『結婚披露宴の撮影についてA』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『結婚披露宴の撮影についてA』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚披露宴の撮影についてA

2010/11/11 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 to_ma_papaさん
クチコミ投稿数:18件

先日同じ題名で質問させて頂き皆様に貴重なご意見を頂き大変参考になり本当に感謝しております。その節はありがとうございました。
もう一度お伺いしたい事があるのですがよろしくお願いいたします。
新郎新婦や何人かでの記念写真的なスナップを撮影する場合は絞りの数値はどのくらいがいいのでしょうか?当然シャッタースピードの兼ね合いも有ると思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:12199821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/11 19:30(1年以上前)

レンズや焦点距離や被写体との距離、人数、並び方などにもよりますが、一般論としてF5.6〜8もあれば数人での記念撮影的な写真であれば十分と思います。

書込番号:12199902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/11 20:11(1年以上前)

小鳥遊歩さんの言っておられるように通常なら5.6〜8位でいいでしょう。
暗い時は、ISOを上げて対処が必要です。

背景もある程度、ピントを合わせたいのであれば絞りはF11位までを目安に絞りましょう。
室内ではF11まで絞ることは難しいと思いますが。
プレビューボタンで、どこまでピントがあっている確認できます。

スナップであれば、何も考えずAUTOで良いと思います。

書込番号:12200069

ナイスクチコミ!0


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 20:25(1年以上前)

新郎新婦など人物を背景から浮き上がらせる
(バックをぼかす)場合
  〜f4

背景や前景を入れて説明する場合
f5.6〜f8,(f11)

使用するレンズによってかなり違うことは
ご存じだと思います。

もっとも、結婚式の写真は芸術写真とは
少し違います。気持ち絞り気味
(被写界深度を深く)にした方が無難ですね。

書込番号:12200134

ナイスクチコミ!1


スレ主 to_ma_papaさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/11 21:33(1年以上前)

すぐにご返答頂きありがとうございます。この前ご相談させて頂きましたとおり資金の都合上50oF1.8のみの装備になります。70-300Gは先日頂いたアドバイスでは使えないみたいですので50oのみでの撮影になると思います。もちろん外付けストロボもございませんので大変素人には厳しいかもしれません。
もちろん新郎新婦も写しますが本当の目的は花束贈呈をする自分の子供達の撮影が目的だったりします。嫁さんには、ちゃんと写せなかったら一眼をかってやった意味が無いとプレッシャーをかけられています。そこでなんとか下手なりに嫁さんが納得してくれる写真をと思い再度相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

書込番号:12200545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/11 21:52(1年以上前)

フラッシュの露出補正はした方が良いかもしれませんけど、

心配しなくても内蔵ストロボでも十分綺麗に写ると思いますよ。


書込番号:12200671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 22:31(1年以上前)

別機種

テーブル飾りです。

こんばんは。


他の方も書いておられる通り、「新郎新婦」「スピーチ」等の
撮りたい人や対象がハッキリしているものはF4前後で背景をぼかす。
(料理・ケーキ・装飾などもこちらで良いのでは?)その一方で、
集合写真や会場全景など、引いて撮るときはF5.6〜F8〜F11でOKかと思います。


どうでしょう?
個人的にはブッツケ本番はやめておいた方が良いと思いますので、
ぜひ今からご自宅でお子さんや奥さんを撮影してみませんか(笑)?

それは冗談ですが、まずダイヤルをAモード(絞り優先)にしてF4.0にセット、
ISO800にして室内を撮影してみてください。
シャッタースピードがどれくらいになるでしょうか?50mmのレンズなら
最低でも1/80秒(=1/焦点距離×1.5秒くらい)はないとブレて辛いですね。
1/200とか1/400が出るようであれば十分だと思います。
余裕があると思ったら、F値をF5.6・F8に絞って撮影してみてください。
今と同じ対象物を同じように撮影していれば、シャッタースピードが
2倍・4倍に(遅く)なるのが体感できるはずです。
シャッタースピードに不満があれば、あとはISO値を1600・3200にするくらいしか
ないでしょうね(ISO3200は画質的にちょっとオススメしたくありませんが…)。

まずはこの辺を体で覚えておけば、当日に慌てなくて済むと思いますよ。
(会場はご自宅の室内ちょっと暗いかもしれませんが、式が始まるまで、
 今の目安を参考に調整しながら試し撮りできますから)
フラッシュはなくても何とかなると思います。


あと、何気ないカットも撮っておくと、後で良い思い出になりますよ。

書込番号:12200957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/11 22:48(1年以上前)

私は、そのレンズが一番美しく写るF値を選んでいます。
自然の花などの対象物をF値を変えて撮って選びます。
結果として、レンズの改造度が一番高くなるF値が良いです。F2.8のレンズだと大体F5.6あたりが多いです。F1.8ならF4からF5あたりになりそうですね。

集合写真は、以前に同窓会の集合写真を撮るときにプロの写真屋さんに聞きました。(私もそばに三脚を立てて撮らせていただきました)
F8を勧められました。 それ以来集合写真はF8で撮っています。

それよりも50mmF1.8だと集合写真は撮れないような気がしますが。 事前に写して調べたほうが良いと思います。 私なら24mmを使います。

書込番号:12201078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/11 23:23(1年以上前)

う〜〜ん。。。
ノーフラッシュですか?。。。

複数人数をボカさずに写すってのは、ベテランでも難しいでしょうね^_^;。。。

皆さんのアドバイスにある通り。。。
50mmF1.8を使うなら。。。
F5.6〜F8.0程度に絞る必要が有ると思います。

多分披露宴会場のあかるさは・・・
Ev5〜7程度。。。
ほぼ・・・自宅の蛍光灯と同じと考えて良いです。

例えば中間を取ってEv6の明るさと仮定するならば・・・
ISO100 F5.6 SS1/2秒・・・です。
ISO200 F5.6 SS1/4秒
ISO400 F5.6 SS1/8秒
ISO800 F5.6 SS1/15秒(普通に撮影すればブレブレ写真を量産するシャッタースピード)
ISO1600 F5.6 SS1/30秒(静止してるなら手振れ補正を上手に利かしてなんとかブレ無い限界)
ISO3200 F5.6 SS1/60秒(動いてなければ、それほど気を使わずにブレ無い限界)
こんなところでの撮影になります。
ISO感度を上げて・・・ノイズを我慢できるなら、撮れん事も無いかな??^_^;

F8.0まで絞ると
ISO800 F8.0 SS1/8秒
ISO1600 F8.0 SS1/15秒
ISO3200 F8.0 SS1/30秒
まあ・・・ブレブレ写真量産すること請け合いですな^_^;。。。

1人(単人数)をポートレート風に背景をボカして撮影して良いなら・・・
ISO100 F2.0 SS1/15秒
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒(まあ、歩くスピード程度に動いても安心)
ISO1600 F2.0 SS1/250秒(運動会の徒競争でもOK)
ISO3200 F2.0 SS1/500秒(スポーツ撮影でもOK)
背景をボカして良いなら・・・まあ・・・誰でも楽に撮影出来ますよ♪

ピントの合う範囲(被写界深度)と言うのは、画面に対して奥行き方向(深度方向)に存在するので。。。
絞りを開ける=F値を小さくする(F2.8⇒F2.0⇒F1.8)と・・・ピントの合う範囲は浅くなってピント面以外はボケます。
絞りを絞る=F値を大きくする(F4.0⇒F5.6⇒F8.0・・・)と・・・ピントの合う範囲は深くなってボケにくくなります。
つまり・・・ピントが浅い場合。。。
人物を縦(画面に対して前後)に並べるとピントを合わせた以外の被写体はボケます。
人物を横(画面に対して平行)に並べるとボケずに複数人を撮影出来ます。

本番前に・・・自宅で子供と奥さん使って・・・大いに練習してください♪

書込番号:12201346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/12 00:14(1年以上前)

被写界深度より、自分が許容出来る高感度の限界と
手ブレ・被写体ブレしない限度の見極めを自分でして
おくことが大切です。

使える絞り値はそれによって限定されます。
優先度を間違ってはいけません。
特に手ブレしない限度は個人差がありますので、自分で
見極めておいてください。

書込番号:12201666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/12 01:04(1年以上前)

質問内容とはちょっとずれますが、集合写真はシャッターチャンスを急ぐ場面ではなさそうなので、高感度でマルチショットNRもいいかもしれませんね(^^)

書込番号:12201933

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/12 01:56(1年以上前)

α55は、NEXに続いて売れてるカメラだそうですよ。

プログラムAEでほぼOKかと思います。

書込番号:12202085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/12 08:22(1年以上前)

ちなみに「ボケ」というのは、絞りの値よりも、レンズの焦点距離や撮影距離によって大きく変わります。

50mm程度のレンズなら・・・
概ね全身を写せる距離から撮影すれば、F2.8〜F4.0程度の絞りでもそれほどボケないと思います♪
複数人数を撮影しても前後に離れていなければ、概ねピントの範囲内に収まると思いますよ。

ポートレート(胸像)風に被写体に近づいてしまうとボケると思います♪

書込番号:12202591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/12 08:53(1年以上前)

50mmつけっぱなしなら、コンデジもあると便利ですよ。

書込番号:12202679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/12 10:42(1年以上前)


 GXR-P10で、すべてオート撮り、
 1000枚ほど撮って、カメラごと新郎にお祝いに、
 旅行でたっぷり撮って来い、とプレゼントしちゃう、
 という手もある。

書込番号:12203040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/12 10:43(1年以上前)

荷物に余裕があれば、ですが、折角いい望遠ズームだし、持って行かれたらいいと思います。撮影を頼まれていないならレンズ交換する余裕もありそうですし(^^)

ちょっと撮ってみたいけどわざわざ前に出てまでは…という時、離れて撮れると便利ですよ。あれば使わないかもしれませんが、ないと「持ってくれば良かった」と思うものです。

書込番号:12203042

ナイスクチコミ!1


スレ主 to_ma_papaさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/12 21:21(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスを元に撮影してみます。90%の確率で撃沈されそうですが頑張ってみます。もしもダメダメな場合はα55を信じてオートで撮りたいと思います。その場合はオートとオート+のどちらが良いのでしょうか?解決済みなのに図々しいですが最後もう一度アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:12205530

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/12 21:48(1年以上前)

AUTO+は確認のために使っただけで、殆ど使っていません。
私にとっては、おせっかい過ぎる機能です。
自分の撮りたい思っているものと違う動作をしますので・・・
何でこの機能を使うの?てな感じ。
自分自身カメラまかせにされるのがイヤなので・・・

ただし、な〜んもカメラを知らない人にとっては、カメラ任せでもいいかも知れませんね。
これに関しては、どちらがいいのか正直わかりません。
to_ma_papaさんが使いやすい方でよろしいかと。

うちのかみさんが使う時は、スナップ写真など特に決まっていない時は、AUTOで、
動体撮影の時は、スポーツモードで撮っているようです。

私の場合は、動体撮影であろうが、風景であろうが絞り優先が主体となっています。


書込番号:12205678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/12 22:11(1年以上前)

AUTOかPって感じでどうでしょうか。フラッシュのありなしぐらいの判断ができそうであればPがお勧めです。それも判断できないと思ったらAUTO。AUTO+はほんとまったくわからない場合ではないでしょうかね。AUTO+って玉手箱みたいなもんですね、何が飛び出すかわからない。笑

書込番号:12205819

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング