『敗戦』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ617

返信80

お気に入りに追加

標準

敗戦

2010/08/24 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

ソニーの新製品の発表で早くも撃沈。
いくらシャアが高いといっても出し惜しみしすぎなんじゃないでしょうか?ニコンは
D3000もあまり売れなかったけどD3100は早くも敗戦濃厚。
あとはD90の後継機の出来が悪いとかなりヤバいんじゃないでしょうか。

書込番号:11807916

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/24 22:12(1年以上前)

ちょっと違うんでないの。

折角の光を分散して使うっておかしいでしょ。
ハーフミラーは昔からの方式っで欠点が内在。

光学的に中途半端な製品に、私は手を出しません。

書込番号:11807976

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/24 22:14(1年以上前)

ぬか喜びでしたね。

これだからCMOSすら自社開発出来ない企業は商品力が堕ちていくんだよね。

出し惜しみと言うより、中枢部品を外部委託生産では出し惜しみしようがないと思う。

出し惜しみはむしろキヤノンでは?

もう一眼ムービーは完全に置いてきぼりになりました。

書込番号:11807993

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 22:15(1年以上前)

理由は?

書込番号:11807996

ナイスクチコミ!3


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 22:25(1年以上前)

いや〜残念ながらシェアがものをいうんですよ(爆笑)
シェアがあるということはレンズのシェアも高いという事!
ろくなレンズも出さないメーカーが辿る運命は…
新規で買うならともかく既存のニコンやキヤノンユーザーは
興味すら持たないと思うよぉ〜
ていうかSONYってデジタル一眼レフの作ってたっけ???


書込番号:11808058

ナイスクチコミ!8


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/24 22:28(1年以上前)

ニコンともあろうものがこのクラスは3コマ/秒でいいだろうなんて安易すぎませんか。
連写性能だけでも店頭でα55,33と直接比べたときのインパクトの差はでかい。でかすぎる。
↓ここを見る限り透過ミラーの欠点は克服されていると思うけどね。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/sony-slt-a55-review-samples

書込番号:11808082

ナイスクチコミ!15


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/24 22:29(1年以上前)

D90後継機の最新の噂は
http://digicame-info.com/2010/08/d90100.html
こんな感じです♪楽しみです。

書込番号:11808096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/24 22:30(1年以上前)

追加

D3100は一眼レフで純光学ファインダ、
SLT-A55は一眼ですが電子ビューファインダでPana G1などと同じ。
どちらが撮りやすいと思います?

書込番号:11808107

ナイスクチコミ!7


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/24 22:32(1年以上前)

>シェアがあるということはレンズのシェアも高いという事!

そんなこといってるからソニーなんかに先を越されるんだよ。
残念だけど入門クラスにおいて周回遅れになりつつあるんじゃない?
沈黙を守るキヤノンは楽しみだな。

書込番号:11808118

ナイスクチコミ!17


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/24 22:38(1年以上前)

暇人のためのネタですか?

これ読んでみたらどうでしょうか?

ソニーのカメラ戦略 (日経ビジネス)
http://dslcamera.ptzn.com/2010/9225

書込番号:11808159

ナイスクチコミ!13


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 22:40(1年以上前)

そうだよねぇ〜
まともなレンズが作れないんだからそういうしかないよねぇ〜
といかレンズの役割をちゃんと知ってるのかなぁ?
いくらSONYでもレンズ付けなきゃ写真は撮れないんだよぉ〜
またタムロン様に頭下げて作ってもらわないとね(笑)

書込番号:11808178

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/24 23:08(1年以上前)

パッと見、「現時点で」αの性能の方が高そうだから
問題ないスレだとは思いますが。D3100に立てたのが
問題だったのかな?
でもこれからD3100を検討しているビギナーには良いスレ
だと思います。

正直いってnikon好きですが今回のαにはかなり興味があります。

いくらソニーのシェアが少ないって言っても、それはどんな製品
でも同じことじゃないですか?いつ逆転が起きるかわかりません。
畑違いですがiPodなんて、僕が10年前に購入した時は周りに全く
相手にされませんでしたから。
でも今は車載キットなんてiPodが大半ですからね。
要するに、レンズがどうとかじゃなく、まずはエントリー層を
取り込まなくてはいけないと思います。
取り込めば自ずとシェアが大きくなり、レンズも増えていくのでは
ないでしょうか?

特にエントリー機は三角形のピラミッドの底辺を担う存在。
下が崩れればどうなるかは。。。わかりますよね。

nikonD3100はもっと初心者にもわかるようなメリットを押し出して
欲しいです。

書込番号:11808359

ナイスクチコミ!25


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/24 23:12(1年以上前)

カシオのF1なんて秒60コマ。
α55なんて話にならない。

と言ってみる(笑

書込番号:11808396

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/08/24 23:15(1年以上前)

僕は、ソニーかニコンなら・・・ニコンですね。

ソニーは、PS3以外 カメラは全く興味がわきません。
概観とかが苦手。

ニコンもD90の新しい機種が出る時期でもおかしくないと思います。
負けた・勝ったとは取らず のんびり待ったほうがいいと思います。

新機種ごとに 振り回されてたら切がないですよ。

書込番号:11808432

ナイスクチコミ!11


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/24 23:29(1年以上前)

α55の出来と売り上げがキヤノンニコンの中級機とエントリー機を脅かす存在になって欲しいですね。
その影響で今まで五十歩百歩の進歩だったキヤノンニコンの出し惜しみエントリ
ー機の飛躍的性能アップの底上げにもなるばかりか中級機のさらなる性能アップ
にも繋がる期待もあるからです(期待は薄いけど)。
そうなればキヤノンニコンユーザーにもうれしいんじゃないのかな?

書込番号:11808539

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/24 23:32(1年以上前)

甘いな、スレ主。
確かにα55はすばらしく、
シェアを伸ばすと思うが、

Nikonからではないと思うよ(笑)

撃沈したのはD3100ではなく、
愛らしい名称でパパ、ママ、運動会でシェアを伸ばした
4代目だと思うな。

早急に手を打たないとホームビデオのように惨敗すると思います。

書込番号:11808560

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/24 23:35(1年以上前)

>D3100は一眼レフで純光学ファインダ、
>SLT-A55は一眼ですが電子ビューファインダでPana G1などと同じ。
>どちらが撮りやすいと思います?

この問題は、被写体によるんじゃないでしょうか?

たとえば、動きものを撮るときは明らかに、光学ファインダーの方がいいと思います。

しかし、私のように、動きものは年に2〜3回しか撮らなくて、老眼が進行してきている者にとっては、G1のマニュアルフォーカスアシストの使いやすいこと。普段は、動かないものか、ほとんど動かないもの(座っている人とかですね。)ばかり撮るので、最近はEVFの方が自分には合っているのではないか、と考えるようになってきました。

モデルも撮るのですが、そのときはチマチマとMFなんてやってると、モデルさんにそっぽを向かれてしまうので、AFです。AFなら、EVFでも、光学ファインダーでもそんなに変わらんですよ。これは、自動車やスポーツを撮るなら差は出てくるかもしれませんがね。モデル程度ならば、パナのFZ50でも、慣れればしっかり撮れますので・・・

要は、万能のカメラはやっぱり(今の技術では)作れないんですよ。私はそう思いますが・・・。ですから、何でも二者択一みたいに、どっちが優れているなんて決めつけないで、SONYはここがすごいよね、ニコンはこれがすごいよね、って議論の方が実があるような気がするなぁ。

書込番号:11808578

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/25 01:54(1年以上前)

昨日、ほとんど徹夜で、そのまま仕事に行ったので疲れて頭が回ってないのですが

あのですね、この場合の勝者は

"売った数"でなく

"使わせた者"なんですよ。

使いこなせない機能を載せたエントリー機をどれだけ売っても
中級機やフラッグシップ機を買う人は出てきませんよ。


秒10コマなんて言いますが、現実問題として、使い物になると思いますか?
静止している被写体なら可能ですが、AFやAEの追尾がエントリー機で
可能なんですかね?

カタログスペックを上げるのは簡単ですよ。

でも、本当に使えるかどうかは、作例を見れば判ります。
どう考えてもD3100の方が難しいシーンを載せています。

一定方向に走るか飛んで静止しているモトクロスのバイクと
サッカーで捕球するゴールキーパーのどちらが難しいか解りますよね?


技術の出し惜しみでなく、精度が出せない機能なら、敢えて切るというのがニコンの伝統です。

書込番号:11809244

ナイスクチコミ!13


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 01:56(1年以上前)

>モデルも撮るのですが、そのときはチマチマとMFなんてやってると、モデルさんにそっぽを向かれてしまう

そりゃあ大人数の撮影会モデルならそうでしょうね。
私はカネ出してモデル撮影するのが馬鹿らしいから、コネ作って(使って)モデルさんからカネもらうようにしています。
なので、チマチマとMFで撮影してもそっぽなど向かれないですよ(笑

大人数の撮影会で、ぞろぞろAF使って撮影する人には、死活問題なのでしょうが露出計すら付いていないハッセルや二眼レフで撮影してみたらどうですか?
きっとチマチマとMFやる楽しみもわかると思いますよ。

書込番号:11809248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 02:11(1年以上前)

>秒10コマなんて言いますが、現実問題として、使い物になると思いますか?

2〜3年前のエントリー機と変わらない秒3コマよりは圧倒的に良いかと…


>静止している被写体なら可能ですが、AFやAEの追尾がエントリー機で可能なんですかね?

一応6コマまでは追尾するようですが…

α55

書込番号:11809280

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 06:41(1年以上前)

そうですね。
いつまで経ってもエントリークラスの連写性能を上げないニコンとキヤノンの
方が、ちょっとおかしいと思いますよ。
他のメーカーでもエントリークラスでは秒5連写前後以上が当たり前になりつつ
ありますしAFの追尾性はともかくとして連写性能だけでいえば、コンデジでも秒何
十連写なんてのが当たり前になりつつありますからね。
まあ出し惜しみもいい加減にして欲しいです。

書込番号:11809544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 08:07(1年以上前)

ソニーの信者さんって、あまり他の板で暴れないからのんびりとしたマイペースなイメージがありましたけど、
それは単にネタがないだけで、本当は怨念が鬱屈していたんですね^^
やっぱり、ミノルタからソニーに変わった時、別のメーカーの同じ様な信者さん達から
捨てられたとか終了とか、散々に言われたのが忘れられないのでしょうか。
ソニーさんにとっては、こういう信者さんもミノルタと一緒に消滅して欲しかったでしょうね^^

書込番号:11809728

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/25 08:12(1年以上前)

単純な話、値段が安ければそこそこ売れる可能性はあると思いますよ。

書込番号:11809743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 08:31(1年以上前)

ニコンからリコーまで、わざわざ出張お疲れw

夏ですなぁ

書込番号:11809796

ナイスクチコミ!7


鉄板魂さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 08:47(1年以上前)

他を認めきれない人は成長が無いと思いますよ
ニコン党で大いに結構だけど、認めないとねー
今回のソニーは気合い入ってますよ
そんな欠点のあら探ししても、結果が間もなく出ますしねー
ニコンは迂闊に出来ませんよ
うさらネットさんはうざらネットさんに変名されたら?

書込番号:11809845

ナイスクチコミ!23


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/25 08:47(1年以上前)

連射と言っても、廉価機種だとRAWだと1秒もたたずにバッファフルなんだよなあ・・・
どうせそんなもんだろ・・・と仕様欄見に行ったら

連続撮影可能枚数
JPEG Lサイズファイン:35枚
JPEG Lサイズスタンダード:39枚
RAW:20枚
RAW+JPEG:20枚


 (・_・)


これ、結構すごいんじゃない?

書込番号:11809846

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 09:05(1年以上前)

鉄板魂さん^^

>他を認めきれない人は成長が無いと思いますよ
これ、本当に同意します!
不動産や車なんかならまだしも、ちょっとのお金で買えるカメラなんかで、他のメーカーを目の敵にするようなタイプの信者になっちゃうような人って、
成長どころか、考えることを辞めちゃった、もう単なる生物学上の人という存在なだけで、いわゆる人間というものを辞めているようなものですからね。
他を認められる強い人は、他のメーカーのカメラのよさも理解して、興味があれば買ったりするでしょうけど、
そうでない(心も頭も経済力も)弱い人は、わざわざライバルメーカーの板に出張してまで必死に叩いちゃったり^^

人間って、人権は平等でも現実や人生は決して平等じゃないんですね^^

書込番号:11809896

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 09:30(1年以上前)






3100の駄馬来る!








って書くんでしたっけ?うさらネットさん

書込番号:11809972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/08/25 10:06(1年以上前)

NIKONとαとNEX使ってるんですけど……
複数マウントを使ってると、こういう勝った負けたという毎度のスレを見てると「あほか」って思いますね。(失礼!)

すべてにおいて勝る機種なんてないですよね。それぞれいい所、いまいちの所があって、自分が重視するポイントで選べばいいだけの話でしょう。
レベルの低いスポーツファンが、ひいきのチームを持ち上げて相手チームをけなすというのと同じに見えますね。外から見てるとあほみたい。

売れる売れないとか、メーカーの人間じゃないのにそんなに気になるんでしょうかね。売れたほうが強いって感じなんでしょうね。
それに、実際の売上というのは、スペックだけでは決まらないんですよね。
スペック、ブランド力などすきがないように見えるX4が(X2/X3時代のように)思ったほど売れないかと思えば、動画なしLVなしだけど結構安いというD3000は超地味〜なカメラだけど10位以内にいたとか……、

まあ、個人的には自分が使っているメーカーのシェアが一桁の下のほうだとちょっと心配にはなりますけど、そうでなければどうでもいいです。

書込番号:11810072

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/25 10:16(1年以上前)

2ヶ月後ぐらいのランキングが楽しみですね?

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

書込番号:11810102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/08/25 10:17(1年以上前)

どうせ後から欠点が顕になって尻尾巻いて逃げることになるので、この段階でのこういうスレ建は自重して欲しい物です。

しかし、それにしてもD3100のスペックは大丈夫でしょうか。
D90後継が出るとは言え、間のD5000後継が出ないとラインナップに大きな穴が空いてしまう気がしますが・・・。
自分はD60の3点AFがどうしても飲めずαに走りました。あと1年遅ければD5000を買っていたと思います。
長く使った今でこそニコンの(上位機の)AFやレンズ内手ブレ補正も羨ましいですが、
経験のない初心者が指標として頼るのはやはりスペック表では・・・。

まあα2桁機がどう転ぶかはまだ未知数ですが、こちらはこちらで、なぜかハラハラしてしまいます。

書込番号:11810108

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 12:55(1年以上前)

ニコンの一眼レフ(銀塩含む)の魅力はスペックオタクの素人には解らない。 潰れたミノルタやコニカの連中が作ったSONY製一眼レフと同じにしないで欲しい。 標準ズームレベルしか使わない方にはSONYでもいいだろうが、ヨンニッパがないとファッション、プロスポーツは撮れないだろう。 ボディよりレンズシステムを先に見るのが写真を理解されている方です。 ペンタプリズムにSONYなんて入っている一眼レフはダサすぎてタダでもいりません。

書込番号:11810645

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 13:32(1年以上前)

カメラは極めて趣味性強い道具ですよ。
趣味は数寄、勝った負けたを言うは野暮ってもんでしょう。

α55/33には技術的チャレンジと革新性は感じますが、私として趣味の道具としての色気に欠けてます。

昔はプロしか使えなかったような連写が使えるようになって、誰でも簡単に決定的瞬間を写すことができる、機能さえ理解すれば多彩な映像表現ができる。それはそれで写真や映像表現の可能性を広げて良いのだと思います。

ただデジタルになって、写真を一枚一枚丁寧に撮るって感覚が薄れてきているのも事実です。
私は今でもフィルムカメラを使いますが、一枚一枚息を詰めて撮影する感覚には得難いものがあります。(フィルム代や現像代かかりますからね)

確かにD3100のスペックは平凡で面白みは無いですが、古典的な写真というものを楽しむには十分でしょう。またデジタル化が進んだ時代だからこそ、アナログな光学ファインダーに拘る方、憧れる方もいるでしょう。

新しいαは十分に魅力的でこれまでのα以上に売れるでしょうが、それでもアナログな精密機械を愛する日本人よりも、合理性を優先する海外の市場での反響が大きいんじゃないかと思います。

αは、個人的には動画カメラとしては興味はありますが、デザインは完璧にNGですので強いて買いたいとは思いません。

またD3100も買うことは無いでしょう。サブにD5000買ったばかりで、買い換えるだけの理由はありませんし。

書込番号:11810765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/08/25 13:37(1年以上前)

いくら光学ファインダーといっても、ペンタミラーじゃね。

書込番号:11810783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/25 15:28(1年以上前)

撮像素子と同一ドットの電子ファインダでないと、意味がないのです。
見えないのですよ。理屈は考えなくても分かるでしょ。

なお、私も144万ドットEVF機は使っています。
光点がみえませんあな〜 ----- 結果は光点が写っています。見えないのに写るって問題でしょ。

多分、私はD3100駄馬を買うのでしょう。

書込番号:11811090

ナイスクチコミ!4


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 18:44(1年以上前)

>いくら光学ファインダーといっても、ペンタミラーじゃね。

いつの間にかミラーでいいことになってますけど数年前だとボロクソいってましたからね。
やっぱりいつの間にか騙されてしまってるんですよ。

書込番号:11811620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 19:25(1年以上前)

〉私はD3100駄馬を買うのでしょう。

空気と言うか他人の気持が読めない人ですね。
こんな書き方したらこれからこの機種を買う人やメーカーの人に失礼とは思わないのかね。

ダメだわ

書込番号:11811753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/08/25 19:47(1年以上前)

今年、ソニーのシェアは5%から20%にあがったらしいですから、ソニーの躍進は素直に認めるべきだと思います。
また、レフなしのシェアもあがっているらしいので、旧態依然とした物作りをしていたのでは、淘汰されるでしょう。

元気なニコンが、見たいです。
まさか、半導体事業の不振がまだ影響してるのでしょうか。

書込番号:11811833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 19:58(1年以上前)

デルデオさん^^
スレの流れを読めば、その辺は大丈夫だと思いますよ^^
目の前の文字しか読めずに、スレッドの流れや他人の気持ち、空気を読むことの出来ない、
想像力と脳機能の一部分が欠落しちゃった人には、凄く失礼な書き込みに見えるかもしれませんけどね^^

書込番号:11811884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 20:07(1年以上前)

そうね。
文字も文脈も他人の気持が読めるなら駄馬来る!なんて書きませよねぇ。
それの書き込みにたいしてナイスを押したりもしないだろうし。

書込番号:11811930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 20:32(1年以上前)

銀座ソニービルに行って来ました。。 。

なんと、ボディとレンズをセロハンテープで固定してありました、そして、レンズ交換禁止の文字が、ソニーの人の話しではミラーが薄いのでゴミが付着したらなるべく自分で掃除しないでサービスへ、だそうです。

ミラーが傾いてるし、よけいゴミが付き易いのでしょう。

それから、現行のNEXにEVFは出ないらしいです。

書込番号:11812056

ナイスクチコミ!8


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 20:40(1年以上前)

>ゴミが付着したらなるべく自分で掃除しないでサービスへ、だそうです。

>ミラーが傾いてるし、よけいゴミが付き易いのでしょう。


フーフーしてごみをかき出すエアフローなんちゃらとフィルターゆさゆささせるニコンのごみ取り機能もいい加減だと思うけどね。いずれにしてもゴミはサービルでとってもらうほうが無難。(ニコンも同じ。オリンパス万歳)

書込番号:11812099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 20:57(1年以上前)

新しい技術てんこ盛りのα33,α55 とD3000の後継機のD3100
カタログスペックではαのほうに心ひかれます。
はやく実機を触って比べてみたいです。

とにかく、カタログには見えないスペックを確かめないことには、夜も眠れません。(うそ)

まだまだ追う立場のSonyですから、目新しい技術を導入したほうがアッピールしやすいでしょうね。 はたしてそれは良い結果をとなるか。。

過去のレンズ資産とか、中古レンズ沼とか、NIKONのほうが楽しみが深い・・・人も多いはず。(笑)
だから、これからカメラをはじめる人もSonyじゃなくてNIKONにおいで〜。
と強くNIKONをお勧めしておきます。



書込番号:11812197

ナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/25 20:57(1年以上前)

このスレッドを読み始めて・・・・

> いくらシャアが高いといっても

なんでネオジオン総帥の話が出てくるの???
っと暫く悩んで仕舞いました(^.^;

書込番号:11812205

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 21:06(1年以上前)

>敗戦

安物のカメラはどれも一緒で、購入時悩まなくても良いのが利点です言います。
安物のカメラを購入するとき悩むのが夢であれば幸せですね。と。

書込番号:11812253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 21:19(1年以上前)

amgisさん^^
もういきなり追い詰められてどうするんですか。
セロテープが何だ!位の勢いじゃないと^^
あと、シャアとか、サービルとか、ネガティブに頭に血が上っていると誤字が出やすいので、気をつけましょうね^^

書込番号:11812345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 21:51(1年以上前)

「勝った、負けた」なんて、どうでもいいです。
 
ソニーさんが頑張って一眼レフ市場全体が盛り上がればいいと思いますけど。
 
自分は他社ユーザーで、ソニーのカメラは今まで眼中に無かったですが、今回、まともにα55のHPを見てしまいました。やはりあの「ミラー」に惹かれます。
 
けれど、上の1198tさんのレスで
 
>なんと、ボディとレンズをセロハンテープで固定してありました、そして、レンズ交換禁止の文字が、ソニーの人の話しではミラーが薄いのでゴミが付着したらなるべく自分で掃除しないでサービスへ、だそうです。
 
これって、あの「ミラー」がかなり精密で薄く、レンズ交換もかなり慎重にしないと、こわれたりゴミが付着しやすいって事でしょうか(他の一眼レフ機と比べて)?
「レンズ交換禁止」って尋常じゃない気がして。。。
 
個人的に何かひっかかりました。
 
やはり、実際に市販されてみないと、スペックだけではなんともいえないのかも。
 

 

書込番号:11812547

ナイスクチコミ!10


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 22:03(1年以上前)

まあ確かに新しい部分が多すぎて不安なところはある。
真に狙うは次機種かもしれない。
でもまあ今回のソニーの力の入れ具合には拍手。カメラオブザイヤー2010金賞あげます。

書込番号:11812620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 22:53(1年以上前)

amgisさん^^
あらあら、もうトーンダウンですか?まるでこのαもそうなっちゃうと言うかのようですね。
それに、amgisさんのような方にカメラオブザイヤー金賞なんて貰っちゃうと、ソニーの開発スタッフの方はモチベーションが地に堕ちちゃいますよ。
これだけすばらしい新技術とチャレンジ精神は、amgisさんのような人じゃなく、一般の普通の人が、
広く受け入れて、使いこなして、いい写真を撮る。それを実現するために、一眼のブレイクスルーという、
不安で高い壁を苦労して越えて、ここまで素晴らしい機種を開発してきたのですから。
amgisさんのような、メーカーに憑いちゃった寄生虫がいくら賞賛しても、それは苦労して
ここまでのカメラを開発した方々にとっては、ついでに除去しちゃいたいバグ、耳障りなノイズにしか聞こえませんよ^^

書込番号:11812964

ナイスクチコミ!6


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 23:02(1年以上前)

いやーここまでレスが伸びるとはおもってもみませんでした。
まだまだ一眼は関心が高いジャンルであることがわかりました。
2ヶ月後くらいにこのあつい入門機バトルがどうなってるか楽しみです。

書込番号:11813017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 23:09(1年以上前)

まさにこのスレッドタイトル通りですね。
敗戦宣言
お疲れ様です^^

書込番号:11813070

ナイスクチコミ!6


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 23:20(1年以上前)

レス50件にのりました。v

書込番号:11813120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/25 23:28(1年以上前)

終戦と言え、ばか者(笑)

書込番号:11813179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 23:43(1年以上前)

このレスを見て辛い思いをするのでしょうか、

ニコン関係者の方々は。

書込番号:11813260

ナイスクチコミ!1


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/25 23:53(1年以上前)

>このレスを見て辛い思いをするのでしょうか、

しないしない!

そもそも見てない見てない!

書込番号:11813315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 23:58(1年以上前)

ユーザーの意見を見ないでカメラを作ると、こんなレスが立ち上げるの?

書込番号:11813349

ナイスクチコミ!2


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/08/26 00:04(1年以上前)

敗残兵がゲリラ活動を行っているようですw

書込番号:11813389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 09:37(1年以上前)

>いくらシャアが高いといっても。
赤く塗れば付加価値がつけられるんですね。
(そうか、それで赤ラインをレンズに付けてるのか。)
一本角を付けて3倍速くすればなおさら。

レンズ交換禁止令のデジ一眼なんて、売れるんでせうか?

光量減衰するペリクルミラー機なんて買う気にはなれません。

書込番号:11814601

ナイスクチコミ!7


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/26 11:31(1年以上前)

1198ccさん:
固定ミラーが災いしているのでしょうか?ゴミつきやすそうですし。
撮像面から離れているのでLPFほど気を使うことはないかもしれませんが、傷や汚れを付けたら撮影時は跳ね上げられる可動ミラーよりも撮影画像に関わるのですから、結局気を使うことになるのでしょうね・・・

まあショールームでは、さわりたがる人(自分で買った物はさわらないw)がいるかもしれないからその予防策なのかもしれませんが。

書込番号:11814962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/26 16:36(1年以上前)

 amgisさん

デジカメ購入は、慎重に賢い選択です。

やっと購入  リコーGXRボディ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067744/SortID=11643674/

今頃良さを知りました  パナソニック LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズセット
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11672749/

新し物カタログ好きの数値オタクかな? しかし購入時期が遅い様な気がする。

意味不明、新語?
*シャア → シェア の事かな?  
*サービル → サ−ベル?  サービス の事かな?

書込番号:11816068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/26 17:07(1年以上前)

 amgisさん

尚、忘れていました。 

もう少し日本語の意味を勉強しましょう

敗戦とは、 戦争・試合などに負けること。争いごとなどに負けること。

敗戦と敗戦濃厚は、途中経過及び結果を言います。

よって両機種は、まだ販売されていないので敗戦と敗戦濃厚とは言いません。

書込番号:11816176

ナイスクチコミ!4


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/26 19:29(1年以上前)

なんかすごーくイライラされてるみたいですね。

おこらない。おこらない。

個人的にD3100は全然魅力がなくてα55、33がすごく魅力がある商品だと思ったことをただ書いただけですから。

とうぜん両機とも触ってないですよ。ぼくは。
だから僕の書き込みなんて気に食わなければどうぞスルーしてください。

>蟹・・エビ・海老天どんさん

わざわざ見てくださってありがとうございます。(暇だねー)



書込番号:11816756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/26 19:41(1年以上前)

ニコンとソニーが同じような商品を出していたら
つまんないじゃないですか?

たぶん
メーカーごとに、カメラ界での役割というモノがあるんだと思います。
ソニーさんは、リスクを負いながらも、その役割を全うしているのでは?
その意味では拍手を贈りたいと思いますけどね。

しかし、以前から思っていたのですが
古い人間のオジサンとしては
一眼レフのフォルムにSONYのロゴがどうもしっくりこない(笑

書込番号:11816817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件

2010/08/26 20:00(1年以上前)

あららamgisさん、悔しくても一人で遠吠えなんかしちゃったらもっと惨めですよ。
でも、貴方の存在価値を的確に表現した書き込みですね^^

書込番号:11816901

ナイスクチコミ!4


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/26 20:46(1年以上前)

>一眼レフのフォルムにSONYのロゴがどうもしっくりこない

ぼくは逆にとてもカッコいいと思います。

書込番号:11817160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/26 21:55(1年以上前)


40代? しょぼいセット?・・・笑ってしまいました。

「安くても十分な写り」自画自賛の素晴らしい言い方です。
SONY αー230DSR-A203ボディ

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035050/SortID=10506079/

それでSONYを持ち上げニコンをコケおろした。

何時までもその様な事を言っているから購入時にトラブル(因果応報)が多いのでは!

書込番号:11817645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/26 22:20(1年以上前)

まあこのスレ主さんは、どうも、いわゆる精神的に健常な人ではない・・人なようですし、
真面目に相手するのは時間の無駄だと思いますが。

書込番号:11817844

ナイスクチコミ!9


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 03:11(1年以上前)

やはりアクティブDライティングの処理速度がD90並でないとD300SやD700のサブ機に使えないですね。 それとデーライトシンクロを多様するプレスのサブカメラとしてはFP発光ができないと話になりません。

書込番号:11819346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/27 04:25(1年以上前)

■amgisさん

>>一眼レフのフォルムにSONYのロゴがどうもしっくりこない

>ぼくは逆にとてもカッコいいと思います。

そうですか?

僕なんかだと
カメラからミュージックが流れてきそうで♪
古い人間なんでお許しを(汗


■SB-1000さん

>プレスのサブカメラとしてはFP発光ができないと話になりません。

この2機種、
もともとプレスなどのプロが使うカメラですかね?

プロレーサーが、自家用大衆車に「レースじゃ使えん!」と
文句を言ってもしかたがありません。

とにかく高機能でなければダメ
という日本独自のスペック至上主義には
もう飽き飽きです。

一眼レフエントリー機でも
もっと言えばコンデジでも
良い写真を撮っている方はいっぱいいらっしゃいますよ。

α55/33みたいな
おもしろいカメラがあっても良いんじゃないですか?

プレスの方なら、どうぞD90以上をお使いください。

書込番号:11819409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/27 18:27(1年以上前)

ネガキャン乙

このような書き込みは逆にソニーのイメージダウンにつながってしまいそうです。

そもそもD3100はA55,33とは全くコンセプトが違うカメラですね。実際には性能・品質も良く長く使えそうな良い機種だと思います。

書込番号:11821912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/27 21:43(1年以上前)

こういう議論?が出来ていいですね

一度、ペンタックスに来てみると良いですよ
こういう議論の枠外にいますから。

書込番号:11822814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 21:55(1年以上前)

>一度、ペンタックスに来てみると良いですよ
>こういう議論の枠外にいますから。

温度差がある思います言います。
議論にさえならない・・・・・・・・ですね。と。

書込番号:11822899

ナイスクチコミ!0


Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/02 12:23(1年以上前)

僕は、D3100を購入しようと思っています。
理由は動画がD90の24pから30pになったからです。
やはり、24pはどうしても、従来のビデオカメラで撮影したNTSCの映像と合わせるのと違和感が出てしまう。D3100の動画を撮影して仮撮影して良ければ、D40を手放して購入しようと考えています。
SONYもα200を使用していましたが、高感度の強さと、AFの速さがNikonの方が上だったので、すべてNikonシステムしてしまいました。。。

書込番号:11849589

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/02 13:16(1年以上前)

とりあえずプロの使用も想定し得るのはキャノニコの2社なので、「入り口」としては、D3100は良いと思ういますけど。液晶がちょっと残念な程度でしょうか。
投入時期が微妙で空気のようだったD3000と比べると、格段の進化です。

>こういう議論?が出来ていいですね
>一度、ペンタックスに来てみると良いですよ

趣味の道具なので、ペンタ機をメインで使ってますけど…
毎回スペックは負けて叩かれますが、後から「ん? ちょっと面白いんじゃない」という雰囲気になるので、製品出しくれればそれでいいや。

ただ、一億画素無いと低画素とか言いながら、2000万台の画素の機種を持ってる(らしい)
…何と言うか色々残念な人が頻繁に書き込みして困ってるので、軽々しく来てみるとか言わないで欲しい(笑)。

書込番号:11849746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/03 05:19(1年以上前)

鉄板魂さん
> 他を認めきれない人は成長が無いと思いますよ

それはお互い様。

書込番号:11852783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/03 05:22(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん
> このスレ主さんは、どうも、いわゆる精神的に健常な人ではない・・人なようですし

似たような人に、リコール間近の阿久根市の専決独裁市長さんがいる。
聞く耳持たんズキンちゃん。
スレ自体が、スレ主さん自身が、敗戦状態。

書込番号:11852786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/03 05:23(1年以上前)

優妃さん
> カシオのF1なんて秒60コマ。

なんと、F1かよ????
ネーミングからして爆速そうだな????
しかし、F一桁の命名は、ちょっとまずいんじゃないの????
かつてのCanonに、F1, New F1があったなあ????

書込番号:11852789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/03 05:40(1年以上前)

SB-1000さん
> ヨンニッパがないとファッション、プロスポーツは撮れないだろう。

プロスポーツに428は、必須の登竜門であるのは、その通り事実だ。
しかし、ファッションに428が必要か?
428がなければ、ファッションは撮れないのか?

全身像で背景ボケボケ全盛の20年前風のファッション雑誌ですら、328が主力だったな?
20年前ならば、328がなければ、ファッションは撮れなかったが、
今ならば、全身像で背景ボケボケのファッション写真なんて、
あまりに陳腐すぎて求められていない。
今ならば、70-200mm F2.8で、そこそこ十分すぎるんじゃないのか?

αには、328も70-200mm F2.8も85mm F1.4も50mm F1.4も35mm F1.4あるので、
ファッションには、これでおよそ十分すぎるだろう?
全身像で背景ボケボケ全盛の20年前風にすら撮ることができる。
これでファッションが撮れなければ、まったくの下手くそだろう?

428がなければ、ファッションは撮れないと主張している人の方こそ、
428を使ってファッションを撮ったことが無いだろう?
428を使って全身像を撮るのに、何十mのワーキングディスタンスが必要なのか、
ぜんぜん知らないのだろう?

αを過剰に擁護するつもりはないが、不当に卑しめる必要性もないだろう。
余所を不当に卑しめる者は、スレ主さんと同レベルの人だ。

書込番号:11852798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/03 08:29(1年以上前)

Giftszungeさんおはようございます。
阿久根市長は凄いですよねw

CASIOのEX-F1は、2008年のモデルなのに、まだまだ第一線級のカメラですよ。
600万画素ではありますが、機能的には今でもあのカメラを越えるものはまだないと思います。
まあ、扱いが難しいので、時代を先取りしすぎたカメラともいえるかもしれませんね。
ディスコンになって新機種が出ないなら、もう一台買っておこうと思っている唯一のカメラですw


スレ違いですが、本筋で語る価値もないスレなので別にいいですよねw

書込番号:11853080

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 01:07(1年以上前)

ど素人には、そう写るでしょう(大笑)。

書込番号:11922012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/21 15:19(1年以上前)

品格とは
「玄人素人」以前の問題なのだと
勉強させていただきました。

書込番号:11945547

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング