AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
- 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
- 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
- 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥41,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
初めての投稿となります。
カメラは全くのど素人(常にオート、用語もあまりわかりません)です…
是非ご教示下さい。
子供が生まれた9年程前にNIKON D5100を購入しました。
当時はまだ望遠レンズが不要だったため、ダブルレンズキットは購入しませんでした。
しかし、子供が大きくなり発表会や運動会、習い事の大会などで望遠レンズが必須となってきました汗
そこで、こちらのレンズ購入を検討しています。
※予算は2万円の為、中古購入を検討。
質問は下記となります…
@D5100に装着は可能でしょうか。
AAFとあるのでオートフォーカスの認識で大丈夫でしょうか。
B運動会の徒競走(撮影位置はおおよそ50m)でも
オートフォーカスでブレずに撮れるでしょうか。
ホント素人な質問で申し訳ございません汗
宜しくお願い致します。
書込番号:22913657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@D5100に装着は可能でしょうか。
OK
AAFとあるのでオートフォーカスの認識で大丈夫でしょうか。
OK
B運動会の徒競走(撮影位置はおおよそ50m)でも,オートフォーカスでブレずに撮れるでしょうか。
運次第。
曇天だと厳しくなりやすいので、ISO感度上限を上げるなり工夫。事前の練習で、1/数百(秒)得られるか試行。
書込番号:22913711
4点
初心者T^Tさん こんにちは
このカメラに付けることできると思いますし AFにも対応していると思います
ブレに対しては シャッタースピードで決まるので 天気にも左右されるとは思いますが ISO感度上げたりして 手振れしないシャッタースピードになるように調整すれば大丈夫だと思います。
でも本番前に練習して レンズに慣れる必要はあると思います。
書込番号:22913747
4点
@、Aとも問題ありません。
Bは、設定次第。
徒競走ならシャッタースピードが
1/500以上出ていれば大丈夫です。
その為に、オートから卒業したいですね。
よりいいものを求めたいなら
オートのカメラ任せより、
シャッター優先や絞り優先を
覚えた方がいいのですが…
それには、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いを知らないと。
あとは、スポーツモードで撮るとか。
余談になりますが、
この55-300のレンズ
AFスピードは、遅いです。
タムロンの70-300(A005)のほうがいいいかも。
また、中古との事ですが、
必ずお店で実際に現物を確認し、
レンズの目利きは、ご自身でやることになりますが、
大丈夫ですか?
書込番号:22913804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初心者T^Tさん
このレンズはD5100のWズームキット同梱品と全く同じレンズですので問題なく使用できます。
但しD5100でも望遠側はかなり甘い描画になりがちですし、標準域も線の太い描写になります。
またAFも遅く徒競走も横方向ならなんとか追従しますが前後方向ですとかなり厳しいです。
正直、D5100であってもお勧めはしません。
可能であれば別の選択肢を考えるか予算を見直される事をお勧めします。
また購入された場合はお手持ちのレンズと共にニコンのサービスにピントの調整に一度出された方が良いでしょう。
個体差も有りますが調整が狂い易い玉も少なくない様です。
ご参考までに。
書込番号:22913827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF-S55-300oは使えますがAFは遅いですよ。
AF-Pが使えたら良かったのですが。
AF-S70-300oならAFも快適なんですが、200o以上が甘いとか全般的に写りが眠いとか言われていますが、通常よりシャープネスを+2くらいにしたら悪くはないと思っています。
自分が使った感想ですが。
中古購入するならマップカメラかキタムラなど保証の付いてるショップから購入した方がいいと思います。
予算2万ならタムロン70-300oVCが良いと思いますよ。
手ぶれ補正機能も強力ですし、純正のAF-S70-300oよりシャープな写りと言われています。
買うならタムロン70-300oA005がオススメです。
現行はデザイン、手ぶれ補正機能強化、AFのアルゴリズム変更でAF精度をアップさせたのがA030ですが、光学系は変更されていなかったと思います。
書込番号:22914183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/16 15:10:57 | |
| 6 | 2020/10/12 22:19:46 | |
| 6 | 2019/09/11 5:58:36 | |
| 13 | 2019/03/31 20:57:28 | |
| 10 | 2018/02/10 5:40:59 | |
| 1 | 2017/08/06 0:24:47 | |
| 5 | 2016/11/19 23:22:26 | |
| 19 | 2016/10/14 17:17:53 | |
| 8 | 2016/10/12 11:25:27 | |
| 21 | 2016/10/29 14:44:24 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1639件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











