『レンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズについて

2011/07/28 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

D3100の購入を検討しています。
被写体は子供メインです。
運動会などがあるので望遠レンズが欲しいのでダブルズームキットを購入予定。

ネックになっているのがレンズです。
全くの初心者なので『何をいってるんだ?』と思う方もいるかもしれませんが、
聞いてください。

以前コンデジのCOOLPIX S6000を購入しました。
が、それ以前のものに比べて暗く手ぶれのする写真になってしまい
(被写体は主に子供です)結局使いこなせずに手放して
IXY30を購入しました。
こちらは明るいレンズなので、今のところ納得して愛用しています。

COOLPIXの件があり、ニコン製品を購入するのに
少し二の足を踏んでいるのが1つ。
キットレンズの明るさもCOOLPIXと同じくらいなので、
もしや暗い写真になってしまうのでは?と心配しています。

ではニコン製品でなく、違うのを買えばいいじゃないか?と思うかも
しれませんが、予算など関係でD3100がベストのだと思っているのです。

できれば当分の間はきっとレンズで乗り切りたいので、
明るいレンズの買い足しは今のところ考えていません。

そもそもコンデジのレンズの明るさと、一眼のレンズの明るさって
同じなんですか?
(私はf/〇〇〜という数値が低いほど明るいレンズという認識です)

書込番号:13307302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2011/07/28 23:40(1年以上前)

こんばんは、

結論からいえば、レンズの明るさと写真の仕上がりの明るさは別問題です。

仕上がりの明るさは露出に起因するのですが、
…多分何のことをいっているのか、良くわからないのではないでしょうか?

まぁそんなことはおいおい覚えれば良いとして更に結論。

キットレンズでも明るい写真は撮れます。

ぶれに関しては、手ぶれなのか被写体ぶれなのかが判断できないので
簡単にコメント出来ませんが、
コンデジよりは一眼+キットレンズのほうが、あらゆる面で有利です。

コンデジの有利さは軽い、小さいの二点だけ。

書込番号:13307488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/29 00:21(1年以上前)

スレ主のayaccoさん

情報が不足してるのでハッキリは断言出来ませんが、COOLPIX S6000については多分設定ミスで手ぶれ暗く写ったになったと思います。撮影条件に合ったモード設定をしたらキレイに撮れる機種みたいですよ。探したらいくつか似た質問見つかりました。

で、 購入予定のD3100 ダブルズームキットを買ったらまずISO感度を覚えて下さい、説明書や写ガールなどの雑誌にも簡単な説明が載ってますよ。で使うモードは当分はPモードだけで運動会なら満足に撮れると思います。シャッター半押しでお子さんにピントが合ったらシャッターを押す。半押しで被写体にピントが合えばシャッターを押す。これで充分です。笑

Canonの同等機種もお店で比べて見た目と持ちやすい方で選んだ方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

書込番号:13307666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/29 00:29(1年以上前)

追記

明るいレンズが何をさしてるのか分かりませんが。推測で話を進めます。笑

お子さんにピントが合い、背景がボケた写真が撮りたいならレンズは望遠側(めいいっぱいズームして)カメラはAモードで、レンズの絞りを開放値(一番小さい数値)で写真を撮れば明るいレンズを買わないでもいいと思います。

推測なのでスレ主さんの聞きたい答えと違ってたらごめんね。笑

書込番号:13307700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/29 00:30(1年以上前)

あまり難しいことを言うと分からないと思いますが、露出を決定するものは、シャッター速度と絞り値とISOです
明るいレンズを使えばそれだけ絞りを開くことができ、ISOが一定だとするとシャッター速度を速くすることが可能となり、ノーフラッシュで室内のお子さんを撮るときに問題となる被写体ブレを防ぐことができるようになります

レンズの明るさに関してはコンデジもデジイチも同じものと考えて差し支えありませんが、コンデジと比べるとデジイチ自体の高感度性能が良い為に、コンデジよりはISOを高めに設定しても写真が破綻しにくいです

ISOを高くすれば少々暗いレンズを使っても室内でもなんとかいけますので、そういう点ではコンデジよりも有利ですし、室内でお子さんがあまり動いていなければキットレンズでもノーフラッシュでいけると思います

とりあえずはD3100のダブルズームでいいと思います
で、予算ができた時に35mm F1.8Gレンズを買い足しなされれば、なお良いと思います

書込番号:13307711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/29 00:36(1年以上前)

明るいレンズ(開放F値の小さいレンズ)使っても写真の明るさは変わりませんが
もし変わったのならどちらかが適正露出ではない(笑)
しかし明るいレンズの方が撮影の幅が広がるのは事実…

D3100WZKよりも軽くて高性能で安いペンタックスK−rWZKって手もあります(笑)

書込番号:13307730

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/29 02:09(1年以上前)

やっぱデジイチで撮った写真のほうが綺麗だと思いますよ。
コンデジも携帯で撮った写真よりは綺麗かもしれません。

機能や性能の違いもありますが、撮る人の心情が違うんじゃないでしょうかね。
写真はカメラが撮るんじゃなく人が撮るんです。
撮る人の気持ちが違えば、作品や子供の表情もおのずと変わってきますでしょう。
被写体そのものは変わらないのかもしれないけど、それを追いかけている撮り手の「可愛く撮れるまで撮るぞ」っていう違いは出るでしょうね、きっと。

かように機械そのもので大きな差は出ませんが、それ以上に撮ることそのものの差が出ます。
そしてきっと明るい(ふんいきの)綺麗な写真が撮れると思いますよ。

書込番号:13308005

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/29 05:49(1年以上前)

おはようございます。ayaccoさん

最初はD3100ダブルズームキットのレンズだけで十分だと思いますよ。

馴れてきて欲しい焦点距離のレンズが出てきたら後から買い足しすれば
良いと思います。

書込番号:13308183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/29 07:04(1年以上前)

おはよーございます♪

>(私はf/〇〇〜という数値が低いほど明るいレンズという認識です)
この認識は正しいです♪
ですから、コンデジでも一眼レフでも「数値」の意味(単位)は同じです。
相対的に、コンデジの方が明るいレンズを使っていると思います(若干の違いですけど)。

ただ・・・「明るい」の意味が間違ってます^_^;。。。

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写ると言う意味ではありません^_^;。。。

太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な状況で・・・
その豊富な光を一気にドバッ!!とフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ感光する事で、短時間で写真が写る状況の事を「明るい」と言います。

逆に、室内照明や夜景等、光が乏しく・・・
チョロチョロと少しづつしかフィルムや撮像素子に光を当てる事が出来ず、写真が写るのに時間がかかる状況が「暗い」です。

なので・・・明るいレンズと言ったら。。。
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」の大きさを大きく開いて、沢山光をカメラに取り入れる事が出来るレンズ=相対的に短時間で写真を写す事が可能になるレンズ=速いシャッタースピードで撮影出来るレンズの事を「明るい」と表現します。
英語では「High Speed Lens」と言います。

D3100でWズームキットでOKだと思いますが。。。
室内撮影では、ブレブレ写真を量産すると思いますよ^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:13308286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/07/29 07:20(1年以上前)

ayaccoさん 
おはようございます。

>以前コンデジのCOOLPIX S6000を購入しました。
が、それ以前のものに比べて暗く手ぶれのする写真になってしまい

画像を見てないので憶測になりますが手振れではなく
多分、シャッタースピードが足りず被写体ブレだと思います。

もし、可能ならばお店にお子さんを連れて行き
ちょっと動いてもらい撮影してみてわ
いかがですか?

試し撮りしてみてブレのであればISOをあげてシャッタースピードを上げて
撮影してみてください。

もし、お店で許可してもらえのであれば
SD持参で試し撮りして
ご自宅で確認できれば良いと思います。

D3100で運動会などは、問題ないく撮影出来ます。

書込番号:13308315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/29 09:55(1年以上前)

ニコンが心配なら、キヤノンX4もあります。じっくり検討してください。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089559.K0000139406

書込番号:13308694

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/29 10:07(1年以上前)

皆様私のわかりずらい説明に、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

まずは、1点必要な情報を下記のがしていました(汗)
基本的にメインは室内で子供を追うことが多いです。
運動会など外で使うことは、時々という感じなので、
望遠レンズもあれば便利かなという程度です。

なので、#4001サンの
>室内撮影では、ブレブレ写真を量産すると思いますよ^_^;。。。
の発言が気になります。

以前はFUJIFILMのFINEPIX 31dを使用していました。
それがシャッターが押せないなどのトラブルが増えてきたので
第2子誕生を機に新しく購入しようということで
COOLPIXを購入したのです。

Finepixの頃は、ほとんど何も考えずオートでガンガン撮っても
特に不満なく数年過ごしたわけですが、COOLPIXに替えた途端
全く思ったような写真が残せなくなったのです。
それから、色々(一応)勉強してみてレンズの明るさ・シャッタースピード・絞りなどが
写真の出来に大きく影響すると言うことを知りました。
子供の成長を記録するのが目的だったので、COOLPIXを使いこんでいる間に
どんどん子供が成長してしまう焦りから、IXY30Sに乗り換えてしまいました。

現在はそちらで、オートノーフラッシュでガンガン撮ってそれなりに納得の写真を残せています。

そんな私が一眼か…?と思われる方もいるかもしれませんが、
上記の一件から写真の奥深さを知ってしまったので
少し足を踏み入れてみたくなってしまいました。

あふろべなと〜るサンの勧めるペンタックスは、店頭で確認しましたが
なんとなく手に馴染まなかった、というか印象が薄かったので
候補から外させていただいてます。ごめんなさい。

Canonは検討しています。
が、予算的にD3100が有力です。

続けてアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:13308728

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/29 10:12(1年以上前)

”案ずるよりは生むが易し”ですね^^

D3100Wズームキットを手に入れられられて、まずはオートやシーンモードだけでも綺麗な写真が撮れることに驚かれると思います。
それから、皆さんが教授されているような露出や設定を勉強されると良いでしょう。

書込番号:13308746

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/29 10:41(1年以上前)

ニコン製品であっても、全然大丈夫です(笑

皆さんおっしゃるように、「露出」の問題ですね。
基本的にカメラが自動でやってくれるので、大抵は大丈夫なんですが、頑張ってもやりくりしてもどうしようもない場合に、ブレた写真ができてしまいます。

そんな時に明るいレンズがあると、カメラももうちょっと頑張れるようになるんですけど、デジタル一眼の良さは、感度を上げてもノイズが増えにくいので、色んな面で一眼はコンデジよりもキレイに撮れる可能性が高いと言えます。

あとはレスポンスも上がるので、たくさん撮影できますね。
その分、気に入った写真が撮れる可能性も上がります。

運動会ならWズームキットで全く問題ないかと。
Wズームって、新発売の200mmではなく、300mmの方ですよね?
小学校の運動会だと200mmは足りないという意見が多いです。

室内では、IXY30の方が、キレイに撮れるかもしれません。
Wズームのレンズはそこまで明るくないので、感度を最大限上げて、やっとノーフラッシュで撮れるかなという感じでしょうか。
この場面では、シーンモードではなかなかうまくいかないと思いますので、絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出補正等を適宜変えてやると、改善するかと思います。
1番良いのは室内用の明るい単焦点レンズを購入することですかね。

書込番号:13308837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/29 11:48(1年以上前)

こんにちは♪

やっぱり!(^^;;;
室内(蛍光灯下)&子供(ペット)&ノーフラッシュ撮影
この3つのキーワードを含む撮影にあこがれているなら・・・

無理をしてでも、35oF1.8Gと言う2〜3万円するレンズを最初から購入する事をお薦めいたします♪

ファインピクスF31fdの室内撮影での使い勝手の良さは、伝説的?ですので(笑
ISO高感度撮影に強く、発光禁止にすると自動的にISO感度が上がって、シャッタースピードを速くでき・・・
その効果は、手ブレ補正機より高いと言われました。
また、「高感度2枚撮り」なる機能があって、高感度と内蔵フラッシュ撮影を同時に行ったり・・・
また、内蔵フラッシュと高感度制御のバランスがすごくよくて、内蔵フラッシュで撮影しても他の機種より綺麗に撮影できる。。。調光の上手なカメラでしたね♪

D3100でも・・・
シーンモード(絵文字モード)で、ポートレートや夜景ポートレート等で撮影すれば、内蔵フラッシュが自動発光しますので・・・カメラ任せにコンデジよりも綺麗な撮影は可能だと思いますし。。。
この機種には、「ガイドモード」と言うのが有って(一々メニューから設定するのでメンドくさいですけど(^^;;;)
「ノーフラッシュで撮影する」とか「動く子供を撮影する」とか・・・
具体的な撮影シーンでの撮影方法をガイドしてくれるモードがありますので・・・
確かに・・・WズームキットでもF31fd並に(いやそれ以上に)綺麗に撮影する事を可能だと思いますが・・・

もっと、簡単と言うか??
自分がイメージするような・・・ダイレクトなレスポンスで撮影したければ・・・
35oF1.8Gも最初から持っていたほうが、撮影を楽しめるし・・・
一眼レフを買った満足感に浸れると思う♪

と言う事で・・・「ノーフラッシュ撮影」にあこがれているなら・・・
D3100 Wズーム&35oF1.8G・・・をお薦めします♪

「内蔵フラッシュ」を多用するのであれば・・・WズームキットのみでOK!!です♪

書込番号:13309069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/07/29 12:24(1年以上前)

こんにちは。

たまにコンデジを使用するとシャッターレスポンスがデジ一のそれと異なるために
自分の意図するシーンで撮れない場合が多々あります。ブレブレ写真(被写体ブレが
多い)を量産することもあります。
D3100に替えただけでもかなり変わってくると思うのですが、もちろん露出、ISO
などある程度理解した上ではありますが。
そういう問題じゃないか・・・ ^^;

書込番号:13309182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/29 12:33(1年以上前)

こんにちわ
18-55oでもISO高めでノーフラッシュ撮れますよ。
また55-300oは軽量なので運動会以外にも活用できると思います。
このキットお勧めでーす。

書込番号:13309217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/07/29 12:38(1年以上前)

当機種
当機種

軽くて使いやすいです。逆光でも、EV補正なしで画像処理エンジンExpeed2が適度に補正。
暗いところにも、FX機並とは言いませんが、ISO3200は使えるレベル。

DX35mmF1.8Gはあった方がよいのと、
300mmWZKのキット販売はディスコン(200mmWZKに置き換え)のようですので、
決断は早い方がよいでしょう。添付はISO3200ご参考。

書込番号:13309235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/29 12:45(1年以上前)

ayaccoさん こんにちは。

私はコンデジの両機種とも使用経験がありませんが、諸元で比べるとIXY30の方が開放F値はシャッター速度にすると約1段位明るいレンズがついていますが、ISO感度設定はCOOLPIXの方が3段も早いシャッター速度が切れるだけ高感度設定があるので、画質の良い悪いは別にして設定次第でもっとブレ無い写真は撮れたと思います。

COOLPIX S6000 35mm判換算28-196mm F3.7-5.6 ISO 100〜3200

IXY30 35mm判換算35-70o F2.8-3.9 ISO 50〜400

D3100ダブルズームを購入されれば、レンズの明るさはF3.5〜5.6 となりCOOLPIXと同程度ですが、ISIも100〜3200となり6400も設定で使用できる事からCOOLPIX同様設定次第では間違いなく綺麗にぼけないお子様の良い写真が撮れると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.K0000139410

D3100の設定まで書くと長くなりますので割愛しますが、解らない時は購入されて設定の質問をされると良いと思います。

書込番号:13309263

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/29 13:53(1年以上前)

皆様さらなるコメントありがとうございます。

まずはD3100ダブルズームキット→少し勉強して→35oF1.8Gを買い足し
の方向で考えています。
最後に1つだけ!!

D5100はどうでしょうか…。
みなさんの言う、D3100よりISOが高いから…。
候補から外れた理由が、
1、重さが500gを超えているから。(500g以内をめどに考えていたので)
2、予算の問題。(D3100+他のレンズも買えそう)
3、使いこなせるか…。(D3100でも同じですが)

ダブルズームは300mmを考えています。
置き換えとのことなので、早急に決断したいところです。

書込番号:13309504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/29 14:32(1年以上前)

まあk‐rが手に馴染まないならニコンでしょうね
18−55メインで使うなら十分軽くてよいでしょう
55−300がめっちゃ重いだけなので(笑)

D5100の最大の魅力は現時点で最高の高感度画質
D7000と画質は同じです
LVはAFが遅いから活かしにくいけども
重さと値段が問題なければD5100は買いですな♪

自分はキャノンメインですが人に薦めるならニコンかペンタックスです(笑)

書込番号:13309629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/07/29 16:39(1年以上前)

D7000(D5100)とD3100の高感度画質に、殆ど差はありません。あって、0.5EV。
営業上の戦略として、D3100常用感度を3200に抑えたと思いますよ。
さらに言えば、ISO6400を良く使うことはないでしょう。

書込番号:13310057

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/29 20:04(1年以上前)

>D3100よりISOが高いから…。

うさらネットさんが言われるように、高感度のISO6400なんて使うことは滅多にありません、ISO3200すら緊急用にたまに使う程度です。

大事なのは常用感度(ISO400以下)の画質。これは両者同等とみていいのではないでしょうか。

書込番号:13310839

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/07/29 20:32(1年以上前)

こんばんは(^^)

>まずはD3100ダブルズームキット→少し勉強して→35oF1.8Gを買い足しの方向


良いと思います♪
標準ズームで沢山撮ってみてください。
そのうち撮る前にどういう結果になるか
想像出来るようになります。
それから35oF1.8Gを使うと
きっと感動されると思いますよ(^^)

バリアングルが必要ないなら
D5100にしても劇的な変化は感じないと思いますので、
気にしなくても良いかと思います。

書込番号:13310960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/30 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ayaccoさん初めまして。

ゴチャゴチャ言う前に私の写真を見て下さい。全てD3100 WZKで撮影したものです(被写体はいつもの飼い犬で
済みません)。

写真が明るいか暗いかは、一言で言うと、光量が多いか少ないかです(すでにご存知ですよね)。最初の3枚は屋外で
撮ったものですが、(うす曇であっても)屋外で太陽光がたっぷりあるので、低ISO,高F値,短シャッタースピードでも
比較的明るい写真が撮れています。でも、4枚目だけは室内撮りです。室内は大抵蛍光灯ぐらいしか光源がないですが、
太陽光と比べるまでもなく光量が圧倒的に少ないです。高ISO、F値開放、長シャッタースピードで撮っても、この程度の
明るさにしかなりません。特にシャッタースピードが長くなるのが問題で、これが手振れ、被写体ぶれの原因にも
なります。この現象を少しでも改善するためにF値が低い(それだけ光量をたくさん取り入れることの出来る)レンズが
重用されることになるわけです。それを「明るいレンズ」と呼びます。

こういういわゆる「明るいレンズ」を使ったほうが室内撮りに有利ですので、予算的にも、重さの点でもD3100を購入される
というのがオススメかなぁ、なんて思ったりします。

望遠が必要ないなら、200mm ダブルズームレンズキットがキャッシュバックキャンペーンになっててお買い得かもしれません。

書込番号:13312318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/30 19:49(1年以上前)

後から自分の投稿を読み直してみたら、かなり言葉足らずで失礼な物言いになっておりました。
申し訳ありません。反省しております。要点をかいつまんで書きますと、他の方々もご指摘のように、
明るい写真を撮るには、シャッタースピード・絞り(=F値)・ISO感度の3つが重要で、

・シャッタースピードが遅いほうが明るい
・絞りは開放に近い(F値が小さい)方が明るい
・ISO値が高いほうが高感度

であり、元々暗い室内では、それぞれの要素を明るい方に持っていかないと十分な写真が撮れにくいため、
カメラ側がシャッタースピードを遅くしがちなので、ブレが発生しやすい、ということです。
それを防ぐのに開放F値の低いレンズを皆さん購入されるわけです(私は持っていませんが)

失礼しました。

書込番号:13315195

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/31 17:23(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

先ほど某電気屋に最終確認に行ってきました。
ペンタックスはやはり手に馴染まない(500g超えてるんですね)ので消去。
X5も同理由で消去。
X4はよかったのですが、D3100の方が望遠が長いのでそちらの方がよいと判断しました。

が、なんと300mmの方は店頭にすでにおいていませんでした。
店員さんに聞いたところ『既にメーカー在庫なし』とのこと。
今後は200mmレンズだけになるそうです。

ということで、帰宅後急いで注文しました。
今後もこちらで何かと質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

書込番号:13318819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング