『室内で動くこどもを撮影するにはどんなレンズ?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『室内で動くこどもを撮影するにはどんなレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 last3298さん
クチコミ投稿数:11件

カメラはD40x、将来的にはD7000系にステップアップしたいと希望的観測をもっています。

現在の手持ちレンズは、
ニコン AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
の三本です

日常的に、保育園の屋外または室内でのこどもを撮影する機会が多いのですが、キットレンズだった18-55mmでは室内だとどうしてもブレブレになってしまいます。

50mm1.8Gでは、せまい室内だとちょっと望遠すぎて難しい・・・

D7000に買い替えようと、本サイトのクチコミに投稿したところ、まずはレンズを換えてみては?という意見をいただき、さしあたりボディは買い替えず、手頃で明るい標準ズームを検討し始めたところです。

上記の使用状況で、このシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズは有効でしょうか。

タムロンの同じようなレンズはどうなのでしょうか。

自宅近くにレンズの豊富なカメラ店がなく、なかなか試すのも難しいので、色々ご意見いただけないでしょうか。

とにかく、最大の課題は、「室内で自由に動き回る子どもたちの生き生きとした自然な姿をパチッと残したい」ということです。

ご教授願います。

書込番号:17145926

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/03 00:48(1年以上前)

シグマとタムロンのイメージですが、解像を優先するならばシグマ、ボケを優先したいならばタムロンというイメージです。個人的にはシグマの方が好きです。

室内というのは、一見明るそうに見えてもカメラにとっては光量不足のことが多いので、ISOを上げたり明るいレンズを使ったり、手振れ補正機能を有効に使わないとすぐにブレブレになります。

そういう意味ではこのレンズはF2.8遠しでズームとしては非常に明るいですし、手振れ補正もついています。
ISO1600位まで躊躇なく使えるD7000系であれば室内手持ちでの撮影もいけると思います。
ただし、被写体ブレについてはいかんともしがたいので、外付けストロボなども活用すると良いかと思います。

書込番号:17146088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/03 01:52(1年以上前)

 室内で動き回るお子さんの撮影にF2.8通しの標準ズームを使うのはいい判断だと思います。

 で、シグマとタムロンですと、シグマにはHSMと言う超音波モーターが内蔵されています。タムロンには超音波モーターは内蔵されていません。超音波モーターの有無だけでAFスピードが決まるものではありませんが、比較の基準とすれば超音波モーターの有無は意味を持ってきます。

 タムロン17-50F2.8VC(B005)はキヤノンマウントで持っていましたが、AFスピードはイラつくほど遅いわけではありませんが、決して速いわけではありませんでした。シグマの場合、その点はAFスピードが期待できるので、確かニコンとはズームリングの回転方向が逆になると思いましたが、その点で問題なければシグマをお薦めします。

 なお、部屋の明るさやお子様の運動量によってはF2.8でも被写体ブレは発生する可能性はありますので、ストロボの利用を考慮するのも当然だと思います。

書込番号:17146226

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/03 02:09(1年以上前)

こんばんは、D40xとD7000ユーザーです。

まず明るいズームでしたら、シグマということになるでしょうか、
タムロンは超音波モーターではなかったようですので、AFが遅いと思われます。
キットの18−55より遅いかな…
ですから、シグマが良いことになってきますね。
シグマはHSM表記なので超音波モーター駆動であり、AFは速いかと思います。

ただ色合いが寒色寄りなので、同じように寒色寄り傾向のあるD40xでの使用となると、僅かながらでも色合いの調整が必要になるかもです。
これが個人差で、許容できるかできないかはわかりませんが。

また、D7000に買い換える予定のようですが、高感度は現在のD40xは厳しいかなと。
室内では高感度を使わないと、どうしてもブレやすくなりますから。
単焦点レンズのAF−S DX35mmF1.8Gの追加か、ストロボを追加することも考慮してみてください。

書込番号:17146250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/03 06:05(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

タムロンの同じようなレンズ使ってます^^
このレンズは、シャッタースピードは上げれますが
なにぶんフォーカス駆動モーターがトロいので
動き回る子供には、キツイですよ
しかし暖色系の発色は、気に入ってます♪

ならば、シグマのレンズの方がフォーカスが早くて
走る子供には良いかもデス

なので、女の子にはタムロン
ヤンチャな男の子には、シグマが
良いかも^^

しかしD40は、高感度性能に?がありますし
動体撮影用ではないですよね?

なので、D7000系の方が良い様な気がしますが?

まぁキットレンズに比べて二段分稼げるので
レンズ交換も有りだと思いますので
どちらから先に逝くか?になると思います(^-^ゞ

書込番号:17146400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度3

2014/02/03 07:30(1年以上前)

おはようございます。

ボディはD7000ですが、最近このレンズを買いました。
子供撮り用に、単焦点の純正28 1.8、DX35、50 1.8と買い足してきましたが、ズームの便利さと、このバーゲン価格につい(笑
フォーカススピードは純正DX16-85と比べて遜色ありません。
おすすめしておきます。

書込番号:17146494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/03 08:11(1年以上前)

24mm、F1.4あたりのレンズがいいと思います。
ニッコールは高いので、シグマのArtシリーズに期待^^
http://digicame-info.com/2013/08/art24mm-f14dg-hsm.html

書込番号:17146566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/03 09:01(1年以上前)

18-55で手ぶれってのはあまりないかと思いますので、ブレの原因は
シャッタースピードが遅い事と予想されます。

「ブレブレ」ってのは感度どのくらいで使っていて、シャッタースピードは
どのくらいで切れているかご提示いただいたほうが、より的確なアドバイスが
得られるかと思います。

光量によっては、17-50/2.8でも焼け石に水かもしれません
そうなるとボディ側の高感度性能も必須になってきます

動く子供=高速AFという意見も多いですが、17-50の近距離レンジだとレンズ性能で
あまり差は出ないと思います(どんな高速AFレンズでも、追い切れる事はないという事)
AF-S17-55くらいだと体感できる差はあると思いますが、それでもはじめに腕ありきじゃ
ないと撮りきれないと思いますし、その腕あるなら18-55や17-50でもソコソコいけるかと・・・

書込番号:17146674

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/03 09:29(1年以上前)

>室内で動くこどもを撮影するには

まず、少しでもAFの速いレンズを選ぶこと。ーータムロンよりはシグマ
望遠側でなく広角側で撮る。ーー被写界深度を深く取る
明るいレンズ若しくはISOを上げる。ーーSSを速くして被写体ぶれをなくす
カメラ側の設定はAF-Cにする。ーーいかにピントをしっかりと合わせるかは撮影者の技量による

書込番号:17146738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/03 11:15(1年以上前)

明るくてAFも速いこのレンズでいいと思います。

書込番号:17146951

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/03 11:24(1年以上前)

 どのような写真が望みかによると思います。
 明るいレンズで絞りを開いて撮影すると被写界深度が浅くなりますのでピントの合う範囲が狭くなります。
 つまり、一人にピントが合っても他の子はピンボケ。また、一人でも斜めから撮ると左右の目でも片方にしかピントが合っていない状態になったりします。
 保育園で日常的に使うのなら最近の高感度に強くなったコンデジが最高です。
 撮影がメインではありませんのでエプロンのポケットに入れておけるのも良いですね。
 壊れてもイイやと言う感じでいまだにフジF31fdを使ったりしていますが、流石に動き回る子供には厳しいし高感度も今の方が良かったりします。
 同じくフジのXQ1にしようかと考えているところです……。


 親が我が子メインで撮るなら最新のデジ一です。
 DXでも高感度画質が相当良くなっていますのでD40xをそのまま使うより最新のデジ一が良いと思います。

書込番号:17146966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/03 12:36(1年以上前)

室内でお子様の撮影ではキットレンズ18−55とストロボのバウンス撮影(斜め後ろ向きの背面バウンス)がお勧めです

首振りが自由にできるストロボ追加購入をお勧めします

書込番号:17147185

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/02/03 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

水族館のかなり暗い条件下です

ISO800でもこのSSです。

かなり暗い条件でも手持ち撮影出来ます

あら、シグマの部屋へようこそです(^^)

単価が新品3万を切って、この性能はお薦め度合い120%です(笑)

以前D7000使ってた時に5万台で購入したのですがその後手放し
今回再度買い直しD7100の標準ズームとして家族とお出かけに使っています(^^)

娘が保育園年中さんの為に、室内行事が多く、また、水族館など室内撮影、誕生日などお祝いを部屋撮りしてます。

やはり室内撮影で、フラッシュが使える条件であればレンズよりもSB-700などフラッシュ買われ、バウンス撮影の方がいいです。
17-50/2.8で手ブレ補正が付いてはいますが、室内を走りまくる子供たちを止めて写すのは至難の業です(笑)

被写体ブレしますからね・・・(^^;

ただ、激しくない動きであれば、ISO400〜800まであげて開放f/2.8で撮影すれば、そこそこ撮れます(^^)
参考写真見てもらっても解ると思いますが、ISO感度上げてもSSは1/40とか1/50が精一杯の室内条件など多々あります。

※保育園行事室内撮影の写真も沢山ありますが、流石に保育園とかの写真は投稿したくないのでお許し下さい。

書込番号:17147384

Goodアンサーナイスクチコミ!3


コサダさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/03 21:26(1年以上前)

私はこれが一番お気に入りのレンズでした。
キャノン用ですが、有名なブログ「Maru in Michigan」で、お子さんと犬をこのレンズ一本でとっても良い写真を撮られていますよ。
コレです↓
http://shibanomaru.blog43.fc2.com/

書込番号:17148858

ナイスクチコミ!1


スレ主 last3298さん
クチコミ投稿数:11件

2014/02/03 23:57(1年以上前)

スレ主です。

たった一日で多くの返信ありがとうございました。
ストロボを勧められる方が多いのですが、内蔵フラッシュで撮ると非常に違和感のある写真(自然の色合いにならない等)になってしまう経験と、子どもに向けて眩しい光を出したくないという思いから、子どもの写真を撮る時はフラッシュを使用せずに撮るようにしています。それもあり、シャッタスピードが遅いのだと認識もしています。
そもそもフラッシュとストロボでは何が大きく違うのでしょうか。色合いなどの違いがあるのでしょうか。
また、バウンス撮影というのは初めて聞いた言葉なのですが(初心者すぎてすみません)、それはどういう撮影方法のことでしょうか。子どもが眩しくないということでしょうか。

書込番号:17149708

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/02/04 01:09(1年以上前)

折角のインターネット使用

検索でいろいろで、すぐにいろいろ出てきますよぉ〜。

http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/

http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.htm

http://blog.sukecom.net/entry/2013/12/22/080655

などなど(^^)

書込番号:17149956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/04 05:40(1年以上前)

ストロボによるバウンスは、
言わば基本テクニックの一つです^^

簡単に言えば
白い壁や天井に向けてフラッシュを
照射して、その反射光を被写体に当ててやる事で
柔らかな光になります

よく結婚式などで、プロのカメラマンが使ってるのを見ますよ
一度結婚式に行く事があれば
見てみてくださいな

外部ストロボがあれば気軽に出来るので
オススメです

壁や天井が無かったり
もっと積極的に光を当てる為には
パラソルを使うんですけどね

また野外での撮影において
逆光時には、影で子供の顔が真っ黒に
なってしまうのにも
対策として外部ストロボは、使います

是非お一つお買い求めを(笑)

書込番号:17150207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/04 07:18(1年以上前)

last3298さん おはようございます。

私はストロボ使用しない派でお子様撮りには色んなレンズを使用しましたが、現在はD7000に純正17-55oと70-200o2本に落ち着きましたが、F2.8通しのズームは良いと思います。

キットから比べるとたった2段ですがISOを許容まで上げた後での2段のシャッタースピードの差は、被写体ブレして撮れるか撮れないかの差になると思います。

お考えのレンズは新シリーズ変更前の破格値で良いと思いますが、純正・シグマ・タムロンではレンズの味がかなり違いますので、もしご自宅近くにキタムラなどがあれば中古なら購入しなくても無料で取り寄せて試写出来ますので撮られてみて、味が問題無いのであればコスパは最高のレンズだと思います。

書込番号:17150341

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/04 08:03(1年以上前)

>そもそもフラッシュとストロボでは何が大きく違うのでしょうか。

 ママレモンとチャーミーグリーンでは何が違うのでしょうか?
 と言う感じでしょうか。
 ニコンだとスピードライトって言います。

書込番号:17150415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/04 08:22(1年以上前)

>フラッシュとストロボ

フラッシュとストロボは同じものです。「ストロボ」は確か商標登録だったか
本来は特定メーカーでしか使えない名称だったかな?
小鳥さんいうように、スピードライトという商品名もあります
フラッシュは総称と考えていいと思います

スレ主さんが尋ねたいのは「内蔵と外付け」の違いの事でしょうか?

内蔵は形のとおり、まっすぐ方向性の強い光で照らすことしかできません。
なので前側にあって光の届くものはより明るく、後方はより暗くなるので
テカったり濃い影が出たり不自然になりやすいです。

外付けの場合、機種によって発光部の方向を変えられるものがあります。
中級以上は基本的にそうですね
発光部を被写体に向けずに天井や壁に向けてワンバウンドさせることで
光を拡散させる事ができます(そのかわり光量はおちます)
全体にやわらかい光がまわることで、自然な仕上がりになります。
これが「バウンス」という技法です
注意点としては先に出たように光量が落ちてしまうため出力が
必要な事、反射する壁の色が光に反映されてしまう事ですね

ストロボの使用ができる条件であれば、明るいレンズよりもストロボを
先にそろえられた方がずっと効果的だと思います

書込番号:17150449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/04 08:58(1年以上前)

>そもそもフラッシュとストロボでは何が大きく違うのでしょうか。色合いなどの違いがあるのでしょうか。


フラッシュとストロボは当初は違う意味だだったり商標だったりしてと思いますが

現在はほぼ同意で使用されています(スピードライトも)

このサイトでも「フラッシュ」でくくられています

色合いは基本的に太陽光と同色と考えて良いと思います

>バウンス撮影というのは初めて聞いた言葉なのですが(初心者すぎてすみません)、それはどういう撮影方法のことでしょうか。子どもが眩しくないということでしょうか。

バウンス撮影とはストロボ光を被写体ではなく天井や壁等に向け発光させその反射光で被写体を明るくする方法です
住宅の場合壁や天井が白系の場合が多いと思うので壁や天井に照射する事により部屋全体を明るくする事ができます

書込番号:17150518

ナイスクチコミ!1


スレ主 last3298さん
クチコミ投稿数:11件

2014/02/10 23:26(1年以上前)

みなさん、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

とりあえず、カメラのキタムラでレンズを取り寄せてもらって、外付けストロボも試させてもらってきます!

書込番号:17175881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング