『ホワイトノイズ対策』のクチコミ掲示板

2010年 8月中旬 発売

heaven s FI-BA-SB

真鍮高剛性筺体を採用したBAM機構のバランスド・アーマチュア型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 heaven s FI-BA-SBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • heaven s FI-BA-SBの価格比較
  • heaven s FI-BA-SBのスペック・仕様
  • heaven s FI-BA-SBのレビュー
  • heaven s FI-BA-SBのクチコミ
  • heaven s FI-BA-SBの画像・動画
  • heaven s FI-BA-SBのピックアップリスト
  • heaven s FI-BA-SBのオークション

heaven s FI-BA-SBfinal

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月中旬

  • heaven s FI-BA-SBの価格比較
  • heaven s FI-BA-SBのスペック・仕様
  • heaven s FI-BA-SBのレビュー
  • heaven s FI-BA-SBのクチコミ
  • heaven s FI-BA-SBの画像・動画
  • heaven s FI-BA-SBのピックアップリスト
  • heaven s FI-BA-SBのオークション


「heaven s FI-BA-SB」のクチコミ掲示板に
heaven s FI-BA-SBを新規書き込みheaven s FI-BA-SBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ホワイトノイズ対策

2010/10/20 01:33(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > heaven s FI-BA-SB

クチコミ投稿数:6件 heaven s FI-BA-SBのオーナーheaven s FI-BA-SBの満足度4

10日ほどFI-BA-SBを使用して、騒音のあるところでは気にならないのですが、静かな場所で聞くとホワイトノイズ(機器の電源ONと同時にサー)がとても気になります(Walkman A使用)。
自宅のUSB-DACアンプではほとんど気にならなかったためにポタアンを試聴して購入し、ノイズが低減したことは喜ばしいのですが、お気に入りであった高音の響きが曇ったようになってしまいました。
FI-BA-SBをお使いの方で、ホワイトノイズに悩まされている方いらっしゃらないでしょうか?何かよい対策はないでしょうか?
思わずSE535に乗り換えそうでしたが、やっぱりFI-BA-SBの独特の響きが気に入っていているようなので何とかノイズを抑えられればと思っています。

書込番号:12087001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/20 08:20(1年以上前)

使うボタアンにもよると思いますけどねぇ。
でも、このイヤフォンはあまり弄らないほうが良いのかな〜。
DAPを変えたほうが早い?

書込番号:12087529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/10/20 08:35(1年以上前)

当機も,主さんの悩みの種を出す方ですからね。
で,安易に抵抗類を使うと,音を削がらしたり,曇らせたりしますから。

小生のKenwood機因りも,サー鳴き,ホワイトノイズは小さい方じゃないのかな。
其れとも,小さくても,A84シリーズは頭一杯方向へ拡散気味な傾向が在りましたから,その辺りが多く感じるのかな。
で,使用機に高音域拡張機能が在ると,比較的ホワイトノイズも玉傾向へ向かうのじゃないかな。(Kenwood機のホワイトノイズは,玉傾向へ向かい拡散傾向が小さくなります)

書込番号:12087564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/20 20:00(1年以上前)

FI-BA-SBは試聴だけですが、A847に直でも重厚な音でした。

太めな鳴らし方のDAPやポタアンの場合は、高域が曇って聞こえると思います。
これが好みの人は、より重厚はOKかもしれません。曇りとは言えないのかな。

使用中のイヤーピースを小さいサイズにすると、抜けが良くなり、高域の響きが好みに近いほうへ変化しそうです。

SE535は持っていて、繊細ながら明確に鳴ります。
FI-BA-SBの音が好みなら、鳴り方は違いますよ。

書込番号:12089724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 heaven s FI-BA-SBのオーナーheaven s FI-BA-SBの満足度4

2010/10/21 02:00(1年以上前)

毒舌じじぃさん

> でも、このイヤフォンはあまり弄らないほうが良いのかな〜。
> DAPを変えたほうが早い?
チップをいろいろ試してみたのですが、
結局付属の柔らかくて薄いやつが特徴が良く出ていて気に入ってます。
DAP変更は、やはりそうですかね・・・相性のよいものがあればというところです


どらチャンでさん

> で,安易に抵抗類を使うと,音を削がらしたり,曇らせたりしますから。
やはり、そういうものなんですね・・・(^_^;

> 其れとも,小さくても,A84シリーズは頭一杯方向へ拡散気味な傾向が在りましたから,その辺りが多く感じるのかな。
FI-BA-SBとの相性なのでしょうが、サーノイズがイヤホンの特徴通り、明るく広がって聞こえます・・・
さらに1.5秒間隔ぐらいで、小さくプップッという音が繰り返されます。


サンライズ・レイクさん

> FI-BA-SBは試聴だけですが、A847に直でも重厚な音でした。
直で重厚だったものが、さらに増して低音がこもって聞こえるようになりました(^_^;
たぶんポタアン(iBasso T3 Hj)の選択がまずかったのかと・・・
オーディオテクニカの小型の物の方がよりきらびやかに聞こえたのですが
あまりに高域へ寄ってしまった気がして、つい見た目と携帯性で選んでしまいました・・・

> 太めな鳴らし方のDAPやポタアンの場合は、高域が曇って聞こえると思います。
> これが好みの人は、より重厚はOKかもしれません。曇りとは言えないのかな。
ポタアンをつないで試聴したとき、なんだか味付けされたように感じたのですが
なるほど、鳴らし方の問題なのですね

> 使用中のイヤーピースを小さいサイズにすると、抜けが良くなり、高域の響きが好みに近いほうへ変化しそうです。
すでに小さい物を使っていましたので、イヤホン側での改良の余地はなさそうでしょうか・・・

> SE535は持っていて、繊細ながら明確に鳴ります。
> FI-BA-SBの音が好みなら、鳴り方は違いますよ。
紆余曲折あってSE535も結局買ってしまいました(^_^;
あまり好みの鳴り方ではないのですが、遮音性第一で選びました
TPOに応じて使い分けて行こうと思います。

書込番号:12091662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/21 21:08(1年以上前)

ラインアウトで使えたらノイズは大丈夫ですかね。
味付けしない、細い音を鳴らすポタアンがあれば、試してみるとか。
あるのかな・・・


> すでに小さい物を使っていましたので、イヤホン側での改良の余地はなさそうでしょうか・・・

試してみないとわからない、やっと見つけて聴いてみたらダメでした。
なんてことになるかもしれませんが、書いておきます。

ファイナルオーディオ Fl-DC1601付属 ゴム製イヤーパッド スリットつき(開口部有)
スリットの無いイヤピより、抜けは良くなります。

Fl-DC1601 ゴム製イヤーパッド用ステムの外形
太いところ 5.95mm
細いところ 5.35mm
この部分の形は、メーカーHP 製品のページの上に画像があります。

heaven s のステムが、Fl-DC1601より小さい場合は使えません。
耳の中で、イヤピが外れて取り残されますから!

どちらも気が向いたら、ですよ。

書込番号:12094874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/21 22:45(1年以上前)

スレ主さま こんばんは
僕の駄耳では、ホワイトノイズは気になるほどでないです。普通だと思います。
1.5秒間のブツブツ音もありません。今でもブツブツ音があるなら修理した方が
良いかもしれません。

僕のA-846では鳴らしきれるイヤホンでスレをたてこでお世話になった際ではウォークマン
ポート経由ポタアンでは雲って聴くに耐えない音でした。あれから2週間位したら
突然接触不良がなくなったみたいに、普通に聴けるようになりました。
そこでオヤイデでコネクタに自作ケーブルで聴きなおしたら、オヤイデのできあい
のものより好みの音を再生することができました。
ポタアンではケーブルとポタアン自体の選択はとても重要だと思います。

A-846あたりならSBは直差しで相応かと思います。

書込番号:12095474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 heaven s FI-BA-SBのオーナーheaven s FI-BA-SBの満足度4

2010/10/22 03:07(1年以上前)

サンライズ・レイクさん

> ラインアウトで使えたらノイズは大丈夫ですかね。
> 味付けしない、細い音を鳴らすポタアンがあれば、試してみるとか。

ラインアウト用(WM-PORT)のケーブルを量販店で探したら
2万近くするものしか置いてなく、これではポタアンより高価なので要検討です。
普通の価格のものもネット上で見たのですが、悩むところです。
ただ興味があるので、店頭で2万弱のケーブルを試してみようかと思います(^_^;

> ファイナルオーディオ Fl-DC1601付属 ゴム製イヤーパッド スリットつき(開口部有)
> スリットの無いイヤピより、抜けは良くなります。

そういうピースがあるというのは何かの記事で見たことがあります。
ただ遮音性と音漏れに影響してきそうなので難しいかもしれないです。
ピースでチューニングというのも楽しそうですね。勉強になりました。


> どちらも気が向いたら、ですよ。

了解しました。(^_^;



赤いランプの終列車さん

> 1.5秒間のブツブツ音もありません。今でもブツブツ音があるなら修理した方が

A-847を使用しているのですが、発売直後に買ってから1週間ほどで一瞬曲が途切れたり
最近落とすので、ちょっとおかしい可能性も考えられますね。店頭の別個体で試してみようと思います。
ただ別のイヤホン(ue700,SE535)では感じないので、FI-BA-SBが高能率のためかとあきらめ気味です。

> ポート経由ポタアンでは雲って聴くに耐えない音でした。あれから2週間位したら
> 突然接触不良がなくなったみたいに、普通に聴けるようになりました。

上にも書いたのですが、ちょうどWM-PORT出力のケーブルも考えていたので参考になりました。。

> A-846あたりならSBは直差しで相応かと思います。

この状態が一番好みの音で鳴ってくれます。


みなさん色々ありがとうございました。とても勉強になりました。

DAP(A847)だけではなくUSB-DAC(DR.DAC2DX)でいくつかのイヤホンを聞き比べてみたところ
FI-BA-SBをWalkmanAに刺したときとはまったく別人のように、低音が図太くなり
高音のきらめきのようなものが感じられなくなり、ポタアンにつないだときと
似たような状態になりました。DAPの時はここまで感じなかったのですが
筐体内で響きまくって、曇るという表現は適切ではなかったかもしれませんが
特徴と感じていた高音のきらめきが聞き取りづらくなりました。
(これが太く鳴らすという感覚でしょうか?)
BAシングルの限界のような気もするのですが、WalkmanA直の時が細い感じで
自分には好みの音でした。

ちなみにSE535はWalkmanAの時は高音が弱く(このぐらいが普通?)感じましたが、
DACにつないだら低域の迫力が増し、さらに高域の伸びも良くなりました。
やはりこのあたりがBAマルチユニットの強みなのでしょうか。

なんだか最近、危険なイヤホンスパイラルに陥りつつあります・・・(^_^;

書込番号:12096514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/10/22 10:27(1年以上前)

ホームの鳴らす環境が曇った印象なって居たりすると,インピーダンスが低いイヤホン辺りですと,主さん印象を感じ易いかと。
で,此処から一皮向かせるのは,電源を含めたアクセサリチューニングの領域。

SE535で感じたポータブル装置からの音は,高音側の立ち上がり印象を,巧く装置が鳴らせて居ない可能性も在ります。
で,この辺りの印象を探りながら,新しいSONYのDMP機と聴き比べると,旧型と新型が同じ,違うが判るかもです。

其れから,密閉されたBA型は音線が太く丸いですから,主さんがホーム環境にて感じた傾向へは行くでしょうし,先に挙げた環境が一皮向けると,感じた印象が改善方向へ行くでしょう。(今の印象は,余り好い印象じゃないかな)

書込番号:12097222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/22 20:31(1年以上前)

オヤイデのケーブル Fiio L5なら約千五百円ですよ。お店のHPに載ってます。
量販店では見たことないから、他では売ってないかも。
秋葉原のオヤイデで買いました。

FI-BA-SBをiQube、SR-71Aで試聴しましたが、ポタアン使うと太く鳴りました。
太い。とは少し違うのだけど長くなるので省略。
細さが好みならWalkmanAが合うでしょう。

昨日の案は、手間暇かけて、金かけない。
上手くいったら幸運。外れても大損しない案。ってことで。
Fiio L5も。

最近のシングルBAでインピーダンスの低いイヤホンは、WalkmanAに直も、ポタアン介しても、劇的な変化は無いようです。
細い高域の周囲に響きが加えられて、定位が前方へ拡がる機種もありますが、
それを図太いと感じる人は、ポタアンは控えてもいいと思います。
その人の好みで選ぶだけ。

ついでにSE535の話も。
合わないポタアン等を使うと、細く明確なはずの音の輪郭が、鳴らしきれずモヤっと鳴ります。
鳴らしやすい高域、鳴りにくい低域、両方をバランス良く鳴らす環境以外では、このイヤホンは使いにくいです。
高域を鳴らしきるだけでは足りません。

SR-71Aは、全域をバランス良く、繊細で明確に鳴らします。
これは個人的な好みですから、一例としての話です。

書込番号:12099268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/23 06:06(1年以上前)

複数の高級イヤホンを楽しむなら、良質のポタアンをお持ちになってみては如何でしょうか。
ここでもでているiqubeをメインに良く使っています。

ケーブルは簡単なハンダ付けでできる自作がおすすめです。
オヤイデで、ソニーウォークマン用ドックコネクタが420円、製作説明書付きで簡単です。
ケーブルは好みがあるでしょうが、オーグラインpt入りが1メートルで5000円位、
Ptなしが1メートルで1300円位こちらは秋葉原のインパルスで通販も含め入手できます。
最近オヤイデでも取扱いを始めたようです。あとはひふくとミニプラグ。ケーブルは単線なので
1メートルで適当の長さで3本にして十分かと思います。
オヤイデ出来合いのfiio l5も所有してます。pt入りがメインでptなしがサブですが、格段に
ピュアさが向上しました。(僕の駄耳)

書込番号:12101134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 heaven s FI-BA-SBのオーナーheaven s FI-BA-SBの満足度4

2010/10/24 18:26(1年以上前)

どらチャンでさん

> ホームの鳴らす環境が曇った印象なって居たりすると,インピーダンスが低いイヤホン辺りですと,主さん印象を感じ易いかと。
> で,此処から一皮向かせるのは,電源を含めたアクセサリチューニングの領域。

危険なことに、電源周りにも興味が出てきました・・・

> SE535で感じたポータブル装置からの音は,高音側の立ち上がり印象を,巧く装置が鳴らせて居ない可能性も在ります。
> で,この辺りの印象を探りながら,新しいSONYのDMP機と聴き比べると,旧型と新型が同じ,違うが判るかもです。

新型見かけたら試してみようと思います。



サンライズ・レイクさん

> オヤイデのケーブル Fiio L5なら約千五百円ですよ。お店のHPに載ってます。
> 量販店では見たことないから、他では売ってないかも。
> 秋葉原のオヤイデで買いました。

秋葉原のオヤイデにあったのですね。今まであまり興味がなく見落としていました。
で、早速Fiio L5購入してきました。情報ありがとうございます。
ライン出力にしたところクリアさが改善し、不自然さがなくなったように感じます。

> FI-BA-SBをiQube、SR-71Aで試聴しましたが、ポタアン使うと太く鳴りました。
> 太い。とは少し違うのだけど長くなるので省略。
> 細さが好みならWalkmanAが合うでしょう。

結局FI-BA-SBはWalkmanA直が好みの音でした。

> 最近のシングルBAでインピーダンスの低いイヤホンは、WalkmanAに直も、ポタアン介しても、劇的な変化は無いようです。

iBasso T3を買った後だったのですが、ショップの方も同様のことを言っていました。
ただ、FI-BA-SBでは太くなりましたが、SE535だとあまり変化を感じられませんでした。

> ついでにSE535の話も。
> 合わないポタアン等を使うと、細く明確なはずの音の輪郭が、鳴らしきれずモヤっと鳴ります。
> 鳴らしやすい高域、鳴りにくい低域、両方をバランス良く鳴らす環境以外では、このイヤホンは使いにくいです。
> 高域を鳴らしきるだけでは足りません。

たしかに色々アンプを試聴して違いを感じました。
今のところ値段とサイズ(電源周り?)に比例して良くなっていく印象ですが。

> SR-71Aは、全域をバランス良く、繊細で明確に鳴らします。
> これは個人的な好みですから、一例としての話です。

これも気になってきました・・・
今度は、ポタアンスパイラルに陥りそうです・・・(^_^;



赤いランプの終列車さん

> 複数の高級イヤホンを楽しむなら、良質のポタアンをお持ちになってみては如何でしょうか。
> ここでもでているiqubeをメインに良く使っています。

縁あってHAMP627SXに出会い買ってしまいました。(値段も何とか許せる範囲だったので)
HPでレビュー見たところ好みの音っぽく、調べたら秋葉で試聴できる様子。
インパルスに初めて行きましたが、最後はおばちゃんの強いプッシュで(笑)

解像度の高さと高域のクリアさに惹かれて、サイズと電源は気にしないことにしました。
イヤホンスパイラルで、SONYのMDR-EX1000も買ってしまっていたのですが
これとの組み合わせで、異次元の高域再生を体験できました。

> ケーブルは簡単なハンダ付けでできる自作がおすすめです。
> オヤイデで、ソニーウォークマン用ドックコネクタが420円、製作説明書付きで簡単です。

オヤイデに行ったときに、ドックコネクタも買ってくればよかったです・・・
とりあえずプラグだけは交換しようと思って買ってきたのですが・・・

> あとはひふくとミニプラグ。ケーブルは単線なので1メートルで適当の長さで3本にして十分かと思います。

なるほど、そういう(単線)レベルから自作するのですね〜かなり興味が出てきました(^_^)
量販店でみたALO AudioのWM-PORTケーブルっぽくしてみようかと。

> オヤイデ出来合いのfiio l5も所有してます。pt入りがメインでptなしがサブですが、格段に
> ピュアさが向上しました。(僕の駄耳)

ピュアさの向上というところで、非常に興味があります。



ヘッドホン(イヤホン)とポタアンでの音のチューニング(というか組み合わせ)は
スピーカー+アンプの組み合わせと違って、割と手軽に試せて楽しいですね(^_^)
(すでに本題から外れてしまっていますね。すみません。)


本題に戻ります。
FI-BA-SBを新型iPod Touchで試してみたのですが、こちらはホワイトノイズは
ほとんど感じられませんでした。
また、WalkmanAの別個体に接続してみたところ、ホワイトノイズは耳につくほどでした。

やはり最近のイヤホンはiPodに最適化(検証)されているのでしょうかね〜?

書込番号:12108758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「final > heaven s FI-BA-SB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高音につきまして。 10 2013/06/16 3:55:19
気に入っています 2 2013/01/06 8:11:17
これは人気無いのですか? 13 2012/08/11 11:43:21
買って良かったイヤホンです。 5 2011/08/31 4:57:22
iPodでの音質 6 2011/01/18 11:51:38
ホワイトノイズ対策 11 2010/10/24 18:26:36
heaven s 購入 7 2010/11/07 16:03:36
ハウジングは意外と大きかった。 15 2010/08/22 21:07:36

「final > heaven s FI-BA-SB」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

heaven s FI-BA-SB
final

heaven s FI-BA-SB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月中旬

heaven s FI-BA-SBをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング