マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L Rev.2.x
インテルのDG33BUCがいつもMCH90度になって気持ち悪いから乗り換えたんだけど...
今度は、cぷ周りにある四角いのがあたって
今まで使っていたcぷクーラー(大手裏剣)が乗らないことが判明
いまさらこのPCに莫大な値段のクーラーはつけたいとは思わないのですけれど
とりあえず今はリテールクーラーが載っています。
オンラインゲームをしているそれと夏に故障なんて迎えるのも何となく嫌なので、
何かいい案、知恵などありましたら私を救ってください
宜しくお願いいたします
書込番号:13039333
0点
そのままでいいと思うけど。
何気にリテールは優秀。
書込番号:13039355
2点
そのままで問題無ければそのままでいいでしょう。
ゲーム中何℃くらいまで上がるのですか?
60℃台とかなら特に心配無いと思うのですが。
70℃超えるとか、動作が不安定になるなどであればもう少し冷えるものに交換を考えても良いでしょう。
書込番号:13039374
1点
>cぷクーラー
何かと思ったら、CPUクーラーのことですね。
KABUTOなんてのは、載らないのかな。
周りのチップにも風が当たっていいと思うんだが。
書込番号:13039381
1点
>今まで使っていたcぷクーラー(大手裏剣)が乗らないことが判明
付ける方向変えてもダメ?
背の低いCPUクーラーを選んでいることから、PCケースが気になりますね。高さの制限が出るのかどうかを。
制限がなければオススメは
サイズ グランド鎌クロス SCKC-2000
http://kakaku.com/item/K0000065494/
書込番号:13039402
1点
DG33BUCのほうが載るのかな?という感じですが、GA-G31M-ES2L Rev.2.xなんでしょうか?
マザー上のパーツじゃなくて、HDDとかDVDドライブの御尻と接触とか?
リテールのままで使って、温度が厳しそうならケース横蓋開けたままにしたら?
オンラインゲームで熱いのではなくて、ケース内の風回りを悪くしているのが原因ではないですかね?
書込番号:13040136
1点
pentiumDなら夏場リテールクーラーでゲームは心配だけど、Core2Duo以降のCPUならリテールクーラーで十分。
書込番号:13041089
1点
JZS145さんcぷクーラー→CPUクーラーです
書いててなんとなくかわいい表現だったので、そのままにしました.
サムライZZはメインのPCに搭載してあるので、それを移植しても良いかなとは思ったのですけれど、もし、同様な搭載できない状態になったらどうしようか心配でまだ未実行なのです。
カメカメポッポさん パーシモン1wさん >
特に背が低いわけではなく、偶々安く売られていた大手裏剣を以前買って使っていたので、また使えるかなと思いこのマザーに乗せようと思ったわけで、CPU回りの四角い塊がギリギリCPUが当たる面の長方形が乗っかってしまうんです。
ありえそうもない意外な話ですが、本当なのです。
カメカメポッポさんのいうとおり横蓋を開けて、
ハル鳥さん、macarooninさんのお話を信じてこのまま夏迎えようか、そういう選択肢もありかなと思えるようになってきました。
ももZさん>今度計ってみます。
今使っているCPUはQ6600で、今まで使っていながらも熱に対してどうなんだろうか?
正直わからないでいたというのも本当です。
macarooninさん >
pentiumDなら夏場リテールクーラーでゲームは心配だけど、Core2Duo以降>macarooninさんにとって、Q6600は大丈夫ですという範囲に入るだろうか心配で心配で...
書込番号:13041366
0点
CPUに関しては問題ない。
GPUとマザボのどこかだと思うが、そっちの方が危険域に来てますね。
書込番号:13044250
![]()
1点
>グラフィックボードがやっぱりまずいでしょうか?
100℃越えてくるとヤバイと思うy
何を使ってます?ファンレス?
書込番号:13045099
1点
グラボは、玄人志向 > GF8600GT-LE256HDです。
ファンが五月蝿かったのと古く汚くなってしまったので、一度クーラーだけ変えています
ZALMANだっけ? フィンがたくさんついているやつ
それを付けたままPCに搭載しようとしたのだが、フィンが邪魔で搭載できず、ファンレスのヒートシンクを購入してつけました。
とりあえず、応急処置で、ヒートシンクにアルミの針金を巻きpcケースに接触させて熱を伝導させるようにしました。
それと、ケースのふたを開けなくっていいように、ありあわせのシステムファンを取り付けました。
測定値の誤りでは?などとは思ったのですが、実際触ってみると
ヒートシンクは、火傷しそうなほど熱くなっていました。
オンラインゲームを終了すると一気に74度まで下がりますが、なにか手立てないでしょうか?
システムファンの回転速度も変えることが出来ずそれも少々困っているしだいです。
書込番号:13045289
0点
70℃以上で火傷しそうに熱い程度なら、熱接合が正常に行われていないのではないでしょうか。
性能で言えばGeForce GT430以下なので、この程度の性能で良ければ交換してもいいでしょう。
RADEON HD5450やRADEON HD6450との交換でもいいでしょう。
書込番号:13047311
1点
>ファンレスのヒートシンクを購入してつけました。
実際使われているモノも型番なりわかりませんか?
8600GTだと、ファンレスでも使用可能な部類ですから、そのファンレスヒートシンクの能力が悪いのか、PCケース内のエアフローが悪いのか。
それとも、取り付け方が悪いためなのか。熱が十分伝わってるようなので、取り付けミスはなさそうですが。
ビデオカード側面などからファンをつけて冷却するか、ビデオカード買い換えによるになりますね。
書込番号:13050002
1点
朝の頃まで(徹夜で作業した)、いろいろやっても何だかダメですね。
ありあわせファンを更に直接GPUに風を吹き付けるよう粘土で固定したり
そとから扇風機の風を当ててもGPUの温度が下がらない
ゲームプレー中最大109度を確認...プレイはなぜか快適なのだが...
CPUのアンダークロックも行いました。
1.15vだと変わったという体感的な差は、ほぼない
1.1V+ちょっとで、まぁ普通というかそんな感じに動いてくれました。
1.0VだとLANは動かないやらで、ちょっとダメダメでした。
クーラーは買わず、まぁあくまでサブPCなので、1.1v+ちょっとで動いてもらえば、
もう熱は心配なしでいいよね?
(こういうことするは初めてなので、半信半疑)
軽くピンセットで、水滴をつけたら『じゅう』とグラボはおっしゃっていました。
永く愛用させていただきました。
いいやつだったと思います
このグラボは捨てようと心に決め、PCデポにいいってきました。
5450LE(3780円)...これでいいや!
なんて、おもって中古品コーナーを探索すると220GT(GF-GT220-E512HD)
3980円
買った!
とりあえず今日はオッケー、
2時間ほどオンラインゲームをやってみるが
64℃を確認はしている。
まぁいいのだろうか...(やはり自信がちょっとない)
書込番号:13052590
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L Rev.2.x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/08/10 16:03:28 | |
| 1 | 2012/12/16 15:37:28 | |
| 7 | 2011/10/24 22:10:24 | |
| 8 | 2011/09/30 18:53:10 | |
| 2 | 2011/07/11 17:21:47 | |
| 17 | 2011/05/26 2:05:02 | |
| 3 | 2011/03/17 18:17:51 | |
| 3 | 2011/03/10 17:48:56 | |
| 5 | 2011/02/24 9:58:15 | |
| 5 | 2010/09/02 8:00:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












