『登山』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 登山

2010/11/03 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:8件

現在、登山の際に、RICOH GX200を使用していますが、写真の奥行きの無さと、好感度撮影に弱い事に不満を感じて、デジタル一眼の購入を検討しています。
候補は、
D3000 CCDの画質に興味がある、安い

D3100 新しい、評判がいい?

D90 先を考えての中級機
です。

主に風景写真ですが、人、花、動物とまんべんなく撮影する予定です。

レンズは、AF-S DX 35 1.8Gは購入する予定ですが他は未定ですので、何かご提案頂ければと思います。

超初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:12157800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/03 12:04(1年以上前)

>好感度撮影に弱い事に不満を感じて、
写真撮る時は、ニコッと笑ってね。  (ヘ。ヘ)

重さが気にならないならD90もいいよね。 (^o^)/

書込番号:12157855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/11/03 12:32(1年以上前)

申し訳ないです!

高感度でしたね(=_=;)

書込番号:12157942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/03 12:41(1年以上前)

山登ラーさん
こんにちわ〜

私、昔よく山に登って居た頃はF2を担ぎ上げて居ました。
各種装備品重量を少しでも減らしたい登山の割りには、現行機のD300並みの重さでした。
山景をどの程度撮りたいかに依って、カメラ重量のマイナスポイントも減って来るのではないでしょうか。
希望被写体の動物の速さに依っては高機能機の方が楽に撮れる可能性が高いのも事実です。
御提示の機種でしたらD90が良いと思います。

>AF-S DX 35 1.8Gは購入する予定です

もっと広角寄りのレンズが有った方が良くは有りませんか?

書込番号:12157972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/03 12:50(1年以上前)

ダイバスキ〜さんありがとうございます!

いつも一泊二日の山行で300〜500ショット程度撮影します。

35 1.8は普段のスナップ用に欲しいんです!

なのでおすすめレンズありましたらよろしくお願いします!

D90のサイズが邪魔にならないか不安です。

勉強する気はあるのですが、何分初心者なので、初級機のガイドモードが気になってます(^^;)

露出?絞り?ISO?って感じなんです…

書込番号:12158004

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/03 14:25(1年以上前)

こんにちは

どの程度の登山かわかりませんが
手足を使って登る様な登山道の場合、一眼をクビにぶら下げて・・・なんて無理ですよね
私ものこの前、強行したらレンズの縁を岩にヒットさせたので
途中からコンデジに切り替えました
ちょうどその時の写真がブログトップに有りますので
ご参考にしてみて下さい

よって
なるべく小さな、しかもポケットに入る様な一眼が良いのでは無いでしょうか?

私も欲しい候補は
オリンパス・ペン
パナのLUMIX DMC-GF1
ソニーのα NEX-3
などです・・・・如何でしょうか?
レンズキットで5万円台で買えますしね

書込番号:12158372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/03 14:45(1年以上前)

MT46さんありがとうございます。

さすがに、岩登り的な要素がある山行では、ザックにしまうと思います!
ペンや、LUMIX等も考えましたが、ファインダーが無い(外部ファインダーはあるようですが…)のと、完全に僕の偏見なのですが、なんかナンパな気がしてしまって…

何より、Nikonへの憧れがありますので、今回はNikonに限定したいと思います!

あとでブログチェックさせていただきます♪

書込番号:12158446

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/11/03 15:29(1年以上前)

う〜ん

>主に風景写真ですが、人、花、動物とまんべんなく撮影する予定です

>スナップ用として

もし、スナップ用を中心で考えるのであれば
一眼を買う必要があるのかちと疑問。
根本的に考え直した方が良いかも。
風景や、人、花、動物であれば単焦点ではなくそれぞれ違うレンズが必要になると思います。
撮りたいのは、
スナップ、風景、人、花、動物
実際どれなの?

超初心者であればまずは、単焦点のレンズより、
標準ズームレンズを購入し、実際に沢山撮って見ましょう。
次に買うレンズが見えてきます。

またボディは、
どのような山行かわかりませんが。
g単位で軽くしたいのであれば、コンパクトなものを選ぶのが妥当。
でなければ、
D3000やD3100よりD90にしますね。
D90で何も考えず、まずはPモードで撮ることをお勧めします。
初心者だからといって撮れない事はありません。
沢山撮ることによって、カメラの操作、基礎も分かってきます。
ただし、わかろうとしなければ意味がありませんが・・・


見た目やニコンが好きであれば仕方ないですが、
ソニーのNEXを山で使用している人は、多いみたいです。
高感度やスイングパノラマなど気軽に撮れますし、
何よりもコンパクトにしたい、コンデジより良い写真が撮りたい、
でも一眼はいらない、
または、一眼のサブとして使いたい。
と言う人が購入しているのではないでしょうか?
もし、コンパクトにしたい、気楽に撮りたい、でもある程度綺麗な写真が撮りたい
であれば、間違いなくNEXは購入する候補に上がりますけどね。

書込番号:12158623

ナイスクチコミ!0


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/11/03 17:40(1年以上前)

山登ラーさん、はじめまして。

>RICOH GX200を使用していますが
>露出?絞り?ISO?って感じなんです…
せっかくいいカメラ持っているのにもったいない。

GX200は、露出絞りISOなどの設定ができるのでGX200を使って体感した方がいいと思います。
それからでも機種選定は遅くないと思いますよ。

書込番号:12159141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/11/03 18:40(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ

高感度は新センサーのD3100がいい
ようですが、長く使うことを考えると
>D90 先を考えての中級機
ですね〜
突然の雨など防塵防滴がいいな〜と思う
こともありますが…

書込番号:12159430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/11/03 19:32(1年以上前)

 私の場合、この3機種からならD90を選びます。

>露出?絞り?ISO?って感じなんです…

 この辺は写真撮影の基本ですね。ネットで調べるもよし、入門書を読むもよし、いずれにしても、概念自体はそう難しいことではないですし、写真撮るなら知っておくべきことだと思います。
 
 もし、デジイチが欲しいけど1グラムでも軽いほうがいい。と言うなら、ニコンは諦めて、ファインダー付きのマイクロフォーサーズか、ソニーのα55でも考えます。

書込番号:12159712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/03 20:49(1年以上前)

山登ラーさん
こんばんわ〜

露出、絞り、ISOなんて使って行く内に解ります。
Autoが有りますから大丈夫でしょう。
D3100とD90の重さの差なんてTシャツ一枚分ですが、大きさが気になりますか?
山行時の写真に対するウエイトの置き方次第だと思います。
歩きながらの撮影は危険でしょうし、小休止以上の休憩時ならザックから出すのも面倒では無いと思います。
私は行動時にムービー以外のカメラを出した事は有りませんでした。
まして首に下げる等、もっての他。
カメラのみならず、転倒時には身体にも危険が及ぶと思います。
取り敢えずは18〜105のレンズキットで良いのではないでしょうか。
キットレンズを使って行く内に、もっと広角が欲しいだとか、望遠やマクロが欲しいだとかの好みも決まって来ると思います。

山登ラーさんの年齢は存じませんが、私の若い頃は重たさよりも撮れない事の方が苦痛でした。
D90,昔のフィルム一眼に比べたら全然軽いと思いますよ。
朝焼けに染まる長次郎を滑るスキーヤーを望遠で捉えた写真は今でも私の宝物です。

書込番号:12160234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/03 20:50(1年以上前)

私も数年前に登山目的でデジイチを買いました。私はαを使っていますが、コンデシとは画質が全然違うので、とてもいいですよ。
スレ主さんの候補三つの中からでしたらD3100が良いと思います。
最新機種のほうが、センセーなどが高性能で画質が良いからです。
山登りではなるべく荷物を減らしたいので、高倍率ズームレンズがあると便利ですよ。

書込番号:12160243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/03 21:02(1年以上前)

登山用にD3100は良い選択だと思います
私は登山でD300を担いでいますが重いのでD3100も購入しました。
画質と撮影感触どちらもD300のほうが上だと思いますが登山に軽さは最重要性能です。
今後よほど気合を入れた撮影登山以外はD3100になりそうです。 
現在の組み合わせ
D3100+18−105VR   普通の登山
D3100+18−55(標準)  撮影対象の少ない登山
D300+ 18−200VR   気合を入れた撮影登山(D3100 購入後実現していない)

ただ一泊2日だとD3100は電池が小さいので予備電池が必要かと思います。(もちろん撮影枚数によりますが)
持ち運びはカメラをソフトケースに入れたすきがけで首にぶら下げる場合が殆どです。

書込番号:12160311

ナイスクチコミ!4


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/04 00:11(1年以上前)

山登ラーさん
こんにちわ

私の場合、D90に 16-85mm か 18-200mm のズームレンズを着けて登山をしています。
この夏、燕岳から槍ヶ岳の表銀座を歩いた時は、D90に18-200mmを着け、首からたすき掛けにぶらさげたまま、岩場も歩きました。
というのは、行動中にすぐに写真を取れるようにしたいからです。
被写体を見つけるたびにザックを下ろしてカメラを取り出し、写真を撮ってカメラをザックに戻し、ということを繰り返していると、時間もかかるし体力も消耗するしで、写真を撮ることが億劫になってしまうからです。

D90のサイズに関しては、慣れの問題だと思います。

私としては、D90に、18-105mm,16-85mm,18-200mmの、何れかのズームレンズをお薦めします。

書込番号:12161679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/04 16:49(1年以上前)

当機種
当機種

こんな登山道がずっと。。

頂上近くの展望台より

体力にもよると思います。
私はD300をメインに使っていますが、体力には自信がなく、この前も4日間の旅行でずっとD300を持って歩いていたところ、ヒジをおかしくしてしまいました。歳だなぁ。。
で、もっと軽いものと、D3100を入手。
先日これを担いで筑波山に登りましたが、非常に軽く問題ありませんでした。もちろん写りも満足しています。
(レンズはキットの18-55VR)
まったく登る予定はありませんでしたが、一緒に行った息子にすぐだからとだまされました。写真の登山道で、私にとっては結構きつかった(笑)

今後、外歩き時はD3100がメインになりそうです。
非力な方にはこれが一番と思います。

書込番号:12163988

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/04 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

燕岳から槍ヶ岳

ライチョウ(大天井岳にて)

喜作新道から槍ヶ岳

槍ヶ岳から富士山と甲斐駒ケ岳

表銀座縦走での画像をアップします。

書込番号:12165236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/11/05 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさん貴重なご意見と素晴らしい写真ありがとうございます。
D3100調子よさそうですね!

写真は、先日下の廊下に行ったときのものです。

奥行きがぜんぜん無く、高度感も上手に表現できていませんよね(泣)

これは、絞り、露出、ISO等の調整でも改善できるのでしょうか?

それとも性能の限界?

腕が悪いのは自覚しています・・・・




書込番号:12166354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/05 01:26(1年以上前)

山登ラーさん、はじめまして。こんばんは♪

>腕が悪いのは自覚しています・・・・

 いえいえ、どうして?www 大変良く撮れていると思いますよ(^^)v

>奥行きがぜんぜん無く

 これは(センサーサイズの小さい)コンデジの描写の特徴ですから、仕方ないと思います。一眼レフを購入されれば、もっと奥行きのある表現も出来るようになりますので、現時点で気にされる必要はありませんよo(^o^)o

 スナップ撮影用に単焦点レンズを用意されるのも、大変良い考えだと思います。単焦点レンズでの撮影は楽しいですよね!

 ただし、登山道などでは足場がせまい事がほとんどだと思いますので、足ズームが使えない事が多々あると思います。そういった時の為にも、ズームレンズも一緒に持って行かれた方が便利ですよね(^^♪

 それでは(^-^)ノ゛

書込番号:12166540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/05 05:27(1年以上前)

山登ラーさん
おはようございます

自分の経験から、まず使いたい(必要な画角の)レンズを選び、カメラ本体は予算しだい
で考えるというのもありだと思います。
D3000/D3100/D90であれば、どの機種でも価格以上の満足感が得られると思います。

今使われているカメラがGX200(レンズの画角がフイルム換算24-72mm相当)とのこと
なので、同じ画角で撮影できるAPS-C一眼用のレンズは16-50mmを含むものとなります。
Nikon純正ではAF-S DX 16-85mm が、この画角をカバーするレンズになります。

デジカメの場合、画像ファイルに撮影データが入っているので、よく使う焦点距離を
調べてみるのもいい方法です。カメラ本体よりもレンズのほうが高価だったりするので、
レンズを中心に機種選びすることをおすすめします。

ちなみに私は、D3000 + AF-S DX 16-85mm + SB-400が山歩きの基本セットです。
機材はコンパクトなのがやっぱりいいので...

書込番号:12166801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/05 06:11(1年以上前)

アップされている写真は3枚とも、一眼レフで16mm相当の画角ですね。
やっぱり、AF-S DX 16-85mm がおすすめですね!キットレンズより高価ですが、
16mmと18mmの画角差はけっこう大きいですよ。

書込番号:12166831

ナイスクチコミ!0


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/11/05 07:11(1年以上前)

山登ラーさん、今日は。

>腕が悪いのは自覚しています・・・・
はい、その通りです。

失礼承知で書きます。

写真には、単なる“記録”と何かを表現したい“作品”があると考えます。
記録は、なるべく精細に写っていればよく、見る人が一所懸命、写真から情報を読み取ります。
作品は、撮った人が見る人を立ち止まらせてうならせるものです。
何を訴えたいのか、主題が明確でなければいけません。
おそらく、後者を目指しているのだと思います。

アップされた写真、3枚とも広角端(35mm版換算で24mm画角)で撮影されたものですね。
思うに、すばらしい景色で少しでも広く多くの被写体を収めようとされたものと考えます。
これだけではダメです。
2枚目の写真、右のがけと奥が同化して、さらに紅葉がそれを手伝ってしまい、
せっかくのがけが“よく見ないと”わかりにくくなってしまってます。
カメラは“いい記録”を撮ろうと頑張っています。
このがけの奥行きを出すには、がけがはっきりとわかるような構図で撮らなければいけません。
特に広角側では、被写界深度が深くなるため(手前から奥までピントが合うようになる)、
ピントの差(ボケ)による奥行きを出すことが難しくなります。

D3000、D3100のガイドモードは、構図までは指示してくれません。
今立っている位置からズームレンズだけでイイ写真を撮ることは、よほど運がなければ、難しいです。
一眼レフは、撮像素子も大きく、レンズの選択の幅が広がって、一般的にいい写真が撮れますが、
山岳写真のコンテストで、一眼with三脚を抑えて手持ちコンデジが優勝しているのを何度か見ています。
機材の前に腕がきます。
奥行きがなかったら、奥行きを作るんです。まずは“構図”です。

大変失礼しました。

書込番号:12166916

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/05 18:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

百曲り

栂池

枝折峠

八海山

こんにちは

>先日下の廊下に行ったときのものです。
写真以前の話として、そこは真剣に写真を撮る様な場所では無いと思いますが・・・
良く、写真に気を取られて滑落して怪我をした・・・とかの話を聞きますが
そこから落ちたら命は無いので十分気をつけられた方が良いと思います。
私も下の廊下に行きたいとか思ってはいますが、流石に実行出来ません。

写真の話に戻りますが
奥行きを出すなら、手前の景色多少を入れないと難しいと思います
門外漢な私ですが、その辺をちょっと気にして撮った写真を数枚upしておきます

書込番号:12168813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/05 20:05(1年以上前)

MT46さん

>奥行きを出すなら、手前の景色多少を入れないと
まあ基本ですが、パンフォーカス(あるいはDeep focus)を狙われたんでしょうが、絞り過ぎでは?!

書込番号:12169307

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/07 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

山登ラーさん の画像をトリミングしてみました。
Microsoft の Picture Manager で 簡単な画像編集ができるので、遊んでみるとよいと思います。

> 奥行きがぜんぜん無く、高度感も上手に表現できていませんよね(泣)
> これは、絞り、露出、ISO等の調整でも改善できるのでしょうか?

作例は絞り込んでいるわけではないので、絞り、露出、ISOの調整では改善できないと思います。

> それとも性能の限界?

ディジタル一眼(APS-C)でも、同一画角&構図では大して変わりばえしないと思います。
換算24mmではボケの効果は限定的だと思います。
むしろコンパクトデジカメより、コントラスト・輪郭の強調が控えめのため、平板に感じられるかもしれません。

たった3枚の作例で判断すべきではないとは思いますが、GX200の画角に振り回されてはいませんか?
作例に関しては、画角が広すぎるように思います。
気に入った撮影ポイントでは、横位置/縦位置および画角 を変えて何枚か撮ることをお勧めします。
それによって構図のことも考えるようになると思います。

書込番号:12178514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング