17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1313
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥105,722
(前週比:±0
)
発売日:2010年 6月11日
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
キャノンkissx8iを愛用して3年になります。
購入した時、ダブルズームレンズキットがついてきましたが、この18−55mmに飽きてきて、シグマは17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を考えています。
あるサイトで、このレンズは℉値が固定されていると見ました。
滝や日光を撮るのに、22まで絞ることがあるので、絞れなかったら、購入をあきらめないといけません。
どなたか分かる方、お返事を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23799696
1点
>カメラ女子みゅうこさん
こんばんは。
所有していないですが、公式サイトのスペック上は最小絞り「F22」と明記されていますので大丈夫かと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/standard/17_50_28/specifications/
>あるサイトで、このレンズは℉値が固定されていると見ました。
↑
この一文の、「は」と「値が」の間の文字が文字化けしていますので、可能であれば書き直した方が良いかも。
書込番号:23799720
4点
カメラ女子みゅうこさん こんにちは
絞りが固定されると言うのではなく 一般的なズームの場合 開放値がズームするとF値が変わりますが このレンズの場合 どのズーム域でも 開放値がF2.8知変わらないと言う事で 絞りが 開放時の絞りの事だと思います。
これは 開放時の明るさが 明るいと言う事で お持ちのレンズのように絞れば 絞ることできますので 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23799728
1点
>℉値が固定されている
文字化けして読めません。文脈から考えて「F値」でしょうか?
この↓サイトの「F値がF2.8固定なのでキットレンズなどと比較するとやはり大きいし重いです」を言っているのでしょうか? であるならこの表現は「F2.8通し」という意味です。
https://medium.com/@mamesiba9171/1%E5%B9%B4%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-aps-c%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AF%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-sigma-17-50mm-f2-8-ex-dc-os-12610950ffcc
書込番号:23799733
1点
文字化けして、ごめんなさい。
F値が固定されてるです。
よろしくお願いします。
書込番号:23799752
0点
>カメラ女子みゅうこさん
>> 滝や日光を撮るのに、22まで絞ることがあるので、絞れなかったら、購入をあきらめないといけません。
APS-C機でF値を大体F11より絞ると、
小絞りボケ(回折現象)が目立ち易くなるので、
NDフィルターで減光された方が無難かと思います。
書込番号:23799753
3点
>カメラ女子みゅうこさん
文字化け部分を書き直して下さってありがとうございました。
もとラボマン 2さん、SidRottenさん、がお書きになっている通りと思います。
もう一度、そのサイトを読み返すか、それでも不安であればそのURLをコチラへ貼って確認できる状態にすると良いと思います。
(コチラへURLを貼って差し支えないようなところであれば)
書込番号:23799758
1点
>カメラ女子みゅうこさん
こんにちは。
以前、ニコンFマウントですが、このレンズを使用していました。
絞りについてなんですが、このレンズの最小絞りはF22なんで、F22まで絞る事はできます。
>滝や日光を撮るのに、22まで絞ることがあるので、絞れなかったら、購入をあきらめないといけません。
ひょっとして?今ご使用されているレンズでF22まで絞ると言うことは『白トビと露出オーバー』にならないように、F22まで絞っていたのかな?と思います。
他の方からのコメントにもありますが、APS-CでF11以上絞ると画質が低下してしまいます。
ですので、このレンズでなくても現在使用されているレンズに『NDフィルター』を装着して撮った方が安上がりだったりします。
詳しくNDフィルターの事が分からなくても?ケンコーのサイトを見ると用途に適した内容毎に説明が書かれていますので、参考にされてみてはいかがでしょう?
どちらにしても、滝を絹糸のように撮りたいのでしたら?『NDフィルター』を使用した方が良いと思います。
あと、このレンズはF2.8通しと明るく写りも良かったと思います。
コスパは最高だと思いますので、持っていても損する事はないと思いますよ。
書込番号:23799867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ご親切にありがとうございました。
皆さん、よく勉強してらっしゃって尊敬しちゃいます。
私も勉強しますね。
書込番号:23799950
1点
>カメラ女子みゅうこさん
すでに皆さんから指摘されているように、このレンズはズーミングによって開放のF値が変化しないということで、F22も使えます。
実際に私は同じキヤノンの7DUで使用してます。F22は、やはり回折による解像の低下が嫌なので、通常はNDフィルターを使用しますし、昼間の屋外の撮影などで、F2.8が不要と判断すればこのレンズは持ち出しません。
18-55のどんな点に飽きが来たのか分かりませんが、このレンズは18-55より一回り大きく重いです。F2.8通しというズームレンズが必要と判断されれば、このレンズはコストパフォーマンスは高いですが、そうでない場合は18-55のどういう点に飽きたのか、その理由を明確にしないと、持ち出さなくなる可能性があると思います。
書込番号:23800247
2点
絞って使うならあまり変わらないんじゃない?
むしろボディ内の補正ができなくなってマイナスに
なるかもね。
書込番号:23800399
1点
お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
18−55mmの画像の感じが、シャープさがないような気がしてきたのです。
ソフトな感じはいいのですが、シグマの方がよりシャープな気がします。
でも重いのですよね。
力のない私には合わない感じがしてきました。
あまり使わない単焦点レンズをもっと活用しようかなとも考えています。
書込番号:23802101
0点
>カメラ女子みゅうこさん
>18−55mmの画像の感じが、シャープさがないような気がしてきたのです。
一つ質問なんですけど、アンシャープマスクとか調整したことありますか?
私は18-55はISのT型しか持ってませんが、デフォルトではちょっとシャープさが足りないと思いましたが、RAWで撮って、DPPでアンシャープマスクを調整すると、それなりにはシャープになります。
それをして、なおかつシャープさが無いというなら、他のレンズを探すしかありませんが、そうでなければ、多少面倒でもRAWで撮って後処理で好みに調整するというのはアリだと思います。
書込番号:23804136
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/19 12:11:37 | |
| 4 | 2023/03/25 16:47:58 | |
| 10 | 2023/02/26 1:40:16 | |
| 15 | 2022/10/22 18:07:06 | |
| 6 | 2022/07/21 9:11:07 | |
| 4 | 2021/06/30 9:24:42 | |
| 3 | 2021/04/06 19:35:50 | |
| 13 | 2020/11/22 18:03:49 | |
| 4 | 2020/11/16 18:23:28 | |
| 10 | 2019/08/06 17:47:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo75/user74583/0/6/06c98dc5de2217b756a17a063897947b/06c98dc5de2217b756a17a063897947b_t.jpg
)




