『ソフトバレーやバスケ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ソフトバレーやバスケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトバレーやバスケ

2010/10/23 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 影帽子さん
クチコミ投稿数:14件

このレンズセットとシグマの50〜150F2.8か70〜200F2.8を追加で買って、ソフトバレーやバスケの撮影をしようと思います。
価格コムでは体育館の撮影は暗いから厳しいとありますが、使用する総合体育館の照明は明るく、暗いとゆう感じはしません。

念のため上記のF2.8のレンズを候補にしていますが、これで撮れるのでしょうか?
PowerShotではキレイに撮れなかったので、このカメラとレンズで撮れるかな?と思っているのですが。

書込番号:12104122

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/23 21:06(1年以上前)

体育館が明るければ充分撮れます。
α55の高感度なら18200でも何とかなります。
ここのスレで「室内スポーツ」[12089524]や
70200Gのスレを確認して見てはいかがでしょう。
[体育館」[11965077]
体育館のバレーやミニバス等たくさん書き込みがありますよ。

書込番号:12104178

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/23 21:33(1年以上前)

α55を使い始めてから「体育館でのスポーツ撮影には明るいレンズがなければダメだ」というのは時代遅れな意見なんじゃないかと思い始めています。
もちろんレンズが明るければいいに決まってるんですけど、ISO1600が常用できるカメラだとF5.6でもプリントクオリティでは全く問題を感じないのです。
なのでF2.8の望遠とα55なら全く問題ありません。
10連写で決定的瞬間をモノにしちゃってください。

書込番号:12104311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/23 21:52(1年以上前)

F2.8通しのレンズを購入されるなら、取り合えず撮れると思います。

ちなみに室内は、人間の目にはどんなに明るく見ても、カメラ君にとっては「暗い」です^_^;
暗闇同然の暗さでしかありません。
カメラ君にとって「明るい」というのは、太陽光線の明るさがなければ「明るい」とは言えません。

人間の目は、便利で優秀ですけど・・・いい加減ですから。。。
屋外でも、室内の照明でも・・・一瞬のうちに瞳孔を調節して、自分の都合の良い明るさで脳内に映像を見せてくれますけど。。。
実際は、晴天の屋外と室内の照明では50〜100倍程度明るさに差が有ります。
カメラ君は機械ですから・・・50〜100倍の差は、そのまま反映されますので・・・
人間の目のいい加減な感覚で「明るさ」を判断しては、上手な写真は撮れません。

露出で言うと・・・
晴天の屋外だと14Ev程度の明るさが有ります。
コレが、体育館だと6〜8Ev程度しかありません。
チョット古い暗めの体育館だと、我が家の蛍光灯とほとんど変わらない6Ev程度の明るさ
普通の中学校や市民体育館の照明で7Ev程度
代々木体育館クラスで8Ev程度です。

14Evなら・・・
ISO100で F2.8なら 1/2000秒の速さのシャッターが切れます。

13Ev=ISO100 F2.8 1/1000秒
12Ev=ISO100 F2.8 1/500秒(比較的明るい曇り)
11Ev=ISO100 F2.8 1/250秒(いわゆる曇天)
10Ev=ISO100 F2.8 1/125秒(日蔭)
9Ev =ISO100 F2.8 1/60秒(夕刻)
8Ev =ISO100 F2.8 1/30秒
7Ev =ISO100 F2.8 1/15秒
6Ev =ISO100 F2.8 1/8秒

この位、屋外と室内では明るさが違うと言う事です。

ご参考まで

書込番号:12104430

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/23 22:05(1年以上前)

私なら、F2.8のレンズで問題ないです。

以前70-200F2.8でミニバスを撮っていましたが、
明るい体育館といっても、実際スポーツをしている撮影であると厳しいのですよ。
明るい公共の体育館で、絞りF2.8、ISO1600でシャッタースピードが1/125〜1/500位しか稼げないのです。
同じ体育館でもけっして1/500で撮り続ける事は出来ません。
撮影モードは絞り優先にします。

ISOの許容範囲と使用するレンズの明るさで、撮れるかが決まってきます。

α55で私の許容範囲としてISOは6400まではよしとしますが、出来れば3200にしたいところ。
単純に計算してF2.8でISO3200で1/250〜1/1000、ISO6400で1/500〜1/2000となります。
止めた写真を撮りたいのであれば最低1/500は欲しいところです。
被写界深度も考えて本当は、もう少し絞りたいのが事実です。
だから、室内のスポーツ撮影は難易度が高いのです、
というよりかそれなりのスペックの機材が必要となるのです。
その点、α55はおそらくある程度満足の出来る写真が撮れると思います。


シグマのレンズは、既にディスコンになっていたと思います。
また、α33、55用に対応するため、対応品でなければシグマに送る必要があります。
詳しくは、こちらを

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

書込番号:12104498

ナイスクチコミ!0


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/23 22:21(1年以上前)

本当に本当のごまかしのNRの効きすぎたような高感度ではなく本物のそれが居るのなら素直の1D4かD3s以外はありません。

とくに体育館で【アマチュアレベル、高校や中学校などの)でBasketball撮影だとまず1D4やD3s+EF70-200f2.8LIS2やNikon AFS70-200f2.8VR2が必要ですね。

このカメラA55Vは良いカメラですが、暗い体育館でのスポーツは無理ですね。

書込番号:12104613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/10/23 22:32(1年以上前)

50-150mmF2.8のレンズはもうカタログ(というかシグマWeb)に載っていませんが,
在庫品がまだあるようですので購入は当面できると思います。

F2.8通しのレンズなら体育館内でも充分撮れると思います。
ただ,もし200mmで望遠側が足りない場合には,F2.8の300mmを考慮に入れねば
ならず,かなり大変です。

α55なら高感度を活かして70-300mmF4-5.6のようなレンズで充分撮れると思うんで
すけれどね。

書込番号:12104683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/23 23:13(1年以上前)

撮れるか撮れないかで言えば十分撮れるでしょ。問題は、望遠が足りるかどうかくらいで。F2.8じゃなくても、よっっっっぽど画質にキビシいこと言わない限り、使える。でもまぁ、明るいレンズの方がAFも速くなるから、明るいに超したことは無い。

まぁ、"使える画質"、"使えない画質"、は人によって基準がピンキリにもほどがあるってくらい違うから画質で云々言う人いるのは、あまり気にせんとき(とくに一眼スレはTPOや、質問者のほしがっているレベルを無視して超高画質レベルを初心者に押しつける人が多いから)

「コンデジの画質なんてハイエンドコンデジのISO200でもゴミ」とか「APS-C一眼なんて使えるのはISO400まで」と言うくらいキビシい画質レベルの人でない限り大丈夫。
4年くらい前までは本当にそれくらいの感覚が無理ないくらいの性能だったんだけどね。


ほんのちょっと前(数年前)まで、一眼使っても、アマチュアのスポーツ撮影環境ってかなり貧弱だった。
無理して1D買うか、40Dで我慢か、みたいなものすごい落差があって、普通、40Dあたりで我慢するしかなかった。

D300と7Dという "プロでも使えるAPS-Cクラス" が出るまでは、アマチュアのスポーツ撮影機材は、そこそこいい機材を買ったつもりでも、今から考えると猛烈にしょぼかったわけだ。でもみんなそれでやってたんだからね。

書込番号:12104982

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/23 23:29(1年以上前)

α55はかなり暗闇に強いです。

そりゃあ、写真雑誌に載せるような写真を撮りたい場合には、bangkok1さんのおっしゃるカメラが必要かもしれませんが、値段が違います:
  キャノン 1DMK4   45万円
  ニコン  D3s    44万円
  ソニー  α55    7万円ポッキリ

α55+70-200F2.8Gを使っていますが、かなり良い組み合わせだと感じています。
AFも正確で早いですし、動画も美しいです。
室内スポーツ撮影はしていませんが、おそらく問題なく撮れると思います。
ISO自動ではISO1600までしか使いませんので、ISOを3200や6400に指定して撮ることで、かなり暗い状況でも撮れてしまいます。屋外コンサートなどで、照明の条件が悪い所でもこのレンズで綺麗に撮れています。

それから、カメラの焦点合わせはレンズ開放でしますので、暗い所ではF2.8がF5.6よりもかなり有利です。

私なら、この組み合わせで撮りに行きますね。
これを超える物は、bangkok1さんの言う超高額カメラしか無いでしょう。

書込番号:12105096

ナイスクチコミ!1


BINOPETさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 01:13(1年以上前)

別機種
別機種

1/250 f/2.2 ISO800

1/200 f/2.0 ISO800

比較的明るい大きな体育館で、α550+SAL50F18での撮影です。
作例はF2.8ではありませんが明るさの参考になればと思い貼らせてもらいました。
ISO800に固定してPモードでの撮影だったと思います。

>使用する総合体育館の照明は明るく、暗いとゆう感じはしません。
との事ですので、α55+F2.8で十分かと思われます。

私も明るい中望遠が欲しくて70-200F2.8狙っているのですが、黒いレンズしか手元にないので、家内に気付かれないようにする為の方法を思案中です。

書込番号:12105661

ナイスクチコミ!2


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 07:30(1年以上前)

#4001さん、okiomaさんに同意します。

体育館の明るさは色々ですが思っているより暗いですよ。
F2.8 ISO1600で1/90〜1/125でしかシャッターを切れないところもあります。

A55は暗いところに強いですが、それでもF2.8のレンズは必要です。
もし手にはいるならシグマの50-150は焦点距離もちょうど良いレンズです。

書込番号:12106239

ナイスクチコミ!1


スレ主 影帽子さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/24 16:02(1年以上前)

皆様、アドバイス有り難うございます。

写真を見た方がイメージしやすかったので、ぴっかりおやじさんに教えて頂いたスレ見ました。
ぴっかりおやじさん、双子のクローバーさん、BINOPETさん、の写真見ました。

すべて別機種で撮られた写真になっていますが、α55に同じ設定をカメラに入れればOKですか?
室内で1/500秒とか1/800秒って本当に出るものなのでしょうか?

書込番号:12108122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/24 16:17(1年以上前)

α55であればα550よりISO感度を1段から2段低く抑えられます。
その設定でも1/500くらいのシャッターは切れると思います。
古い体育館でα550でも70200GでISO1600で90mm、1/800でシャッターが切れています。

実はα55が来てから室内スポーツの撮影チャンスが無く、風景ばかりになっています。
今日はキムヨンジャのコンサートが地元のアリーナであったので、α55+70200Gでの撮影をしようとしたら、撮影禁止でした。残念。

書込番号:12108208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/24 21:13(1年以上前)

いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・

>α55に同じ設定をカメラに入れればOKですか?
写真と言うのは、5+5と設定すれば・・・必ず「10」という答えの写真が撮れるわけではありません^_^;。。。
「10」という答え(被写体の明るさ)に対して・・・5+5で行くか? 7+3の方が良いかな?? 1+9で勝負するか??? という事を考えながら設定するモノです。

答えは「10」とは限りません。。。
晴天の屋外は「14」位の答えであって・・・体育館は「7」位と言う事です。
チョットした光線の具合、反射や影の影響で「6」や「8」にコロコロと変化するモノです。
この答えに合う公式・・・つまり「絞り」と「シャッタースピード」の値を決めてやるのが「設定」です。。。

そろそろピン!と来ましたか??^_^;。。。
つまり・・・具体的な設定の値は、その現場へ言って、明るさを測光するまで誰にもわからないのですよ^_^;。。。
「絞りを開放にして・・・」「シャッタースピードが1/250秒以上になる様にして」「足りなければノイズが我慢できるところまでISO感度上げて」・・・とは、アドバイス出来るんですけど。。。
ISO1600で、絞りF2.8で、シャッタースピードは1/250秒に設定すれば大丈夫♪・・・とは、アドバイスできないんですよ^_^;。。。

ちなみにBINOPETさんの作例も・・・決して「明るい」とは言えないと思います。
F2.0と一段明るい単焦点レンズだから撮れた??・・・と言えなくもないです^_^;
1枚目=ISO800 F2.2 1/250秒 露出補正+0.3Ev
F2.2(Av値2.3)+1/250秒(Tv値8.0)−ISO感度800(3.0)+0.3Ev=露出7.6Ev
2枚目=ISO800 F2.0 1/200秒 露出補正+0.7Ev
F2.0(Av値2.0)+1/200秒(Tv値7.7)−ISO感度800(3.0)+0.7Ev=露出7.3Ev

ちなみに露出(明るさ)7.0Evの被写体をISO感度でドーピングして撮影すると・・・
ISO100 F2.8(Av3.0)+1/15秒(Tv4.0)
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒・・・
と言うような露出設定になります。

1秒動くな!!ハイチーズ!!で手振れ補正をズル賢く使ってブレ無いシャッタースピードが・・・1/30秒
ほぼ静止した物体を手ブレを気にせず写せるシャッタースピードが・・・1/60秒
歩くスピードなら・・・1/125秒
小学生の徒競争のスピードで・・・1/250秒
一般的なスポーツ撮影が・・・1/500秒以上
走るワンコの毛並み、飛ぶ鳥の羽根、水泳の水しぶき、飛んでる飛行機のコックピットまで鮮明に写したければ1/1000秒以上のシャッタースピードが必要です・・・^_^;

室内スポーツでも理想を言えば・・・1/500秒以上・・・剣道の打突の瞬間なんか撮りたければ1/1000秒で撮影したいところですが・・・
7Evや8Ev程度の明るさでは・・・F2.8の大口径レンズを使って・・・ISO6400のノイズが許容出来ないと・・・中々稼げるシャッタースピードでは無いと言う事です。。。

なので・・・多少被写体ブレしても、顔や体幹が止まればOKと言う事で(多少手足がブレた方が躍動感があってカッコイイ??)1/250秒〜1/320秒位のシャタースピードで撮影すると・・・まずまずの歩留まりで撮影できる。。。と言う事です。

今のところキヤノンの1D系やニコンのD3Sのようなプロ御用達のモンスターマシンを除けば、α55のISO感度ノイズ耐性はトップクラスですので。。。
このカメラにF2.8のズームレンズを装着してインドアスポーツを撮影するのは、アマチュアレベルでは理想的なシステムの一つだと思います。
それでも、室内スポーツ撮影の厳しさは、ダイヤルとボタンをココとソコに設定すれば撮れるような簡単なモノにはならないと言う事です。。。
ご参考まで。。。

書込番号:12109625

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/24 21:37(1年以上前)

#4001さんの言っている通り
その場に行って、撮って見なければわからないのです。
床や壁の色でも明るさは違ってきます。
同じ体育館でも、撮影する場所、被写体の位置によっても変化します。
明るいといってもあくまでも主観ですので・・・
1/500や1/800の保証なんて残念ながら出来ません。
だから、出せる可能性を求めるために、レンズやカメラのスペックに依存するのです。
外と違って、室内のスポーツ撮影は簡単ではなく難易度が高いのですよ。


書込番号:12109794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング