『技術力の差を考えてカメラを選ぼう(D3100 vs α33)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『技術力の差を考えてカメラを選ぼう(D3100 vs α33)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ485

返信88

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

ニコンの技術者は私の質問に対しこう答えた

「ニコンはモーター内蔵の小型化技術がないからモーターを外した」
業界が震えたD40問題からはや数年。当たり前だった本体にモーターを搭載した
ニコンエントリモデルは発売されなくなった。数多ある中古のニコンレンズは、
オートフォーカスが動かないのである。たとえ良品を見つけたとしても。

対してソニーα33は
・そのままモーター内蔵で
・7コマ毎秒で
・AVCHD動画搭載で
・位相差高速AFで
・EVF
で、さらに軽量化を果たした。価格面で見るとこの2つは同価格である。技術力の差は
歴然としているが。

ニコンは単焦点レンズが古い時代のもので、ほとんどレンズ内モーター搭載ではない。
D3100を買っても、レンズをステップアップできないのだ。対してソニーは新しい
単焦点のDTレンズを多数投入している。しかも格安で

初めての一眼カメラなら、技術力の差とレンズラインナップを考えてカメラを選ぼう。

書込番号:11808032

ナイスクチコミ!35


返信する
ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 22:29(1年以上前)

へ〜そうなんだぁ
じゃぁなんでSONYって売れないのかな〜
変だねぇ〜

書込番号:11808094

ナイスクチコミ!16


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/24 22:31(1年以上前)

モーターの耐久性を考えた場合、カメラ内蔵の1台のモーターが酷使されるよりも、レンズ毎にモーターを内蔵する方が、絶対的に有利だと思います。モータがレンズに内蔵されているから、レンズを交換するだけでモーター性能の向上によるフォーカス速度の高速化なども可能ですし、レンズの大きさに合わせた性能のモーターも設定出来ます。

レンズ内モーター、本体内モーターそれぞでメリット。デメリットがあるので、レンズ内モーターだから技術力がないとは言えないのでは。

1ユーザに軽はずみな発言をする「ニコンの技術者」って本物でしょうか。
開発担当も技術者ですが、修理担当も技術者、工場の保守も技術者ですからね。

書込番号:11808111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/08/24 22:34(1年以上前)

撮像素子と同じ画素数か以上でない電子ビューファインダでは、
光学ファインダと同じビューが得られないので写真が撮れません。

キラリ点反射が見えないファインダ-----それって真っ赤な大ウソファインダでしょ。

書込番号:11808128

ナイスクチコミ!14


莱華さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 22:35(1年以上前)

へーじゃあ技術力のあるソニーは技術力のないニコンにAEAFで惨敗してるんですねw
そもそもレンズラインナップなら単焦点、ズームともニコンが圧倒的ですしw

書込番号:11808137

ナイスクチコミ!4


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/24 22:46(1年以上前)

某記者さん 久々の登場ですね

「スペックが良いカメラを持っていると良い写真が撮れる」だったらなぁとか思う今日この頃のど素人でした。

メーカーも「スペックさえ良いカメラを作ると良く売れる」だと、わかりやすく単純で良いんでしょうけど、どうなんですかね。

書込番号:11808224

ナイスクチコミ!16


N7000Tさん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/24 22:46(1年以上前)

「EVFを覗いたままで細かい調整から撮影、確認までできるようになります。」
これがsonyの技術者だ!!

書込番号:11808225

ナイスクチコミ!5


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/24 22:53(1年以上前)

そもそもニコンのいいレンズって入門機に全然似合わないんだよね。
ボディデザインがダサすぎて。
結局D300くらいを買わないと満足できない。メーカーもそこへ誘導しようとしてこのクラスはへんてこなのばっかりなんだよ。このクラスのニコンは売れてるというより巧く騙されてんだよね。

書込番号:11808265

ナイスクチコミ!15


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/24 22:56(1年以上前)

SONYは、分解してもどこにも見あたらないタイマーを設置してある。
さすがの技術力だ!

書込番号:11808274

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 23:02(1年以上前)

この購入層にオールドニッコールの需要あるの?モーター外して安くしたほうが良いでしょう。

書込番号:11808319

ナイスクチコミ!19


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/24 23:03(1年以上前)

>ボディデザインがダサすぎて。

え、これ、どっちのことですか?笑

書込番号:11808327

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/24 23:03(1年以上前)

技術のことは兎も角、マウントが同じなら使えるのが良いでしょうね。
マウントが変更になったら仕方ないですけど。
FDとEF使っていると、そう思います。

書込番号:11808328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/24 23:45(1年以上前)

ところで。
過去のNIKON機と最新のSonyαを比べて意味があるのだろうか?

ボディ内モーターよりレンズ内モータのほうが安定した性能向上(フォーカス速度や精度)がはかれると何かで読んだ記憶があるが・・・。

EVFにすれば小型化はいままでのものより容易だろう。

ニコン一筋の私としては、ニコンだけを見ていたい。

とはいえ。。。
D3100とα33を比べると、カタログスペックではα33のほうが面白みを感じてしまう。
はやく実機を見て驚いてみたいものだ。
そして、ニコンでもα33並みの「驚き」を感じる機種がでてくるのを望む。
気長にまってるので。

書込番号:11808642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/24 23:52(1年以上前)

某記者さん

書き込む場所を間違えていると思います(爆)

書込番号:11808695

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/25 00:34(1年以上前)

・・・・・・で???

書込番号:11808943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/25 00:55(1年以上前)

隠れニコンファンです。
残念ですがD3100は売れません。
間違いないです。
まぁスペックもそうですがコメント数の差を見てもその差は歴然でしょう。
ニコンが好きなら使い続ければいいだけだと思います。
ただうさらネットさんはちょっと向きになりすぎて大人げないかなと思います。

書込番号:11809056

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/25 01:12(1年以上前)

今日はα信者達が大興奮だね。

某記者さん。おひさだね。きみまろズームは快調ですか?
下レスに書き込んでたけどD90買ったって?
ニコンユーザーけなす割にはトンチンカンな事やってるねww

やっぱいいだろ? ニコン。

書込番号:11809133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2010/08/25 01:18(1年以上前)

まぁまぁ(笑)
私もニコン使いですからこのスレ自体に好感は持てませんが、一部の人がいくら不評を言ってもニコンファンは減りませんよ。このようなスレにムキに反論されるニコン党の方、私は大好きです。ですが、ワザと悪く言って楽しんだけの愉快犯ですから無視して違うスレでニコン機を語りましょうよ(笑)

書込番号:11809147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 01:21(1年以上前)

α信者達が大興奮でニコン信者が嫉妬?
同じ心臓使ってるのですからちょっとは仲良くできないのかしら?

書込番号:11809163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/25 01:36(1年以上前)

>同じ心臓使ってるのですからちょっとは仲良くできないのかしら?

↑この部分、激しく同意します。まぁ、このスレが荒れてるのは、
ニコンファンのせいじゃなく、スレ主がアレだからですけど。

書込番号:11809205

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/25 02:09(1年以上前)

こういうことを言うスレ主様達にD40が発売されて以来、ずっと質問を続けているのですが、
未だに誰も回答してくれてないので今回も質問させてもらいます。

ニコンのAF-S化されてないDタイプの単焦点レンズは14mmから標準域ぐらいしか
ないのですが(望遠側はAF-S化済)、そのような画角でAFが必須の被写体とは、いったい何なのですか?


私はD40を使っていますが、Dタイプのレンズが使いにくいので、MFのレンズを追加しています。


公式にはニコンは認めてませんが、Ai-S化する前の、旧式のレンズを使えるようにするために
ボディからモータを外したのではないかと考える方が自然だと思います。

書込番号:11809272

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2010/08/25 02:29(1年以上前)


デジタル家電は行き着くところまで来た感じです。

どちらも‘売れるカメラ’ではないです。 キーポイントが弱いのでしょうね。

書込番号:11809309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/08/25 02:38(1年以上前)

>どちらも‘売れるカメラ’ではないです。 キーポイントが弱いのでしょうね。

キャッチフレーズとしては、

<<D3100>>
すべての人に、 デジタル一眼レフカメラの感動を。

<<α55>>
速いから出会える瞬間がある。世界最速"AF追随高速連写"と最高約10コマ/秒連写を実現した、透過ミラー搭載スピード一眼


まぁどちらが売れるかは1〜2か月後にまた確認しましょう。

書込番号:11809322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 07:47(1年以上前)

某記者さん、ニコン新機種の為の地鎮祭ありがとうございますw
おかげでD3100に憑いた厄はきれいに落とせたようです。
某記者さんに取り憑いている精神的な病魔もそのうち落ちるといいですね。


さて、銀塩時代はα8700iを使っていて、今もαレンズをかなり保有しているものとしては、α55や33は非常に興味があります。
この先この新しい技術が伸びて行くか、一発屋で終わるかwは、この機種の出来にかかっていると思いますので、とても期待しています。

課題は、マウント変更してでもα33に移行したくなるようなレンズラインナップの充実と、
このスレで暴れているような悪霊信者さんたちの一掃でしょうねw

書込番号:11809675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/25 08:33(1年以上前)


時代を引っ張る力はいまSONYが一番かも知れないけど、時代を作ることができるかな?

書込番号:11809803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/25 08:53(1年以上前)

いろんなところから素晴らしいカメラが出てくるのは素直に大歓迎。
古くからのカメラファンとしてはミノルタの資産を受け継いだSONYにはもっと
頑張ってほしいし、ああいう革新的なことができるのってやっぱりSONYなんだ
と思う。ニコンにしろキヤノンにしろ基本的には保守的だから、SONYあたりが
そういうことやってくれないと面白くないです。

書込番号:11809868

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/08/25 08:57(1年以上前)

fuguai.comさん

>ただうさらネットさんはちょっと向きになりすぎて大人げないかなと思います。

すんまそん。年寄りで子供帰りしています。クシュン。

書込番号:11809874

ナイスクチコミ!10


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/25 08:59(1年以上前)

 各人の解釈というか想いに差があっておもしろいですね。

 D40から本体のモーターを取ったのは、単にコスト削減が理由だと思います。
このクラス(エントリー機)を購入するユーザーは単焦点のレンズを多用する
とは思いにくく、大部分はキットレンズで終わり、追加してもDX専用レンズでしょう。

 ニコンの企画部門が上記の判断をすれば、技術があるか無いかなんて関係無い話です。
 小型のモーターなど、マブチに頼めばいくらでも購入できるでしょう。どうも、某社を
持ち上げたい人が言っているだけに見えます。

 SONYの新機種はおもしろそうですが、何とかミラーでどれだけ、撮像素子の光量を落として
いるのか、今日見た範囲では数字は発表されていないようです。
 おそらく、ニコンはこの形式は出さないでしょう。高感度と高画質にこだわれば、少なく
ても光量ロスは避けると思います。

 ただ、このD3100は中途半端という気がします。型番もなぜ3000の追い番なのか、撮像素子
がCCDからC-MOSになっているので、本来はD4000とするべきかと。

 競争が激化するこのクラスで、勝てる内容では無いですね。

書込番号:11809880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/25 10:06(1年以上前)

α33/55がすばらしいかどうかは別にして、新しい方式を発表したことはすばらしいと思います。

書込番号:11810071

ナイスクチコミ!14


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/08/25 11:29(1年以上前)

売れる数だけ見れば、D3100の方が売れるでしょうけど。
技術的な見所は、αの方が優れているように思います。
EVFはと言われる方もいらっしゃいますが、D3100にしろ、α33にしろエントリーとしての性格が大きいので、EVFでもいいんじゃないでしょうかね。

ボディ内モーターがいいか、レンズ内モーターがいいかは色色あるかもしれませんが。少なくともボディ内モーターがないことには、AFレンズは使えない。
ボディ内モーターがあれば、AFもAF-Sもどちらも使える。
どっちがえらいかといえば、ボディ内モーターがある方がえらいと思いますけどね。

ハーフミラーは、暗くなるワケですが。
いったいどんな比率で分光しているんでしょうね。

オリンパスのE-10が8:2くらいでしたっけ?
ニコンの場合、受光素子への効率が落ちるので、ハーフミラーは嫌うでしょうね。

書込番号:11810332

ナイスクチコミ!4


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 13:08(1年以上前)

写真や一眼レフカメラの知識がカケラでもあれば、ガラスペンタプリズム搭載の一眼レフを選択するでしょう。 またマニアル操作のしやすい2ダイアル方式。 つまりD90を6万円出して新品購入すれば良いだけの事です。 スペックオタクではなく実際に作品レベルを撮影できる方々でしたらボディなどより、レンズシステムを最重要視します。 写真なんてアングル、バック処理、ライティング、タイミングで決まります。 レンズと腕だけなんです。 箱を変えても写真の腕は上がりません。 悲しすぎるスレ題でした。

書込番号:11810692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/08/25 13:40(1年以上前)

>SB-1000

過去、CANONのEOS40Dの背面液晶モニターに難癖つけて、売却したくせに。
何が「箱を変えても写真の腕は上がりません。 」なんでしょうか。

書込番号:11810794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 13:43(1年以上前)

某記者さん 今年3月「D3sVSX4」以来、お久しぶりの「大風呂敷」は面白おかしく読んでいます。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=11020275/ 

冒頭の >ニコンの技術者は〜〜・・・云々は「講釈師見てきたような○を言い」を連想しました。
○ → 嘘か誠か不明の為空欄にした。  若しくは針小棒大気味の情報と思った。

此のスレは、本来SONYにのせるべきであるが

SONYは、見ている人が少なく盛り上がりに欠けて面白みがない。

CANONは、あまりにも見ている人が多いので袋叩きにあいハチャメチャになり精神的に落ち込む。

Nikonは、紳士的な人が多くまた真摯に答えてくれるので大いに盛り上がる。

「技術力の差を考えてカメラを選ぼう」 の コミカル論戦の結果は半年〜一年後に判明するであろう。

書込番号:11810803

ナイスクチコミ!9


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 13:47(1年以上前)

まさに俯瞰で見られた大人の意見。

書込番号:11810818

ナイスクチコミ!4


ma@LX3さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 14:06(1年以上前)

火種を落として、その後現れもせず楽しむ人に
その火種に薪をくべてビックファイヤーにする人たち
みんな暇だね。
相手しなきゃいいのに、

それぞれのメーカーに良さがあって弱点がある、ただそれだけ。
それぞれ使う人が好みで買って使えば良いだけ。
後は撮影者しだい、いい大人が集まってなにしてんだか。

ココはみんなの為になる事を共有しあう場所じゃないのかねぇ。

書込番号:11810885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 14:25(1年以上前)

開発側の技術力の差よりも、撮影者の技術力の差の方が圧倒的に色濃く出るでしょうねぇ。

以下はかなり歪んだ発言ですが、カメラなんか使わずに、お絵描きソフトとペンタブだけで写真と見分けがつかないような画を作る人すらいるんですよ?

機材の差なんてちっちゃな問題ですよ。

マーケティングの技術という意味なら話は別ですがね

書込番号:11810941

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/08/25 15:42(1年以上前)

そういえば、α33はEVFなのにハーフミラー?
ファインダーに分光しているわけではなく、あくまで位相差AFに向かって分光しているだけなんでしょうか。
それならそれほどメインのCMOSへの光量の低下は少なくてすむのかも?

いずれにせよ。
Nikonも一眼レフに動画をどんどん取り入れていくことになると思いますが。
高級機をEVFにするわけにはいかないんですから、エントリーのD3100くらいEVFにしちゃってもよかったような気がしないではないです。

書込番号:11811119

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/25 16:03(1年以上前)

新しい技術に興味はありますが、使うかどうかは別問題。
おもちゃとして欲しい人は買えばいいと思います。

書込番号:11811163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2010/08/25 16:30(1年以上前)

だから皆さん相手にするなと。

書込番号:11811232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/25 16:40(1年以上前)

yjtkさん

−1/3EV 程度のロス とどこかで読んだ記憶があります(汗)
約30%がAFセンサー側へ・・・ということでしょう。

書込番号:11811260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/08/25 19:13(1年以上前)

某記者さん。

お元気そうでなによりです。

今回は、貴方に賛同します。
まったく、最近のニコンはたるんでますね。
革新的な製品がでませんね。

出せるカード、ないんじゃないかと思ってしまいます。
ニコンユーザーとして憂いを覚えます。

書込番号:11811717

ナイスクチコミ!5


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/08/25 19:47(1年以上前)

ガンレフのようなスペック至上主義の
サイトを信奉する人にとっては、
カメラは発売がゴールなんでしょうねw
そして、なぜか自分が信奉しているメーカーの
脳内優劣=自分の能力の優劣と変換してしまう
不思議な脳スペックw

書込番号:11811835

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 20:20(1年以上前)

やっぱりどうせなら高性能なほうがいいですし、スペックは大事だと思うんですが、
持っている機種とか、応援しているメーカーのカメラのスペックでの勝ち負けが
自分の優越感に繋がるようになっちゃうと、人間としては確かに悲惨かもしれませんね。
ましてや、すぐ買い換えられるカメラなんかで勝った負けたとか、対抗するカードとか、
そんなコンプレックスまみれな根性になっちゃうと、
そんな人に応援されるメーカーもいい迷惑ですよね^^

書込番号:11812002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 21:10(1年以上前)

>初めての一眼カメラなら、技術力の差とレンズラインナップを考えてカメラを選ぼう。

考える前にお金貯めた方が良いと思います言います。
安物揃えても烏合の衆と思います言います。

ゴミ箱ポイポイになりませんように祈ります思います(^人^)

書込番号:11812282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 21:18(1年以上前)

>スペック至上主義

スペック見ないでどこ見る言いますか?
負け犬ワンワンと思ってしまいました言います。

スペックでも低スペック至上主義はいませんね。と。

書込番号:11812338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 21:21(1年以上前)

NIKON も SONY も使っていますがそれぞれに良さがあり、相手が何を購入しようが勝手なのに何故あげ足をとるのですかね。
自分の用途に合わなければ買わなきゃいいことなのに。

そんなことよりもSANYOがPANAになってしまうので、NIKONの基盤やソフト面は今後どこが手掛けるのでしょうか・・
それによって画質に影響がでてくるのではと心配しています。
良くなるのであればどこでもいいですけど・・・

書込番号:11812356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 21:23(1年以上前)

あら、☆毘沙門天☆さん^^
デジさんが出てこないから壊れちゃいましたか?
ご自身のホームグラウンドのキヤノンの板と違って、ペンタックスやニコンの板だと
思う存分暴れられるからデジさんを待っているのは解りますが、最近釣れなくて寂しいですね^^

書込番号:11812370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 21:30(1年以上前)

ケーツウォークさん

>自身のホームグラウンドのキヤノンの板と違って

低スペック主義言いますか?
負け犬ワンワンにしか見えません言います。
D3100は買いませんが、スペック悪くなナイナイ言います。

書込番号:11812406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/08/25 21:52(1年以上前)

会話が成り立つ状態じゃないのに、無理にレスしなくても。貴方の存在と一緒で、誰も何も期待していませんので大丈夫ですよ^^
あと、自称面白いセンスほど端から見て寒いものはありませんよ^^

書込番号:11812556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 21:57(1年以上前)

ケークウォークさん 

ダンスはお釈迦さまの手のひらの上でどうぞ言います。

>端から見て寒いものはありませんよ^^

エアコンの温度28℃くらいが良い思います言います。

何故?スレ題から外れたのでしょうか?

書込番号:11812586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 22:02(1年以上前)

ボウキシャさん

>数多ある中古のニコンレンズは、オートフォーカスが動かないのである

全部で無い思います言います。
どれがAF出来て、どれが出来ない書いたほうが良い思います言います。

書込番号:11812616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件

2010/08/25 22:34(1年以上前)

写真は 機材よりも完成とセンスと心で撮るものだ だから 私は 写心

書込番号:11812838

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/08/25 22:46(1年以上前)

さすらいの「M」さん 

ありがとうございます。
3割減だとすると結構落ちますね。

書込番号:11812920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/08/26 01:08(1年以上前)

正直にいいますけど、

某記者さんって、いいなと思いますよ。
好きですよ。こういう人。

希有な存在です。


(消されるかな。。。)

書込番号:11813695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2010/08/26 05:35(1年以上前)

X15さん
>そして、なぜか自分が信奉しているメーカーの
>脳内優劣=自分の能力の優劣と変換してしまう
>不思議な脳スペックw

笑ってしまいました(^^)
名言ですね!

書込番号:11814083

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2010/08/26 09:56(1年以上前)

SB-1000さん 

>レンズシステムを最重要視します。 写真なんてアングル、バック処理、ライティング、
タイミングで決まります。 レンズと腕だけなんです。 箱を変えても写真の腕は上がりません。
悲しすぎるスレ題でした。<<

まさにスペックではいい絵は生み出すことは不可能。私もSB-1000さんと同感です。

書込番号:11814655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 10:20(1年以上前)

てか某記者さん、すばらしい。
あなたの一言でコメ数が爆発的にのびてますw

書込番号:11814734

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/26 10:21(1年以上前)

全部読んでませんが、上半分位読みました。

当方αユーザーでもありますが、
αユーザーでキヤノンの悪口を平気で言う人は本当に多いが、
何故かニコンの悪口を言う人は不思議なほど殆どいない。
逆にαマウントがもしダメになれば、ニコンへ行きたいという人が多いのに・・・

でもニコンユーザーにはαは結構嫌われているのですね。

書込番号:11814740

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/26 10:27(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん 
>ニコンのAF-S化されてないDタイプの単焦点レンズは14mmから標準域ぐらいしか
>ないのですが(望遠側はAF-S化済)、そのような画角でAFが必須の被写体とは、いったい何なのですか?
単純に、手持ちの古いレンズや中古流通レンズを使いたい、使う場合は楽な方がいい(MFよりAFが楽だべ)
というだけではないでしょうか。

>公式にはニコンは認めてませんが、Ai-S化する前の、旧式のレンズを使えるようにするために
>ボディからモータを外したのではないかと考える方が自然だと思います。
よくわからないので教えて欲しいのですが、
ボディ内にモーターを持つと、Ai-S化する前の、旧式のレンズが使えなくなるのですか?

書込番号:11814752

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 13:20(1年以上前)

クラッチ機構で切り離しすれば良いだけです。 キヤノンや元ミノルタのようにマウント変更をデジタルでしない会社はカバです。 古いマウントを継承すれば新しいレンズが売れないし、色収差が倍増して画質も落ちるだけです。

書込番号:11815357

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/26 13:24(1年以上前)

SB-1000さん 
古いマウントを継承すると色収差が倍増する理由も出来れば教えてください。

書込番号:11815374

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 13:39(1年以上前)

RGBの光束を一点にズレなく集める屈折率の高い性能の特殊低分散性ガラスが近年ほど低価格で調達出来ない事が一番の理由でしょう。 ただで情報を得ようとしないで、売れなくなっている書籍のデジタル写真入門書を購入しましょう。

書込番号:11815434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 14:16(1年以上前)

>☆毘沙門天☆さん

1億画素といいますが、ステッチングの技術で対応できますよ。
やたら中判デジタルの話題に振りますが、プロなら中判デジタルが高画素化する以前にも、1億画素のデータを作ることは良くありましたよ。
それとも動体撮影で1億画素が求められる人なんですか?


>エアコンの温度28℃くらいが良い思います言います。

正論ですね。
これは同意いたします。
22度に設定したまま寝て、朝目が覚めたら、脚が冷えてしびれていました。
環境の為にも28度の設定はすばらしいことだと思います。

書込番号:11815570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 14:25(1年以上前)

SB-1000は正論ですね。
いくらAPS-C用の単焦点が安くラインナップされていても、連写枚数が多くても無駄でしょう。
コンデジユーザーのぼうきしゃは60mmマイクロや70−200VRUの描写を知らないし、AFの精度にも興味無いでしょうね。

書込番号:11815606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/26 22:51(1年以上前)

>某記者さん

下のスレにありましたが、某さんはD90を使ってらっしゃるんですね、知りませんでした。某さんはいつもNikonに対しては厳しい意見をお書きになっていましたから。

私はD40からデジ一に入りましたが、D40の最大の問題はモータが無いこと。親父の形見の単焦点がAFできず、結局D300にいってしまいました。D40は小さくてよかったのに。
この辺は某さんと同じ見解かな?

ところで、そんなに言っておきながらなぜNikonなんでしょう??
先進のSonyになさってぜひその完成度を報告してください。

書込番号:11818101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/26 23:09(1年以上前)

akibowさん[11814752]>
>単純に、手持ちの古いレンズや中古流通レンズを使いたい、使う場合は楽な方がいい(MFよりAFが楽だべ)
>というだけではないでしょうか。

広角域になるとAFの場合は合わせるフォーカスポイントを撮影者がカメラに指示しながら
撮影することになります。必ずしもポイントが画角の真ん中付近に来るわけでは無いのですから。
 要するにフォーカスリングを回す手間と、フォーカスポイントをカメラに指示するのと
どちらが楽かという問題に行き着きます。

>ボディ内にモーターを持つと、Ai-S化する前の、旧式のレンズが使えなくなるのですか?

伝聞ですいませんが、私自身、Ai-S化する前のレンズのことは知りません。私がカメラに
興味を持った頃の現行機種はAi-S化されており旧レンズはAi-Sへ改造するサービスが
行われていた頃でした(現在は終了してます)。ちょうどF3やEMが現行機種で販売されていた頃です。
 その当時にAi-S化されなかったレンズがFマウントとは言えモータ内蔵機種には引っ掛かって
装着できなくなってしまっていたそうです。ところがデジカメであるD40には装着できると
いうことで話題になったのを覚えている次第です。

書込番号:11818236

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 07:05(1年以上前)

Ai-S化爪削りの話ですね。
あれは単に識別のためのかみ合わせで、モーターとは直接関係ない話だと思っていましたので、質問した次第です。
少なくともモーターなくなったD40はOKだったのですね。それ以降のモーターなし機種については・・・注意もありましたので自分で調べてみます。

広角の件なんとなくわかりました。
中央AFポイントで目標に合わせてからAFロックでフレーミングすればいいと思っていましたが、風景で三脚使うとそれ面倒な操作になりますね。確かにMFの方が楽かも知れません。

書込番号:11819588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/27 21:54(1年以上前)

某記者さんは新製品の発売前後の時期は活発になりますね

この程度の技術力の差なんてすぐに追いつく程度だと思いますが。

ペンタックスの次はニコンですか
キヤノンEOS60Dについては何もないのですかね

それから技術力で選ぶならパナソニックでしょう

書込番号:11822895

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/08/27 22:33(1年以上前)

技術力云々より設計思想の問題だから、そう簡単には解決しないでしょう。
ニコンはハーフミラーを嫌うでしょうし、AVCHD陣営に加わる程動画を重視しないでしょうし。
EVFも嫌うでしょうし。

書込番号:11823136

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 09:17(1年以上前)

>うさらネットさん
>撮像素子と同じ画素数か以上でない電子ビューファインダでは、
>光学ファインダと同じビューが得られないので写真が撮れません。

ニコン入門機の見えないファインダーでよくこんな事が書けるもの。。。ちゃんとした光学ファインダーって知ってます?

書込番号:11825032

ナイスクチコミ!4


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/28 09:38(1年以上前)

某記者さんの意見はわかりました。
いいカメラですね、どうぞα33を5台くらいと、X4も5台くらい大人買いしてください!

書込番号:11825117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2010/08/28 10:58(1年以上前)

各社の実機が出揃ってしばらくしてからよいところとわるいところが見えてくるでしょうね?
それぞれに個人の思想や意見がありますがね
旧型機の写真の方がよかったというときも時々ありますね
製品開発は 上司 役員 顧客 社内の派閥 思想 政治的意味合い 大人の事情など見えないところで技術者や営業の方々はご苦労をなさっていると思いますよ もっともその製品が良くてもヒット商品にならないこともありますが
商品開発は奥が深いですね

書込番号:11825485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/29 14:24(1年以上前)

tekutekutさん
> ニコン入門機の見えないファインダーでよくこんな事が書けるもの。。。
> ちゃんとした光学ファインダーって知ってます?

光学ファインダーは、どんな入門機ですら、
EVFよりもハッキリクッキリ明瞭に見えているよ。
そうは見えないtekutekutさんは、目が悪いのかな?

> ちゃんとした光学ファインダーって知ってます?

彼は、入門機も、フルサイズフラグシップ機も、持っているよ。

tekutekutさんの方こそ、
ちゃんとした光学ファインダーって知ってます?

書込番号:11831160

ナイスクチコミ!7


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 01:02(1年以上前)

まあtekutekutさん所有のα900と較べたら、D3のファインダーなんて入門機レベルなんでしょう、きっと。

書込番号:11834267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/30 03:22(1年以上前)

zullbonさん
> まあtekutekutさん所有のα900と較べたら、
> D3のファインダーなんて入門機レベルなんでしょう、きっと。

ならば、EVFがまったく使いものにならないことぐらい、一目瞭然である。
ゆえに、論点はそこではないだろう?

α900とEVFの違いすらもまったく分からない、
一目瞭然の鑑定眼がないだけか?

書込番号:11834528

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 05:21(1年以上前)

>NIKON も SONY も使っていますがそれぞれに良さがあり、相手が何を購入しようが勝手なのに何故あげ足をとるのですかね。
自分の用途に合わなければ買わなきゃいいことなのに。

そうですね凄く賛成します、複数mount使用者の立場から見れば、狂信的なBarandファンにはうんざりですね。

>そんなことよりもSANYOがPANAになってしまうので、NIKONの基盤やソフト面は今後どこが手掛けるのでしょうか・・
それによって画質に影響がでてくるのではと心配しています。
良くなるのであればどこでもいいですけど・・・

確かNikonのExpeed系のCPUはFujitsuですね、NX2などの softwareなどはNik-softですので問題はないでしょう。

FWはNEC、Renasas、Fujitsuなどにお願いしているようなので問題ないでしょう。







書込番号:11834598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2010/08/30 10:06(1年以上前)

pandaleeさん

私も複数マウント(NIKONメインで、α、NEX所有)なので、ファナティックなシングルマウントユーザーの書き込みを見てると、あほか!って感じがしますね。
自分のひいきのメーカー(や機種)以外は認めたくないっていうことでしょうけど、辟易しますね。

今回はD3100とα55/33が同時期なので、ニコン対ソニーみたいになってますけど、これは他メーカー、他機種でも同じ状態ですね。
NEXの板も発売前から(μ4/3ユーザーを中心とした)他メーカーの機種ユーザーからの(もちろんネガティブな)書き込みのほうが多いくらいです。

価格の掲示板って以前からこんなレベルでしたかね?
特に話題の機種の板のあまりのレベルの低さに辟易して、最近は覗く機会も減ってきました。

書込番号:11835198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/30 11:02(1年以上前)

Power Mac G5さん、こんにちは。

そこそこ活躍しているカメラマンの知り合い、昔はよくここを覗き、たまに書き込みをしていた人がいたのですが、
最近はここは全く見ていないそうです。曰く、雰囲気が最悪になった、もう普通のコミュニケーションができる場所じゃなくなったから。とw
また、私の姪がデジタル一眼を買おうと、ここの口コミを覗いたのですが、ちょうどデジさんが暴れているスレッドを読んだようで、
写真趣味の人に凄くネガティブな偏見を持つに至ってしまいましたw

確かに、昔は喧々諤々しながらも、有益無益問わず思わず入りたいやり取りが多かったけど、
今では、(この板が顕著ですが)頭のおかしい人が暴れて精神安定を図る場所になっちゃったきらいがあるなあと思う部分も多々あります。

普通の人の良心的な書き込みもまだまだ多いとは思うのですが、やはり過激な書き込みは目立つと言うことでw、
IP表示でもしない限りは、まともなコミュニケーションを成り立たせるのは不可能なのかもしれませんね。
とても悲しいことですが。

書込番号:11835373

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/08/30 11:35(1年以上前)

Power Mac G5さん

昔からこんなものでしょう。

書込番号:11835472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2010/08/30 14:24(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん

最近は覗いても、有益な情報が少なくて、ストレス発散のためにやってるんだろうなという書き込みが多いように感じてます。


yjtkさん

>昔からこんなものでしょう。

そうでしたか。私の包容力がなくなってきているのかもしれませんね(;_;)

書込番号:11836065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2010/08/30 14:37(1年以上前)

「光学ファインダーは、どんな入門機ですら、
EVFよりもハッキリクッキリ明瞭に見えているよ。」

EVFを1度でも体感したら、入門機の光学ファインダーは見づらいと思いますよ。せまい井戸の底をのぞき見ている感じ。眼鏡をかけた状態だとなおさらでしょう。α55のEVFでは、眼鏡をかけた状態でもまったくケラレがないことに感動を覚えました。

書込番号:11836103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/30 14:59(1年以上前)

>ヘタレなおっさんさん
>そこそこ活躍しているカメラマンの知り合い、昔はよくここを覗き、たまに書き込みをしていた人がいたのですが、
最近はここは全く見ていないそうです。曰く、雰囲気が最悪になった、もう普通のコミュニケーションができる場所じゃなくなったから。とw
また、私の姪がデジタル一眼を買おうと、ここの口コミを覗いたのですが、ちょうどデジさんが暴れているスレッドを読んだようで、
写真趣味の人に凄くネガティブな偏見を持つに至ってしまいましたw


残念なことですが、明らかにほんとうのことですね。
管理者さんもこのスレのような、ネガキャン、レベルの低い中傷スレはすぐに削除すればいいのに。
以前は、ヘタレなおっさんさんのようにプロが普通に書き込んでいましたが、プロに限らずまともな人が書き込まなくなりましたね。
このまま放置すると下らないサイトになりますね。

書込番号:11836169

ナイスクチコミ!5


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 21:02(1年以上前)

α55、ソニーらしい先進的なカメラか、と楽しみに見てきましたが、
暗い場所でのEVFのノイズはやはり厳しいレベル、こじんてきには、「かなり遊べる楽しいおもちゃ!!」にはなるだろうし、高スペックなのかもしれないけど、ともに仕事をしたい相棒とは思えない品質でした。

EVFは・・・今までの一眼レフのクオリティーには遠く及ばないと実感しました。たとえ入門機種のお粗末な光学ファインダーでも、EVFよりはましでしょう。おおきな可能性は感じますが、現在ではまだまだ…

D3100、わたしは普通に良いカメラだと思います。すごくはないけど、十分なサブカメラ。
近く買います。

書込番号:11837613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/31 00:20(1年以上前)

>某記者さん

最近手を抜きすぎなんじゃないですかネ〜?!

前はもっとマメにレス(燃料投下)してたような気がする今日この頃です。。。

書込番号:11838976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2010/08/31 00:31(1年以上前)

α55のEVFを体感しましたが、ファインダーが広々と感じましたし、眼鏡をかけていてもケラレがなくて見やすいと思いました。

エントリークラスのせまい井戸を覗きこむようなファインダーは、眼鏡をかけてればケラレがあるし、いくら光学ファインダーといえども勘弁して欲しいと思いました。

仕事の道具としてのカメラならD300sクラス以上のカメラかフルサイズでしょう。

書込番号:11839033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2010/08/31 01:11(1年以上前)

この粘着気質・・・本当の昔気質の人に張り倒されそうですね^^

書込番号:11839177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2010/08/31 09:10(1年以上前)

ケークウォークさんの粘着気質には全く及びませんよ(笑)
写真を本当に撮ってる人が書き込んでるのか疑問を感じる方ばかり。

書込番号:11839911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件

2010/08/31 10:59(1年以上前)

私はもともとビデオカメラから撮影の世界に入りましたのでEVFにそれほど違和感を感じませんが良質のファインダーを覗いて来られた方は違和感を感じるかもしれませんね
デジタル一眼レフは最新モデルではないNikon Canon ペンタックス SONYの普及機クラスを主に使用しておりますがそれぞれに長所短所や味があり全く使い物にならない物は現在の日本のメーカー製では無い思っていますので気分や状況に応じて各機種を楽しんでおります
趣味の世界は奥が深くて楽しいですが感じ方は各人各様で良いと思います
異性の好みのタイプが各人違うようにね

書込番号:11840208

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/08/31 11:00(1年以上前)

帰ってきた昔気質さんの意見に一票
この機種はエントリー機以下のおもちゃでしょとか
わざわざ書きに来るソニーファンの方とか
まさにその典型ですよねw

書込番号:11840211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング