『960から970に交換したい』のクチコミ掲示板

2010年 7月20日 登録

Core i7 970 BOX

LGA 1366対応デスクトップ向け6コアCPU(3.2GHz)

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 970 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 970 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

Core i7 970 BOXインテル

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 7月20日

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

『960から970に交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 970 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 970 BOXを新規書き込みCore i7 970 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

960から970に交換したい

2011/03/04 17:12(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 970 BOX

スレ主 wall riverさん
クチコミ投稿数:17件

自宅のPCは現在LGA1366の4コア、core i7 960です。特に不足はないのですが、6コアの威力を味わいたく970が値下がりしたので、購入してみようと思ってます。元々、6コアがほしかったのですがいままでは高価で手がでませんでした。交換の際、データのバックアップや、バイオスの内容変更等は必要ですか?また、その他注意点がありましたらよろしくお願いします。

マザー:GA-X58A-UD5 Rev2.0
CPU:core i7 960
CPUクーラー:CORSEIR 水冷
GPU:msi N480GTX TwinFrozerU
メモリ:CORSEIR CMX6GX3M3A1600C9 ×2
SSD:crucial CTFDDAC128MAG ×2 RAID0
HDD:2TB
電源:玄人志向800W
ドライブ:LG blueray

書込番号:12739092

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/04 18:31(1年以上前)

BIOSバージョンがFB以前だったらFBかそれ以降にするくらいです。
FAでも動きはするだろうと思います。

バックアップは普通なら必要ありませんが取っておくに越したことはありません。
CPU換装後はCMOSクリアが必要かもしれません。
DRMファイルとかデジタルチューナ製品によっては再生できなくなるかもしれません。
たまにコア数が異なるものを付けるとコア数が正常認識されないこともあるので
OSの再インストールが必要になる可能性はあります。
どうなるかは付けてみないと分かりません。

書込番号:12739353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/04 18:35(1年以上前)

何に使いたいのか知りませんが、威力を味わえるのだろうか?

普通は、購入して付け替え⇒動きがおかしくてジタバタ⇒いじりまわす⇒バックUPしておけば良かったと後悔すると思われる。

多分?保証しないけど? 何もしないで動作するはず? デバイスでプロセッサだけ確認するだけかな?

BIOSは必要があればです。

メンテ穴の無いケースだと、マザボは外さないとファン取り付けができないと思う。

書込番号:12739374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/04 21:10(1年以上前)

BIOSが対応してればポン付けでWindows7とかはちゃんと動いてくれます。

書込番号:12740075

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 Core i7 970 BOXのオーナーCore i7 970 BOXの満足度5

2011/03/04 21:20(1年以上前)

>マザー:GA-X58A-UD5 Rev2.0
http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3450
FB以降のバージョンのBIOSが必要。もしもFAであればBIOSアップデートしてください。

それ以外のパーツは、すべて問題なく流用できると思います。
CPU載せ替えくらいなら、OSの再アクティベーションも必要無いはず。(たぶん…)

それよりもなによりも、960→970のCPU換装は、(ベンチマークテスト以外では…苦笑)コア数1.5倍のパフォーマンスアップを感じにくいと思います。
お使いのアプリケーションは、6コア12スレッドに対応していますか?
マルチコア&マルチスレッドに対応しているというアプリケーションも、実際には4コア8スレッドまでにしか対応していない場合もあるので、要注意です。
自分のCore i7 970のPCは、TMPGEnc Video Mastering Works 5 を使ってtsのHD動画をH.264へ圧縮するためのエンコードマシンであるため、6コア12スレッドのCPUパワーをほぼ余すことなく使い切っていますが、そのような最新の動画エンコードソフトやオーサリングソフト、デジカメのRAW現像ソフト、画像処理ソフトでも使用しないのであれば、コア数の増加よりもクロック周波数のアップを狙ったほうがパフォーマンス向上に繋がるでしょう。

話は代わってSandy Bridgeですが、従来よりもクロック周波数を上げることによって、4コア8スレッドまでにしか対応していないアプリケーションであっても確実にパフォーマンスの向上が見込めることが、現在のSandy Bridgeの利点のひとつです。
同じ5万円弱の設備投資であっても、ユーザーによっては 2600K+マザーボードのほうがパフォーマンスが良いという場合もあり得るので、もう一度使用目的や使用ソフトが6コア12スレッドに向いているかどうか確認したほうが良いのではないでしょうか。

『6コア12スレッドのPCが欲しいだけ』というのであれば、私も止めません。
思う存分、逝っちゃってください。(笑)

書込番号:12740143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wall riverさん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/07 18:22(1年以上前)

みなさん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。BIOSはFBに、バックアップはとるに越したことはないとゆう事ですね。特に美玖さん、分かりやすい説明ありがとうございます。使うアプリケーションによっては、6コアを発揮出来ずパフォーマンスアップに繋がらないようですね。勉強になりました。sandy brigeも興味ありますが、当分現状のままにしときます。

書込番号:12754763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 970 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M7720のCPUを970に交換したい 6 2011/06/29 14:29:04
Core i7 980無印 3 2011/06/12 4:59:56
DTM用に… 13 2011/04/22 23:17:47
迷ってます。ご意見を! 16 2011/04/14 8:06:41
ゲーミングPC 2 2011/03/10 0:09:37
960から970に交換したい 5 2011/03/07 18:22:05
エンコードの適性と、CPU使用率について 13 2011/03/11 13:42:02
値下げ 4 2011/02/17 21:07:47
価格改定について 12 2010/11/28 8:43:27
高いですね 10 2010/08/25 18:37:03

「インテル > Core i7 970 BOX」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 970 BOX
インテル

Core i7 970 BOX

最安価格(税込):¥105,800登録日:2010年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 970 BOXをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング