『きたー』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (80製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『きたー』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ569

返信93

お気に入りに追加

標準

きたー

2010/08/19 16:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ついに来ましたね〜

わくわくするなー。

書込番号:11783340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/19 16:46(1年以上前)

一番乗りおめでとうございます!!予約も一番でw

書込番号:11783376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 16:48(1年以上前)

ありがとう御座います。

フジヤカメラで125300円だそうです。

書込番号:11783386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 16:55(1年以上前)

ヨドバシ.コムでは
特価:¥139,200 (税込)
【定価の15%引き】
10%還元 (13,920ポイント)

書込番号:11783402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 17:07(1年以上前)

ビックカメラ.コムも同じでした。

ビック特価:139,200円(税込)
型番:AF-S 24-120/4G VR
メーカー希望小売価格:163,800円(税込)
発売日:2010年09月22日 10%(13,920pt

マップカメラは、まだ価格未定のようですね。

書込番号:11783442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/08/19 17:13(1年以上前)

保護フィルター付き125,200円

http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2132600

書込番号:11783461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/19 18:35(1年以上前)

キタムラネット


http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/122082

書込番号:11783769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/19 18:39(1年以上前)

うーん、24-70mmF2.8から買い換えようかと迷う様な仕様ですね。
F4通しといい、ナノクリといい、適度な大きさといい・・・。
まさか、本当にF4通しを実現してくるとは・・・。
この不景気下でもニコンは元気ですね。
この分だと100-300F4なんかも夢ではありませんね。
F2.8に続く、F4ズーム群、期待したいです。

書込番号:11783783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/08/19 19:34(1年以上前)

びっくりしゃしんさんこんばんは。
とりあえず発表されてホッとしました。
普段なら発売直後に購入はしないのですがこのレンズだけは
辛抱できそうにありません。
旧24-120VR売却も考慮して100,000円なんとかせねば!

書込番号:11783983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/19 20:49(1年以上前)

今回は実に正確な噂でしたね。

MTFを見る限りは、やはりFX域の周辺画質は急激に低下してるみたいですが、DXで使う範囲では全く問題ないと読みました。
欲を言えば、F2.8通しならまさに私にぴったりなレンズなのですが。
(もちろん35ミリをDXで使う場合のことで、645Dの画質は当然別次元です。)

いずれにせよ素晴らしいレンズを発売してくれたニコンに、ひさびさに感謝です。

さあ、こうなると、次はキヤノンEF 24-105/4L ISのさらなる性能アップが期待できますね。

書込番号:11784330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 21:28(1年以上前)

ROLEチカさん、今晩は。
 24-70mmF2.8からの買い換えは、とても、勿体ないです。
 これは、サブ的なお手軽レンズですよね。ぜひ、単焦点に行きましょう!

ダサスカス!さん、今晩は、
 >旧24-120VR売却も
 行っちゃいましょう・・・・。
 ぜひ! 






書込番号:11784540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 21:36(1年以上前)

ニコン富士太郎さん,今晩は。

フィルターの分、ここが安いですかねー。

情報ありがとう御座います。

書込番号:11784588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 21:52(1年以上前)

皆さん、情報ありがとう御座います。

マップカメラの情報を見落としておりました。
下記のようです。

※販売予定価格:¥139,200- ⇒ 更にお安く!
※販売価格の発表は発売日当日になります。

悩みの種が増えたようですね・・・。単焦点も気になるし。

書込番号:11784700

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/19 22:07(1年以上前)

とりあえず発注か・・・

リストラ機材、思案中・・・

書込番号:11784790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 22:30(1年以上前)

ssdkfzさん,今晩は。

>リストラ機材、思案中・・・

先週、D700を売却したところです。

仕方ないので、ビデオカメラをリストラしようかな。


書込番号:11784935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/19 22:32(1年以上前)

AF-S24-70f2.8ナノクリ持ちとしては、悩ましいところですね。
16-35VRを見るt、ナノクリ効果はあるけどf2.8の明るさとボケは
優先したいところですし・・・

いずれにしても今回の発表で、「ニコンはFXに本気である」
と言う事がはっきりしましたね。D700のモデルチェンジは、28-300VR
キットを準備したところを見ると、半年〜1年ぐらい先になったと
言うところでしょうか。

24-70f2.8と24-120f4VRは被るし、むしろニコンが本気で作った28-300VR
もどこまで画質を追求してきたか、見ものです。

書込番号:11784941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 22:45(1年以上前)

奥州街道さん、今晩は。

全く同感です。まさか、今更、D700に28-300VR
キットの設定をしてくるとは思いませんでした。

D700所有者にとっては、ある意味、有難いでしょうね。

やっと、活性化してきた感じです。

書込番号:11785034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/19 23:06(1年以上前)

--> スレ主さん

> まさか、今更、D700に28-300VR
> キットの設定をしてくるとは思いませんでした。

・・・これは、FXがもはや高画質では売れないことを証明しちゃいましたね。
つまり、どちらかというと悪い情報なのですが・・・まあ仕方ないですよ。

それに報道現場では、キヤノン1Dmk4や7D等にEF 28-300ISを付けて使ってますからね。
それに対抗するには、ニコンも28-300を出さざるを得なくなったのでしょう。
もちろん、タムロン等への対抗ということもあるでしょうが・・・


といっても、別に28-300VR自体をけなしてはいませんよ。
28-300VRをD2XsやD300SやD3100に付けて、42-450として使ったっていいのですから。

書込番号:11785176

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/19 23:12(1年以上前)

>・・・これは、FXがもはや高画質では売れないことを証明しちゃいましたね。

 まあ、でも、DX機の場合は最初からVR18-200をキットレンズにしてましたからね〜。

書込番号:11785217

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/19 23:17(1年以上前)

>小鳥さん
>びっくりしゃしんさん
デジさんのFXにかかわる発言は、無視してあげてくださいw
(相手にしないことをお勧めします)

>びっくりしゃしんさん
そうですね、D700などのフルサイズ時代に合わせた28-300ですから
きちんと画質を追求したものになるかと思います。24-120VRは画角
を考えると、キヤノンの二番煎じというか、要望に応えてという事
なんでしょうね。

>小鳥さん
18-200VRのI型はD90用に使っています。まあ、AFは並ですが、高倍率
でこれだけ写れば、必要十分なんですけどね。

書込番号:11785250

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件

2010/08/19 23:23(1年以上前)

普通に考えて、FX用のレンズでしょう。なんでわざわざDXで使おうとするんですかね?
16-35F4 24-120F4 70-300F5.6 これにD3sで私のシステムは完成です。

どこでも何でも撮影できると思うと、ワクワクします。

私にとってはやはりニコンが世界一です。

書込番号:11785296

ナイスクチコミ!14


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/19 23:26(1年以上前)

びっくりしゃしんさん 

>先週、D700を売却したところです。

え、肝心なものを売却しちゃ・・・・(^^;

私は標準ズーム群を、って大した値段じゃないしな〜
困ったもんだ。


デジ(Digi)さん
645Dに移行じゃなかったんですか?
ニコンFXごときゴミ・フォーマットに付き合わなくても・・・

書込番号:11785307

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 KooL VisioN 

2010/08/19 23:34(1年以上前)

やばい、もう予約しちまった^^;

あまりにお買い得なところを貼られてしまって贖えなかった。。。

今から金策の開始ですw

お安いところ紹介してくれてありがとうございました(^−^b


KooLVisioN
http://koolvision.web.fc2.com/

書込番号:11785352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/19 23:34(1年以上前)

--> ニコン党幹事長さん

> 普通に考えて、FX用のレンズでしょう。
> なんでわざわざDXで使おうとするんですかね?

そりゃあ、画質の悪い周辺をカットするためですよ。
もちろん、最初からDX 35-200/2.8VRというレンズがあればそれを買いますがね。
DXレンズならF2.8でも多分この24-120/4と同じ位の大きさでしょうし。

もちろん、私のあるニーズではワイド側はほとんど必要なく、せいぜい換算35ミリあれば良いので、
それよりも望遠が200ミリ近くまであってかつ明るい(F4かそれ以上明るい)ことが重要なのです。

書込番号:11785353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/19 23:36(1年以上前)

で、またブログに負け惜しみを書いている人。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/

なんかもう行動パターンが、ワンパターンで笑ってしまいますね。

書込番号:11785362

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/19 23:37(1年以上前)

>KooL VisioNさん

おお、お早い予約ですね。
フジヤカメラさんでも発表後、2-3時間で数本の予約があったとのことです。
カタログは、まだありませんでしたが。

書込番号:11785367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/19 23:39(1年以上前)

補足:重大な誤記があった・・・

× もちろん、最初からDX 35-200/2.8VRというレンズがあればそれを買いますがね。
○ もちろん、最初からDX 24-135/2.8VRというレンズがあればそれを買いますがね。

DX 24-135/2.8なら、FX 24-120/4と同じ位の大きさで出来るでしょう。

私としたことが・・・

書込番号:11785379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/08/19 23:47(1年以上前)

デジさん

私は「拡大オタク」ではありませんので、周辺は気になりません。

価値観の違いですから。

書込番号:11785416

ナイスクチコミ!21


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/08/19 23:50(1年以上前)

デジさん、

> 今回は実に正確な噂でしたね。(略)
いずれにせよ素晴らしいレンズを発売してくれたニコンに、ひさびさに感謝です。

・・・あなたは確か、FXレンズはもう出ないと予言していた人ですよね?




?  ^^






書込番号:11785433

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/19 23:51(1年以上前)

>これは、FXがもはや高画質では売れないことを証明しちゃいましたね。

もしこの仮定が正とするならば、周辺のMTFががっくり落ちる18-200をレンズキットにしたDXも画質は劣るフォーマットであると、ニコンが認めている事になり、デジさんの日頃の主張と違いますね。
まあ、彼に論理的思考など期待している人はいないですがね。

書込番号:11785448

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 00:01(1年以上前)

ssdkfzさん

>え、肝心なものを売却しちゃ・・・・(^^;

D3sの中古が5万円位安くなったので、下取りに出しました。

でもD700の買取額が想像よりも、3万円位安かったので、結局同じ位だったのかなーと。

でも、気分は最高です。(年末が怖い、財布は最低)D3s 2台体制です。

書込番号:11785509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 00:11(1年以上前)

ニコン党幹事長さん、今晩は。

200-400もぜひ、お願いします。

私の欲しい(気になる)レンズ候補です。

書込番号:11785570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 00:24(1年以上前)

KooL VisioNさん、今晩は。
ご予約おめでとう御座います。

正直、今回発表されたレンズ(FX用)は、全部欲しいですね。

今後の価格が気になります。ついでに200-700f/4G ED VRもでたりして・・・・。

書込番号:11785647

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/20 00:54(1年以上前)

びっくりしゃしんさん 
D3sに機種替えでしたか。
失礼しました。

私のD700、MB-10付けっぱなしなんで、最初からD3で良かったかなと今にして思います。

書込番号:11785753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/08/20 01:08(1年以上前)

スレ主さん

80-400 AF-S ナノクリ なんかも出てほしいですね。

書込番号:11785799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 05:54(1年以上前)

旅行用に24-70よりも多少ラフな使用に便利そう。

次の長い旅行は2月と4月。
半年もすれば価格もこなれてくるかな?
年末 CBも期待できそうだし。

その間、皆様の実写例も拝見できそうだし、楽しみです。
旧24-120は叩かれましたが 早々に資金プールに廻しました。

書込番号:11786147

ナイスクチコミ!2


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2010/08/20 06:19(1年以上前)

びっくりしゃしんさん、こんにちは。ようやく出ましたね。FX用3本にDX用1本とは、かなり力の入った発表だとおもいます。確かに、このレンズでなく、同時発表の高倍率ズームをD700の新キットレンズにするのは意外ですが、暫定措置ではないでしょうか。運動会向け販促とか…。

さて、公式のサンプル写真をダウンロードして観察すると、周辺の色収差が大きいと感じます。分かりやすいのは3枚目の向かって左の建物の窓枠や雨どい、4枚目の向かって右の杭の部分。Adobe Lightroom 3 (LR3)へ取り込んで修正を試みたところ、きれいに消えました。それと、樽型の歪曲もあるのですが、これもLR3で目立たなくなりました。

後ボケや画面中央部は余り問題ないので、手持ちのD700よりは、D40に組み合せて撮影旅行用機材のバックアップに好適かな、と考えています。その観点からは、メインの超広角レンズであるAF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8Gとズームリングとヘリコイドの位置関係が逆転するのは少し残念。それなら、AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8Gにすれば、との声が聞こえてきそうですが、私の場合、ここには28mm、35mm、50mmX3、58mmと単焦点がずらりと控えているので…。コンパクトなAPS-C機と組み合せてライカ判換算36-180mm walkabout lensとして使う、という意見はありだと個人的にはおもいます。

ライカ判対応なんだけど、実はAPS-Cと組み合せたほうが使い易いというレンズはあって、私の場合はVoigtlaender Color-Skopar 20mm F3.5 SLII AsphericalとAF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G、AF-S Micro-Nikkor 105mm 1:2.8G VRがそのカテゴリー。この新しいズームレンズは上記の3本+D40のシステムをうまく補完してくれそうです。

本来、五倍の標準ズームに1:2.8ズームや明るい単焦点の描写を期待するほうが間違っているはずで、これはこれで描写と使い勝手のバランスの良い中庸を得たレンズ、というのがここまでの印象です。FX機を追加導入したほうが安心できる状況になってきたので、D700キットレンズとして出てきたら、たぶん真剣に検討します。

書込番号:11786168

ナイスクチコミ!5


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 11:29(1年以上前)

皆様、待ってました!って感じですね。
このレンズが出るまで何回かCanonの24-105が良いな〜って思っていました。
そう考えるとこちらはナノクリ仕様であり、15mmも倍率が高いので本当に嬉しいです!
D3100も発表されたことですし、あとは画素数が高い新機種が出ることを願うばかりですね。

と、いいつつも資金が無いので買えないのが現状ですが…(T_T)

書込番号:11786989

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/20 11:31(1年以上前)

こんなにコンパクトで登場するとは想像しなかった。
値段が16-35F4と同じくらいに落ち着いてきたらタムロン28-75F2.8はお役目御免ですな。
最近使ってるのがドンケF2だから非常に助かる。
性能云々より標準ズームでVRIIが付いたことと、このサイズである事に価値を感じる。
実際のホールディングが楽しみだ。

書込番号:11786996

ナイスクチコミ!5


我逢人さん
クチコミ投稿数:194件 日々是好日 

2010/08/20 11:51(1年以上前)

スレ主さん 初めまして!

F6で旧型を使用していますが このレンズも予約してしまいました(^^;)

書込番号:11787073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 12:16(1年以上前)

訂正します。

>ついでに200-700f/4G ED VRもでたりして・・・・。

正 70-200 f/4G ED VD でした。


書込番号:11787156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/20 12:32(1年以上前)

楽天市場ではすでに12万円台ですね〜。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/AF--S+24--120mm+f%EF%BC%8F4/-/p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2?x=0

タムロン28-75mm一本で2年弱粘ってきましたので、新型発表で昨日から仕事が手につきませんww

書込番号:11787220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/20 12:48(1年以上前)

24-70mmF2.8買おうと思っていたところなので非常に迷ちゃいます。うれしい悩みです。だって差額で他のものが買えちゃいますもん。

書込番号:11787291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 14:27(1年以上前)

ニコン党幹事長さん、今日は。

>80-400 AF-S ナノクリ なんかも出てほしいですね。

主要レンズ(ズーム)は、全てナノクリ仕様になるのですかねー。

どきんめさん、今日は、

取り回しは、断然こちらの方が楽ですよね。

やはり、機材が重いと、腕と足腰に来ますね。

oxlifeさん、今日は、

この辺の焦点距離は、学校写真主体(もちろん趣味も含めて)という気がしますね。

価格帯を考えると、本格的な趣味・記録、お仕事用でしょうか。

>さて、公式のサンプル写真をダウンロードして観察すると、周辺の色収差が大きいと感じます。分かりやすいのは3枚目の向かって左の建物の窓枠や雨どい、4枚目の向かって右の杭の部分。Adobe Lightroom 3 (LR3)へ取り込んで修正を試みたところ、きれいに消えました。それと、樽型の歪曲もあるのですが、これもLR3で目立たなくなりました。

最近のレンズ設計は、ソフトも考慮した作りになって来たのでしょうかね・・・?
ニコン=報道というイメージが私にはあるので、第一に壊れない事、多少芸術性を犠牲にしてでも
壊れず、しっかりシャープに撮るという感じでしょうか。

24-70のサブとして24-120あるいは85mm1.4  24-120のサブとして28-300 

組み合わせとしては、14-24・24-70・70-200のグループ  16-35・24-120・70-200か200-400f4のグループ そして、それぞれの組み合わせに単焦点24・50・85をプラスなんていかがでしょうか。

CP-KINGさん、今日は。

ご健闘お祈り申し上げます。

G3.5mさん、今日は。

>最近使ってるのがドンケF2だから非常に助かる。
 性能云々より標準ズームでVRIIが付いたことと、このサイズである事に価値を感じる。
 実際のホールディングが楽しみだ。

と言う事は、
ご予約おめでとう御座います。楽しみですね。

我逢人さん、今日は。 ご予約おめでとう御座います。

F6は、私も持っていたのですが、泣く泣く、資金繰り用にしてしまいました。
余裕が出来たら買い戻ししたいですね。

いもぞ〜さん、今日は。

実は、私もです。仕事もせずに、価格コムとにらめっこです。




 


  








書込番号:11787620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 17:39(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

私は噂をよそに
先週格安で24−120の前モデルを中古で21千円で購入しました。
メインは単焦点ですので
New24-120については購入するとしても価格がこなれてからとなります。
(って負け惜しみじみています)
それにしてもこれだけ大量に新作ナノクリ出してくるなんて
嬉しい限りです。

ニコンダイレクトストアにはいつから展示するんだろ
カメラ雑誌や皆さんからのレビューが楽しみであります。

書込番号:11788212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 18:10(1年以上前)

びっくりしゃしんさん、みなさん、こんにちは。

この新レンズ、購買意欲をそそられますね。
F6用の常用レンズとしてこの上なく重宝しそうに思います。
まあ、あまり急を要するわけではないので、みなさんの使用レポートを拝見
させていただけるのをこの秋の夜長の楽しみにしています。

書込番号:11788329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 21:29(1年以上前)

皆様、ニコンダイレクトをお忘れではありませんか?

表示価格は139,200 円(税込) ですが、

「ただいまニコンダイレクトでは、こちらの商品をお買い上げいただいたお客様に 14,000 円分のクーポンをプレゼント中です!」

http://shop.nikon-image.com/AF-S-NIKKOR-24-120mm-f-4G-ED-VR/ProductJAA811DA.do

ということは、実質、125,200円ですね。

nikonさんもやりますねぇ。

書込番号:11789079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/20 21:38(1年以上前)

--> 風力研究所さん

> 皆様、ニコンダイレクトをお忘れではありませんか?
> ということは、実質、125,200円ですね。

ポイント込みで良いなら上で出ている量販店の方が良いと思う。
ニコンダイレクトよりわずかに80円高いが、ニコン製品以外の、例えばキヤノン24-105/4L IS を買うのにも使える。(笑)
もちろん、メモリーカード等にも、TVやエアコンにも使えますよ。

書込番号:11789132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 21:43(1年以上前)

AF Nikkoriさん,今晩は。
21千円は、安いですね。それだけの価格差でしたら充分でしょう。
このクラスは、機動力優先ですよね
そしてやはり、ここぞという時は、単焦点が重要です。

floret_4_uさん、今晩は。
私も、後「もう1本!」のレンズとして、どうしても欲しいのです。
ポイントを考えると、マップカメラかヨドバシになりそうです。

皆さんの購入先は、ご近所ですか?量販店?
後々の下取りを考慮して、東京の新宿マップカメラ・中野フジヤカメラですか?

もう売る事を考えて買うのもなんだかなーですかね!

書込番号:11789168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 KooL VisioN 

2010/08/20 22:18(1年以上前)

昨日衝動的に先立つものも無いのに予約してしまったKooLVisioNです(^^;

えぇ!後悔なんてしていません(>v<b

24-120って昨今のレンズにしては珍しい特許のてんこ盛りだそうです!

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17

こちらの方のブログに書いてありました。かなりのNikonの戦略レンズですね!早くホスィ!

http://koolvision.web.fc2.com/
http://www.youtube.com/watch?v=czJYkADs7VU

書込番号:11789382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2010/08/21 03:01(1年以上前)

風力研究所さん、今晩は。

>皆様、ニコンダイレクトをお忘れではありませんか?
>表示価格は139,200 円(税込) ですが、

>「ただいまニコンダイレクトでは、こちらの商品をお買い上げいただいたお客様に 14,000 円分>のクーポンをプレゼント中です!」

>ということは、実質、125,200円ですね。

3年保証も付いて、この値段ならやすいですねー。

 


書込番号:11790540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/21 03:27(1年以上前)

ねこ刑事さん,今晩は。
 24-70と比較すると、正直悩みますね。
 24-70を使っていると70より少し上が欲しくなりますよね。70−200があればよいのですが、
 どちらか1本でしたら24−120でしょうね。あまった予算でやはり単焦点が欲しい。

書込番号:11790564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/21 03:40(1年以上前)

KooL VisioNさん、今晩は。
 情報ありがとう御座います。
 ますます欲しくなりますね。
  
 24-120は、趣味と仕事にも使えますね。
  
 どこで買おうかな・・・・・。悩み中です。

書込番号:11790572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 07:24(1年以上前)

--> 風力研究所さん

> 24-120って昨今のレンズにしては珍しい特許のてんこ盛りだそうです!

単に社内の「カイゼン運動」で、設計チームの今年のテーマが「特許出願数の増加」だっただけでしょう。(全くの想像)
1つのテーマをわざわざこま切れにしたり、昔出して却下されたものを再度出すとか、
無理筋でも一応出すだけ出してみたりとかで、とにかく数を稼ぐというのは・・・よくある話ですよ。(全くの想像)

注:以上は他の世の中の一般的な事例にあると想像したものであり、今回のケースがそうであると言っているものではありません。

書込番号:11790834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/08/21 09:26(1年以上前)



何がいいたいの?

ニコンに恨みでも?

書込番号:11791157

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:70件

2010/08/21 09:38(1年以上前)

ニコン党幹事長さん

相手をしてくれる人が減ったので必死になっているのです。
スルー&ノーナイスがあの方には効果的なのでいい感じですね。

http://megalodon.jp/2010-0808-2238-49/digitalphoto.at.infoseek.co.jp/varashi/arashi-t.html

http://megalodon.jp/2010-0808-2238-13/digitalphoto.at.infoseek.co.jp/varashi/arashi-0001.txt

このリスト入りしちゃうとレスされないので突っ込む際はお気をつけ下さい。
元々自分本位なのでリストも何も関係無いのでしょうけど。

書込番号:11791193

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 10:02(1年以上前)

--> ニコン党幹事長さん

> 何がいいたいの?

別に特許の数が多ければ画質が良いというものではないということです。
我々ユーザーにとっては、使うレンズの特許数などどうでも良いことです。
画質が良いかどうかが問題です。
そしてレンズの画質を誉めるのなら、単に画像を出せば良いことです。

もちろんこのレンズは発売前なのでまだ画像は出せませんが、発売後も多分ほとんど誰も画像を出さないでしょう。
念のため、上に書いた通りこのレンズは私の要望にかなり近いものですから、購入予定です。
ただし今後は原則として画像を出さないことに決めたので、あしからず。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e255a0800dfbcb02085546ace628e214


> ニコンに恨みでも?

別にうらみはないですが、不公平だと思っています。↓
「ニコンにはブロガー向け接待イベントがあったのか」
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/7ee265cc7e23e63cd9b4bdb98b0837b4

書込番号:11791280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2010/08/21 10:45(1年以上前)

純粋な気持ちで、カメラ、撮影を楽しめば、それで良いのでは?

私はD3sのシャッター音に50万円近くのお金を払ったつもりですが、とても満足しております。

新型24−120も勿論、購入いたします。

数々の特許を満載した、最新レンズを毎日触れるだけでも満足です。

価値観の違いですから議論するつもりはありません。

書込番号:11791413

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 10:54(1年以上前)

--> ニコン党幹事長さん

いつもはデ○ジ○さんを過剰に擁護してデ○ジ○さんからも、

ナイスフォロー〜感謝!

と迷コンビだったのに…

どうしたの?

書込番号:11791449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2010/08/21 11:20(1年以上前)

擁護したつもりは全くありません。645Dはカメラとして素晴らしいと思ったまでです。

初めてカメラのシャッターを切った感触や、綺麗な写真が撮れた時の感動を、私は忘れたくないです。

モニター上で極限まで拡大した画像を比較して楽しむ、「拡大オタク」ではありません。
でも、またそれもカメラの楽しみ方の一つかも?www

書込番号:11791534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 12:36(1年以上前)

デジ(Digi)さんへ

反論(返信)する時は、相手のお名前をよく確認してください。

ただそれだけ。

書込番号:11791810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 12:45(1年以上前)

フィルター込(セット)の販売も見られますが、
薄型のフィルターでないと、D3系・D700系だとケラレますよね・・・

知らずに「ラッキー」なんて買ったら、
あれ? 周辺に影が。。。って(汗)
店側も、もぅ少し考えて欲しいものです。

書込番号:11791848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 13:01(1年以上前)

--> Mr.あえらすさん

> フィルター込(セット)の販売も見られますが、
> 薄型のフィルターでないと、D3系・D700系だとケラレますよね・・・

今のフィルターは普通のものでも昔に比べれば既に薄枠に変わっていてかなり久しいです。
24ミリ程度でけられることはありません。

書込番号:11791894

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/21 17:09(1年以上前)

幾ら賛同者が居ないから、
Nikonが自分の思う方向に進まないからといっても、
11790834なんて事を言うようになったら終わりだよね〜。

まるで旧権力の復興を祈って何の文責も持たず、発言の責任も取らない大マスコミと同じ思考。

645Dを自分の功績のように褒め讃えても、本人の資質が上がる訳でもないし。
645Dはほらこんなに軽いんですって言っても、結局645Dだけで必要な焦点距離をカバー出来ないんだから、
結局DXやAPSーHとかとの組み合わせを持ち出す事になって、必然的に重くなるんですが(笑)

不都合な反論に困る意見はあらしと言って逃げて、見えないブラウザだから見えませんって言う人間の意見をまともに受け取るお人好しはここには居ないでしょうね(笑)

それにしてもこのレンズ。24-70/2.8Gの前に出てたら確実に買ってましたね。
望遠端が70mmと120mmじゃ、自分の撮影スタイルだと後者の方が良いな〜。
でもf2.8以上の大口径で揃えるって安心感もあるし。
24-100/2.8Gが出たら即乗り換え・・・って出る訳もないか(笑)

書込番号:11792753

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 17:34(1年以上前)

--> level7さん

> 645Dはほらこんなに軽いんですって言っても、結局645Dだけで必要な焦点距離をカバー出来ないんだから、
> 結局DXやAPSーHとかとの組み合わせを持ち出す事になって、必然的に重くなるんですが(笑)

皆が皆、魚眼〜2000ミリ超超望遠まで使うわけではないです。
必要な焦点距離をカバーしていれば、その中で小型軽量安価でかつ画質が良いものを選ぶのは当然のことです。
少なくとも私は、例えば雲の観測等で全周魚眼レンズが必要な場合とか、スポーツや鳥の撮影にまで645Dを勧めているわけではありません。

> それにしてもこのレンズ。24-70/2.8Gの前に出てたら確実に買ってましたね。
> 望遠端が70mmと120mmじゃ、自分の撮影スタイルだと後者の方が良いな〜。

私も10年前に同じことを考えて、キヤノンD30を買ったのです。
28-70/2.8が、45-112/2.8相当として使えるからです。

> でもf2.8以上の大口径で揃えるって安心感もあるし。
> 24-100/2.8Gが出たら即乗り換え・・・って出る訳もないか(笑)

そう思っていて、なぜ声を大にして要望しないのですか。
私は何年も前から、せめて望遠側を105ミリまで延ばして欲しいと要望しています。
実際、タムロンが出した35-105/2.8(2種類)も買ったし、タムロンの28-105/2.8が出たときは即買いました。
3本とも、画質は全く期待外れでしたがね・・・
しかし過去に28-105/2.8というレンズが存在したのですから、24-100/2.8の可能性はゼロではないと思いますよ。

尤も私は、FXの24-105/2.8はニコンでは無理だと思っているので、代わりにDX 24-135/2.8なら可能性があると踏んで要望しているのですよ。
DX 28-105/2.8でもいいので、出して欲しい。
重さ1.5キロの30万円でもいいから出して欲しいとずっと言っています。(70-200/2.8並みの大きさで可)

結局、あなたの考えていることは、私とほぼ同じなんです。

書込番号:11792847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 17:43(1年以上前)

補足です。

> DX 28-105/2.8でもいいので、出して欲しい。
> 重さ1.5キロの30万円でもいいから出して欲しいとずっと言っています。(70-200/2.8並みの大きさで可)

そうこうしているうちに、ペンタックス645Dが出ました。
ペンタックスのFA645 80-160/4.5 というレンズは、35ミリ換算で63-126/4.5に相当します。
ワイド側はちょっと不足しますが、望遠側はまあ十分です。
重さ1キロですが、70-200/2.8より軽いので問題ありません。
だから、もういまさらニコンが24-105/2.8等を出さなくても良くなりました。
もちろん、出してくれれば焦点レンジがより広いので買いますが・・・当然DX機で使います。

書込番号:11792877

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/21 22:18(1年以上前)

>皆が皆、魚眼〜2000ミリ超超望遠まで使うわけではないです。
>必要な焦点距離をカバーしていれば、その中で小型軽量安価でかつ画質が良いものを選ぶのは当然のことです。
>少なくとも私は、例えば雲の観測等で全周魚眼レンズが必要な場合とか、スポーツや鳥の撮影にまで645Dを勧めているわけではありません。

いやいや奨めてるでしょう。数々の今までの発言を考えれば誰もが分かってます。
自分の必要な焦点距離だけをごり押しして、スポーツプロカメラマンの方々に迷惑を掛けた事をすでに忘れたんですかね。
FXの低感度画質はDXより悪い。高感度だけはいいとか散々煽る様な暴言を吐いた事をお忘れですか?
DX(D300)の中心部画質が悪いとD700ガイドにあったのに、あれはプロじゃないスタッフが撮ったから悪いんだ。
比較画像を出した時、FXの方は一切手を加えずにDXだけ調整して、ほら私のように画像を扱える人間に掛かれば、DXの方が上なんですとやった。
条件を同じにして撮った物を、片方は加工、FXは未加工でわざわざ比較して。

過去スレにちゃんと残ってますよ。

>要望を声を大にして言う。

うん、ごもっともでしょうね。しかし1人の要望が通る事は有り得ません。
どうしても欲しいのであれば、ハッセルの1700/4を要望した人のように個人的に御願いするしか無いでしょう。
企業は慈善事業をやってる訳じゃありませんから。
だから与えられたレンズで工夫して撮るのが大切なんですよね。
焦点距離を見極めた上で、手持ちの機材で撮る。
あなたのように自分が欲しいレンズをNikonが出さないからと駄々をこねたりはしません。

どうしてもDXに固執するようですが、私は高感度がFXに劣る時点でメイン機材になる事はありません。
ISO800以下でしか使えないからD300は先月に売却しました。
だからといって、今は持っていないけれど、かつて持っていたんだから意見を言う資格はあるんだ。
だから何でも言う資格があるんだ。
D300は使えない、とか言ったりはしません。

少なくともFXを使うほとんどの方々がDXを認めた上でFXを使用されてる。
しかしあなたの場合は違いますよね。FXを否定した上でDX賛美のみに走っている。
フォーマットの違う645Dを印籠の様にかざし、Canonの24-105/4が買えるとか、D3と85/1.4Dとの組み合わせだけは私は認めてるじゃないですか!とか、挑発行為ばかり行っている。
ほとんどのニコンユーザーにとって、645DもCanonのレンズも他人の使用頻度なんか無関係ですから。

最初に書いた様な事を言うのであれば、まずこの態度を改めないとね。

645DもFXもAPSーHもDXもフォーサーズも、フォーマットが違う、つまり次元の違う物なんだから、比較するのに何の意味もないのです。
同じ絞り値で被写界深度がまるで違う。同じ焦点距離のズームレンズでも換算焦点距離が違う。
GH1も使いますけど、FXと比較する事なんてしないですね。
深度の深さを活かした撮影をしたり、動画に適してるから動画専用に使ったり。
得手不得手がまるで違う物の比較をそれこそただのデジタル1眼なりデジタル1眼レフというくくりだからと、優劣を決めて何になるんでしょうかね。

>見えないブラウザで都合の悪い意見は見えない。

こんな卑怯な真似は決してしませんよ、私は。これもいただけませんね。

機材の適材適所を踏まえて使いこなしてる人達に対して、散々自分の正当性を主張し、その為には手段を選ばないなんて事は、ほとんど誰もしてません。

だから決して同じな訳がありません。

自分の意見を聞いて貰いたいのなら、まず他人に意見に耳を傾ける事です。
自分の意見が絶対正しくて、他人は間違ってるんだという態度ばかり取るから、誰もあなたの意見を聞こうとしない。
ただそれだけです。

書込番号:11794081

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 22:57(1年以上前)

カメラ好きって どうしてこんな人たちが 多いのかねー。
どっか ”やりあい専門”の場で やってくれないかなー。

折角 新レンズを楽しみに見ているのに。
気分悪い!

書込番号:11794330

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 23:04(1年以上前)

> 645DもFXもAPSーHもDXもフォーサーズも、フォーマットが違う、つまり次元の違う物なんだから、比較するのに何の意味もないのです。
> 同じ絞り値で被写界深度がまるで違う。同じ焦点距離のズームレンズでも換算焦点距離が違う。
> GH1も使いますけど、FXと比較する事なんてしないですね。

それはフィルムの頃の伝習的なジャンル分けであり、無意味な既成概念です。
カメラがデジタルになることで、フィルムサイズという呪縛から解き放たれたわけですから、
一度全部捨て去って、新鮮な目で見つめなおしてみたらいかがでしょう。

私は、フィルム時代の既成概念には全くとらわれずに、光学的性能のみで純粋に比較した結果、
必要なのは645DとDX(APS-C,H)とフォーサーズとコンデジと携帯カメラのみだと判断したのです。(今あるフォーマットの中では)
つまり、FX(フルサイズ)は両者のどちらにも劣る不要なものと判断したのです。

既成概念にとらわれたあなたには無理でしょうが、200年後の人なら、私の主張が正しかったということが理解できるでしょう。

書込番号:11794383

ナイスクチコミ!2


MJ-4Sさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 23:08(1年以上前)

「嵐を呼ぶ男」が好き勝手に書き散らかすようなことが無けりゃ平和なんでしょうな

書込番号:11794414

ナイスクチコミ!15


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/22 00:28(1年以上前)

>それはフィルムの頃の伝習的なジャンル分けであり、無意味な既成概念です。
>カメラがデジタルになることで、フィルムサイズという呪縛から解き放たれたわけですから、
>一度全部捨て去って、新鮮な目で見つめなおしてみたらいかがでしょう。

そっくりそのままお返ししましょう。
散々FXとDXに拘って来たのは、あなたの筈ですよね。
無意味な既成概念と言いつつ、何よりもそれに囚われてるのはご自身だと言う事にお気づきではないようで。

645Dが無い時代、大きなボケは必要ないからFXは不要と言いつつ、645Dが出た途端、FXが否定出来るとなれば、大きなボケが必要なら645Dを使えば良いだけと言い始める。
この無節操さでは、意見に対しての信用度は0に近い。

>必要なのは645DとDX(APS-C,H)とフォーサーズとコンデジと携帯カメラのみだと判断したのです。(今あるフォーマットの中では)
つまり、FX(フルサイズ)は両者のどちらにも劣る不要なものと判断

フォーマットに拘って抜け出せないのはどちらでしょうか。
ほとんどの皆さんが必要に応じてフォーマットを使い分けてますから、当たり前の話ですよ。
あなたは今やっとそこに到達したかも知れませんが。

>200年後なら私が正しい事が証明出来る。

非現実的な話、それを誰が判断出来るんですか?
今証明出来ない事を、証明出来るとは決して言いません。
言えるのは、今の自分は間違ってるという証明にしかならないということです。

これを次元が違う話って言うんですが、「次元」の意味が全く理解出来てないようですね。

プロ野球選手のプレー、社会人野球のプレー、高校野球の選手のプレー、草野球のプレー。
既成概念を取っ払って同列に観戦して議論しましょう。
で、社会人野球のプレーは私には興味が無いから、観戦する必要ありません。
デジさん、あなたはこう言ってるんです。
比較するも何も、プレーの質が違う、つまり次元の違うプレーですから比較は無意味です。
これが私の答え。分かりますか?

ま、反論の無かった部分は、その通りだと認めたと思ってますので、そこの所はよろしく。

書込番号:11794808

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:50件

2010/08/22 02:18(1年以上前)

スレを元にもどしましょう。

新しい24ー120は本当にワクワクします。旅行にはこれ一本で大丈夫ですね。

ただ、私は広角好きなので20ー100F4 など個性的なレンズも期待してます。 シグマあたりから出てくれないかな?

書込番号:11795088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/22 06:20(1年以上前)

--> level7さん

> プロ野球選手のプレー、社会人野球のプレー、高校野球の選手のプレー、草野球のプレー。
> 既成概念を取っ払って同列に観戦して議論しましょう。
> で、社会人野球のプレーは私には興味が無いから、観戦する必要ありません。
> デジさん、あなたはこう言ってるんです。

いいえ、ぜひ読解力を向上させましょう。

645D、FX、DX、4/3(マイクロ含む)、コンデジ、携帯カメラの6種類のフォーマットについて、
広角開放周辺画質等を主体に比較して見た場合はFXだけが極端に悪く劣っているということです。
他の5種類のフォーマットは、その観点ではほぼ問題ないのです。
だからデジタルになったら、フィルムサイズの制限がない(メモリーカードは共通)ので、
もはやFXだけはなくて良い、いやあるとDXの開発が遅れたりDX製品が割高になるから、不要なのです。
(FXの開発に要員もシステムも材料も開発場所の確保等、いろいろコストがかかるから)
従来FXでやってきたことは、画質ではDXが大部分をカバーできていますし、
連写や機動力や望遠に強いことはむしろDXが上ですし、大きなボケは645Dで良いのですから。

つまり、あなたのあげた野球の例は、単純にプレーの上手さの順位をつけているだけで、私の観点と異なります。
野球は、社会人野球だけが下手でプロ野球と草野球が同じレベルということはありません。
一般的に上手い下手・強い弱いはこの順番になっていて、逆転はないでしょう。

しかしカメラのフォーマットは、逆転があるのですよ。
なぜなら、センサーのサイズとは別に、マウントサイズというもう1つの制約があるからです。
だから、画質の逆転が起こっているのです。
従って、草野球の例はここでの例としてはふさわしくありません。

フィルム時代は、レンズ性能よりもフィルムの性能が画質を決めるので、最低でもFX以上でないとそもそも選択候補にならなかったのです。
だからフィルム時代はFXより小さいサイズとの比較なぞ、するまでもなかったのです。

しかしデジタルでは全く様相が変わっているのです。
デジタルではセンサーサイズが異なっても、それ自体にはフィルムのような画質差はほとんどありません。(ノイズ特性の差はある)
従ってデジタル時代の画質はレンズ性能でほぼ決まるのであり、
それは要するに「MTFが落ち込まない範囲内にセンサーサイズが納まっているか」ということです。

あなたは、画質の順位は、フィルムと同じくセンサーサイズの順位だけで決まるという先入観に凝り固まっています。
だから私の言うことをご理解いただけないのです。

書込番号:11795330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2010/08/22 08:48(1年以上前)

やれやれ…

みんなで無視しましょう。

書込番号:11795665

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 09:10(1年以上前)

>645D、FX、DX、4/3(マイクロ含む)、コンデジ、携帯カメラの6種類のフォーマットについて、
>広角開放周辺画質等を主体に比較して見た場合はFXだけが極端に悪く劣っているということです。
>他の5種類のフォーマットは、その観点ではほぼ問題ないのです。

比較の仕方を間違えただけでしょう。
私の比較画像では低感度広角開放画質は中心部はFXの方が上、周辺はややDX優勢です。
ただそれも本当に開放だけで少し絞ると全域でFXの方が上回るようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10104943/ImageID=408595/
左がFX(D3X), 右がDX(D3Xクロップ)です。画素数はD3Xクロップにそろえています。
まだ自説にこだわるのでしたら上記画像のどのあたりが極端に劣るのかご指摘ください。
個人的には周辺も全く問題ない描写ですし周辺の差よりむしろ中心の差のほうが判りやすいと思います。

>しかしデジタルでは全く様相が変わっているのです。
>デジタルではセンサーサイズが異なっても、それ自体にはフィルムのような画質差はほとんどありません。(ノイズ特性の差はある)

画素数(解像度)が違いますね。

>従ってデジタル時代の画質はレンズ性能でほぼ決まるのであり、
>それは要するに「MTFが落ち込まない範囲内にセンサーサイズが納まっているか」ということです。

画質はセンサーとレンズの組み合わせで決まります。
FXとDXを実際に比較したといっても特定のレンズでの比較でしかなくレンズを変えればいくらでも結果は変わります。
それをさもフォーマット固有の結果のように取り上げても誰も納得しません。
仮に28/1.4がダメでもナノクリラインナップを見ればいずれ良いレンズが出てくるのは判りきってますから
今となっては昔のレンズだとFXは周辺厳しかったね、ぐらいの話です。
PCで例えるとAMD AthlonとIntel PentiumIIIのベンチ結果を元にAMDのほうがIntelより速いと未だ言い続けてるようなものです。

書込番号:11795752

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 09:25(1年以上前)

 ニコンを愛する皆さん残暑厳しい日々「嵐を呼ぶ男」と激しい論戦お疲れ様です。

自らの浅い知識を最もの様に述べ偏った意見は完全に矯正不可能なお方と存じます。


内容・タイトルから外れた方向に導かれるので今後、無視し聞き流し相手をしない事です。

そして皆さんの有意義な知識を披露していただき為になる情報公開の場にしたいです。


スレ主さんの冷静沈着な対応で相手にしない行動に感謝します。

書込番号:11795805

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 12:51(1年以上前)

D700に相応しいレンズがやっと出たという感じです。これでもう5Dを気にする必要がなくなりました。

書込番号:11796638

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/22 14:55(1年以上前)

行きつけの店に発注かけてきました。 (^^;
リストラ予定機材は大事に温存しなければ・・・
(結構ボロい感じなんで、あんまりいい査定じゃなさそうですけど)

AF24-85/2.8-4D
AF24-120/3.5-5.6D
AF85/1.8D
Ai28-85/3.5-4.5S
Ai80-200/4.5
ニコマートFTN+オート50/2

・・・あまり金にならんな・・・

書込番号:11797019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/08/22 17:39(1年以上前)

645Dの方ででいいものそろってるんだから要望しなくてもいいと思うんだけどな…。
あぁ、独りごとですよ。返信するとうるさいですヵr・・。
Nikonの為だから黙っておいたら良いレンズが出てよかったです(笑

書込番号:11797568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 19:19(1年以上前)

ssdkfzさん 
AF85/1.8Dを手放すのはもったいないような・・・
ボケを除けばピカイチの単焦点レンズだと思います。

書込番号:11798048

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/22 20:52(1年以上前)

忠犬 ハナ公さん 
 
>AF85/1.8Dを手放すのはもったいないような・・・
>ボケを除けばピカイチの単焦点レンズだと思います。


確かにそうかも知れませんが・・・
資金確保のため、やむなしということで。
使用頻度が非常に低いことと、ニッコールオートの85/1.8で遊ぶことが多く、この際切っちゃおうかなと思ってます。
大体、AF-S80-200/2.8Dで間に合わせているという現実もありますし。

書込番号:11798443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 21:51(1年以上前)

確かに単焦点85mmの使用頻度は低いですね。
MTF曲線を見る限りでは、24-120F4は24-120F3.5-5.6に比べ特にワイド側の性能がかなりアップしているようです。ワイド側の中心部分は24-70F2.8よりも高性能ですね。
ま、24-70F2.8をF4まで絞ればどうか分かりませんが・・・
実写報告が楽しみです。

書込番号:11798846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 23:14(1年以上前)

ニッコールレンズカタログの内容が新しくなってますね。
 
新作レンズ4つの作例が出てます。
 
新しい24-120mmの作品は望遠側で撮影したもののようです。
 
素人目ですが綺麗な円形のボケが出ててなかなか良さそうです。

書込番号:11799489

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/23 06:10(1年以上前)

忠犬 ハナ公さん 
>実写報告が楽しみです。

発売は9月下旬でしたかね・・・

ちょうど仕事が忙しい時期で遊んでる暇はないかもしれませんが・・・
(大雪の紅葉が始まる時期です)

先陣を切って実写報告ができればいいですね (^^;

書込番号:11800412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/08/23 16:52(1年以上前)

皆さん今日は、新しいレンズが出ると、非常に嬉しいのですが、大変ですね。(資金繰りも)

価格コムの登録店舗も、ほぼ、139200円ですね。量販店がポイント分安いでしょうか?
でも、意外とこの登録店舗のHPまでのぞくと、もっと安かったりしてますけど・・・・。
保証を考えると、ニコンダイレクトが、狙い目かな。

海老天うどんさん、今日は。
恐縮です。今後も、何か機会が御座いましたら、宜しくお願いします。

忠犬 ハナ公さん、今日は。
5Dを購入予定でしたか?

ssdkfzさん、今日は。
>リストラ予定機材は大事に温存しなければ・・・
>AF85/1.8D
>ssdkfzさん 
>AF85/1.8Dを手放すのはもったいないような・・・
>ボケを除けばピカイチの単焦点レンズだと思います。
私もそう思います。

北九州男児さん、今日は。
>ニッコールレンズカタログの内容が新しくなってますね。
>新作レンズ4つの作例が出てます。
情報ありがとう御座います。
早速、カタログ入手と、かみさんに内緒で、予約しに行きたいと思います。

又、新たな価格情報が、ありましたら、よろしくお願いします。


書込番号:11801956

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/23 19:44(1年以上前)

>デジタルではセンサーサイズが異なっても、それ自体にはフィルムのような画質差はほとんどありません。(ノイズ特性の差はある)
従ってデジタル時代の画質はレンズ性能でほぼ決まるのであり、
それは要するに「MTFが落ち込まない範囲内にセンサーサイズが納まっているか」ということです。

>あなたは、画質の順位は、フィルムと同じくセンサーサイズの順位だけで決まるという先入観に凝り固まっています。
だから私の言うことをご理解いただけないのです。

自説に凝り固まるって、こう惨めな物なのかと思ってしまいます。

デジタルでは時代が変わったと言いつつ、比較対象はフィルム時代との比較。
だから決してデジタルになって新しいフォーマットが登場したからといって、フィルム時代を無視して話なんか出来ないんです。

センサーサイズの大きさだけで決まるなんて言ってません。
次元が違うから比較する意味は無いと言ってるだけです。
読解力が無い?いやいや自説を批判する人間の主張を理解しようとしないだけですよね、あなたの場合。

画質の順位と受け取りたいのは分かりますけど、基本的に大きな画像素子の方が画質向上に有利である、また画像素子のピッチも関わって来ます。
だからレンズだけでほぼ決まるというのであれば、それは画像素子が同じである事が前提になければなりませんね。
各社違った画像素子を使い、画像処理のプロセスも違います。

だからレンズだけでほぼ決まる筈が無い(苦笑)

ceylonblendさんも言っておられる様に、また私も以前から言ってる通り、センサーとレンズの組み合わせで決まるんです。
それに画像処理の過程、画像素子の特性が組み合わさって、出力される結果が得られる。

だからレンズの性能だけでほぼ決まるなんて暴論以外何物でもありません。
それこそ日々画像エンジンを開発してる方に対して失礼極まりない。

プリントと言う物の評価は画質だけでは決まりません。
しかしかつて自説を主張する為に、画質低下したと認められる物は一切認めない態度を取った事がありますよね。

土門拳、アンリ・カルティエ=ブレッソン、森山大道。
極限画質だけが命の人間にとって、彼らの作品を認める事は出来ないんでしょう。
しかし、君が足元に及ばないぐらい彼らの作品の価値を知る者が圧倒的でしょう。

まずは他人とのコミュニケーションを取る事を勉強する方が先ではありませんか?
自説を主張するだけの極限画質を追い求めろなんて誰もあなたに求めてはいませんから。

書込番号:11802571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 19:57(1年以上前)

↑あんたも同じ穴の・・・・・・。

折角スレ主さんが 本題に戻しているのに しゃしゃり出てぶち壊し。

新たに論争別スレッド立ててやれよ!

書込番号:11802617

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 21:47(1年以上前)

>DX、4/3(マイクロ含む)、コンデジ、携帯カメラ

デジタルズームと同じ思います言います。
DX>4/3(マイクロ含む)>コンデジ>携帯カメラの順で拡大率大きくなる思います。
よって、画質的にはFXより悪くなる思います言います。

645DもH4D-60と比較すると同じ思います(中判比)

書込番号:11803242

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/08/23 23:12(1年以上前)

びっくりしゃしんさん 

>価格コムの登録店舗も、ほぼ、139200円ですね。量販店がポイント分安いでしょうか?

ん?キタムラでは125000円だったような・・・

>私もそう思います。

売り物になるのが85/1.8Dくらいしかないもんで・・・(^^;
開放F値を考えれば、もったいないんですけどね。

常用としている50/1.4DやAi-S35/1.4は除外しています。

書込番号:11803757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 01:00(1年以上前)

お邪魔します。

やっと、といいますか、本当に出ましたね〜F4通しの標準レンズ。24-70をお持ちの方も、サードをお使いの方も気になるヤツですね^^

個人的には多少価格が気になる(思っていたより高かった)のですが、16-35と同じような価格推移をたどれば、ちょっと待てば10万位で買えるかな〜などともくろんでおります。標準域なので値下がり線はゆっくりかもしれませんが。

F2.8とF4の棲み分けも、個人的にはうまく出来ているようにも思えるので(広角はフィルターの可否、標準は携帯性)あとは写りといったところですね。

皆さんにお持ちの機材を整理する気を起こさせるこのレンズ、しばらく人気が続きそうですね。価格の推移も気になるので、皆さんの情報提供を期待しつつ(他力本願すいません。。。)作例を待ちたいと思います。

とりとめのない感想ではありますが、失礼いたします。。。

書込番号:11804257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/24 23:56(1年以上前)

いいですねー。
私は5Dを使用していますが、
24-105 F4も使ってましたが、
改善要望も多かったです。
24mmの歪み、にじみ、雑な画(良い意味でダイナミック)。
でも便利なんですよね?

ここ近年、キャノンはレンズのリニューアル待ちが多くさらに遅く
ニコンが非常に羨ましいです。

間違いなく良いレンズでしょうね。
活動の幅が広がっていい写真を見るのは
マウントに関係なく楽しいものです。

書込番号:11808718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/25 04:23(1年以上前)

ssdkfzさん、今晩は。
大変、失礼致しました。
 >価格コムの登録店舗も、
正 価格コムの登録店舗は、
でした。

ツアイス沼の主さん、緑のリンゴさん、今晩は。
使い勝手としては、1番でしょうね。
ぜひ、揃えて置きたいレンズですね。

でも85mmの写りも気になって来ました。又、
うわさの200mm f2.0も・・・・・9月発表????。

書込番号:11809421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/08/29 21:11(1年以上前)

マップカメラで旧24-120VR売却を前提に話をしたら中野のFCさんと同価でした。勿論、冷やかしではなく、予約しちゃいました。旧24-120は2本あるので、両方売って1本にすることにしました。
ホントは1本はとって置いて、撮り比べとかやってみようとか思ったのですが、でも、そんなのは専門雑誌に任せておけば良いかなと思い(背に腹は代えられない)2本売ってしまします。なので、追い金は、8万弱で済みそうです。

書込番号:11832880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/30 22:44(1年以上前)

中村主税さん,ご予約おめでとう御座います。
2本とは、すばらしい。
>ホントは1本はとって置いて、撮り比べとかやってみようとか思ったのですが、でも、そんなのは専門雑誌に任せておけば良いかなと・・・。

そうですよ!どんどん、ご自身が、自由に、思う存分楽しまれたほうが、良いと思いますよ。

私の方ですが、資金にまわすべくレンズがなかったので、いまだ予約しておりません・・・・。

残念ですが・・・・。

書込番号:11838371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング