-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- オーバーヘッドヘッドホン > AKG
K702
- 微細な音声信号もていねいに描き出すオープンエアー型有線ヘッドホン。独自のオープンエアー型構造を採用し、すぐれた中高域の再現性を獲得。
- リボン状のワイヤーを使用した「フラットワイヤー・ボイスコイル」を採用し、ボイスコイルの小型・軽量化に成功。微細な電気信号にも俊敏に反応する。
- 装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能を採用。ケーブルは取り外しができ、簡単に交換できる。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K702
どっく先日、本格的なヘッドホンを購入すべく、秋葉原のヘッドホン専門店「eイヤホン」に
足を運びました。
一応、ゼンハイザーHD650を筆頭に、いくつかの候補は考えていましたが、
何しろ星の数ほど?もあるヘッドホンの中からベストの機種を探すことは
至難の業であるため、まずは店員さんに相談してみました。
メーカーでいうと、テクニカ、グラド、AKGがお薦めとの事。
ゼンハイザーがスルーされそうだったので(笑)、話をそちらに振ってみると、
最高音質はHD800だが、CPで選ぶならHD650、個人的に好みなのはHD598、という
アドバイスをもらいました。
そして、iPodに直刺し、ソースはモーツァルトのオーボエ四重奏曲を用いて、
まずはHD650を試聴。
うん、なかなかウェルバランスで自然な音色。
情報量や低音の量感も十分で、事前の予想に違わない好感触を得られました。
その昔、オープンエア型ヘッドホンの元祖、HD414を使用していたことが
ありますが(年がバレる)、正にそれを彷彿とさせる音色でした。
続いて、店員さんお薦めのHD598を試聴しましたが、これも又なかなかのもの。
HD650よりも華やかで、メリハリの利いた音色です。
これでポップス系の音楽を聴いたら楽しそうだと思いましたが、
ただ、クラシックを聴くには、若干賑やかさが気になりました。
続いて、参考までに?HD800を聴いてみました。
オー!!全然違う!!
ハイ・インピーダンスのハイエンド機ですから、iPod直刺しでは全く真価を
発揮していない筈ですが、それでもHD650などとは音数の多さが全く違いますし、
何よりも広大な音場に驚かされました。
やっぱり、高いだけのことはあります。
続いて、AKGのコーナーに行き、K702を試聴。
HD800には及ばないものの、これも又ナチュラルな音色で適度の音場の広がりも
あり、良い感じ。
HD650と比べると、こちらの方が音色が明るく、音楽を聴いていて楽しい
気分になります。最初、自然な音色に感じたHD650は、比べてみるとちょっと
くすんだ、仄暗い音色に感じられます。
このあたりは、ドイツとオーストリアの国民性の違いが製品に反映されて
いるのでしょう。あと、曲がモーツァルトだったので、AKGと相性が良かった
のかもしれません(笑)。
続いて、オーディオテクニカのコーナーにて、ATH-W5000を試聴してみました。
これは、ヨーロッパ製品とは全く肌合いの異なる、如何にも几帳面な日本メーカー
らしい緻密でHiFi志向の強い音。音の透明感、情報量は、HD800の更に上を
行きます。
ただ、余りにも情報をストレートに出し過ぎるのと、質感がちょっと硬質なので、
長時間のリスニングは疲れそう。人間に例えれば、真面目で仕事(勉強)も出来るが、
冗談ひとつ言わない人(笑)みたいな感じです。
これはちょっと、好みと違うかな・・・と思いました。
次に、グラドの製品の中から、GS1000iを選んで試聴してみました。
音は、テクニカほど生真面目ではなく、適度にHiFi、適度に肩の力?が抜けている
感じで、悪くなかったです。ただ、武骨な外観と、強めの側圧、大型のスポンジの
感触が、どうも好みな合わずNGでした。
最後に、ウルトラゾーネのエディション8を聴いてみましたが、これも価格相応に
良い音で、音場感もこのメーカー独自の創意により、頭内定位感が少ないのが
美点。ただ、パッドが小さ目な上側圧が強いので、装着感がよろしくありません。
個人的には、ちょっとゴメンナサイ、という感じでした。
最終的には、価格との兼ね合いも考えると、AKG K702が最も自分の求める
要素を持っていると感じ、こちらを購入しました。
実は、以前K141、K240を使用していたことがありました。
結局、自分はAKGと妙に相性が良いようです。
価格を度外視すれば、HD800がダントツだったのですが、これを買ってしまうと
ハイエンドのトランスポートやヘッドホンアンプが必用になること必至で、
再度「オーディオ沼」にハマりそうだったので(笑)、今回はやめておきました。
ちなみに、現在はaudio pro社のPORTOというiPodドック付一体型オーディオシステム
(ラジカセみたいなもの)で音楽を楽しんでおり、ヘッドホンはiPod直刺しではなく、
この機種に接続して聴いています。
自宅での使用レポは、また後ほど・・・。
書込番号:14261292
8点
>どっく先日
意味不明(笑)
失礼しました。
現在、写真のシステム=iPod classic+audiopro PORTO+AKG K702の組み合わせで、
音楽を楽しんでいます。(本格的コンポの類は所有していません・・・汗)
白い物体、PORTOは、ラジカセ・・・いやラジオはあるがカセットはないので
「ラジiPodドッグ」?とでも呼ぶべき製品です。
内蔵スピーカーもゼネラルオーディオとしてはかなり音質が良く、
ヘッドホン出力もiPodのそれより遥かに良質で、結構使える製品です。
PORTOで出力したK702の音は、素直でナチュラル、十分な情報量とニュアンスの
表現力があり、音場も適度に広いウェルバランスなもの。
決して超高解像度の超HiFiサウンド、という訳ではありませんが、適度な
膨らみと温もりがあり、中域の厚みや低音の量感・締りも良好。
耳をすっぽり覆う大き目なハウジングや適度な側圧と相まって、
長時間のリスニングでも疲れない点もマルです。
ソースは、クラシックやアコースティックなジャズ、またヴォーカルなどに
向いている印象で、所謂「打ち込み系」の音楽には少しジェントル過ぎる
傾向があります。
又、恐らくPORTOのヘッドホンアンプの限界もあるのでしょうが、
一聴して驚く程のインパクトがある音が出る訳ではなく、マニア向けというよりも
あくまでも音楽を楽しく快適に楽しむのに適したサウンドです。
単品コンポのiPod用トランスポートや、本格ヘッドホンアンプを用いると
どこまで音質が向上するのか、若干気になるところではあります(汗)。
又、試しにTVのヘッドホン出力に接続し(AVアンプなどという気の効いた物は
持っていません)、ドルビーヘッドホン機能を生かして映画を視聴してみましたが、
セリフの肉声感やSEの低音の再現性などもなかなかのものでした。
ピュアオーディオ用に作られたヘッドホンながら、中域が薄味になる事もなく、
十分AVユースにも対応できます。アンプが高度な物でなくても十分に
鳴ってくれる汎用性の高さも、良いですね。
これは、かなり価格対満足度の高いヘッドホンです。
書込番号:14265038
3点
K701は試聴しなかったのですか?
試聴したのであればその感想を聞きたいです。
___________ いきなり質問してすみません。
あと、自分は田舎に住んでいて試聴機の有無はわかりません。
もし無かった場合はごめんなさい。
書込番号:14266824
0点
鰻の寝床さん
こんにちは。レスありがとうございます。
K701は生産終了になっているので、確か店頭にも並んでいなかったと
記憶していますが、K702の隣に緑色のQ701がありました。
鮮やかなカラーに惹かれ?ちょっと聴いてみましたが、K702と殆ど同じ音色でした。
ご存じかとは思いますが、K701≒Q701≒K702ですので、どの製品を選んでも
決して「ハズレ」にはならないと思います。
デザイン、色などの好みでお選びになってもよろしいのではないでしょうか^^
書込番号:14266972
1点
急な質問に応えてくれてありがとうございました。
今度、K701,Q701,K702を試聴出来るお店を探して自分の耳で決めようと思いました。
書込番号:14267097
0点
>鰻の寝床さん
今K701の在庫があるお店は、価格登録店ではサウンドハウスくらいしか
ないようですね。
eイヤホンは中古品の試聴もOKですが、現時点ではK701はないようです。
お近くで、全部揃っているお店が見つかるといいですね。
書込番号:14267123
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/06 22:52:36 | |
| 4 | 2025/08/26 21:46:01 | |
| 4 | 2021/12/24 17:26:25 | |
| 6 | 2021/06/29 17:00:45 | |
| 1 | 2020/05/13 20:11:39 | |
| 15 | 2020/04/20 19:54:10 | |
| 10 | 2019/07/22 2:49:24 | |
| 0 | 2019/07/17 15:34:18 | |
| 3 | 2018/11/15 18:03:48 | |
| 11 | 2017/09/09 12:29:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









