17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1314
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥105,722
(前週比:±0
)
発売日:2010年 6月11日
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
数ヶ月前にこのレンズを買いました
しかしピントが背景にいきがちだったのでSIGMAにボディと共に送ってピント調整をお願いし、先日手元に戻ってきました。ちなみにボディは80Dです
カメラが戻ってきてから室内で部屋のものを試し撮りしていたところまだピントに違和感があったので、インターネットでダウンロードできた簡易ピント調整用のチャートを使って調べてみました
その画像を添付しました。
三脚がなく、高さを調整するためにチャートを本で高くして机に置いて撮影したので、本来のやり方でない分精度が落ちているかもしれませんが…
広角側は見にくくて自身ありませんが、ズーム、広角共に前ピンのように思いました。
これを元にカメラ内のAFマイクロアジャストメントで調整してから人や物を試し撮りしたところ、ジャスピンになったりならなかったり…といったところです。
カメラ内調整を無しにしたら合ったり、カメラ内調整しないと合わなかったりします
ズームレンズでは広角?ズームまで全ての領域で制度を完璧にするのは難しいこととか、被写体との距離でも変わるってことも分かっているつもりなのですがピントに違和感を感じてしまいます。
先日調整から返ってきたばかりなので再度出しても問題無しと返ってきそうに思ったり、自分の腕のせいかな?と思ったり。多くの人は調整を出したら良い感じになって返ってきたと言っていますし、配送手続きもなかなかに手間なので再度調整を出すのに躊躇してしまいます。
週末にカメラを使用する予定があるのですぐには出せないのですが、気になるならやはり再度調整に出したほうがいいですよね?
書込番号:22456124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内でのテストは良くないです。
日中屋外 太陽光の色温度で
人の身長が画面長辺になるくらいの
撮影倍率が良いです。
それが最も平均的な状況ですので。
書込番号:22456137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
今度屋外で試し撮りしてみます。外でジャスピンだったとしても、室内でカメラを使う機会も多いのですが、その場合はAFでのピン甘は諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:22456160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
*なるちゃん*さん こんにちは
最初のチャート見ると ピントを合わせる為の面が 歪んでいるか斜めなのか分かりませんが 左上の方にはピントが来ているように見え 右下ではピントが逃げているように見えますので 左上と右下の距離が違うため ピントが逃げているように見えている可能性もあります。
書込番号:22456170
1点
ありがとうございます。
チャートの使い方を適当にしてしまったのでその可能性もあるかと思います。このチャートによる判断が間違っていたとしても、普通に被写体を撮った時にもピントがまばらな気がしてそこが気になったので…
書込番号:22456188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも論なんですが
よくネットで落とせるA4のチャート、あれ小さすぎて意味ないです
小さいからどうしても近接域になりますから、余計に結果はバラつきます
気にしすぎて調整繰り返してなんとかいい感じと思ったら
屋外に出て普通に使うと前ピンでしょうがないとか、収集つかなくなります
よく言うのですが
おもちゃチャートで合わせてもそれはその条件で合うようになっただけで
他の平均的な状況で合うようになってるわけじゃありませんし
そもそも位相差なんて毎回ガチピンくるようなものじゃないので
ある程度のところで妥協した方がいいと思いますよ
デジタルになってコマ数伸びるの勿体ないなんてことないんだから
ピント自信なければ再フォーカスさせながら何枚か押さえればいいし
プレビューですぐ確認できるんですからダメなら撮り直せばいいんです
書込番号:22456203
![]()
6点
開放でも中央解像は良く、周辺は若干色収差を伴うレンズですね。ニコンマウントを使用。
大体、常用距離で判断しますが、後ピンよりは前ピンのほうが歓迎できます。
後ピンだと、構図次第では画面に合焦部位がないことになりやすく。
また、少し絞るのが私の場合は常用なので、折り合いをどう付けるかですね。
書込番号:22456206
0点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
たしかに小さい分近くでしか撮影しても分からなくて、それに合わせたマイクロアジャストメントだと遠く撮ったらピントずれたけど近くだと合うと感じていました。やはり全部の域で合わせるのは不可能と改めて感じました。
今は室内や窓からの撮影程度しか試せれていないので、後日自然光でよく使う距離の条件下でちゃんと撮影してみようと思います。
サードパーティ製はズレやすいと耳にしていたので過剰に敏感になってしまっていたのかもしれません
まだ違和感を感じるかどうかはそれから判断したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22456215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
レンズの特徴教えていただきありがとうございます。もう少し様々な条件下で使ってみてから判断したいと思います。
書込番号:22456230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日中の屋外で、APS-Cなら焦点距離の最低50〜100倍くらいの距離
(50mm側なら5m程度)離れて、測距枠いっぱいになるようなハッキリした
平面のパターン、例えば看板の文字や模様を使って合わせてみてください
それが最も汎用的に使える調整になります。
あとは
近距離なら前ピン気味になるとかレンズごとの傾向覚えておけば
それほど困らないと思います
>サードパーティ製はズレやすい
純正信者はそう言いますね あんまり鵜呑みにしなくて大丈夫です
絶対ずれる社外品もなければ、絶対ずれない純正品もありません
肝心なのは、自分が使っているレンズがどういう傾向を示すかだけです
書込番号:22456255
6点
7Dを使っていた頃は,結構マイクロアジャストに真面目に
取り組んでいました。
7Dでは,よく使う焦点距離,撮影距離にて,適切なサイズの
被写体を用意し,-16〜+16,2おきでJPEGを取得。あ,三脚は必要です。
このとき,各調整値に対し,ピントリングを右に
デフォーカスしてAFを合わせるのを3回,左を3回。
合計6回分のJPEGの合計サイズを取得。
このファイルサイズと調整値の関係をグラフにすると
どこでジャスピンになるかわかります。
ピントがあう=情報量の多いファイル ですので。
自分用にチューンナップした道具と思うと,使うのが
楽しくなります。
キヤノン純正と比較すると,シグマのほうがバラツキ
が大きいのは,統計処理するとわかります。これは,
AFの信号をリバースエンジニアリングして作っている
ので仕方がないみたい。120-300 F2.8 OS HSM Sports
という高額レンズでも,70-200mm F2.8L IS USM(I型)
よりバラツキは大きいです。
でも,そういう調整もふくめて楽しむのが趣味だと
思っています。じゃじゃ馬を乗りこなす楽しみ?
アジャストした時と異なる撮影距離,静止物の場合は
ライブビューのほうが失敗が少ないです。
無造作にAFポイントを被写体に向けるのではなく,
服の模様とか,色やコントラストが大きく変化する
部分に合わせると精度がよくなります。
書込番号:22477352
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/19 12:11:37 | |
| 4 | 2023/03/25 16:47:58 | |
| 10 | 2023/02/26 1:40:16 | |
| 15 | 2022/10/22 18:07:06 | |
| 6 | 2022/07/21 9:11:07 | |
| 4 | 2021/06/30 9:24:42 | |
| 3 | 2021/04/06 19:35:50 | |
| 13 | 2020/11/22 18:03:49 | |
| 4 | 2020/11/16 18:23:28 | |
| 10 | 2019/08/06 17:47:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169607/7/e/7ea8c15f5785a87d843733b78e17e023/7ea8c15f5785a87d843733b78e17e023_t.jpg
)




