『光量30%減のゆくえ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『光量30%減のゆくえ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信61

お気に入りに追加

標準

光量30%減のゆくえ

2010/09/04 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:414件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

この数年間、いかに撮像素子に効率的に集光するかという技術がメーカー各社で進められてきたように思う。例えばキヤノンなどはHPでマイクロレンズの断面図比較でいかに集光率が改善されたか、作り込んだ「イメージ図」で見苦しく説明している。またソニーは裏面照射型撮像素子によって集光量が大きく改善されたことをうたい、コンデジやビデオなどにも今や多く採用されるようになった。

ところで、dpreview.com A55の説明によると、透過型ミラーによって30%は位相差AF側に、残りの70%が撮像素子に直進するような設計になっているようである。従来、ミラーアップによって100%の光量が撮像素子に与えられていたものが、「トランスルーセントミラー・テクノロジー」によって今や30%減の光量しか撮像素子に回らないことが分かる。特に夕刻や夜景など光量の少ない状況下で-30%はあまりにも大きい数字である。

ダイナミックレンジを左右する集光量がここに来て、なぜ30%減という逆行するテクノロジーに引き戻ったのだろうか?ソニーHPにはAFの速さやメリットばかりが強調されているが、それをフォローするCMOSの技術革新がどのように実現されたのか不明である。不可思議である。

これもdpreview.comの話で恐縮だが、A900(9.4EV),Pentax K20D(9.1EV), A700(8.8EV),などのダイナミックレンジは()内の通りであるが、これは2年以上も前の製造技術である。A55のダイナミックレンジは9EV程度とどこかで見たが、それほど驚くような数字とは思わない。

発売前なので、今のところ輝度飽和や発色具合など画像としての評価がほとんど不明だが、今後、本来の画像評価をきっちりと見ていく必要がありそうである。

書込番号:11858822

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 12:50(1年以上前)

30パーセントも減してないと思われます。

書込番号:11858854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/09/04 12:55(1年以上前)

私が気になるのはミラーの耐久性です。それとシャッタ耐久。

ミラーは光路上に置かれていますので、傷や変色・着色は?
シャッタはレフの二倍の開閉になりますので相当の物が要求されますが大丈夫かなど。

また、撮像前にシャッタを閉じてから開いて撮影しますので、
レフの場合より余分(シャッタ閉)シャッタが動かねばならず、
本当にタイムラグの少ないシャッタが切れるのなど?

書込番号:11858869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 13:06(1年以上前)

つまり理屈の上では、普通の一眼レフでファインダーに回さずにAFセンサーに回しているのと同等の光量があれば十分なはずで、一眼レフのファインダーで30パーセントも減光したものを見ているわけではないので、そもそも30パーセント減という話のほうがあやしいのではないかと。

書込番号:11858908

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:98件

2010/09/04 13:21(1年以上前)

スレ主や一部のニコンユーザーに相変わらずネガティブ思考的な書き込みが見られますが、それはおいておいて(笑)

タイムラグの少ないシャッターが切れるかどうか実機を触れば説明は不要です。画質に関しても然り、プリントアウトしたサンプル写真を見ましたが、光量の低下何それって感じでした。

本日ソニー銀座ビルでのα55の体験会に参加してきましたが、馬場先生やその江先生などの作例を見て今までのαとは違う機種であることを再認識しました。
今日の体験会にはソニー開発本部長の勝本さんも個人的に顔をだされていて、個人的にお話を聞くことがかできましたが、α55はかなり気合いを入れて作ったとのこと。また性能をさらにアップさせたEVF搭載した機種も出すとのことでした。体験会に参加してきて良かったですね。

最後に、実機も触ってもないのに推測だけでの断定した書き込みはご遠慮願いたいものです。

書込番号:11858954

ナイスクチコミ!23


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/04 13:21(1年以上前)

私のオリンパスE-10/20でも、ハーフミラーでファインダーとセンサーに分けています。
晴天屋外では気になりませんが、夕刻や室内ではファインダーが暗いです。

光量の減少分は、レンズを明るくすることで、補っているようですが、表示F値と、実際にセンサーに届く光量の関係はどうなっているのかな?疑問を持っています。
レンズに表示してあるF値は、レンズ単品としての値なのか、センサーに届く時の値なのか、表示はレンズ単品だが、ISO感度をその分補正してあるのか、……。

光量減少の問題は、ペリックスやEOS-1N RSにも共通する問題です。
(レンズのF値は、キヤノン機では、レンズ交換式ですから、レンズ単体の表示でしょう。)
ペリックスでは、約1/3がファインダーに導かれたようです。(センサーから見ると、1/3のロス!)

書込番号:11858955

ナイスクチコミ!6


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/04 13:26(1年以上前)

光路上にものを置いた時、結像性能がどう変化するかが気になりますね。
既にOLPFとIRCFがあるのに、その上、透過ミラーだなんて…。

僅かに傾いているなんてことが無いよう、品質チェックは厳しくしてもらいたいものです。

書込番号:11858971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2010/09/04 13:33(1年以上前)

EVFのおかげで、F値の大きいレンズをつけてもファインダー内は暗くならず、また花火など夜暗い時の撮影時にもファインダー内は暗くならないと体験会でEVFのメリットを強調されていました。

またα55で採用されている透過ミラーを使用した常時AF可能な仕組みは、なんと馬場先生が過去雑誌上のコラムに掲載していたアイディアそのものだったそうで、馬場先生はα55の登場にびっくりしたとのことでした。

書込番号:11858993

ナイスクチコミ!5


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/09/04 13:37(1年以上前)

まあ、あれが心配これが心配も良いですけど
その程度の値が要素をソニーが気付いていないわけもなく
それらを加味しても十分に使用に耐える、
と言うか現状市場に出ている製品よりも総合的に優位性を出せると判断したからこそ発売したんじゃないですかね?

僕は日本のトップ企業がそんなにいい加減な判断で製品化するとは思いません。
まあ、もうすぐ製品が出回り実際に実機を使ってのいろんな評価も出てくるでしょうから
心配な方はそれらを見て判断されればいいわけで、
何もここであれこれ想像のマイナス要素を書かなくても、って感じで僕的にはこれらの投稿には?です。

書込番号:11859007

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 13:56(1年以上前)

光量30%減はキヤノンの昔のペリクルミラー搭載機の話だった
と思います。
インタビューでSONYの技術者はペリクルミラーとは素材が
違うので光量減は殆ど無いと語っていました。
実際の値が気になりますが、α550よりトータル性能では暗所に
強くなっているようです。
α580との比較がされないと透過型ミラーの悪影響は分からない
ですね。

うさらネットさん
シャッターが2倍開閉するとのことですが、良く分かりません。
一般の「開く」−「閉じる」が「閉じる」−「開く」になった
だけで一緒だと思うのですが教えてください。

書込番号:11859070

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/04 14:00(1年以上前)

30%も?と思ってみてみると、たしかにそう書いてありますね。

http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta55/page2.asp

"According to Sony, it allows 70% of the light that strikes it straight through to the 16.2MP CMOS imaging sensor. The remaining 30% is reflected upwards to a large 15-point phase detection AF array. This equates to a roughly 1/2 EV reduction in light transmission for live view/image capture but means the AF sensor is always receiving light."

要するに、ソニーによれば70%が直進、30%が反射してAFセンサーに、ということで、
画像素子に届く光に関しては約1EV減となる、と。
例えば、高感度画質は1段不利になる計算です。
しかし、サンプル見る限り、A55の高感度は良いですね。(DPReviewの評価も高い。)
センサーに1段以上のアドバンテージがある??
RAWデータや、同じセンサーを積んだ一眼レフ機が出てくると、もう少しはっきりすると思います。

>これもdpreview.comの話で恐縮だが、A900(9.4EV),Pentax K20D(9.1EV), A700(8.8EV),などのダイナミックレンジは()内の通りであるが、これは2年以上も前の製造技術である。A55のダイナミックレンジは9EV程度とどこかで見たが、それほど驚くような数字とは思わない。

D3Sは8.7EV。最新のフルサイズ機も含め、9.4EVを大きく超える機種は存在しないと思います。
1EVの光量ロスを考えると驚くべき数値です・・
と、言いたいところですが、フォーサーズ機でも9EV以上あったりしますね。
そもそもDPReviewの計測してるのはJPEG出力のダイナミックレンジですから、
画作りにも関わる値で、大きければ良いというものではないでしょう。
とりあえず、9.4EVは十分大きい値だと思います。

書込番号:11859085

ナイスクチコミ!3


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 14:04(1年以上前)

帰ってきた昔気質さん
SPONCさん

発売前だからこそ、いろいろ思いあぐねることがあると考えられませんか。それ自体を否定的に捉えるのはいかがなものでしょうか。
プラスに考えて期待することもあれば、マイナスに考えて心配することもある。
プラスのことしか書きこむべきでないと言うのであれば、盲信的ソニーファンの個人の掲示板に書けぱいいだけのこと。
この掲示板の趣旨は、プラス情報もマイナス情報も含めて購入の判断の足しにするものではないのでしょうか。

書込番号:11859096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2010/09/04 14:09(1年以上前)

押忍.さん

別にマイナス的なことを書かれることは問題ないのですが、あたかも断定口調で自分の考えに間違いないというような書き込みは誤解を招くと思いますので、そのような書き込みとしました。

書込番号:11859111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2010/09/04 14:17(1年以上前)

押忍.さん

「プラスのことしか書きこむべきでないと言うのであれば、盲信的ソニーファンの個人の掲示板に書けぱいいだけのこと。」

逆に自分の贔屓するメーカーのカメラを持ち上げて、他社のカメラを否定するためだけのような書き込みも多いと感じますが。それも問題ではないですか? 

書込番号:11859139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/04 14:24(1年以上前)

うさらネットさんは買わないのでしょ? 買うつもりもないカメラを、わざわざα板まで出張してまで熱心に心配してくれなくてもいいですよ。うさらネットさんはニコンの心配だけしててくださいな。

まぁネガキャンしたいということなら、好きにしたらいいですけど。

書込番号:11859162

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 14:31(1年以上前)

dpreviewが書いていることと僕が言っていることとどっちが正しいかってことですね。笑
僕ってかなり疑惑の総合商社ですが、dpreviewが100パーセント常に正しいとは限らないです。メーカーは減光率を公開しないといっていますので自分たちで検証するしかないですね。

このへんも買ったら検証しようと思います。

書込番号:11859190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 14:33(1年以上前)

>この数年間、いかに撮像素子に効率的に集光するかという技術がメーカー各社で進められて
>きたように思う。例えばキヤノンなどはHPでマイクロレンズの断面図比較でいかに集光率
>が改善されたか、作り込んだ「イメージ図」で見苦しく説明している。またソニーは裏面照
>射型撮像素子によって集光量が大きく改善されたことをうたい、コンデジやビデオなどにも
>今や多く採用されるようになった。

新しくなったAFセンサーにも新しい技術が搭載されているかもしれませんね?
そうすれば、AFセンサーへの光量を減らせるわけで、相対的に
撮像センサーへの光量を増やせます。

過去のキヤノン時代に30%(だったのですか?)なら10%程度でも大丈夫なのでは?

書込番号:11859196

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/04 14:45(1年以上前)

>ray. This equates to a roughly 1/2 EV re
>duction in light transmission for live v

約1EVではなく、約1/2EV減少、となっていますね。
50%減=1EV減ですから、30%減が本当なら、まぁ1/2EV減で良いと思います。

高感度のノイズ耐性も良くなっているようですし、私はα55のデメリットになるとは思っていません。ボディーの軽量化、小型化など、新しい機構のカメラとして楽しみな機種です。

書込番号:11859238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/04 14:52(1年以上前)

あれこれ心配しても結論は難しいと思いますので、発売されてから、耐久性を見守るのが
いいのではないでしょうか?

書込番号:11859260

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/04 15:03(1年以上前)

>OM->αさん 

ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。失礼しました。

>高感度のノイズ耐性も良くなっているようですし、私はα55のデメリットになるとは思っていません。ボ

約半段分のディスアドバンテージは確実にあるはずですが、素子の性能でカバーして
他機種比では高感度画質も負けてない、ということですね。
もちろん、いずれNIKON等やSONYから、この素子の性能を全て画質に生かした機種が出れば、
半段分画質は落ちることになりますが、それでも機能と携帯性のアドバンテージが勝ると
考える人はA55を選ぶでしょう。
さらに素子の性能が上がれば、逆に、反射率を30%から40%、50%と上げて、AF性能の向上に振る、というのもあり?

書込番号:11859312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 15:06(1年以上前)

知ったかぶり2さん

フォーカルプレーンシャッターですので,開く,閉じる,という表現も微妙なのですが,大雑把に言うと,1コマをとる場合,

*一眼レフ
1.閉じた状態で待機
2.レリーズ
3.シャッター開く
4.シャッター閉じる
5.1へ戻る

*α55
1.開いた状態で待機
2.レリーズ
3.シャッター閉じる
4.シャッター開く
5.シャッター閉じる
6.シャッター開く
7.1へ戻る

ということで,2倍になる,のかと。

ただし連射をしている間は,α55の場合,4.〜5.間のループになると思いますで,単純に2倍ではないですね。

書込番号:11859324

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/09/04 15:13(1年以上前)

同じ撮像素子を使ったα33とα560で一段は違いませんが明らかに通常タイプの560の方が高感度は良好です。これは光量の差でしょう。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=36121535

(^_^)/~

書込番号:11859346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/04 15:13(1年以上前)

30%減・・・たかだか-2/3段じゃないですか。

書込番号:11859347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/04 15:16(1年以上前)

スエーデンソニーの製品責任者のインタビューの中にそのことが書かれていました。

http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-says-the-a560-and-a580-will-very-likely-be-the-latest-dslr-with-classic-mirror/

Q: A33 and A55 have a fixed mirrors which “steals” some light. How large is this loss of light?

A: They are talking about approximately half a stop before it reaches the software, but the new sensor in this camera should mean that it has less of a loss than the older A550.

1/2EV程度で、その分は新センサーを使うことによってA550に比べればそれ以上のものが稼げているということでしょうか。

また、このインタビューの中にヒジョーーに興味深いことが書いてあります。

Q: Then the A560 and A580 might be the last models of your older, traditional segment?

A: I can agree to that, yes. That is correct.

A560とA580がソニー最後の一眼レフになるであろうとのこと。

書込番号:11859357

ナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/04 15:22(1年以上前)

>30%減・・・たかだか-2/3段じゃないですか。
1/2段と言った方がいいですね。これくらいはセンサの新調でひっくり返すんでしょうね。
実際常用感度12800なんてひっくり返しぶりのようですし(^^;)オソロシヤ


書込番号:11859380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 15:27(1年以上前)

ソニーのトークショーでの馬場氏の発言

「メーカーは公開していないが、減光は1割ぐらい多くても2割ないと思われる」でした。AFのみに使うことを考えると、僕もそんなもんかなと。

書込番号:11859398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/04 15:47(1年以上前)

メーカーも問題ないから販売するわけで、細かいこといちいち気にするな。
うらさネットさんの件も素人が心配しなくてもメーカーがちゃんと検証しているはず。
ソニーが嫌いなくせしてのこのこ出てくるな。
新しいものを柔軟に受け入れることも大事ですよ。

書込番号:11859458

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/09/04 15:54(1年以上前)

This equates to a roughly 1/2 EV reduction in light transmission for live view/image capture...

1段下がる=光量半分ですから、30%減は別におかしいことじゃないですね
もっと影響少ないんだと思ってたんですがね〜
まあ半段だから実用上さほど気にするもんでもないでしょうけど。

ん?でもそうなると感度ってあくまでセンサ感度?減光分込みの表示感度?どっちなんだろ
センサ感度なら減光分、普通のカメラとは適正露出が半段変わってくるんですよねえ

考えようによってはND2内蔵みたいなもんかなあ
どうせなら透過率可変にしてバリアブルND効果内蔵なんてのもよかったかも

色んな意味で新世代だなぁと感じます。興味がつきません 早く触ってみたいなぁ
田舎に展示機くるのはまだまだ先でしょうけど・・・

Fマウントも出ないかなぁ(笑)サブ機に最高なんだけどなぁ〜

書込番号:11859484

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/04 16:07(1年以上前)

>ん?でもそうなると感度ってあくまでセンサ感度?減光分込みの表示感度?どっちなんだろ
やっぱり減光分込みじゃないでしょうか。
センサはISO570程度の設定で、カメラとしてはISO400として振る舞うとか。
ISO12800設定時はセンサは18000で動いているわけで、大変ですね。

書込番号:11859534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/04 16:22(1年以上前)

公称感度 iso100
でも
実効感度 iso160
であれば、−1/3EV でも、同じと考えて造っていますよ。
実際、実効感度が公称感度より高い場合がほとんどです。

書込番号:11859583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 16:29(1年以上前)

事実ならただ報告。
感想述べたいなら極力少なめか、購入してレビュー。
ただウンチク喋りたいなら、個人のブログ。
まぁ、ウンチク長々書いていても分からないので読んでいませんが(笑)

書込番号:11859611

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/09/04 16:32(1年以上前)

こんにちは
たまたま、透過ロスの程度を知りたくなったところなのでいいタイミングでした。
意図的に減らす(NDフィルターとか)のはいいのだけれど、
常時30%も減らされるのはどうも。
それを増幅すればいいじゃんという問題でもない。
それと、別の話。
構成枚数の多いズームレンズでは、レンズでも透過ロスがそこそこ出てきます。
(良質なレンズで良質なコーティングのもので一枚当り約1%くらいかだったか)

ペリクル:透過ロスを気にしない人にはいいのかも。気にする人には向かない。

書込番号:11859624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 16:37(1年以上前)

なんか皆、dpreviewに書いてあればそれを信じるってことでしょうか??僕は、そもそものそこの部分を信じていませんしかなり疑いを持っています。もちろん、検証した結果、そのとおりだったという結論になる可能性もありますが、机上の理屈の上から言えば30%減光という数字はおかしいです。

まず「30%減光」の良し悪しを語る前に、その情報が本当なのかどうかを論じるべきだと思いますけどね。

書込番号:11859644

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 17:09(1年以上前)

話の信憑性は置いておいて、失われていると言ってもたかが1/2EV(半段)ですから、得られるメリット(フルタイムの位相差AF、連射性能、動画で位相差AF)の大きさを考えれば、十分アリだとおもいますが。

たとえば、ある意味ズームレンズは、光を大量に失っているわけです。
F2.8のレンズはF1.4のレンズに比べて、半段どころかなんと「1EVも」光を失っていると言えますが、じゃあみんな単焦点しか使わないかというと、ほとんどの人が、「ズームする便利さのために光を失っていることに目をつぶっている」わけです。

全部が全部、「長所も短所も同じ」で製品の幅のない市場は衰退します。要は選択肢があることが大事なのです。マイクロフォーサーズもNEXもα55も無い、カメラ業界2008〜2010を考えてください。なんてつまらなそうな、と思いませんか?

10枚/Sの連射性能、フルタイムの位相差AF、動画で位相差AFが、1/2EVを「払った」だけで得られるというなら、わたしは十分おつりが来ていると思いますね。

そもそも初代エクスモア時代から今のエクスモアで半段くらいの進歩はすでにありますし、CCD時代から考えると、4〜5段は感度上限が進歩していると言えるでしょう。それでも納得いかないなら使わなければいいだけで、それが選択肢です。

書込番号:11859787

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 17:13(1年以上前)

あ、F2.8→F1.4だと2段ですね。(^_^;)

書込番号:11859800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/04 17:13(1年以上前)

まあ、30%減光は想定内ではあるけども…
EVFで高感度強いしいいのでは?
1眼ペリクルのファインダーに30%しか光が行かないよりよっぽど見やすい(明るさだけの話で)

ミラーレスにセンサーでの位相差AFとグローバルシャッターが付かない限りは
今現在では絶妙なシステムですからね

書込番号:11859803

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/04 17:26(1年以上前)

>ダイナミックレンジを左右する集光量がここに来て、

思い切り勘違いされてると思いますがダイナミックレンジとは直接関係ありません。NDフィルター使うとダイナミックレンジが狭くなったりしますか?
実用上はISO感度の関係で若干狭くなったり広くなったりの影響はあると思います。

書込番号:11859852

ナイスクチコミ!2


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/04 18:05(1年以上前)

小鳥さん、あなたの言われるようにDPRには馬鹿が多いです、特に知ったかぶりのろくに英語もわからないEuropean、僕ああいうやつきらいなんで、ThaiやVietに行くと、European backpackerたくさん見ますが、彼らは自分たちのEnglishひどいのはわからないで現地の人がEnglishしゃべれないだけで馬鹿にするし、rudeな対応。

この手の西洋馬鹿がおおいいDPRForumは今は信頼度落ちてきているしね、僕は彼らのLens testはすばらしいと思うけど、Camera testはちょっとね、逆に言うとわかっているようで、カメラの中のcomputerな部分あまりわかっていない、だからDPRは低画素信者。

Philにしてもほかのやつにしてもたぶん本当の意味でのElectronicsわかっていないな、50DのReview読むとそれが良くわかります。

彼らはNoise至上主義で、本来低感度のdetial重視の5D2などのようなカメラでもD3時の高感度絶対主議論ででD700と比べて、5D2やA900bashing だからね。

色域やDRもJpegでの結果のでまったく使い物にならないDATA、A900の低感度でのDRがD700のそれより低いなんてのはDPRだけ。

あまり信頼できない、DPRのCamera reviewは無視したほうがよろしいでしょう。

ただ見落としてならないのはDPRはReviewで持っているのでなく、Emil Maltinex やJohn Sheeshy などのいるForumで持っていますね。

JohnやEmilは凄いかたがたで、僕も個人的に尊敬しています。

Thomも昔は時々投稿していましたが、今は彼はDPRの態度に憤慨して投稿は控えています。

海外のForumで今最も面白いのはFM−Fred MirrandaやLuminous landscapeでしょう。

とくにLLのForumには変なEU系の方はおられないので私は好きですね。







書込番号:11860016

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/04 18:08(1年以上前)

>「メーカーは公開していないが、減光は1割ぐらい多くても2割ないと思われる」

馬場氏の発言については「実際にミラーを見てみるとかなり素通しに近い」という見た目の印象に思える。

なぜかニコンからきてる触った事も興味も無い人の書き込みが多いですが、NEXの高感度を実際使ってる身からするとこのような心配は全く杞憂ですね(むしろちょっと暗い方が使いやすい。ISO50とかが無いので)

書込番号:11860025

ナイスクチコミ!7


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/04 18:10(1年以上前)

daboさん、貴重な情報有難うございました、これでSonyはすべて売り払う決し出来ました。

書込番号:11860039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/04 18:16(1年以上前)

↑ステハン(捨てハンドルネーム)

始めから使ってない持ってない。

書込番号:11860067

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/09/04 18:18(1年以上前)

単発の叫び・・・!

何か持ってたの?ウォークマンw


書込番号:11860069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 My life as a cameco. 

2010/09/04 18:53(1年以上前)

>オミナリオさん
先週、銀座のショールームで55触ったときにロマンスグレー氏(リーゼント氏に対抗して付けてみましたw)に確認しました。ISO感度ははシステムとしての設定値で透過ミラーの減光分折込済みの値だそうです。単体露出計等使用する際も通常通りそのまま使えますとの事。
で、おまけの話♪
Ao「ところで、センサークリーニング用にミラーアップできるようになってるじゃないですか?」
Rg「はい」
Ao「そのままレリーズできませんかね?」
Rg「???それ、面白いですね。まだ試してないけど、出来るのかな?今度試してみようかな?」
誰かお暇な方、結果を聞いてきてくださいw

書込番号:11860227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 18:59(1年以上前)

Ao-chan♪さん、僕もそう思っています。

つまり購入後、マニュアル露出でミラーを上げたままシャッターを切る、ミラーを戻してシャッターを切る。これでどんぐらい減光しているのかだいたいわかると思います。

ただし!!実機を触ればわかりますが、ミラーを上げた状態ですとマウントにレンズを装着することができません。なので、レンズを付けずに白い壁めがけて空撃ちするような方法で検証ということになると思います。

もうひとつは、まあそんなに高いカメラでもないんでたくさん機材を買いまくっているお金持ちの某氏が1台お釈迦覚悟で2台のα55、1台はミラーなし1台はミラーありで、どんぐらい同露出で写真の明るさが変わるか検証してもらうか。→僕はさすがにそこまで余裕ないっす。笑

書込番号:11860246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 My life as a cameco. 

2010/09/04 19:17(1年以上前)

>小島遊歩さん
すげー即レスありがとうございます。先週の日曜で銀座、つまり『セロファンテープで封印中』に触ってきたので中が見れませんでしたorz そうですか。レンズ付けられないのですか。僕は完全なマニュアル露出、マニュアルフォーカス派、RAW現像派なのでこの際ミラー上げたままで使えたら時々は役に立つかな?と思ったもので。で、この記事かいてて思ったのですが露出は分光側で計ってるのか、イメージセンサー側で(ライブビューで)計っているのかどっちなんでしょう?
あと補足。55/33のEVFに関しては撮影されるデータに準じての明るさでしか表示できないとの事。スタジオでストロボ撮影が基本なブライダルカメラマンの方に怒られたと仰ってましたwネイチャー系の人や大型ストロボ使って撮られる方などはどう仕上がるかより、EVFの利便を生かして被写体をきっちり明るく見せてくれるモードが必要ですとお願いしておきました。その辺はロマンスグレー氏もご理解されてるようで次の中級機では出来る様になると思いますと仰ってました。

書込番号:11860331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 20:26(1年以上前)

Ao-chan♪さん、こんばんは。

>被写体をきっちり明るく見せてくれるモード

マニュアル3段階のゲイン切り替えがありますが
補正前であれば代用できそうにないですか?
動きものには使い難いとは思いますが、MF・静止物前提で。

書込番号:11860619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2010/09/04 21:01(1年以上前)

減光した分感度を上げてISO100とかにしなきゃならないのなら問題だけどそうじゃないみたいだし。

仮に一段分減光したとしても基本感度がISO200からISO100になって使いやすくなるから良いんじゃないの。
高感度でもキヤノン機と遜色ないレベルだしね。

書込番号:11860826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/04 21:02(1年以上前)

なんか勘違いの書き込みが多いので書き込もうとおもったら、tekutekutが書き込んでくださいました。

> ダイナミックレンジとは直接関係ありません。

この書き込みで解決したのではないのですか?

つまり、透過型ミラーの影響は、シャッタースピードが半段遅くなるだけで、ダイナミックレンジとは無関係です。

ただし、あくまでシャッタースピードを(絞りも)、透過型ミラーが無いときと同じにして比較をしたいんだ、と言い張る場合には、ISO感度が半段分上がるので、その分、わずかに

> 実用上はISO感度の関係で若干狭くなったり広くなったりの影響はあると思います。

となります。この場合でも僅かな影響にすぎません。


  

書込番号:11860829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 21:08(1年以上前)

これで30%減ですか
ミラーの写真見ても殆ど透明に近いような感じですが

http://a.img-dpreview.com/reviews/sonyslta55/images/Mirror2.jpg

それと他のスレにもペリクルとよく書き込みがありますが、ソニーは材質、方式が違うからペリクルとは呼ばずにトランスルーセントミラー・テクノロジーとしています。

ペリクルは昔キャノンが採用していた技術で、入射光の何割かをミラーで反射させて、それを光学ファインダーで見ていました。

トランスルーセントミラー・テクノロジーの場合、撮像素子のデータを直接ファインダー(EVF)に表示させています。
ミラーの反射光はAFセンサーの測距だけに使用しているようです。

書込番号:11860870

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 21:16(1年以上前)

Ao-chan♪さん

α55Vの仕様表に記載あります。
測光方式:1200分割ライブビュー分析測光

α機のLVF時、およびNEX3,5も同じ測光方式だったかと思いますよ。

書込番号:11860921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/04 21:16(1年以上前)

もういっちょさん、そうそう。

その上、メーカー側は『ほとんど素通し』と言っていますね、各所で。僕が担当者であれば30%も分光するものを「ほとんど素通し」とは言わないと思います。まあそれは人それぞれですが。
まあ僕なら言わない視野率を視野率約100%と言っているわがいとしの某社もありますのであまり言えませんが・・・笑。

書込番号:11860926

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 21:17(1年以上前)

この角度では不明で、
水平正面から見たときの反射率の問題だろうね。

CANONのぺリックスは有機質ミラーと説明があり、
曇った時点でパーだな、と思わせる警告を発していた。

SONYのは厚さすら説明が無いので、
ティッシュでゴシゴシ拭いて大丈夫かもしれん。

というより、海辺で潮風ついたらどうするのかな、
外して水洗いOK?

書込番号:11860930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/09/04 21:21(1年以上前)

>Ao-chan♪さん

なるほど それなら違和感なく使えますね^^
それだけ感度に余裕があるんでしょうね〜 たいしたもんです。

正直、SONYにたいしては初代ミニコンポPIXYやウォークマンから例外なく
ソニータイマーが発動し(笑)あまりいい印象はないのですが、最近のデジタルカメラに
ついては、新機軸の意欲的な製品がどんどん出てきてますね。今後が楽しみです。

書込番号:11860956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 My life as a cameco. 

2010/09/04 21:36(1年以上前)

>過焦点@さん
私の勘違いでなければSONY公式HPの「主な仕様」/「ファインダー」/「明るさ調節機能」の所の「自動明るさ調整 または3段階の手動設定」の記載の事でしょうか?で、あればおそらく違います。これは多分EVFの液晶のバックライトの明るさの調整だと思います。
EVFの光学ファインダーに対するアドバンテージの一つとして「暗視」(と言って良いのか解りませんが)能力が上げられます。一眼レフではファインダー像の明るさは実際の明るさ、プリズムまたはペンタミラーの性能、フーカッシングスクリーンの性能で決まりますがEVFでは像の明るさはセンサーの性能の範囲で如何様にもなります。しかし残念ながら今回の55/33においてのEVF像は露出を確認する事のみ対応しており、暗視ファインダーとしての機能は無いそうです。前述のブライダルカメラマンさんやスタジオポートレートを撮られる方はモデリングランプ下や照明無しで被写体を目視せねばならず、マニュアルでISO/シャッタースピード/絞りをストロボ撮影用に設定してしまうと、EVFでは真っ暗闇で被写体を見ることになります。また例えば早朝、夕方や夜に鳥や昆虫なんかを撮る場合、仕上がりとは別に明るいファインダー像が必要な場合がたくさんあります。撮影意図で暗めに仕上げたい場合などなおさらです。
αの入門機は代々シンクロシューを持たないので、ストロボでの使い勝手をいうのは何ですが次が(中級機)あるとの事だったので、是非入れて欲しいとお願いしておきました。ちなみにうだうだ書きましたが、僕はどちらかというと定常光派カメコなので55を9月末に手に入れるつもりですw
で、ここまで書いて気になる事がもう一つ出てきちゃいましたw どなたかSONYに行かれる方で暇な方にもう一つお願いm(__)m できればDレンズとそうでないレンズとフラッシュ持って行って、ADI調光時とP-TTL時のファインダー像の見え方と、実際の仕上がりの差がどの程度あるのか確認してきてもらえませんか?おそらくEVFはDレンズ+ADI調光ならフラッシュの効果をかなり的確に予想して見せてくると思うのですが他の組み合わせだとどうなっちゃうのだろう?まさかのストロボ撮影時にEVFが露出を予想しないなんて事があったらビックリ(多分無いと思いますけど) サードパーティの古いレンズ+P-TTLなんかだと相当的外れな予想をしてくるのかな??

書込番号:11861039

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/04 21:46(1年以上前)

α33とバカ売れNEXは同じ素子。そこで感度が低下してるという話はありません。

よって、30%分光してるというのはデマではないでしょうか。

書込番号:11861101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 22:14(1年以上前)

Ao-chan♪さん:

詳細な説明ありがとうございます。
ご推察通り‘自動明るさ調整 または3段階の手動設定’のことです。
今日、sonyの営業マンに尋ねたところ「EVFの明るさは固定できる」と言う回答だったので
代用できれば便利だなと少し期待したのですが、出来なければ出来ないで構いません。

私もネイチャー派で、かなり特殊な撮影(植物・昆虫など)も行いますので、言わんとされることは理解できます。

この機種は既に予約し発売日に購入します。
α900のサブ(高感度補完)と、鳥の飛び物(使えれば^^;)に使うつもりでいます。

書込番号:11861284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/04 22:43(1年以上前)

紫外線や赤外線等可視光線とは関係ない光を反射して利用しているなら事実上減光はありません。果たしてどの波長の光をAFに利用しているのでしょうね?このあたりはデータがないので何とも解りません。
30%減光はキヤノンのペリクルミラー。従って消滅したと考えても良いかも?

書込番号:11861476

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/05 01:55(1年以上前)

30%(70%)という数字についてですが、DPReviewが「SONYによれば」と書いてる以上、SONYの誰かががそう言ったんだろうと思います。
他にも複数のメディアで、同じ数字がA33/55の発表と同時に出ているようですし、多分、(海外では)プレス向けには公表された値なんじゃないでしょうか。
dabo_goldcoastさんの紹介されたエリクソン氏の発言の「半段落ち」とも、つじつまは合いますね。
何かの手違いでSONY内部で間違った値が流通してしまってる、なんていう可能性もありますが。。

気になる方は、Imaging ResourceでA33(70%?)とA560(100%)の画像を比較するとよいかもしれませんね。
私は、自分の目が70%と80%を見分けられるとは思わないので、訂正が出るまではサイトの値を信じますが。

書込番号:11862378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/09/05 02:06(1年以上前)

従来の一眼レフカメラではもともとメインミラーの後ろにAFセンサー用のサブミラーが付いていました。
ということは従来でも半透明のミラーだったわけです。
α55は素材、技術共にそれをさらに進化したカメラになるわけです。

書込番号:11862397

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/05 06:36(1年以上前)

 新しい機構が出ると、メリットとデメリットがあるので色々な意見が出て当たり前です。ユーザー(現時点では、候補、ですが。)としては気になるところです。私は、30%減光でも実用上、問題ないと思っています。フィルムの頃は、感度の調整を1コマごとに出来ないし、使いにくい部分だったと思いますが、デジタルになり、感度面、ファインダー面でカバーできるようになった分けで、それなりに期待できる機構のカメラだと思います。
(ミラーレスレンズ交換可能のNEXやマイクロ4/3も含め、一眼レフ、と思わず、新しい提案が各社から出てきた、と思っています。)

 キヤノンの1DsMkVの使用によると、AF用に使用しているハーフミラーの透過率は37%のようですし、AFにはこの程度の光量が必要なのかもしれませんね。明るい環境ではもっと光量は少なくても良いのでしょうけど、AFが働くEV値下限付近では特に。
 もちろん、メーカーも、機種のグレードも違うので、AFに必要と判断する光量も違うと思いますが、参考にはなるのでは?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/spec.html
クイックリターン式全面ハーフミラー
(透過:反射=37:63、ミラー切れ:EF1200mm F5.6L USMまでなし)

書込番号:11862694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/05 09:07(1年以上前)

 僕も現物見てきたけど、実際んとこ素通しのガラス板にしか
見えないですよね、あれは。
不思議不思議。
不可視光線部分だけ反射して、それを利用するとしても、
例えば紫外線を利用とかだと、UVカットフィルターを
使用したらAF出来なくなる!とかだとビックリですね。

書込番号:11863146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/10/16 23:50(1年以上前)

私はα57とNEX-5N、NEX-5Rを所有しています。ルーセントミラーで一言。

3機種とも同じセンサーですが、α57はルーセントミラーで光量が落ちます。
NEX-5Rは位相差AFの為にセンサーが犠牲になっています。
この3機種ではNEX-5Nが一番センサーに負担がかかってない状態だと思います。

そこで実際の撮影してみますとISO3200室内で同じ被写体を
ノンフラッシュで撮りますと、NEX-5Nが一番ノイズが少なく綺麗です。
3200でも十分使えます。

次に5Rです。これは僅かですがノイズが増えます。
ファストハイブリッドAFは5Nに比べて期待したほど早くないので、
5Rは処分しよう考えております。

そしてα57は明らかにノイズが増えます。勿論AFは格段に早いです。
そこでα57をISO2000まで落とすと、5Nと同じくらいの画質になりました。
(AUTOで2000でAEロックしました。)

残念ながらISO2000の設定はAUTOではありますが、
手動では2000の設定がありません。それが残念で、1600で設定するしか無いです。

ルーセントミラーで減光されている分ノイズが増えているのでは思わされます。
素人考えですが、ミラーをレンズつけていてもアップできるようにできたら
良いのではと思います。その時はコントラストAF機構に切り替える事が
できるようにすれば、5Nと同じ高感度特性で撮影できると思います。

新発売のフルサイズα7Rの最上機種にはコントラストAF機構のみに
なっているのは何故でしょう?
センサー内位相差AFも、苦肉の策でまだ熟成されたシステムでは
ないのでしょうか?次の新システムに期待ですね。

書込番号:16716123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング