『初歩的な質問ですがお願いします』のクチコミ掲示板

2010年 7月14日 登録

TA890GXB HD

「AMD 890GX」を搭載したSocket AM3対応MicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 TA890GXB HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA890GXB HDの価格比較
  • TA890GXB HDのスペック・仕様
  • TA890GXB HDのレビュー
  • TA890GXB HDのクチコミ
  • TA890GXB HDの画像・動画
  • TA890GXB HDのピックアップリスト
  • TA890GXB HDのオークション

TA890GXB HDBIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月14日

  • TA890GXB HDの価格比較
  • TA890GXB HDのスペック・仕様
  • TA890GXB HDのレビュー
  • TA890GXB HDのクチコミ
  • TA890GXB HDの画像・動画
  • TA890GXB HDのピックアップリスト
  • TA890GXB HDのオークション

『初歩的な質問ですがお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA890GXB HD」のクチコミ掲示板に
TA890GXB HDを新規書き込みTA890GXB HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問ですがお願いします

2010/10/16 20:26(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA890GXB HD

クチコミ投稿数:38件

SSDとこのマザーボード、OSはWindows7で自作しました。
しかしリードが180から200しか出ません。

アライメントはok
キャッシュは有効
シリアルケーブルはマザー付属品
です。

説明書を見てもシリアルATAポート全てが6ギガビット対応の様子。

残すはBIOSで、ahciにしないといけないですがどこをみても
その設定項目がわかりません。

わかる方おられましたら教えていただけないでしょうかm(_ _)m

書込番号:12069781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/16 20:28(1年以上前)

使用したSSDは?
また、リード以外の値は?

書込番号:12069794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/16 20:50(1年以上前)

パーシモン1wさん

すいません表記忘れておりました。
SSDはRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1です。
最大355なのでもっとでるはずです。

すいません出先で画像がありません。後で貼り付け致します。
(出先から質問するなといわれてもしょうがありませんm(_ _)m  )

BIOSを一つずつ見て行き、スペースボタンで変更内容を見ますがAHCIに変更するところがどの項目も全くなく、「なんでー???」と言う所でございます。

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の掲示板で夏のひかりさん が書かれている
★インストール後にAHCIモードに変更する方法。
 Windows7.Vistaの場合

(1)スタート>プログラムとファイルの検索、に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動。
(2)HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControl
Set\Services\Msahci\Start、の値のデータを0(ゼロ)に変える
(3)PCを終了させる
(4)BIOS設定画面を立ち上げて、IDEモードからAHCIモードに変更

↑上記はやりましたが状況は変わりませんでした。

書込番号:12069894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/16 20:58(1年以上前)

↑訂正です

(4)BIOS設定画面を立ち上げて、IDEモードからAHCIモードに変更
この部分はBIOSで項目が現れるのか?と思いましたが当然でるはずもなくありませんでした。

書込番号:12069934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/16 21:27(1年以上前)

>残すはBIOSで、ahciにしないといけないですがどこをみても
>その設定項目がわかりません。
マニュアルをみると、「OnChip SATA Type」でAHCIの設定ができますy

>すいません出先で画像がありません。後で貼り付け致します。
お待ちしております。

書込番号:12070113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/10/16 21:46(1年以上前)

パーシモン1wさん

ありがとうございます。
早速帰りましたら確認いたします!
夜中の午前1時以降になりますが必ず返信致します。

帰るのが楽しみになってきました(^^)

書込番号:12070212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 01:57(1年以上前)

パーシモン1wさん

家に戻りました。
BIOSを見るとありました^^。どうやら相当見落としていたようです。
しかしながらahciにしても速度は変わりませんでした。。

他に原因があるとすれば何なんでしょうか・・・

書込番号:12071687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/17 02:21(1年以上前)

AHCIは中途半端に有効のようですね。
ライトだけ有効かつ速度が普通に出ているのに対して、リードが全体的に低くAHCIの効果もみられませんね。

BIOSは最新にしてますか?
2010/6/29、89GCP629.BSTで、SATA3.0の改善があるようです。

Serial ATA AHCI/RAIDのドライバは入れてますか?
改めて、入れなおしておいた方が良いかも。

書込番号:12071742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 02:29(1年以上前)

パーシモン1wさん

夜中に返信すいません。
BIOSを見ると2010-04-20の日付になってますので一番古いやつのようです。
これを最新の「89GCP719.BST」にしてみます!!

Serial ATA AHCI/RAIDのドライバはマザー付属のCDドライバーにあるものでよかったですよね?それでしたら全て入れてますので問題ないはずです!

BIOS更新してみます!
別PCから書いてますので掲示板は見れますので^^

書込番号:12071754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/17 02:42(1年以上前)

>Serial ATA AHCI/RAIDのドライバはマザー付属のCDドライバーにあるものでよかったですよね?
一応確認はしておいてください。
BIOSTARでは最新ドライバしか表示しないので。

Win7の自動認識が優秀なので、最適なモノでなくとも使えるのがあれば適応しますからね

書込番号:12071780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 02:58(1年以上前)

Bios 最新へUPです

bios最新アップ後

ahci/raidドライバ

パーシモン1wさん 

BIOSを最新にアップしました。新BIOSもon chipの所はahciに変えています。
しかし画像の通りの結果でした。

マザー付属のraidドライバーはインストールしていませんでした。
これをいれていないからなのでしょうか

書込番号:12071808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 03:05(1年以上前)

どれをどうしたらいいのか・・

どのファイルをどうしていいか分かりません^^;

マザー付属のCD入れてでてくる灰色のところでraid/ahciのボタンを押してもフロッピーからですよみたいなメッセージがでて駄目で、別の所にファイルをコピーみたいなボタンがあり出てきたファイルがx86 x64の2つありますがどうしてやったらいいんでしょうか^^;

書込番号:12071822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 05:44(1年以上前)

端末再起動後に再度とりました。

自己レスです。
自分はwindows7の32bitなのでx86ですね。
やはりインストール時に入れておかないといけないようですが
win7の標準のahciドライバがあるのでそれでもとりあえず大丈夫みたいでした。

BIOSでSATA IDE Combined Mode をディセーブルにするとこういった結果となりました。
しかしまだちょっと4kのリードとライト、4k QD32のライトが遅いです。

ん〜。

書込番号:12072005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/10/17 05:48(1年以上前)

上記の内容を受けてOS入れなおしました。
インストール時にraid/AHCIドライバ32bit用を入れました。
するとこの結果となりました。

4kのリードライトが全然遅いです。
なぜなんでしょうか、、、

書込番号:12072010

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/17 06:29(1年以上前)

OSやアプリケーションソフトが入っていてアクセスがあるのですから、場合によっては大幅な速度低下があることが考えられます。
Crystal Disk Markは単なるアプリケーションソフトであり、他のアプリケーションやOSのアクセスを停止させて測定することはありません。

Windows 7も導入当初は大量のディスクアクセスがあるので、それが安定してくればもう少し結果が良くなるかも知れません。

書込番号:12072056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/17 11:33(1年以上前)

AMDで組むときは、Win7搭載のマイクロソフトAHCIドライバで基本的には使用可能なのですが、ダメなときはAMDのAHCIドライバをと思いまして。

4Kランダム、NCQが効いたものは問題ないようですから、一応、解決とみて良いと思います。
あと、Defragglerで空き容量のデフラグをしてみるのも良いかと。

書込番号:12073120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/29 11:39(1年以上前)

同じ症状で検索していたので、この一連の流れがとても参考になりました。このマザーってbiosが分かりにくいんですよね。

書込番号:12576402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TA890GXB HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA890GXB HD
BIOSTAR

TA890GXB HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月14日

TA890GXB HDをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング