『レンズフードのガタとキーキー音について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
最安価格(税込):

¥40,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (84製品)


価格帯:¥40,000¥40,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥40,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズフードのガタとキーキー音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードのガタとキーキー音について

2016/06/12 15:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

D5500のダブルズームキットを購入しましたが、
このレンズの付属フードがかなりゆるゆるというか
ガタガタで、で回転するときキーキー音が出ますが
こんなもんなんでしょうか?

今まで花型フードしか使ったことがなく
円形フードが初めてなので程度がわからないので
よろしくお願いします。

書込番号:19950623

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/06/12 19:53(1年以上前)

弘弘1012さん こんにちは

このレンズ持っているわけではないのですが このレンズのフード 溝にはめ込み式の方式のようですので 

この方式の場合 以前の書き込みを見ると 固定部分がないため 自然に回転してしまうようです 

でも この機構の場合 溝にはまっていれば 外れる事はないようです。

でも ゆるく フードが簡単に外れるようでしたら メーカーや購入店に相談されたほうが良いと思います。

書込番号:19951244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/12 22:10(1年以上前)

>弘弘1012さん
ダブルズームキットの55-300ってレンズフードが付いているのですね。
18-55はレンズフードが付いていないので、互換フードを購入しましたけど特に問題はないですね。
円形フードは40mmF2.8microで使っていますけど、ゆるいとかキーキー音が出るとかは無いですよ。
メーカーに確認するか購入店で交換対応してもらった方がいいと思います。

書込番号:19951711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/12 22:22(1年以上前)

>このレンズの付属フードがかなりゆるゆるというか
>ガタガタで、で回転するときキーキー音が出ますが
>こんなもんなんでしょうか?

装着後も回せる、という意味ではゆるゆるですよ。
無理やり(?)回せばキーキー音もします。

ただフードを触らず普通に使用すれば音もしないと思いますが。。。

もしAF時にフードが余分に回転してその時にキーキーするようであればちょっとおかしいと思います。
(55-300はフード自体は回りますがフードを勢いでブン回せるほどのスピードでは回らないはずです)
フードの内側に爪が4つあるのですがどれか折れたりしていないでしょうか?
(爪はフードのロックボタンを押し込むと綺麗に引っ込むはずです。)




書込番号:19951760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/12 22:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
フードのボタン(?)を押さないと外れることはなさそうですので、
このまましばらく様子を見たいと思います。




書込番号:19951849

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/12 22:51(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます。

ダブルズームキットは、18-55レンズキットの箱と、
55-300のレンズの箱があり、それらがダブルズームキットとして
更に大きな箱に入って居ます。ですので、18-55はカメラと同梱。
フードなし。 55-300はフードもレンズポーチも入って居ます。
箱にはダブルズームキット品とシールがはられて居ますが。
とりあえず、購入店に相談してみます。

書込番号:19951869

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/12 23:00(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます。

おっしゃるとおりフードを触らずに普通に使う分には音もせず
問題ありません。ただ、レンズ本体を手に持って、
ちょっと早めに回転させるとフードからキーキーと
音がなります。

爪は4つとも欠けている様子はありませんでした。
動作も問題なく綺麗に引っ込みます。
ちょっと気になったのは、フードが勝手に外れることは
ありませんが、はめる時はボタンを押さずにスコッと
ハマるくらいしか爪がでていません。
購入店に、まだ在庫があったので一度確認させてもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:19951896

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/12 23:22(1年以上前)

一応動画アップできそうでしたので、撮影してみました。
ガタはわかりにくいと思いますが、オートフォーカスや
ズーム操作では音は出ずに、無理やり回転させると
キーキー音が出てます^^;

書込番号:19951968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/12 23:22(1年以上前)

なんだー、無理やり回して音出してただけですか。。。

そりゃー音は出るでしょうね〜。
プラスチック同士こすってるんだから。

購入店に相談するのもいいですが
クレーマーにならないようにご注意を。

書込番号:19951970

ナイスクチコミ!2


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/12 23:25(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
はい、気をつけます。

ご心配おかけしました。m(_ _)m

書込番号:19951975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/12 23:52(1年以上前)

動画今見ました。

レンズをそんな振り方をする人がいるとは想像もしていませんでした。。。
ただ同じ振り方をしたら同じように音は鳴りました。

録画の関係かもしれませんが音はもう少し低い感じです。
スレ主さんのレンズの音を「キュ、キュ、キュ、キュ、、、」とすれば
「シュ、シュ、シュ、シュ、、、」という感じです。
先ほど書いたフード内側の4つの爪が少し削れて白っぽくなっているので
そのためのような感じがします。

書込番号:19952050

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/13 00:04(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
かさねがさねありがとうございます。
やはりこんなもんなんですね。
安心しました。明日購入店に行って見るつもりでしたが
このまま使いたいと思います。

書込番号:19952083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/13 00:26(1年以上前)

ちょっと言葉足らずだったので補足します。

>先ほど書いたフード内側の4つの爪が少し削れて白っぽくなっているので
>そのためのような感じがします。

スレ主さんのは新品、僕のは新品購入ですがある程度使ったものです。
正直新品時の音は覚えていません。
手持ちのフードにあたりがついていることからスレ主さんのも使っていくうちに
「シュ、シュ、、、、」という音に変わっていくのではないかと思います。


ただ同時に現状気になる音だとも思います。(高音が)

販売店に相談するのであればそのあたりを踏まえて相談されたらと思います。
後になってからでは相談ではなくクレームにしかならないので
販売店に相談する気があるならすぐに相談したほうがいいですヨ。
(その時に新品じゃないと確認できない恐れがあるので
新品を開けてもらう必要があるかも。。。一歩間違うとクレーマーですが。。。)

書込番号:19952127

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/06/13 07:43(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

ご親切にありがとうございます。

丸型フードの使用が初めてでしたので不安でしたが、
同じような状況だと分かり安心しました。

高音に関しては様子を見て、見てもらう場合は
早めに行くことにします。
本当にありがとうございました。

書込番号:19952511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラを連れて散歩に出よう 

2016/07/24 12:27(1年以上前)

>弘弘1012さん

私もそのレンズ持ってますが付属フードは使ってません。
しっかり固定させたかったので、ねじ込み式のラバーフードにしました。
安い価格にするため、いろいろコスト切り詰めなんでしょうね。
AF駆動モーターも遅くて。
腕のいいカメラマンなら手動ピント合わせで関係ないんでしょうけど、も少し早いといい。
レンズが まずまずなのと軽いのが取り柄です。

書込番号:20062988

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘弘1012さん
クチコミ投稿数:43件 Welcome to my Hobby's room 

2016/07/24 15:19(1年以上前)

>渡り鳥かめ吉さん
コメントありがとうございます。
ねじ込み式ですか。それはいいですね。
私はレンズの溝に1mm幅の布テープを
貼って音はならなくなりましたがガタはまだあります。

確かにAFは遅いですね。花とか撮影する分には
いいんですが、飛行機とか無理ですね。
上手く使い分けて行きたいと思ってます。

書込番号:20063363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥40,000発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング