『新車か中古車か』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『新車か中古車か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 新車か中古車か

2016/06/14 23:49(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

XVの購入を考えていますが、中古車を買うか新車を買うか悩んでいます。

中古車でいくつか見積もりを取ったのですが、
本体価格が200万前後の物の場合、諸経費込みで230万前後のことが多いです。

新車の場合、最終的に280から300程度が多いように見受けられますが、
50万程度の差の場合、新車を購入した方が良いのでしょうか。

今まで車と縁遠い生活していたこともあり、なかなか新車の購入に踏み切ることができません。

皆様のご意見をいただけると幸いです。

書込番号:19957670

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/06/14 23:56(1年以上前)

満足度合いによりますね。
新車と中古車を目の前にしてどちらでも
変わらないなら中古車、そうでないなら新車
です。

最近の車は、長く乗れる様になったので
中古車でも十分かもしれません。

書込番号:19957685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 00:00(1年以上前)

>染さん
末期モデルなんだから中古でも良いと思いますよ

いまさら新車で買うのは勿体無いです

書込番号:19957691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/06/15 01:10(1年以上前)

中古車は1点ものなので、その時の判断になってしまいます。

また同じクルマを検討している方がいると、販売店は少しでも高く買ってくれる方を選ぶでしょうね。

中古車の状態が詳しく分かりませんが、年式が最近の物に近く、かつ走行距離が少なければいいと思いますが。

試乗車として使っていた車両を中古車として販売しているケースもあります。


その反面で、新車であれば自分の予算に応じて仕様を選択出来ますし、値引きなども条件次第ではまとまるかもしれません。

ただ、スバル車の納期は2ヶ月ほどかかっていることを考慮しなくてはならず、すぐにクルマが必要な場合には向きません。


あとはこの6〜7月のボーナス時期を狙って販売会社で抱えている在庫車を特価で出す場合もたまにありますので。

書込番号:19957845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/06/15 06:32(1年以上前)

型(何年製造か?)も考慮した方が良いですよ。現行XVは2012年モデルですが,製造年によりB型から現E型まで4つの型があり,B型とE型では,走行性能や安全性等でまったく別の車の印象になります。

アイサイも2か3か,またASPの有無も大いに考慮した方が良いのでは? 中古がE型であれば,買いかも知れません。

書込番号:19958039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/06/15 06:34(1年以上前)

>末期モデルなんだから

新車なんじゃない、特に毎年更新するスバル車なんだから
初期型には付いてなかった装備が付いてきたり足回りが別物!だったりするんだから
待てるんだったら最終型の中古車

でも230万円を出せる用意があるのなら50万追加して最終型を1万円でも安く購入
っていうのがセオリーじゃないですかね

書込番号:19958044

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2016/06/15 06:37(1年以上前)

染さん

内外装の傷みが少なく、走行距離も少なく、年式も新しく、色や装備でも面問題の無い、こんな都合の良い中古車があれば良いですね。

しかし、程度が良い中古車になる程、価格は上がりますから、新車との価格差は小さくなります。

つまり、当たり前の話ですが、良いものは高くなるという事になるのです。

そのような中で、少なくとも色やグレードは選びたいですね。

ナビについても良いものが付いているかどうか、私なら確認しておきたいです。

2.0i-L EyeSightにはMOPのSDナビゲーションもありますが、MOPナビは交換が難しいなんて事もあるからです。

結論は納得出来る1台が見付かれば中古車、見付からなければ新車という事になるのでしょうね。

余談ですが私のS4の納期は丁度一ヶ月でした。

書込番号:19958051

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/06/15 07:48(1年以上前)

>50万程度の差の場合、新車を購入した方が良いのでしょうか。

50万円が小金か大金かという事については貴殿の価値観ですが最新の××が最良の何とかだという有名な格言があります。SUBARUがそういうメーカーなら迷わず新車です。

書込番号:19958151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/15 07:50(1年以上前)

私なら絶対に新車ですね。

だって新車のほうが新しい!



今まで車と縁の遠い生活していて、車を見る目に自信がなければ新車が無難でしょ。

書込番号:19958155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 08:14(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
プレミアム性のない車にはそれは当てはまりませんよ

どうしても現行のXVというなら新型車出てから距離薄最終モデルの中古を狙うのが正解でしょう

書込番号:19958210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/06/15 10:10(1年以上前)

スバル車の新車購入の最良は末期車なんだよ
その年に新車に変わっても落ち着くのは2年後のC型以降
C型登場までは外観以外はそれほどのアドバンテージは感じない

年改の有難みが少なったとはいえ、レヴォーグ・S4がいい例だよ

今になって(C型)ダンプマチックなんてだすんじゃねえよ、タコだよ
tSとかいう限定モデルならまだしも、カタログモデルでだよ

価格コムのようなサイトを知らなくて、スタンドアローンでの価格優先なら中古車でいいんだよ
けど、ネット検索を知ってしまうと・・・

書込番号:19958410

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/15 10:37(1年以上前)

資金に問題ないなら新車~!極普通のことかと…

書込番号:19958472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/15 11:34(1年以上前)

新車なら車検は3年後ですし、2年車検が10万円として1年で5万円。
新車なら5万円安くなります。
検討中の中古車が車検有りで残り1年ならもっと差は縮むでしょう。

とは言え、元々50万円の差があるので難しいところですね。
本当に50万円の差が出るのか、その中古車と同等の装備で
新車の見積もりをしてみることをお勧めします。

書込番号:19958557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/15 15:44(1年以上前)

私は以前レガシィB4(BL5)を、中古で買ったことがあります。

1年落ち、走行3,000km、ディーラーの試乗車上がりでした。
ボディに傷は無かったのですが、アルミホイール1本にそれなりの擦り傷のある状態でした。
この状態で新車価格と比較して50万円安い状態でした。

私はそれまで中古車を乗り継いでいたので中古車に抵抗感無し。
家内は新車が良かったようですが、試乗車上がりと言う来歴がはっきりしていた事、傷はホイールだけで他状態が良かった事、中古とはいえ(当時)現行車であった事、…etc
購入する事となりました。

その車の状態と新車・中古車の違い、それが50万円の差なのだと納得できるなら『買い』なんだと思いますよ。

書込番号:19959036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/06/15 18:19(1年以上前)

>染 様
 新車と中古車の購入価格差が50万円という事で迷われているご様子ですが、先ず、中古車の状態が不明なので何とも言えませんが、予算的な問題でクリアする事が困難なハードルであり、仮に新車を購入すればその後カーライフを楽しめず、何らかの影響を自らの生活に及ぼすようであれば「本末転倒」の何ものでもありませんので、躊躇する事なく中古車をチョイスすべきです。

 ところでスレ主様がリストアップされている中古車は、どのようなボディカラーでご自身が欲しいカラーですか、年式は、走行キロ数は、どのようなMOP&DOPが装備或いは付属していますか?スレ主様が欲しい(必要とする)MOP&DOPが装備或いは付属していますか?また、エクステリア、インテリアの状態(例 無傷等)は如何ですか?
 特に、特にこの車種のセールスポイントであるEyeSightはVer.UとVer.Vではかなり性能差がありますし、年式によってはASP(アドバンスド・セィフィティ・パッケージ)がMOP設定されていませんが、それは気になりませんか?

 もし、当方がスレ主様のお立場だとしたら、EyeSight Ver.V、ASPは外せないので、DOPを当面我慢し必要最小限として、今後の「スバルお客様感謝ディ(販社毎に異なりますが、四半期〜4ヶ月毎に開催し、DOPが概ね10〜20%程度offで購入出来ます。)」に少しずつ購入して行く事にし、他の方も記述されていますが車毎にコンディションの異なる中古車を避け、新車を購入するだろうと思います。

書込番号:19959308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 20:32(1年以上前)

資金的問題があるから新車か中古か迷っているのに、、

であればもうXVに拘らず予算内で無理なく買える別の車を探せばよいではないですか?

でもどうしてもXVに惚れたんなら頑張って自分が納得できる中古車を探すのも有りだと思いますよ

確かに新品じゃないし100点満点ではないかもしれないけど無理して新車買って金欠でドライブにも行けなくなるよりは数倍豊かなカーライフを送れます

書込番号:19959648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/17 00:28(1年以上前)

現行モデルにはないものが欲しいとか、新車価格が元々割高な輸入車を買いたいとか、予算上限が決まっていて上乗せできないとか事情があれば中古もいいと思います。

中古を否定するつもりはないですが、車に対する愛着は新車のほうが大きいですよ。

個人的には、200万以上出すなら余計なOPを削って値引き交渉もしっかりやって新車を買いますね。

書込番号:19962887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/18 08:35(1年以上前)

先ず、新車購入で気になるのが、現行モデルが何時までなのかと言うことと、発注から納車までの期間がどの程度なのかと言うことですが、ご存知?

現行モデルは昨年10月頃にビックマイナーチェンジが行われていて、XVのベースとなっている、インプレッサスポーツは具体的には明確ではありませんが今年中にフルモデルチェンジをするそうです。
フルモデルチェンジ後のモデルは既に公表されているように、デザインはともかく、内容は相当アップグレードされて、日本車の価格で、欧州車並の走りの愉しさが獲得されているということです。
XVは現行モデルでもインプレッサと同時のモデルチェンジではなくて1年程度遅れて発売されている事や昨年10月にビックマイナーチェンジしていることから、フルモデルチェンジは来年半ば付近かそれ以降と思われます。
新車購入時の納車の状況ですが、ネットでの色々な書き込みを見ていると、約3ヶ月程度の待ちが必要な様です。
新車を購入する場合は以上のような状況を踏まえて判断する必要が有ります。

中古車の場合、大きく分けて、前期型と後期型に分けられます。
現行XVは2014年の年末にマイナーチェンジを行っていますが、購入するとしたら断然、このモデルチェンジ以降の型をお勧めします。
D型年改と言われているマイナーチェンジです。
なぜD型が良いかと言うと、前期型を購入した人が気の毒になるほどの質感向上の改善が実施されているからです。
一部を紹介すると、
外観の向上は殆どありませんが、塗装が変更されている様で上級モデルのレヴォーグと同等になっているということです。
内装ではインパネの加飾追加やピアノブラックの採用で高級感アップされています。
静粛性も対策が色々と入っています。
助手席側のインパネ下部に防音トリムが追加になったり、サイドドアガラスの厚みが増えていると言うことです。
それから、外せないのがアイサイトで、バージョン3に性能向上されています。
バージョン3ではバージョン2に対して、カメラのカラー化や画角のワイド化で識別性能がアップし、停車している先行車や壁に対して停車出来る速度が30から50km/h(乾燥路面時)に向上していたり、オートクルーズの際に車線逸脱を補正する機能が追加になっていたりします。
ネットで、少し中古車情報を見てみましたが、2014年型で掲載している場合と2015年型で掲載している場合があるようです。
2015年型で検索してしまうと、昨年のビックマイナーチェンジと混同してしまい紛らわしいですが、バンパー意匠が異なりますので見分けは出来ます。
D型とB、C型の見分け型は、主に内装を見てください。
D型のナビ周辺は前述のピアノブラック化とその上部にあるハザードスイッチの部分が上下2分割されて、ハザードスイッチの下に新たにスイッチが増設されています。
価格についてもD型とそれ以前では価格差があるみたいで、スレ主さんが書かれている価格はD型以前のモデルかもしれません。

特にこだわりは無く、単にXVのスタイルが気に入っていると言う事であれば、基本は大きく変わっているわけではないので、値頃感の出ているB,C型でお手頃な車を選択して、少しでも掛かる費用を抑えるのがスレ主さんにとってはベターな選択になるのかもしれませんね。

書込番号:19965703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/06/18 08:54(1年以上前)

細かい事ですが,XVはB型から始まったので現行はE型なのでは?

書込番号:19965746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/18 09:02(1年以上前)

オススメがD型”以降”と言っているのであって、現行型がD型と言っているわけではありませんよ。

書込番号:19965761

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

2016/06/19 20:15(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

車に詳しくないため、非常に曖昧な形の質問となってしまい、
申し訳ありませんでした。

皆様の意見も参考にしながら、自分の収入や貯金と相談しながら
悔いの無い選択を考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19970025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:30〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,657物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング