『星空を撮影したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット

「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:433g α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのオークション

α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットのオークション

『星空を撮影したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

星空を撮影したいのですが・・・

2011/04/18 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

最近よく星空を見に行きます。
見るたびに写真に残したいと思うのですが、
当然のことながらコンデジでは撮影できません(+_+)

そこで安い一眼デジカメを購入しようと思っているのですが、
この機種でも星空を撮影することは可能でしょうか?
他にも三脚、リモコンが必要だとネットで見ましたが、
レンズも専用(?)のものが必要になるのでしょうか?

星空を撮る+ごくたまに行く旅行で使うくらいですので
できるだけ出費は抑えたいと思っています。

他にもおすすめ機種があればご教授ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:12908604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 00:43(1年以上前)

星空を撮影する場合三脚は絶対必要になります

あと感度を上げ過ぎると星をノイズとカメラが思い小さな星を
消してしまいます
星空はある程度経験がいりますので経験を積むことが重要だと思います

カメラに関しては現行機の一眼レフであれば何でも問題ないと思います
カメラの性能よりも人間の性能が重要だと思いますよ

オートで空に向かってシャッターを押すだけでは撮影できませんから

書込番号:12908638

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/18 03:18(1年以上前)

レンズも最初はキットレンズでいいと思いますし三脚、リモコンがあれば撮れるでしょうね
とりあえずは標準ズームを広角端、絞り開放にしてISOは最低、バルブモードで適当な時間露出させれば撮れると思います
そこから先は出来上がった写真を見てISOとか絞りとか露光時間を試行錯誤すれば問題ないでしょう

ちなみに35mm換算28mmで星を点として写すには24秒以下の露光時間、それ以上長い露出は星が流れていきます
星の軌跡を撮るのならそれでいいと思うけど、デジタルで軌跡を撮りたいのならあまり長い時間の露光はノイズまみれになるのでコンポジット撮影での合成が必要でしょう

あと夜の星空はピント合わせがしづらいかもしれませんので、明るいうちに遠くのものにピント合わせて、ピントリングが動かないようにテープで固定しとくとかしなければならないかもしれません
(これはカメラによるかも、α33は使ってませんのでわかりません)

書込番号:12908857

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/04/18 13:06(1年以上前)

カメラの機種は星が写れば良いなら餃子定食さん書かれているとおり現行1眼ならどれでも大丈夫と思いますが、Frank.Flankerさん書かれているとおりノイズの問題がありますので、出来ればノイズ耐性の評判の良い機種がよく、そういう意味では撮像素子の大きい方が、フォーサーズよりはAPS-Cの方が、APS-Cよりもフルサイズの方が一般的にはノイズ耐性は高いという面はあります。

また、そのノイズの中で固定ノイズと呼ばれる輝点ノイズなどを削除するためにノイズリダクション機能がありますが、これは時によりけりで、1〜2年前の機種だと任意でオンオフ出来ないものもあったようなので、どんな感度や露出時間においてもユーザーの意志でオンオフ出来るものが良いです。

画角決めはファインダーで、ピント合わせは一番明るい星をバックモニターで拡大してというのが基本ですが、いずれにしてもレンズが暗いとどちらも星が見えず、慣れもありますが最初は少なくともF4より明るいレンズ、出来ればF2.8だとだいぶ楽になります。

固定撮影だと長焦点は星の日周運動も拡大されるので厳しく、最初は10〜20ミリくらいの焦点距離で星を点像に星景のように撮ったり逆に日周運動を撮ったりといった感じでしょうが、Frank.Flankerさん書かれているとおり露出時間にノイズの面やバックグラウンドが飽和して真っ白にならないよう制限があり、星を点で写したいなら絞り開放近くで感度も上げて20〜30秒、この場合はノイズリダクション使うのが手軽で、日周運動写真なら絞りを5.6前後まで絞って感度も低めにして同じく露出20〜30秒で連続撮影ということになりますが、この場合はノイズリダクション使うと露出時間と同じだけ間隔が空いてしまい、星の軌跡が点線になってしまうのでノイズリダクションは切っておく必要があるわけです。

いずれの場合も露出時間を考えれば三脚は必須で、特に日周運動のように最終的に1時間以上も同じ画角で連続撮影などという場合には出来るだけ大きく重い頑丈な三脚の方が当然成功率は上がります。

リモコンに関しては星景や星座撮影のような一枚撮りならタイマー利用などで代用出来、日周運動のように連続撮影となるとやはりリモコンということになりますが、機種によってはもしかするとタイマーと連続撮影を本体で出来るものもあるのかもしれません。

なお、連続撮影間のインターバルは出来るだけ短い方が良いわけですが、これはデータ書き込み時間に左右され、JPEG撮りであれば現行機種ならほとんどが1秒開けておけば書き込みも大丈夫と思います。

私はキヤノン機しか使ったことがないのであくまで一般論として書きましたが、現行機ならレンズさえあまり暗いものでなければたいてい大丈夫かと思いますので、まずは撮ってみて試行錯誤されるのが楽しいかと思います。

書込番号:12909801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/18 19:00(1年以上前)

別機種

f2.8バルブ10秒

こんばんわ
特に専用レンズではありませんが
参考までに。

書込番号:12910736

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/18 22:03(1年以上前)

当機種

付属の標準ズームレンズにて

こんばんは。
私も少し前に星の撮影をしました。レリーズを持っていなかったので、バルブにしてシャッターボタンにテープでボタン電池で固定して撮りました。
撮れた画像が真っ白になってしまったのでImage Data Converter SRで暗くしました。
何度も失敗した中の、まともな1枚です。
カメラの事、よくわかっていない素人なので説明出来ませんが、絞りは数字が小さくして撮りました。

書込番号:12911496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/04/18 22:58(1年以上前)

別機種

25mm ISO125 F3.5 20秒 わりと明るい場所

コンデジでも撮れますし、カメラはなんでもいいと思います。
三脚は、カメラ本体の耐荷重や風の影響もありますので、
僕はわりと軽いのを使ってますけど、しっかりしたものを購入したほうがいいですよ。
後は撮影場所が暗くて天気がよければいいですね。

痛さん
添付画像に情報が記憶されていますので、分かりますよ。
真っ白すぎて驚いたことでしょう。
ISOは100にするといいですよ。明るさは見ながら時間をかえればいいと思います。
何枚も撮って合成するという手もあります。

書込番号:12911789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/19 01:08(1年以上前)

あとはソフトフィルターがあると、それっぽく写るので良いかと思います。フィルターは、ソフトンAあたりがお勧めです。
http://pub.ne.jp/mhrb_stars/?entry_id=2680030
ちなみに、コンデジでも機種によっては撮れますよ。マニュアルモードがあれば・・・

書込番号:12912344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/04/19 13:24(1年以上前)

わいたいさんこんにちは、
私もコンデジで星空写真を撮っています。
先ずは私の撮った写真をご覧ください。
http://cgi.mediamix.ne.jp/~k1945/hoshi/

コンデジは三脚に据えて撮影します。
リモコンはあればいいですが、私はセルフタイマーで撮っています。

カメラをマニュアル設定にして、ISO 1600〜6400、シャッター速度 2〜5秒
これらは空の明るさによって調整してしてください。

コンデジの性能にもよりますがISOは高くするほどノイズが出る機種がありますので
その加減は何枚も撮影すれば、カンがつかめると思います。


ではでは、がんばって...撮影してください。

書込番号:12913280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/19 14:55(1年以上前)

計画停電かもーん

書込番号:12913467

ナイスクチコミ!0


wolf250さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

α55

FinePix F31fd

僕も去年から一眼はじめた初心者ですが、たまたまα55とコンデジで星を撮り比べた事があるので見てやってください。

α55のレンズはシグマ50-150f2.8です(手元に明るいレンズがこれしかないので)

ISOをなるべく低く設定して
絞り開放のシャッタースピードだけ変えながら撮りました。

最低でも三脚さえあれば撮れると思いますよ。
コンデジはマニュアル設定がある物
出来ればレンズは明るい方が良いかと!

書込番号:12914849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/20 00:07(1年以上前)

機材のことでなくて失礼。

  乾燥して澄んだ空 人工の光の影響のないこと 人里はなれた山などがいいですね。
  時期的には 秋から冬がよさそうです。

  でも一年中観察したいものです。

書込番号:12915654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/20 12:30(1年以上前)

直接のレスでなくてスレ主さんには恐縮ですが.

私も星空を撮りたいと思っています。

皆様が山で写真を撮る場合,熊対策とかイノシシ対策とかはされておられるのでしょうか?
もしされている方がいらっしゃるようでしたら,参考までに教えていただけないでしょうか。(孤島ならばその心配もないでしょうが)

書込番号:12916773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/04/20 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は写真撮影が好きで星空に限らず旅行に行っては写真を撮ってきます。
旅行では主に防水機能を備えたコンデジを使用しています。でも紅葉や星空など撮影のテーマがある時は三脚もリュックにからげて一眼で撮影してきます。

空一面の星空と天の川を見るのが夢で昨年ハワイ島のマウナケア山頂(すばる天文台がある標高4000メートルほどの場所です)に新月の暦に合わせて行ってきました。日本でリハーサルは行ったもののきれいには撮れずほぼぶっつけ本番のような撮影でした。
機材は安物の三脚、ペンタックスK200D、55ミリF1.8レンズ(ヤフオクで3000円で購入)、シャッターレリーズケーブル(楽天で1200円くらい)です。
絞りは失敗してもよいように色々と変えて撮りました。シャッタースピードは開放で10秒から30秒程度です。

私が経験してお話できるのは開放秒数は15秒までです。それ以上は地球の自転により星の軌跡がでてしまいます。それを撮る目的であるのならそれでよろしいのですが。
もし本当にきれいなテレビで見るような写真にしたいのなら「赤道儀」が必要です。
地球の自転に合わせてカメラを少しずつ動かし星を点で撮影してくれます。ご存じだとは思うのですが。私も赤道儀は欲しいのですが価格が高くて買えません。また重さもあるので旅行に持っていくのには適しません。それを趣味にする方でないと無理ですよね。

上記にハワイ島で撮ってきた写真をアップします。素人作品ですが参考になればと思います。
星がほぼ点で映っていれば10秒程度。線のような軌跡が出ていれば30秒程度とご理解ください。茶色のようなほわっとしているものは天の川です。現実に肉眼で見る天の川は白い雲のように見えます。30秒近くシャッターを開けて撮影するとこのような写真になります。

できるだけ明るいレンズ、三脚、シャッターを開放できる機種、レリーズケーブルがあればとりあえずこの程度には撮影できます。ただ空気のきれいな人工的な明かりの無い、夜は真っ暗になる場所でないとたくさんの星が見えません。私は今までそんな星空はこの年になるまで今回を含めて2回しか経験がありません。

書込番号:12918582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/04/20 22:41(1年以上前)

すみません 間違えました。
掲載の写真でのシャッター速度は15秒程度から30秒程度 絞りはアップしたものはすべて開放、レンズは35ミリでした。訂正します。失礼しました。

書込番号:12918661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/21 23:33(1年以上前)

別機種

真っ暗な空ではないため白くなります

 もっと暗い 場所がいいですね

書込番号:12922363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/04/22 02:44(1年以上前)

別機種
別機種

月夜のおおいぬ座

月夜のさそり座・いて座(銀河の中心)

最近のデジカメは高感度、高性能になっていますよね。(コンデジ、一眼レフ共)
高感度機種ならではの写真が撮れましたのでご覧ください。
撮影データに注目してください。手軽さにびっくりされると思います。

写真1は「おおいぬ座」写真2は「さそり座・いて座」で、いずれも月夜の星景写真です。

書込番号:12922827

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2011/04/22 08:50(1年以上前)

まずは図書館へ行って雑誌「天文ガイド」の閲覧をおすすめします。
一眼レフといっても一長一短があり、そのへんをわかりやすく解説してあります。
コンデジによる天体写真の特集などもあります。

星空対象の撮影はカメラより行動力かと思います。

星空の軌跡を撮るのでなければ「ポータブル赤道儀」を自作するという手もあります。


<ご参考>
天文ガイドバックナンバー:http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/magazine/back.htm

自作ポータブル赤道儀の例:http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/potseki.htm

書込番号:12923207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 22:36(1年以上前)

皆様今晩は
スレ主さんはどちらかへ行かれてしまったようですが、
とても参考になりました。
ありがとうございました

書込番号:12933860

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/06 14:00(1年以上前)

今さらながらすみません。
以前、お〜くてぃさんがおっしゃっていた何枚も撮って合成をやってみました。
1300枚位の画像を、フリーソフト『LightenComposite』で合成してみました。
素人の私でも、これなら簡単にキレイに撮れます。
お〜くてぃさん、こんな素敵な技を教えて頂き、感謝です。
添付画像は、合成ソフトでちょっとずつ合成して、ムービーメーカーで繋げて動画っぽくしました。

書込番号:12977689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/05/07 02:44(1年以上前)

別機種

銀河系の中心あたり

これまで星空撮影は何人ものお方が述べておられるように低感度ISOで長時間露出が基本
でしたが、昨今、カメラ性能がUPしたので高感度ISO、短時間露出でもそこそこ写るよ
うになりました。でも出来栄えの綺麗さは現時点でも低感度撮影の方に軍配が上がります。

私のアドバイスとしては、手軽な高感度撮影でバンバン撮影しましょう。そして星空撮影の
カンどころをつかんでください。そして徐々に低感度、長時間露出にチャレンジしていけば
良いと思います。最初から低感度、長時間露出は難しすぎますよね。

書込番号:12980287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット
SONY

α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング