0S02600 [500GB SATA300 7200]HGST
最安価格(税込):¥3,980
(前週比:±0
)
登録日:2010年 7月27日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S02600 [500GB SATA300 7200]
こちらのOSO2600は古いwindowsで使えますか?機種は8年ほど前のDELL DIMENSION 8250 です。現在使用中のハードディスクはUltla ATA 120GB(7200rpm)というものでメーカー等は分かりません。数日前からパソコンが動かなくなり、とりあえずハードディスクを交換してみようと考えてます。よろしくお願いします。
書込番号:12127354
0点
無理です。接続端子が合いません。
DIMENSION 8250で標準搭載しているのはIDE(UltraDMA)だけですy
リカバリディスクはありますよね?
もし、HDDが壊れたため交換したとしてもリカバリCDなどOSを入れる手段がなければ、タダの箱です。
書込番号:12127371
1点
JOY‐papaさん、こんにちは。
DIMENSION 8250のHDDの接続形式はUltra ATAなので0S02600は使えません。
私は下記のバッファローのHDDと交換しました。
「バッファロー HD-H500FB/M (500G U100 7200)」
http://kakaku.com/item/05300315726/
交換の経緯とその後のトラブルの対処は下記のクチコミに書いています。
「内蔵HDDを交換しました(Ultra ATA)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X110048/SortID=7525254/
「DIMENSION 8250でのCMOSクリアの方法について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X110048/SortID=7703508/
書込番号:12127393
1点
早速のご回答ありがとうございます。そうですか使えないのですね。現在使用できて購入できるものは有りますでしょうか?もしご存知でしたらお暇な時にでも教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:12127412
0点
DIMENSION 8250でのXPの再インストールについては下記のサポートページが参考になるでしょう。
「Dimension 8300/8250/4600C/4500/4500S/4500C/2400C/2400/2300C/XPS/3000 「再インストール用CD」
Windows XP Professional 再インストールガイド (ハードディスクの領域を変更する場合)」
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201124.asp
「Dimension 8250 Windows XP Home Edition / Windows XP Professional ドライバ再インストールガイド (ResourceCD Version5.12)」
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201188.asp
書込番号:12127435
1点
カーディナルさん 具体的にご教示していただき感謝いたします。CMOSクリアーなどの問題もあるのですね。それとHD‐H500はかなり高価ですね(汗)自分なりに少し勉強してみます。大変参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:12127465
0点
JOY‐papaさん、こんにちは。
当時はHDD交換についての知識がほとんど無かったので、引っ越しソフト等が同梱されているパッケージ品を購入したのですが、
「安くしたい」ということであれば同じ規格のバルク品がいいでしょう。
例えば下記の機種があります。
「WESTERN DIGITAL WD5000AAKB (500G U100 7200)」
http://kakaku.com/item/05302515827/
書込番号:12127506
1点
カーディナルさん 再度のご案内ありがとうございます。WESTERN DIGITAL WD5000 AAKB 早速見てみました。動きが軽くなったとの良評価もあり、なかなか良さそうですね。こちらを購入対象にしてもう少し調べてみます。また、データのバックアップは外付けハードディスクに取ってありましたので何とかなるかなと思っています。問題は故障の原因がハードディスク以外だった時です。HDDの交換がうまくいったとして、それでも駄目なときは もう諦めて安いノートパソコンでも探してみます。いろいろとお教えいただきありがとうございます、ズズしいですが分からないことがあったらまた質問させていただきます。その時はまた宜しくお願いします。
書込番号:12127600
0点
今後のHDD使いまわしまで考えると、デスクトップ機ならIDEよりS-ATAのHDDを購入して、変換アダプタを使ったほうが得策だと思いますが。(このPCが使えなくなっても、別のPCに増設でもUSB変換ケースでも)もうIDEの時代ではないし割高ですから。
(変換アダプタの例)アダプタは1000円以下から色々有ります。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/i2s.htm
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300103/
書込番号:12127784
1点
撮る造さん 有益な情報ありがとうございます。変換アダプターがあるのですね!うーん、一気にその線に傾きました><;ご紹介頂いたリンク先は残念ながら携帯からは見ることができませんでした。後日別の方法で確認します。どの様な状態で内臓されるのか画像で見てみたいですね。使えなくなってPCへの依存度合いがよく分かります、一日も早く元の生活に戻したいものです。こんな時 価格comの様なサイトがとても有り難いし、皆さんのアドバイスが本当に嬉しいです。
書込番号:12128115
0点
PCIスロットに空きがあるならブート可能なSATAインタフェースを増設して
OSO2600を接続可能です。
↓バッファロー IFC-PCI2SA(\3,100) とかがあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/
上記製品の場合、150MB/sが転送速度の上限となりますが、
OSO2600自体の内部転送速度は150MB/sより遅いので問題無いでしょう。
書込番号:12128686
1点
gfs15sryさん ifc‐pci2saのご紹介ありがとうございます。先ほどから IDE→SATA変換アダプター などの言葉で携帯サイトを検索していました。いろいろ出てくるのですがどれが使えるものなのかが解らず困っているところでした。amazonでも¥2300台で出てました。これならOSO2600と合計でも出費が少なく済みまた、流用も効き無駄にならず助かります。ifc‐pci2saには電源ケーブルが付属されてなく別途購入しないといけない様ですね、少額なので良いんですが。この組み合わせで何とか出来そうな気持ちになりました。電源ケーブル以外に必要な物はまだありますでしょうか?何も解らず恐縮ですができましたらご教示お願いいたします。
書込番号:12129133
0点
皆さま アドバイスいただきましてありがとうございます。明朝4時から出かける予定があり本日はこれから休ませて頂きます。明日またご返信させて頂きます。 J‐papa
書込番号:12129306
0点
JOY‐papaさん こんばんは
(IFC-PCI2SAを使うのは?ではと思いますが)
S=ATAインターフェイスの場合インストール時に付属ドライバーをインストールする必要があります。
通常のXPディスクでのインストールなら、OSディスクでのインストール時に(F6)を押しドライバーを入れればいいのですが。
(Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver)という画面が出たら(F6キーを押し)、その後の画面の時にフロッピーでドライバーを入れます。
(下記リンクのマニュアルを読んで見てください)
(マニュアル)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d32228a2.pdf
普通リカバリディスクでは、インストール時にF6を押してフロッピーで(S−ATAインターフェイス)のドライバーを入れる為の上記画面は出ないのでは?(DELLのリカバリディスクを見たことは無いですが)
この辺は調べて見るか、他の方のご意見も聞いてみたほうが良いのでは。
変換アダプタの方はドライバー不要です。
書込番号:12129371
0点
最近6年前の古いIDEタイプのHDD仕様をHDD換装しました。
SATA → IDE変換アダプタを使ってWDの1TB換装しました。
Serial ATAのHDDに取り付けるタイプでしたから現在のケーブルに取り付けてリカバリーDVDから入れなおして問題なく使えてます
欠点はSATA → IDE変換アダプタの性能がよくなくUSB2.0と同等の速度しか出ていないです
それでも以前よりHDDが静かですからそれほど不満はないです
書込番号:12130944
0点
スレ主様が PC起動不能の原因を何故 HDD故障と特定したのか不明です。
現状の PC状態で、電源 ON直後 DELL ロゴは画像に現れますか?
既に年式も立って下り、下記の要な事例も有りますのでお伺いします。
http://blog.livedoor.jp/alfabaka1/archives/51276025.html
電解コンデンサ寿命の可能性、まずはケース内のマザーボードに使用されている
電解コンデンサが異常拡張してないか、マザーボード上に妙な汚れは無いか良く確認しましう。
下記画像の様な頭の膨らんだコンデンサが 1個でも無いか良く確認して見て下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
仮に HDDが今回原因で OSが起動出来ず HDDの交換で一時的に復活してもコンデンサ等の
異常が有る場合は短期間で又故障と言う事も有ります。
過去私の経験でも、電源 BOX経年効果に寄るパワー不足で HDDが安定起動しなかった事も有りました。
マザーボードや電源 BOX の状態を良く確認した上で HDDの新品交換又は他の PCえの買い替えを
検討される事を、お勧めします。
書込番号:12131417
1点
皆さん こんにちは
遅くなって失礼致しました。また多くのレスを頂きましたこと、ありがとうございます。
撮る造さん
大きい画像と詳しい解説いただきましてありがとうございます。IFC‐PC12SAですが、使わない方が良いということでしょうか?
TOMO蔵さん
こんにちは、お話の内容を要約すると(失礼)既設のケーブルで変換アダプターが使えると言うことでしょうか?
sasuke0007さん
おっしゃる通りです。原因が分からないままHDDを犯人にしています。知識不足の為に挙げて頂いた事柄も思い当たらずです。家に帰ってからマザーボードや電源BOXをよく見てみます。
出先からの片手間みたいで恐縮です。明日帰宅後にもう一度よく考えてから、どうするのか決めたいと思います。
ダラダラと長文になりました。
書込番号:12132455
0点
gfs15srvさん
前回はハンドルネームを間違えてしまい失礼致しました。また、大きい画像付きでケーブルのご紹介ありがとうございます。購入はもう少し整理してからにしようと思います。
書込番号:12132494
0点
とりあえず、どこまで起動したのかを書いたほうが良いです。
後はPCでないと、リンクが見えないと思うので、どこかのPCで見ておいてください。
初心者の方だと、(ドライバーが要らない)アダプタの方が簡単ですが、DELLのリカバリディスクが対応できるなら、PCIカードを増設してにHDDをつなげても出来ます。8インストール途中のドライバー読み込みさせるなど、ハードルはやや高いですが。)
(8年前のPCという事で、マザーボードのボタン電池(CR2032)ももう寿命かも知れないのでもしPC自体が大丈夫なら交換しないと。
(起動順)ふたを開けた状態で見てください(HDD無しでもBIOS表示画面までは行く筈)
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る(マザーに主電源(24ピン)が正常
Bピッと音が出る(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)ブザー又はスピーカーが必要
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に付いて、電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》
ここでの停止(警告)
Detecting IDE drivers (HDDの異常)
CMOS checksum error - Defaults loaded(BIOS更新後はBIOSでLOAD SETUP DEFAULTで保存すると出なくなる)
Keyboard error or no keyboard present(キーボードが無い)
EPOST終了後の停止(警告)HDDの問題
DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
Non-System Disk or Disk error, Replaece and press any key when ready
もし画面に何も出ないなら、新規のPCにしたほうが良いかと
書込番号:12138028
0点
撮る造さん
ご連絡 ありがとうございます。先ほど4時頃帰りまして、今までその作業していました。カバーを開け 各種ボード類を外し、ハードディスク 電源BOXなど外せるものは外し、静電気対応した掃除機でホコリを取り、基板の異常がないか焼き付きがないかを確認していました。
現状はまず、電源ボタンを押してもモニターは何も表示しませんし、外付けスピーカーも無音です。電源ボタンが光り続いてハードディスクマークのランプが数秒間点滅し、本体内からピピッと鳴って点滅もディスクの回転音も止まり、放置してもそのままです。ハードディスクファンと冷却ファンの状態はこれから見てみます。今になって私がHDDに問題を感じたのはこの辺りだと思います。加えてDVDドライブは数年前蓋が開かなくなり外付け物に変えましたが、そのままでしたので取り外しました。ボタン電池は3日前に新品交換しました。他に気になる点は1ヶ月前にUSB2.0インターフェースボードを増設していますが関係ありますでしょうか?ここ半年でそれ以外の追加変更はありません。ご心配頂きありがとうございます、ファンの状態を確認してまたレスいたします。
書込番号:12138537
0点
皆さん こんばんは
撮る造さん 先ほどのファンですがHDDと冷却ファンともに回転していました。
レスをいただいた皆さん、ご連絡が遅くなって失礼致しました。
書込番号:12138603
0点
連投で失礼します
書き忘れましたが、マザーボード上の異常は見つかりませんでした。
書込番号:12138626
0点
JOY‐papaさん こんばんは
通常ビープ音が(ピッと)鳴らず画面が出ない場合、(自作PCでは)多くはメモリーの故障、後はマザーボード、ビデオカード、電源などの故障です。HDD故障の場合、普通最初の画面は出るはずですが。
このマシンのメモリーはRDRAMといって現在使われていない特殊なものですので、一般的には中古を当たるしかありませんし、なかなか見ないです。
とりあえず、(やってみるなら)メモリーが192MB4本(2本セット出ないと動かないので)のはずなので1セット(2本)で起動して見るくらいです。(下記HPに768MBと書いてありましたので)
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250.htm
電源(昔のDELLだと特殊仕様でしたがこれは?)なら簡単で安く上がるかも知れませんが。
いずれにしろ、8年前のマシンではどこかを交換して動いたとしてももう他の部分が壊れる時期ですし、全体的にはもう寿命なのかもしれませんが。
書込番号:12140955
1点
皆さん おはようございます
撮る造さん たくさんの情報と丁寧な解説ありがとうございます。確かにもう寿命なのかも知れませんね、これまで大きな故障もなくよく頑張ってくれました。ただ、愛着もありもう少し使いたい気持ちです。ちなみにメモリ(rimm)は当初の512MBから1024MBに増設してあります。LenovoのG560シリーズなど安価で性能の良いのもあるので、2万円程度で直せればいいなと思います。また直らなかった時に使いまわせるとなお良いんですが先ずは、どれから手をつけるかです。今はHDDからと考えています。
書込番号:12141891
0点
取りあえず他の物は取り外して、電源 BOXと元のメモリーのみで DELLロゴが画像に出るか
確認して下さい。
この状態で DELL ロゴが確認出来た場合は今度は元メモリーを外して、同じ要に
DELL ロゴの確認をして見て下さい。
この作業でメモリーが原因かどうか有る程度判断が出来ますが、両方のメモリーで
DELL ロゴが確認出来ない場合は CPUの不良も疑われます。
両方のメモリーで DELLロゴが確認出来た場合は、電源 BOXパワーダウンも予想されます。
電源 BOXの中に使用されている電解コンデンサー破裂等。
書込番号:12151760
1点
皆さんおはようございます
sasuke0007さん とても具体的にありがとうございます。わたしの書き方が分かりにくいのだと思います。おとといご報告のように外せるものは外し、電源ボタンを押してみましたがモニターには何も映らず、スピーカーからは何も音が出てきませんでした。わたしもメモリのことが気になり1ペア毎に反応を試してみましたが、変わらずでした。モニターの不具合も気になり購入時同梱のモニターケーブル2種類(青と白)を取り替えてみましたが同じでした。電源投入時にPC本体前面の動作表示ランプの動きが以前と違うことが気になります。正常時はハードディスクのランプがもっと長く点滅していますが、3秒程度で消えてしまいディスクの回転音も聞こえなくなります。それと電源BOX内の異常を確認したいのですがネジを外して分解することに躊躇しています。
余談になりますが、自分なりに大切に扱ってきたつもりです、一昨年VISTAのノートを買いましたが1年で売却しました。PC周りではタバコは吸わず、湿気 ホコリ 静電気などもケアし無停電電源装置(オムロン)も導入しました。でも寿命なのかも知れませんね。またとりとめもなく長くなりました。
書込番号:12152492
0点
一旦元の状態に戻して、時間が有る時に PC専門店の無料診断を受けられると。
もっと具体的にどの部分が故障か判明します。
それから修理又は買い替えを検討されては如何でしょうか。
DELL PC は、私も嫌いでは無く現在自作 PCとは別に DELL OIMENSION 5150C(改)サブ PCに
OPTIPLEX GX520(改)を、バックアップ PCに夫々 Win7/64bit OSで快適に使用しています。
書込番号:12153158
1点
皆さま おはようございます、遅ればせながらご報告させて頂きます。
そして sasuke0007さん 真摯に、ありがとうございます。
結果としてHDD入れ換えで復旧はできませんでした。
今の私には電源やCPUまでは探求心が及びません。今回は手近なノートパソコン購入で一旦解決策としたいと考えています。今回のことで なんと言いますか少しだけ学習意欲のような感覚が戻ったかの感覚まで得られ、皆さまのお蔭と思います。
取り敢えずこれで解決とさせて頂きます、後段につきましてはまたご報告させて頂きます。
とても丁寧にご教示戴きました皆様に御礼申し上げます。
また、逐一にご返事しなかったことお詫びいたします。
書込番号:12188544
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S02600 [500GB SATA300 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/05/30 16:41:06 | |
| 4 | 2011/05/05 2:31:06 | |
| 9 | 2011/01/16 15:30:41 | |
| 5 | 2011/01/06 18:35:21 | |
| 19 | 2010/11/10 21:34:14 | |
| 28 | 2010/11/09 10:52:28 | |
| 1 | 2010/10/29 12:07:52 | |
| 2 | 2010/10/19 23:29:26 | |
| 1 | 2010/10/16 22:00:20 | |
| 3 | 2010/09/14 15:13:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













