『フリスパと横風』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『フリスパと横風』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

フリスパと横風

2014/01/05 19:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

スレ主 toshikun36さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。2月にフリスパハイブリット納車を待つ、岩手の住人です。
今日は雪が吹雪く高速を下取り前のセレナで走る機会があったのですが、ワンボックスの悲しさで、横風が強いと車体が若干振り回されるとあって、おもわずきっちり両手でハンドルを握る慎重運転に追われるという始末。
その横をフリスパが飄々と追い越していく姿に、「そういえば、来月になると俺もこれに乗っているんだよなぁ…」と、思わず後ろ姿を追って見つめてしまいました(^^ゞ。
ホンダの車は一般に車高低めに設定しているようなので、横風には強いのですかね?
それともフリスパも横風が強いときは同じように抵抗を感じるのでしょうか?

書込番号:17038911

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2014/01/05 19:47(1年以上前)

toshikun36さん

横風を受ける力は車の側面の面積に比例します。

セレナとフリードスパイクのサイズは下記の通りです。

・セレナ:全長4685mm×全幅1695mm×全高1865mm

・フリードスパイク:全長4210mm×全幅1695mm抱える全高1720mm

セレナとフリードスパイクの横幅は変わらずに、全長と全高はフリードスパイクの方が小さいです。

つまり、セレナよりもフリードスパイクの方が側面の面積は狭いのです。

以上の事より、セレナよりもフリードスパイクの方が横風を受けた時のフラツキの影響は少ないのではと考えています。

書込番号:17038997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/05 20:51(1年以上前)

横をフリスパ抜けたドライバーさんも必死だったかもしれません。

車高の低い車よりも、高い車、・・・・1BOXときびしくなるとは思います。

ボディデザインに工夫を凝らしても、ルーフに荷物満載の車も危険かな? 

後は、車の挙動の違いもあるかもしれません。

流れた時のハンドルの切る量とか切れ具合でも操作性の良し悪しも出ます。

トンネルから抜け出る時、ノボリが真横にまっている時などは、注意しないよりは、注意した方が安全です。

抜け出る瞬間も、隣に1BOXとか大型のトレーラーと同時に出ずに、十分に車間を空けておくことです。

書込番号:17039234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/05 23:00(1年以上前)

フリスパハイブリッド乗りです。
以前、乗っていたステップワゴンとの比較ですが…
フリスパハイブリッドの方が横風の影響を受けにくいです。
結構風の強いところに住んでますが、緊張してハンドル持つ程では無いです。
吹雪となるとわかりませんが(^_^;)

ちなみに、仕事使用のサンバーではかなり緊張します(笑)

書込番号:17039839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜230万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング