『ハブボルトの腐食?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『ハブボルトの腐食?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信45

お気に入りに追加

標準

ハブボルトの腐食?

2022/12/12 20:07(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

本年6月納車の1.6ILアイサイトですが、本日冬タイヤに交換のためタイヤを外した所、ハブボルトにホワイトパウダーが分厚くコーティングされたような状態になっており、ビックリしました。
参考までに写真をアップしました。
今まで乗ってきた数々の車でもハブボルトが若干白っぽくなったものは有りましたが、これほどのものは今回初めてです。

取り敢えず20本のボルトをワイヤブラシで磨いてタイヤ交換は終えましたが、表面の腐食でもネジ山が脆くなったりしたら、最悪、走行中タイヤが外れるというようなことが起きる可能性もありえそうで、心配です。

近々にディーラーの6か月点検を予約してあるので、聞いてみたいと思います。

書込番号:25050458

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/12 20:32(1年以上前)

ナットに締めこまれてる部分しか着色してないことから、ゆるみ止め剤か何かが乾燥しただけじゃないんですかね。
半年程度で腐食するようなボルトは出荷できませんね、買ってから売るまでボルト交換しない車の方が多いでしょ。

書込番号:25050517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/12 20:51(1年以上前)

>John・Doeさん
返信ありがとうございます。
>ゆるみ止め剤か何かが乾燥しただけじゃないんですかね。

そうですか、それだったら心配ないのですが、腐食により、金属素材から吹き出たものじゃなければいいのですが。

前車SJフォレでは、街の整備工場でグリス様のものを塗ってくれていたので、シットリしていて、このようにパサパサで白い粉を吹くようなことは無かったので、よけいビックリしました。

書込番号:25050555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/12 22:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そもそも、ボルトが錆たとしても、
腐らない限り、強度は保たれる。

もしそうで無ければ、錆びる前に、
折れる。

書込番号:25050796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10284件Goodアンサー獲得:1438件

2022/12/13 00:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ナットもスタッドボルトも鉄ですよね。赤さび・黒さび以外に白さびってあるのですか?
いろいろな酸化物ができますが、酸性やアルカリ性の水が影響します。
つまり鉄の保管場所によるのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84

2017年製のスバルXVに乗っていますが、気にしたこともないなあ。

書込番号:25050880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/13 06:20(1年以上前)

>funaさんさん

>2017年製のスバルXVに乗っていますが、気にしたこともないなあ。

ご自分でタイヤ交換とか、なさいますか?
まるで白いチョークの粉を、おもいっきり厚くなすりつけた様な感じなので、同じ状態なら、だれでも気になると思うけど。

アルミと鉄、アルミと銅など異種の金属の接触だと、特殊な腐食があるらしいけど、今回のは、ハブボルトもナットもスチール製で、新車に付いていた純正品ですから、不思議なんです。

書込番号:25051002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/13 06:32(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

>そもそも、ボルトが錆たとしても、
腐らない限り、強度は保たれる。
もしそうで無ければ、錆びる前に、
折れる

腐食がすすんで、ボルトがやせ細るようにでもなれば、強度も落ちて破断しそうだけど、それには長い年月がかかりそうな気がします。

やせるまでいかない、表面の腐食でも、ナットと噛み合っているネジ山が腐食してボロボロになったら、ネジがきかなくなって、外れそうな気がするんだけど、どうなんだろうね。

書込番号:25051009

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/13 08:33(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ボルトのテーパー部は、光り輝いてるので、この面で、ホイールを支えており、
白くなってる縁は、直接ホイールには、接してないのではないでしょうか。
この部分に、なにか入り込んだのか、アルミホイールのサビか何かこびりついただけとか。
とにかく、ボルトのサビではないでしょう。ふき取ればどうだったかわかるかもしれませんが、もう遅いですね。
とにかく、色からして、ボルトのサビではないと思います。
なんであっても、ボルトの強度が落ちるほどとは思えません。

書込番号:25051105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:333件

2022/12/13 08:37(1年以上前)

写真見る限り、ハブ周りかなり綺麗で良い状態に見えます。
ボルトが腐食しているなら、ハブ周りも腐食していると思います。

書込番号:25051112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2022/12/13 08:45(1年以上前)

スバルは純正部品に「スクリュウボルトガード」という物有ります。

ハブボルトの防錆、カジリ防止、トルク管理に必ず流布するように、ISOなんかで規定されてるんじゃ?
で、それが乾燥した物とか?

書込番号:25051125

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/13 08:57(1年以上前)

ハブボルトてますね。
ナットと間違えました。すみません。
バブボルト白いところですね。
とにかく、
色からして、鉄のサビではないでしょう。
緩み止めのため、何かが塗ってあったか。
知りませんが、
すみません。失礼しました。

書込番号:25051143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/13 09:05(1年以上前)

>redswiftさん
「スクリュウボルトガード」
これですね。間違いない  かな。
流石です。

書込番号:25051156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/13 12:28(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ハブボルトが痩せた場合、
ナットに規定トルクが掛からないか、
または、ナットが噛まない状態になって
締まらないので、必然的にハブボルト
交換になる。
痩せて折れる前に、使えなくなる。

書込番号:25051422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/13 13:41(1年以上前)

>redswiftさん
>スバルは純正部品に「スクリュウボルトガード」という物有ります。
で、それが乾燥した物とか?

そうなんですか?
あまり聞いたことがありませんし、このような状態も初めてです。
しかも新車組み立てで使用するんでしょうかね?

ネジ山が埋まるほどの白い粉末量だったので、ナットを外す時も、少し重かったので、途中でナットが回らなくなるというようなことが起きなくて幸いでした。

タイヤ交換後も、ナットが回らなくなったら困るので、ワイヤブラシで極力落としたわけですが、20本のボルトなので、思いの他手間がかかってしまいました。

書込番号:25051512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/13 13:49(1年以上前)

>mokochinさん
>写真見る限り、ハブ周りかなり綺麗で良い状態に見えます。

そうなんですよね。
ナットと勘合している部分だけなんですよ、ボルトの頭もなんですけど。

ナットとボルト双方の材質的なものでなければいいのですが。

書込番号:25051520

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2022/12/13 14:37(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

私の愛車は、納車から1年半たったレヴォーグです。
ディーラーでも点検でタイヤの脱着やってるでしょうし、私も自分で一回ローテーションやってますが、そんな所気にした事もなかったです。

で、一本ナット外してみたら、接触しないボルトの頭だけ、まだ真っ白です(写真)
これは、故意に流布してるみたいですね。
か、組み立て前に錆びてたらシャレにならないので、ハブボルトの納入業者が防錆に塗布してるか?じゃないですか。

書込番号:25051581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/13 15:41(1年以上前)

>redswiftさん

>ディーラーでも点検でタイヤの脱着やってるでしょうし、私も自分で一回ローテーションやってますが、そんな所気にした事もなかったです。

写真アップまでして頂きありがとうございました。
ほぼ同じ様な状態ですね。

私の場合は、前車SJフォレで人生初のハブボルト破断を経験しているので、ハブボルトにはかなりナーバスになっていて、夏冬タイヤ交換や、タイヤローテンション時には、特に気を付けて念入りな作業をしているので、この状態にはビックリしました。
もしかしたら、このようなハブボルト白化現象も、スバル車では当たり前のことで、何の支障もないことを、ディーラーも承知しているかもしれませんね。
今月中に6カ月点検があるので、ディーラーで、良く話を聞いてきたいと思います。


書込番号:25051653

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/13 15:57(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
もったいぶらないで、ディーラーのサービスに、電話してお尋ねになれば、すぐ解決しませんか?
電話して聞いてください。
すぐ答え知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25051683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2022/12/13 16:15(1年以上前)

>バニラ0525さん

そんなに気になるなら他人任せにしないで自分で問い合わせた方が良いよ。

webでも出来るんだし。

書込番号:25051708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/13 16:26(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
私が聞いても、聞いた答えが、ここでの正解になりませんので。
また、サビではないと思ってますので、スレ主様が納得されるのを知りたいのです。

書込番号:25051731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/14 10:53(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
度々すみません。
もうすでに心のなかでは、答え出てると思いますが、
redswiftさんの説明や写真で、もう99%答え出てると思いますが、
 
「このようなハブボルト『白化現象』も、スバル車では当たり前のことで、何の支障もないことを、ディーラーも承知しているかもしれませんね。」
とのこと。
なんかスバルが悪い事としてるみたい。
スバルは、あえてそのようにされてるのであって、ディーラーもご存知でしょうし、ただ、支障があるとか考えたことないでしょうし、
考える必要もないですが、
スレ主様が尋ねられたら、しっかりとした答えされるでしょうし、
単純にスレ主様の勘違いで、サビと思われたということを、もうすでに自覚されてるでしょうし、
素直に認めてみてはどうですか。
わたしもよく勘違いして、他人に指摘されて、気づいたときは、素直に認めますし、
このようなネットで、誰ともわからないのですから、単純にとりあえず、認めてみてはどうですか。
このまま回答のレスなく、有耶無耶になるケースよくありますけど、それが答えになりますけどね。

書込番号:25052730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/14 12:00(1年以上前)

>バニラ0525さん
>もうすでに心のなかでは、答え出てると思いますが
>redswiftさんの説明や写真で、もう99%答え出てると思いますが、
> 「このようなハブボルト『白化現象』も、スバル車では当たり前のことで、何の支障もないことを、ディーラーも承知しているかもしれま>せんね。」
>とのこと。
>>なんかスバルが悪い事としてるみたい。
>スバルは、あえてそのようにされてるのであって、ディーラーもご存知でしょうし、ただ、支障があるとか考えたことないでしょうし、
>考える必要もないですが、
>スレ主様が尋ねられたら、しっかりとした答えされるでしょうし、
>単純にスレ主様の勘違いで、サビと思われたということを、もうすでに自覚されてるでしょうし、
>素直に認めてみてはどうですか。
>わたしもよく勘違いして、他人に指摘されて、気づいたときは、素直に認めますし、
>このようなネットで、誰ともわからないのですから、単純にとりあえず、認めてみてはどうですか。
>このまま回答のレスなく、有耶無耶になるケースよくありますけど、それが答えになりますけどね。


もう答えが出ているだろうとか、認めるとか認めないとか、おっしゃられていることが、意味不明なんだけど大丈夫ですか?

ディーラーを悪く言ったつもりはなくて、もちろん推測ですが、ディーラーは、白くなったボルトは見慣れていて、もちろん原因も分かった上で何の支障もないことを、承知しているかもしれないという希望的観測を述べただけですから。

皆さんに色々お聞きしましたが、現段階では、ハブボルトが白化した原因については推測の域を出ていませんし、残念ながら自分の中でも答えは出ていませんよ。

ただ、redswiftさんがアップされた写真をみて、同じような状態の方もおられることは分かりました。

近いうちにディーラーで聞いてきますが、なんでもなければいいなーというのが、正直な今の気持ちですね。


書込番号:25052812

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/14 12:21(1年以上前)

すみません。
言い過ぎました。
お許しください。
私みたいに単純な人間でないのですね。
失礼しました。

書込番号:25052839

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/14 13:30(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
おそらく嫌気性接着剤の粉が付着しているものと思われます。

振動などで緩みが懸念される ボルト(ナット)締結部に使用します。

仕事で頻繁に使用しています。硬化すると樹脂の様になり、緩めた時には
粉状のものが付着しています。ワイヤーブラシで磨くと簡単に取ることが可能です。

現物を見ないと断言できませんが。錆とは関係ないでしょう。

書込番号:25052930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/14 16:43(1年以上前)

>Hidedaさん

嫌気性接着剤ですか、なるほど。

ハブボルトには基本的に、なにも塗らないものだと理解していましたが、最近の車では使用するんでしょうかね。
ナットを緩める時は、特に強烈な力は必要無くて、いつもの感じでしたけどね。

余談ですが、以前私が使っていた金属工作物のネジの緩み止めは、チューブ入りの赤い接着剤状のものでしたが、外す時はハンマードライバーを当てて、ハンマーでガンガンたたかないとネジを外せませんでした。

接着剤だとしたら、スバル車の場合は締め付けトルクの規定値が12KGMと他車(私が過去に乗ってた車は皆10KGMでした)より高いので、そうそう緩まないと思うし、後で白い固着物を取るのも厄介なので、あまり使って欲しくないですね。

書込番号:25053143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/15 08:52(1年以上前)

胡乱な記憶で申し訳ないのですが、国産車のハブボルト形式ではあまり見た覚えないのですが、会社のボルト形式(ハブからボルト生えておらず穴が開いててそこにボルトをホイル側からねじ込む)ではこのような白い粉吹いたような状態になってました。

またハブとホイールの裏側が糊付けされたように固着されていて、最初に交換した際は「ボルト外しただけではホイル外れないの?」と価格コムに質問したこともあります・・・「ゴムハンマーなどでぶっ叩いて」とアドバイス頂戴したので(ゴムハンマー持ってなかったので)思い切り蹴とばして外しました(笑)。
その後10年程乗って悪化は見られなかったので、何かディーラーで表面処理剤とか塗布したのかな、と思ってます。

書込番号:25053965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/15 13:51(1年以上前)

>いぬゆずさん
返信ありがとうございます。

緩み止めの接着剤だろうという意見の方多いんですが、それならそれで問題ないのですが。

ただ滅多に外さないネジに接着材ならわかりますが、ハブボルトのナットは夏冬タイヤ交換や、タイヤローテーションで年に何回も脱着するものですし、塗るなら、その都度塗らないと意味無いですよね。(剥がしたり塗ったりの手間も大変でしょうし。)

いずれにしても、見た目では、色からして単純な鉄さびではないでしょうね、アルミ対鉄ネジに発生するような白い腐食のようではありますが、わかりません。

書込番号:25054267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/15 17:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
スバル車を3台を乗り継いでいますが、みんな白いですよ。
気にしなくても良いかと思います。

書込番号:25054539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/15 19:05(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん


以前乗ってたS4はナットがベタベタオイルの様な物が付いてました。ずっと前乗ってたCクラスはスタッドボルトが錆びてました。

そんな物だと思ってました。

書込番号:25054657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/15 19:28(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

あくまで、推測です。

異種金属腐食の防止で、べったり塗っているのかもしれませんね。
イオン化傾向が違う金属(貸そうかな?ってやつです)が接触し電荷移動が可能となれば腐食するので、その間に絶縁体の有機物を塗布しているのかも。

書込番号:25054686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/15 20:59(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

そうですか、ありがとうございます。
皆さんの、見解をお聞きし、最初にタイヤを外した時の驚きが、かなり和らいできました。

書込番号:25054780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/15 21:04(1年以上前)

>スッさん118さん

そうですか、ありがとうございます。
私の前車SJフォレも、グリス状のもので湿っていましたが、錆もなく、ネジの具合はとても良かったです。

書込番号:25054789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/15 21:17(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。
この白いものが、異種金属腐食防止剤ならよいのですが、電食による生成物だったら事件ですよね。
まあ、ワイヤブラシで落とした時に、ボルトの地金が浸食されているような様子は見た目では、よく確認できませんでしたけど。

書込番号:25054804

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/15 22:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

異種金属腐食防止を意図したものとは思いますよ。
有機物は電気は通しませんのです。、絶縁効果を狙ってたっぷり塗られたと思いました。


洗いながされたようですので、逆にどうしようもなくなった感じですかねぇ・・・


書込番号:25054865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/16 07:00(1年以上前)

しかしこれだけ自称「俺はクルマに詳しんだ」って方が寄ってたかって正体を突き止められないってのも気持ち悪いですね(笑)。
あんまりカーショップで「タイヤ交換時にはコレ!」なんてケミカルも目にしない気がするし(そもそもカーショップにあまり行きませんが・・・怪力乱神の巣窟なので。

書込番号:25055157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/23 16:56(1年以上前)

本日、6か月点検でディーラーに行き、ハブボルトの写真と現物を見て頂きました。

結果、白いものは、錆であり全く問題ないそうです。

ちなみに他の点検箇所も異状ないので、安心してお乗りくださいの、お言葉を頂きました。

色々ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:25065831

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/23 22:25(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ご報告ありがたいのですが、 

「結果、白いものは、錆であり全く問題ないそうです。」
とのこと。
間違ってませんか。この答えで正しいのでしょうか。
え、どういうこと?
錆でなく、ではないのですか?
錆ですか?
それで、全く問題ないとは?
今までのスレ主様の話ですと、全く納得される答えでないと思います。
もし、錆と言うなら、
もっと詳しく書いてください。
誰も納得されないと思います。

書込番号:25066160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2022/12/23 23:06(1年以上前)

白粉ということは鉄製のハブボルト側ではなくアルミホイール側の腐食で生成された酸化アルミニウムの粉ですね。自分は東北住みで冬場の酷い融雪剤のお陰でアルミホイールが白粉を吹くのが当たり前の生活で,特に気にしたこともなかったけどハブボルトに問題なければ大丈夫ということですね。東北のディーラーは高額なアルミホイールコーティングを強く勧めてきますよ。

書込番号:25066206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/23 23:22(1年以上前)

>バニラ0525さん
>今までのスレ主様の話ですと、全く納得される答えでないと思います。

ありがとうございます、私は納得してますよ。

高級なステンレスとかでもない限り、鉄が錆びるのは当たり前のことなので、錆自体は、私にとっては最初から問題では無かったんです。

ただ私自身が白い錆を知らなかったので、単純な錆以外の何かの腐食かと思ってビックリしたわけですが、ディーラーさんが言うには、金属の錆なので、他の車でもけっこう有って、めずらしいものではないし、問題無いとのことなので安心したし、充分納得できたということです。



書込番号:25066220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/23 23:30(1年以上前)

>panda7184さん
ありがとうございます。

前のほうでも書きましたが、ワイヤブラシで白いものを落としてハブボルトを見た時、ほとんど異状はみられませんでしたし、今日ディーラーのサービスマンにも点検して頂いて異状無いとのことで、安心したところです。

書込番号:25066227

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/23 23:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
鉄のサビということですか?
それで全く問題ないとのことですね。
わかりました。
私の分からないサビがあると言うことで納得いたします。
お手数をおかけしました。
もう出てきませんので、ありがとうございました。

書込番号:25066229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2022/12/24 00:52(1年以上前)

白粉は鉄錆ではなくアルミの錆,言い換えればアルミナ粉,つまりホイール側の錆なので鉄ハブ側の強度には無関係なのでしょうね。

書込番号:25066295

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:333件

2022/12/24 09:43(1年以上前)

>白粉は鉄錆ではなくアルミの錆,言い換えればアルミナ粉,つまりホイール側の錆

袋ナットの中でアルミホイールの錆は関係無いんじゃないかな

ユニクロメッキの錆だと思います
http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/aen/zn.html

書込番号:25066532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6260件

2022/12/24 11:48(1年以上前)

>mokochinさん

>ユニクロメッキの錆だと思います

そうですね、ナットをねじ込んだ個所だけなので、メッキ層が壊れた部分の錆かもしれませんね。

だとすれば、多分来春に夏タイヤに履きかえる時には、もう白い錆は出ていないかも知れませんね。

まあ、最初から普通の黒い錆、赤い錆だったら気にもしなかったんですけど、今回は色々と勉強になりました。

書込番号:25066645

ナイスクチコミ!1


xvまんさん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/11 12:38(1年以上前)

2年前の記事に何言ってんだって話ではあるが&#8943;

白いのが錆なのだとしたら、アルミでもユニクロ(狭義)でもなく、亜鉛の錆ではないですかね。

普通、そのようなボルトは鉄素材の上に電気めっきで亜鉛を薄く乗せています。(さらにその上に三価クロムを付着させます。)
亜鉛は電気的な性質で、接している鉄を錆させない効果があります。代わりに自分が錆るんですけど。これを犠牲防腐と言います。

ボルトの耐久値的には、赤錆が出るまでは変わりません。ただ、金属亜鉛が消費されてるので他の車より早く赤錆が出るかもですね。

その写真だけで亜鉛の白錆かまでは分かりませんが、納車直後でタイヤ交換したこともないのに白錆が出てたならハズレぽいですね。
(生産の不備か、その後の整備の不備か両方可能性あり)
それなら、>ナイトエンジェルさん
「白錆出てますけど」と言ったほうが良いです。
自分で洪水の中を走ったとかしてなければですが。

書込番号:25994999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6260件

2024/12/11 14:00(1年以上前)

>xvまんさん
>「白錆出てますけど」と言ったほうが良いです。
>自分で洪水の中を走ったとかしてなければですが。

懐かしいスレにレスを頂きありがとうございます。

白いチョークをネジ山に擦りこんだような状態だったので、白錆というイメージは湧かなかったんだよね。

洪水の中を走ったような事もないですね。

納車後に初めて冬タイヤ交換するのにハブナット外したところ真っ白で驚いたしだいです。

一発目に全てのハブボルト&ナットを徹底的にブラシで掃除して白い粉を除去したせいか、その後夏冬タイヤ交換で3回位タイヤ脱着してますが、通常の状態であり何ら問題ありません。


書込番号:25995090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:38〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング