『連写性能とAFの食い付きについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『連写性能とAFの食い付きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写性能とAFの食い付きについて

2010/10/23 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

現在はKissのX2を使ってます
撮る対象は子供がメインでした
子供は中学になったので学校行事での撮影は少なくなり、個人的にやってみたいと思ってた鳥の撮影にチャレンジしようと思っております

近くにあるカメラ専門店で聞いたところ、このα55を薦めてもらいました
個人的にはキヤノンの7Dを考えてましたが、予算的な事を考えるとこちらの機種+レンズでもいいかなと思っております

質問ですけどやはりミドルクラスの機種と比べた場合、性能的には多少劣りますでしょうか?
こちらの機種で撮るのは無理であるとか、練習次第で撮れるとか、できればアドバイスいただきたく存じます

書込番号:12101680

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/23 10:13(1年以上前)

どのような鳥の撮影を考えているのかわかりませんが、
望遠側が足りないように思えます。
撮れなくは無いと思います。

ある程度の練習は必要ではないでしょうか?
いい写真が撮れるかは運も、根気も必要と思っています。


>ミドルクラスの機種と比べた場合、性能的には多少劣りますでしょうか?

連写の性能はミドルクラス以上です。

私的には、
AFの能力もいいと思っています。多機能で満足しています。
持っているα700はミドルクラスですが、α55の能力はそれを上回っています。
ただし、操作性に関しては次点ですね。
エントリークラスであることを考えると十分満足しています。
ただし、この辺は主観が入りますので、
すったもんだしたもんださんが満足できるかは正直わかりません。


書込番号:12101756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/23 10:25(1年以上前)

 鳥を撮るとなると、ダブルズームキットの55-200mmでは
お話にならないかと思いますので、結局400mmとか500mmが
欲しくなるでしょう。
そうなると、「ボディの値段差なんて誤差みたいなもんじゃん?」なので、
ここでボディをケチるよりは、最初から7Dあたりにしておいた方が
後悔しない気がしますよ。
まぁαには、光が良ければって条件付ですが、
秘密兵器の500REFなんてレンズもありますけど。

 ちなみに自分は鳥はたまにしか撮りませんが、
はっきり言って70-400mmでは結構ツライです。もっと望遠欲しい感じです。

書込番号:12101792

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/23 10:47(1年以上前)

α55でも7Dでも良いので鳥を追い掛けるのなら500mmクラスのレンズを探しちゃってみて下さい。
予算的な事を考える余地は無くな‥
さては両マウント共に用意されてあるサードパーティ社のシグマ50〜500mmをお考えですかね?

書込番号:12101840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 10:49(1年以上前)

ダブルズームキットの55-200mmは先の方も書かれていますが意味の無い望遠レンズですね。
私は鳥専の一人ですが通常鳥を写すなら最低500ミリは必要だと考えていますが。

書込番号:12101847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/23 10:56(1年以上前)

 それともう一点重要なことがあります。
私はα派なのですが、この点だけはCANON、NIKONに敵わないって
部分があります。鳥にこだわらず常用カメラとして使うには、
基本的にボディ内手ブレ補正がオススメですが、
鳥を手持ちで撮るのに400mmや500mm以上の超望遠を使う場合には、
CANONやNIKONのようなレンズ内手ブレ補正の方が楽です。
私の感覚だと300mm程度までの望遠ならボディ内手ブレ補正で
不都合は感じませんけど、超望遠域はやっぱりレンズ内が良いです。

書込番号:12101884

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/23 11:03(1年以上前)

どんなレンズを使いたいかによりますね。将来、乗用車が買えるほどのレンズを使用する可能性があるなら7D一択です。

そうでなければ(シグマ、タムロンの7〜15万円程度までしか買わないなら)こちらの機種でも大丈夫だと思います。AFの食いつきも良いです。当方は70-300Gとタムロン200-500で撮影しています。タムロンは遅いのでシグマがおすすめか?
(7Dは持っていませんから比較はできません。)

書込番号:12101905

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2010/10/23 11:20(1年以上前)

α55で主に野鳥の撮影をしていますが,
AF性能は今までのαよりずいぶん良くなっているように感じます.
性能的な面で特に不満はありません.
レンズはタムロン200-500,ソニー500Ref,ソニー70-400G等を使っています.
PHTOHITOと言うこの価格.comの運営するサイトに写真を上げていますので,
よろしければご参考になさって下さい.

何を撮るのか.どこまでのめり込むのか,と言う面でなかなか一概に『鳥の撮影』と言っても,
助言しにくい面があります.

現在,キヤノン機をご使用であれば,広角・標準・中望遠域のレンズもお持ちだと思いますので,
レンズ資産を生かすと言う面ではX2で新たに500mmクラスのレンズを購入しても
充分に良い鳥の写真が撮れると思います.限界を感じた時に7D等にグレードアップするのが,
妥当なところっでしょうね.

今使っているレンズに特に未練はなく,α55に魅力を感じているのであれば,これも良い選択だと思います. 
何十万円もするような超望遠レンズを購入するのなら,
不動明王アカラナータさんのおっしゃるように,ボディの価格差は誤差みたいなものと言えますが,
500mmの望遠レンズをシグマやタムロン,またはソニーのミラーレンズ等で経済的に済ますのであれば,
8万円程度の500mmになりますので,ボディーが7万円で済むのか13万円かかるのかと言うのは
大きな差だと思いますよ.

書込番号:12101954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2010/10/23 11:26(1年以上前)

α55の妹、α33のレビューです。
http://digicame-info.com/2010/10/33.html
iモードで見れますかな?

書込番号:12101972

ナイスクチコミ!1


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/23 11:46(1年以上前)

α55の秒間10コマ時は、AF追従の場合ISO感度が自動設定でシャッタースピードが
1/500秒程度にされてしまうので、鳥の羽ばたきを止めることはできません。
(大型の鳥ならいいかもしれませんが)
鳥撮りでは実質秒間6コマの機種と考えた方が良いと思います。
また、連写時はファインダーがコマ送りになってしまうのも厳しい(慣れの
問題もあるかと思いますが)と思います。
加えて、7DはAFセンサが19点全点クロスセンサなので、端の方の追従性では
有利かと思います。

運動会の子供等ならα55でも十分だと思いますが、鳥撮りに限っては7Dを
お勧めしておきます。

書込番号:12102044

ナイスクチコミ!8


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/23 13:01(1年以上前)

α55の仲間が増えるのは嬉しいですが、
x2に望遠を買って、その内ボディ変更の方が近道な気がします。
ただαには利点があってボディ内手ブレなので、2万円以下の300でも手ブレがききます。
300でも・・・きついと思いますが、
ボディ変更最優先ならαプラス格安300mmがいいと思います。

書込番号:12102299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/23 13:02(1年以上前)

なんでオレにグッドアンサー?!(笑)

書込番号:12102305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/23 13:21(1年以上前)

>>カフェさん
 なんらかのツボにはまったってことでしょう(笑

書込番号:12102366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/23 13:26(1年以上前)

(笑)
みんなまともなこと書くなぁって思って感心してたら。
アカラナータさん、ほんじゃもらっときますm(_ _)mグリグリ

書込番号:12102378

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/23 13:44(1年以上前)

解決済みになったけど
すったもんだしたもんださんは、
どういう結論に達したのでしょうか?

書込番号:12102430

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/24 06:19(1年以上前)

どんなことしたいのか? 具体的には書かれてませんが、タイトルが「連写性能とAFの食い付きについて」とあるので、鳥の動きシーンもかなり想定しているのだと予想できます。そうなるとα55の10コマ/秒といっても、scipiofanさんのお話に尽きます。
もしネットでよく見る様な、カワセミ等の水絡みや飛翔のシーンなら尚更。

※SIGMA 50-500 HSM OS を前提にしてのことなのかな? 人気有るね。チャビレさんの影響も大きいでしょうね(笑) 

書込番号:12106112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 12:40(1年以上前)

>質問ですけどやはりミドルクラスの機種と比べた場合、性能的には多少劣りますでしょうか?

10連写(制約がありますが)の魅力でα55買いましたが7Dと比較してしまうと動体ではかなりの差がありました。別スレで7Dの鳥の飛行写真をみて私が撮るα55の写真とは大きな差を感じ7DとSIGMA 50-500 HSM OSを買い増しました。α55は軽さをいかしてスナップと静物用に残しました。両方使ってみるとどちらも面白い機種で一長一短ありますが動体に関しては圧倒的に7Dが使いやすいです。呼び出せる機能がとにかく直感的に呼び出せるのでシャッターチャンスにめっぽう強いです。いままでα55で撮りにくかった写真が私でも撮れるようになったので基本性能の差は歴然に感じました。α55のファインダーは連写しながら動体物を追うのは難しかったです。鳥が向きを変えると完全に見失います。それから7DはJPEGで撮っているのですがストレスなしでずーと連写しまくれますよ。

こちらのスレが参考になると思います
羽の質感を見ると7Dは綺麗に描写されているのがわかります。私のα55では同じように大きく撮っても羽がつぶれ気味でした(腕の差もありますけど)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=11216137/


>こちらの機種で撮るのは無理であるとか、練習次第で撮れるとか、できればアドバイスいただきたく存じます

私もそう思って練習しましたがカメラを変えた方が楽ですし同じ腕なら動体により強いカメラにした方が結果がいいということが良くわかりました。実際に撮影現地に行くと1D3,4や7Dのキヤノンユーザーが多くハイアマの方と話する機会もありますがαだと使ったことがないのでよくわからないといわれ教えてもらえなかったことが7Dにしたら飛んでる鳥撮りの詳細な設定など教えてもらえました。先輩が多いのもキヤノン、ニコンの強みだと感じましたね。カメラの世界でも動体に強い上級機種があるのもこれからハイクオリティーな写真を望んでいったときに応えてくれるメーカーは心強いです。

だからといってα55で撮れないということではありませんが目標にクオリティーの高いものを望んだ場合の結果α55はちょい撮り用にし趣味(これから本腰で)の鳥撮りに私は7Dを選択しました。私は遠回りしました(笑)


>※SIGMA 50-500 HSM OS を前提にしてのことなのかな? 人気有るね。チャビレさんの影響も大きいでしょうね(笑) 

はい私もそちらの板を熟読して特にチャビレさんの写真は非常に参考になりこれならばと思い購入にいたりました。

書込番号:12107375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/24 12:50(1年以上前)

α55の10連写が1/2000秒とかで切れるようになるともうちょっとマシになるんですけどね〜。EVFで追いにくいとはいっても連写も速いしその辺の自由度が上がればかなり勝負はできるようになるでしょう。それとEVFには関係ない話ですが、500mmクラスの望遠で追うならやっぱりレンズ内補正のほうが追いやすい。その意味でもαだとsigma使ったほうがキヤノン、ニコン(両社の望遠は最初からレンズ内なので)以上にとらえやすいかも知れませんね。でも、ミラーレンズの500mmを使ってばんばんとらえている方もいるので最後は経験と腕かな。まあ、あとは撮影者がどこまでをこの世界に求めるかでしょうね。

書込番号:12107413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/10/24 13:08(1年以上前)

J4484便 さん
>自分はα55使っていてこちらのみなさんの作例くらいの写真はなんとか撮れていますが
>いままでα55で撮りにくかった写真が私でも撮れるようになった

是非お写真を拝見仕りたいです。
それとα55で使用していたレンズは何か参考までに教えて頂けませんでしょうか?

それと、
>私のα55では同じように大きく撮っても羽がつぶれ気味でした

こちらの意味がちょっとよく理解できませんでしたので宜しければご詳しく教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:12107481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 15:08(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング