『シャープで安価な SAMYANG 85mm F1.4』のクチコミ掲示板

2010年 6月 1日 登録

85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x73.2mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の価格比較
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の買取価格
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のレビュー
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のオークション

85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]SAMYANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月 1日

  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の価格比較
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の買取価格
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のレビュー
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]

『シャープで安価な SAMYANG 85mm F1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]を新規書き込み85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

シャープで安価な SAMYANG 85mm F1.4

2011/01/22 14:01(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:278件
機種不明
機種不明

K-5に装着

前後ボケ(最短付近)

花撮り用に富士カメラさんで購入しました。
今は何処のショップも申し合わせたように\ 29,800-ですね。卸販売の時、もしかして小売販売価格の指導をしているのかもね?

最初、カメラボディにつけてもシャッターが反応せず不良品と思ってカメラ屋さんに迷惑をかけてしまいました。
カメラボディ側でのカスタム設定「絞りリングの使用」をいったん「許可」にする必要があったのは知らなかった。
一度このレンズをカメラボディが認識してしまうと、絞りリングの位置をAにしておけば、
「絞りリングの使用」は「禁止」に戻しても問題はなく、絞り値はカメラボディのダイヤル設定できちんと作動してくれます。

ペンタックス(私のはK20DとK-5)ならボデー側に手ぶれ補正機構を搭載していますので、
このレンズにも当然ながら手ぶれ補正が効くのでこんなケースではありがたいものですね。

性能も良さそうで 85mm F1.4 のスペックは魅力やけど、
安価なのに、シャープな画質(GANREFさんの性能評価を信じています……)でちょっと驚きました。

http://ganref.jp/items/lens/samyang/1904/capability

マニュアルでのピント合わせは、こつがいりそうやけどフォーカスエイドで何とかなるだろうと思っています。
キチンとした撮影はまだなんやけど、できたら花の撮影でピントが合っている前後をDCレンズなみにぼかしてみたいものですなぁ(笑)
最短撮影距離が100cmなので、接写リングを入れてもうちょっと近寄らんとね。
しかし「接写リング」使えんのかな?どないなるんやろか……楽しみです〜♪。

書込番号:12544803

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/22 14:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>「絞りリングの使用」をいったん「許可」にする必要があったのは・・・

CPUレンズではないので、ボディからの絞り操作は出来ないようです。(下記ページの中程)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100623_376076.html

書込番号:12544986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2011/01/22 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

表示パネルと 新.85mm F1.4

ペンタックス用manual

じじかめさん 初めまして!

ベテランのじじかめさんに来ていただけたので、今日は熱燗を一本多く…… ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

さて「SAMYANG 85mm F1.4」ですが、マイナーチェンジされています。
以前のものは電気接点は無く、絞り連動爪ぐらいしか見当たりません。
写真の右側は購入したニューレンズですが、右側上に絞り連動爪。右マウント部分に電気接点があります。
カメラにも、テカッテいて見ずらいとは思いますが、シャッター速度・絞り値など表示されます。

写歴は古い方ですがデジタルカメラが不得手なもので、ご迷惑かも知れませんが今後とも宜しくご指導下さいませ。

書込番号:12545614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/01/22 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

Vivitar版85mmF1.4

赤鉢巻がなんとも。。。。

このレンズは、かつてのAレンズと同じです。
・だから、CPUなんか載ってない。そもそもペンタのレンズにCPUは載ってない。ROMだけ。
・このレンズはマイナーチャンジはしていない。最初からこの仕様。
・使い方も最初から間違っていた。このレンズはAレンズなんだから、
 最初からAポジションにして使えば普通通り使えた。
 「絞りリングの許可」は、絞りリングがAポジション以外か、Aポジションもない
 昔のマニュアルレンズの時に使うもの。
・じじかめ氏も勘違いしてる。ニコンとペンタは違う。

このレンズは、ペンタのAレンズ、生産終了となったコシナZeissと同じ系統のレンズですから、
MFであること意外、まったくフツーに使えるレンズです。
29800円安いですね。

書込番号:12545939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件

2011/01/22 19:58(1年以上前)

カルロスゴンさん 初めまして!

私のほうは「じじかめさん」も「カルロスゴンさん」もこのサイトで以前より存じ上げています。
今日は有名人とお近づきになれたような嬉しい気分で……
ふらふらしながらのパソコンではありますが、なにしろめでたいのでもう一本 (*o*)☆\(^^;コラ〜!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100623_376076.html

の、じじかめさんに教えていただいたサイトのレンズにはマウントに電気接点など見当たらず(他のマウント用やったのかな?)
私の(Pentaxマウント)レンズにはマウントに電気接点があるので……てっきり「マイナーチェンジ」したとばっかり。
PentaxマウントのSAMYANG 85mm F1.4は最初からこのようになっていたという事で正しいわけですね。

>最初からAポジションにして使えば普通通り使えた。

もちろん絞りリングを回して使用する気持ちなどまったく無かったので、最初からAポジションにしておりましたがねぇ……???

ま、いずれにしてもボディ側で絞り値設定が出来るという事で……めでたしめでたし(*^^)v
小生、カメラ好きとは裏腹にデジタルにはちょっと疎くて苦手意識のある事は自覚しております(泣)
じじかめさんに感謝すると共に、国際派のカルロスゴンさんにも今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:12546224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2011/01/22 23:05(1年以上前)

SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用] の板、ユーザーレビューのほうに

>『マウントは、AF以外の機能がフルに使える、ペンタックス用を……』
>『Aポジションにセットすれば、AF以外の全ての機能(AE各モード,手振れ補正)が使えます』

と、書いてくれておりました。
ユーザーレビューで評価していただいた皆さんありがとうございます。

このレンズの[ペンタックス用] は一番お得なようですね。知らずに購入しましたがラッキーです(*^^)v

書込番号:12547256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/22 23:47(1年以上前)

徒然草本舗さん、こんばんは。

85mmF1.4が29,800円とは安いです。
MF専用なので、やる気が出ますね。(笑)
ガラスの塊のようなレンズを見ると私も欲しくなります。
評判の良いレンズですから楽しみですね。

徒然草本舗さんも大阪在住ですか。
私は司馬遼太郎記念館のある町に住んでます。(記念館に入った事は無いですが)

書込番号:12547511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/23 05:29(1年以上前)

徒然草本舗さん
カックええやん!

書込番号:12548349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2011/01/23 10:37(1年以上前)

■ タン塩天レンズさん こんにちは!

安価なレンズでも高性能というのが嬉しいですね、評判の良さも広がりつつあるような気がします。
私が写真に興味を持って一眼レフカメラを初めて購入した時なんぞはMFが当たり前でしたからね。
(レンズには被写界深度メモリがあって絞りを判断する目安になっていました)
SAMYANG 85mm F1.4 は素直な描写のようですし、いろいろと気軽に楽しめそうです。

今、大阪南部に居ますが新婚当時はタン塩天レンズさんの隣町に住んでいました。


■ nightbearさん こんにちは!

ありがとう〜♪

書込番号:12549077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/23 12:50(1年以上前)

徒然草本舗さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12549585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/23 15:38(1年以上前)

カルロスゴンさん、ご指摘ありがとうございます。
ペンタックス用は、ニコン用と接点等が違うのですね。知りませんでした。

書込番号:12550209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2011/01/25 21:48(1年以上前)

■ nightbearさん You too !

■ じじかめさん お〜〜〜ぃ!……応答なし……( ̄o ̄)

書込番号:12560865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/26 12:42(1年以上前)

徒然草本舗さん
そうやなー!

書込番号:12563142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フルサイズ対応? 2 2017/04/22 11:09:08
赤ラインでした! 18 2014/12/11 18:15:03
腕が付いて行けば、良さそうです。 5 2012/01/07 6:37:51
SAMYANG 85mm F1.4 + ヘリコイド接写リングK 6 2011/02/10 18:04:57
シャープで安価な SAMYANG 85mm F1.4 12 2011/01/26 12:42:17
お得だと思いますよ。 5 2010/10/31 23:56:29
かなり良いと思います 4 2010/07/06 11:29:08
Vivitarブランド 11 2010/11/01 12:14:08
29800円 4 2010/06/10 23:10:21

「SAMYANG > 85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 76件)

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]
SAMYANG

85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 1日

85mm F1.4 Aspherical IF [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング