『動画は1,2分でオーバーヒート』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画は1,2分でオーバーヒート』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1445

返信200

お気に入りに追加

標準

動画は1,2分でオーバーヒート

2010/09/18 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 negi33さん
クチコミ投稿数:5件

本日運動会に持って行きました。快晴、微風、気温28−29度
手ぶれ補正ありで動画撮影1分強でオーバーヒート、撮影停止。即電源オフで30秒後に電源オンで静止画は撮影可能。以降15分以上、高温注意のアイコン点灯。
手ぶれ補正無しで動画2−3分撮影後に高温注意のアイコン点灯。
こんなに動画は熱に弱いとは思っていませんでした。やはりビデオカメラは持って行かないとだめそうです。高温の表示も2段階位はあった方が良いと思います。
今まではαsweetデジタルだったのでピントさえ合っていればさくさく切れるα55は楽しいです。画質等はこれからじっくり検証します。とりあえず撮影終了時の感想でした。

書込番号:11928989

ナイスクチコミ!59


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/18 16:38(1年以上前)

1分とは...
残念ですね、ちょっとコメントのしようがないです

でも静止画では満足度が高いカメラのようですから、売れ行きにはそれほど影響を与えないかもしれませんね

書込番号:11929104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/18 16:47(1年以上前)

動画は余り撮る方ではないですが、それでも短いと感じますね。
次機種では根本的な対策が必要でしょうね。

もしかしてSONYのビデオカメラ買わせる作戦だったりして^^(でもSONY買うとは限らないよね)

書込番号:11929129

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/18 16:51(1年以上前)

おまけ機能と言っても、2〜3分では困りますね。

書込番号:11929143

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/18 16:53(1年以上前)

>気温28−29度

35度以上とかの炎天下なら仕方ないと思っていましたが、これはちょっと・・・
ソニーは熱対策テストをサボリすぎたようですね、残念です。

いま、α55の動画機能説明HPをみたら、熱問題についてひっそりと注釈が追加されていました。。。

http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html
>上記時間に達する前に撮影を停止することがあります。

いつのまに^^;
今回は場合によってはカメラとして致命的問題ですから、いまだに説明不足なNEX5の
「60i」問題より、対応が早かったのは当然でしょうね。

書込番号:11929152

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/18 16:57(1年以上前)

これから気温が下がるにつれて連続録画時間が10分20分と長くなりますかね?。動画を期待してα33を最近購入したのですが…最低20分は撮りたいです。

書込番号:11929163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 17:05(1年以上前)

29度とか30度とかそのレベルになっちゃうと気温そのものより直射日光とかそっちのほうがむしろ要素としては大きいんじゃないかと感覚的には思いますね。カメラって黒いですし。

まあでも1-2分は確かに短いか。

書込番号:11929194

ナイスクチコミ!12


Joe K.さん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/18 17:09(1年以上前)

残念です。αSweet Digitalからのαユーザーで、ほとんど買う気になってましたが、このスレッドを見て買う気が失せました。静止画と動画がこれ一台でOK、というところがどうしても欲しかったので、これでは手が出ません。動画重視のユーザーにとってはほとんど「欠陥商品」のレベルですね。

書込番号:11929211

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/18 17:12(1年以上前)

時間が短くなったら電源を落としてカメラを冷やすとか、撮りっぱなしじゃなくて小刻みに
撮って工夫するしかないのでしょうか。
昔の家庭用の8mmフィルムだと一本3分程度しか撮れませんでしたが、それでも運動会なんて
上手く工夫して撮っている方もいましたね。
パソコンのようにヒートシンクを付けるか冷却用の小型ファンを付けるかの対策が必要
でしょうね。

書込番号:11929221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/18 17:20(1年以上前)

大判センサー連続作動時の発熱問題なんて大昔から分かり切ったことなのに、
なぜ大ソニーがここまでやらかしちゃったのかな。。すごい不思議です。

イメージセンサー外販先に配慮して、売れすぎ防止措置でわざとこうしたとか?^^

書込番号:11929253

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38件

2010/09/18 17:27(1年以上前)

BIONZの低消費電力化とBIONZ2個搭載の2パラで
処理すれば常に29分は行けそうかな。

α77 ?で対策されたらα55はサブ機にするつもりです。

他の方のご報告もありましたが以下ご参考までに。

エアコン室温27℃/手振補正なし/電源off後に再起動し連続撮影
LCD
1st 14:53
2nd 5:21
3rd 1:19

EVF
1st 15:21
2nd 7:49
3rd 2:24

書込番号:11929277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 17:31(1年以上前)

背面液晶を引き出して裏側に冷却ファンをつけるような3rd Party製冷却グッズが欲しいですね。

書込番号:11929293

ナイスクチコミ!9


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/18 17:34(1年以上前)

購入予定なんですが熱問題とても気になってます。
NEXではこの問題はないようですが、NEXと同じセンサーのα33でも同じなんでしょうか?
撮れなくなることはないですがGH1も結構温かくなります。GF1は全く熱を感じないんですけど。
(今でも8ミリ使うので)それほど長く回しませんが1分は短いですね。

書込番号:11929311

ナイスクチコミ!6


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 17:38(1年以上前)

私も運動会に行ってきました。
微風で28度(予報)、実測は31度(と周りで言っていた)。

手ぶれ補正有りの動画は連続で4分ほど警告無しで撮れました。
ビデオも持っていたので上記以外は静止画の合間に数回ほど連続1〜2分しか撮っていませんが警告は出ませんでした。
先週は日陰で1〜5分の動画を撮っていて何回か警告&撮影停止になりましたので意外な結果でした。

動画は期待していないんで個人的には上出来ですけど、期待が大きかった人は失望しちゃいますね。
多少の制限があっても機能として載せているのは個人的には好きですけど、クレームの多さから次からはばっさりと機能落とされそうな気もします...

書込番号:11929326

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/09/18 17:42(1年以上前)

こんにちは。

>動画は1,2分でオーバーヒート・・・

事例が続かなければ「初期不良の1つ」とも受け取れますが、続いた場合は
大変な事になりますね〜。

書込番号:11929348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 17:46(1年以上前)

カメラには厳しい環境だったとしても運動会が出来る気温ですからね、他の原因は考えられないでしょうか。
これでは動画メモ機能付きです、せめてボクシングのように3分撮影1分休憩で再開出来て
12ラウンド戦えるくらいでないと動画機能ありとは言えないでしょう。
これがα55の実力とすれば、運動会シーズンでクレームが来ますね。

書込番号:11929362

ナイスクチコミ!21


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/18 18:00(1年以上前)

> negi33さん 

ソニーが運動会で使う条件でテストしないという可能性は?

>気温28−29度

普通の気温でしょう。ネガキャンにもほどがありますよ。

書込番号:11929400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 18:02(1年以上前)

>気温28−29度
>動画は1,2分でオーバーヒート

気温が下がったところで、あまり期待できないかもしれませんね。。。
何らかの早急な対応をソニーには期待したいです・・・

書込番号:11929410

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2010/09/18 18:12(1年以上前)

ハード的な改善は無理でしょうね。
ただPCなどでも発熱を抑える(CPUなどの)省電力ソフトなどがありますがα55でもプロ
グラムの改善で有る程度、発熱を抑えることにより動画の記録時間を延ばすことが出来るので
はないかと思うのですが?
まあいずれにせよ発熱による動画の記録時間の短さが問題視されるようなら何らかの対策が必要になるでしょうね。

書込番号:11929449

ナイスクチコミ!8


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度3

2010/09/18 18:14(1年以上前)

 私も購入後初となる撮影に今日出かけました。
 温度はやはり27〜28℃、でも日射が強かったので、日傘を差しての撮影です。
 動画は10秒程度がほとんどで、玉に30秒ほどという使い方でしたが、温度警告がたびたび出ました。
 少し休ませても、余り変わらず。
 ここまで出やすいとは思いませんでした。
 強制停止までは撮影せず、警告出てしばらくしたら撮影を中断してました。

 ただし、レンズ(70-300mm F4.5-5.6 SSM)は日傘の外になってしまい、結構熱を持っていたので、その熱がボディに伝わったのかもしれません。
 もっとも、風は秋風で涼しい状態。

 静止画8割、動画2割程度で、AF-C、手ぶれ補正は入り、静止画はAモードで高速連写(6枚/秒)、動画はFHDという設定です。
 

書込番号:11929458

ナイスクチコミ!25


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 18:14(1年以上前)

最初に手ブレ補正かけてアウトにしちゃったのが、あと難しくしたんでしょうね。
手ブレ補正の発熱は使う人にもかなり左右されると思う。

書込番号:11929459

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/18 18:15(1年以上前)

「気温28−29度」

ってところが、みょ〜に引っかかりますね。

negi33さん、どういった手段で、
具体的な気温数値を知ったんですか?

いつも気温計を持ち歩いてるんですか?(笑い)

そして、なんで30度に届かない、「絶妙」の数値?

今の日中なら、30度を越えてもおかしくない。
でもそう言っちゃったら、言葉に説得力が無い。
29度じゃ、いかにも怪しすぎる。だから28-29度だ。


28-29度と「設定」したnegi33さん、あなたの意見を是非伺いたいものですな。 

書込番号:11929461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 18:21(1年以上前)

EF-SWさん 

熱中症に気を使う運動会ですから学校など主催者が気温の測定をしていても不思議ではありません。
大会本部に温度計くらいありそうですから、negi33さんを疑う理由は無いように思います。

書込番号:11929497

ナイスクチコミ!45


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 18:27(1年以上前)

仕様では室温20度で連続9分が手振れ補正を切れば29分に伸びている。
というか29分は設定上のOffだから本当はまだ伸びる可能性がある。

どうしても長く撮りたいならカメラ保持をしっかりするか、
手振れ補正を切り1脚、3脚上で撮ればいいのでは?

原因は手振れ補正でセンサーを常時振動させると
熱の伝導・放熱性が悪くなることだろうから、
この仕様での対策は無いはずだ。

金属ボディーのA77になれば熱容量も放熱性も増えて改善するだろうが・・・・・

SONYデジ1になかなか動画載せなかった本当の理由が分かったね。

書込番号:11929528

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/18 18:28(1年以上前)

「気温28−29度」

今は天気予報で最高最低気温がピンポイントにでる時代ですから大体の予想で分かるのではないでしょうか?。
私もnegi33さんが嘘を書き込みしてるとは思えません。

個体差があるとも思えないし、コンデジの時から動画はパナじゃなくSONYと決めていたのに残念です。

書込番号:11929533

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 18:30(1年以上前)

動画は、夏の気温では、少ししか撮れないというのは、意識する必要があると思います。9分は室温20度が条件と取り扱い説明書にはあるようです。

書込番号:11929539

ナイスクチコミ!4


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/18 18:36(1年以上前)

 negi33さん、こんばんは。

 一年ほど前、でしょうか。ソニーは、この熱問題やAFなどを理由に「完全な動画機能が
搭載できるまで一眼には動画は搭載しない」旨の発言をくり返していました。
 今回、画期的なAFがついに完成し、熱問題も解決されたのかと思っていたのですが……
結局、営業サイドなどの強い要望に開発サイドが押し切られた格好なのかも知れません(^^ゞ。
 それは他社機でも同じですけれど。

 近い将来、もっといいセンサー、もしくは効率的な冷却の仕組みが登場し、今回の熱問題など
笑い話になるような機種が出るはずです。これまでの諸問題も全てそうでした(*^_^*)。
 せっかくですから、それまではα55を使いながら待つのが良いと思います。

書込番号:11929557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/18 18:41(1年以上前)

静止画撮影時だってEVF(LVF)のためにそれなりの画素数を読み出し続けている
はずなのに静止画時は長いことファインダー覗いてても問題ないですよね?

ってことは熱で特に問題なのはCMOSではなくBIONZ(または他のチップ)ではないでしょうか?

なので単に気温や直射日光の有無だけではなく撮影しているものの
処理の重さって可能性はないでしょうか?
手振れ補正についてもメカ負荷や冷却しにくさを想像しますが
実はそうではなくCMOSの読み出し位置が変わり続けるので負荷が高いとか

640*480ならあまり熱は上がらない・・・とかならそれっぽいかも

書込番号:11929578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 18:51(1年以上前)

私は動画はあまり撮らないのですが暑い季節にムービー回す時はPC用6cmファンにエネループ4本付けて両面テープでボディにくっつけるような冷却装置を試してみたいと思います。

連続撮影時間が皆さんが書かれている通り短いのならおそらく同様の市販冷却器が出てくると思いますよ、効果があるかどうかはともかく。

書込番号:11929617

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 18:58(1年以上前)

negi33さん 

こんにちは
α55V,温度上昇に弱いですね
外気温だけでなく、直射日光がボディにあたる稼働時間短くなる感じしてます。

1-2分は短い感じもしますが、それでも撮影前、カメラに直射日光が当たる状態になっていたとすれば、稼動時間は短くなってもおかしくないかという感じもしています。

私の方は2台体制。手振れ補正はOFF

16秒から30秒を数シーン撮影して、素子裏側が熱帯びてきたら、もう1台へ切替してます。
外での撮影だと、直射日光があたらないところで休ませるとか気をつかうカメラですね

これから、冬に向けて、外気温下がってくれば、当面は稼動時間長くなるかと期待しています。

書込番号:11929649

ナイスクチコミ!5


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/18 19:03(1年以上前)

撮影時間がどーのこーのより、本気にデジ一で動画を撮ろうとしている人が多いことに驚いています。

私はおまけ程度で緊急用くらいにしか考えてなく、最初から動画が必要ならビデオカメラと三脚を持って行きます。

とは言え、緊急用としても使えないでは困るので、何とかして欲しいですね。

> カメラって黒いですし。
黒(カーボンブラック)は太陽光の全ての波長を吸収して熱エネルギーに変換します。ゴムが黒いのもカーボンブラックです。その逆は白で日射反射率が最も高く、直射日光で白と黒は表面温度に20℃以上差が出ます。ちなみにシルバーは白に劣ります。
ボディやレンズに直射日光を当てないように配慮するか、PENTAXのカラーオーダーで白を選択されることをオススメします。

書込番号:11929673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2010/09/18 19:17(1年以上前)

>ってことは熱で特に問題なのはCMOSではなくBIONZ(または他のチップ)ではないでしょうか?

私もそうじゃないかと思います。
PCでもハイビジョンなどの動画の処理の場合CPUの稼働率が上がりCPUの温度が上が
るだけでなくPC自体の温度も上昇しますしα55でも内部の温度上昇と書いて有りますので
同じ事ではないかと思います。
動画ファイルをMP4:1440 x 1080にすれば多少は負担が軽くなり温度上昇も若干は抑えられ少
しは長く撮れるのではと思います。

書込番号:11929740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 19:21(1年以上前)


発売当初からこれだけ品薄なのは予想以上に売れているからかと思いましたが、
12日までの販売ランキング(BCN)を見ると、レンズキットが10位と、そうでも
ないんですよね。

何かの問題で量産が上手く流れていないのか、もしくは、暑いうちに沢山出荷
すると熱問題が怖いので出荷を絞っているという可能性も・・・

書込番号:11929762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 19:48(1年以上前)

これはリコール対象ですね。

書込番号:11929869

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/18 19:51(1年以上前)

う〜〜ん

30度前後で1分程度ですか〜
初期不良じゃないんですかね?


もし本当にこれが仕様なら取説に「日本の夏の屋外ではほとんど使いもんになりません。」と書いて欲しいですね。

書込番号:11929880

ナイスクチコミ!28


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 19:51(1年以上前)

私も今日、娘の運動会に行っていました。
動画撮影はしていません。
住んでいる所の市内のアメダスの記録では、昼前後の気温は26〜30度位でした。
天気は、晴れていました。
カメラは、体温より熱くなっていましたね。
使わない時は、日陰に置いていましたが、
なかなか冷えませんでした。
残念ながら、このくらいの気温でも外での動画撮影は厳しいのでしょう。

書込番号:11929883

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/18 19:56(1年以上前)

これ初期不良で出しちゃってもいいんじゃないかな。
でないとこのまま放置される可能性も高いかも。

書込番号:11929899

ナイスクチコミ!13


Joe K.さん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/18 20:08(1年以上前)

>毒遊さん

>撮影時間がどーのこーのより、本気にデジ一で動画を撮ろうとしている人が多いことに驚いています。

>私はおまけ程度で緊急用くらいにしか考えてなく、最初から動画が必要ならビデオカメラと三脚を持って行きます。

被写界深度の浅いハイビジョン動画が欲しい場合は、撮像素子の大きいデジイチの動画機能に期待するしかないんですよ。ハンディカムなどでは決して得られない映像が撮れますから。最近ではプロのビデオ撮影の現場でもEOS 5D Mark2が使われることがあると聞きます。

ビデオカメラで被写界深度の浅い画が撮れる唯一の例外は、同じSONYのNEX-VG10ですが…まああれも実質デジイチと同じですよね。

書込番号:11929959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 20:08(1年以上前)

外気温が27-28度でも、屋外晴天でおいておけば、ボディの中はもっと温まって
いるので...1、2分でオーバーヒートもありえる話ですね。
前にデータを取ったときの経験では、ボディの背面が50度を超えるぐらいになる
と、サーモスタットが働いて停止する様です。
あと、ボディ内手ブレを止めても、冷却に工夫をしなければ気温30度ぐらいから
であれば、せいぜい数分の差で50度を超えてとまります。
熱さまシート見たいなものを張ったらどうだろう、という話もありましたが
実験はしていません。

サーモスタットでのオンオフなので、何分でとまるか運任せなところも
あります。
一度温まると外気温レベルまでなかなか冷えないので、それも面倒です。

バリアングルモニターを開いて、背面に何か冷気を送るとかしないと大変です。

究極の回避方法は、とてもうらやましい厦門人さんのやりかただと思います。

このカメラはとてもよい動画も撮れると思いますが、今のところビデオカメラの
代用は多くの状況で不可能だと思います。

多分、計算された数十秒の映像を撮るのであれば結構いけてると思います。

この問題については、ソニーはあまり上手い注意喚起ができなかったようで、
このことを知らない販売店などで買ったりすると、面倒な話になりそうで心配
なところです。
(かといってこれをどう注意喚起するか...難しいところではあります)

個人的には生まれ持っての無精者なので
「2台は買えないし、撮れなければ撮れないでしょうがないか」と思っておりま
すが手ぶれ補正を切っても、あまり撮影時間が延びない可能性については
少々めげております。
(その為にDT18-250に追加でSIGMA18-250買ったのに...ましょうがないか)

私の立てたスレなどでは、雑ですが時間と温度の関係など書きましたので
お気になる方はご覧ください。

書込番号:11929960

ナイスクチコミ!7


goodmarkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 20:10(1年以上前)

購入を検討しているだけに、熱による撮影時間の問題残念です。手ぶれ補正offとしてNEXよりも短いということでしょうか。 pana GH1 G2などはspecに近い時間まで撮影可能なのでしょうか? ここで聞くべきことではないかもしれませんが pana のスレッドではそんな問題なかったような気がして。。。

書込番号:11929970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/18 20:14(1年以上前)

>negi33さん
撮影前のカメラの状態はどういった状態なのでしょう?
直射日光の当たる場所に置かれたりしてあれば、かばんの中などに入れていてもボディが小さい分カメラの内部温度はかなり上昇すると思うのですが。

どちらにしろ動画を撮るなら冷却ファンなどが欲しくなりますね。

>EF-SWさん
> negi33さん  
ソニーが運動会で使う条件でテストしないという可能性は?

>気温28−29度
普通の気温でしょう。ネガキャンにもほどがありますよ。

今の日中なら、30度を越えてもおかしくない。
でもそう言っちゃったら、言葉に説得力が無い。
29度じゃ、いかにも怪しすぎる。だから28-29度だ。

運動会だろうがなんだろうがSONYは
※本機の動作温度は約0−40°Cです。動作温度範囲を超える極端に寒い場所や暑い場所での撮影はおすすめできません

と定めてます。
29度だろうが30度オ−バーだろうが関係ありません。
negi33さんを疑う前に他の方のように情報として冷静に聞かれては?

もしくは実際に購入されて同様の条件で撮影されてはいかがですか?





書込番号:11929990

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:18件

2010/09/18 20:16(1年以上前)

明日、屋外でα55による動画撮影の予定があるので、耐熱テストやってみます。
ご期待ください。

書込番号:11930001

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 20:37(1年以上前)

ちなみに、EOS 5DmkII, 7Dには連続撮影時間=FullHDで12分の制限があるようですが、
EOS 60Dはそのような制限がなくなっています。
熱対策が進んだんでしょうね。

以前α200を使用していましたが、手振れ補正を使うと電池の減りはかなり
早かったです。消費電力が大きいということは、発熱するということに繋がり
ますので、ボディ内手振れ補正と動画撮影は相性が悪いようですね。
オリンパスも動画撮影時はボディ内手振れ補正が利きません。
NEXがボディ内手振れ補正にしなかったのも、動画メインで考えたからかと。

書込番号:11930105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/09/18 20:48(1年以上前)

私も動画に期待ししてこのカメラを購入したものですが、時間が経つにしたがって、このカメラが動画を本気で
使うには怖いと実感しています。

室内(クーラーON27度)で手ぶれ補正ONで撮影、電源入れていた時間15分、実際に撮影した映像4分程度
(それ以外の時間は写真的にゆうシャッターチャンス待ち)それでヒートマークが出て撮影中断。

5分ほど電源切って、再度撮影再開、今度は実時間10分ほど(実際撮影した映像2分ほど)。こんな感じです。

電源ONでシャッターチャンスを待ちながら動画を撮るということを実際にやるには非実用的だと思います。

ビデオで撮ればいいじゃないかといわれそうですが、一眼ムービーの魅力は業務用肩乗せビデオカメラを
越えたものがあるんですね。

今、バックアップ機としてα33を入れるか、D7000(マニュアルが出来る他)に期待するか思案しながら、
それでもせっせと外に持ち出してND4、8×2枚を取っ替えひっかえ、シャッター速度を調整しながら、撮り
続けています。

尚、1/30秒程度に追い込めば60iとの差は(カクカク感)はほとんど気にならず、TVの一部素材にも充分使えますよ。





書込番号:11930169

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/18 20:49(1年以上前)

せっかくの運動会、残念な結果でしたね。
ただ、negi33さんがスレ立てしてくれたおかげで、同じ不都合を回避できる方がおられるでしょうね。

今後、冷却対策を検討する事になるでしょうが、単純に外気を取り込むようにしただけでは防塵、防滴対策の妨げにもなってくるので、なかなか難しいでしょうね。
発熱しないセンサーがあればいいのでしょうが。

書込番号:11930170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 20:54(1年以上前)

--> BABY BLUE SKYさん

> 静止画撮影時だってEVF(LVF)のためにそれなりの画素数を読み出し続けているはずなのに
> 静止画時は長いことファインダー覗いてても問題ないですよね?
> ってことは熱で特に問題なのはCMOSではなくBIONZ(または他のチップ)ではないでしょうか?


--> (才谷梅太郎)さん

> >ってことは熱で特に問題なのはCMOSではなくBIONZ(または他のチップ)ではないでしょうか?

> 私もそうじゃないかと思います。
> PCでもハイビジョンなどの動画の処理の場合CPUの稼働率が上がりCPUの温度が
> 上がるだけでなくPC自体の温度も上昇しますし
> α55でも内部の温度上昇と書いて有りますので同じ事ではないかと思います。

いいえ、お二方とも違いますよ。
既に過去ログで多数ありますが、センサーの手ブレ補正が発熱の原因です。
だからEVF表示だけで撮影の瞬間しか手ブレ補正が働かない静止画は大丈夫なんです。
動画はずっとセンサー手ブレ補正が働くので、発熱が激しいのです。

その証拠に、動画でも手ブレ補正をオフにすれば、ちゃんと限度一杯の29分撮れるみたいですよ。
だから動画を撮るには、光学手ブレ補正内蔵のシグマレンズが必須なのです。

書込番号:11930208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/18 21:14(1年以上前)

安い手振れ補正内蔵のシグマレンズはないですか?。

書込番号:11930311

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/18 21:15(1年以上前)

Joe K.さん
> 被写界深度の浅いハイビジョン動画が欲しい場合は、撮像素子の大きいデジイチの動画機能に期待するしかないんですよ。ハンディカムなどでは決して得られない映像が撮れますから。最近ではプロのビデオ撮影の現場でもEOS 5D Mark2が使われることがあると聞きます。

私もEOS 7Dユーザーで動画撮影したことはあるので、その内容は理解しています。
ただ、今回のスレ主さんは運動会の撮影ですから、被写界深度云々の動画は要求されていないだろうし、

> こんなに動画は熱に弱いとは思っていませんでした。やはりビデオカメラは持って行かないとだめそうです。

と書かれていますよ。

書込番号:11930323

ナイスクチコミ!4


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/18 21:15(1年以上前)

おそらくこの動画での熱問題は下記2つの理由によるα55固有の問題で、キヤノン機はもちろん同じCMOSを使うニコンD7000でも起きないと思います。

1.ソニーの手ブレ補正機構ではCMOSを金属でボディに固定することができない、つまり熱を効率よく逃がすことができない。

2.α55は小型軽量を追及している、つまり十分な放熱機構を備える等の熱対策を施していない

上位モデルのα77ではしっかりとした熱対策が施されると良いですね。

書込番号:11930325

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 21:31(1年以上前)

ToTakeさん

>1.ソニーの手ブレ補正機構ではCMOSを金属でボディに固定することができない、つまり熱を効率よく逃がすことができない

なるほどと思いました。手振れをオフにしても難しいという報告があるのが不思議でしたが、これが理由だと思いました。

同じセンサーを使っているであろうD7000ですが、すでにユーチューブにはプロがD7000を使った映像がでていますね。α55に関してはこの手の映像もなく変だなと思っていたところです。
http://www.youtube.com/watch?v=UNKtFkX29IE

書込番号:11930435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2010/09/18 21:37(1年以上前)

・マニアっくま さん
>ちなみに、EOS 5DmkII, 7Dには連続撮影時間=FullHDで12分の制限があるようですが、
EOS 60Dはそのような制限がなくなっています。

確か60Dにも時間制限があったと思って調べたら載ってました。
60Dのカタログ(渡辺謙さん表紙のやつ)の24ページの上の方に、
フルHDとHDが各11分で、SDが22分と記載されています。

書込番号:11930487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/18 21:38(1年以上前)

一旦上がった温度を下げるために、レンズを外したほうがいいかも。
動画専用の窓がボディーにつければ少し改善できるかな。

書込番号:11930498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/18 21:42(1年以上前)

APS-CでAVCHD規格のフルHD動画対応。そして旅先でのテレビにHDMIで繋げ、みんなで綺麗な静止画とハイビジョン動画が見られるカメラ。これしかない!と注文したのに〜かなり落胆。

書込番号:11930514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 21:47(1年以上前)

--> 連写一眼さん

> >ちなみに、EOS 5DmkII, 7Dには連続撮影時間=FullHDで12分の制限があるようですが、
EOS 60Dはそのような制限がなくなっています。

> 確か60Dにも時間制限があったと思って調べたら載ってました。
> 60Dのカタログ(渡辺謙さん表紙のやつ)の24ページの上の方に、
> フルHDとHDが各11分で、SDが22分と記載されています。

良く知らないのですが、これは例の4GBという容量制限なのではないですか。
(熱問題とは別)

書込番号:11930544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 21:51(1年以上前)


> 確か60Dにも時間制限があったと思って調べたら載ってました。
> 60Dのカタログ(渡辺謙さん表紙のやつ)の24ページの上の方に、
> フルHDとHDが各11分で、SDが22分と記載されています。

デジ(Digi)さんの仰るとおり、これは4GBのカードなら、という
ことだと思います。
ウェブを見ても、どこにも「連続撮影時間」の記述はありません。

書込番号:11930581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/09/18 21:59(1年以上前)

デジ(Digi)さん、ご説明有り難うございます。

PCは多少自作していますので多少のことは知っていますがPCも夏には、エアコンなどを掛けないで
ゲームとか動画の重い処理をすると、CPUを含むPC内部の温度がかなり上昇して場合によってP
Cがダウンすることもあり、それが原因でPCの寿命も縮む事もあります。
クアッドコアのCPUのPCを使用しても最近のデジ一のデーター量は大きいですから画像処理を大
量に処理すると結構時間が掛かるのにカメラでは機関銃のように、それよりも短い時間に処理する
訳ですし、ノートPCより狭い空間で排熱が出来ないわけですから物凄い熱だと思いますし一瞬で
終わる静止画はともかく処理をし続ける動画だと、もっと凄い発熱ではないかと思うのです。
大雑把にPCにカメラを付けた物だと思っていたので原因が似たような物ではないかと思った次第です。

>既に過去ログで多数ありますが、センサーの手ブレ補正が発熱の原因です。
と言うことはカメラ内部の電子回路(BIONZ等他)の発熱の問題はないということでしょうか?
手ぶれ補正を内蔵してないニコン、キヤノンなら大丈夫なんでしょうか?
上にEOS 5DmkII, 7DでFullHDで12分の制限と書いてありますが、この場合レンズ側の手ぶれ補正
の発熱が原因と言うことなんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、カメラの構造の方は余り詳しくないので、その辺りのことを多少詳
しく(余り専門的すぎるとかえって分からないので(^^;))教えていただけると有りがたいのですが。
すいませんがよろしく御願いいたします<(_ _)>

書込番号:11930632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/18 22:01(1年以上前)

録画可能時間とは実際記録している正味の時間だけでなく
録画スタンバイ状態で構えている時間も含まれるんじゃないですか?

いわゆる「ライブビュー状態」ならずっと発熱しているでしょうから
時々電源を落として休ませる必要が必要なのでは?

書込番号:11930651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 22:06(1年以上前)

ずばり、ソニータイマー発動でしょう!

書込番号:11930690

ナイスクチコミ!15


分析官さん
クチコミ投稿数:14件

2010/09/18 22:31(1年以上前)

「動画撮影可能時間が○分以内なら初期不要扱いにできる」がテーマなら価値はあるのですが・・・
書き込み内容からは期待薄ですね。残念なスレッドです。

書込番号:11930867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/18 22:31(1年以上前)

独り言です
なんか面倒くさいスレですね
一眼レフを動画が目的で購入する人は、その行動自体、知識が無いとしか思えませんね
熱問題なんて今始まった事でもないし、もっと注意して購入すれば良いのにね

こんなに低価格なエントリーモデルにどれだけ高性能を求めてるのでしょうか
気に入らないのならメーカーに言って返却すれば?詐欺だと思うなら訴えれば?

購入側もしっかり情報収集して、自分が納得出来る物であるか
検討してから購入した方が良いのでは

購入後に後悔する人って・・・可愛そうな人なんですね

書込番号:11930876

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/18 22:35(1年以上前)

現在の気候で手ブレ補正を切っても29分も撮影できません。注意してください。
29分というのは室温20℃での値です。
たとえ手ブレ補正を切っても発熱は相当なものです。(手ブレ補正有りよりはマシだというだけで)
センサーの手ブレ補正のみが発熱の原因というわけではありません。
手ブレ補正を切っても、動画撮影時の発熱は相当なものです。
今の季節だと日中に比べれば涼しい夜に室内で手ブレ補正を切ってもせいぜい15分程度しか撮影できません。
夜で15分ですから日中だと更に短くなります。長くても5〜7分程度。

気温が下がれば下がる程手ブレ補正有りと切りとの動画撮影時間の差は広がりますが、上がれば上がる程その差は少なくなる、使っていてそんな印象を受けています。
日中では手ブレ補正を切っても切らなくても大きな差がでません。(切ってもせいぜい1.5〜2倍程度にしかならない)
例え手ブレ補正を切っても夏の季節の日中等では大きな連続撮影時間の向上が望めません。
私は動画の使用に関してはかなり割り切った使い方しかできない、と感じています。

あと静止画撮影でも動画程ではないにしても意外と熱が発生します。
静止画撮影をある程度行って熱を持った後では、動画連続撮影時間はさらに短くなってしまいます。

書込番号:11930899

ナイスクチコミ!15


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 22:50(1年以上前)

>同じセンサーを使っているであろうD7000ですが、すでにユーチューブにはプロがD7000を使った映像がでていますね。α55に関してはこの手の映像もなく変だなと思っていたところです。

探そうとしてないだけでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=dASmzrGswc8

プロじゃなくたっていいでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=EVjPv2aFVWg
http://www.youtube.com/watch?v=_M1PChqZTuU

書込番号:11930986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/18 22:56(1年以上前)

α55のペリクルミラー内部は見るからに風通しも悪そうですし、他社のパタパタ(?)ミラー
タイプの一眼より熱がこもりやすいと容易に想像できます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/389/432/html/030.jpg.html

α55のスペック上の使用条件0-40度だから、大判センサー・ペリクル・高速AFで
動画がセールスポイント、と来たら、発熱問題は一番入念にチェックしなければ
ならないところ。

画期的な製品だからと寛大に見ていましたが、信頼性の高い国産カメラ(ビデオ含む)
としては、現状では「設計ミス」と判断されても仕方ないレベルじゃないかな。

ソニーはこの問題について、発売後HPに注釈一行をこっそり追加しただけではダメですね。
早期の公式アナウンスが必要だと思いました。

書込番号:11931032

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 23:00(1年以上前)

GH1で動画を撮ってますが、温度の警告はおろか強制終了もありません。E-P2ではありましたが。

書込番号:11931054

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 23:00(1年以上前)

4GBの制約は4GBの容量のメモリーカードとは関係なく、FAT32のファイルシステムが持つ「4GBまでのファイルしか扱えない」という制限だと思います。

書込番号:11931058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/18 23:05(1年以上前)

で、このカメラは真冬の外でしか安心して動画撮影できないって事!?。

書込番号:11931083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2010/09/18 23:06(1年以上前)

Kaguchiさん、ご説明有難う後います。
まあ簡単に言えば手ぶれ補正を切れば多少は改善されるが結局手ぶれ補正とカメラ内部の熱
の両方が原因と言うことですね。
コンデジなんかでもカメラによっては電源いれっぱなしで撮り続けていると本体が結構熱く
なりますからね。
まあ冬なんかカイロかわりになっていいですけど^^
デジ一なんかはデーター量も処理スピードもコンデジの比ではないですから相当の発熱に
なるのでしょう。
狭いカメラの内部に冷却効果の高い冷却装置を付けるのは難しそうですから結局PCと同じ
でカメラの心臓部のCPUのコアを増やしてクロック数を下げ発熱と消費電力を抑え処理
速度を上げるのが常套手段になるのでしょうか。

書込番号:11931086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/18 23:40(1年以上前)

放熱というか 外気温や外光からの影響でカメラ内温度が上がらないようにする対策として   カラー変更、ホワイトとかシルバーの塗装(部分的でも良い)をすれば ブラックボディーとどれぐらいの差が出るんでしょうね?
気になる・・・。

書込番号:11931309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/18 23:55(1年以上前)

・デジ(Digi)さん
・マニアっくま さん

そうですね4GのSDカードの場合の時間です。
ただ4G以上のSDカードでも、4Gに達すると録画は停止し
再度録画ボタンを押すと別ファイルに保存されるようです。
(コレも最新カタログに記載されています。でも確かにWEBには記載されていません)

なのでSDカードの容量に関係なく、連続録画は11分(フルHD、HD)になるようです。

書込番号:11931405

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/18 23:56(1年以上前)

お手軽なのは日傘のようなもので直射日光を避ける、もしくは日陰で撮影する。
こんな事でも一応時間を伸ばす事はできると思います。
撮影者が動かないのであれば思い切って手ブレ補正を切る。
あまり動かなければ必要十分なものが撮れますし。(三脚がベストではありますが)

あとはシグマの手ブレ補正レンズを買う。
今後レンズを買うときは手ブレ補正レンズも視野にいれようかな、と思っています。
ソニーやタムロンからも手ブレ補正レンズ出てくれれば選択肢が広がって良いですよね〜。

書込番号:11931414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 23:57(1年以上前)

昔α100で、今年の夏のような炎天下で数時間撮影していた際に、高温の警告が出ました。
すぐにコンビニに入ってカメラを首から提げて立ち読みを10分ほど・・・・
それでも一度警告が出ると後を引くようで頻繁に警告が出ました。
こまめにパピコとかアイスを買ってハンカチ越しにカメラに押し付けたり・・(無茶苦茶ですが・・笑)、
そんな記憶があります。

・・・じゃあ聞きたいのですが、ビデオって何で平気なんです???

書込番号:11931422

ナイスクチコミ!6


スレ主 negi33さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/19 00:03(1年以上前)

今日の気温ですが実測はしていません。今日の予報及び体感補正で判断しました。仕事で屋外の気温計を見ているので大きな誤差は無いと思います。29度の具体的な数字を挙げましたが、絶対値ではなく関東で秋の晴天の運動会日よりを表したかっただけです。
 熱の問題を除けば、動画、静止画共にできあがりの絵は満足できるものでした。AFの速度も早いし、MFも合焦表示がわかりやすく結果としてピンぼけ写真が減りました。
 動画にも期待はしていましたが、静止画のカメラとして買ったので買って良かったと思っています。

書込番号:11931456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2010/09/19 00:09(1年以上前)

この機種検討中です。
絞り値でも結構撮影時間が変わるような気がしますが、
どうなんでしょ?
F2.8とF8.0で違いはあるのでしょうか? それとも
外気温の方が支配的なのでしょうか?

書込番号:11931499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/19 00:11(1年以上前)

--> 連写一眼さん 

> ただ4G以上のSDカードでも、4Gに達すると録画は停止し
> 再度録画ボタンを押すと別ファイルに保存されるようです。

だから「4GB制限」だと書いてるのですよ。
別に「SDカードの容量のせい」などとは「一言も」書いてませんが・・・

要するに、SDカードのフォーマットがFAT32だから1つのファイルの最大容量が4GBになってるわけ!
熱とは無関係。
あと29分制限も熱とは無関係。
とにかく、一眼レフの動画は、ビデオと違って、いろいろ不便なのです。

書込番号:11931508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/19 00:11(1年以上前)

>・・・じゃあ聞きたいのですが、ビデオって何で平気なんです???

NEX-VG10などを除けば、素子が小さいんです。

書込番号:11931511

ナイスクチコミ!7


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2010/09/19 00:18(1年以上前)

まあ、もともと一眼レフカメラなんだし、動画撮影に関しては割りきりが必要ということでしょうね。

CMでも高速撮影のPRメインで動画に関してあまり触れていないのもこういった理由なんでしょうから。

誠に勝手な憶測(要望?)なんですが、縦位置グリップがアクセサリーにないトコロ妄想するに、グリップ機能+簡易クーラーをもった商品を開発中なのでは・・・・・・・・

なんて、願望を持ったりもします(笑)
メーカーもハンディカムとの差別化をうたってましたし、そこまではしないかな?
ただ、あの発熱は通常撮影(連続撮影多用)にも影響を与えないか心配ではありますね。

書込番号:11931555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 00:26(1年以上前)

まず不具合だとかリコールだとか大騒ぎしている人は無視して良いと思います。カメラの動作温度の範囲内であればすべてのスペック表示が満たされなくてはいけないというのは誤解です。動作温度の範囲であっても低温になれば1個の電池で撮影できる撮影枚数が減ったりとかそういうのも経験が長い人はよく経験していると思います。

またどのメーカーとは言いませんが、15万回耐性のシャッターをうったっていながら保証期間が終了していれば例え2万回しかシャッターを切っていなくてもシャッター有償修理で数万円を請求しているメーカーもあります(と、いうかどのメーカーでも同じ立場になればそうだと思います)。また防塵防滴をうたっている機種であっても、雨中でカメラを使い続けて故障すればたとえ保証期間内であっても自己責任で有償修理です。ようは、カメラのスペックと現実とのギャップはソニーに限らずどこのメーカーにも存在しているのです。

まず、僕が知りたいのは(ソニーに聞いてみようと思います)、じゃあソニーが言っている動画の連続撮影可能時間はどのような条件でどのようにして撮ればそのスペックが出るのか?ということ。
これが答えられないわけはないでしょう。これを答えなければさすがに何のスペックだ!となる。

ソニーが言っている連続撮影可能時間が出せる条件を知り、その方法で同じようにやって自分の個体でも同様になるかですね。

あとは、ソニーが示したその条件が確かにその条件であればそれが可能だとしても、実際にはあまりにも現実離れしたものだとしたらあとはユーザーがお互いに知恵を絞ってどうやったら満足いく撮影ができるのか?情報交換をしていくと同時に、それをユーザーに周知していくことが必要と思います。

書込番号:11931607

ナイスクチコミ!16


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 00:40(1年以上前)

>>小鳥遊歩さん
まず、僕が知りたいのは(ソニーに聞いてみようと思います)、じゃあソニーが言っている動画の連続撮影可能時間はどのような条件でどのようにして撮ればそのスペックが出るのか?ということ。
これが答えられないわけはないでしょう。これを答えなければさすがに何のスペックだ!となる。

説明書の80ページをご覧下さい。(まぁ、私もあんまり読まないけどw)
「室温(20℃)でしばらく電源を切った状態から記録を開始した場合、・・・」とあります。
他にも動画の仕様は意外と説明書に載ってるので読んでおいて損はありません。

書込番号:11931686

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/19 00:41(1年以上前)

さすが最後は、ばしぃぃぃと硬派に締まりました!

Power Mac G5さん、ありがとうございました!
それだけのことだったんですね・・・。

書込番号:11931691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 00:42(1年以上前)

Kaguchiさん、ありがとうございます!!!

つまり室温20度で、その日初めてカメラの電源を入れる(しばらく電源を切った状態よりも上位の概念ですので)というような状態で撮っても同じ時間とれなかったらおかしいということになりますね。よし、やってみます!!!

まず室温20度を正確に出すというのが一番難易度高そうではありますけど。。。笑

書込番号:11931702

ナイスクチコミ!5


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 00:44(1年以上前)

>あとは、ソニーが示したその条件が確かにその条件であればそれが可能だとしても、実際にはあまりにも現実離れしたものだとしたらあとはユーザーがお互いに知恵を絞ってどうやったら満足いく撮影ができるのか?

実際にはあまりにも現実離れしたものだとしたら、リコールに決まってるだろ。

だから小鳥さんは偽善者と言われるんだと思う。

書込番号:11931713

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 00:46(1年以上前)

良魔さん、偽善者ではないですよ、そもそも怪しい人ですから。笑

書込番号:11931722

ナイスクチコミ!11


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 00:46(1年以上前)

>まず室温20度を正確に出すというのが一番難易度高そうではありますけど。。。笑

20℃は今の時期かなり寒いので風邪を引かないように注意して下さいw
20℃で試した人の情報を目にしたことがあります。
ちゃんとスペックに近い時間撮影できたようです。手ブレ補正切で25分ぐらいだったかな・・・?(うろ覚え)

書込番号:11931724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/19 00:48(1年以上前)

キヤノン機の4GB制限に関しては、
milk3.6さんが書かれている
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11022503/#11052320
が一番解り安いと思います。

>そしてEUの関税で解像度800×600 以上、連続動画30 分以上23fps 以上の基準を
>すべてを満たす商品はビデオカメラレコーダー(カムコーダ)と見なす。
>したがって、上記3つのうち一つでも基準に満たないスペックであれば
>デジタルカメラと見なすとあります。これによりビデオカメラとみなされた場合
>4.9%の関税がかかってしまいます。

書込番号:11931737

ナイスクチコミ!3


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2010/09/19 00:51(1年以上前)

小鳥さんに同意です。

スペックの再現性も重要ですが、せっかく購入したんだから大いに活用できる様、前向きに皆で知恵を出し合いましょう。
既出ですが、冷えピタ&ドライアイス大作戦(笑)など。

機能に使われるのではなく、どうやって活用するかが機械モノを扱う楽しさではないか?と思います。

少なくとも、AFの追従性や高速連続撮影に関しては傑出した機能があるのですからこれ位のハンデがあるほうが工夫の甲斐があって楽しい気がします。

動画に重要性を置くのであれば、ハンディカムやより高額な機材の購入を検討されるのがベストでしょう。

書込番号:11931754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 00:57(1年以上前)

ちなみに、簡易的な実験をもうやっちゃいました。

うちのボロ温度計なので多少誤差があることはご容赦ください。
ボロ温度計は室温26度を表示。

手ぶれ補正ONで動画撮影開始→約6分30秒経過時に温度警告表示→7分17秒で強制的に終了となりました。

正直、体感的には室内でこの調子なら、屋外晴天でカメラに日光が降り注いでいるような場面では1、2分で終了しちゃうってのも容易に想像できるような気がしました。

書込番号:11931774

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/09/19 00:59(1年以上前)

このスレッドで一気に購入意欲が萎えました。私はビデオクリップ程度ですからせいぜい2分
ですが、これでは冬以外には使えないことになりますね。

9月初めにα33をフライングゲットした(?)方が、DPreview Forumに似たようなことを報告して
いました。ソニーに問い合わせたところ「初期不良ですので交換します」となりました。
その後の書き込みがありませんので「初期不良」ということで解決したと安心していたのですが。

スレッド主さんもソニーに問い合わせてみては如何ですか。

書込番号:11931777

ナイスクチコミ!11


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 01:01(1年以上前)

参考になるかもしれないので過去スレに書いた情報を再掲しておきます。

夜の室内:クーラー無し(手ブレ補正切);10分28秒
設定温度26℃のクーラーをつけた場合(手ブレ補正切):13分28秒
クーラーの効いた飲食店:(手ブレ補正オン):5分25秒
お昼頃の屋外木陰で撮影(手ブレ補正オン):4分12秒
日のあたる場所で撮影(手ブレ補正オン)3分31秒
温度等のデータは取ってませんが参考までに。

書込番号:11931785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/09/19 01:04(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>良魔さん、偽善者ではないですよ、そもそも怪しい人ですから。笑

素晴らしい対応です。以前にも批判された事への答えに感心していましたが。
「暇人だねー、こんなところに張り付いて」「こんなところに張り付いても
生活できることをほめて下さい」のようなと覚えています。

このような大人の対応ができると荒れることはないのですが。

書込番号:11931801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 01:07(1年以上前)

購入する気が失せたとかわざとらしい(笑)

書込番号:11931816

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 01:13(1年以上前)

Luv My Lifeさん、ありがとうございます。
確かにこのスレで出てきた情報は動画メインもしくは半分ぐらい動画目的の方にとっては「んー」という情報でもあると思いますが、是非、お仲間入りしていただきたいところです。僕みたいな動画スルー人にとってはまったく問題ナッシングなのですが、これを機会に動画撮りも始めちゃうかも知れません。って、さっきの簡易実験で初めて録画開始ボタンを押しました〜。笑

書込番号:11931835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 01:21(1年以上前)

小鳥遊歩さん

大変頼もしい助っ人登場ですね。

連続撮影時間の実験も興味ありますが、10−20秒のショットをどういう撮りかたをすれば繰り返し長く使えるか、その辺も是非試して頂けませんでしょうか。

(まだα55を諦めきれずにウジウジしてます)

書込番号:11931867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 01:23(1年以上前)

動画撮影時におけるヒート問題は「ユーザーで工夫して使い易くする云々」レベルで済ませられないと思いますが*_*;。

電池が低温時にはフル充電でも常温時より持ちが悪いのはカメラを使う人の「常識的」な範疇ですが、20℃の時という但書きを入れてはありますが、高温時には仕様の1/20(5%)にも満たない時間しか使用出来ないというのは常識的な範疇を大きくこえているように思うのですが。
(ビデオでは無いので連続使用を想定していないとはいえ)

訴訟国家の米国などでは仕様と実際のギャップに突っ込みどころ満載だと思いますが*_*;。
(日本以外の国用のマニュアルには「特に高温時には仕様書に書かれたパフォーマンスを著しく下回ることがあります」とか何とか一文入れてるのかもしれませんが+_+;)

書込番号:11931873

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/19 01:23(1年以上前)

とりあえず夏の野外では動画はムリで、人間が快適に感じる温度でやっと10分〜撮影できるのですね。HPのスペシャルコンテンツでも「クイックAFフルHDムービー」などと広告出しているのに…。私にとっては何万円もする高い買い物でしたので、カタログなどに「炎天下では使えない」とはっきり提示してほしかったです。

書込番号:11931875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 01:37(1年以上前)

まず、話を整理したほうがいい人がいると思いますよ(僕も含めて)。


手ぶれ補正ONのときのスペック上のメーカー公称の連続撮影可能時間=9分
手ぶれ補正OFFのときは=29分
です。

さらに、Kaguchiさんから教えていただいた情報ですが。このメーカー公称値は室温20度で、しばらく電源が切られた状態から電源オンにして撮り始めるという条件です。

室温26度で手ぶれ補正ON、7分17秒で終了した僕の場合は、明らかにおかしいとは言えないような気がします。

スレ主さんの場合は、30度近い晴天の日の屋外での撮影、電源オンでいきなり撮影されたのか写真も撮りながら動画を開始されたのかは定かではありませんが、手ぶれ補正ONで1分強(2分近い)撮影で終了と考えると、9分の公称値の1/20にはなりません。

手ぶれ補正がONかOFFか?撮影時の温度は?撮影前までの使用条件は?など、変数が少なくとも3つ以上はあります。まずそこの読み方がばらばらだと共通言語で議論できなくなってしまいます。

僕は、20度室温で手ぶれ補正オフで9分撮影できるというメーカー公称値が妥当かどうか、その場合に初秋の晴天屋外で手ぶれ補正ONで1分強(2分弱とも。もう少し正確な時間情報が欲しいところでしたが)撮影で終了が異常かどうかということでしょうね。時間的には公称値の1/5程度ということになりますね。

書込番号:11931923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/09/19 01:44(1年以上前)

小鳥遊歩さん

小鳥さん所有のNex3が第一候補でしたが、α55にGPSがついているとのことでα55が第一候補に
なりました。クルーズに度々出かけますが、以前の重い一眼レフはついつい億劫でキャビンに
置きっぱなしでオプションツアーに出かけて後で後悔します。そのため私にはNEXは最適でした。

来春、家内と二人でアメリカ&カナダ一周ドライブを3ヶ月間掛けて計画していますが、それには
どうしてもGPSが欲しくなり外付けでもと考えていたところにα55は内蔵です。ビデオも1,2分程度
クリップの感じで撮れると最適です。もう少し時間がありますのでそれまでにこの問題が解決
していると良いのですが。大きさ、重さで又後悔する可能性大ですが、この計画だけのためにとしても
価値があると思います。パノラマ、HDR, 手持ち夜景など。

書込番号:11931943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/19 01:45(1年以上前)

うーん、たしかにちょっと発熱に弱すぎるみたいだなぁ。

しかも手ブレ補正切りでもそれほど変わらないってのが
理屈として解せない??
なぜなら、ニコンも同じソニー製のセンサーを搭載してるのに
動画で熱問題とか聞かないからな。
補正切りならニコンと条件変わらんだろう。

放熱口があるわけじゃなし、密閉構造ではそんなに極端に違いが
出るはずがない。
(仮に総熱量が同じとするなら、どこかから外部に逃がさない限り
 絶対温度は上がる。根本的な物理法則だから。
 仮にボディ内だけで熱を拡散しても、温度上昇点が変化するだけ)

もしボディ自体をヒートシンクにしてるならボディ自体が相当
熱くなると思う。
小型のPCでそういうのあるけど20Wくらいの省電力CPU=Atomでも
けっこう熱くなるし、ボディ自体を表面積を稼ぐためのシンク形状にして
やっと放熱効果があるってレベルだしな。

しかもα55のイメージセンサーは33のセンサーより省電力化してる。
(同じバッテリーなのに撮影枚数が違うのはそのせい)

なんでほぼ同じようなニコンでは上がらないのに、
そんなに温度が上がるんだ?
念のため言っとくが、これはニコンが悪いとか言う話じゃないぞ。

書込番号:11931946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 01:58(1年以上前)

salomon2007さん

>訴訟国家の米国などでは仕様と実際のギャップに突っ込みどころ満載だと思いますが*_*;。

これは私も感じました。海外のフォーラムを見ていても尋常じゃない盛り上がり方で、発売をまだかまだかと待ってる人達がごっそりいるのがわかります。で、多くの方々は私もそうであったように、あのジャンプするモトクロスを10枚/秒で写すプロモーションビデオを見たり、またユーチューブに出ているカーレース場のビデオを見ていますから、彼らがどういう使い方をしようとしているかが簡単に想像ができますね。室温20℃ならなんて話で納得する人達には思えません。

ただ、5D2は買えないけどα55ならどうだという書き込みはまだ見ていませんが、海外では日本以上に一眼で動画というのが広まっていますし、α55が凄いカタログデータだけにこれに飛びついた後の反動が恐いような気がします。

ふと、トヨタのリコールを思い出してしまいましたが、カメラを買う人達はそのメーカーのファンだからということではなく、まさに動画目当てに買う人も多いはずで、今回の件の収拾をつけるのはソニーも苦労をしそうな気がします。それとも何かアナウンスを出すのか・・・。

書込番号:11931972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 01:58(1年以上前)

再度、実験しました。

先ほどと条件は同じ、うちの自宅のボロ温度計で室温26度を表示。
さっきの実験「手ぶれ補正ON、7分17秒連続撮影」の強制終了から30分インターバルを置いて、今度は手ぶれ補正OFFに設定。

結果ですが、「12分53秒」で終了しました。「7分17秒の連続撮影から30分インターバル、室温26度、手ぶれ補正OFF、それで12分53秒の連続撮影」という結果になりました〜。

明日の朝、一晩置いたカメラをおきなり電源オンと同時に手ぶれ補正OFFで撮影して29分に挑戦したいと思います!!


Luv My Lifeさん、どうも〜!
そうなんですね。僕ももし自分が動画撮るなら1つ1分とかだと思います。(でも、長く撮りたいって人の気持ちはわかりますよ。結婚式とかで三脚にのせて電源オンで撮影しっぱなしってなような撮り方している人もいますし。)
アメリカ旅行いいですね〜。

書込番号:11931975

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2010/09/19 02:10(1年以上前)

周囲温度20℃(局所的に温度を上げる直射日光は考慮しない)でメーカー公称値と
近い値が出ていれば文句は言えませんよね。また、これは保証値ではありませんし。
そして、様々な機械や電気製品は温度の影響を大なり小なり受けますので、
その影響があるのは当たり前です。
使用温度範囲が0〜40℃とありますが、あくまでも40℃以上のところで使うと、
壊れる恐れがあるということです。
また、耐久性能15万回とか記載されていても「弊社試験条件による」ものです。
基本的に保証とは別物です。保証はあくまでも保証書に書かれている内容だけです。
(例外はありますが)


ですので、「この条件ではこれくらいですよ」という情報交換をするのがこの場だと
私は認識しております。

P.S. 私は製造業の人間ですので、黙っていられずついつい・・・

書込番号:11932014

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 02:23(1年以上前)

小鳥遊歩さん
>手ぶれ補正ONで1分強(2分近い)撮影で終了と考えると、9分の公称値の1/20にはなりません。<

勿論手振れ補正OFFで29分の1/20(大体3分?)ということですが。

室温20℃でその日初めて電源を入れて、手振れ補正OFFでなんとか25分は撮れるのはkaguchiさんのレスから推定出来ますが、ベストパフォーマンスはその1回こっきりで、その後電源OFFにして休ませながら連続使用する場合は決してベストパフォーマンスには達しない、徐々にパーフォーマンスが劣化するということが問題だと思うんですよ。

工業製品なら一定水準のパフォーマンスは常識の範囲内での使用ならいつでも得られると思うのは最近では間違いなんでしょうか*_*;。
私自身はデジ一の動画はオマケだと思っているので、「まあこんなものか」で落胆もなにも無いんですが、コンデジのHX5VやNEXでの動画撮影と同じ感覚でそこそこの時間撮れるという風に思わせてしまっているのだとしたら少々罪作りなのかと。 

書込番号:11932046

ナイスクチコミ!5


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 02:35(1年以上前)

たけうち たけしさん

α55はEVFのためにスイッチ入ってる間は素子は動きっぱなしと言うのも熱的には厳しくなる理由の一つ。

大体、素子が同じでもボディ内手ぶれ補正用に浮いている状態の物と、固定状態の物では比較できないんでは?
手ぶれ補正付の素子はPCのCPUにヒートシンクが付いていないようなもんですよ。
グリグリ動く素子にヒートシンクつけられないでしょ。つけたらつけたで動かすのにパワーもいるし。

ちょっとググれば素子と熱の関係やら、手ぶれ補正機構との関係、ライブビューでの熱問題とか出てくるのになあ...
ニコンのD90の動画/ライブビューにも熱問題はありましたよ。
なんでちょっとは自分で調べないんだろう?

書込番号:11932072

ナイスクチコミ!2


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 02:39(1年以上前)

ああ、誤解を招く書き方だ。
「素子は動きっぱなし」→「素子は通電しっぱなし」
ほっとけばパワーセーブに入りますけどね。

静止画の手ぶれ補正がシャッター切ったときだけってのも、目的の一つに出来るだけ熱を持たないようにするためではないかな。

書込番号:11932084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 02:40(1年以上前)

salomon2007さん

>勿論手振れ補正OFFで29分の1/20(大体3分?)ということですが。

揚げ足とっていても仕方ないんですが、計算が違いますよね。29分の1/20だと、約1分27秒です。誰か、手ぶれ補正オフで十分にインターバルをとった撮影で1分30秒しか撮れなかったという事例があるということですか????

もちろん、5分の1なら良いとか10分の1なら良いとかそういうことをいいたいわけではありません、事象を正確に把握した上で議論しましょうということです。

書込番号:11932086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 03:01(1年以上前)

小鳥遊歩さん

確かに、ちょっとボケてました、1/20でなく1/10ですね*_*;。どんどん唐揚げして下さい^o^/

工業製品(家電製品とか)で誰がやってもほぼ同じパフォーマンスが再現出来るというのが常識(勿論同じ様な凄い写真が撮れるとかいう意味でなく^o^/)だと思うのですが、主要な機能では無いにしても、それを消費者に対して「売り」にしてマーケティングしている以上、使用環境によっては著しくパフォーマンスが落ちるということについて、メーカーとしては「誤差の範囲」で済ませられるのかどうかって所なんですよ。

別に私が心配しなくてもちゃんと法的にも対応出来る体制は整っているでしょうけどね(日本ではほとんど問題なくても問題になる国の方が世界的には多いはずですから)。

折角ソニーが新しい試みでユーザーを引き込むのに成功しそうなのに変なケチが付かなければいいのにと思ったしだいです。
好感度画質さんのレスにあるように、価格.comでとやかく言う話ではないのでしょうからここまでにして置きます。

書込番号:11932117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/19 03:03(1年以上前)

>α33でも同じなんでしょうか?

A55は20度で9分、ですが、A33は11分と書いてあります…

書込番号:11932119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/19 04:03(1年以上前)

>ぐずたさん

だいたい予想ずみの反論ですな。いやべつに馬鹿にしてるわけじゃなく
俺自身、同じような可能性を考えた話と言うこと。

> α55はEVFのためにスイッチ入ってる間は素子は動きっぱなしと言うのも熱的には厳しくなる理由の一つ。

それは考えたが、α55が、動画以外の他の動作で何十分か使用していたときだけ
数分で熱警告が出るなら、その論理で説明つくが可能性は大きいが、
電源オフから初めても同様だから原因として除外。


> 大体、素子が同じでもボディ内手ぶれ補正用に浮いている状態の物と、固定状態の物では比較できないんでは?

その辺は言う人いるだろうな(というか以前も見たことがある)けど
ぶっちゃけ、「ただの基盤」に固定されていたところで何倍も放熱効果に
影響するほど放熱性がよいなどということはないでっせ。
ちなみにヒートシンクや放熱理論なら、俺は自作静音PCでケースまで
作ったので、くちうるさいよ?w


まず、熱伝導の観点から言うと、発熱する側と、放熱する側の接続面を、
鏡面(ツルピカって事)にして隙間を無くし、熱伝導グリスつけて、
しっかり圧着しないと放熱器に熱がほとんど逃げてくれないので基盤に
ついていたら放熱効果があるなんてこたー全くないです。

そして、固定する先は金属、しかも質量のある金属でないと熱抵抗が
大きくて全く効果無い。



仮に基盤が金属板でも、カメラの背面に入る程度の厚さでは熱の移動速度も
遅いし熱抵抗も大きすぎる、0.01ワットでも放熱しきれまい。

なにしろ、たかが0.3W程度のパワートランジスタの熱を放熱するために
だって、↓ちみっちゃいけど、この程度の放熱器がいるんでっせ
http://susu.cc/wp-content/uploads/2010/06/powerpack20100625-04.jpg

熱伝導のいいアルミですら、薄い板を一枚くっつけたくらいじゃ
何の熱拡散効果もない。アルミ板なら厚みが最低でも3ミリくらい無いと。

しかもこれは「熱を伝える」という観点だけの話。仮に基盤に熱を伝える
構造があったとしても、伝えた先でさらに大きな空間(この場合カメラのボディ空間か、外)に
熱を逃がす仕組みがないと、センサー基盤程度の大きさでは1分もたたずに熱飽和する。

ヒートシンクはたくさんの羽がついてるでそ?ああやって放熱面積を
稼がないとすぐ放熱器側の熱が飽和して温度が上がり始めるんよ。
それでも間に合わない場合、ファンで空気を強制的に当てて空気に拡散する。


ましてカメラ内なんてエアフロー皆無。空間としても狭いし、熱を
拡散させて温度平衝点にとどめる・・なんて絶対あり得ないかと。



ただし、これについて本当に審議するために問題なのは
ニコン機で本当は何分くらい熱問題が出ないのか、というデータが
全くないことだ。

もし、ニコン機が30分も40分も大丈夫、というのなら、
α55の温度上昇はかなり謎だ。

何よりミステリーなのは、ニコンの方がソニーより
この方面の技術が優れている、とはとうてい思えないと言うことだw

書込番号:11932182

ナイスクチコミ!5


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 07:20(1年以上前)

自分はD90を使ってますが、D7000が発売される予定で動画に興味を持ちました。
D7000はフルサイズで20分までの制限と記載がありますが、これはどういう理由からなんでしょうかね。
4G制限なら、キャノンと同じになるでしょうかし、ビデオカメラとみなされないためだったら、30分未満でしょうし。
20分で使えなくする理由が不思議です。

書込番号:11932432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/19 07:51(1年以上前)

まあやはり「動画を撮るならビデオカメラだ」ということですね。

さすがのソニーも静止画カメラでの動画は無理があったということでしょう。
だから一眼(レフ)に動画は不要・・・もっとはっきり言えば「有害」だと言っているのですがね。
(私は動画は全く撮りませんがね)

「デジタル一眼レフに動画は不要」
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/4ad807ffab72d695882177b7b4802abd

「動画より、別のことを開発して欲しい。」
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/882f12e06a89ed0db01a352b868adca9

「カメラ動画よりレンズ交換ビデオの方が良いのでは」
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/b468e204de2ff7ab978d67a9c63fb336
ということで、出来たのが「NEX-VG10」なのです。

書込番号:11932499

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 08:21(1年以上前)

私の場合、はじめっからα55の動画には興味がなかったので飛びついて買いましたが、
動画を考えての購入されたかたには、かなりのショックであったと思います。
取説のP80には、20℃の表記はありますね。
現在あるカタログには、20℃うんぬんの表記がないのは、ソニーの完全なミスですね。
少なくともカタログ上で動画を説明しているページには、
早急この問題の表記を考えるべきだと思います。
他人事のような、レスで申し訳ございません。


書込番号:11932587

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 08:31(1年以上前)

動画中は手ぶれ補正を強制的に「切」にするファームアップとかも効果的かと。笑
いや半分冗談、半分本気で思っています。やっぱり動画はレンズ内手ぶれ補正のほうが効果的。ボディ内手ぶれ補正なんかを動画中にも使おうとしちゃったのがそもそものような気がしたり。。

書込番号:11932616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/19 09:39(1年以上前)

>取説のP80には、20℃の表記はありますね。
現在あるカタログには、20℃うんぬんの表記がないのは、ソニーの完全なミスですね。

ですよね、出したくなかった?良くないね、隅に小さく表記しておかないと、買うまえに取説読まなかったユーザーが・・・という事になりますよね。
ソニーは温度テストして分かったけど、熱対策はどうにも出来なかったから取説に表記したのでしょね。

業務用から見ればおもちゃの様な構造ですからムリがあるのですね、友達がα55を候補に上げています、情報として伝えておきます。
SB900を買おうとしたら発熱問題があったでしょ、今は承知の上で買えますけど、ちょっとくじけましたね。

書込番号:11932840

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 09:39(1年以上前)

別機種

室温で約9分(A55)、約11分(A33)、手振れOffで約29分

カタログには最終頁に明確に載せているね。

ただ、1、2分でアウトではSONYの見識が疑われるな。
やっぱり企画・まとめを素人がやってると思えば納得する。

この件でA55は海外発売中止となれば丁度良いだろう。
本当のリコールは別の件で出る恐れがあるからね。

書込番号:11932841

ナイスクチコミ!10


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 09:51(1年以上前)

難しい話は必要なくて、
カタログに、
「気温30℃では、動画は1分程度、復帰まで15分程度」
とかって正直に書けば、
誰も文句言わないし、
それだけの事ですけどね。

書込番号:11932884

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 09:55(1年以上前)

良魔さん、僕もそれはそうおもいます。
もう温度ごとに書いちゃえばいいと思います。もう一眼レフで動画をこんだけ撮りたいって人がいる世の中なんですね〜。すごいと思います。

書込番号:11932900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/19 10:10(1年以上前)

書いてありますね・・・・。
保存状態から電源投入して気温何度で何分撮影は、実際の使用にあわないので書いても意味が無いかも知れません。
書くとすれば「条件によっては極端に短くなります」程度の表現になるでしょう。

今回のスレで、動画時間には要注意が判っただけでも有りがたいです。

書込番号:11932955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/19 10:21(1年以上前)

良魔さん

>難しい話は必要なくて、

その通りですね。

ユーザー側に、スペックの正当性を詳細まで検証しなければいけない義務などありません。
「運動会で使ったら、1,2分でオーバーヒートしました」、
「製品購入前に、それは予想できませんでした。」、この事実をどう見るか、ですね。

私は、今回はソニーに落ち度があると思います。

カメラは、使う人によっては人生の大切なシーンを記録しますので、信頼性はとても
重要です。

30度前後の秋の運動会のようなごく日常的な使い方でも、短時間撮影後にオーバーヒート
して、しばらく撮影できなくなるというのが仕様なら、それは極めて重要事項ですから、
目立つように注意を喚起しなければいけませんね。それが当たり前だと思いますが。

書込番号:11933002

ナイスクチコミ!21


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 10:32(1年以上前)

カタログに、
「気温30℃では、動画は1分程度、復帰まで15分程度」
とかって正直に書けば、誰も文句言わないし、



そうじゃないだろう。

そんな不良商品は南極以外は発売できんぞ、
とか
ボディー背面を金属にしてせめて30度で3分可能にしろ、
というのが正常な製造業の商品開発だね。

書込番号:11933064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 10:52(1年以上前)

 
たとえとても恥ずかしい仕様だったとしても,情報開示をせず購入者に「不都合な真実」を隠したソニーに一番問題が有ると思います.
ソニーはユーザを馬鹿にしてるのかと思われても仕方ないと思います.
 
もしもソニーも分かってなかったとしたら(非常に考え難いですが),ソニーの製品評価部門の能力欠如でしょう.
 

 

書込番号:11933140

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 10:52(1年以上前)

>カタログに、「気温30℃では、動画は1分程度、復帰まで15分程度」とかって正直に書けば、

おっしゃる通りです。
しかし、このメーカーは「NEXの動画30コマ未記載」もあったように故意に情報を書かないという方針なんです。

書込番号:11933144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 10:58(1年以上前)

1分程度ってまあ慎重なのはいいですが、実際は約2分ですよね。1分と2分じゃずいぶんと印象が違いますのが、まず1点。20度の室内で9分なら、直射日光のあたる屋外30度で2分ってのは感覚的にはありえる話だと思いますよ(手振れ補正オンでの話)。

いずれにせよ、ユーザーへの親切という意味では、何度のときに何分撮影できるのか公開して周知したほうが良いとは思いますが。

書込番号:11933170

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 11:06(1年以上前)

「NEXの動画30コマ未記載」もあったように故意に情報を書かないという方針なんです。


それは関係ない。
センサーサイズから30コマが限界な相場を知らない
アホな動画オタクが騒いだだけだ。

むしろ、APS-Cサイズといえるのは静止画だけで、
動画時の撮影センサーサイズは4/3並みに小さくなる
ことのほうが宣伝と反対方向の事実なので特記要だろ。

書込番号:11933205

ナイスクチコミ!6


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 11:12(1年以上前)

>動画中は手ぶれ補正を強制的に「切」にするファームアップとかも効果的かと。笑

実際にソニーにクレームが多ければ次機からそうされちゃうかもしれませんね。デフォルトでは切りにして、入りにする時に忠告が出るぐらいが使いたい人の為には良いかと思います。
たぶんソニーにはそんなにクレームいかないでしょうね。ここで騒ぐのはネガキャン専業の人もいてあまり意味がない。

書込番号:11933227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 11:17(1年以上前)

>小鳥さん

この問題に限っては,もうソニー擁護はおやめになった方が宜しいのではないでしょうか.
小鳥さんもお疲れになるでしょうし.
見ていてもあんまり気持ちの良いものでは有りません.
 
僕自身はα55を第三世代デジタル一眼として技術的に非常に高く評価してます.ただ新技術で有るが故に特に初期ロットではいろんな問題が出てくることもある程度仕方の無いことだと思います.

技術的な問題は何時かは克服されます.

おそらくマグネシウムボディ等の対策をした次期機種が出てくるものと期待します.
 

書込番号:11933247

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 11:19(1年以上前)

>実際にソニーにクレームが多ければ次機からそうされちゃうかもしれませんね。デフォルトでは切りにして、入りにする時に忠告が出るぐらいが使いたい人の為には良いかと思います。
>たぶんソニーにはそんなにクレームいかないでしょうね。ここで騒ぐのはネガキャン専業の人もいてあまり意味がない。

tekutekutさんのコメントと同意見です。ネガキャン専業の人もいますからね。
SONYには細かいケアを期待しています。

書込番号:11933255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/19 11:23(1年以上前)

たけうち たけしさん

>なぜなら、ニコンも同じソニー製のセンサーを搭載してるのに動画で熱問題とか聞かないからな。
なんでほぼ同じようなニコンでは上がらないのに、そんなに温度が上がるんだ?
ニコン機で本当は何分くらい熱問題が出ないのか、というデータが全くないことだ。
もし、ニコン機が30分も40分も大丈夫、というのなら、……


α55と(基本的に)同じセンサーを搭載するのはD7000ですから、まだ発売されてません。だから実使用においてどうなのかという話もまだ出てこなくて当然でしょう。
それ以前のモデルはセンサーが違うので比較対象にはならないですね。

ちなみにスペック上は、D7000は1920×1080でも最長記録時間約20分となってますが、条件は見当たりません。
センサーが違うD90では、1280x720で5分となってます。これは2GB制限によるものだと取説にあります。

書込番号:11933277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 11:24(1年以上前)

光(Mitsu)さん、擁護ではぜんぜんないですよ。どうしようもないでしょうということが言いたいだけです。あと、情報が不正確だったり一方的な解釈で批判されている方がまあ言ってしまえば気に食わないだけです。ちゃんと正しい情報をもとに批判している人は議論の対象になりますしご意見尊重すべきと思っていますよ。また、自分が買ってがっかりされている方を批判することもないですし、是非、そういう方々には円満に返品・返金できればいいなと願っています。それらの人への対応は、ソニーは誠実にやっていくべきと思いますよ。

1、現状、ソニーはこの件でがっかりしたユーザーの返品を受け付けるべき
2、ソニーはこの件でできるだけ情報公開するべき

この2点は僕も強く主張していきたいと思います。

3、それでも気に入ってα55を使っていきたいユーザーは、自分たちで工夫してもっと撮影時間がのびるような工夫をしまよう。

この3点目も思っています。
僕のこの主張がメーカー擁護なんでしょうか????なんかアンチの方の間違いを指摘しているだけでも、それが擁護に聞こえるというのはわかりますけど感覚的には。

書込番号:11933283

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/19 11:27(1年以上前)

透過ミラーが熱膨張するリスクを避けるためにハードルを上げているんじゃないかな。

書込番号:11933300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 11:33(1年以上前)

小鳥遊歩さんの3点のご意見に賛同します。

>どうしようもないでしょうということが言いたいだけです。あと、情報が不正確だったり一方的な解釈で批判されている方がまあ言ってしまえば気に食わないだけです。

別にメーカー擁護ではないと思います。偏見や曲解した考えの元でなされている批判への意見ですね。
小鳥遊歩さんのコメントが擁護しているという風に見える意見は疑問符がつきます。否定的な評価でミスリードを誘いたいのか、その方がよっぽど見苦しいですね。

書込番号:11933328

ナイスクチコミ!9


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/19 11:49(1年以上前)

α55とほぼ同じセンサーを使ったニコンD7000は発売前だから比較できないけど、14.2Mのセンサーを搭載しているα33とニコンD3100なら比較できるよね。誰かテストしてくれないかな。
他力本願で申し訳ない。

書込番号:11933392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/19 12:00(1年以上前)

熱源の主なものがBIONZであればファームアップで(画質は落ちるけど)
エンコードの負荷を軽くするなどして対処できる可能性があると思います

(>>Digiさん Digiさんの説明はCMOSであるという根拠になってないですよ
SSSオフでも短いんだし 静止画と動画での一瞬/連続的の差異はSSSのメカ駆動も
そうですがCMOSの違うところを読み出すというのもそれは同じです)


ユーザー側では各種放熱対策のほかMP4を使ってみるのも手かもしれません

もう一つレンズから入ってくる光も影響あるかもしれません
静止画中問題ないことから言ってわずかな影響しかないとは思いますが
AFではF3.5になってしまうのでMFで絞り込めばいくらか撮影時間が延びるかも?
被写体自体もかなりの明るさを持っている被写体の時しか効果は
ないかもですが(ラグランジュの不変量)

書込番号:11933440

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 12:20(1年以上前)

ま、比較も何も
1,2分でダメだったとスレ主は言ってるんだから・・・・・

せめて30度で3分にしたウルトラマン仕様に設計変更すべきだね。
動画ボタンでカラータイマー点滅させれば
喜ぶユーザーがいるかもしれん。




はー、なさけない。

書込番号:11933521

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2010/09/19 12:44(1年以上前)

小鳥遊(たかなし)さんを小鳥(ことり)さんと呼ばれる方が非常に多いんですね・・・
ご本人が気にされてないのならいいんですが
イチイチ指摘するのもってことなんでしょうけど

スレ違いですみません

書込番号:11933630

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/19 12:51(1年以上前)

デジカメって、β版の時にカメラマンさんとかに試してもらって意見を聞くんじゃないかと思いますが不思議です。
早く売りたい営業の力が働いてしまったのかもしれませんね(^^;?…

書込番号:11933657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 13:04(1年以上前)

9月は中間決算ですからね。

書込番号:11933720

ナイスクチコミ!3


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 13:05(1年以上前)

>早く売りたい営業の力が働いてしまったのかもしれませんね(^^;?…

問題機種売ったって、
なんやかんや言ってるうちに、
どうせ半年か1年で次のモデルが出ます。

それで時効みたいなもんですよ。

メーカーからすると。
家や車みたいに高い物ではないし。
身に危険が及ぶ物でもないし(笑)

書込番号:11933725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/19 13:32(1年以上前)

いろいろあるんでしょうね(^^;
ただ、動画に関してはやや残念ですが、
静止画を撮るという事に対してならかなりの進化だと思いますので、
テストした方たちの評価は高いから出したのかもしれませんね??…

書込番号:11933848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 14:10(1年以上前)

NikonのD7000は発売前ですが既に取扱説明書がDL出来ますね。既に発売になっているD3100の取扱説明書も見ましたが、どちらも動画撮影時の注意書きとして同じことが書かれてます。

「ライブビュー残り時間のカウントダウンについて」
・自動的に動画撮影を終了する30秒前から、液晶モニターの左上にカウントダウンを表示します。
・撮影条件によっては、動画撮影を開始後すぐにカウントダウンが始まることがあります。
・動画記録中にカウントダウンが始まった場合は、液晶モニターの右上に表示されている動画残り記録時間にかかわらず、ライブビュー残り時間のカウントダウン時間で動画撮影を自動的に終了します。

ニコンの注意書きを読むと、条件によっては撮り始めて直ぐに撮影できなくなる場合があるということ、つまり熱がある場合はすぐにカウントダウンが始まると読めます。
また動画を撮っていてまだ10分だかの動画記録可能時間が残っていても、ライブビュー残り時間がカウントダウンされたら0になった時点で撮影は終了、つまりカタログ値の動画記録可能時間(最大値)に及ばずに撮影終了も有り得ますよって書き方ですね。

ソニーの方が具体的な時間を書いてる分実際に使ってそれほど撮れなかった場合比較し易いですが、ニコンの書き方だと「カメラがカウントダウン示したら30秒後には撮れません、そういう仕様です」って突き放し方で、「まあカメラが熱いから無理って言ってるんだからしゃ〜ないな」ってユーザーに納得させる感じに仕向けてる風には読めますね^o^/。

書込番号:11933994

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 19:20(1年以上前)

さすがニコン、
もうカラータイマーならぬカウントダウン付きとは。

カウントダウンがあれば、心の準備ができるから良い機能だ。
赤信号の残り秒数がでる方式と同じだね。

次からSONYも標準装備だろう。

しかし、
1秒でダメという事例が日本で出たんじゃあ、
A55はこのままえは海外は発売できないね。
A33だけかもしれないな。

A55と同時にA580の対策もやらないと海外では
小鳥遊氏のようなユーザーばかりではないだろう。

運動会シーズンはまだ少しあるし、
SONYが来週中にアナウンスすればなんとかなるかな。

書込番号:11935299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 19:27(1年以上前)

ビデオカメラのパイオニアであり
ノウハウも充分に持っているSONYが
何故、他社に先駆けて動画搭載を推し進めてこなかったんでしょ?

SONYのハンディカムビデオカメラの手ブレ補正機能は
ほとんどレンズシフト式を採用していますよねー

発熱問題を技術的にどうしても克服できなかったというのならば
α55より画素数もサイズも大きいイメージセンサーを載せてる
α900にライブビューを搭載しなかった理由にも繋がってくる問題なのでしょうか?

書込番号:11935325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 14:13(1年以上前)

評判や、価格から、思わず購入しようかとここ何日か悩んでいましたが、
バッテリー以外に、熱に弱いとは。

カタログやHPで、運動会の動画撮影を載せているのに、室温20度の
設定って、春の運動会限定って事ですか。

価格.comのクチコミ調べて正解でした。

振り出しに戻る。

書込番号:11939528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2010/09/28 21:16(1年以上前)

動画記録時間に関してWebにて案内掲載しましたね。

α33/55 動画記録時間に関するお知らせ
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html

Exmorですか.. BIONZじゃないんですね。ファームアップによる改善は難しそう。
一定時間内で12〜3分の演奏を何度も撮影したいので少々残念です。

GH2が撮影時間制約を無くしているので動画撮影時間に関しては完敗です。
(EUの関税制約も度外視したんですよね、こゆ姿勢好きです)

静止画については満足しているので動画に関しては
α77で盛り返して欲しいものです。

書込番号:11983272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/28 21:36(1年以上前)

少しでも動画を長く撮りたいならα33の方が良さそうですね。
10連写が必要ないのならα33でも不足を感じることは無いと思います。
お店で触ってみましたがα33の7連写でも十分早いと思いましたしα55じゃなくて
もα33でも十分じゃないかと思います。人気がないのが不思議なくらいですね。

書込番号:11983394

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/28 21:38(1年以上前)

チャーリーマフィンさん 

Web更新情報ありがとうございます。

カスタマーサポートが言っていた「何らかの対応」(対策?)というのは、このWebページのことかもしれませんね。

ソニーとしてはα55Vの熱問題は「これで解決に向かう」と言うことになりますか....

春先までは問題なく使えそうですし、暑くなるまでに次の機種、NEXもふくめれば出てくるでしょうし、それを待つとしますか。



書込番号:11983404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/09/28 21:46(1年以上前)

厦門人さん
いえ私は、SONYはファームアップで多少の対応は行うような気がしてます。
1分でも2分でも撮影時間を伸ばすような。それが誠意って感じです。>.<。
(あくまでも期待ですね)

書込番号:11983449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/28 22:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん
>まず不具合だとかリコールだとか大騒ぎしている人は無視して良いと思います。

↑この言い草は無いんじゃないんですかねえ?

不具合だと感じるのは個人の主観です。
一握りの少数ではなく割りと大勢の方が同様のニュアンスの書き込みをしているのがわかりませんか?
ソニーの宣伝により「静止画と動画をこれ一台で」という思いの方の感情を想像できないんですかね?

あれこれソニーの記述の正当性を理屈で説明してもそれを購入者が理解できていなければ、
それはソニーの情報提示が悪いという事です。


そして、見てて非常に腹が立つ部分ですが...


一方で仕様を屁理屈で正当化しつつ、もう片方でソニーの表記を問題だと言う。

自身がメーカー擁護だとつつかれれば、

 [11933283]
 ソニーはこの件でがっかりしたユーザーの返品を受け付けるべき
 僕のこの主張がメーカー擁護なんでしょうか????


え?!

さっき、

 「まず不具合だとかリコールだとか大騒ぎしている人は無視して良いと思います。」

と書いてましたよね?

話全てが薄っぺらいです。こういうときの小鳥遊歩さんの話は全て屁理屈に聞こえてきますね。
しかもスジが通っていなくて見てて見苦しいです。

この問題に本当に落胆してる方の気持ちを少しは考えたほうが良いですよ。

書込番号:11983661

ナイスクチコミ!13


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/28 22:34(1年以上前)

珍しく動画脳がまともなこと言ってるな。

ようはお粗末なのだ。

使ってる温度センサーのOFFの公差とシャーシーの熱伝導率の公差発表して
20℃でソークしてから上限15分、下限1分とか書くべきだろう。

もう少し本気で開発やらないとデジ1村のみそっかすになるぞ。
なさけない。

書込番号:11983794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/28 22:37(1年以上前)

hasehase_kkcさん、これに対しては正々堂々と「言い訳」させて下さい。というのは、僕の表現が誤解を生みかねないという意味でです。

僕が言うところの
>まず不具合だとかリコールだとか大騒ぎしている人は無視して良いと思います。
これには実際に購入して、これが不具合だと感じている人、リコールして欲しいと願っている人、返品したいと思っている人はここには含まれません。これは僕の中で一環しています。実際に購入してしまった人に対してはやはりソニーの責任は大きいと思っています。もちろん、この大騒ぎしている人の中にスレ主さんも入りませんし、他のスレで報告している人も入りません。

1、購入するつもりもない上に、
2、誤った情報や認識のもとに騒ぎ立てている人

は、無視して良いと思っています。
購入するつもりがなくても正しい情報や認識で批判されている方は有意義と思います。
もちろん「正しい」かどうかなんてのは僕が一方的に考えているだけなので、そこに意見がぶつかることそのものは仕方がないと思っています。

書込番号:11983820

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/28 23:08(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>実際に購入してしまった人に対してはやはりソニーの責任は大きいと思っています。

であれば、

短時間で撮影終了して落胆してる方の神経を逆なでするような「表記の正当性の話」を繰り返すのはどうかと思いますよ。
まるで、「勘違いした人間が悪い」とでも言っているように聞こえてしまいます。


>2、誤った情報や認識のもとに騒ぎ立てている人

これは表記の正当性をアピールしたいという事でしょうか?
20℃で9分なのだから、30℃で9分以下でも表記自体はなんら問題ないと?

どうも小鳥遊歩さんの話は、「個人の意見」というより、
場を鎮める為のレス投下に感じてしまいます。

高額な買い物なのですから購入検討されてた方も含め多少ヒートアップしても良いんじゃありませんか?
それにより、このカメラに熱による動画撮影時間問題があるという事が周知される結果にもなります。
購入後に落胆する方を減らす良い手段です。

せっかく静止画性能が良いのに購入後に動画性能で落胆したんじゃ気分も悪いでしょう?

書込番号:11984045

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/28 23:15(1年以上前)

hasehase_kkcさん

表記の正当性???ですか????

僕は仮にそこに書いてある表記が正しかったとしてもそれがユーザーにちゃんと伝わらなければメーカーの責任であるという主張も一貫していますよ。カタログの小さい文字まで隅から隅まで読んでないユーザーが悪いんだなんてのは詭弁だと思っていますよ。

ただ、それがちゃんと理解されていれば騒ぎはここまでは大きくならなかったと言っているだけで、理解されなかったその責任がメーカーにないという発言は一度もしていないはずですが。

書込番号:11984093

ナイスクチコミ!12


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/28 23:24(1年以上前)

今回の発熱問題に限ったことではないですが話が混乱するのは煽りや、やらせの類
が多いのも事実です。
煽りや遣らせで事実がねじ曲げられてしまうのは困りものですね。

書込番号:11984147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/29 00:44(1年以上前)

機種不明

「発売宣言&早期購入キャンペーン」

私は上の方ではあえて深く言及しませんでしたが、さすがhasehase_kkcさんですね。

NEX5の60i表記問題も今回の熱問題も、ソニーの「常識的な」注意喚起や初動対応が
非常にまずい、という点では非常に似ているんですよね。

どちらの問題も、ソニーは販売前にとっくに分かっているはずなんですよ。

そういうことを繰り返していると、ごく一部の特殊な方を除いて、一般消費者の信頼は
どんどん失われていくと思います。

スペックに惚れ込んで発売後すぐに高値でご祝儀介した人達をガッカリさせないで
欲しいよね。
「発売宣言&早期購入キャンペーン」とかの買い煽り行為もやっているくらいなんだし。
https://www.mypage.sony.co.jp/page/sengen/

書込番号:11984586

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/29 00:52(1年以上前)

>ソニーは販売前にとっくに分かっているはずなんですよ。

僕も完全にそう思っています。最初からわかっていた「仕様」のはずです。どう考えても。だってサドンデスじゃなくて、明らかに温度上昇警告マークの準備も含めて確信犯的(確信犯の使い方についてはなしよ、、笑)な落とし方ですから最初からそういう仕様のはずです。

だから、これは「故障」や「不具合」ではなく「仕様」だと言っているんですよね。メーカーは最初からわかっていた仕様だと考えています。逆に故障、不具合と言ってありもしない不安をユーザーにかき立てることを心配したことによるレスが誤解を生んでしまったようですが、いつも僕の主張を目を皿にしてウォッチしてくれているソニータイマーさんあたりはよくご理解いただいていると思います。笑

なので動画を撮らないユーザーや短い動画でも良いというユーザーは過度に心配する必要はないと思っています。
そして動画を積極的に撮りたかったのに裏切られたと感じているユーザーには救済が必要だと主張しているわけです。

問題は、その仕様をソニーが購入検討者に対して周知しなかったことにつきると思います。

書込番号:11984621

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/29 16:12(1年以上前)

[11983449]チャーリーマフィンさん 

今日、銀座ソニー4Fで状況聞いてみました。
ロマンスグレー氏のほうでしたが

1.Webで公開した情報以外、新しい情報はない。(サポート側に来ていない)
2.手ぼれ補正を切った状態でA55Vの稼働時間伸ばす方策は無い
3.35度とか他の温度の稼動時間は情報が来ていない。

そんな内容でしたね、ファームで改善できるか否かは判りかねます。

ソニー銀座2Fにα55Vのカットモデルあるので観察してみましたが

廃熱はつらそうな設計ですね、液晶うらのメイン基盤にあるBIOZNはなんとか工夫し冷やせそうですが

素子周りはメイン基盤と、ミラーボックス(中にAF駆動モーターや、絞り駆動機構、などモーターやソレノイドといった発熱する部品がシャッター近傍まで詰まってます)に挟まれています。
素子周りを固定する金属フレームも小さく熱の逃げ場ない感じです。

NEXのようにバッテリ室に金属板露出させたり、外装へ熱逃がす(NEX5)構造にでもないですし

絞りやAF,手振れ補正を、マウント外側へ移動させて熱が素子側に流れないようにしてる訳でもありませんので....

常温下での熱負荷シュミレーションだけで製品作ったのでは? とも思えてきます。

やれやれ


書込番号:11986568

ナイスクチコミ!3


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/29 16:25(1年以上前)

>厦門人さん

情報ありがとうございます。
今のところ動画はNEXでと言うことになりそうですね。
これから涼しくなりますから、制限時間も緩和されてくると思いますが、
製品としては、どうなんでしょう・・・
動画についてはプロトタイプと言うことでしょうか。

ファームの変更で若干でも改善されないか可能性は低いですが、期待したいところです。
ありがとうございました。

書込番号:11986606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/29 16:56(1年以上前)

>廃熱はつらそうな設計ですね

ペリクルミラーに熱線カット機能を持たせているとも考えにくく、「温室効果」を
助長していると考えられますよね。
色々なユーザーが使うはずのエントリー一眼に、あらたな「前例」が生まれました。


>動画についてはプロトタイプと言うことでしょうか。

高速AFを活かせる動画用途に適したAマウントレンズもまだありませんし、コンシューマー
用途としてはそう考えておいた方が良さそうですね。

書込番号:11986702

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/29 17:21(1年以上前)

nag-papasさん 

動画優先だとNEXと成るかと思います。Eマウントはそのためのシステムですので。

あくまで既存αユーザーに対し「高速連写ができるα機+おまけで少しの動画」と言った設定と考えるべきかと。
(カタログの表現が、現状とあってるのかはわかりかねます)

海外販社がα580を強く要請してきたという本来の理由、このあたりなのかもしれませんが...日本の販社はα580売れないと判断してるとのことで残念ですが。

α580だとボディが大きく、動画撮影時に余計な「熱対流抑制部材」がないのでマウント側にも熱拡散できますし、放熱は有利かと思いますので。

ただNEXも今はバタバタ。

貴重な3本目のレンズSEL18200も急な工場変更で来年春まで生産されないそうです。(市中在庫でいったん停止)ワイドコンバーターとかと同じ状況ですね。

仕切りなおしで来年はNEX期待できるかと。暑くなるころにはNEXへ引越しというのも手かと。

また、α機も次の機種(アドバンスモデルですか?)はボディも大型ですし、金属外装になる可能性高いですからね、このあたり問題は回避できるかと思います。

それとNEX-VG10がなぜ14MPの素子を使っていたか、α33Vの手振れ補正なしの温度依存性を見ると 納得できてきます。

またα55Vも背面と底面(一体みたいですが)の外装を樹脂から金属にかえて置き換えれば問題は解消するのではと思いますが? ソニーさんあとから交換してくれないですかね?

(多少前後ボディの段差はでてしまいますが)

書込番号:11986780

ナイスクチコミ!1


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 17:35(1年以上前)

冷蔵庫の中は、たぶん5〜7度くらいでしょう。
0〜40度の範囲に入ってます。

録画ボタンを押して、冷蔵庫にいれて、29分の録画が出来るかどうか。
録画出来て当然だし、出来なければ欠陥でしょう。

簡単に実験できるけど、誰も試した人がいない。



書込番号:11986827

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 17:43(1年以上前)

冷蔵庫の実験は、レンズが曇ったりするので
やらないほうがよいです。。。 念のため

書込番号:11986867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/29 18:17(1年以上前)

冷蔵庫に入れなくても、デコデコクールで背面を冷やして29分50秒いける実験やりましたよ。いけました。

書込番号:11987007

ナイスクチコミ!3


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/30 00:30(1年以上前)

個人的には、動画はオマケとして購入したので何ら問題無いのですが、
動画をメインに買われた方は・・・・お察しします。

新技術の導入で色々面白い事が実現できましたが、高速連写はボディーだけじゃなく、レンズ、特に絞り機構の耐久性も要求する事がハッキリしました。
(理解していたつもりですが、個人的には再認識です)
Eマウントを動画専用として育て、Aマウントは静止画用、相互に乗り入れる形で発展していくと今後が楽しみになってきます。

α55で出された課題が次期モデルでどのように解決されるか楽しみです。
ソニーさん期待してますよ。

書込番号:11989000

ナイスクチコミ!2


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 01:29(1年以上前)

同じボディー側手振れ補正のペンタはK-r、K-5はどうなんやろね?

ペンタHPの仕様には熱に関しての事は何も書かれて無いが・・

書込番号:11989220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/30 02:13(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>最初からわかっていた「仕様」のはずです。
>だから、これは「故障」や「不具合」ではなく「仕様」だと言っているんですよね。
>問題は、その仕様をソニーが購入検討者に対して周知しなかったことにつきると思います。

不満などを書き連ねてる方が第三者から「それは仕様」といわれたらどう感じますかね?
憤慨されている方の気持ちを一切考えていないんですよね。

「周知が足りなかったのは問題」と所々には付け加えては居ますが、
単にソニーを擁護してる人にしか見えません。

周知が足らなかったらそれはソニー内部での勝手な仕様です。購入者が事前に納得した仕様ではありませんよ。

こんな状態なのですから、機能について「欠陥」だと憤慨されても仕方ないと思いますが?

あまりにもやり方がアレなので、
ソニー製品の掲示板で「欠陥」「不具合」等のワードを片っ端から排除しようとしてるバイトの方かと思いました。

書込番号:11989322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/30 03:00(1年以上前)

動画に期待してる人はこれ(α55)買わないほうがいいでしょうね。

動画やらない人間が考えても周囲温度20度で9分しか撮影できない、さらに気温が上がったり、連続撮影では確実に撮影時間が落ちる、いくらこれが公表されてメーカーが数値出していても使えない機能ですよ。
 しかもエントリー機種ですからね、購入層を考えたら *←以降に小さく書いてある文字は目に留まらないし理解できないですよ。

という訳で、動画に期待して購入された方はメーカーに文句ぶつけたほうがいいですよ。今後動画を期待して購入される方が不幸になる。

 静止画は問題出てないんですよね?安価な連写機、高感度撮影での魅力はある訳ですよね?

書込番号:11989397

ナイスクチコミ!6


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 03:30(1年以上前)

>hasehase_kkcさん

「仕様」なのか「欠陥」なのかといえば、仕様だと思います。

でも、最近、コンデジの動画でも 1920x1080 の動画が「あたりまえ」のように撮影できますよね。 しかも、コンデジのCCDは小さいので、発熱はしません。

α55は、一眼カメラのエントリーモデルになりますが、コンデジのハイエンドモデル(CCDが大きくレンズ交換も出来るコンデジの最高峰)とも言えます。

安物のコンデジで「あたりまえ」のことが、コンデジユーザーのあこがれの的であるべきα55では出来ない!  出来ないのは「仕様」である。


出来ないことは、欠陥ではない! だから欠陥とは言ってはいけない。
だけど、これを仕様だと言えば言うほど、コンデジユーザーからの信頼は遠のく。
そのうち、多くのデジカメ愛好者から、信頼されなくなる!

そういうことを理解している人は、安易に仕様だとは言わない。
だろうな。

書込番号:11989426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 03:36(1年以上前)

欠陥は過失ですが、仕様は故意です。それだけだと思いますが?

書込番号:11989433

ナイスクチコミ!1


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 04:04(1年以上前)

仕様は故意?
それだと、仕様という言葉を聞かされる度に、どんどん信頼を無くしますね。

制約とか妥協点とか、そういう言葉の方が、よさそうです。

書込番号:11989456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 04:12(1年以上前)

ossan157さん、故意と言ったら厳しいですが、まあようはメーカー側は事前にわかっていたこと。大部分のユーザーは事前にわかっていなかったことと言ったほうが良いでしょうか。実際そうだと思います。

書込番号:11989463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/30 06:40(1年以上前)

NEXと続いたからさすがに書いちゃうけど、
ソニーは、未だ自社一眼スチルカメラの動画機能がオマケレベルだというのに
やたら前面に出して宣伝しすぎだと思いますね。

以前、友人にNikon D90を勧めた際、最初の一眼ムービー搭載機であったにも関わらず、
その宣伝は結構控えめだったような?
かの友人は購入直前まで気付いていなかったくらい。
その位でいいものなんじゃないかな。今のところの一眼ムービー。
(最新のパナGH2はそういった点、目を見張るものがありそうですが。)

ソニーはビデオの世界である程度の立場もあるせいか、過度の気負いが見え隠れするような気も。
まぁ、だとすれば身から出た錆(が言いすぎなら、ただの自爆)でしょうね。

手広くやってる会社なんだから、宣伝部隊はもっと気を使っていいんじゃないかな。
量販店の売り場では、サイバーショットとNEXの宣伝が、
お互いに「こっちの動画が上、あっちが下!」って喧嘩しちゃってますぜ(笑)


ところで。
このカメラのスチル機能の高さ、その他諸々の理由で、今後購入を検討している人、
また購入後にこういう問題が発覚しても「上手く使っていこう」と考えている人にとって、
非常に有用な話をなさっている、

>>小鳥遊歩さん。

自分の購入したカメラを実験に使ってまで、その様々な方法を模索、そして提示し、
同時に、それでもダメだという人には「返品すべし、ソニーはそれを受けるべし」。

これのどこが「薄っぺら」や、「単なる擁護」だろうか???

というか、こんな事は書くまでも無く、実際に購入を検討している人間や、
すでに購入した者なら、自ずと感じとれるはず…なんですけどね(笑)
がんばってください。

書込番号:11989595

ナイスクチコミ!5


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 07:59(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

多くのユーザーにとっては、「想定の範囲外」ですね。
ソニーにしても、営業関連とかサポートとかの部署は、発売日まで解っていなかったのかも。

書込番号:11989779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/30 08:04(1年以上前)

そうですね。要は

「知ってたら買わなかったよ」

と言われなければいいと思いますよ。sonyの「仕様」なんですから。
ただ、そうなるとビデオもデジカメも持っていなかった人は購入を躊躇するでしょうね。
代替となる予備が無いから。

だから、夜の世界の住人さんが言っている

>やたら前面に出して宣伝しすぎ

に賛同

sonyの言う「動画と静止画でこれまで逃していた瞬間にであえる」

は疑問
自爆する可能性がある。

 でも、このカメラの静止画撮影能力は、この価格でかなり魅力的だと思います。
小鳥遊歩さんは静止画の人のようだから、そのへんの良いとこご説明、これまでもいっぱいしてくれてるけどお願いします。
 動画は無視しましょう むしむし
編集に手馴れた人が細切れ画像繋いで使えば良いんですよ。

と静止画onlyの者は思う。

書込番号:11989794

ナイスクチコミ!4


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/30 08:05(1年以上前)

この問題、なんとかファームウェアのアップデートで対策出来ないんでしょうか。

1.暴走するギリギリまでセンサーの閾値を上げる。
2.撮影モードに24フレーム記録を追加して、センサー発熱をおさえる。

うーーん、これくらいしか思いつかないな。
1.の部分はハードの保護を考えると設定が難しそうですが、2.は何とかなるかも。
撮れないより、撮れた方がいいですし、気休め程度にはなりそうでが・・・

書込番号:11989796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 08:24(1年以上前)

夜せかさん、どうも〜。
本人がいるスレを前にこれ書くのもなんなんですが、hasehase_kkcさんは確信犯的なところもあって僕的はそんなに悪い風には受け取っていません。一回沈み込んだこれ系のスレの中で、一番上に上げたいものの中で一番反応がありそうなところに反応があるようにしてつっついたということなんだと理解しています。実に戦略的です。そしてつっつかれるそれに応じる僕がいる(笑)って感じですね。まあそういう意味ではいいカモにされているわけです。で、こっちはこっちで確信犯的なんですけどね。


ossan157さん、どうも〜。
その辺はわかってないでしょうね〜、さすがに。開発部門は正直撮影時間の問題が大きく騒がれると思ってなかった節があると思います。結局カメラ部門ですから一眼レフの動画ならこんなもんだろ的な考え方もあったのかなと。でも今回の商品企画上はそれではまずかったような気がしますけどね。動画がかなりウリになっている上に入門機という位置づけで一眼レフ未経験者が大量に参入してくる商品ですし。



あかぶーさん、どうも〜。
あくまで僕個人で言えば、動画なんて本当にどうでも良いです。むしろ一切撮れなくても良いぐらいです。笑
まあ今はせっかくなんで少しは撮ってみようかなというような気にはなっていますが。静止画組はこの素晴らしい「カメラ」を粛々と楽しみましょう!笑

書込番号:11989848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/30 08:35(1年以上前)

>今はせっかくなんで少しは撮ってみようかなというような気にはなっていますが

ええ!そんな非国民的な!!

私なんか「この赤いボタンじゃまじゃま 取ってくれ!!」
って言いたいです。

押しちゃったらどーすんの?! って。

書込番号:11989878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/30 08:43(1年以上前)

>>小鳥遊歩さん

あの、書き忘れましたけど、いろんな試行錯誤、またその結果の書き込みは、
ご本人が楽しんでやってるんだろうな。…とは分かっているつもりですよ(笑)

それと、hasehase_kkcさんは数日前に私にも同じような突っかかりをしてきていますが、
別に「だからといって書いた」わけでもありません。(え?嘘くさいですか(笑)?)

この掲示板をどういう意味で眺めているか、ということですが、
いくら理屈は正しくとも、誰かへのレッテル貼りを主旨として徘徊している人より、
アナタの書き込みのほうがとても興味深い、というだけの話です。

私はα以外では、CanonよりNikon寄りですが…(笑)
またよろしくお願いします^^

書込番号:11989896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/30 08:52(1年以上前)

>>あかぶーさん

スレッド違いの話ですが、PX5600、買いましたよ。
さるお方の「使ってみろよ」とのお話が響きました。
最終的な出力を意識する事による、「写真を撮る」という事に対する心境の変化は、
モノが来る前から感じています。
またいずれ、かのスレッドにて。

書込番号:11989922

ナイスクチコミ!0


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 09:04(1年以上前)

小鳥遊歩さん

動画を重視しないんだったらそろそろ書き込みやめたらどうですか?
あなたの書き込み見てると、だんだんソニーが嫌いになってしまいます。

書込番号:11989944

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 09:13(1年以上前)

RA-1501さん、失礼しましたー。
まあ、メーカーは最初からわかっていたはずなんてことをいってますんでソニーが本当に好きな方には申し訳ないと思います。まあ、RA-1501さんのご意見を尊重して動画問題には首を突っ込まない方向でいきましょう。ではまたどこかの静止画の楽しいスレでお会いしましょう。

書込番号:11989970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/30 09:13(1年以上前)

内容違い申し訳ありません。

>夜の世界の住人さん

EPSONいきましたか、プリントサイズが決まると被写界深度とボケ量気になりますね。
私は未だにアップアップしてます。
 さるお方っておんなじ顔のあの人ですか?
あのスレッドまだ引っ張ります?東京スナフキンさん見かけなくなっちゃいましたけど、新しいスレ立ち上げたほうがいいんじゃないですか?α900板さびしいし。

雑談申し訳ありませんでした。

書込番号:11989971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/30 09:43(1年以上前)

少々、失礼をば…

>>あかぶーさん
いえ、おんなじ顔の、あのお方ではありません。
むしろ、その逆のお立場である、αにおける鳥撮り有名人のお方です(笑)
勘違いなきよう。おんなじ顔の、あのお方は私の恩人であります。

ま、こんなところに私の「だらしないところ」が出てますよね。
でもいーんです。
全てはココが、「金銭、時間的余裕の無い中、写真を楽しむ為に覗かせていただいてる場」ですから。

では、「またいずれ機会あった時に」としておきますか^^

書込番号:11990070

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 12:29(1年以上前)

当機種
当機種

AUTO+で撮影

帯部分拡大。

あかぶーさん  [11989397]について

写真撮影(静止画)では、現時点 停止という事態はおきてません。
α380とかと同じように使えるかと思いますよ。

写りについては好き嫌いの域でしょうから、とやかく言うところではありません。

難があるとすれば、以前から記載してるように特殊な環境(スタジオ撮影とか)で突如でてくるヌケ悪さと変な模様。

屋外でも、カメラ任せで撮影してると、稀に変な模様が写り込む場合があるだけです。

一例(昨日、娘が撮影していて、何か変と言ってきたものですが)参考まで
AUTO+モードで撮影したそうです。レンズはSAL50F18の付いてる方を貸し出しました。
メモリーカードは購入して1ヶ月もたたないサンディスクのClass10カード。新品カードと言っても良い状況です。

帯の上あたりに雲間から太陽がのぞいていたとのこと。
この例は顕著ですが、コントラスト低下時に、形状が異なりますが、同じような色づきが広がることありますね。レンズの問題とは言いかねるかと思います。

これもα55Vの味付けと考えれば問題ないところと思います。

書込番号:11990629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/09/30 14:39(1年以上前)

厦門人さん

 返答ありがとうございます。

静止画利用による停止は起きていないとの旨安心しました。
私も手にしたら、通常の使用用途では絶対にしないような連写をして確かめてみようと思っていました。

>以前から記載してるように特殊な環境(スタジオ撮影とか)で突如でてくるヌケ悪さと変な模様

これは、私もずっと気にしてみなさんの作例を拝見していました。
昼間でも顕著に出る可能性あるんですね、レンズゴーストと組み合わさった物の可能性も有るかもしれませんが、透過ミラー、レンズ装着のままアップしてMF撮影出来るのであれば、違いを確認できるでしょうが、こちらも手元に届いたら確認してみます。
 
>これもα55Vの味付けと考えれば問題ないところと思います

はは・・一長一短と言う事で、まあ、ゴーストの発生しやすいレンズとの組み合わせで幻想的なものが撮れれば考えも変わるでしょうね。

ところで、厦門人さん私も花の都公園から幕張方面には時々カメラ持ってぶらぶらしていますので、もし出会った際にはご指導宜しくお願いいたします。

書込番号:11991093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/30 20:21(1年以上前)

ここまで酷いと注意喚起スレッドが必要ですかねぇ?

書込番号:11992419

ナイスクチコミ!10


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 06:57(1年以上前)

あかぶーさん 

こんにちは
[11990629]の例ですが、娘のデータみると、前後のショット(若干構図が違う)では出てませんね、入射光の角度とそのときの輝度によって模様がでる、光源との距離は関係ない。
そういう感じです。

ちなみにソニー銀座で聞くと「対策は念入りにしてるが、まったくで無いと言うことではない」という言い方です。

誠実な回答だと思います。何か光学部品が入って、光を分光してれば迷光や、干渉縞というのは100%排除することは不可能ですからね。

通常、屋外の場合は光の幕が薄く広がるという感じですし、2台同じレンズつけたカメラ持ち歩かないと「レンズの違いでは?」とか「こんなもんだ」で済む程度ではあります。

ですから、味付けという程度でよろしいかと。
α580がくれば、ミラー以外は原則同じ構成か思いますので、もうすこしはっきりした比較ができるだろうと考えています。

余談ですが、α55Vがきて、NEX5系を再度見直しました。
ヌケ好いし、動画も安定してるし、AFも滑らか、絞りの動きも合理的。
新設計のマウント作っただけあるなと 

α55Vは既存レンズという大きな重荷の中でベストを尽くした機種なんだろうと。

書込番号:11994622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/10/02 13:24(1年以上前)

http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html#L1_160

こんな広告してるんだし運動会で1分でオーバーヒートするなんて詐欺ですよね

書込番号:12000048

ナイスクチコミ!8


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/03 03:41(1年以上前)

詐欺ではないが、お粗末なの。

なるべく早く、
Off温度を少し上げた精度の良い温度センサーへ組換えのリコール
するのが一番の対策。

大した数でないうちに早くやる方が賢明。
遅くなると来年の夏が大変。

SONYは来年も夏が来ること忘れてないか心配だな。

書込番号:12003527

ナイスクチコミ!6


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 08:56(1年以上前)

温度センサーって、撮影用のMOS(CCDの類似品)の内蔵センサーについている内蔵センサーじゃないのか?
だとしたら、リコールもなにもないわけだが

書込番号:12004090

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/03 13:39(1年以上前)

そりゃ知らなかった。
公差は?

書込番号:12005235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 14:40(1年以上前)

>欠陥は過失ですが、仕様は故意です。
ということは詐欺商法だ。

書込番号:12005404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2010/10/04 03:37(1年以上前)

消費者から見たら詐欺です。
こういう売り方はNEX-5で懲りたとおもってたけどまだ懲りてないんですね。
メーカーのHPにはどんどん※印で追記が増殖していって醜い有様です。
きっとメーカーには苦情が殺到してるんでしょう。
同じユーザーであってもここに苦情を書き込んだら公開処刑されるという前例がありますし、
この掲示板の雰囲気以上に購入者の不満は相当数あると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11991881/
はおまおさんには心から同情します。
こういう声を片っ端から潰してる数名の人間は反省してください。

書込番号:12008823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2010/10/05 09:07(1年以上前)

hasehase_kkcさん 

>ここまで酷いと注意喚起スレッドが必要ですかねぇ?

是非お願いします!消火活動が酷すぎです。

書込番号:12013840

ナイスクチコミ!6


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/05 10:50(1年以上前)

リコールだの詐欺だの言ってないで、さっさとこの機種つぶして対策済み+アルファの機能で次機種出させるのが手っ取り早いだろ。

総体的かつ長期的に状況をみれば、それがソニーと消費者のためってもんだ。
マジで困るのは自分の実績のためにてこ入れして無理な開発期間でこの機種出させた雇われ外人社長のみ。

書込番号:12014136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/10/06 00:37(1年以上前)

powshotsさん 

>さっさとこの機種つぶして対策済み+アルファの機能で次機種出させるのが手っ取り早いだろ。

仰るとおりです。早く対策済みのマイナーチェンジ機を出すべきだと思います。
次は良心的なカタログ表記やCMでお願いしたいものです。

書込番号:12017491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/10/06 01:20(1年以上前)

動画の対策機が早急に発売される雰囲気になればα55は相当値下がりしそうですね。
「動画も撮れてこの値段」という破格感もなくなりましたし高値維持は無さそう。
レンズキットが6万くらいになったら静止画専用で買おうと思ってるからこの動画機能の酷さは寧ろ良かったのかも。

動画ボタンって好きな機能に割り当てられるんでしょうか?
完全封印すればなかなか良いカメラですもんね。

書込番号:12017647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 03:21(1年以上前)

先に販売開始された日本でもたった一ヶ月でこれだけ話題になる問題なのに、世界では順次販売開始になっている。

世界って広いですよねぇ。当たり前に気温が40度を超す国はいくらでもあるし、日中は常時30度台の国もごっそりある。南半球はこれから夏。そりゃこのカメラは0-40度で使用してくれということになっているけれど、そういう国々のユーザーに売るだけ売っておいて、クレームが付いた時に0−40度、動画の制限もちゃんと書いてあるでしょ?ってソニーは開き直れるのだろうか。暑い国では動画を撮らなくても危ないかもしれないし。

日本人みたいに、そうだよねぇ、俺がドジだったと考えるタイプは非常に希である国も多い。また訴訟好きな連中も多い海外で、日本と同じように売っちゃって大丈夫なのだろうか。

書込番号:12017855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2010/10/07 04:52(1年以上前)

dabo_goldcoastさん 

海外で発売する際は日本と同じCMやカタログでは無いんだと思います。
それ相応にオマケだと判る表記になると予想します。
こんなデタラメが通用するのは日本だけです。
NEX-5に続けてα55を買った人も多そうですがこの人たちが怒らないのが不思議でなりません。

書込番号:12022337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 23:56(1年以上前)

GH2と迷ったけど、本当にこれを買わなくてよかった。

書込番号:12026250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/08 00:13(1年以上前)

It's a SONY Timer!さんに、迷いのかけらも見られなかったですけど、、、。笑
最初からGH2と心に決めておられたでしょう、どう見ても。

書込番号:12026346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/08 00:43(1年以上前)

まだこのスレ続いてるんですね。

It's a SONY Timer!さんがリンクしてくれている「お知らせ」のおかげで、
ソニーのデータが更新されていくのがわかり、どういう条件ならうまく撮れ
るかの参考になります。
どうもありがとうございます。

ただ、時々It's a SONY Timer!さんがおっしゃっている
「熱暴走起こす」っていうのは、ちょっと違いますよ。
熱暴走を起こさないように、一定の温度で機器が停止するということですね。


書込番号:12026473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/08 00:45(1年以上前)

本当ですね。10月7日に温度40度まで更新されていますね。コールドスタートが条件という前提で40度で3分撮影できるんですね。

書込番号:12026480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/08 00:48(1年以上前)

熱暴走しているのはこのカメラを買ってもないのに騒いでいる人たちだ罠w。

書込番号:12026497

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング