『North Star Design dac32 が気になって仕方ない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) USB dac32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USB dac32の価格比較
  • USB dac32のスペック・仕様
  • USB dac32のレビュー
  • USB dac32のクチコミ
  • USB dac32の画像・動画
  • USB dac32のピックアップリスト
  • USB dac32のオークション

USB dac32North Star Design

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月28日

  • USB dac32の価格比較
  • USB dac32のスペック・仕様
  • USB dac32のレビュー
  • USB dac32のクチコミ
  • USB dac32の画像・動画
  • USB dac32のピックアップリスト
  • USB dac32のオークション


「USB dac32」のクチコミ掲示板に
USB dac32を新規書き込みUSB dac32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

North Star Design dac32 が気になって仕方ない

2010/09/27 23:22(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > USB dac32

スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 USB dac32のオーナーUSB dac32の満足度5

Phase Tech HD-7Aを所有しています。
HD-7Aは何店舗かで聴ける機会があり、音を確認して買うことができました。
これはこれで非常に満足できるDacで現状不満はないです。
一方、このdac32はなかなか聴く事ができません。
雑誌や店員さんからの評判はかなりよろしいようですが、HD-7Aとdac32を同じ環境で聴いたことがある方はおりますでしょうか。
どんな傾向の音、HD-7Aとの違いなのか一言ヒントを教えていただければ非常に幸いです。
2010/10/1にはEssensioというより安価なものも出てきます。
dac32を追加で買うべきか、Essensioでよいのかも気なってます。
そもそもHD-7Aを持っていながら、追加でNorth start Desionという考える方はおバカは
なかなか居ないですが・・・

書込番号:11979537

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/29 00:22(1年以上前)

furujiさん、はじめまして。

HD-7A、dac32ともに試聴だけですが、NorthStarDesign 192UCDT+DACを使っています。
私個人はアナログ・カートリッジかフォノ・イコライザーを切り換える感覚で、
DACごとの音調の違いを楽しむべく新旧取り混ぜて複数の製品を調達しています。

試聴した限りではdac32よりもHD-7Aの方が好ましい感じがしたのですが・・・気になりますか(笑)
ぜひどこかでdac32を試聴されることをお勧めします。
またdac32への送り出しがPC/DAP経由のUSBと一般的なメディア・トランスポートなら、
旧タイプ・ユーザの当方としては様子見が良策ではないかと思えます。

理由は主に3つ。

その1は、
NorthStarDesignはDAC単体でも魅力はありますが本領発揮はオリジナルのI2Sで接続した時と感じます。
192UDACも入力形式は豊富な方ですがI2S>AES・EBU>S/PSIF>OPTの順にクオリティに差がありますし、
クロック信号とセパレートされたI2Sでは音質において従来のデジタル接続と一線を画すレベルと思います。
現状、dac32はUSBで受けた後をI2Sでセパレートして引き回すわけではない点が不満です。
NuforceのiDACという実売1万円前後のコンパクトUSB-DAC/HPAですら内部での引き回しはI2Sなので、
価格にして25倍近くもするdac32でこれが実現されていないのは正直申し上げて「?」です。

その2は、
メーカー各社ともいまだ旭化成の32bitのDACデバイスそのもののネーム・バリューに頼っている感じがします。
正直なところ使いこなしという面では時間的に引き出しを開けきれていないのではないでしょうか。
特にNorthStarDesignは積載するのは本機が初めてなわけですし練り込みとしてはどうかなぁと感じます。
ちなみにテキサス・インストゥルメンタルもBB24bit後継の32bit版をリリースする噂があるので、
その辺りも実際にリリースされるのか見極めたいなという気持ちもあります。

その3は、
192CDT/DACからほぼ2年で192UCDT/DACがリリースされましたが、
ブラッシュ・アップで新旧の音質(というより完成度)で大きく差がつきました。
dac32も今後の動向次第ではUが早期に出現する可能性が考えられます。
この辺りも慌てずに見極めたいというのが率直な感想です。

書込番号:11984494

ナイスクチコミ!3


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 USB dac32のオーナーUSB dac32の満足度5

2010/09/29 22:39(1年以上前)

redfoderaさ、はじめまして。
まさかこの掲示板に回答をいただけるとは思いよりませんでした。
redfoderaさん、本当にありがとうございます。
技術的にも戦略的にもプロの分析ですね。
いったん冷静になれる良い機会になりました。
redfoderaさんは、DACとケーブル類他をかなりお持ちなんですね。
このような経験をされている御方からのコメントは非常に貴重で参考となります。
今後ともお願いします。

書込番号:11988351

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/29 23:30(1年以上前)

furujiさん、こんばんは。

こちらこそ宜しくお願い致します。
お気づきだと思いますが価格.comさんの商品分類ではUSB入力があるとサウンドカードの扱いになっており、
単体DACのユーザないしターゲット・ユーザとのマーケット・ギャップが生じている様に思います。
ボードの管理者さんにはことある度にオーディオ機器の分類に組み替えをお願いしていますが、
なかなか難しい事情もあるようでサウンドカードの扱いのままなんです。
件のアイテムやこのスレもオーディオ・カテゴリーに入っていれば活発にレスがついたものと思います。
そんなわけで当方も、時々、あまり事情の明るくないサウンドカードの方も覗いてお邪魔しております。

さてNorthStarDesignのDAC、単体でも販売できる様に入出力を豊富に備え汎用性を高めてありますが、
実際は同社のトランスポートと組合せI2Sで繋いでもっとも高いパフォーマンスを発揮します。
現状でとても優れたDACをお使いなわけですから、違うタイプの音を追加して楽しみたい場合でも、
NorthStarDesign以外で候補をお探しになる方が賢明ではないかと思います。
30万円前後まで予算が許すのであればアイテム選びには不自由しないわけですから。

書込番号:11988680

ナイスクチコミ!2


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 USB dac32のオーナーUSB dac32の満足度5

2010/10/02 01:28(1年以上前)

redfoderaさん 

アドバイスいただきありがとうございます。
 この付近の価格帯ですと、HD-7A,dac32,Esoteric位しか
 思い当たらないのですが、
 他に良い候補がありますでしょうか。
 もしご教示いただければお願いします。

書込番号:11998292

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/02 20:42(1年以上前)

furujiさん、こんばんは。

密かに狙っているDACが2つあるんですが、そのうちAyreのQB-9 USB DACはお勧めできます。
こちらはファーム・ウエアがアップしてUSBでも24bit/192kHzが受けられる様になりました。
自社のCDトランスポートなら送り出しからI2Sですが、実はQB-9単体でも自前でI2Sで処理してくれます。
音調は少し柔らかく聴こえるかもしれませんがレンジも広大で解像度もかなりのレベルです。
こちらはHD-7Aと良い意味で拮抗してくれると思います。
http://www.axiss.co.jp/Ayre/whatsnew_Ayre_QB-9.htm

もうひとつは価格は倍以上しちゃいますがWeiss Enginnering DAC202(FireWire)です。
STELLAVOX名義でGOLDMUND製品をプロデュースしていたエンジニアが独立して立ち上げたブランドです。
欧州の著名なレコーディング・スタジオではプレイバック・モニター用にWeissを使っているところがあります。
一昨年にABBEY ROADを見学することができたんですが、その時にDAC202の先代モデルを使っていました。
個人的にSTELLAVOXのDACも気に入って使っていますので、先々、DAC202を調達できればなぁと思っています。
http://yst.jp/products/weiss/

$1500クラスのDACがかなり増えてきてますから、そちらのアイテムもチェックされると面白いですよ。
私自身はLavry DA11がとても良い出来だと感じてますが、HegelやLindemannあたりも良さそうですし、
機会がありましたら15万円前後の製品も試聴してみて下さい。
新たな発見があるかもしれませんよ。

書込番号:12001786

ナイスクチコミ!2


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 USB dac32のオーナーUSB dac32の満足度5

2010/10/03 07:50(1年以上前)

redfoderaさん 

 早々に貴重な情報をご教示ありがとうございます。
 雑誌、インターネットで情報得るしかないのですが
 redfoderaさんの評価、興味の対象は非常に参考になります。
 調査のうえ、急がず次期投入機種を模索してみます。
 ありがとうございます。

書込番号:12003880

ナイスクチコミ!0


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 USB dac32のオーナーUSB dac32の満足度5

2010/10/11 00:39(1年以上前)

redfoderaさん

 結局、dac32 を本日買って電車で持ち帰り今聴いているところです。

 色々と情報提供ありがとうございました。
 今朝の時点では、今日買う計画はなかったのですが、東京有楽町で開催されていた
 ハイエンドショーに遊びに行き、North Star Design の新機種 Essensio を
 ヘッドフォンアンプと、試聴会の中で聴くことができ、
 HD-7Aの真面目、まつアナログ的な深い音作りとは違って、Sonas faberのような
 イタリア的な遊び心のある音に魅せられてしまいました(思い込みもあるのでしょう)。
 Essensioをより昇華しているはずの上級のdac32なら、現在保有している
 アンプ、スピーカ、そして良く聴くJazz、Vocalのリッピングソースとも、
 よりマッチして夜な夜な楽しめる、というストーリが自分の中で見えたので、
 帰宅時に購入・持ち帰り(幸い秋葉原に在庫あり)しました。

 家で聴いた印象も、真面目なHD-7A(日本酒的?)に対し、
 遊び心満載のdac32(赤ワイン的?)と言った感じです。

 エージングが完了するまでは、NGな音なのではないかと心配しましたが、
 不思議と出だしからかなり好調です。
 聴き込んでいく内に、より揺らぎが出てくる事を期待しているところです。
 やはり同じ価格帯、同スペックでも、お国柄もあるでしょうが、随分と音作りが
 違うものです。

書込番号:12041290

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/12 22:27(1年以上前)

furujiさん

dac32、ご購入おめでとうございます。
お気に召す傾向のアイテムだったんですね。

イタリア製品だからということでもないでしょうが情緒&雰囲気のボリュームが大きい感じはしますね。
デフォルメの仕方が心地良いというのは音楽を楽しむ上ではマイナス要素ではありませんし、
HD-7Aとは異なるタイプでソースや気分に応じて使い分けるというのは有意義なことだと思います。

192Uはこなれるまで時間がかかる製品ではなかったです。
おそらくdac32もこのあたりは同様かと思います。
むしろアイドリングには時間が必要なタイプです。
早めに通電してあげると良いかもです。

書込番号:12050918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USB dac32
North Star Design

USB dac32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月28日

USB dac32をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング