『D90とD3100どちらがお買い得?おすすめ?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『D90とD3100どちらがお買い得?おすすめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D90とD3100どちらがお買い得?おすすめ?

2010/12/08 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」と「D3100 ダブルズームキット」のどちらを買うべきか悩んでます。
お店の店員さんには、「D3100は性能は良いけど対応レンズが少ないので、これから本格的に始めたいなら使えば使うほど使いやすくなるD90がいい」といわれました。

そんなにレンズをいっぱい買うとも思えませんが、買って後悔しないものが欲しいです。

用途としては日常、旅行、夜景、ペットの撮影などマルチに使用します。

どちらが良いかアドバイスをください。

書込番号:12336049

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/08 04:20(1年以上前)

対応レンズが少ないといっても、一般的なユーザーが買うズームのほとんどはAF-S化され、サードパーティのレンズもモーター内蔵になってAF対応済みですから問題はそれほどないでしょうま、単焦点レンズだと純正は非対応のレンズも多いかもしれませんが、少ないといってもキヤノン以外の他のメーカーよりも対応レンズ数は多いかも...

>用途としては日常、旅行、夜景、ペットの撮影などマルチに使用します。

動き物を撮ることが多いのならD90ですし、ファインダーの良さや操作性や飽きのこなさもD90
でも手持ち夜景や室内でのペット撮影なら高感度に強いD3100が有利でしょうし、風景などは画素数の多いD3100がいいかも

D3100をお薦めしておきます

書込番号:12336334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/12/08 06:35(1年以上前)

お早うございます。

リキ入れでマニュアル撮影もするなら、
ダブルコマンドダイアル・サブ液晶搭載・プリズムファインダのD90、

お気軽写真撮りなら、Expeed2画像処理でオート系がさらに安定したD3100です。

いずれもHi-CPで後悔はしないはず。
両方使っていますが、エントリとしてD3100は非常に良くできています。
グレードアップする折りには十分サブ機として使っていけます。

書込番号:12336450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/08 06:41(1年以上前)

アメリカンドワーフさん
おはよ〜ございまぁ〜す

その店員さんはD3100にモーターが内蔵されて無く、旧式のボディー内モーターに頼ったAFレンズが使えないからとの理由でしょうけれども、昨今発売されたレンスは全てレンズ内に超音波モーターが内蔵されて居り、フォーカススピードの点からもそんなAF−Sレンズの方が有利です。
従って『対応レンズが少ない』と言うのは選ばない理由にはなりません。
ましてペット撮影でしたら、私は超音波モーター内蔵のAF−Sレンズしか眼中に無い位ですから。
但し、一世代前とは言えD90は中級機です。
各種設定やファインダーの見易さもD3100よりも上です。
ただ、高感度を使いたい場合には新しいD3100の方が有利でしょう。
両方取りのD7000が本当は良いのですが、予算的に厳しいのでしょうか。

>これから本格的に始めたいなら

暮れの飲み代を節約してD7000だと思いますが如何?

書込番号:12336457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/08 07:22(1年以上前)

>これから本格的に始めたいなら使えば使うほど使いやすくなるD90がいい

『お店の店員さん』は90Dの方を売りたいようですね。

書込番号:12336532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/08 08:22(1年以上前)

使いやすくなるかは違うと思いますけどね。
今後、レンズを追加で購入する場合の選択肢の幅は確実にD90が広いですよ。
中古で買い揃える時も同じです。
安いものを見つけて欲しくなっても、これAF-Sじゃないからダメか...
こう考える必要が無い。

キットレンズと新品で最近のレンズを1本程度増やすだけなら、どちらでも構わないと思いますけど。

書込番号:12336647

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/08 08:28(1年以上前)

さっと撮るなら、フットワークのよいD3100。
じっくり向き合うなら、設定操作もしやすいD90。、
◆三年前とは違い、今は私が欲しいレンズに全てモーターが内蔵されています。
◆電車やバスで旅行に行かれるなら、軽い方をオススメします。
◆高感度がキレイだとシャッタースピードを稼げるので、
室内でのペットも多少撮りやすいと思います。
◆ファインダーが大きく明るい方が、見やすく、気持ちがいいです。
◆設定など沢山操作したいなら、D90の方が気持ちいいです。

書込番号:12336668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/08 08:33(1年以上前)

D3100がお買い得だと思います。

書込番号:12336686

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/08 09:21(1年以上前)

スレ主さん
 「旅行に」という言葉がありますので、D3100に1票。

書込番号:12336803

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/08 10:20(1年以上前)

こんにちは
この 2機種ですね、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000051637
悩んだ時は…
実売価格の高い方を選ぶ。
重量の重い方を選ぶ。
キットレンズが、上位機にも付いている方を選ぶ。
1秒当たりの、連写枚数の多い方を選ぶ。
操作ボタンや、ダイヤルが多い方を選ぶ。

D90 を、お勧めします。

いま一つの方法は、
どちらにするか 悩んだ時は、更に上位機を買う!方法も有ります。
その場合は、D7000 に成ります。

書込番号:12336977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 10:35(1年以上前)

ピント合わせの際に

MFを多用するなら
ファインダーが上質なD90がお薦めです。

AFを多用するなら
発売から間もないD3100がお薦めです。

書込番号:12337032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/08 10:47(1年以上前)

長く使うならD90のほうがいいかと思います。 


使いたいレンズなどを借りて、しっくりくる方を選ぶ方がいいでしょう。それは個人の感覚の差です。 

書込番号:12337068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/08 11:43(1年以上前)

私ならば、D7000かD3100かのどちらかで悩みます。
D90はもちろんいいカメラだと思いますが私は候補に入れません。
ハード面はいいのですが、写真の絵作りが先出の2台のカメラに比べて時代遅れになっているように見えるからです。
・・・デジタル一眼レフカメラもパソコンのような電子デバイスなので、特に今は進化が早く、多くの場合、新しい物の方がアドバンテージが多いのかもしれません。

書込番号:12337223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/08 11:59(1年以上前)

高感度画質はD3100のほうがいいのでしょうが、ファインダーや前後のコマンドダイヤル等
使って楽しいのはD90だと思います。

書込番号:12337282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/08 17:27(1年以上前)

こんにちは。

>「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」と「D3100 ダブルズームキット」のどちらを買うべきか悩んでます。

はたで見ているとわかることってありますね。

どっちもいいですけど、旅行が多いならD90で、レンズ交換をいとわないならD3100かな。

たまにD7000勧める方をお見かけしますが、本当にニコン好きなら勧めないと思います。
D90かD3100ならどちらも後悔しないでしょう。
レンズが使える使えないは、今は関係ありません(オールドレンズ好きとかの特殊な事情のない限り)。
この2機種で物足りなくなったら、本気でマウント変えか、FXフォーマットを考えてください。
お金はかかりますが・・・

よい写真ライフをお楽しみください。

書込番号:12338343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/08 20:08(1年以上前)


D3100の方が新しいから、D3100がいいのではないでしょうか?
評判はいいようですし。

書込番号:12338922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 23:49(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

やはり賛否両論ですね。

どちらもそれぞれの個性がありいいんですね。


店員さんの情熱と操作感で
やっぱりD90にしました!!


(店員さんのお店と違うとこで購入↓笑)
---------------------------------
『D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット』
カメラのナニワ(楽天WEBショップ)
111,499円(税込み・送料無料・クレジット決済)
楽天ポイント12%(期間限定ポイント含む)
+クレジットカードポイント1%以上
---------------------------------


決め手は、情熱と操作感以外に
・実質10万以下で購入できた
・重いけど「D3100 ダブルズームキット」のレンズ2個より
 1個にまとめた「AF-S DX 18-200G VR II レンズ」の方が
 楽な気がした。
・また、重いレンズには重いカメラの方がしっくりきた。
・今後の幅が広がりそう。(なんとなく)


D3100より操作性が難しそうなので
これからしっかり勉強していこうと思います!

また、これまでの旅行は海派で水中カメラを重宝していましたが
これからは丘の旅行を楽しもうかと♪

書込番号:12340326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング