていますが、
>ポイントに撮る場所を決めて そこが強調できるような撮影するといいかもしれません。 とか
>天井の「造形(骨組み)」が面白いので・・・もう少しカメラを上に向けて、天井を沢山いれた方が「空港」っぽかったかも??(^^;(^^;(^^;

は私もちょっと感じました。
空港内なので撮影ポイントも自由にという訳にはいかないでしょうが、もう少し下の左手側から仰ぐように
撮ると重厚感というか巨大さが引き立つかも。


onob777 さんの
>私の今までの経験上、意外と帰宅後に撮影した写真を見ると、いい感じに撮れている物が少なく感じる事多々。
その最大の原因は個人的に撮影枚数の少なさだと思っています。

も激しく同感です。 急いでササッと撮った時、コレだとひらめいた時は良いワンショットが残っている事もありますが、
そうじゃない時は何だかなぁとがっかりする事も多く凹みます。
気に入った構図は、なるべく時間をかけてうろうろ撮影ポイント探して、写真をその場で確認して、
気に入らなければ露出を弄ってみてとかその場で出来る限りの事をしてみるように心がけています。

ミッコム さんの
>天井の斜めと見下ろし構図の天地の自由度を利用して、天地を傾けて一瞬何を見せられたか
分からないような構図を作っておいて、写り込みやフロアの人で天地のヒントを与える様にすると、
なぞなぞみたいな長く見てもらえる写真になるかも。

も難しそうですが、トライし甲斐のあるアドバイスですね。


>何でもかんでもフレーム内に収めたいと思うのがワタシの悪い癖で、その結果印象に残らない写真になっちゃうんですよね。。

そうでしょうか? 私が同じ場所うろうろしたら、きっとこの屋根の感じを撮るだとうと思いましたが。
つい同じ羽田撮影されていたので、アドバイスというより皆様のコメントを私もアドバイスとさせて頂いちゃいました(スミマセン…)。
レンズも評判が良いですし、 Kiss X2も撮れるとアドバイスあったようですし、
先ずはカメラ任せでなくピントを自分で決めてボカすか、絞ってシャープに写すのかとか色々試されたら如何かと思いました。

拙作ですが、12月に同じ羽田の国際線ターミナルにイルミを撮りに出掛けたので写真何枚かアップします。
他の用事が近くであったので、撮影だけしに空港に行ったのであちこちウロウロして比較的ゆっくり撮影しましたが、
荷物持ってるとあまりうろつけないし大変ですよね。 空港(展望デッキだけかな?)は三脚禁止なので全て手持ちです。

書込番号:19520492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/24 21:20(1年以上前)

>89asさん

〉ちょっと思ったのですが、旅の記念としての写真と、、それと同時に目を奪われたモノの写真、、1つの場面で2種類の写真を撮る様にしようかな・・・って思いました!

これ、僕は上手くいかないんですよね。頭の中が上手く切り替えられないんです。全部気の抜けた写真になっちゃう。
だから、行った場所の記録じゃなくて自分の目線の記録として複数枚の流れで思い出せればいいやと割りきって撮りたいものを撮るというスタンスに統一しています。

フィルム時代はコンタクトシートとかも写真集に載っていたので、作品が選択されるまでの試行錯誤が見えて、僕は好きなんです。デジタルになって失われた表現のひとつですね。






書込番号:19521740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/24 23:23(1年以上前)

別機種

>ハワ〜イン♪さん

言うは易し行い難しですね。
一瞬どう見ればいいか分からない写真にヒントを残すみたいな撮り方は結構好きです。なぞなぞみたいで楽しい。芸術ってアーティストからの知的問いかけって側面もありますよね。これはどういう意味か当ててみろ!的なね。

添付は画面内のほとんどを写り込みにして天地を無効化しつつ実体のタイヤで天地を示唆した例です。
画面を横切る線で図柄的な面白さも意識しています。

こういう自分の中で印象的な写真があると、「あの日」を取り巻く状況を思い出すインデックスになると思うんです。実際僕はそうだから。
説明的な写真を全く否定しないけど、全天球カメラが世に生まれた今、より従来の写真の「切り取る」という要素が際立って来た気がします。

書込番号:19522270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/25 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

銀座のBVLGARIのスネーク

ショーウインドゥに写り込んだスネーク

>89asさん 他皆さん こんばんは〜

>ミッコムさん アップされたお写真思わずうん? と眺めてしまいました。

>一瞬どう見ればいいか分からない写真にヒントを残すみたいな撮り方は結構好きです。なぞなぞみたいで楽しい。

ホントなぞなぞみたいでした。
私も面白そうな場所だとどう撮ろうかなって悩みますが、なかなかこうは切り取れませんので参考になりました。

私はクリスマス前イルミネーションの撮影にちょっとはまって、あちこち出掛けたのですが、その時にはただ前を
見るだけでなく横を見たり振り返ってみたり、通行の邪魔にならないように気をつけながらパシャパシャ撮ったの
ですが、ショーウインドゥに写り込むイルミが面白くて撮った写真をアップします(空港でなくてスミマセン…)。

一枚目はかなり眩しくて現場でもシャッタースピード色々変えて撮ったのですが、それでもスネーク
白トビ気味でしたので、後でRAWの露出補正を弄って修正してます。
何時もRAWで撮る必要はないと思いますが、撮影した写真に白トビ気味の箇所がある時はRAWでも撮っておくと
後での救済幅が広がります。

書込番号:19524378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/25 21:34(1年以上前)

旅先の写真なんだからこんなもんじゃないですかね〜
少しでも良い撮影と言うのが印象に残る写真と言う意味合いで有れば
もう少し粘るつう事ですかね?
行きは搭乗時間が有るから時間が無いけど、帰りは有るでしょ?
そういう時は帰宅時間を遅らせてこの場所でもう少し粘るんです。
そうすると、人並みが途切れる瞬間も有るんで、独り歩きの旅行者にスポットを当てて撮ったり
すると、ストーリー性の有る写真が撮れたりします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=19514708/ImageID=2405018/
SakanaTarouさんが貼られたこの画像も案内板にちょっと頭が被ってる赤い服を着た女性
この女性が前に来るのを待ってシャッター押したら、更に印象的になったと思うんですよね


>え。。。タイトル。。「夜明けのターミナル」。。。

よく言われる話で「の」を付けるタイトルは説明的になるので良くないと言うのが有ります。
この場合ターミナルと言うのは見れば判るので要らないでしょう。
シンプルに「夜明け」だけでも良いし、人がまばらになれば「家路」でも良いと思います。

まあ、あまり印象的にと突き詰めて行くと何処に行ったのか判らない写真になるのでほどほどが良いですけど
印象的なんだけど、何処で撮ったかそれとなく判る。で、写真を裏返して応募票のタイトルを見て「ニヤリ」
と言うのがフォトコンなんかでは最後に残る写真だって聞いた事が有ります

書込番号:19524754

ナイスクチコミ!4


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/25 22:05(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
美しいお写真を交えてのアドバイス、ありがとうございます。
手持ちでこれだけ美しく撮れるのかぁ。。ただただ見惚れちゃいました。。。

>ミッコムさん
私もきっと頭が切り替えられないのでしょうね。。笑
ですが、貼って頂いた写真、とても印象的なものですね。参考になりました!

>横道坊主さん
タイトル、、恥ずかしい限りです。。自分の写真にタイトルを付けるなんて考えて無かったので。。汗
勉強になりました^^

書込番号:19524879

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/01/25 22:12(1年以上前)

皆さま、たくさんのご意見・アドバイスのみならず、私の画像を加工して見せて頂いたり、、実際の作例を見せていただいたりして・・・とても楽しくかつ勉強になりました。

初心者の私には、思いがけないコメント、理解できない内容なども多々ありましたが、その一つ一つを理解し、今後の撮影につなげていきたいと思います。

書込番号:19524912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/26 01:08(1年以上前)

自分の周りを見渡してどのあたりが印象的か的を絞ってシャッターを切るようした方がより的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
全景で撮るなら、三脚使ってスローシャッターで人の動きを流せば躍動感が出るかもね。

書込番号:19525541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/26 01:12(1年以上前)

>横道坊主さん
アドバイスありがとうございます。通行人まで神経がまわりませんでしたが、画面に入ってくるものは何にでも注意を払って利用すべきですよね。
またチャンスがあれば、少し待っていい場面を撮ることを心がけたいと思います。

書込番号:19525546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/26 17:18(1年以上前)

>画面を横切る線で図柄的な面白さも意識しています。

うまくパターン化してますが、このままだと大人しいんで、小石でも投げ込んで破綻を加えるのも良いですね。
変レス失礼。

書込番号:19526846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング