『初心者の質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『初心者の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者の質問です。

2011/08/15 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 HARUnopponさん
クチコミ投稿数:5件

初めてデジイチの購入を考えている、15歳の高校生女子です。
私はディズニーが大好きで、色んな方のディズニーブログを見て、
「こんな綺麗な写真を撮ってみたいなー」とデジイチの購入を考えています^^
今はコンデジを使用していて、写真を撮るのは小さい頃から好きでした。

それから、父は私がよさこいのイベントで踊っている写真を撮ろうと考えています。

特に使用すると思われるのが↓
1.ディズニーのキャラクターの写真。(人物との撮影の場合もあり)
2.ディズニーのショー、パレードの写真。
3.パークのお花や、装飾など。
4.よさこいの踊っている写真。
5.人物の集合写真。
(全て屋内・屋外です)

父は「動画も綺麗に撮れるといいんだけどな..」とも言っていました。
親に購入してもらう形なので、できればネットなどで5万円前後がいいかと思っています。

私はパークに友達と2、3人で行く事が多いのと、もの凄い肩こりで(毎週整体通いな程)
デジイチと言ってもできるだけコンパクトな物がいいのですが、
「SONYα55」は他のデジイチと比べて小さいほうだと思いました。
ただ、バッテリーはどうなのでしょう?
そこが引っかかります。

初心者向けには「Canon EOS Kiss X4」がいいのではないかと
店員さんにススメられたのですが、
ほんの少しですが若干α55より大きいと感じました。
(これを言ってはキリがないのですが...。)

「OLYMPUS PEN Lite」のようなコンパクトなタイプも考えているのですが
機能的にはどうなのでしょうか...? とにかく無知なもので。泣


考えているのは、
1.SONYα55
2.Canon EOS Kiss X4
3.OLYMPUS PEN Lite

の3つです。
初心者にも扱いやすく、機能があまり変わらないのであれば軽い方がいいです。
上の3つ以外にも皆さんのオススメの物があれば教えていただきたいです!

沢山の疑問があり、カタログを読んだり、クチコミを沢山読んだりしたのですが
どうしてもわからないので質問させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:13375681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/08/15 09:10(1年以上前)

Nikon D3100 のレンズキットが持ちやすくておすすめですね

書込番号:13375701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/15 09:12(1年以上前)

α55はとても面白いですよ〜♪
後ろの液晶が動いて、人ごみの頭越しに撮影、とかでもバッチリです!(kissとかはこれやると、ガッツリ性能が低下します)
kitレンズなら軽いですしね♪

動画はおまけ、写真がキレイが第一☆ でしたら、候補のカメラどれでも良いですので、実際に持ってみて愛着の枠のにすると良いですよ〜♪♪♪


ただ、動画も超重要とゆー場合は、パナソニックのGH1中古か、G3新品も検討してみてね〜
動画性能では候補のカメラはどれも落第さんですので〜♪

書込番号:13375707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2011/08/15 09:19(1年以上前)

若い人(あまり予算がない)や初心者さんが撮るにはα55は良いですよ
初心者にも優しいカメラです
初めての一眼という事は、EVFにもそんなに違和感ないでしょうし、何より一眼独特のボケやWB、その他も諸々が画面上で確認しながら撮れること。これは大きいです。
勿論一眼というカメラを本当に勉強するにはX4やD5100の方が良いかもしれませんこれから何十万〜百万以上かけてカメラにはまるなら、キヤノン・ニコンが良いでしょう。
お気軽に良い写真、これなら絶対にα55です。
初めてレンズという非常にコストパフォーマンスに優れたレンズが安くありますし、何より女性には良い大きさ重さです
ただバッテリーはちょっと弱いですね。
予備が必要ですが、これは他の一眼でも必要です。ただαは減りが他より速いですね。
とにかく、同じ価格帯ではずば抜けた性能を持ってます。
だってD7000や7D、K-5など倍近いカメラと比べられる位ですからね
PENは小ささに拘る以外魅力ありますかね?私には解りません。

書込番号:13375720

ナイスクチコミ!7


スレ主 HARUnopponさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 09:23(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます^^
父にも相談してみます★

やはり軽さが大事なのかな...と思ってきてしまった所です。
軽さってどうなのでしょう?
沢山の質問ですみません(泣

書き忘れてしまったのですが、
ダッフィーの写真(ディズニーキャラクターの熊のぬいぐるみ)
を沢山撮ったりもたいと思っています。

書込番号:13375729

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/15 09:23(1年以上前)

おはようございます。HARUnopponさん

特に使用すると思われるのが↓
1.ディズニーのキャラクターの写真。(人物との撮影の場合もあり)
2.ディズニーのショー、パレードの写真。
3.パークのお花や、装飾など。
4.よさこいの踊っている写真。
5.人物の集合写真。
(全て屋内・屋外です)

ならば店員さんがお奨めするようにCanon EOS Kiss X4が良いと思いますよ。

書込番号:13375731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/15 09:33(1年以上前)

TDLが写ってるかはわかりませんが、見本こんな感じで♪


α55
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a55v/order/popular/

http://ganref.jp/items/camera/sony/1988/photo/page:1/sort:ganref_point/direction:desc

http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/name/%CE%B155%E3%83%BB%CE%B133/page/1


GH1
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-gh1/order/popular/

http://picmate-club.panasonic.jp/misc/pages/search?search-type=picture&maker=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&keyword=GH1&x=35&y=13



>軽さってどうなのでしょう?
付けるレンズ次第、かな♪
最近のは本体とkitレンズだけならどれも軽いですよね〜
追加レンズまで軽いとなると、オリナスのPenがやはりつよいですねぇ
ただ性能的に他社に引けを取らない最新版のE-P3は、まだ5蔓延では買えないです(^-^;)

書込番号:13375757

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2011/08/15 09:37(1年以上前)

お店に行って
頭より高くカメラを持ち上げて、目的のモノが撮れるか?
α55だけしか撮れない。100%断言できます。
下からLVを覗きながら撮っても、AF速度はファインダーと同じ、連写だってできます。
背の低い女性には強力な助っ人だと思いますよ。
その時の軽さも大事ですけどね
それから、ファインダーの大きさも段違いに大きい。見比べて見て下さい。

書込番号:13375767

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/08/15 09:48(1年以上前)

動画をどこまで重視するかによって変わります。

動画も実用レベルでというなら、パナをオススメします。
動画はどちらでもと言うなら、予算内で買える各メーカーのエントリークラスでお気に召したもの
どれでも良いんじゃないですか。
α55はいろいろ言われますが、動画の熱問題以外は、大した問題ではないですよ。

動画重要なら、GF2 DLKを(G3は退化してますので、却下)
http://kakaku.com/item/K0000169842/
静止画なら、キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックス、HARUnopponさんにはどれも似たようなもの。
その下クラスにパナ・オリンパスです。

書込番号:13375791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/08/15 10:04(1年以上前)

女の子が持ってて似合うのは
3.OLYMPUS PEN Lite

そのほか、PanasonicのGF3,G3とか…

α55は機能的には申し分ないと思いますが、初心者には『熱停止』のことがあって安心して勧めにくいです。慣れてしまえば大した事はないのですが。

EOS Kiss X4を勧めた店員さんには理由を聞いてみたいですね。

書込番号:13375840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/15 10:29(1年以上前)

α55を使ってます。
バッテリー以外の性能は、X5やD5100と比べても手放しでオススメできる素晴らしいカメラだと思います。

しかしコンデジからのステップアップとして考えれば、たとえキットレンズを装着したα55でも、TDLなど長時間の撮影となると女性ではかなりの負担になります。大きさも重さも。
特に肩こりならなおさらですね。

ですから私ならミラーレス機をおすすめします。

オリンパスPENシリーズ、パナソニックGFシリーズなど。

ソニーNEXシリーズは撮像素子がAPS-Cでレンズが他機種に比べて重くなるので対象外。

これから趣味として、あるいはお父様主体で一眼を使っていかれるのでしたらこの限りではありません。

書込番号:13375897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/08/15 10:34(1年以上前)

あ、退化してるのG3じゃなくGF3の間違いです。m(_ _)m

≫EOS Kiss X4を勧めた店員さんの理由
そんなの、在庫消化か予算提示によるものでしょう。

書込番号:13375920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/08/15 10:37(1年以上前)

皆さんが55について書いてありますので補足させていただきます。動画を撮るとカメラが休む時間を要求しますが写真だけなら大丈夫です。バッテリーはパナソニックと違い安い中国製が使えますが自己責任でお願いします。暗い所の撮影がX4やパナソニックと違いマルチショットで撮れるから段違いに強いです

書込番号:13375931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/15 10:45(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

a55 お台場のあそこ♪

a55 夜の最終公演♪

a55 ちゅっ☆

a700 TDL/きゃ〜場所取り失敗〜(涙

おまけのおまけ♪

たまには自分で撮ったのも載せますかね(汗
ただ、ほとんどは、スレ主さんのお父さんが本腰入れてレンズ沼にハマっちゃった時でないと買えないレンズなので気が引けるのですが(汗(汗(汗

添付のTDLの写真はα700とゆー、古いカメラで手持ちで撮ってますので、α55なら、軽くて安い、はじめてレンズの85mmF2.8とゆーのでも、これ以上の写真がとれるのではないかと〜♪

ズームをあきらめると、写真撮るのがこんなに楽しくなるの〜〜〜!? って、なっちゃう位、はじめてレンズは楽しいですよ〜♪♪♪
軽いしね☆

書込番号:13375961

ナイスクチコミ!4


スレ主 HARUnopponさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 11:00(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます!
いっぺんに返信で申し訳ないのですが..

かなり悩みます><
機能的にはα55凄くいいのですね!!
確かに店員さんにも「動画を撮ると休ませないといけない」と聞きました。

「Canon EOS Kiss X4」はやめた方がよさそうですね。
α55いいですね...。
OLYMPUS PEN も悩みます...。
PanasonicGF3も悩みます...。
ペンタックスも良いのですか?
ちなみにα33はどうなのでしょうか><?

やはりミラーレスで軽いほうがいいのですかね?
少し解決して、また沢山疑問が浮かんできました(´∩`。)

Ein Hu..ftbeinさん
写真を見たらますます欲しくなっちゃいました*^^*

書込番号:13376008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/15 11:25(1年以上前)

女性ならわたしもミラーレス一眼がいいのではないかと思っています。オリンパスのPL2やパナソニックのGF3、ソニーのNEX-C3があります。

書込番号:13376086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/15 11:39(1年以上前)

メーカーのサービスセンターが家の近くにあると良いと思う。

書込番号:13376131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/15 11:56(1年以上前)

こんにちは。
悩んでいるのも楽しみの一つだとは思いますが、夏休みにたくさん撮って楽しめるように早く決められて使って見た方が良いと思います。
α55はコンパクトで使いやすいカメラだと思います。
それと初めてのデジイチですとファインダーだけではなく、液晶で画像を確認して撮りやすい物がお勧めです。
KISSなどは液晶画面で見てシャッターを押すとなると一瞬の間が開いてしまい、撮りたいものを逃すことがあります。
その点、α55はコンデジと同じ感覚で液晶を見ながら撮ることが出来るので、これは最初のデジイチで慣れて行くために使いやすいと思います。
大きさもコンパクトで持ちやすいです。
それともう少しコンパクトで動画も撮りたい、というのであれば、パナソニックのGH2や新製品のG3がお勧めです。
お店で見比べて見てください。

書込番号:13376181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/15 12:34(1年以上前)

SONYの板なので、α55を押す回答が出るのが当り前ですね。
一応Canon使いから一言言わせて頂けるなら、X4に50mmF1.8Uで室内撮影OKです。
このレンズ1万円以下で買えますが、写りはかなり良いです。Canonでは、別名撒き餌レンズと呼ばれ、単焦点レンズの入門的レンズです。F値解放で撮れば、被写体だけ浮き上がり後ろはボケボケになります。
Canonでも本格的にやらなくても、そこそこ楽しめます。又本格的にやるなら、中級機、上級機、レンズもLレンズが有りますので…
確かにα55は高感度撮影に強いでしょう。しかしカメラ撮影の常識として明るいレンズで、ISO感度は低くした方が絶対きれいに撮影出来ます。
これは私の持論であり、他の方に押しつける等、まったく考えておりません。

書込番号:13376295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/15 12:54(1年以上前)

ライブビュー撮りならA55で決まりですね。
ファインダ撮りなら一応D3100もお勧め
しときますね。

書込番号:13376340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/15 14:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEX3 100mm

NEX3 100mm

NEX3 100mm

室内から屋外、動画も、尚かつ軽量で5万円前後の予算って、無茶な要求です。
スポーツ万能、秀才、超イケメン、性格良しのスーパー男子な
彼氏が欲しいと言ってるようなもんです。

辛口になってしましましたが、
キャノンならば、全国のカメラのキタムラにて本体とレンズをレンタルすることが出来ます。
 
キヤノン EOS Kiss X4 ダブルズームキット 
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/136271
タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCキヤノン用<B003E>
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/72041

まずは、お試しになって身体と財布に相談してみてはどうでしょうか?

では、良いカメラを購入出来ることを願ってます。

書込番号:13376696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/15 14:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216765.K0000140389.K0000089557

軽さではペンでしょうが、ファインダーがあるほうがディズニーのショーや
よさこいの撮影に向いているので、軽いα55でいいのではないでしょうか?
撮影可能枚数が少ないのは確かですが、キスX4と似たような枚数だと思います。

書込番号:13376709

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/15 14:52(1年以上前)

この時期まで来ると8月24日の新型機(α77、NEX-7、NEX-5N)の発表を見てからゆっくり決めればよいと思います。あわてて購入すると(他メーカーも含め)後悔する確率がきわめて高いと思います。それに新型が発表されると現行機は、性能、機能の差(他メーカーも含め)が大きいので価格が相当下がるでしょう。高性能機が欲しいのならば少し高い新型機、そこそこでいいのなら価格が下がった旧型機でよいでしょう。なおビデオカメラとしての機能も重視するならば絶対新型機待です。

書込番号:13376715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/15 15:05(1年以上前)

僕も先日、ディズニーのクリスマスイベントに持って行きたくて
α55買いました
17日に送ってくる予定です

狙いは素早くピントが合って動きに対しても
ピントが会い続けること
連射もそれなりにこなせること
お値段が安いことです

そして
もう一つの趣味である撮り鉄にも十分対応できること(笑)

まぁ本当はα65を待ってたんですけど

あの大きさが問題なければ値段的にはベストだと思います
初心者でも簡単に使えるし
慣れてきたら本格的にも使える懐の深さがありますから

書込番号:13376744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/15 15:19(1年以上前)

>考えているのは、
>1.SONYα55
>2.Canon EOS Kiss X4
>3.OLYMPUS PEN Lite

画的に3は除外(高感度含)で、次点でα55が除外

α55 ISO1600 NR0
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA55/FULLRES/AA55hSLI01600NRW_DCR.HTM

KissX4 ISO1600 NR0
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T2I/FULLRES/T2IhSLI01600_NR0.HTM

E-PL1 ISO1600 NR0
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EPL1/FULLRES/EPL1hSLI1600NR0.HTM

残ったのは!!!
ファイナルアンサー???

書込番号:13376797

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUnopponさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 15:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

沢山の丁寧なご回答ありがとうございます^^

24日に新しい物が発表されるのですね!
新型を待って、値段が下がるのを待つのもいいですね。

父がまだ会社なので話し合えないのですが、
母は私の肩が凝るのを心配して「ミラーレスで探してみたら?」と。
私はもっぱらディズニーで持ち歩くつもりなので。
ミラーレスに傾いて...きてますが悩んでます^^;

23日にも今年2度目の夏ディズニーに行くのと、
ハロウィンや、クリスマスにも行く予定があるし、
夏に大きなよさこいのイベントもありますし
早く欲しいのが本音ですがじっくり悩まないと・・・。
使わなくなってしまうのは悲しいので><

この値段ですべての要望をかなえてくれる物がないのはわかっているのですが、
できるだけ理想なものを探したいです。
色々な意見に戸惑っています><

ちなみに画像は画質が良いケータイで撮影しました★
夏の思い出に載せちゃいます♪

書込番号:13376891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/15 17:18(1年以上前)

ここはソニーの板なのですが。。
あえて女性に向いているカメラとして考えるとやはりPENでしょうか。
わが家は夫婦でカメラを持って歩くことがありますが。。
妻いわく重い(α100と18−70のセット)と云います。。
妻のカメラは古いのはもちろん承知しています。。
長い時間持ち歩くのであればPENの様な小さなカメラでいいのではないでしょうか??
できればPEN E-P3がいいのでしょうが。。
前のPEN E-P2 や Lite E-PL2 辺りでも良いのでは。
ファインダーは別売りでありますし^^
持ち歩くのが億劫になるようなカメラから始めるよりもいつでも持って歩けるカメラの方が楽しくて長く続くと思います^^

書込番号:13377202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/15 18:10(1年以上前)

私も妻が、TDRが好きなので年に数回行きます。
パーク内でのカメラ女子は、オリンパスのミラーレスやニコン一眼を持っている方が多いですね。
やはり女性でSONYを使用されている方は希有です。女性には可愛らしさが足りないんですかね?
αは良いカメラなんですが(´・ω・`)ショボーン(α33所有しています)

ディズニー撮影入門ならば、α55にTAMRON 18-200mmの組み合わせがコストパフォーマンスが高いです。(9月以降ならば6万円以下で購入可能では無いでしょうか?)TAMRON 18-200mmというのは、α55ダブルズームレンズキットの標準レンズの18-55mm 、望遠ズームレンズの 55-200mmを一つに集約したようなレンズになります。

TAMRON 18-200mm
http://review.kakaku.com/review/10505511356/

このレンズならば、ダッフィーとのツーショット、TDLパレードならば、キャラクターを切り取ることが出来、汎用性が高いです。とにかく、現実的な購入し易い値段で、高倍率な割にはコンパクトサイズ。機動性も高く、旅行など荷物を減らしてできるだけ身軽になりたいときの入門用レンズです。


23日にTDRへ行かれるとのこと。
TDLのBTMが2011年をもって、23年親しまれた旧コースが無くなり、新しいコースとなります。是非、最後に乗ってみて下さい。では、良いカメラを購入出来ること願ってます。

書込番号:13377351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2011/08/15 21:32(1年以上前)

α55は動画撮影の際の発熱により、数分で撮影を中断させられる(カメラが警告を出して撮影を止めます)場合がありますので、ご想定の用途にはお勧めしません。

お店がkissシリーズを薦めるのは、お店にとって都合のいい商品だからでしょう。

同じSONYのαで、いわゆる「ミラーレス」タイプのNEX-C3D辺りは如何でしょうか。
画質はα55と同等か、若干良くなっているかもしれません。それでいて、重さはα55より200g以上軽くなります。(Bodyのみの重さ比較)
まだレンズの選択肢が少ないのですが、キットの標準ズームで撮り始めて、望遠側が物足りなくなってきたら、もうすぐ出る予定の望遠ズームなど追加されても良いかと思います。
(初心者がいきなり望遠ズームや高倍率ズームを持っても使いこなせないと思います)
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/index.html

パナソニックとオリンパスの出している「マイクロフォーサーズ」機だと、扱いやすさではパナの方が上ではないかと思います。(特に顔認識はパナが一番マシな気がします)
ただし、屋内や夕方などの画質はαより劣るかと思います。

あとは、カメラを持った時のフィーリングも好き嫌いがあると思いますので、量販店などで見れるようでしたら、手にしてみるのが良いかと思います。

書込番号:13378149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/15 23:08(1年以上前)

2がお勧めです。

先日この機種を町歩きで撮っていましたが
1時間程で警告が出て撮影出来なくなりました。

はっきり言って欠陥品です。

書込番号:13378696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/08/16 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

猛暑日の大阪城

ハーブ園にて

神戸の夜景

1.SONYα55がいいと思います。
PENよりは大きいですが、コンパクトな方だし
オートでも綺麗に取れます。
自分も写真は素人ですが、満足してます。

でも動画を多用する場合は、オススメできません。

静止画であれば熱問題は気にする必要はありません。

書込番号:13378967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/16 00:20(1年以上前)

動画と静止画両方実用できる一眼は
パナGF2ダブルレンズキット、NEX-5ズームレンズキット、α55ダブルズームキットくらいですね。

ただ、GF2、NEXは望遠ないですし動体さほど強くないのでよさこいイベントは厳しいかな。
α55がいちばん失敗が少ないと思いますが、やはりでかいですしね。結局使わなくなるかも。

とりあえずつぶしも効くし、値段も安いのでNEX-5はどうですか。高感度も強いしね。
それで、動体撮影や望遠に不満があれば一眼レフタイプを買い足せばいいと思います。



書込番号:13379001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/16 00:26(1年以上前)

HARUnopponさん こんばんは

私もTDRで写真を撮るのが好きです。本日も夏イベント行って来ました。

ディズニーの中で具体的にどのように撮りたいのでしょうか。

1.グリーティングでのワンショット又はツーショット
2.キャラクターの追っかけ
3.ダンサーさんの追っかけ

1の場合ならば好きなものを選べばよいでしょう。コンデジでも可。
2や3の場合はNEXやPENのようなミラーレスでは、撮れはしますが自分の思うような時にはシャッターが切れてくれないかもしれません。

私が所有している(いた)各メーカー最後の機種が現在所有機
NIKON D40、D90 
CANON X2、X3
SONY α100,200,300,33 NEX3の使用経験上2や3の場合

CANONは2は満足いくと思いますが、3はちょっと満足いきませんでした。
AFは確かに速いのですが精度が今一で連写をすることで下手な鉄砲も数うちゃあたる方式になり、大きいメモリーを乗せるのとうちに帰って消すのが面倒です。これは入門機の話で、TDRでは年齢の高い方達の常連さんは白いレンズを付けた総額50万以上のカメラを皆さん使っています。
こちらは同じCANONでも別格です。

NIKONはAFの精度が高いです。ただし、色味が他機種とちょっと違うのが難点でしたが最新のD3100やD7000では改善されたようです。

SONYは現在33とNEX3を使用していますが、33は私の私見ですがX3よりも精度がいいと思います。今日も33を持って行きました。

解像感や色の好みは各人の好みなので特にコメントしませんが、
各社かなり違います。ご自分の好みを見つけるしかありません。

自分に合ったカメラが見つかるといいですね。

そうそう、TDRではPENTAXのカラー女子が多いですよ・・・

書込番号:13379024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/16 00:30(1年以上前)

追加です。
上でNEXC3を勧めておられる方がおられますが、
動画がフルハイビジョンではないのでご注意ください。

AVCHDフルハイビジョン動画対応のミラーレスは
α55、NEX-5、GF2、GF3、EP3だけです。

書込番号:13379040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/16 00:51(1年以上前)

HARUnopponさん

新機種が近々発表されるというのはあくまで噂ですし、噂では8月24日の発表から約一ヶ月後に発売です。
夏休みが終わってしまいます。
ここは現行機種から選んで、残りの夏休みはバンバン写真を撮っちゃいましょう。

で、候補の中でオススメなのはオリンパスのPEN Liteです。
やはり小ささ、軽さという点では候補の3機種の中では断トツです。
肩への負担も少ないでしょうし、コンデジの代わりとして日頃持ち歩くにはこれしかないでしょうね。(最新機種のパナソニックのGF3も小さいですが、まだ高価だと思います)

ただし、動画は候補の3機種ともオマケ程度と考えた方が良さそうです。
動画もまともに撮れるスチルカメラは今のところパナソニックのGH2だけでしょうね。
しかし、GH2は少々高価です。スチルもビデオも両立、となるとベストのカメラですが。

動画は一眼に期待しないで、専用のビデオカメラを使用する方が良いでしょうね。



お写真拝見しました。
良いセンスを持っていらっしゃると思いますよ。
一眼を使えば、より多彩な表現にチャレンジ出来ると思います。
HARUnopponさんにピッタリのカメラが見つかると良いですね。

書込番号:13379112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/08/16 00:55(1年以上前)

田舎娘の登竜門さん

カキコミ番号[12170253]にα55を
>買わなくて良かった。

とありますが気が変わったのでしょうか?
当時から粗悪品呼ばわりしていたようですが。

確かにα55の動画機能はお粗末ですが、使ったこともない人があたかも使用した感想のように書くのはおかしいのでは?
それとも粗悪品と罵った製品を購入したのでしょうか?

α55を買わせない為に嘘をついたのであれば、口コミの質が下がるので止めて下さい。

書込番号:13379126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2011/08/16 01:51(1年以上前)

>イリテーターさん 
そんなネガキャンエアユーザーに何言っても無駄ですよ

PENは可愛いし、小さいし、いいとは思うけど作例なんか見てると一眼としてはどうなんだろう?と言う感がします

αとX4ですが、「一眼レフ」と言う物をちゃんと勉強してステップアップしていくならX4も良いですね
勿論初心者にも優しいですね

αはもっと優しいですね簡単に綺麗に撮れますね

重さ軽さが引っかかるようなら他の方も言ってるようにNEX-5も良いと思いますよ。かなり優秀ですし、女性が持ってても格好良いんじゃないですか?

書込番号:13379242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/16 06:08(1年以上前)

質問からは少しずれるけど、肩こり対策としてはカメラストラップを太目でクッション入りのものにするといいと思います。
また、首からさげるよりもたすき掛けにした方が、首から肩にかけての負担が軽減されていいでしょうね。

カメラのほうはHARUnopponさんの用途からすればα55が一番使い勝手がいいと思いますが、重さが許容できるかどうかですよね。
α55でボディ+標準ズームで約700g、これに望遠ズームも合わせると約1kg。
一度500mlのペットボトルを2本、或いは1本半程にしてカバンに入れて一日過ごしてみては?
それで耐えられるようならα55、無理な感じならミラーレスで考え直す、みたいな。

書込番号:13379440

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/08/16 06:21(1年以上前)

僕はα55を購入する際にHARUnopponさんとほとんど同じ候補が上がってましたが
いろいろ悩んだ挙句α55を購入。。
(先に「ソニーNEX3」を購入してたのでそれの買い替えでもあるんですが^^;)

で!言える事は
俗に言う「ミラーレス一眼=ファインダーがないデジイチ機種」より
ファインダーのあるデジイチの方が結局は使い勝手が良いかなぁと^^
(細かい事を言うとα55も“ミラーレス一眼”の仲間ですがw)


α55の動画の稼動時間は、はっきり言って使い物にならないですが
それ以外はかなり秀逸です!(`・ω・´)

本体自体もデジタル一眼の仲間ではかなり軽くて
特に背面モニターのライブビューやマルチ稼動はかなり使えます!

その他の機能もなかなか面白いので
HARUnopponさんの予算内では
デジイチ初心者の入門機としては「α55」が良いのではないでしょうか^^v

因みに「α55」の後継機と勘違いされる事が多い「α77」は、
α55とは全くの別機種だと考えてくださいね!

α55が入門機だとすると
α77は機能面では中級機〜上級機に値するっぽいですw

今現在はあくまで“噂”ですがww

書込番号:13379447

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/16 06:36(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database
このサイトを見て客観的に比較したカメラの性能を知っておくことも大切だと思います。
ただし、パナソニックやペンタックスのユーザーは見に行かれないほうが幸せでいられると思います。
動画もカメラの重要な機能(一粒で二度おいしい)だと思います。
コンデジ(HX9V)でフルハイビジョンの大画面テレビに再生しても、これ以上の画質が必要か?と思えるほど綺麗です。APS-Cの大きなセンサーを使いプログレッシブ化(1080/60P)した映像のクオリティが味わえるNEX-7やNEX-5Nがコンパクトでよいと思います。
発表日から発売日までの期間が比較的短いようなので評価もすぐに出てくるでしょう。
コストパフォーマンスのことも考慮して慎重に比較してから購入されるのがよいと思います。

書込番号:13379468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 10:15(1年以上前)

ちょっと予算オーバーになりますが、D5100とかいいと思いますよ。
ディズニーみたいな人混みでキャラクターを撮影するなら、持ち上げながら撮影出来るバリアングルは有用です。

動画にも最適ですしね。
軽さもα55とほとんど変わりません。

書込番号:13379949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/16 22:46(1年以上前)

私も中学生の娘がいるのですが、まだカメラに興味が無くてねぇ・・。
正直、貴女のお父様が羨ましいです。

私は『お父さん目線』で述べさせて頂きます。

キャラグリ程度なら標準Wレンズでも良いのですが
TDSのショーなどでは、更なる望遠レンズが必要でしょうし
夜景を撮るときは、F1.8等の単焦点レンズも欲しいところです。

ちなみに、TDRの当機写真はACCORD WGN様の過去記事をご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=13169575/

ひどい肩こりならば、カメラは軽い方が良いのですが
望遠レンズを装着すると、やっぱり重くなってしまいます。
なので、悩んでいる&皆様が薦めているどのカメラを選んでも
(100〜300g前後の違いですから)同じように思います。

そこでひとつ、カメラバッグを考えてみて下さい。
TDRを歩く際に、ネックストラップで常時首から下げているより
ショルダータイプやリュックタイプの方が楽だと思います。

特に、ショルダータイプだと、撮りたい時に出すことが出来ますし
片方の肩が疲れたら、もう一方に変える事が出来ます。

人それぞれ、色や形の好みはありますが、コチラの
http://kakaku.com/item/K0000139492/
『メーカー製品ページ』のスカイブルー≠ネんて、イイ感じかも。

バッテリーに関しては、最初こそ(撮影しないでいろいろ試してたので)
「減りが早いなー」と思いましたが、チャージしていく毎(ごと)に
そんなに減りが早い感じはしなくなりました。
でも、予備バッテリーは常時一個持参していますよー。(^^;;;

動画撮影に関しては、ムービー機を別買いした方が良いと思います。
当機のムービー機能云々(うんぬん:どうのこうの)ではなく
『餅は餅屋、写真はカメラ、動画はムービー』という考え方です。

動きの激しい『よさこい』なら、三脚固定のムービー連続撮影の方が
安心して見ていられるでしょう。親としては、記録も大事ですが
やっぱり『実際に、この目で見ている瞬間』が一番大事だと思います。
現在のムービーだと、撮影後からの写真切り出しでも結構イケますよ。

ご期待の返答では無くて、更に長文でゴメンナサイ。
※アコードワゴン様、勝手リンク、ご容赦下さいませ。m(_ _)m

書込番号:13382595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HARUnopponさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/17 06:10(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございました!
1日掲示板を見れなかったので返信が遅くなってしまってすみません。

父が回答を読んで、αシリーズが気に入ったみたいです♪
ネットで見た結果、α55ではないのですがα33が安く手に入りそうだったので
α33になりました!
カメラ初心者の私ですが、カメラを勉強して沢山写真を撮っていきたいと思います!
ありがとうございました^^

書込番号:13383554

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング