デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
動画記録時間が実際の現場では1〜2分だった... という話も、これでスッキリ!
書込番号:12026543
13点
40℃だと手ぶれ補正切りでも5分かぁ……今年の夏は38℃とか普通にありましたから余計に停まりやすかっのでしょうかねぇ。
30℃以下なら、けっこう実用的かな?
書込番号:12026626
2点
ううん
動画も位相差AFで快適だよ♪
ってうたってる機種としては、なんともおそまつ極まりない仕様ですね…
見切り発車感ありありです(笑)
まあ、トランスルーセントミラー・テクノロジーはいかに早くだせるかがキモのシステムだったからいたしかたないといったところか…
次機種に期待するしかないですね♪
書込番号:12026673
28点
今さらの感はありますが、
ってカメラってエージングテストしないのかな?
普通製品出荷前には温度を含めた動作テストはしそうなものだけど・・・
そこら辺が不思議
ツイッただけですので、スルーして下さいw
書込番号:12026682
10点
情報の小出し感はありますが、隠さずちゃんと発表(更新)してるだけでもマシですね。
動画撮影に過度な期待した人は気の毒ですが所詮“オマケ”なんだし、静止画撮影だけでも十分な機種と思います。
動画撮りたきゃビデオカメラ使いましょう。
更に被写界深度云々言うならEOS 5DIIクラスに明るいレンズを付けましょう。
・・・ってことですね?
書込番号:12026819
12点
機種名 環境温度 手ブレ補正 [入]時 [切]時
α55(SLT-A55V) 20℃ 約9分 約29分
30℃ 約6分 約13分
40℃ 約3分 約 5分
やっと、ゲロしたか。
次に公差入れれば良いだろう。
40℃ 約30秒〜3分 約2分〜5分
とかね。
最後に、ニコンのように残り何秒という秒数警告にすればOKだ。
・・・・・恥かしいなー。
書込番号:12026906
23点
次はノイズについての公式見解ページも追加してほしい
動画撮影時の注意
・オートフォーカスを使用すると駆動音が録音されます
・手振れ補正を使用すると高周波ノイズが録音されます
音声にノイズが録音されるのが嫌な方はマニュアルフォーカス&手振れ補正切りで撮影して下さい。
こんな感じかな
書込番号:12026928
14点
動画はビデオカメラにしましょう。
最初からオマケだとわかっていますからね。
期待し過ぎです。非常用の動画記録用でしょう。
書込番号:12026930
8点
最初からオマケだと周知されていればこの機種はこんなに売れていませんよ。
動画も静止画もこれ一台というイメージのおかげです。
書込番号:12026968
33点
40度手持ちで3分ですか。
昨日手に入れ、手振れ補正ON、手持ちで試しましたが7分26秒でシャットダウンでした、3分を過ぎると構えて撮影するのつらくなりました、ビデオのグリップは必然性があることが良くわかりました。
長時間なら三脚必須ですね、そして静止画用のカメラも、オイオイ素直にビデオ使えよってか。
35度以上の猛暑の中で動画を撮る気力もないし、カメラのグリップで長時間撮るのもつらい、当然静止画も撮りたい(動画で占有されたくない)。
こんな私には問題ない撮影時間です。
書込番号:12026980
17点
環境温度 [入]時 [切]時
30℃ 約6分 約13分
40℃ 約3分 約5分
温度により動画撮影が停止した場合、電源を切ったまま数分間放置し、カメラの温度が下がってから撮影を再開してください。
(目安として、30℃環境において5〜10分の放置後、約3〜4分の撮影が可能となります。)
凄い…
手振れ補正無しでも40℃で5分なの??
直射日光が当たってたら30℃以下でも同じ程度でしょうね
約30分ってイメージで実際は5分…
これって詐欺では?自首したからって無罪にはならないわ
気になったのがインターバル時間
ここぞというイベント時に5〜10分も電源オフで何も出来ないなんて結構きついと思う。
頑張って冷やしても次に3〜4分撮ったらまた繰り返しでしょ?
しかもこれって手振れ補正で3〜4分?無しで3〜4分?すごく曖昧。
書込番号:12026981
29点
u.a.さん
情報ありがとうございます。
40℃のデータでてきましたね
電話サポート、銀座とかも設計側(開発側)にもっとデータ出すように要請していると30℃公表時にいってましたので
データ漸く揃って来たというべきでしょうか
40℃は別として33℃とか35℃あたりというのは来年夏あたり、日本でも多発スル温度ですし 今から対応策考えないといけませんね
27℃室温で15分程度で停止(手ぶれ補正はOFF) その後10分程度やすませても数分(たしか5分程度)で停止した事 何回かあって 2台でもまわせんという気してましたが
このぐらいの大きさ軽さのAPS-Cフォーマット動画機というと α55Vは断念して
NEXの次期機種+Eマウントの数本のレンズ(来年?)が 夏までに待ち会えば
それが妥当な解決策ということになりましょうか...
α55Vの改良機がでてくれば別ですが
書込番号:12027013
10点
二ヶ月先の雑誌の広告などが変更されていたら笑えますね!
でもまあ、新しい試みの集団人柱になったと思えばいいんですよ。
わたしもそろそろ買います。
書込番号:12027052
5点
連載形式になったんですね?指導でもあったのかな。
何にしてもみっとも無いなぁ。
私も結局買いましたが後から後から一体何やってんでしょう。
サポートに説明不足と製品の改善要望の問い合わせ入れたら追い込まれてる感ありありの支離滅裂な回答でもう気の毒でした。
どの会社にも無能な経営戦略の犠牲に成る方々は居るんですよね。
この場を借りてサポートの窓口の方々にエールを送りたいと思います・・。
書込番号:12027080
11点
いや無能なのは経営者ではなく開発陣です。
A580は動画時には固定ミラーもないし
液晶の支持材で熱が伝わりもっと長く撮れるでしょうが、
それでは動画が売りにA55は矛盾する。
なんでニコンのように背面は金属ボディーにしなかったのか
要は個別技術はあるでしょうが開発全体として無能なのです。
それをA580で証明するわけでご苦労なことです。
もう少し本気でやらないと・・・・・
書込番号:12027123
10点
>普通製品出荷前には温度を含めた動作テストはしそうなものだけど・・・
してもいいような気はしますが、特に初物なら。
>期待し過ぎです。非常用の動画記録用でしょう。
期待させ過ぎ、でしょう。
おまけ程度と思えない記載でしたから。
書込番号:12027166
18点
結構厳しい動作ですね。
30度でも6分かぁ。
動画がおまけ位にしか使えない様な感じなのに、宣伝が大きすぎでしたね(宣伝が大きいと期待するもんですよね)。
逆に、注意書きがおまけだったのがいけなかったのでしょう。
まぁ、これから買う人には、ちゃんと情報が有るわけだから、知りませんでしたは言い訳にならないと言う事になるのでしょう。
10/12に何か発表が有るらしいから注目しましょう。
書込番号:12027324
9点
冷間でない環境での目安も出してきましたね。
今回一番いいと思ったのは、長く撮るための方法を書いてきた事だと思います。
ちょっと考えれば分かることばかりかも知れませんが、大事。
ここまで出せばあとは想像出来るだろ?でもいい気がします。
最初からやっていれば・・・ねえ。
書込番号:12027342
2点
>スレ主様
情報ありがとうございます。
ようやく、まともな基準値が出てきましたね。
さて、動画について期待して買ってしまったユーザへの
配慮をどうするか、見ものですね。
あの宣伝文句で、手振れで1-3分だと、カメラに
詳しく無い人であれば、「騙された!」と思っても
おかしくないと思います。
おまけに、この宣伝で、一眼カメラで動画♪欲しいと
思う人も増えたと思うので、これから発売するパナさんは
追い風になりますね。
ソニーさんはキャッシュバックでも始めますかね・・・・
やるなら、すでに買ってしまったユーザも対象にして欲しいですね。
動画の件ゴメンねキャンペーンってことで(笑)
個人のアイディアですが、
α33/55ユーザ特典として、CX5XXの激安キャンペーンをしてほしいです。
両方買ってもGH2より安価にすれば、面白いんじゃないかなぁと思います。
キャッシュバックで利益減らすより、
ハンディカムの在庫をはいて、売上げ向上が面白いと思いますが・・・
これからのソニーさんの対応には少し注目です。
書込番号:12027367
9点
確かにこれだけ差があると初めから何かしらの特別な注意書きが必要でしょうね。小さな「※」の注釈では周知の徹底には無理があるかと。
まあこれだけ騒がれたのですから次機種は対策はされているでしょう。あとカタログなどの説明や表示方法も改善点ですね。
さて、現α55&33ですが、何か三脚穴を利用して取り付ける冷却板みたいなアクセサリーでも出してくれませんかね?センサー温度は表面ちょっと冷やしただけでは変わらないのかな。
書込番号:12027489
4点
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_3.html#L1_160
にも注意書きが入りましたね。
下手に冷やすと結露したりするので注意しないといけないでしょうね。
クーラーボックスで冷やしたりする人が出るかも。
かと言ってファンか何かで内部を冷やしたくても、センサーはミラーの奥だし、下手にミラー上げるとゴミも入るし。
液晶を開いて背面部(センサーや手振れ補正ユニット近く)に風を送って冷やすのが良いのでしょうけどね。
そんな事考えながら動画を撮影するのは嫌だなぁ。
書込番号:12027530
7点
ソニーさん
こんな事ばかりやっていると、ISO9000の認定取り消されますよ。
α55に限らず、販売製品全体に、もう一度目を通してください。
書込番号:12027608
18点
>期待し過ぎです。非常用の動画記録用でしょう。
じゃぁあの広告はなんなんだ?
『パソコンをケツのポケットに入れて歩いて破損しても保証しない(実際入らないところが既に詐欺広告だったが)』とか、詐欺広告と言われても仕方がない。
書込番号:12027740
17点
このスレのうち何割かは、しかるべき正論も含まれている。
正直もっとチェックしとけ、とか俺もなんか言いたくはなるんだが・・。
だが、この機種が登録されると同時に、この機種をネガキャンするための専用IDを複数作って毎日あることないこと言ってる奴に発言されると、とたんにしらける。一緒に混じって批判する気になれん。
そんな奴が詐欺だのなんだの被害者面したり善悪をどうこう言えた義理かと。
書込番号:12027802
21点
α55に勝手に期待して、先にレンズやフラッシュ買っちゃったけど、
最初からこの情報が出ていたらそうしなかった。
ソニーさん、お金返して。。。^^
seven_teenさん
>次はノイズについての公式見解ページも追加してほしい
これも、必要ですよね。
あと、NEX5の60i表記の説明不足も、ダメですね。非常識。
書込番号:12027950
17点
このカメラがムービー一眼と名乗っていたり常温で1〜2分なら誇大広告でしょうが実際のところ実力何分くらい撮れるのでしょう?
他社も動画撮影は制限をつけているようだけどちゃんと条件を提示しているのでしょうか?
他社機はこのセンサーより世代の古いセンサーを使っているので消費電力が大きいと思いますのでどの機種も似たり寄ったりだと思います。
動画性能が凄いので他社機では滅多に使わない動画を試したら猛暑日と重なってコンプレインが出ただけと推定します。
これをもって企業の姿勢が云々はソニーがかわいそうですね、ちゃんと対応(アナウンス)しているみたいだし。
誠意を見せれば更に噛み付く中国みたい。
いずれにしろソニーもユーザーの使い方を甘く見ていたみたいだし次機種は期待できるとおもいますよ、動画時間を除く動画性能の凄さの片鱗を見せ付け、アンチソニーの人々を震撼させたわけですから。
書込番号:12027965
8点
キヤノンと同じように初期ロット購入者はテスト要員を兼ねさせられてるのかなぁ
動画目当てのひとは文字通りひとばしらにさせられましたか
なむ〜
後だしじゃんけんはほどほどにしないとね
書込番号:12027971
7点
デジタル一眼レフに動画が必要かどうかを調査した結果は、
「必要」9.1%
「不要」22.1%
「どちらともいえない」17.3%
「あれば便利程度」51.4%
デジタルカメラで動画を撮影することはあるか聞いたところ、
「よく撮影する」8.8%
「たまに撮影する」34.4%
「ほとんど撮影しない」は43.7%
http://money.goo.ne.jp/investment/news/keizai/ininternetcom-20100216018.html
デジタル一眼レフの動画は、画質やボケ味は素晴らしいが、手振れ補正、フレーム周波数、
操作性、連続撮影時間、ズーム操作、小型軽量、バリアングル液晶モニターなどビデオカ
メラに及ばない面が多々ありますね。
もともと、静止画を撮るために長年にわたり練られてきたデジタル一眼レフのデザインにムー
ビー機能を加える路線は無理があると思いますね。α55の熱問題はその典型でしょうし、
他社製品でも多かれ少なかれ熱問題はあるようです。
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE3E3E2E6E4EAE5E2E3E6E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=3;p=9694E2EBE2E5E0E2E3E2EBE7E6E2
書込番号:12028011
7点
一般的にはその統計は当てはまる思いますが、この製品はソニーが大々的に『ハイビジョン動画が撮れる』と謳って送り出したので、かなりの人が『ちゃんと動画が撮れる一眼が出た』と期待(勘違い?)して購入したと思われます。
書込番号:12028219
18点
α55ユーザーです。
ユーザーが書くと、メーカー擁護だ、信者だと叫ぶものがウヨウヨして
おり、書いたものか書かない方がいいのか、散々悩んだ挙句の投稿です。
今回の「お知らせ」は、仕様の見方を誤らないように補足を加えたもの
でしょうが、特段大騒ぎすることでもないと思うが。
逆に、これが前例になりこの製品に関わらず一般の人にわかり易い注意
事項、特記事項の記載が標準化されることになればいいと思う。
この板ではユーザー以外と思われる者が外野から故意だとか詐欺だとか
何か有頂天になって好き勝手なことを言っているが、ユーザーでなくと
も聞き辛い内容だと思う。
自分は一ユーザーとして本機の機能に納得しているが、どうしてユーザー
でもない人に貶されるのか不思議だ。
自分の身になって考えて欲しい。一部分を捉えて誹謗されたら嫌な気分
になるだろう。
どこかの板で見たが、某社カメラのストラップ取付部の問題に及ぶとなる
とアタフタと騒いでいた。まるで子供の石の投げ合いではないか。
もう、断片的なことで見苦しい貶しはやめたらどうか。
書込番号:12028258
18点
こちらの掲示板情報のおかげで静止画のみで使う目的で購入しました。
知らなかったらかなり動画に期待していたと思います。
(ちょこっとは撮りますけど)
ところで、おでこに貼ってあるFull HD Movie(でしたっけ?)の金ぴかシールは
もう貼らない方がいいのではないでしょうか−ソニーさん−。
変に期待を持たせすぎちゃうかもですよ。
書込番号:12028259
14点
それが、α33、55を買った人対象のアンケートならわかりますが。
(それでも1割はいるわけで・・・・・・。)
書込番号:12028261
3点
個人的には、とりあえずはこの発表内容を印刷して、カタログに挟み込んでほしいですね。
書込番号:12028275
6点
今年の夏が、想定以上に温度が高かったと言いたいのでしょうね。
書込番号:12028285
3点
動画撮影の制限は分かるけど、高速連写を使い続けるのは問題のかな。
書込番号:12028288
2点
あら、ひさしぶりに覗いてみるとこんな問題が出てたんですか?
しかし動画が3分とか5分とかじゃ使いもんになりませんね。。。。。
30℃とか40℃とか言っても気象台発表気温とアスファルトの道路上実際の気温では
大きな乖離がある場合が多いですから、これでは温度計持参しなければいけませんね(^^;)
書込番号:12028476
9点
loghouse1jpさん
主旨自体は同意。
うーん、α55には関係ないけど、
http://www.nikkei.com/tech/personal/arti
cle/g=96958A88889DE3E3E2E6E4EAE5E2E3E6E2
E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=3;p=9694E2EBE2
E5E0E2E3E2EBE7E6E2
24p動画をパラパラ漫画というのはいいとして、これをフリッカーというの?
ディスプレイのリフレッシュレート問題によるフリッカーも、照明光の点滅によるフリッカーも、24pには関係ないんじゃ?
24fpsの映画はフリッカーばりばりじゃないわけだし。(同じ絵を3回表示している)
このへんは動画再生形式次第の話だと思う・・・
(だから24pでいいんだなんて当然言いませんが(^^;) )
朝倉さんが言うと、そっちが合ってるような気が自分もしてしまうので、自分の勘違いの気もする(^^;)〜勘違いがあれば突っ込んでください(^^;)
書込番号:12028561
0点
5D markUで一気に立ち上がった「デジタル一眼レフ動画」っていうジャンルは
業務用ビデオカメラや映画などを撮るフィルムカメラを代替するもので
1カット数秒とかせいぜい数十秒
1分とかは「長回し」って世界の機器でしょう
そもそも家庭用ビデオカメラの代替では無いと思うわけです、もう別のジャンル。
逆にビデオカメラをそういう用途(自主制作映画)に代替してる人は多いと思いますが、
今までは他に選択肢が少なかったので。
写真が一瞬を切り取るのにむしろ近くて
秒単位のカットを狙って撮影するって用途だと思います
おそらく開発者にもそういう固定観念があって、
今回の問題もそもそも想定出来てなかったんじゃないですかね
3分程度の充分な長回しのカットが撮れる性能があるわけで、
それ以上必要な人ってどんな人??って具合
本当は過度な期待を持つ人が出てくるのは
ちょっと考えればわかることなので
ソニーの宣伝方法は非常に迂闊だとは思います。
冷却用の機器なんか出したりしてw
書込番号:12028764
6点
正しく言うなら、フリッカーとコマ数が少ないアニメーションはなんの関係もないっしょ。。
フリッカーはもともとブラウン管の動作に基づくものだから。
ブラウン管は真っ暗な画面に、点(走査線ビーム)で画面を描き出していくわけだけど、その点が走っていくのは人間には見えずに、残像になるから面(絵)として見えるわけだ。闇夜でライトを振り回すと振り回した軌跡が線に見えよね?それと一緒。
つまりブラウン管は実際の表示時間の大半、真っ暗な画面のなかに点が1つ表示されてるだけなわけだ。
ところが、この書き換え速度(リフレッシュレート)が遅くなると、速いときには見えなかった、ブラウン管が真っ暗に暗転してる状態が、目で見えるようになる。これがフリッカー。
つまりぶるぶると画面の光ってる状態と、暗転してる状態が見えて、画面が点滅してるように見える。
液晶モニタのように、常に全面が光っている方式のモニターでは原理的に発生しない。
書込番号:12028773
0点
で、秒24コマ(24p)の動画を、60iにしたときに起こるカクカクについてだけど、これも勘違いされている部分があるねえ。
もともと、30pを60iに変換する場合と、24pを60iに変換する場合とでは話が違う。たとえば、元の動画では↓このように動いていたもの・・・
1p●
2p ●
3p ●
4p ●
・・を30pを60iに変換する場合、コマ数が整数倍なので、基本的に
単純に同じコマを2回ずつ表示すればいいので↓このようになる
1f●
2f●
3f ●
4f ●
5f ●
6f ●
7f ●
8f ●
しかし、24pを60iに変換する場合、問題なのが、
24→60iでは整数倍できないので、↓変換後このようになってしまうことがある
1f●
2f●
3f ●
4f ●
5f ●
6f ●
7f ●
8f ●
つまり単純に整数倍できないので、元の動画の時間軸に会わせると動きがおかしい部分が出る。このカクツキを、コマ数が少ない故のものだと勘違いしてる人がいて、話ややこしくなる。
書込番号:12028831
5点
「カメラの電源を入れ、構図確認や静止画撮影を繰り返し使用していた場合には、カメラ内部の温度が上昇します」という部分が気になります。
このカメラはファインダーを覗くだけでもCMOSを使用するカメラです。
動画撮影での連続時間が問題になっていますが、程度の差があっても、ファインダーすらも覗けなくなる可能性が残っているように思います。
動画撮影だけの問題であれば、他社のカメラも似たような制限はありますが、EVFでも同じ状況になりうるのだとすれば製品の根本的な問題のように思えます。
「カメラの電源を入れ、構図確認や静止画撮影を繰り返し使用」
これをしていた場合、EVF使用でも停止しないのかどうか、停止するとするとどのくらいの時間なのか、の情報が欲しいですね。
プリウスの慣性ブレーキのようで、釈然としませんね。
書込番号:12028852
12点
ビシバシ動画もOK的な雰囲気はあったので、そりゃ・・・っていう感じです。
一台で動画・静止画をこなせるって買った人には、期待外れだったと思います。
最初から数分間というお知らせを、しっかりすべきだったと思います。
α77とか、NEX-7などはこの弱点や、高速連射時の表示、EVFの欠点の克服
をして出てくるのですかねえ。
書込番号:12028925
8点
>手振れ補正無しでも40℃で5分なの??
>直射日光が当たってたら30℃以下でも同じ程度でしょうね
そうですね。
他の方の書き込みからも、おそらく直射日光のもとでは、外気温30℃でも
ソニーのいう「室温」40℃相当になりそうですね。
前IDのころから、私はビデオカメラ板ではずっとソニーびいきでしたが、
今回は本当に騙された気分です。
NEX5のフェイク60i表記とこれの2連続だったから、落胆せずにいられません。
でも、次はきっと改善されるだろうから、注目してます^^
書込番号:12029215
6点
α55ユーザーです。個人的には熱問題については短時間ずつしか動画は撮らないので、それほど問題になっていませんが、手振れ補正をオフにすれば、撮影時間が延びるのならば、アクティブ手振れ補正を搭載した静かな動画用のレンズを出して欲しいです。なるべく早く。SONYさん頑張ってください。
書込番号:12029273
3点
当たり前と言えば当たり前ですが、仕事では使えないと言うことですね。また真夏の炎天下で撮影する根性がある方にも問題があると言うことです。
また、一眼の形が動画撮影にふさわしくないことも事実なのでこの辺できちんと押さえておいた方が良いと思います。
あと、煽り書き込みは悪ですから控えてください。
書込番号:12029373
4点
困っている人がいるのに興味本位の書き込みで申し訳ないです。
さっきヨドバシに行ったのでついでに触ってきたら、撮影中背面が
かなり熱くなっていました。ひょっとして背面液晶のポジションでも
撮影時間が変わってくるのでしょうか?
(液晶を閉じていると放熱が悪く、撮影時間が短い、またその逆)
あとは背面にエアダスターの生ガスをかけて冷却しながら撮るとか。
ここが樹脂製なので放熱を意識した設計にはなっていないんですかね。
書込番号:12029482
5点
あ〜よかたった!最初買いしないで・・・高いわ初期不具合だで大変そうですね。
私は値下がりはじめた550にでも目を移します。
書込番号:12029840
5点
ESオーディオ事業部にA55へのヒートシンクの実装を頼めば良いんじゃないのかなあ。
SONYがまだオーディオ屋だったころアンプのヒートシンクは銅版とか
アルミのヒキモノので構成されていて非常に凝っていましたよ。
バリアングル液晶のパレット部分だけでも銅版埋め込んでラジエター成型すると
見た目もかっこいいし録画時間も延びて楽しく撮れると思うんだけど。
書込番号:12030117
4点
初期のころに、炎天下での運動会撮影で発熱問題を書き込み、袋叩きにあった者です。
デジもの好きで、初期ロットに何度も裏切られていますので、
新機構の製品特有のトラブルと、あまり気にはしていませんでしたが
メーカーの情報の小出しには釈然としませんね。
とりあえず、当初のカタログが誇大広告(説明不足)とメーカが認たことは前進ですね。
完全対策された、α77に期待します。
静止画撮影機としては気に入っていますし、価格以上の機能性を持ったカメラです。
本体の対策もされるでしょうが、抜本的に改善が無理なら、
アクティブ手ぶれ補正内臓レンスをAマウントでも発売してほしいですね。
普段使っていますコンデジのHX5Vの手ぶれ補正はすごいです。
私は、結局 SIGMAの17-80mm OS HMSを調達しました。
キットレンズより明るく、ズーム比も大きいので重宝してます。
書込番号:12030163
13点
熱を気にせずに動画も連射も使いたかったって方からしたら擁護だのネガキャンだのは置いといて今回は折角の良い製品が叩かれるネタを自ら提供してしまった事は明らかな訳で俗に言うアンチな方を一蹴出来る情報が提示されないから話がループしてるのでしょう。
ですからメーカーに改善要望を出し続けてサイトで小出しに赤い注釈を加え続けるだけでは無くきちんと今後の対応を何かしら早期に掲示する事が大事だと思うんですよね。
事実この季節でも熱に有る程度気を配りながら買ったばかりの製品を労わりつつ利用しなきゃならないってのは、私には少なからずストレスに感じてる部分ですしこのまま対策無ければ来年の夏前までの賞味期限の短い製品になると思ってます。
動画を止めてその後の静止画撮影でも温度上昇が続き結局シャットダウンするってのは容易に想像つく事じゃ無い気がします。私の様なデジ一初心者であれば尚更です。
もっとデジ一の構造を把握した上で情報収集も徹底的にしてから買わないお前が悪いと仰られるなら返す言葉は有りませんが。本来そんな敷居の高い物でも無いですよね?
書込番号:12030309
8点
小型ボディ=表面積が小さい=放熱に不利で、かつ、
バッテリの持ちが悪い=消費電力が大きい=発熱が大きい
ということは、熱に関しては最悪な条件です。
これだけ短時間で発熱して停止してしまうようであれば、
非現実的ですがFAN等で強制的に冷やすしか
手はないと思います。
開発陣がこの熱問題に気付かない訳がなく、
問題を把握しながらGOサインを出してしまうような
品質に関する認識の甘さがあったと思います。
開発者や品質部門の発言力が強ければ、
発売するにしても発売当初から動画撮影の条件や
注意事項をもっと正確に伝えるでしょう。
書込番号:12030376
7点
匿名制の某巨大掲示板は既に一人くらいしか熱問題で騒いでないのに、固定ID制のこちらは毎日何人も騒いでるなんて...
書込番号:12030377
6点
こんばんは。
>Sakura sakuさん
>当たり前と言えば当たり前ですが、仕事では使えないと言うことですね。
ということですね。先日別のスレにも書かせて頂いたのですが(残ってるかなぁ?)、(^_^;)
要するにα55の動画は「消しゴム付き鉛筆 の 消しゴム」なんだということを、
これ以降は買う人も売る人も、しっかり認識する必要があるということですね。
消しゴム付き鉛筆はあると便利ですが消えやすさはそれほどでもないし、それで
事務仕事を一日やれとか、筆記試験を受けろとか言われると、私はやはり窮屈です。
とはいえこれに我慢ならない人も、別に気にしない人も、当然いるでしょう。
(私は動画をほとんど取らないので、少し真剣さが足りないかも知れませんが…)
なお、静止画だけの撮影でも熱停止が起こる可能性はありそうです。
先週末に曇天下で夕方から約3時間半、電源入れっぱなしで約300枚程度撮影しましたら、
件の温度計マークが出ました。(場所は大阪です。熱停止はしてません。レンズ交換なし。
ただし500mmReflexを付けっぱなしだったのでガンガンAFを取りに行って暴れます。
画面はEVFと液晶画面をボタンで切り替えながら使用。気温25度くらいでしょうか)
まだこの時点では「黄色信号」なわけで、冷静になって閉じていた液晶画面を開くと
いったん温度計表示は収まりました。しかしさらに15分ほど使用しているともう一度点灯。
その時点で初めて電源を切り、液晶画面の裏のボディ部に手のひらを当てて熱を逃がし
数分置くと再び何も表示がない状態にもどりました。(ボディが体温より暖かい場合は
血液中に強制的に放熱できるわけで、有効だと思います)そこからさらに約1時間、都合
約400枚ほど撮影できました(その時点で電池残量が20%ほどになったので撮影終了)。
何かのご参考になればと思います。長々と読みにくくてスミマセン…。
書込番号:12030439
3点
血流での液冷か。それは思いつかなかった。しかし、空気への発散とどっちが早いだろ。気温が高過ぎなければうちわで扇いだ方が早そう。
私が買ったらやってみようと思っているのは、ノートPC用に売ってる冷却パットを裏蓋に貼る事。
熱を持ってる時、四角く熱い部分が分かるので熱分散が十分行えていないと思います。冷却パットは説明どおりならアルミ以上の熱伝導率で熱を分散してくれるので、改善できるのではないかと。
ただし、液晶と裏蓋の間に確保してある隙間をつぶさないように工夫して貼る必要はあります。
書込番号:12030872
2点
たけうち たけしさん
>液晶モニタのように、常に全面が光っている方式のモニターでは原理的に発生しない。
液晶はライン毎に駆動します。
また交流駆動なので、フリッカも発生します。
スレタイトルとは直接関係の無い突っ込み、失礼しました。
書込番号:12031136
2点
すたんれーAUSさん
撮影枚数だけ見ると仕様書よりたくさん撮れていますね。
仕様書は連続撮影ですかね。
休み休みだと400枚行けるというのは少し安心しました。
陸上の大会では1日500枚くらい撮ってしまいます。
α55は秒10コマなのでもっと撮ってしまいそう。
やっぱり予備バッテリーが必要ですね。
α550+縦位置グリップで1000枚以上行ったことも。
静止画で熱停止はこの季節なら心配なさそうですね。
夏場でも工夫次第でOKのように思います。
書込番号:12031300
1点
おはようございます。
>ぴっかりおやじさん
説明書の撮影枚数は、いわゆる
「○○枚撮影したら1度電源を切り、××回に一回は必ずフラッシュを焚く」
などの決まりごとを守って撮影した時の枚数だと思いますので、
普通に撮影していれば十分枚数が稼げるのではないでしょうか。
とはいえ、α550のスタミナを知っていると残量の減り方が気になりますよね(笑)。
熱の問題は、α55に限らず他機種でもボディやレンズが熱を持つと
鏡胴が膨張して画質に影響したりレンズの機構やバルサムを傷めたりする
恐れもあり、そもそも直射日光は避けるのが当然なので、そういう知識を
粛々と普及させていくことが大事だと思います。
(エントリー機だからこそ、フールプルーフがしっかりしていて
少々手荒に扱っても大丈夫なようにすべきだという意見もあるでしょうが、
今やカメラは機械ではなくて「電子機器」ですからね。。。)
書込番号:12031666
2点
>パイロットみらいさん 安物買いの銭失い。
・・・・・
まさにその通り!α100、230、330、350、700所有・・・。
何で知ってるんです?
>スキンミラーさん
>ESオーディオ事業部にA55へのヒートシンクの実装を頼めば良いんじゃないのかなあ。
>SONYがまだオーディオ屋だったころアンプのヒートシンクは銅版とか
>アルミのヒキモノので構成されていて非常に凝っていましたよ。
・・・・・
久しぶりにここを動かされました!
そうです。
ヒートシンクに鳴きが出ないようナイロンみたいなので硬く締結したり・・・
Gシャーシがあったり・・
GシャーシのGはジブラルタルシャーシの略。
ジブラルタル海峡に聳え立つ強固な岩盤をイメージ!って凝りすぎでわかんねー!
わたしならTシャーシにしときます。
東尋坊シャーシね。
書込番号:12032893
2点
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-f555esj.html
数年前こいつを買いました!34800円!
当時買えなかったことへの復讐です。
書込番号:12032966
0点
ありがとうございます!
でもコンデンサとか色々イカレテるらしいんで、決してお徳ではないと言う見解があります。
この話題でひっぱたら怒られそうです・・・笑。
書込番号:12033053
1点
外気温といっても気象台発表のは地上高1.○mで風通しの良い場所にある観測地点での温度なわけで、当該カメラの使用者にはカメラ個々の具体的な温度が問題になるんですから、カメラに温度計を付けてきめ細かいモニタリング出来ないと誤差有りすぎでしょうね。
サーモスセンサーで暴走しないように警告が出て停止するのは安全上の措置で必要なことですが、使用者に「後どれくらい撮れるのか」「どれくらい休ませたら復活できるのか」といった情報が今回の追加事項ではアバウト過ぎるので、ある程度数値化して「個別」機体ごとに分かる仕組みが必要なのかと思いますね。ニコンのカウントダウン方式も一つの方法でしょうし。
書込番号:12036446
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









