Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
巷で新シグマ35mm f1.4の評判が良いようですが、このレンズをα99の内蔵テレコンで約35mmとしても使用してはどうかと思います。子供のポートレート用を考えています。
画素数が落ちる事は承知していますが、値段も近く、ツアイスファンなので。
実際に時には35mmで使用している方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
ちなみに、24-70ZAは所有しており、ボケる35mmが欲しいのです。35Gも考えましたが、シグマに行きそうなところ、ちょっと寄り道の案にお応え頂ける優しい方はおいででしょうか。。。?
よろしくお願いします。
書込番号:16174957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
スマートテレコンは単なるクロップというかトリミングと同じで画角は狭くなってもボケ量は変わるわけではないので背景ボケを期待するとがっかりすることになると思います
それに35mmだとポートレートよりはスナップ向きだと思います
ポートレート写真ならパースの自然でボケの大きい85mmクラスのレンズではないでしょうか
書込番号:16175004
1点
Moonlight Cafeさん こんにちは
せっかくのフルサイズ ツアイスが好きなのは解りますが APSサイズのトリミングで使うのはもったいない気がします。
35oが欲しいのでしたら 素直にシグマに行った方が 良いともいますよ。
でも この2本焦点距離が違いますので 最終的には両方そろえても 良いようなな気もしますが。
書込番号:16175047
2点
24mmF1.4を1.5倍トリムで使うと
ボケ量は36mmF3相当になります
24-70の35mmで撮ったほうがボケることになりますね
書込番号:16175159
1点
ポートレート撮影なら35Gが良いですよ。
ZEISSの描写が好きなら、どちらかと言うとΣ35mmの方が好みかもしれませんね。
24ZAでトリミングだと、ボケ足りないと感じませんかね。
24ZAから買いましたが、結局35G買い足しました。
現在、50ZAが楽しみです、Σ50と純正50有るんですがね(笑)
書込番号:16175263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えたー
24mm「F2」を1.5倍クロップで使うと36mmF3相当です
すんません
書込番号:16175563
0点
皆様、ご返信ありがとうございました。
Frank.F様
そうですね。ポートレートの定番は85mm。35mmは、ポートレートを撮れる広角の限界値のようです。室内で雑多な環境も含め撮るにはいいのではと思います。
もとラボマン2様
「素直に」は、期待のお返事でした。そうですよね。。。まあ、24も買うのは優先順位から少し遅れると思います。。。
BABY.B様
ありがとうございました。内蔵テレコンはF値は変わらないと勘違いしてました。
コージ@流様
毎度お世話になります。35mmGについては評価の2分化と値段がネックですね。。。シグマに行きそうですが、本当はツアイスのFF35mmが欲しいです。苦手なんですが。。。日常の万能画角にも思えます。
書込番号:16178334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 17:36:21 | |
| 9 | 2024/05/21 9:57:48 | |
| 5 | 2019/03/14 1:55:34 | |
| 10 | 2015/11/29 14:28:41 | |
| 0 | 2015/11/27 23:31:38 | |
| 6 | 2015/07/28 21:08:31 | |
| 0 | 2015/07/05 20:02:10 | |
| 1 | 2015/02/22 20:01:21 | |
| 5 | 2014/08/08 14:50:51 | |
| 2 | 2014/05/27 21:19:34 |
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











