『D3100に、フィッシュアイを付けたい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D3100に、フィッシュアイを付けたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D3100に、フィッシュアイを付けたい。

2010/11/02 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件


※レンズ交換、レンズ購入は初心者のため、
丁寧にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。
 
D3100を購入するのあたって、魚眼レンズが欲しくなり
購入を考えているのですがレンズがあまり詳しくありません。
店員さんに聞いたところ、AFがあるものをお勧めしますと言われました。

http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

このサイトを見ましたが全くわかりません。
シグマ、トキナ−で購入を考えています。

どなたかAF可能な魚眼レンズを教えて下さい!!

書込番号:12154462

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/02 19:54(1年以上前)

シグマしかレンズ内モーターは無いかもしれません。


対角魚眼なら

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)


円周魚眼なら

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)

どちらかです。

書込番号:12154530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/02 20:02(1年以上前)

シグマの10mmF2.8EX DC FISHEYE HSM,位しかAFの利くレンズはないんじゃあ無いでしょうか

書込番号:12154592

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/02 21:40(1年以上前)


>>お二方有難う御座います。

AFは効かなくても良い感じに写るみたいですね。

話は変わりますが、トキナ−の魚眼はあまり魚眼っぽく写らないのでしょうか?

http://kakaku.com/item/10506011792/
 

書込番号:12155157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/02 21:41(1年以上前)

魚眼レンズで何を撮るの?
初心者ほど魚眼を欲しがるんですが、買ったけど使いこなせず、また実用にならないと投げ出す人が多いです。

再度聞きます。

魚眼で何を撮りたいんですか?

何となく魚眼で変わった写真が撮りたいと思っているなら、後回しにして買うべきレンズがあると思うんですけど。

書込番号:12155163

ナイスクチコミ!4


スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/02 21:52(1年以上前)

  
初心者ですが初心者ではないですから。
 
撮りたいもの?わざわざそれを言わなければならないのですか?笑
強いて言うのであれば風景、人、モノ、ですね。動物は撮りません。
 

書込番号:12155238

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/02 22:16(1年以上前)

あ−ささん 

>AFは効かなくても良い感じに写るみたいですね。

意味が良くわかりませんが、露出とピントさえ合わせれば、どのFマウントレンズでも問題なく写ります。
古いレンズであれば、色収差が多少甘いかもしれませんが。


>話は変わりますが、トキナ−の魚眼はあまり魚眼っぽく写らないのでしょうか?

写る視野範囲が変わるだけだと思います。
薦めなかったのは、AF不可能だからです。

書込番号:12155390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/02 22:16(1年以上前)

あ−ささん
こんばんわ〜。

ぎょぎょっと魚眼、楽しいと思いますよ!
せっかくレンズが交換出来るのですから、画角を変えるなら極論で行きましょう。
そんな意味では普通の広角より魚眼レンズの方が新鮮かも知れません。
但し、やはり魚眼は特殊なレンズには違い有りません。
使い方や被写体も選ぶレンズでも有ります。
トキナーの魚眼ズームなら、10mm側で魚眼、17mm側なら歪みの大きな広角として使えそうです。
D3100ではAFでは使えませんが、魚眼〜広角ってそんなにシビアにピントを合わせなくても大丈夫です。
是非MFで使ってみて下さい。
実はコレ、私も欲しい一本なのです。

書込番号:12155391

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/02 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1

NX2で平面変換

>魚眼
ニコンの、DX10.5mm 魚眼をお勧めします。
レンズ前 2cm ほどに寄れますし(画像1/最短撮影距離です)、≒ 2m 先は ∞ ですのでマニュアルでも…
レンズの 角度によっては、2のようにも撮れます。

魚眼は、楽しいです。
ファインダーを、覗くと異空間がそこに…
魚眼で 何を撮る? の、ご質問が有りますが、なんでも撮れば良いのです、勿論人物もです。

書込番号:12155606

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/11/03 06:26(1年以上前)

robot2さん

二枚目は撮り手も絵描きになって、罪作りです。テレコン通しでD3にかましたのも拝見しました。
7万円、悪い病気にならないように、見なかった事にします。

書込番号:12156877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/03 08:00(1年以上前)

>初心者ですが初心者ではないですから。

さっぱり意味が分かりません。
二重人格か何かですか?
 
>撮りたいもの?わざわざそれを言わなければならないのですか?笑

それが分からなければレンズ選びで答えを返す事などできないでしょ?

オブラートに包んでものを言ったつもりでしたが、初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる。
これわたしの周囲で見聞きした不変の法則です。

書込番号:12157053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/11/03 09:31(1年以上前)

>初心者ですが初心者ではないですから。

 「(レンズ購入、交換は)初心者ですが(写真撮影自体は)初心者ではない」と考えればいいんでしょ?

 確かに、魚眼なんて常用するレンズではないと思います。ただ、魚眼で撮った写真も面白いとは思うので、使用頻度が低くても欲しければ購入すればいいと思います。

 AT-X107は10〜17ミリのズームですが対角約180度の魚眼になるのは10ミリの時だけのようですね。それ以外のズーム域では超広角として使えるようです。

http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

 MFになりますが、魚眼と広角を使い分けするには便利でいいかもしれませんね。

書込番号:12157349

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/03 09:36(1年以上前)

別機種

>うさらネットさん
10.5mm を FX機で使う場合は、DX自働切り替えにして、DXフォーマットで使っていました(画像)。
すでに 悪い病気に罹っていますので、16mm 魚眼も購入しました。

>初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる
と言う訳で…
私は、二重に足らない人ですね(^^

追申
ニコンは、魚眼レンズに強い思い入れを持っています。
円周魚眼、16mm 、そしてDX対応10.5mmを発売した事、純正ソフトで平面変換機能を持たせているのもそうですね、
先の画像の、切り取り前の画像です(変換方法は2種有ります)。 

書込番号:12157370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/03 21:49(1年以上前)

Depeche詩織さん

>それが分からなければレンズ選びで答えを返す事などできないでしょ?

で、スレ主さんから被写体を聞き出しておいて、その答えを返しているのかしら?

そもそも、魚眼なんてその強烈なパースで写すもののカタチすら歪んでしまうのだから
撮り方の工夫こそ必要だが、被写体を選ぶレンズじゃないと思うけどね。


>初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる。

あなた何様のつもりなんだろうか?

書込番号:12160627

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/05 19:03(1年以上前)

解決はしていませんが、凄く高飛車な方がうるさいのでスレを締めさせて頂きます。本当何様なんでしょうか。偉そうに言っておきながら何の役にも立たないwwwwそれから、ご丁寧に教えて頂いた方々有り難う御座いました(^ω^)!!

書込番号:12169021

ナイスクチコミ!1


スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/05 19:03(1年以上前)

解決はしていませんが、凄く高飛車な方がうるさいのでスレを締めさせて頂きます。本当何様なんでしょうか。偉そうに言っておきながら何の役にも立たないwwwwそれから、ご丁寧に教えて頂いた方々有り難う御座いました(^ω^)!!シグマにしました!!

書込番号:12169023

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング