『純正17インチのアルミですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正17インチのアルミですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジューク 2010年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
ジューク(モデル指定なし) 1743件 新規書き込み 新規書き込み

「ジューク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュークを新規書き込みジュークをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正17インチのアルミですが

2011/08/13 18:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > ジューク

クチコミ投稿数:236件

右下斜めのスポークの先端に水色の点があります。

拡大したところです。

メーカオプションの純正の17インチアルミでちょっと気がついたことがあり
教えてください。

各アルミホィールに1ヶ所づつ、直径3ミリ程度の水色の点がついてます。
実は購入したときに写真をとってまして、購入時点からついてることもわかりました。
わかりにくいかもしれませんがアップした写真の右下の下側のスポークの先端についてます。

販売店に問い合わせたのですが、「通常は着いてます」と言われました。
そこで、着いてる理由を聞いたのですが「理由はわかりません」となり、疑問に思いました。

皆さんのホイールにはこの点が着いてますでしょうか。お聞かせ頂けると助かります。

書込番号:13369690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/13 19:01(1年以上前)

すごいディーラーですね。分からないって…。

簡単に言うと、タイヤについている赤い点は「ユニフォーミティマーク」といって、タイヤ外径が最も大きい部分を示しています。で、ホイールの白い○はリム径が最も小さい部分が示されています。これをあわせて組み込む事でタイヤは最も丸く組みあがる事になります。
回転バランスを考えているわけですね。

白い○は「通常は付いています」、といっても多分純正ホイールだけだと思います。

書込番号:13369792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/13 20:51(1年以上前)

>そこで、着いてる理由を聞いたのですが「理由はわかりません」となり、疑問に思いました。

営業さんだと知らない方もいるでしょうね。
メカニックの方だと分かっていないと困りますが・・・。

新車装着ホイールには、大概付いているものです。
ご心配なく。

書込番号:13370141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2011/08/13 20:52(1年以上前)

>ウイングバーさん

ありがとうございます!!

よくわかりました。なるほど、純正ゆえのマークなんですね。
そのままにしとこうと思います。

書込番号:13370148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/08/13 20:58(1年以上前)

>Berry Berryさん

ありがとうござます。
純正だと着いてるんですね。安心しました。

ちなみに、今まではアルミでなくて、ホイールキャップにしてたんですが、
あれって、時々外れてなくなってしまうんんで、今回初めてアルミにしたもので
戸惑いました。
なお、相談したのは営業さんでした。まぁ仕方ないですよね。

書込番号:13370166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/13 21:43(1年以上前)

私も気になっているので、一つ聞きたいのですが
タイヤについている黄色のマークは何を意味しますか?

書込番号:13370361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/13 21:48(1年以上前)

軽点です。
中心から見て一番軽い方向なので、空気バルブとあわせるとバランスが取りやすいです。

書込番号:13370402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/13 21:58(1年以上前)

Berry Berryさん

ありがとうございます。
ちなみに、水色マークと赤マークを合わせるのと
黄色マークと空気バルブを合わせるのと
どっちのパターンのほうが多いのでしょうか?

新車時には、水色マークは見えますが
使っていくうちに消えますよね?
そうなると、黄色マークと空気バルブの組み合わせにせざるを得ない、というのが
実情でしょうか?

書込番号:13370452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/13 22:07(1年以上前)

そうです。実情は仰るとおりです。
純正で丸くする(水色と赤を合わせる)場合、バランスはバラストでいくらでも調整できます。

水色のマークがあるうちに自分で印をつけておいて、タイヤを交換したときにユニフォーミティマークと合わせてもらうと、ハンドルへの振動が少なくなります。
もちろん、バランス取りをしっかりやってもらっての話です。
まずそんな方はいませんが・・・。

書込番号:13370490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/13 23:01(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。
優先度は、水色と赤を合わせることの方が高いんですね。

現状では水色マークは消えていると思うので
次回新車を購入するときの参考にさせていただきます。

書込番号:13370739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/08/13 23:20(1年以上前)

純正組み込みの場合はホイール点とタイヤの赤点。
純正以外の組み合わせはバルブと黄点
頼むとホイール重点と黄点を合わせてくれます(拒否される場合が多々ありますが)。

書込番号:13370817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ジューク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジュークがカンボジアのお札に… 0 2024/06/29 23:01:14
日本でも出してくれませんかね… 38 2023/04/21 19:11:38
来年春に登場するらしいです。 7 2019/11/19 9:54:14
新型は4WDなし? 4 2019/09/29 22:22:34
社外マフラーについて 2 2019/04/26 15:05:46
ジューク4wdの駆動切り替えについて 5 2017/10/17 10:55:10
アームレスト 1 2017/03/02 15:19:17
ジュークに合う社外ナビは・・・ 2 2016/04/18 12:15:41
燃料ホースの位置 2 2016/04/11 15:24:29
フォグについて 2 2016/03/14 23:23:11

「日産 > ジューク」のクチコミを見る(全 1743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジューク
日産

ジューク

新車価格:162〜353万円

中古車価格:34〜209万円

ジュークをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュークの中古車 (584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング