α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
一眼レフカメラデビューしたいと思っています。
全くのど素人です。
諸先輩方は、このような質問にうんざりかもしれませんが、恥を忍んで質問させてください。
どのカメラを購入すればいいのか決められないんです…
被写体は、風景、花、動物(動物園で)、人物、食べ物です。
運動会や発表会での撮影は無いと思います。
もともとは、ニコンを購入するつもりでした。
とくに理由は無いのですが「カメラ=ニコン」だと思っていたからです。
しかし、店に行ってカメラを触ってみると、別にニコンにこだわる必要はないのかもしれないと思い始めました。そして、なんとか5つに絞り、それらを重点的に触ったのですが、いずれも素晴らしく、また、5つともホールド感に違和感を覚えませんでした…
下記が絞り込んだ最終候補の5機種です。
CANON EOS Kiss X4 ダブルズームキット
ニコン D5000 ダブルズームキット
ニコン D3100 ダブルズームキット
SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット
そこで質問させていただきたいのが下記でございます。
1.ズバリ、この5つの中でお勧めはどれですか?
2.その理由は?(どんな理由でも構いませんので参考にさせていただきたく思っています)
「どれを選んでも一緒だよ」というお答えをお持ちの方は沢山おられるかと思いますが、そういうお答えをお持ちの方は大変失礼とは思いますが、私の質問はスルーしてくださいませ。申し訳ありません。
ちなみに予算は8万円以下です。
PS : SONYのスレッドを利用させていただいたのですが、どこで質問していいかわからず、素人にも優しく接してくれそうな方が多い印象のこのスレッドを利用させただきました(^^
書込番号:12385580
0点
ニコンのD5000をおすすめします。ハイアングルやローアングルができるので花・動物・食べ物を撮影するのはいいと思います。
書込番号:12385616
5点
軽い(本体のみ:約441g)
安い(価格はご存じの通り)
速い(連写撮影:10コマ/秒)
A55に決まりです。
書込番号:12385625
2点
ダブルズームにしないであえて上位機種であり価格も底値まで下がった
ニコンD90レンズキット、なんかもありかなって思います
長い眼で見ると上位機種を購入したほうが満足感が得られると思います
書込番号:12385633
4点
ND1129さん
本体やレンズの展開、システムの重量・価格を見て
メーカー(というかマウント)を選択されるのが良いのかなと思いますが……
自分はソニーしか使ったことがないんですけども、
正直なところ、エントリー機は特にそうですが、
まぁどこでも良いのじゃないかなと思います。
ただ、Jpeg画像の傾向は各メーカーそれぞれあると思いますので、
好みの傾向の機種を選択するのが面倒が少なくて良いですよね。
ああ、そういえばキヤノンだけ画角がちょっと違いますか。
APS−Cは35mm換算の際に1.6倍の筈です。
一応ソニーの板なので、33とか55について述べておきますと……
最近安価な単焦点レンズが多く出ましたので、やろうと思えばシステムを軽くできます。
小さな外付けフラッシュもあります。
動画については、諸元をよく見た方が良いですね。
こんなところですかね。
書込番号:12385644
1点
「ここで会ったが百年目」ってご存知でしょうか???ここで聞いた以上、α55を買うということです。
だいたい、聞いたところの機種を買うってのがここの相場みたいなものですし。
あとα55がお勧めの理由としては僕が使っていて楽しいからです。またこの5つの中では良くも悪くももっとも革新的でイノベーティブなカメラだと思っています。レガシーな入門機とは位置づけが少し違っていて、非常に攻撃的な入門機という感じでしょうか。
ただし、いままでまったく一眼レフを使ったことがないという方であれば、一応、α55と他の一眼レフとの使用感における決定的な違いがそのファインダー(α55、α33はEVF、他は光学ファインダー)ですので、念のため、店頭でしっかりと自分に会うものであるかどうか確認されたほうが良いと思います。一眼レフに慣れ切った僕のような一眼レフマンネリ(?)ユーザーには脳活性化&写欲増幅効果は大きいと思います。マウントをぱっかりあけて透過ミラーを見つめているだけに悦にひたることができるかわいいやつです。
書込番号:12385673
10点
カメラにどんどん、嵌っていきボディ沼、レンズ沼に落ちる可能性があるのならニコンかキヤノンだけど
そんな先のことなんか関係ない、今一番旬な機能豊富なコスパの良いカメラでとにかく楽しみたいというならソニーのα55
他のメーカーのライブビューはあまり便利じゃないけど、ソニーのは優秀
花を撮るのにも液晶見ながらローアングルで撮れるα55で決まりでは
書込番号:12385722
2点
このなかではCANON EOS Kiss X4をお勧めしておきます。
ニコンなら安くなっているD90を買ったほうが良いですね。(D3100やD5000はモーター内蔵以外のレンズは使えませんので、レンズ交換の楽しみが半減しますし、また使いたくなるようなレンズは、モーター非内蔵レンズが多いので。
(ニコンのQ&Aより抜粋)
D5000・D3100・D3000・D60・D40X・D40はモーター内蔵のAF-S・AF-Iニッコールレンズを装着時のみオートフォーカス撮影が可能です。AFニッコールレンズではオートフォーカス撮影はできません。
一眼レフに入るなら、まず光学ファインダーを見て撮る楽しみを知った方がよいかと。α55はそれから使っても好いのでは。
撮影の楽しみより、撮影成果ならこの選択は間違いではないですが。
どうも古い人間なのか、液晶ファインダーを長く覗くと疲れる気もしますが。
少し前ならα550を推していたのですが、もう販売していないので。
まあペンタックスK-rのピンクでデビューというのも粋ですが。
書込番号:12385828
4点
α55で決まりですね。
私、αしか持っていないので・・・
α33や55には、
手持ち夜景、スイングパノラマ、マルチショットNRなど合成してくれる機能があり、重宝しています。
旅行にも、軽くてコンパクトで使いやすいです。
ライプビューは、他社メーカーに対しAFのスピードにはかなりのアドバンテージをもっています。
α33より予算が許されるのであれば性能が上のα55を買った方が良いと思います。
最後に、機種を決めるに当たって、
ホールド以外に、ファインダーでの見やすさ、操作性も確認して総合的に決めるのが良いと思います。
それと、ボディやレンズ以外に、
メモリー、クリーニングキット、ブロアー、液晶保護フィルム、予備バッテリーなど
必要に応じ1〜2万円位はかかりますので考慮しておいたほうがいいですよ。
ご参考までに。
書込番号:12385836
2点
あまりバリアングル液晶が必要そうな被写体ではないことと、
連射もいまのところは必要なさそうなので、
一番無難なX4でどうでしょうか。
口コミと雑誌程度の知識ですが、一番評価が高いのがX4だと思います。
あとあと、カメラが趣味になったとしても
どんどんステップアップできるメーカーだと思います。
シグマ製、タムロン製もまずはキヤノン、ニコンが先に発売されますし。
私はソニーのα55と、α550を使っています。
ソニーは将来を期待してます。とくにα55は今までにない一眼カメラで、
今後の新機種はどんなにすごいのがでるか興味が尽きません。
フルサイズの価格破壊を一番願っていますが。
X4を買って後悔するとしたら、連射速度だけだと思います。
書込番号:12385871
4点
こんばんは!
α55のスレで質問されるからには…。
アリジコクに落ちたつもりでご覚悟を(笑)。(^_^;)
私もまだ3年ほどの素人ですが、一つ言えることは
〜〜3社のエントリー機に絶対的な性能差はない〜〜
ということです。(現実的にはソニーの一眼は大手
2社に対する中堅メーカーという立場になりますが)
むしろフィーリング(使用感・デザインなど)がご自分に合って、
撮影のモチベーションが上がる機種を選ぶことが重要だと思います。
(<ただし、ほとんど見かけないα33よりはα55をオススメします)
α55は、軽くて使いやすいところが特徴です。
それと小鳥遊歩さんもおっしゃってる通り、一つ大きな違いが
あるといえば、「ファインダー(覗き穴)」でしょう。
α55のファインダーは、EVFという小さな液晶画面のようなものを覗き穴から見ます。
その見え方が独特で、実際の光をミラーで導いて見る他の2社のカメラより
絵が明るくて大きいですが、やはり見え方にクセがあって好き嫌いが分かれると
思いますので、しっかり見極めて欲しいと思います。
※ただし、穴を覗いたときはしっかり「視度調整(しどちょうせい)」をお忘れなく!
(くわしくは店員さんに聞くと良いでしょう)覗き穴の右下に黒い小さな
ダイヤルがありますので、ピントの合った像を見ながらしっかり目になじむ
位置に調整していくと、フルハイビジョンのテレビを見てるようにカリッと
見えやすい状態になります。
(前に触った人がそのまま変な設定にしてることもありますから…)
その見え方に違和感がなければサァおめでとう!α55デビューですね(笑)。(^_^;)
背面のバリアングル液晶を生かしたいろんな角度からの撮影や、
どんなレンズにも利く手ぶれ補正と言った基本性能に加え、
スイングパノラマや手持ち夜景(暗い場面を連写合成でノイズ軽減)など、
楽しいギミックも充実してます。
数年使ってステップアップしたくなれば、最強のカールツアイスレンズもあり、
(おそらく)次世代機も次々発表となっていて長く楽しめるでしょう。
一緒にドンドン撮影しましょう!(写真は全てα55です)
書込番号:12386064
4点
こんにちは。
私も初心者なので 皆様方のような深い造詣がある事は言えないのですが
>1.ズバリ、この5つの中でお勧めはどれですか?
Canon EOS X4
>2.その理由は?(どんな理由でも構いませんので参考にさせていただきたく思っています)
・初心者用に そつなく作っている
・値段が安い(レンズや他のものに回せる予算が多くなる)
・将来的にレンズを揃えたい 中級機やフルサイズにステップアップしたい という時に
豊富に候補がある
私はα55を購入して満足しており その意味ではα55をお勧めしたい所ですが
現在書かれているご使用方法ですと 一番無難と思われるのがX4と思います。
カメラは使って なんぼのものですので 実際に操作されて手に馴染むか
また趣味嗜好の世界ですので持って満足出来るかも重要になると思います。
また メーカー毎に絵作りに特徴がありますので 好みの絵か確認された方が
良いかと思います。
書込番号:12386099
2点
α33のズームレンズキット!
理由は、α33のズームレンズキットは、価格が5万切ってることです。
最安値4万6500円。すごいお買い得です。
一眼として比べた場合、あえて、大雑把に言わせていただけば、
33と55、性能差は殆ど無いです。
その代わり、残ったお金でレンズ買い足してください。
これは、使い始めてからじっくりと選んで買い足してください。
書込番号:12386164
0点
私はα55をオススメします。
理由は自分が買って大変満足しており、楽しんで使っているからです。ボディ内手振れ補正や高速連写やパノラマ、ハイダイナミックレンジ、手持ち夜景モード、AVCHD形式のフルハイビジョン動画など機能満載なのが良いです。
EVFファインダーについては、撮影中(シャッターを切る前)にホワイトバランスやヒストグラムや露出が確認できるので、失敗写真が少なくなり初心者にはとても便利だと思います。
液晶モニタを使っての撮影も、様々な角度に動くので、地面すれすれからなど変わった角度から撮影できたり、その時無理な姿勢にならなくても撮れたりして便利ですよ。
まずは、レンズキットと初めてレンズの35oの購入をオススメします。
書込番号:12386764
1点
α55の機能はあまりに多すぎて、どれをピックアップしようか迷う・・・。
まあやっぱり、他社プロユース機並の高速AFと秒10コマになるんでしょうね。
あとは、電子水準器がファインダーの中で見えるのは便利。
HDRはかけ過ぎない事に気をつければ、センサーサイズの壁を越えた
ダイナミックレンジを、たやすく手に入れることができる。
バリアングル液晶を搭載するカメラが最近多くなったが、AF速度が落ちない
のはαとパナソニックだけ。
書込番号:12387722
1点
ここはα55のスレですので当然α55をおすすめする方が多いですが、あえておすすめは
CANON EOS Kiss X4 ダブルズームキット
ニコン D5000 ダブルズームキット
ニコン D3100 ダブルズームキット
ですね。
書込番号:12387761
2点
α55はとても楽しく遊べるカメラですよ。
特にスイングパノラマはいいですよ。
AXKAさんへ質問です。
添付画像どうやって撮影されたのでしょうか?
自分のカメラではこんな画像どうやっても無理なのですが。。。。
設定及び使用レンズ教えて下さい。
スレ主さんや他の人達も知りたいと思っていると思いますが?
参考になると思いますが?
書込番号:12388307
1点
ご希望の用途であればα55で良いように思いますが、同時に他のどれが駄目という事もないので、まあ店頭でじっくり選ばれて、ご予算との兼ね合いでいかがでしょうか?
α33でも満足度にさほど差はないと思います。
正直、動物園だけ望遠が要りそうな環境なので合わないのですが、NEX−5か3が合うのでは・・・なんて思っちゃいました。
書込番号:12388672
1点
沢山のお返事いただき感謝しています。
本当にありがとうございました。
長文で申し訳ないのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
Frank.Flanker様、大学エンジニア様、のりけんけん様 の3名様がおっしゃっていた、ニコンやキャノンなら、今後カメラにはまったときに、どんどんステップアップできますよ…ということ、これは、とても魅力的なことだなと思いました。私自身も、そうなりたいと思ってますが、果たして、自分が、そこまでカメラにのめり込むのかは、カメラを購入して撮影を初めてみないと分からないのかなと思ってます。ただ、もう一度書きますが、そうなりたいという希望はございます。そこで、Frank.Flanker様、大学エンジニア様、のりけんけん様、そして皆様、下記をお聞かせ願いませんか?
1.カメラにはまりステップアップしていくのに、ニコンとキャノンの方が良い理由は、レンズが豊富にあり優秀だから、そして、シグマ製、タムロン製レンズはキヤノン、ニコンが先に発売されるからという以外にも理由があるのでしょうか?
2.ソニーでは、ステップアップしていくのに障害となりえるものがあるのでしょうか?
3.カメラを趣味にされている方(Frank.Flanker様の言われるようにカメラにどんどん嵌っていきボディ沼、レンズ沼に落ちておられる方^^)でキャノンとニコン以外の方はおられますか?また、そういう方は、なぜ、キャノンとニコンを選ばれなかったのでしょうか?
D90を勧めてくださった餃子定食様、撮る造様、そして皆様へ
実は、私は、「形から入るタイプ」です。
この価格.com様のスレッドのどこかにも、私と同じようなタイプの方が質問されてるのを拝見したことがございます。そのときの、スレッドでは、諸先輩方は、そういうタイプの人は、中級機からカメラを始めなさいというアドバイスが多数寄せられていました。やはり、そこでもニコンのD90をお勧めになる方が沢山おられたように思います。
しかし、「形から入るタイプ」の私は、予算の関係で中級機と呼ばれるものに手が出ませんので、まずは、エントリー機から初めて、カメラにはまったらステップアップしていけばいいかなと思っておりました。しかし、頑張ればD90へは手が届くことが分かりました。でも、買えたとしても、下記のレンズキットになります。予算の都合でレンズの買い増しは当分できませんが、下記のレンズキットで不自由はしないでしょうか?
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
すたんれーAUS様、AXKA様、ミノルタSix様が添付くださった写真を見て、早くカメラデビューしたくてたまなくなってきました。早くカメラを決めて撮影しに行きたいです。
以外だったのは、D3100(最新機種なのに)をお勧めされる方が拍得好?様だけで、拍得好?様自身も一押しですというお勧め方ではございませんでした。そこで、現在の候補は下記のようになりました。
候補が増えてしまいました…
CANON EOS Kiss X4 ダブルズームキット
ニコン D5000 ダブルズームキット
ニコン D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
ニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット
今回、ご回答くださった多数の方が「撮影していて楽しいということが大事」という言葉を心に刻みカメラ選びをしたいと思っています。
ここで質問させていただくのにかなりの勇気が必要でした。
しかし、温かいご回答をいただき本当に感謝しています。
もう少し、私とお付き合いくださいませんか?
長文で申し訳ありません。
書込番号:12389127
3点
>被写体は、風景、花、動物(動物園で)、人物、食べ物
この被写体ですと、特に動き物でもないですよね。どの機種でも満足できますが、強いて言えば一番安い機種でよいかと。余ったお金で30mm前後の単焦点レンズを買うと、写りも違って楽しめます。
あえて違いをいえば、ファインダーで視野率100%を実現しているのはαだけです。つまり、見たままの構図で撮影できます。その他の機種は、実際には端が写ったりしますので、特に食べ物などでは周りの余計なものが写ったり、ちょっと慣れがいるかもしれません。ライブビューであればαではなくても100%で撮影は可能です。
書込番号:12389129
1点
超望遠レンズのラインナップ不足がソニーの欠点です。一応400mmまでのレンズはありますが、それ以上の超望遠レンズはありません。大口径望遠レンズもサンニッパまでです。(欠落しているレンズは軽自動車が買えそうな代物なので、貧乏な当方には無関係です)
あと、APS-Cの光学ファインダー機がありません。今後も出ないのではないかという懸念もあります。
ミノルタのレンズは曇りにくく、20年前に製造された物でも現役です。(35mmF1.4T型,135mmF2.8等)ソニーの高級レンズもおそらく同じ系統だと思っています。従って私は今もソニーを使い続けています。
書込番号:12390345
2点
>ND1129さん
こんにちわ。はじめまして♪
私は、一眼レフカメラをα350でデビューして
まだ2年8カ月の身です。
ここの諸先輩方の意見を聞きながら、最後はご自身が再度手に取って
決められると思います。
そこで、私が一眼カメラを始めて、苦労したことを考慮して
現時点の素人にも優しく一眼カメラにはまれる機種をご提案させて頂きます。
1.絞りとシャッタースピード
この理解が最初にくると思いますが、これは、全のカメラ共通なので
特別お薦め機種はないと思います。
2.ホワイトバンランス(WB)と露出補正
初心者はAUTOで撮影すると思いますが、室内等で見た目と撮影後の色合いが
変ってきます。なので自分で設定して見た目に合わせたくなります。
α55だとEVF(電子ビューファインダー)なので、ファインダーの見た目通りに
撮影できるので、WBの設定が楽で大変便利です。また作品でわざと色合いを変えて
美しく撮りたいときにも大活躍になります。
また撮影後、思ったより暗いとか明るいと感じる時が多々あります。
その場合、露出を補正するのですが、WB同様、見たまんま撮れるので
簡単に露出補正できます。
3.白トビ黒トビ対策のHDR
構図上、暗い場所と明るい場所があり人間の目では見えるのですが撮影すると
真っ白で形が見えなかったり、または真っ黒で何が写っていないか分からない
時があります。α55では、HDRという機能があり、これで人が見た感じに撮影することが
可能になります。これも他社には無い機能です。
ちなみに暗所を持ち上げる機能は他社にもあり、αではDROという機能になりますが
HDRの方がかなり良いかと思います。
4.ISO感度と手ぶれ補正
一般的に暗い場所では、カメラが撮影するのに必要なシャッタースピードが
ありますが、遅すぎて手ぶれする場合が多々あります。
そういう時、ISO感度を上げて、手ぶれしないようにします。
α55だと、手ぶれ補正があるので、他社より遅いシャッタースピードでも
手ぶれがかなり少ないです。とっても有効ですよ、この機能は♪
さらにマルチショットノイズリダクション(MNR)という手品みたな機能があります。
通常、ISO感度を上げるとザラザラした感じに写ります。ノイズというものですが
このノイズ消すのに、通常はカメラ本体に仕込んである機能(ソフト)でノイズ除去します。
α55も同じようにするのですが、MNRは更に複数の写真を合成してノイズを除去してしまうという
ものです。個人的にはISO3200でも、全然OKです。
他社では、ISO3200だと、やはりノイズが気になるかと思います。
なので、これを使うと夜景でも手持ちで撮影できる優れものです。
ボディに手ぶれが内蔵されており、どんなレンズでも手ぶれの恩恵を受けます。
これは他社にないすごいメリットです。(他社は、レンズ内に手ぶれ補正を入れて
あるものがありますが、他社のレンズキットだと手ぶれ補正付きレンズではないと思います)
5.安価な最新の明るい単焦点レンズ
最近のソニーさんは、安価で良くできた単焦点レンズが発売されています。
一眼カメラの楽しさは、レンズ交換なので、
最新のレンズで1万円台で買えるのはソニーさんの良心かもしれません。
特にSAL35F18とSAL85F28は個人的にお薦めレンズになります。
6.レンズ沼にはまっても大丈夫
キヤノンさんは「L」、ニコンさんは「ナノクリ」、ソニーさんには「GとZEISS」という
高性能高級レンズがあります。それぞれ特徴はありますが、
ソニーさんにも、他社とひけを取らない高級レンズがそろっているので
安心してレンズ沼につかることができます。
ということで、色んな機能が入っているα55ですが、初心者が悩むところを
意外と簡単に乗り越えられる機能が満載なので、このカメラを推薦させて頂きます。
あっ、ちなみに、私はαしか使ったことが無いので、他社の使用感は借りた程度して
言えません。なので、かなりα55の宣伝になりましたね(汗)
素敵なお買い物をしてくださいね。
書込番号:12390379
1点
ND1129さん、こんにちは
その被写体だとどのカメラでも結果は大きく変わらないと思いますが、一眼初めてならばα55かα33が使いやすいし、高機能なので結果的に良い写真撮れると思う。
ただ、α55、α33は厳密には一眼レフでは無いので、ファインダーが光学ではなく電子式なので、昔から一眼レフ使っている人には違和感あるみたい。
でも初めてならば多分電子式ファインダの方が、ファインダ像と写る写真の差が無くて分かりやすい。
書込番号:12390572
1点
バリアングルが必要なのか
必要なら、バリアングルを使用して数秒後にシャッターが下りる他機種でもいのかどうなのか
動画の熱問題があるこの機種でいいのかどうなのか
手ぶれ補正が本体かレンズ内の違いと価格に納得できるのか
10連写(6連写)が必要なのか
書込番号:12390721
0点
スレ主さん
こんばんわ
D5000もいいですがディスコンで店頭にはもうないですね〜
より本格なD90がいいと思いますが…
書込番号:12391023
0点
はじめまして、こんにちは。
α55をお勧めします。
自分も先々週にα55を購入しました。
NEX5Dからα55に乗り換えました。
理由は。
まず写真を撮る楽しみをNEXで味わいました。
やっぱり写真を撮るのも楽しくないとだめだ!って思ってます。
そこで、まず第一に軽い事! これが一番重要でした。
NEXでレンズの少なさに(今後増えますが)断念しまして、α55に変更しました。
まだ1週間位ですが。
ちょっとドライブとかする時でも常に持ち歩ける軽さがいいです。
レンズは、標準レンズですが、レンズの作りがちょっと安っぽいなって思ってしまってw
DT16−105mmを購入しまして、常につけてます。(ちょっと重くなりますがw)
それ以外はDT35mmを装着して、歩いてますw
あとは・・・
デザインですかねw 自分はSONYが好きってのもありますがw
積極的に新しいことをやっていこうって言う姿勢が好きです。
背面液晶もワイドで見やすいですし、キャノンとニコンはあそこまで大きくないですし
何かの雑誌に載ってましたが、この液晶の大きさはさすがソニーって評価されてましたしw
また雑誌情報ですが、色々なメーカーとも比べてましたが、α55の評価が優でしたのでw
やっぱり、一番重要なのは! 楽しむことですね^^
カメラを持ってても自分はプロでもないですし、趣味の一環ですし
デザインよくて、軽くて、楽しい! この3つがド素人が選んだα55です。
書込番号:12392096
1点
こんばんは
> 1.カメラにはまりステップアップしていくのに、ニコンとキャノンの方が良い理由は、レンズが豊富にあり優秀だから、そして、シグマ製、タムロン製レンズはキヤノン、ニコンが先に発売されるからという以外にも理由があるのでしょうか?
ひとつは、フラッシュ(ストロボ)が他メーカと違い、独自の接続方法なので、
他社製フラッシュなど使いたい場合は、対応していないことがあります。
> 2.ソニーでは、ステップアップしていくのに障害となりえるものがあるのでしょうか?
障害は無いと思います。ソニーでもステップアップ問題ないです。
フルサイズα900に、ツァイスレンズ、STFなど、大変魅力的です。
私はそれらひとつもまだ持っていませんが、お金があったら買いたいです。
> 3.カメラを趣味にされている方(Frank.Flanker様の言われるようにカメラにどんどん嵌っていきボディ沼、レンズ沼に落ちておられる方^^)でキャノンとニコン以外の方はおられますか?また、そういう方は、なぜ、キャノンとニコンを選ばれなかったのでしょうか?
沢山の方がいらっしゃるはずです。
ソニーでもまったく問題ないと思いますので、α55が気に入られれば安心してお勧めできます。
カメラに嵌りだし、ソニーでいろいろ揃えて、それでも満足できないところがあれば、ほかのメーカーにも手を出すと思います。
お金があれば(今後カメラに投資できれば)、最初の一台をどのメーカーにするかは些細なことだと思います。
もし、少ない予算でそこそこ楽しみたいのでしたら、ソニーが一番よいかもしれません。最近、はじめてレンズが充実してきましたので。
書込番号:12392453
1点
ND1129さんこんばんわぁ〜
私は、フィルムの一眼は3台続けてデザインが気に入った CANONでしたが、ちょいと間が開いてしまい
久々にまた始めようかなって思った時、CANONに魅力を感じず、楽しそうだなって思ったα55を購入
もともと一眼経験が有った事も関係するのかもしれませんが、あっと言う間に皆さんおっしゃる沼に
入り込んでしまい、αでステップアップして行きたいって思っています。
初めて一眼を始められるなら、楽しく撮れそうだなぁこのカメラの直感でよろしいいんじゃ無いでしょうか。
書込番号:12392970
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















