『シグマレンズの絞りエラーをボディ側で回避する方法。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『シグマレンズの絞りエラーをボディ側で回避する方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 enerugen37さん
クチコミ投稿数:18件
別機種

このネジを少し緩めるだけです。

ようやく判りましたのでご報告。
すでに判ってましたらごめんなさい。

方法は意外と簡単でした。
写真のドライバーを当てているネジを(マウントを正面から見て8時の位置、プレビューボタンのあたりにあるネジです。)
少し緩めるだけです。

とりあえず90度緩めましたがこれだけで手持ちのシグマレンズの絞りエラーが全て解消しました。

原因について、
これは推測ですがこのネジの付近にあるレンズバヨネット爪(突起)を受ける板バネの下に
絞り連動レバーを動かす銀色のリングを支える小さなガイドがあります。
シグマのバヨネット爪がαマウント規格の基準よりもわずかに肉厚なのか逆にバヨネットの溝が開きすぎているのか、いずれかの原因でガイドごと絞り連動リングが圧迫されて動かなくなるのではないかと思います。

上記のネジ1本を少し緩めるとマウントがわずかに浮くのでその結果、絞り連動リングの圧迫が無くなって普通に動くのではないかと思います。

簡単な作業ですが、自己責任でお願いします。

書込番号:15913325

ナイスクチコミ!9


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/20 08:18(1年以上前)

マウント浮かせたら写りに影響でますよ。

書込番号:15914082

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/20 09:05(1年以上前)

ネジは緩めてはいけません、普通に締めつけた状態でどうなのかが大事です。
点検修理に、出された方が良いですよ。

書込番号:15914191

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/20 09:53(1年以上前)

事実上のボディ破壊!
こうまでして、わざわざレンズメーカー製レンズを使いたい人って・・・

書込番号:15914356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2013/03/20 10:58(1年以上前)

「本末転倒」の典型だね。
こういう場合はレンズ側(シグマ側)を修繕させるべきだ。

書込番号:15914551

ナイスクチコミ!3


スレ主 enerugen37さん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/20 17:26(1年以上前)

>簡単な作業ですが、自己責任でお願いします。

この書き方が簡素すぎてまずかったですね。申し訳ありません。

あくまで「シグマに修理に出したが部品が無いため修理不能で戻ったレンズを
α33/35/37/55でどうしても使いたいという方のみ、自己責任で、」という前提です。

最初の書き込みあとまた確認してみましたが、緩みは45度程度、マウントが浮いてるか薄いFAX用紙(0.07mm)を隙間に刺してみましたが差し込めなくなるあたりで絞りが正常になったので
0.06mm前後ですね。
これぐらいではAPS-Cで周辺画質の影響が出るレンズはほぼ無いと思います。
これで影響が出るなら前玉が大きくて重いズームレンズを使い込んでいく事で生じる微妙なガタ(ズームの遊び)で
前玉の重さによりレンズ全郡が前に傾く方が光軸が大きくずれてると思います。

レンズは所詮量産品ですから製造時の個体差や経年劣化による光軸の微妙な誤差をある程度許容出来る光学設計じゃないとまずいでしょうし・・・

いずれにせよ、どうしても使いたいという方は自己責任でお願いします、って事で。

自分はこのボディとシグマの90mm f2.8マクロの組み合わせが好きですね。
ハーフマクロで欠点も色々ありますがボディと大きさ・重さのバランスは純正100mmより好みです。

書込番号:15915869

ナイスクチコミ!7


スレ主 enerugen37さん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/20 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

→の場所にあるのが問題の金属板

板バネと金属板。金属板の下の奥に多分ギアがある・・はず。

α7000はこんな感じ

それから原因が判ってからこの部分を観察してひとつ気になった事があります。

手持ちのフィルムカメラも含めてAマウントのカメラは絞り連動リングの上に金属板(ガイド)があるのは
このボディだけで
α57/65/77/99にはありません。
金属板は厚さが1mm近くあるのでこれさえ無ければ絞り連動リングとマウントは
1mm近いクリアランスがあるのでこれが無ければ絞りエラーは無いわけです。
純正もこの部分のクリアランスは多分0.5mm未満かな?
着脱部分でマージンを減らすなんてずいぶん非常識な設計をするものだと最初は思いました。
これこそ本末転倒じゃないかと。

でもこのボディと他のボディをよく見比べると、絞り連動リングのギア部分の形状が
明らかに違います。
(左下、時計8時方向付近の絞り連動リングのギザギザに注目)
α55
http://kakaku.com/item/K0000140388/images/

57/65/77/99
http://kakaku.com/item/K0000353883/images/
http://kakaku.com/item/K0000281269/images/
http://kakaku.com/item/K0000281267/images/
http://kakaku.com/item/K0000416458/images/

フルサイズの99は別としてα55はなぜ絞り連動リングのギア部分をマウント内側に
大きくオフセットさせているのか?

ひとつ考えられるのは、これまた推測なんですけど・・・
開発時に最初は10コマ連写で絞り制限なしで絞りを高速で動作させるため絞り連動リングのギア部分をAPS-Cのイメージサークルぎりぎりの内側までオフセットさせたのかなと。
しかしテストしてみるとレンズの絞りがレバーの速度に追いつかなくて
やむなくソフトウエア上でF3.5の動作制限を施したのかなあと。

書込番号:15916036

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング