『今更ながら購入』のクチコミ掲示板

2010年 8月 6日 発売

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

開放F値2.8通しの超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

『今更ながら購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]を新規書き込みAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

今更ながら購入

2023/01/16 19:50(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

クチコミ投稿数:214件 Ameba 
機種不明
別機種
機種不明
別機種

本レンズ補正無しF2.8

純正16-35 16mmF4 補正無し

本レンズ補正ありF2.8

純正16-35 16mmF4 補正あり

星撮りに有利な明るいレンズをって事で購入してみた。

ホントは、星撮りには「神レンズ」と呼ばれる純正14-24mm f/2.8Gが欲しいところですが・・・・
もともと所有していた純正は[AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR]
これも良いレンズですが、f/4ではLVでのピント合わせも明るい星を探して何とか出来る感じでした。
それでも、フィルター使えて良いんですけどね〜

神レンズは、一先ず後にして本レンズのジャンク品を拾ってみました(中玉に極小さな油染みの様な汚れ)。

先日、試写してみた感想は、非常に良い写りをします。
まだ、星撮りは出来てませんが、期待大です。

部屋で、障子に向けて撮り比べてみたら、16-35より歪みが少なくてビックリ。
Lightroomでレンズ補正すると、純正16-35より逆に歪むかな。
補正しないままで、良い感じの写り。
周辺減光は、補正すると16-35の方が良い感じ。

こんな良いレンズ、格安で入手出来て満足でした。

ちょっと侮れない良いレンズですね〜

書込番号:25100229

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/16 20:22(1年以上前)

>まさくん☆さん

こんにちは。

>部屋で、障子に向けて撮り比べてみたら、16-35より歪みが少なくてビックリ。

>ちょっと侮れない良いレンズですね〜

サードパーティレンズは純正同士と違って
レンズ補正が使えないためレンズ単体で
歪曲補正を頑張る必要があります。

サイズやスペック(焦点域や明るさ)的に
不利になりますが、カメラ側の歪曲補正に
頼ると、補正の結果周辺の解像度は
落ちますので、レンズ単体での補正は
悪いことばかりではありません。

特にレフ機では撮影後に補正が入ると、
フレーミングでファインダーで画面にギリギリ
入れたはず、切ったはずに関わりますので、
補正が前提の設計のレフ機用レンズは
ちょっと困ったことになります。

良いレンズが手に入って、良かったですね。

書込番号:25100280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2023/01/16 20:49(1年以上前)

>とびしゃこさん

レス有難う御座います。

確かに、カメラが純正レンズの様に認識はしないでしょうからね。
それを踏まえても、この価格で良く造られたレンズだと思ってます。
今後、色々撮影して楽しみます。

ただ…Tokinaのレンズ、強い光にはゴーストが盛大に出て来るのがちょっと…なんですが。
『星撮り用に』と、手にしましたが…月夜ではどうなんでしょうね。



書込番号:25100325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2023/01/17 07:48(1年以上前)

投稿した写真は、本レンズも純正16-35も絞り優先モードで、ISO64固定でオートフォーカスにてLV撮影してます。
カメラはD850です。
純正16-35はカメラ内で『歪み補正』をONの状態で撮影しました。
本レンズでは、カメラが歪み補正を認識する事は出来ません。

障子との距離は、約1メートルくらいの近接です。

遠景撮影の場合は、また違って来るかも知れません。

機会があったら、純正14-24も手に入れてみたいとは思いますが…このレンズ、良いと思う!

書込番号:25100839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
TOKINA

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング