SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
ノート用に一枚購入して、手応えも良く感じたので、メイン機用に追加で購入しました。
SLCのP300シリーズが見えてますが、価格もハッキリしないし、流石にそんなに安くはならないだろうなぁ…と予想しました。
OSはWin7 64bitなので、アロケーションユニットサイズ(クラスタサイズ)とRAID0のStripSizeの関係性が気になる処です。
とりあえず、一枚づつクラスタサイズを変えながらCDMでスコアを見てみました(画像1)
ほとんど変化はありませんでした。
OSが入ってない状態ですから、こんなものなんですかねぇ?
次に、クラスタサイズを128Kに固定してStripSizeを16〜128Kにしてアレイを構成しました。
意外なことに、こちらもほとんど差が出ませんでした(画像2、3)
実際に運用しながら、CDMやATTO以外のベンチ(3DMark系やPC MarkVantage等)で一番スコアが出る設定で常用したいと思います。
もう暫らく検証に時間が必要ですね。
CPU】 Intel Core i7-980X Extreme Edition LotNo: 3013A472
【MB】 ASUS RAMPAGE U EXTREME: BIOS 1802
【MEM】 Corsair CMG6GX3M3A2000C8
【CPUクーラー】 Corsair CWCH50 ULTRA KAZE3000rpm+CM + XIGMATEK XLF-F1253
【VGA】 EVGA GeForce GTX275
【HDD】 0CZSSD2-2C30G×2(RAID 0)、 Hitachi HDT721010SLA360
【Case】 ANTEC DF-85
【PSU】 Corsair CMPSU-1000HX
【Sound】 ONKYO SE-200PCI
【KeyBoard】FILCO Majestouch Mini FKB100F/NB
【Mouse】 CoolerMaster SENTINEL ADVANCE-Sports
【OS】 Windows7 HomePremium 64bit
書込番号:11804816
3点
クラスタ、ストライプサイズ共に128KでOSを入れて検証してみました。
最初はIntel MatrixテクノロジーでCDMを走らせてみました(画像1)
次に、Intelラッピッド・ストレージ・テクノロジー(以下、IRSTに略)に変えて検証しました(画像2)
Random4K Writeが、かなり速くなりました。
次にストレージの速さが効くであろう、PC Mark Vantageを廻してみました。
CPUは定格ですが、以前のショぼいSSDでのRAIDの時は12000弱位だったのが22061まで伸びました。やはりPC Markはストレージの速さが重要みたいですね。(画像3)
書込番号:11809603
2点
ひろひさるさん
検証お疲れ様です。
<Intelラッピッド・ストレージ・テクノロジー(以下、IRSTに略)に変えて検証しました。
Random4K Writeが、かなり速くなりました。
ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーで、RealSSD C300 CTFDDAC064MAGのRAID0の効果が殆どのサイズで発揮されていることが読み取れます。ドライバーの存在は大きいですね。Random4K Writeが速いということは、まさに敵なし状態です。
それと、Pcケースも新調されていますね。エアーフローの効いたよく冷えるケースに仕上がっていそうです。
私の方は、X25-E Extreme SSDSA2SH064G1を32Gに引き続き新品購入しました。ぴぃ☆さんが動作確認してくれた新品32Gもありますので、あっという間に、SSDは合計3個になりました。
それと、Windows7 Pro 64bitを追加購入したのですが、この64bitの方では、32Gは実効容量は29Gですが、OSとアプリ(Cドライブ以外)のインストール後、そのままでは7Gの空き容量になってしまい、いつもの通り軽量化、不具合防止のため一定のOSツールを他のドライブにフォルダー移動して、空き容量が11〜12Gが確保された状態になってます。
Windows7 Pro 32bitの方ですと、同じ手法で15G超の空き容量(使用率40%)がありますので余裕で使えてます。こちらは、このまま常用できます。とても快適に使えています。
今回購入したX25-E Extreme SSDSA2SH064G1は、Windows7 Pro 64bitの方にCドライブとして使うためです。32Gは、Cドライブから移動するOS移動ファイルの保存場所として使う予定にしています。
RAID0も何時でも組めますが、今回も単機使用します。単機で十分快適ですからね。
それと、Pcケースですが、第4四半期に発売予定のスルバーストーンのTJ11を候補にしています。
書込番号:11863232
1点
star-skyさん、ご無沙汰してますm(__)m
Intel SLCを3台ですかぁ。豪華ですね。
自分も何時かはSLCを!と思ってるんですが、今回もやはり安い方に流れてしまいました。
次期プロセスのIntel SSDはMLCのみになる模様なので、今がSLC(Intelの)を買う最後のチャンスかもですね。
Micron&IntelもCrusialからSLCを出しますが、価格がハッキリしないので、今回は待ちきれずに突撃したって感じです。
思ったより感触はイイので、自分的には納得出来る買い物だったと思ってます。
PC MarkVantageも26000overを達成出来たので、一安心したかな?って感じです。
自分も特別RAIDじゃなきゃ!と言うのは無いんですが、ずっとRAID構成で来てるので今回もやはり同じ構成になりました。
3.5inchベイに2.5inchのストレージを2台挿せるラックを搭載してるので、ベンチ専用のストレージと常用のストレージを使い分けて運用してます。
同じストレージ設定なら、BIOS設定を変更する事無く、SSDを差し換えるだけで済みます。
そんなこんなで、やはり暫くはRAIDでの運用になりそうです。
まぁ、本来のSATA3の速度を活かすなら、やはりキャッシュ搭載のそれなりのRAIDカードを使うべきなのも解かってはいますが。
RAIDカードの発熱と価格を考えると、自分には合わないなぁと感じます。
TJ11はイイですよね。
煙突型ケースの究極の進化形だと思います。
自分も置き場所や、いろんなシガラミがなければ突撃したいケースです。
造りもSilverStoneなら、まず間違いないでしょうから、永く使えるケースになりそうですね。
書込番号:11863577
1点
ひろひさるさん
Pcケースには一番のこだわりがありますので、TJ11がプロトタイプからどんな進化を遂げて発売されるかは、大変興味があります。プロトタイプからおよそ半年を架けての発売予定ですからメーカーの意気込みを感じます。
<次期プロセスのIntel SSDはMLCのみになる模様なので、今がSLC(Intelの)を買う最後のチャンスかもですね。>
ご指摘の通りの判断で選択しました。ストーレージには、これまで気を遣ってこなかったので、御知恵を拝借しながら、HDDと同じようにまた末永く使えるSSDを選択しました。非常に有益な情報の提供に感謝しています。有り難うございます。
<Micron&IntelもCrusialからSLCを出しますが、価格がハッキリしないので、今回は待ちきれずに突撃したって感じです。思ったより感触はイイので、自分的には納得出来る買い物だったと思ってます。PC MarkVantageも26000overを達成出来たので、一安心したかな?って感じです。>
見事な使いこなしと思います。あえてSLCにしなくても必要にして十分すぎるスペックに仕上がっています。
<3.5inchベイに2.5inchのストレージを2台挿せるラックを搭載してるので、ベンチ専用のストレージと常用のストレージを使い分けて運用してます。同じストレージ設定なら、BIOS設定を変更する事無く、SSDを差し換えるだけで済みます。そんなこんなで、やはり暫くはRAIDでの運用になりそうです。まぁ、本来のSATA3の速度を活かすなら、やはりキャッシュ搭載のそれなりのRAIDカードを使うべきなのも解かってはいますが。RAIDカードの発熱と価格を考えると、自分には合わないなぁと感じます。>
「ベンチ専用SSDと常用専用SSDをともにRAID0で組み込み、同じBIOS設定で目的に応じて、切り替えて使用する」
なるほどです。これなら、システムの安定性を重視する私でもraid0で常用できる設定ですね。しかしとても贅沢な選択です。SSD駆け出しの私には想像できなかった組み込み方です。
システムの見直し時には、ぜひチャレンジしたいチョイスです。またまた有り難うございます。
書込番号:11863896
1点
こんにちは
お久しぶりです
SSDに快適な様子ですね
SSDに慣れてしまうとHDDに戻れなくなりますね
その私も同感です。
自作パソコン3機にSSD入れ替えました
自作1機 インテル 80GB*2 RAID0
自作2機 スターレント 64GB*2 RAID0
自作3機 メーカー混在 64GB*2 単発 C: D: ドライブ
全てお絵かきベンチなど多少アップしておりますし
ディスクベンチもかなりいいデータですね
書込番号:11863929
2点
asikaさん
さっきまで、いつものスレにカキコしようとしていました。(^_^;)
参照しようとしてここに戻ったらasikaさん登場でした。!(^^)!
ですから、ここにカキコしますね。(^-^)
やっとWin7でATOKクイックパレットが常時開けるようななりました。(これ余談)
やっぱ、3台分のRAID0が組めていましたか(^O^)
着いていけませんね(^^)/~~~
書込番号:11863983
0点
star-skyさん
幸いにして、今使ってるケース(Antec DF-85)はフロント側から簡単にストレージが脱着できる造りになってます。
最初にこれを見た時から、この構想で行こうと考えてました。
常用するには、どうしても入れたいソフトが、得てしてベンチでは足を引っ張ったりしますよね。だったら、いっその事ストレージを分けてしまえばイイと、昔から思ってました。
今回はビデオカードを新しくするついでに、どうせならSSDもと思いまして突撃した次第です。
asikaさん
ご無沙汰してます。
やはりSSDの快適さは、一度体感すると離れられませんよね。
3台共にSSDとは、asikaさんらしいですね。
やはりIntelx2が一番快適なんでしょうか?
いろんなメーカーを試す姿勢に共感を覚えます。
どんなパーツでも、自分で使ってみないと最終的な判断は出来ませんよね。
自分も財布と相談しながら、試したいと思うパーツを吟味して、これだ!とおもったら突撃して逝こうと思います。
書込番号:11864097
1点
ひろひさるさん
ベンチ用と常用のストレージ交換まで視野に入れての(すべてを見通して)Pcケースの選択だったんですね。
さすがに達人です。理路整然としています。その情熱に大拍手です。(@_@)/^^^^^^^^^^^^
使用状況を想定して、よく練られていますね。
秋刀魚のメモリ設定ほかBIOSもよく設定されていますし、見事としかいいようがないですね。
asikaさん
ひろひさるさんと同感です。
各PCは、目的を持って組まれているので、同一条件ではないと思いますが、暇をみてレポートいただければ、大変参考になると思います。よろしくです。
しかし、お二人ともすごい情熱です。
書込番号:11864209
0点
star-skyさん
誉めて頂いて恐縮ですm(__)m
今回は大失敗をやらかして、マザーを逝かせてしまうという惨事になってしまいました。
まだR3Eの個性が掴み切れてない感じがありますが、なんとなく分かりかけて来たかな?って感じです。
電圧はまだ下げられると思うんですが、R2Eを電圧下げる方向で殺してしまったので、かなり臆病になっちゃってます(^^;
秋刀魚のメモリが原因での出来事なので、意地でも秋刀魚で廻す!と頑張ってみました。
一枚気絶したり、ベンチが完走出来なかったり苦しみましたが、tRFC(リフレッシュサイクル)を短くする事で、何とか安定する様になりました。
今出回ってる秋刀魚は初期物と違う手応えを感じます。
多少電圧欲しがるかな?(初期物に比べて)と思います。
ELPIDA HYPERもVerが変わってるので、当たり前かもですが。
書込番号:11864345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/12 13:02:59 | |
| 12 | 2014/05/29 9:28:36 | |
| 13 | 2013/03/31 20:34:11 | |
| 9 | 2012/07/09 15:55:11 | |
| 14 | 2012/04/12 12:49:08 | |
| 7 | 2012/04/01 21:24:08 | |
| 1 | 2011/12/02 14:10:15 | |
| 6 | 2011/11/08 21:39:02 | |
| 6 | 2011/12/01 17:34:35 | |
| 7 | 2011/09/02 21:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











