『画質について』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2010/10/06 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

デジカメWatchのサンプル見て なんとも高感度ノイズの少なさに驚いてます。
最近までD40持っていたのですが、倍以上の画素数なのにこのノイズの少なさ!
デジタル技術はまだまだ向上していると思いました。
私のマイクロフォーサーズとはまだまだ差があるんだな〜と改めて思いました。

だけど・ サンプルを見ると、どれもこれも解像感の無い物ばかりに見えるの私だけでしょうか?
レンズ性能でも含めて、マイクロフォーサーズの方がよく見える気もします。

D3100もMフォーサーズも持っている人がいたら実際の画像はどちらが良く感じますか?


書込番号:12019854

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/06 18:52(1年以上前)

よほど拡大しない限り、見分けられる人などいないと思います。そんなに拡大した写真であれば、手ブレ補正やプリンター、レンズの性能の影響の方が大きいと思います。

書込番号:12019943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/10/06 19:53(1年以上前)

当機種
当機種

D3100+Tamron17-50mmF2.8VC

D3100+Tamron17-50mmF2.8VC 等倍クロップ

購入して一週間程度ですから、まだ試写も十分ではないですが。
カリカリ解像のVR16-85mmだともっと切れ込むはずです。
ボディの解像感は悪くないです。曇天で眠気が出ていますので、ほんのご参考程度に。

m4/3はPana G1を使っていますが、絵の質は違いますね。
ただG1の場合は、レンズ色収差をボディ側で補正しているようですから、
一概に比較は難しいです。

書込番号:12020197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2010/10/06 20:21(1年以上前)

解像感(sharpness)と解像度(resolution)の違いはご存じだと思いますが、解像感に限定すると、
これは特に画像エンジンでどうにでもなる部分が大きいですね。

μ4/3でも特にPENのデフォルトの絵づくりは人工的な輪郭強調(とコントラスト)が強い傾向にあります。
コンデジユーザーは、ぱっと見そういうくっきりはっきりの絵を好む傾向にありますが、長年使ってくると、基本はシャープネスやコントラストはやや抑え気味で、その後自分で調整して仕上げていくというスタイルを好むようになる方が多いように感じます。

D3100のデフォルトの絵は(エントリー機の割りには)シャープネス、コントラスト、彩度ともそれほど強くないようです。

いずれにしても、PENにしてもNIKONにしても他メーカーのカメラにしても、デジタル一眼はボディ側の設定によってかなり好みの絵に近づけると思いますので、デフォルトの絵の違いをそれほど気にする必要はないと思います。

書込番号:12020323

ナイスクチコミ!5


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

2010/10/06 20:39(1年以上前)

うさらネット さん

早速のご返事有難うございます

画素数が多くなっているからキットレンズでは、デジカメWatch程度のものなのでしょうか?

だとすれば、なんか残念なきもしますね〜


書込番号:12020415

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

2010/10/06 21:04(1年以上前)

Power Mac G5さんへ

確かにコンデジやμ4/3でも特にPENの件は解っております。
私のE-PL1もシャープネスをデフォルトから下げたりして使ってます。

それにしても、エントリー機(キットレンズを含み)として、あのサンプルで、納得なんでしょうか?

書込番号:12020549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2010/10/07 09:26(1年以上前)

私もこのカメラに非常に興味を持っています。

私は現在、D40、D300、D700を主に使用していますが、どのカメラもシャープネスは最小にして、JPEG+RAWで撮影しています。このよう写し方だと、ローパスフィルターの影響で解像度の高いレンズで写しても輪郭は甘く写りますが、ノイズは少なくなります。 シャープネスは、撮影後の後処理で画像によって最適な状態に処理しています。

RAWで写されるのでしたら撮影時のシャープネスの強弱は後からどのようにも調整できますが、JPEGでの撮影だと、シャープネスを高めること自体が、画像を歪ませることになり、後加工でシャープネスを戻すことは出来ませんが、シャープネスを弱くしておけば後でシャープネスを強めることが出来ます。

カメラの設定でのシャープネスは単純に輪郭を強調させるだけですが、RAW現像ソフトやフォトショップではアンシャープマスクやスマートシャープを使って、量、半径、しきい値を加減しながらかなり微妙にシャープネスを補正することが可能です。
JPEG画像を画像処理する場合も、シャープネスは最後に掛けることが基本で、その意味からも、JPEGで撮影する場合は、カメラのはシャープネスは弱めに掛けておいたほうが良いと思います。

書込番号:12022796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/07 17:12(1年以上前)

このカメラは14Mのせいか、微小なぶれや。ピンずれに敏感です。
きちっと撮れば、それなりの解像感が得られると思います。
キットレンズも作りは安価ですが、写りは優秀です、ただVRの効きはそれほどでもないので、過信は禁物です。

書込番号:12024148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/10 20:41(1年以上前)

デジカメwatchのサンプルは酷いピンボケでしたね
あのサイトに雇われてるカメラマンは素人レベルで、問題有りな低レベルな人ばかりですね
また撮り直しを要求しないで、平気で載せるサイト側のいい加減さにも、問題大有りです。

書込番号:12039821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2010/10/10 22:30(1年以上前)

デジカメWatchのレビューを担当したKさんはプロのカメラマン、写真家ではなく、元カメラ量販店の店員さんで今はカメラライターということになっていますね。
まあ、プロの写真家の方に芸術品をサンプルとして出されても困りますが、Kさんのレビューはちょっと首をかしげてしまうことが結構あります。

書込番号:12040489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング