『評判ほどよくない』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『評判ほどよくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信57

お気に入りに追加

標準

評判ほどよくない

2010/10/29 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度1

「高感度に強い」と皆さんカキコミしているけれど、実際には思ったほどではない。高感度も2段分だけの割りにいろいろな制約、暗転時間の長さ、電池の持ち、100枚も撮れない。

デジカメWATCH 伊藤淳一のレポートにも
ISOはオートでは1600までの制限があるし、
「ISOオートの上限もユーザーが指定できるとありがたい。メーカーの意図としては、初心者がいたずらに混乱しないようにと簡略化しているのかもしれないが、本当の初心者であればカメラを初期設定のままで使うので、高度な設定はカスタムメニューに隠しておけば無問題。

 もし、不用意におかしな設定になってしまったときのために、ワンタッチで初期設定に戻すメニューを用意しておけば万全だ。確かに初心者に対して敷居を低く見せる創意工夫は必要だが、中級機との差別化のために(コストに大きく左右しない部分で)つまらない機能制限するのはやめてほしいと思う。初心者はいつまでも初心者でいるとは限らないのだ。」

かなり使いづらいことは確か。それとNRをONにしておくと暗転する時間が長すぎて、次のシーンが取れない場合がほとんど。コントラスト補正のHDOの場合も同じ。

αシリーズでは一番使いにくいにカメラになった。

書込番号:12131884

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/10/29 14:17(1年以上前)

使ってみての感想ですか?
100枚も撮れないって意味がわかりません(+o+)
今日500枚以上撮りましたけどバッテリーは70%以上残ってますし・・・

どうでもいいですけど機材の性能比較とかテストや検証みたいな事して面白いですか?
スチルカメラですから写真が撮れればそれでいいと思いますけどね^^;

書込番号:12131915

ナイスクチコミ!60


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/29 14:36(1年以上前)

こんにちは
多分100枚もとれないのは、「それとNRをONにしておくと暗転する時間が長すぎて」のせいではないでしょうか?

ミラーレスという新アイデアから、価格の手頃さも加わり、発売直後は絶好調に売れましたが、、、、

書込番号:12131970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 14:41(1年以上前)

αシリーズの中級機クラスを使っていると「ここをこうしてほしい」と思う点があるのは確か。
デジカメwatchのレポートも一理あると思いますよ。
扱いにクセが有るというか、こつがいるというか、ある種の割り切りが必要なカメラだと思います。
でも、それをふまえれば決して悪い機種ではないと思いますけどね。

高感度に強いというのも、比較対象はどこなのか。ほぼ同センサーが使われてるK-5やD7000でも「思ったより…」と言われ始めてますね。D700や5D2と比べたら、それはまた違ってきますよ。
少なくとも今までのαシリーズの中では強い方ですしAPS-Cにしては大健闘しているんじゃないですかね。
まあ、感じ方はそれぞれ。残念ですがスレ主様の期待していたほどでは無かった、という事でしょう。

書込番号:12131992

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:84件

2010/10/29 14:43(1年以上前)

できるだけ性能がよく安価なものを使いたいですから、性能比較を否定はしません。
また、伊藤淳一氏の意見ももっともだと思います。

しかしNRオン時の暗転時間は各社ともそう変わらないと聞きますし、OFFやRAWで撮影して後から手を加えればよいだけのことではないでしょうか。HDOも同様です。

少なくともα55固有の弱点とは思いません。

書込番号:12131998

ナイスクチコミ!21


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 14:53(1年以上前)

スレ主さま

撮影可能枚数は撮り方によってかなり差が出るので、
単純に「100枚も撮れない」との記述はどうかと思います。
(日中で連写多用するとかなり撮れますし、夜景で長時間露出を多用すると少なくなりますし。)

高感度の印象は、個人差があるので一概には言えませんが、
JPEG撮って出し派にとっては一昔前のαに比べれば明らかに良く感じます。

ISOオートの上限設定については同意します。

NR使用時の暗転については、長秒時NRの事であれば、
以前からシャッタースピードと同じ時間を要してたはずですが、いかがでしょう?

αシリーズで一番使いにくいってのも、全てを使っている訳ではないので私では判断できませんが、
高機能や新機能ゆえの「使いこなしの難しさ」は感じています。


まずはメーカーが判断して出す製品ですから、メーカーが考えるメインターゲット層の使い勝手を想定してるのでしょうし、
細かい事は発売後のユーザーの声をファームアップで取り入れるか否かって所かと思います。

ユーザーはその時のさまざまな情報を元に自己の判断で買う訳ですから、
買う側にもリスクはあるでしょうし、
買った後は、とりあえず「どう使いこなすか。」
から始まるものだと思っています。


私も使っていて改良して欲しい点はありますが、総合的には大変満足していますよ。

書込番号:12132025

ナイスクチコミ!22


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2010/10/29 15:12(1年以上前)

>掃除郎さん 

お気に召さなかったようですね。
私も不満点はありますが、概ね納得して使ってます。
書かれている内容から考えると、利用方法を変更する事で改善する項目が複数ありますね。

「100枚しか撮れない」
ド ナ ド ナさんも書かれてますが、先ほど鳥撮影で100枚以上撮影したばかりですがバッテリー残量は74%・・・写真撮影のみで使えば400枚以上は撮影できます。
動画も撮影されて100枚でしょうか?
動画撮影も行われたのであれば100枚しか撮れない可能性もあります。
あと電源をONのまま長時間利用の場合、節電モードをお薦めします。
私は20秒に設定して使ってますが、電源を切り忘れてもバッテリーの減りを軽減できるみたいです。

「高感度特性」
これは個人の主観が大きいので何とも言いようが・・・
最近発売された各メーカーのカメラも高感度に強くなってます。
α550から比較すると、ノイズ処理は上手になってますし、他のメーカーに劣っている事は無いと思います。

「ISOのオート設定」
これは私も同感です。
上限、下限を自由に設定できるようになれば、何かと便利ではあります。
ただ使ってみて思うのですが、やはり実用感度で考えると上限1600は納得できます。
JPEG出しで印刷してノイズが気にならないのはこの辺までと思います。
上位機にはこの辺の変更機能も盛り込んでもらいたいものです。
ちなみに、簡単に工場出荷状態に戻す事が可能です。

「暗転して次のシーンが撮影出来ない」
一瞬暗転しますが、次のシーンが撮れない程遅いとは思えません。
オートプレビューをONにしてませんか?
連射モードにするとノイズリダクションが弱に設定され連射を優先した設定になると思いますが・・・
単発でも次が撮れない程、ブラックアウトする事はないですね。
長時間露光で撮影された場合、なら露光時間と同じノイズリダクションが働くと思います。
花火撮影とか長時間露光を連発で使う場合「長秒時NR」をoffにして下さい。

いろいろと新しいデバイスを盛り込んだみたいですから、若干癖のあるカメラと言えるかもしれません。

書込番号:12132089

ナイスクチコミ!8


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 16:06(1年以上前)

α55の高感度に納得いかないなら、D700とか5DU辺りいくしかないと思うけど。
α55、D7000、K-5と高感度良いと評判だけど、微細な差はあれども正直どれもほぼ横並びな感じだし、D700や5DUといったフルサイズ機のように明らかに1ランク違う写りは期待出来ないと思うよ。
GH2も高感度良くなったって言うけど所詮M4/3だなと思うし、それと同じように、まだまだAPS-Cにはフルサイズは超えられない壁があると思う。
なんか他の機種の板見てても感じるけど、最新のAPS-CならD700だって超えられる、みたいな幻想持ってる人いるね。掃除郎さんがそうだと言う訳では無いけど。

書込番号:12132273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 16:16(1年以上前)

スレ主さんは、昔のスレで予約がどうのこうのといっておられたので、
ようやっと手に入れられたのでしょう。
しかし、せっかく待ったカメラ...いいところはなかったですか?

だとすれば残念でしたね。

書込番号:12132317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/29 16:37(1年以上前)

以前から変なスレ立てているようですが(あくまで個人的感想です)。

>電池の持ち、100枚も撮れない。

どのような使い方をされたらそのような結果になるのか、具体的に教えていただきたいものです。


昨日、このカメラ+KONICAMINOLTA製の75-300MM(レンズにAFモータなし)で、
(雨の中)9時半くらいから昼ごろまでの間に400枚弱、サッカーの試合を撮って、
バッテリー残量は50%強でしたが?

もし(ことばは適切かわかりませんが)一般的と思われる使い方で、
>電池の持ち、100枚も撮れない。
なら、バッテリーか、ボディの不良では?


あと、
DROやHDR相当のもので、処理時間が短い機種があれば、それも具体的機種名を教えていただきたいです。
(非常に興味がありますので。)

書込番号:12132392

ナイスクチコミ!11


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 17:03(1年以上前)

>電池の持ち、100枚も撮れない。

 HDR合成。マルチショット、NR手持ち夜景を多用すれば100枚でも実際は5〜600枚ほど撮ったことになります。また合成にも時間がかかります。
 私はRAW+Jpegで一番処理の重い設定で撮っていますが、他社機と比較してもNR処理で他社機より遅いことは感じたことがありません。

書込番号:12132490

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/29 18:38(1年以上前)

すれ朱様、初めてのソニー機なので操作に面食らったりしているのだと思います。
ご心配なく、慣れれば300枚から500枚ポンポンと撮れるようになりますよ。
おそらく、すれ主様がレビューなさっているKiSSX2とは別系統のカメラと思いますのが、画質や暗闇特性は向上していると思います。

これは条件付きとはいえ、キャノンの最上機種でしかできない秒10枚連射もできますし、マルチショットノイズリダクションで思いっきり暗いところでも結構ノイズがない写真が撮れます。
一度このような、今までは味わったことにない機能を使ってみてください。

10枚連射はRAW+JPEGでもJPEGのみでも撮れますが、JPEGのみのほうが連続撮影枚数が多いです(約3.5秒間連写できる)。
マルチショットノイズリダクションはJPEGのみです。

私も初めて他社カメラを購入したときには、操作で迷って、しばらく使いこなすことはできませんでした。 なれると、そのカメラの機能を使いこなせるようになりました。

せっかく購入したのですから、操作に慣れて、α55の新機能を使い倒しましょう。
低価格にしては、エキサイティングなカメラです。

書込番号:12132860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 18:39(1年以上前)

私は、バスケット撮影にα55注文しました。
たぶん今週末に注文したα55届くと思いますが・・

α55にかなり期待してるのですが、『かなり使いづらい』と言うのは不安です。

実際に自分で使ってレポートしたいと思います。

書込番号:12132872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 18:44(1年以上前)

私の場合、α350からの買い替えですが、α350ではISO1600は、あくまでも緊急用でしたが、この機種では普通に問題なく使え、室内で撮る時など大満足しています。
比較する機種によって満足度は変わると思います。
撮影枚数も、この機種は1秒で10枚数撮れるので、撮ろうと思えば10秒程で100枚撮れてしまいます。撮れすぎて後で選ぶのが大変なくらいですよ。

書込番号:12132895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/29 19:27(1年以上前)


 写真を撮るっていうより、後で選ぶ、カメラのようですね。

書込番号:12133066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/10/29 19:40(1年以上前)

ユーザーではないので何ですが、スレ主様の電池の持ち、100枚も撮れない。はちょっと異常かなと思います
ド ナ ド ナさんの今日500枚以上撮りましたけどバッテリーは70%以上残ってますし・・・も異常ではないのかな?
と思います。
メーカーの使用ではファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚となっておりますので使い方は
別として差があり過ぎませんか?

使いづらいか使いやすいかは基本的には慣れではないでしょうか?これはこれで有りだなと思って
使ってみればもっと良いところも見えてくると思います。

書込番号:12133118

ナイスクチコミ!2


appowさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/29 20:10(1年以上前)

α7700iから始まり、デジタル一眼は、α100、350、700、現在はα55をメインに使用していますが、ISO1600が上限でも撮影者が意図する高度な撮影は可能です。

スレ主は、「αで一番使いにくいカメラにはった。」と述べていますが、私の使用感としては「一番使いやすい機種。」です。
更に、ノイズレス、シャッターチャンスの強さ、軽量コンパクト等、α史上最強の使いやすさだと思います。

たぶん、スレ主は、間違った一眼レフの使用方法をしているのではないでしょうか。

他メーカーの機種は、キャノンEOS KDN、ニコンD200を所有していたことがありますが、色合いやホワイトバランスの面から私の意図する方向性と異なるので手放しました。

αは、(特に700は)肉眼で見たような描写をするので気に入っています。

ちなみに、ニコンのD200は、出力される画像うんぬんは別として、使いやすさは抜群でした。

書込番号:12133272

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 20:12(1年以上前)

>forever 17さん

ドナドナさんは連写を多用したので多く撮れてるんだと思います。
その気になれば秒6コマで1時間も掛かりませんし。

要するに撮り方でしょう。

メーカーの基準値も全て単写でフォーカス動かしながら、
しかも半分フラッシュ撮影とかでしょうし、
実際にはフラッシュをあまり使わないと思いますので、
基準値より多めに撮れるのではないかと思います。

実際に使ってる方であれば、
100枚しか撮れないのも数千枚撮れるのも異常な訳じゃなく、
特殊な撮り方だというのが見て取れるかと思います。

書込番号:12133284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 20:30(1年以上前)

スレ主さんのコメントは前から拝見していますが、悪い方ではありません。実際の使用感でしょうね。
ただし、細部に少し誤解があるようです。

まずこのカメラはNR「オフ」の設定というのはありませんので、逆にいえばNRを「オン」にしていると、、ということもないのです。マルチショットNRを選択していなくてもNRは「弱」か「オート」を選択していることになります。
スレ主様の文章から拝察するに、NRをオンにしていると暗転が長過ぎてシャッターチャンスを失うという表現などから「NR=マルチショットNR」という捉え方をされているのではないかと推察されます。

>2段分だけの割りにいろいろな制約、暗転時間の長さ、電池の持ち、100枚も撮れない。

ここからも整合性はあります。
つまり、マルチショットNRを使っていれば「暗転時間は長い」ですし「制約もあります」し、100枚以下の撮影枚数になってもおかしくないですね。

マルチショットNRはここぞというときの使用にしぼって、あとは通常撮影をされることをお勧めいたします。

書込番号:12133377

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 20:40(1年以上前)

使ってみて駄目なら、無理に使う必要なしw
ところでαシリーズで使いやすいカメラって何?
と言うか、スレ主さんの使いやすいおすすめカメラって何ですか?
10連射制約が一番使えない罠

書込番号:12133431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/29 21:02(1年以上前)

批判的意見は、企業の成長に繋がります。
過度な批判的意見は、企業を潰す事に成りかねないですが・・・・・・

批判的意見を単純に、企業の不利益だと認識している方は、たぶん間違っていると思います(;^_^A 

あまりよくわかりませんが、悪魔の代弁者って知っていますか?  
少し前までの私は、何事にも、批判から物事を見ていました。
誰の意見にも、肯定より否定。 
他者からの助言にも耳を傾けることもなく、いわゆる頑固な人間でした。
批判的意見を正当化させようとする人間を悪魔の代弁者といいます。

私の意見を皆さまが見なくても、他の方に見ていただければいいです。
自ら、あえて批判的意見をのべることで、企業の成長に貢献するという意思ならば、中身の伴わないクレーマーですよ。
    
プロフィールを見るかぎり、スレ主さまは、50代のようですが、歳をとれば頑固になりやすいものだと感じます。  

もう既に、手遅れでなければ良いのですが、少し考え方をかえてみては、いかがですか? 
肯定的な考え方は、自分という人間を楽しくしますよ(o^∀^o)

あと、α55を購入して、喜んでいる方からみれば、このようなスレは、不快になる方もいると思います。

書込番号:12133559

ナイスクチコミ!8


cop10さん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/29 21:34(1年以上前)

ALLSTAR2010 さん。

>肯定的な考え方は、自分という人間を楽しくしますよ(o^∀^o)

そのとおりかと思います。
けど、大人になりましたね。急成長ぶりに驚いています。
失礼ながら、ALLSTAR2010 さんの最初の頃のスレを拝見して、随分、世の中を斜めに見ている人と感じていましたが、この変わり様は何から来ているのでしょう。
いやー価格.comは素晴らしい・・・・(o^∀^o)

書込番号:12133739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/29 21:50(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、こんばんは。

>cop10さん、>ALLSTAR2010さん
脱線スミマセン。おっしゃる通りですね。
顔が見えないのに私のような人間が上から目線で申し訳ないですが、
ここ数カ月でALLSTAR2010さん(くん?)の成長ぶりを肌で感じています。
最初は「良い作品を撮っているけれどトガった若者なのかな」という
印象だったのですが、一皮むけるとはこういうことを言うのかな。

この掲示板によって彼が変わったという結論を押し付けることはしたくないですが、
何かのきっかけになっているのだとしたら…。本当に嬉しく思います。
お気に入りの70-300Gで良い写真を撮ってください。応援していますよ。

書込番号:12133827

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 21:56(1年以上前)

操作性に対し、機能の呼び出しは次点であることは間違いないと思います。

HDRはカメラ上で合成していますので、それなりに時間がかかります。

100枚も撮れない言う撮影の仕方がどのようなものか言ってもらわないと・・・
バッテリーを早く消耗させる仕方であったのも知れませんし、
ボディやバッテリーに問題があったのかも知れません。

カタログに上げてある撮影の仕方は、
ある一定の撮り方をして計測されたものが表記されています。
使い方によって撮影枚数が減ったり、増えたりしても不思議ではありません。

レス内容が、一部の機能の不満を言われているようにも見られますので、
ぜひとも掃除郎さんが撮影した状況など具体的に上げられることを望みます。

ちなみに、エントリー機であるα55を買ってから、α700の出動がなくなってしまいました。
私は、欠点もありますがα55には十分満足しています。

書込番号:12133852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/10/29 22:05(1年以上前)

デジカメWATCH 伊藤淳一のレポートのソースは、どこですか?

書込番号:12133925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/29 22:55(1年以上前)

伊藤淳一さんではなく伊達淳一さんです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20101028_402840.html

書込番号:12134292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 23:01(1年以上前)

いい感じのスレなので参加させていただきます。

きっと、カメラの設定変更と操作に慣れることで、バッテリー消費はかなり押さえられると思いますよ。あと、リチウムイオン電池は完全放電→フル充電を2〜3回くらいしてから、本来の性能が出ますので、購入したばかりだとバッテリーの持ちは悪いかもです。これは新品の携帯電話も同じです。

a55は意欲的で面白い、カメラ史に残るカメラだと思います。私はEVFを覗いていると酔う(笑)のと、ボディが小さすぎて操作しづらかったので購入は見送りましたが…。小さすぎるという意味ではkissも操作はしづらいです(泣)

高感度が噂ほどって所に関しては、一部で過剰な期待をした書き込みにも問題はあるかと思います。どちらにしても、もう少しa55と付き合ってみてもいいかと思いますよ(^_^)v

書込番号:12134336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/29 23:30(1年以上前)

グルジエフさん
このカメラが撮るより後で選ぶカメラというより、私の場合フィルムからデジタルに変わった時点でそうなってしまいました。
フィルムの場合は24枚か36枚という制限があり、失敗しても現像されるため、かなり慎重に緊張感を持ってシャッターを切っていた思い出があります。
今では大容量のカードを入れれば千枚以上も撮れてしまうし、失敗したら消せばいいので、気軽にシャッターを切りすぎているなぁと、ちょっと反省しました。

書込番号:12134535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 23:32(1年以上前)

後学のために、どうしたら100枚も撮れない状態になるのか教えておくんなまし。

書込番号:12134542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/30 03:54(1年以上前)

いやいやいや。スレ主さん、「NRをONにしておくと暗転する時間が長すぎて」って何?
意味がわからないので、小島遊歩氏のレスを読むまで、なんで誰も突っ込まない?わからないの俺だけ?って混乱しちゃったよw

小島遊歩氏の言うように、スレ主さんがマルチショットNRを、NRオンにすることと勘違いしてるなら、そりゃアータ、6枚合成してるんだから処理時間かかるに決まってんでしょーが・・。
ていうかシャッター音でわかると思うんだが

HDRもそうだよ。複数枚の情報を使って高品質な一枚を作るっていう機能なんだから、処理時間のトレードオフがありますよ、そりゃ。。魔法じゃないんだから。文句言う前にもうちょっと調べて使った方が良いんじゃないすかね。


あと、これは俺が自分で自戒していることだけど、人間慣れているもののほうが圧倒的に使いやすく感じるので(年食うほど、その傾向が助長される)自分が新しい物使って使いにくいと感じるのはそのぶん割り引いて考えて、少しは我慢して慣れていこうとしないと、どんどん "新しい物を片っ端から否定し、昔の機械はよかった、と言ってばかりいるオッサン" になっていきまっせ。



あ、ISOオートでの上限を設定変更できない点については同意。

書込番号:12135440

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/30 06:58(1年以上前)

みなさん、おはようございます。


ところでスレ主さまはどちらへ???
最初の問題提起をされたまま姿が見えないので
そろそろ失敗作例などを掲示されるかと思いながら
つなぎの書き込みをして待っていたのですが…。

このままでは小鳥遊さんの推理のとおり、
(1)結局(通常の1枚撮りの)NR処理とマルチショットNR
  (6枚撮影データからJPEG1枚生成)とを混同しておられた、
(2)それでマルチショットNRを約600枚撮影(JPEG約100枚生成)
  して電池が切れた、
(3)マルチショットが始まった時点でカメラを動かしてしまって
  ファインダー像が動けば、合成に使えない画像は自動で
  キャンセルされるので、思ったほど綺麗なJPEG画像が得られない。

使い方を間違えておられただけで電池の持ちも普通ですね、
という結論になってしまいそうですが。。。

書込番号:12135634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/30 07:55(1年以上前)


 NRがオンだろうが、オフだろうが100枚も「撮れないのはおかしい」、
 と云っている、スレ主に、
 そういう状況なら、「撮れなくてもおかしくはない」、
 と答えている構図が笑える。
 なんで素直に、「撮れない」と言えないのだろうか?

書込番号:12135754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 08:05(1年以上前)

>なんで素直に、「撮れない」と言えないのだろうか?

通常の使い方ではないからです。

書込番号:12135784

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 08:21(1年以上前)

α55を使っていますが、少なくても400枚以上は撮れています。
たから、どんな状況でなるのか詳しく知りたいだけです。

はっきり言って、100枚も撮れないのが不思議です。

書込番号:12135832

ナイスクチコミ!5


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 10:14(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

昨日、スレ立てしてから皆さんから質問が出されておりますが、どうされたのでしょう。
スレ主さんは、個性的な意見が好ましいと事故紹介しており、自ら個性的意見を書き込まれたかもしれませんが、他人の意見を反論したものに過ぎず具体性のない意見であった。
このため、具体的根拠は?と求められると何も書けないでいると・・・思ってしまいます。

自分もα55の話題に興味がありますので、是非、再投稿願います。

書込番号:12136301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/30 10:34(1年以上前)


 通常じゃない使い方をしちゃ、いかんのか?

書込番号:12136388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/30 12:42(1年以上前)

使い方なんて人それぞれ 好きな使い方をすれば結構ですが
マルチショットを連発したり 一般的でない使い方をして バッテリーがもたないと
騒いだりするのは お門違いでは・・・。 

書込番号:12136963

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 12:54(1年以上前)

>通常じゃない使い方をしちゃ、いかんのか?

いけないって、言っていないと思いますけど。

書込番号:12137017

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/30 13:32(1年以上前)

>グルジエフさん

>通常じゃない使い方をしちゃ、いかんのか?

メーカーが規定している範囲内の使い方でないと、不具合が出ても仕方がないと思います。

また、掃除郎さん自身も具体的な使用状況を表記していないので、掃除郎さんの固体特有の不具合なのか、機種全体の仕様なのか、はたまた掃除郎さんの使用方がこのカメラに合っていないのかが判断出来ない状態ですね。

もう少し具体的に使用状況を書いていただければ、より的確なアドバイスも出来るでしょうに。

書込番号:12137179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/10/30 13:45(1年以上前)

100枚も撮れない

リチウムイオン電池が最初の充電だったからでは?
私のはα33ですが、最初の1回めの充電では100枚くらいしか撮れませんでしたよ。
これって普通のことだと思いますが。

書込番号:12137229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 13:50(1年以上前)

>ーカーの使用ではファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚となっております
ファインダー使用のほうがバッテリー食うんだね。
EVFだから?
電力消費率は発熱問題と関係ありそうですね。

書込番号:12137260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 15:55(1年以上前)

>αシリーズでは一番使いにくいにカメラになった。

 今までにどんなαをお使いになってきたんですか?
 教えてください。

 ↓ここで質問されて、納得して買われたのでは?
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12081069/

 ご自分で納得して買われたのだから、こんなスレ立てなくていいのに。

書込番号:12137787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/30 17:07(1年以上前)


 納得して買っても、納得出来ない部分が出てくる事はあるんじゃないか?
 それとも、買ったからには納得せにゃならんのか。
 しかし、皆さんの寛容度の高さには、恐れ入る。

 メーカーは、そういうユーザーを決して有り難がらないよ。

書込番号:12138115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 17:29(1年以上前)

グルジエフさん こんにちは。

> 通常じゃない使い方をしちゃ、いかんのか?
別にかまいませんよ、個人の所有物ですからカメラで釘を打ってもかまいません。

なんで素直に、「撮れない」と言えないのだろうか?
のあなたの疑問に答えただけですが?

100枚しか撮れないことに対しα55のユーザーが自分の経験からそんなことは無いと感じ100枚しか撮れない状況を推察しているだけです。
実際私も航空ショーでAF−C半押しでAFを動かし続け約670枚、時間にして6時間撮り続けて最後の最後にバッテリが切れました、このように非使用者ではわからないでしょうが使用者から見れば100枚しか撮れない状況は尋常ではないと感ずるわけです。

書込番号:12138210

ナイスクチコミ!13


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/30 17:30(1年以上前)

スレ主様からの詳細情報が無いままなので思いつくままの書き込み失礼致します。

マルチショットNRですが、撮影後の処理に掛かる時間って数秒かと思うのですが、
それほど気になる長さでしょうか。 (確かに個人差はあるでしょうが。)

ただ、夜景で30秒露出とかで使ってしまうと、
30秒×6ショット+数秒の処理でやっと1枚出来上がりなので心構えが必要ですね。
(私も最初は考えずに使って「ゲッ!」って思いましたから^^;)

これだとシャッターチャンスを逃しかねないです。

HDRの処理も数秒ですから撮影シーンによって問題あったり無かったりですかね。

色々考えてみると、少し暗い室内のイベントやスポーツを撮影するシーンでは使えると有難いが
処理時間が問題になって使えないのかな・・・と想像してみたりしています。

追記:マルチショットNRは1枚目の画像が表示されたまま2枚目以降を撮影、
HDRは2枚目以降は暗転状態でした。(処理中は共に暗転)

書込番号:12138218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/11/03 22:09(1年以上前)

機種不明

1000以上撮りましたが持ちました。

入間基地での航空際に行ってきました。
撮影は主に「連続撮影優先AE」モードにて、背面液晶は使わずEVFを利用して行いました。
100%に充電したバッテリーを使用しましたが、1174枚撮った時点でバッテリーの残りは43%でした。

書込番号:12160808

ナイスクチコミ!3


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度1

2010/11/04 00:41(1年以上前)

こんなにたくさんのレスすごいですね。ここは自分の感想を書いてはいけないのですか? ソニーαシリーズ軽くて安いのばかりですがずっと使っていますよ。

ここでの評判がすごくよいので予約してからバカみたいに待たされて購入できましたが、評判より高感度のノイズもありますし、自分としてはISO1600位までが許容範囲です。

しかもNRやHDRなどの数枚を合成するときの暗転時間は今までのデシ一眼にはない我慢できない長さです。これは使い物になりません。ですからそれらの機能は使わなくしています。そうなると別にごく平凡な一眼レフです。このカメラを購入したのは失敗です。電池の持ちも合成のせいだとしたらこれもダメです。

その2点はどうしても許容の限界を超えています。それでもいいよ、という方は「良」をつければいいだけのことです。

書込番号:12161834

ナイスクチコミ!12


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/04 00:53(1年以上前)

自分の感想を思うまま書いても全然かまわないと思いますよ。
ただ気持ちよく使用している人が見れば余り気分は良くないかもしれませんね。
ノイズに関しては個人差が大きいので何ともいえませんが自分が納得できるものを
購入することをお勧めします。
よ〜く見ないと分からない程度の、ざらつきみたいなものでも駄目な人は駄目みたい
ですからね。
まあどんな商品でもそうですが、購入での失敗は必ずありますよ。

書込番号:12161890

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/04 01:16(1年以上前)

掃除郎さん こんばんは。

個人の感想を思ったまま書く事は悪い事では無いと思います。

高感度の特性、色合い、さまざまな機能や処理時間等、
感じ方に個人差が有って当然だと思います。

α55に関して、掃除朗さんにとっては、
お気に召さない点が多かったと言う事でしょう。

私のレスに対して気を悪くされたのであれば謝らせて頂きますが、
他の方のレスも悪意のあるよなものは少ないと思います。

感じ方は人それぞれ、他の方はそう思ってるんだな・・・
として受け入れて頂ければと思います。
私も先ほどのレスを読んで、合成機能時の仕上がりや処理時間の事とわかり、
そのように受け止めさせて頂いております。

あと、バッテリーの持ちについては、合成処理によるものもあるでしょうが、
液晶を表示させる事に対する電力消費も相当な物と思っております。

撮影せずに設定をいじり続けるだけでもバッテリー残量は意外と減りますからね・・・

書込番号:12161979

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/04 01:39(1年以上前)

>掃除郎さん

>ここは自分の感想を書いてはいけないのですか?
何故そんな風にマイナス側に捉えるんですか?
誰もそんなことは言っていないですし、皆さん真面目にアドバイスしてくれていると思いますけど(極一部にそうでない人もいますが)

>しかもNRやHDRなどの数枚を合成するときの暗転時間は今までのデシ一眼にはない我慢できない長さです。

当たり前です。
NR(ってマルチショットNRのことですよね?)とHDRは今までのデジ一眼にない複数枚の画像合成をカメラ内で行っています。
画像処理技術が進歩すれば暗転時間ももう少し短くなるんでしょうが、現時点でも、3枚ないし6枚の写真を数秒で処理出来るわけですから十分すごいと思います。
その反面、処理中は撮影が出来ないので、シャッターチャンスには弱いです。

>これは使い物になりません。

ものは使いようです。
明暗差の大きな風景や、手持ち夜景などは撮影しないのでしょうか?
この機能は常時動作させておくものではないです。使う場面を限定すれば、十分使えると思いますが、全くダメなんでしょうか?

>そうなると別にごく平凡な一眼レフです。このカメラを購入したのは失敗です。電池の持ちも合成のせいだとしたらこれもダメです。

そのとおりです。
マルチショットNRやHDR、高速連写などに興味がない、または使わないならば、他社の一眼に比べて特別優れた点はないです。

掃除郎さんはα55のウリの機能に不満を抱いていらっしゃる。
ウリの機能に魅力を感じない、むしろネガティブな要素が多いならば、購入は失敗だったのでしょうね。

しかし、皆さんがこれほどまでに親切にアドバイスしてくれているので、もう少し試行錯誤してみてはどうでしょうか?
それが嫌ならば、別のカメラの購入資金に充てても構いません。

もちろん、貴方のカメラなのですから、好きにすれば良いと思います。

書込番号:12162048

ナイスクチコミ!8


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/04 02:30(1年以上前)

>こんなにたくさんのレスすごいですね。ここは自分の感想を書いてはいけないのですか?

 誰もそんなこと言ってないでしょう?
ご自分の書き方が誤解を招く書き方であることを皆さんが指摘しているのですよ。
 NR処理の事や100枚ほどで電池が切れるなど何の説明もなく書かれたらα55所有者は自分のカメラではそんなこと無いと思うし、これから購入しようと思う人たちは不安に思うと思いますよ。
 今回書かれたように最初からマルチショットNR等と書かれたら皆さん別の反応をしていたと思います。

書込番号:12162153

ナイスクチコミ!6


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/04 08:40(1年以上前)

そもそもマルチショットNRやHDRは「複数枚撮影」を合成する技術ですし、製品紹介サイトでもはっきり3枚・6枚の画像を合成すると書いてあります。できあがりの画像が1枚でもそれは撮影枚数としては3枚や6枚であり、電池寿命的にはそう数えるべきなのは素人でも想像出来る範囲だと思いますが・・・
暗転時間にしてもマルチショットNRという特殊撮影をただNRと省略して語るなど、ミスリードを図っていると「誤解」されても仕方ない書き込みだと私も思いますよ。

これらの時間がかかる特殊撮影がないカメラと比べて使えないと語るのも変だと思いますし。
普通撮影+制限付き特殊撮影 と、
普通撮影のみのカメラ
どっちを評価しますか?
このへんは制限付き10fps連写とも似た話ですね。
制限なしでも6fps撮れるエントリークラスカメラなのに。

書込番号:12162593

ナイスクチコミ!6


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/04 09:38(1年以上前)

スレ主さん。再投稿ありがとうございます。

スレ主さんは、ここでは感想を書いたまでのことと仰っていますが、スレ立ての文面と今回の文面では、全く内容が変わってきています。
今回の文面では
>評判より高感度のノイズもありますし、自分としてはISO1600位までが許容範囲です。
>しかもNRやHDRなどの数枚を合成するときの暗転時間は今までのデシ一眼にはない我慢できない長さです。
>これは使い物になりません。ですからそれらの機能は使わなくしています。
>電池の持ちも合成のせいだとしたらこれもダメです。
それぞれ、どうしてそう感じたのかが表現されており、同調されたり共感できる人もでてきたのではないでしょうか。むしろ、好感をもって受け入れられたことも考えられます。
なお、スレ立て文のように状況説明も無くこのカメラは評判どおりでないと書いといて、思ったことを書いてはいけないかと言う下りは如何かと思いますよ。

書込番号:12162758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/11/04 11:05(1年以上前)

スレをはじめるんなら、もうちょっときちんと書かないと。

質問1:
100枚持たない状況、どんな撮り方してますか?
その状況がわからないと、参考に仕様がないですよ。
質問2:
ISO1600限界、まあ特に悪いとは思いませんがどんな写真でそう
判断しました?できればご自身の作例をアップしてほしいものです。

使い勝手は、確かに個人個人で違うと思いますが、その感想をほかの
人の文章の引用で済まそうとしたり、あまりにもガサツ。
しかも引用者の名前を間違えるなどは トホホデス。

書くのはいいのですが、もう少しきっちりしましょうね。

書込番号:12162990

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/04/27 23:24(1年以上前)

3200以上では明らかにノイズが多くなってきますから
その辺りを考慮しての設定では無いでしょうか?

つまり、1600以下の感度で撮影させる為の配慮ですね

3200以上は拡張という設定で
いくつかの画素を1つの画素とみなして撮影してるのかも
つまり 解像度が下がる=ノイズが出る という犠牲をはらって撮影してる
という事ではないでしょうか?

自分の経験上、3200以上の感度を使う場合って、体育館内でスポーツ撮影するとか
めったに無いような撮影以外ないような気がするのですが?

書込番号:12944805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/30 00:22(1年以上前)

掃除郎さん

あくまでエントリー機に色々な機能をつけている(=使い勝手を良くしている)のだと思いますよ。
細かい撮影条件のカスタマイズはいわゆる中級機にゆずって、コンデジのようなパノラマなどを手軽に楽しめる機械と言うことでよいのでは。
何でもかんでもをこの価格でこのサイズで実現してくれと言う要望はまぁ、分からなくはないですが、そこまでは高望みかもしれませんよ。
もちろん、できた方がいいのは間違いありませんが。


SLS AMGさん

SLS AMGさんみたいな人がここに出入りしていることの方が不可解ですよ。
わざわざ気に入ってもいない機種の板に張り付いて、
キヤノンニコンと繰り返しても仕方がないでしょう。
そんな暇を使って、写真でも撮影した方が、なんぼか有意義と言うものではありませんか?

コメント削除されたのでもっかい書いておきますが、
あなた、うっとうしい感じになっていますよ。
(もちろん、自戒を込めて。)

世の中って怖いですね。

書込番号:12952142

ナイスクチコミ!5


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/04/30 11:07(1年以上前)

他のメーカーではノイズを除去できるようなプログラムを組んでるようですが
そうなると、安いズームレンズで高感度使っ撮影できるようになってしまい
明るい高価なレンズが売れなくなるっていうのもあります。
いまのとこ、安い本体を多く販売してユーザーを増やす戦略ですから
本体安いわレンズ売れないわじゃ、困りますから

昔サイバーショット828にノイズまみれの高感度設定付けたら
詐欺だという苦情が殺到したんですよ。

ですから、3200以上はあくまでも緊急用だという位置づけなんでしょうね。

実際、フィルム時代には1600以上のフィルムは、ほぼ売ってない状態でしたし
それを踏襲すれば、さほどおかしな設定でもないかと。

時代には取り残されますが・・・

書込番号:12953318

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/04 14:24(1年以上前)

安くて暗いキットレンズを使う入門機には高感度設定が必須なんでしょうね。
なのに、明るい高級レンズで撮影することがが多いフルサイズに比べると暗所性能が劣るという皮肉。

書込番号:12969462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング