『広角レンズ購入について』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『広角レンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズ購入について

2015/08/18 23:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
広角レンズ購入について、迷っているのでアドバイスをお願いします。

現在、
DA12-24 F4
10-20 F3.5
10-20 F4-F5.6 HSM
8-16 F4.5-F5.6 HSM
で悩んでいます。

シグマの8oスタートとHSMと見た目や、10-20 F3.5通しに心を惹かれるのですが、DA12-24の6枚羽根や安心さも捨てがたいです。

私は、重さは気にしません。
シグマ70-300(550gくらい?)を1日首からぶら下げて江ノ島を歩いたりしています。
持ち歩くレンズも、常にFA35 F2と70-300の2本で、撮れない画角は撮れないと分けています。

使用経験など、みなさんの意見を聞かせてください。

書込番号:19063630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/19 00:09(1年以上前)

スレ主さん

自分なら、
10-20 F3.5 かな?

メーカーは別ですが、最近フルサイズ用の16-35mmを購入し、その画角の広さを持て余してます(笑)
実際に部屋の四隅に立つと、両側の壁が写る画角で、上手に使わないと、直ぐに余計なものが入り込んできます。

APS-C換算だとちょうど10.7mm〜23.3mmなので、このレンズとほぼ同等。
おそらくスレ主さんは18mm始まりの標準レンズをお持ちと思うのですが、標準レンズとのつながりを考えて、多少焦点距離がオーバーラップしている方が使いやすいです。

またF値が変化しないのも使いやすいです。これ絞りを積極的にコントロールしようとすると、焦点距離でF値が変わるの、イライラするんですよね(笑)
画角を変えても明るさ変らないと、ISOもSSも買える必要が無いので、撮影してて楽です(^^)

こちらに、フルサイズでの16mm、24mm、28mm(APS-Cだと10.7mm、16mm、18.6mm相当)での画角の比較、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#18994576
そして、実際にビルや橋の風景撮った作例アップしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#19043324

画角の広さのご参考になれば〜(^^)

書込番号:19063686

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/19 00:11(1年以上前)

誤記・・・orz

> ISOもSSも買える必要が無いので、
        ↓
> ISOもSSも変える必要が無いので、

ISOやSSはどこにも売ってません〜ww

書込番号:19063693

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/08/19 00:38(1年以上前)

Kazuki Chikaraishiさん こんばんは

ペンタックスでしたら 8mmに比べれば 広角側弱いですが 純正12-24mmの写りの良さ 好きなので 12-24mm推薦しておきます。

書込番号:19063754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/08/19 00:41(1年以上前)

 キヤノンマウントですがシグマ8-16を使っています。APS−C用では多分フィッシュアイを除けば最も画角の広いレンズで、難しいですがその画角の広さは圧倒的なものがあるようにも思えます。また、フード一体型でキャップをすると円筒状になり、収納スペースが比較的小さいのも気にいってます。周辺の歪曲は当然ありますがしっかり解像しますし、逆光にも結構強いです。

 逆に、出目金レンズのためフィルターが使えないことと、テレ端でも16ミリしかないので、これ一本での撮影は少し厳しく、標準レンズは別途必要だろうと思います。

 ですので、超広角が欲しい方にはお勧めしますが、それほどの超広角が必要でなく、標準域に近いレベルまで一本でカバーできるレンズを望まれるのであれば、12-24の様なレンズの方が使いやすいかもしれません。

 ちなみにF値について言えば、明るい方がいいに決まってますが、昼間の屋外メインと割り切れば、あまり気にする必要は無いと思っています。もちろん夜間や屋内の撮影割合がある程度あるなら、F値も気にすべきでしょう。

書込番号:19063758

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/08/19 02:54(1年以上前)

Kazuki Chikaraishiさん
10-20 F3.5

書込番号:19063879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2015/08/19 08:45(1年以上前)

Kazuki Chikaraishiさん

街角スナップで使うのでしたら、純正のDA12-24 F4(35mm換算で18-36mm)が画角的にちょうどいいかと思います。
「8-16 F4.5-F5.6 HSM」(35mm換算で12-24mm)ですと、街角スナップより、壮大な風景の撮影で使うシーンが多いかと思います。

なお、大体24mmより広角になりますと、「広角の歪み」が強調されるので、気になる方は気になりますので、ご注意下さい!!

書込番号:19064171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/08/19 18:48(1年以上前)

>Paris7000さん
キットレンズの18-135を持っています。
使いやすさだと、焦点距離が被ってる方が良いんですね。

ただ全く18-135を使ってないんですよ汗
それが悩み所なんです(´・ω・`)

>もとラボマン 2さん
純正は安心ですよね!
8枚羽根も光芒が綺麗ですし♪

>遮光器土偶さん
見た目なども一長一短ですね。
F値も明るい方が使い勝手良いですよね!
超広角を味わってみたいような。
広角12oでも、足らずにどんどん広角を求めていく方々もたくさん居ますよね。

>nightbearさんは、
10-20F3.5ですね(*^^*)

>おかめ@桓武平氏さん
街角と言いますか、街中と言いますか、観光や夜景で使おうかと考えています。


みなさんコメントありがとうございます。
なかなか決めきらずすいません(´・ω・`)
なんせ一家の財務省が厳しいもので…笑

書込番号:19065237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/19 20:55(1年以上前)

機種不明

周辺減光ありますがあまり気にしてませ〜ん。




>Kazuki Chikaraishiさん

>ただ全く18-135を使ってないんですよ汗
>それが悩み所なんです(´・ω・`)

実際に18-135を持っていてどのように使われているのか
よくわからないのですが、と、いうのもスレ主さん自信が
18-135oで広角側が足りなくてもっと広い視野の写真が
撮りたいという目的があるのでしたら話は別ですが単に
超広角レンズに興味があるだけなら18-135同様に購入し
ても使わなくなってしまうように思うので・・・・・・

目的意識をもう少しハッキリ提示したほうがアドバイスをいただ
けるのではと思います。


ちなにみシグマ8-16oはお勧めです。純正レンズのようにボディ内
で補正は効きませんが超広角8oを味わいたいなら純正にはありま
せんので〜。(^^ 解放から実にシャープな写りをして満足してます。





書込番号:19065549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/19 21:20(1年以上前)

意を決し、まずは…という思いのもとDA12-24を購入致しました!

コメントくださったみなさま、ありがとうございました!

書込番号:19065654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/08/19 21:22(1年以上前)

Kazuki Chikaraishiさん
おうっ!


書込番号:19065658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング