『SONYのα-55と迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『SONYのα-55と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信59

お気に入りに追加

標準

SONYのα-55と迷っています。

2010/10/20 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 angel614さん
クチコミ投稿数:7件

2歳4ヶ月の娘の撮影と
1ヶ月に一回ほど行く日帰り旅行の
風景撮影が主な用途です。
夫が夜景や夕日が好きなのですが、今のデジカメだと
明らかに物足りないというか、うまく撮れないといっています。

私は、α-55の方が軽いしいいかと思ったのですが夫は60Dを気に
入っているようです。理由としてはやっぱりカメラはキヤノンの
ほうがいいという程度のようです。

そんなに積極的に写真を撮るほうではないと思っていますが、
高価なものなので長く使うことを前提に、写真撮影の能力が高い
方がいいとは思います。

ただ、正直素人が使っても両機で撮った写真の出来映えに差を
見出すことが出来るか疑問です。

動画は、ビデオを別で持っているので考慮しないとして、これから
一眼(α55は違うんですよね?)デビューする者にとって、どちらが
いいかアドバイスいただければと思い投稿させていただきました。

なお、両機の価格差はあまり気になりません。
何万も違ったら考えるでしょうが…。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12090475

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 22:20(1年以上前)

今晩は、ビデオを持っているならa33で良いのでは、キャノンも良いですよ私はX-4ですけど。

書込番号:12090522

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2010/10/20 22:47(1年以上前)

αファンでもありますがEOSユーザーでもあります。
一般論では動画主体なら55、画像なら60Dとなりましょうが、
ご主人が60D志向ならそれで宜しいのでは?

書込番号:12090717

ナイスクチコミ!5


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/20 22:50(1年以上前)

どちらを選ばれても用途からみて性能的に大差は無いと思います。

ただ、ホールド感,ファインダー,シャッターなどはかなり異なりますので、旦那さんとお店で実機を触り、気に入った方にするのが宜しいですよ。

書込番号:12090728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/20 22:55(1年以上前)

α55を買いましたが、初心者の方やデジタル一眼を初めて使う人にはお勧めできません。
色々な点で先進的に過ぎ、クセもあり、この機種特有のお約束もあります。
他の無難な機種(今回のケースであれば60D)で経験を積まれてから、α55を買うのがお勧めです。

書込番号:12090771

ナイスクチコミ!10


スレ主 angel614さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/20 23:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

素人の私でもなんとなく画像はキヤノンの方が良さそうだな
とは思ってます。夫の気持ちもなんとなくは分かってるんです。

ただ、買ったら私も使いたいのですが、実機を触った率直な
印象として、『ごつい』、『重い』というのがネックになっていて、
おそらく自分は使わなくなってしまうのではないかな?と心配してるんです。

女性の方でも使ってみたら気にならなくなるのでしょうかね?
それともそれにも変えがたいほどいいカメラなんでしょうか?

なんか詳しい方にとってはつまらない質問かも知れませんね。すみません…。

書込番号:12090815

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/10/20 23:10(1年以上前)

たまたま本日両機を触ってきました、
α-55 はなんというか、よく出来たおもちゃという印象ですね (^^)

結果が同じであったとしても、それまでのプロセスとか使用感は
かなり違うと思いますよ。

例として妥当かどうか分りませんが、
同じような値段帯の車でも、結果として無事目的地に到着できますが、
やはり選ぶ(選定基準がある)でしょう。色とか形とかブランド、質感など。

それと同じように、カメラを趣味の一つの道具と考えるのなら、
衣装を選ぶのと同じように好きなものを選べばいいのではないでしょうか。
たとえばそれがブランドだとしても。

個人的には 9:1 で60Dでしょう、と感じましたよ。

書込番号:12090869

ナイスクチコミ!11


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/20 23:35(1年以上前)

>明らかに物足りないというか

60D で光学ファインダーを堪能してください。(笑)
α55 は2台目ならありかも。

書込番号:12091043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 23:41(1年以上前)

canon画質良いですよ
サイズと重量が不満なら、kissのX4などはいかがでしょうか?

書込番号:12091086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2010/10/20 23:44(1年以上前)

手持ちで夜景撮影を楽しめるα55で写真楽しんでます。
α55でも夕陽は綺麗に撮れますけど、キヤノン機だったら、中途半端な60Dより7Dだと思いますよ。長く使えると思います。まぁ、光学ファインダー命の方であれば、フルサイズをオススメしますが(笑)

書込番号:12091105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/20 23:46(1年以上前)

>今のデジカメだと……うまく撮れないといっています。

「うまく」が具体的にどのようなことなのかいまひとつですが。
「撮れたものがイメージが合わない」というのであれば、一眼にしても変わらないのでは?
ましてや60D(光学ファインダー)でれば、ファインダーで見えた通りには写りませんからなおさらです。

>理由としてはやっぱりカメラはキヤノン

ならキヤノンにされておけば、あとあとブチブチ言われなくていいのでは?

大きさ重さが、ということでしたら、X4あたりも検討されては?
どうしても折り合わなければ、両方買ってしまうしかないでしょう。

>動画主体なら55

温度などによって連続撮影時間がどうのこうのありますから、どうなんでしょう?

書込番号:12091120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/20 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

55で撮った夕景の駄作を貼っておきます。

もしかしたらなにかの参考になるかもしれませんので。

書込番号:12091174

ナイスクチコミ!4


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2010/10/20 23:56(1年以上前)

angel614さん こんばんは。

60Dの重さやごつさを気にしておられるようですが、女性の方でも
60D大丈夫だと思いますよ。

小生の妻は、EOS50Dを使ってますが、重さや大きさについては
かえって、その前に使っていたKissよりもしっくりくると言ってます。

だからと言って、妻が大柄だとか、手が大きいとか言うことはまったく
ありません。

我が家がNikonとCANON使いであることと上の理由で、ここは、60Dを
おすすめしておきます。

書込番号:12091178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/21 00:02(1年以上前)

>1ヶ月に一回ほど行く日帰り旅行の
>風景撮影が主な用途です。
>夫が夜景や夕日が好きなのです

この用途なら、個人的にはKissX4をお勧めします。
動体を追うための感度のいいAFも高速な連射も必要なく、軽快で
出てくる写真も60Dと遜色ないと思います。

その上で、やはりα55や60Dに惹かれるというお話なら、オートで使う
分には連射くらいしか差は無いかなと思いますし、また、絞り優先等
のセミオートで使うなら、スレ主様の用途なら両機ともだいたい同じ、
使い方ができ、差は無いと思います。

α55も60Dもある程度動き物も撮れるように作られておりますので、
スナップや風景が主体なら、少々オーバースペックかもしれないと思う
次第ですので、最後にもう一度KissX4をお勧めします。

書込番号:12091216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/21 00:22(1年以上前)

まず、撮れる写真の画質についてはこのレベルになってくるとほとんど差がないと思ってしまって大丈夫です。もちろん細かい部分でお互いに優劣がありますが、コンデジからの移行ということでいえばAPS-Cの最新機種同士で画質差はそんなにないと。

なので、実際に店頭などで触ってみて「撮りやすい」と思うほうを買うというのでいいと思います。一応、カメラとしての基本性能では60Dのほうが上位だと思います。一方でα55はデジタル画像処理を含めた先進性がなかなか面白いです。

書込番号:12091320

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/21 01:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンパクトデジカメからのステップアップ、
旅行等に持ち歩けるサイズということで、
α55・60DよりもNEX-5をお勧めします。

二機ともプラスチック外装ですが、
NEX-5はマグネシウム合金外装。
レンズもアルミニウム外装で、ダブルレンズ6万円とは思えない、
高品質感のあるセットです。

書込番号:12091628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/21 05:57(1年以上前)

3枚目↑
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.814409,139.127943&spn=0,0.002256&z=19&brcurrent=3,0x601936d54d03c20f:0xfa578e5d74946d64,1&layer=c&cbll=35.814409,139.127943&panoid=fTOJDO_KenqdyPSKsJGrBw&cbp=12,343.4,,1,1.7

AXKAさんって関東の人だったの(・ω・)
個人的にNEXは欲しいけど、この場では論外よね。
α-55とだったら60Dお勧めしちゃう(^ω^)

書込番号:12091873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/21 06:01(1年以上前)

軽さを気にするなら60DよりX4のほうがよいでしょうね
写りはほぼ同じです(笑)

書込番号:12091877

ナイスクチコミ!1


スレ主 angel614さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/21 07:16(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

写真とっても素敵です。
夫も画質はキャノンだろうという一般的な考えなだけなので
この写真を見れば気持ちも変わりそうです!
(それほどキャノンにこだわっているわけでもありません)

軽さを気にするのは私と2歳の娘二人だけの移動のときにも
もっていけるならその方がいいと思うからです。

連射スピードの違いは
2歳のちょこまか動く娘を撮るとしても気にするほどではないでしょうか?
ジャンプするところや走るところもきれいに撮れたらなぁと思うのですが。

>Depeche詩織さんが
>色々な点で先進的に過ぎ、クセもあり、この機種特有のお約束もあります。
とおっしゃっていますが
α55の方が使いこなすのが難しいのでしょうか?

それと、kissも検討したのですが
これから運動会や発表会などでモニターが動いた方が
いい場面もあるだろうということでやめていました。

引き続きアドバイスいただければうれしいです。

書込番号:12092008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/10/21 07:30(1年以上前)

おはようございます。
画質はキヤノンが良いなんて少なくとも聞いたことないですよ。
(キヤノン板でならたまにそういう意見を聞きますが)

連射スピードはあるに越したことはありません。
単純にシャッターチャンスを逃しにくくなりますからね。
バリアングルも下ヒンジだろうが左ヒンジだろうがあるに越したことないです。

そして軽さとコンパクト差は大事なスペックです。

以上の条件を全て満たしているのは普通にα55だと僕は思います。
ちなみにモニター越しに写真を撮る時のAFのスピードは60Dより圧倒的にα55のほうが速く、
60Dで子供を追えるなんて思わない方がいいですよ。

書込番号:12092036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/21 07:43(1年以上前)

もち心地は重要ですよね〜♪


私は一人で取りに行くときなら、α900でも5Dでも、持っていきますし、もちやすいなぁ〜と思いますけどぉ
そゆ時はレンズも思い奴なのでバランスとれてます♪

子連れの時はα55に標準ズームや、NEX3などのうち、どれか1つが限界です〜
ゴツイレンズは持てませ〜ん♪


でも、妹は、いついかなる時でも、重いカメラは完全拒絶ですね〜
持てない!ってサ〜w

人によりけりなんで、うちの妻は大丈夫だから、女性でも大丈夫だよ、なんて、軽々しくいうものじゃ〜ないですねぇ。
EOS仲間作りたさに、ここのオジサン達は、自分の好きな機種へ誘導しますから、話半分できいたほうがいいですよ〜。
本人が持てない、って思ってるものは、ホントに持てない可能性おおきいです☆
ウチの妹はE-420にkitレンズでも、自称重くて持てない子ですwww

ヒヨワ〜…かどうかと、どのくらいから重いと感じるかどうかは、実はカンケーないので気を付けてネ♪♪♪

書込番号:12092055

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/21 07:52(1年以上前)

 私はα900、α550、EOS7Dの3台で写真を撮ってます。
α55は持ってませんので断言は出来ませんし、
画質というのは好みによるって面が大きいので、
誰の目から見ても、とは言いませんが・・・・
私の好みでは標準セッティングのままJpeg撮りした場合、
EOS7Dよりはα550の方が圧倒的に好みの画質です。


「画質はCANONだろう」と思っていらっしゃる
理由が、実際の写真を見比べてそう思ったのなら、
あなたにとってはそうなのかもしれませんが、
イメージだけでそう思っているのなら、それは大きな間違いの
可能性がありますよ。少なくともCANONとSONYでは、
出てくる写真の色合いがかなり違いますから、
画質が気になるなら、イメージで選ぶのではなく
比較してみた方が良いです。

書込番号:12092083

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/21 07:57(1年以上前)

カメラはファインダーを覗いて撮るものだと考えています。
2010年現在ではこの考え方は古いと言われても仕方ない段階まできています、これは率直に認めます。
でも、背面液晶を見ながら撮影するのが前提なのは、やはりコンデジなどのライトユースでするべきだとの思いが消えません。

悪い言い方になりますが、液晶を見ながらの撮影では、両手を伸ばしたいわゆる『おばちゃん撮り』になってしまい、しっかりと構えられないのでブレの原因になりかねません。
やはりしっかりとホールドして撮ってこその一眼レフだと思うのです。

α55はEVF搭載の機種でもあり、どれだけ良くできていても光学ファインダーと直接的な比較はしにくいんです。
少し遠回りになっても、本来の形で正しく早くカメラを習得するには、最初の機種としてα55はお勧めできません。
この系統の機種でしばらく進み、これが好みになり、ここに落ち着くまでの覚悟があれば止めはしませんけどね。

実際にα55を店頭で試してファインダーを覗いて、機能は分からなくて当然ですので、いろいろと触って見てください。
それで直感的にいけると思うのであれば、迷わず購入してください、ダメだと少しでも感じたら別の機種の選択はいくらでもあります。

書込番号:12092091

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/21 08:05(1年以上前)

いずれにしてもなんですが・・・
>長く使うことを前提に
というのがどの程度のスパンなのかわかりませんが・・・
デジモノなので、なかなか難しいと思います。
モノが使えていたとしても、周りの進歩が速すぎたりしますから・・・

細かなことですが・・・
シャッターを本人が切ってから、画像が写る時間(シャッタータイムラグ)がA55と60Dでは違います。
A55はKissと同程度、60Dは50Dと同程度で60Dの方が短いです。
>ジャンプするところや走るところもきれいに撮れたら
このような場面で差が出るかもしれません。

連写についてはA55の10枚/秒連写は、おもちゃとしては面白いと思います。
本気?になると制限が多くて、思うように使えない場面が出ると思います。
常用でははA55と60Dは少しA55が速いかもしれませんが・・・実際の使用の差では微妙・・・
AFの追従性は、付けているレンズにもよりますので、一概にはいえなくなるかも・・・
液晶パネルで追うならA55でしょうけど、ファインダーならA55の優位性はあまり見えませんでしたが・・・

>運動会や発表会
運動会なら屋外ですから液晶パネルは見えにくい場合が出ると思います。
発表会は屋内ですから、暗くてシャッター速度が上げにくくなります。
ブレを防ぐためには、カメラ本体を体から離さない方が有利だと思います。
バリアングルの使用はかなり限定的なシチュエーションだと思うのですけど・・・
その限定的なシチュエーションにかなりの使い勝手の向上があるのも確かですが・・・

コンデジの延長線上で考えるならA55だと思います。
ファインダーをのぞいて写真を撮るスタイルなら60Dが使いやすいと思います。

デジイチを選択した時点で、大きさについてはある程度の妥協は必要になるかも・・・

書込番号:12092115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/21 08:19(1年以上前)

 そういえばお子さんも撮るようですが、
お子さん撮りにはファインダー撮影よりライブビュー撮影の方が、
断然良い表情が撮れます。
私は子供は居ないのですが、似た年齢の姪をよく撮りますが、
α900や7Dよりもα550のライブビューの方が断然、良い表情がもらえます。
 ちなみに僕もライブビューは手ブレは心配だったのですが、
自分で使ってみると結構大丈夫なのね〜って感じです。

書込番号:12092147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2010/10/21 08:54(1年以上前)

使用目的に対しての画質は差がないと考えてよいでしょう

連射を重視するなら
圧倒的にα55です
検討の余地少ないです

動画は別で風景・・・の場合は
kissを勧めます
軽いですし一通りの機能があります

所有する満足(質感)では60Dでしょう
60Dはkiss+連射+見た目でしょう

60Dのバリアングルは運動会でAFが遅いので役にたたないと思います

奥様がα55又はSONYに魅力を感じているのであれば
連射性能で攻めてみては

旦那様はコンデジから一眼への変更で自分の描いている一眼像として
canonの60Dに魅力を感じているようです

ポルシェかフェラーリみたいなもので
両方共十分な性能があるので
将来喧嘩にならないよう話あってください

ちなみに当初一眼は結構邪魔です
多く持ち歩く人が気に入った物に決定すれば不満が少なくなります
本当はここが一番重要です

書込番号:12092225

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/21 09:03(1年以上前)

angel614さん 

60Dはまだ購入してません、50Dは使ってます。
α55Vは2台つかってます。

さて、α55Vでの注意点。

1.AFの迷いと精度

α55Vはライブビュー時、ファインダー(電子ファインダーですが)時とも同じAFセンサー使います。
新開発の15点のAF測定箇所を持つセンサーです。中央部に3箇所、クロス点(被写体の向きに関係なくAFを安定して確保できるセンサー)を配置、それ以外は 被写体が特定の向き(縦か横のいずれか)で検出できるセンサーです。
他方、60Dはファインダー撮影時には50Dから引き続いて搭載してる9点の全点クロスセンサー。ライブビュー時にはコントラスト検出方式(コンデジと同じ)の2方式です。

50Dの場合、9箇所の測定点すべてで安定したAFを確保できます。迷いもすくないです。
ライブビュー時は遅くなりますが、精度よくAFあわせてきます。60Dもその部分は同じ傾向をもってると考えています。

他方α55Vは顔検出とかあるのですが、あくまでAFの確保は唯一の方法たるAFセンサーの性能によって決まってしまいます。
問題は周辺4箇所づつのAF測定点の癖、背後に明るいものあったり、また方向性が厳しい感じもあり周辺4箇所づつだと、ピントが合わずにレンズが迷った動作を繰り返す傾向があります。
レンズが「ジーコジーコ」という音をたててピンを探す事例がでてきます。
それでも、以前のα550という機種よりはよくなってますから、α55VでAFセンサーの性能が落ちたということではないのですが、α55V購入するときは「納得して」変われるたほうがよろしいかと思います。

またAFの精度ですが、キットレンズ(ズームレンズ)であればα55Vも全AFポイントで問題なく使えますので通常の使い方では問題はなかろうかと思います

2.レンズ駆動音、シャッター音
α55Vのレンズですが、高級レンズでSSMと書かれてるもの意外は総じて「AF時の音がうるさい」という特徴あります。AFするにはレンズの一部を動かすのですが、それを動かす構造が音を出しやすいのが現段階のソニーの特徴。他方キャノンはUSMとよばれる静かな動作音のレンズが多いので、このあたり実機確認されてから、やはり「なっとく」して購入された方が良いかと思います。
また、シャッター音もα55Vの方が総じて音が目立ちます。
50Dもファインダー時はミラーが動作する音とかしますが、ライブビューで静穏モードにすると しずかな動作音になります。
音を極限まで減らすように特殊なシャッター構造をとってるためで、60Dも継続して搭載してるとか
他方α55Vは連写に傾注した構造ゆえに、ライブビュー、ファインダー時とも、少々威勢のよい音がします。
たとえば、幼稚園の事業参観、習い事の発表会とか静かに撮影したいときたぶんに60Dの方が選択の余地があってよろしいかと思いますよ。

3 レンズの選択肢
α55Vの場合、キットレンズ設定は18mmから55mmの標準ズームか、それに望遠ズームを設定したWズームキットになります。ソニーにはキャノンの18−135mmに相当するズームが現時点ありません。
キットレンズの方が割安というのもあり、60Dの方が購入時の選択肢が多いという感じはしております。

α55Vも量販機では毎秒最大10コマの連写ができたり、スイングパノラマ撮影ができたり
手持ち夜景ができたり、面白い機種で悪いということではありませんが
スレッドタイトルの内容を加味すると、スレ主さんの場合は60Dの方が無難なような感じがしております。

ともかく、両機じっくり実機触って、納得してから購入を考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:12092248

ナイスクチコミ!8


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/21 09:06(1年以上前)

 [12092248]で訂正です。

誤)事業参観
正)授業参観(保育参観?)

書込番号:12092256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2010/10/21 09:20(1年以上前)

>EF-SW

「機種不明」の何の参考にもならない写真は見飽きたわ。

書込番号:12092293

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 11:39(1年以上前)

>そんなに積極的に写真を撮るほうではないと思っていますが、
高価なものなので長く使うことを前提に、写真撮影の能力が高い
方がいいとは思います。

でしたら迷わず 60D の方がいいでしょう。

もう少し早ければ 50D をオススメしたのですが先日から急に値上がりしてしまいました。

書込番号:12092691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/10/21 12:34(1年以上前)

お使いの用途を考えれば、どうしても60Dでなければならない理由はあまりないように思えます。
α55かKiss X4で良いのではないでしょうか。

旅行だけなら大きく重いカメラでもご主人さんに持ってもらえば済みますが、スレ主さんの普段使い用としても考えておられるのであれば大きさや重さを負担に感じるものはやめておいた方が無難でしょう。そういうものは無意識のうちに持ち歩く機会が減りますから、結果として残せる写真も減ってしまいます。

書込番号:12092886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/21 12:52(1年以上前)

経験談を語りますが、へたにイチガンにはまると出費がかさむ危険がありますので十分にご注意ください。

あまり必要でないなら手をださないのもひとつの選択です。


※とくに男性は危険度が高いです。
奥方の知らぬ間にボディの数字が変わっていたり、レンズに赤い線が入っていたりしますので...

書込番号:12092961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/21 12:53(1年以上前)

別機種
別機種

α

EOS7D

テキトーな作例で申し訳ないですが、庭の花を撮ってみました。
α550をPモードで撮影して、その設定に合わせて7DでMモードで
撮っています。
αはクリエイティブスタイル「スタンダード」
EOSもピクチャースタイル「スタンダード」です。
いずれもオートホワイトバランスです。

ちなみにα550の方は価格.com最安12500円の18-55mmキットレンズ。
7Dの方は価格.com最安で72246円の15-85mmのちょっと良いレンズを
使ってますので、その辺のハンデは考慮して頂きたく思います。

angel614さんの好みは分かりませんが、私はα550の方の
色の方が好みですね。
ちなみに花の色合いは7Dの方が黄色方向に振れていて、
α550の方は青方向に振れていますが、実物は中間くらいの
色合いな感じです。

書込番号:12092967

ナイスクチコミ!6


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/10/21 13:20(1年以上前)

4歳児と2歳児の父親です。

幼稚園に入学するまでは連写は必要がなかったです。
ほとんどの場合子供から5m以上離れる事もありませんし
レンズも標準域のものばかり。

長男が幼稚園に入って運動会で初めて連写モードにしましたが
4歳児ではあまり必要がないようです。

小学生に上がるころまで連写の必要性があまりないように感じます(我が家の子供の場合です
(連写の遅い5D2を使っています)

と言う事で実際に触ってみて気に入った方の選択で問題ないですよ
旅行写真はともかく娘さんの写真に関して言えば
angel614さんの気に入った物が良いのでは?

僕の知らない息子達の顔を知っているのは嫁です。。

書込番号:12093071

ナイスクチコミ!1


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/10/21 13:36(1年以上前)

【キャノンのセールスマン】見たいだと思った方々の意見
→重要なのはこのなかで何人60Dを実際所有しているのか?
 またαと併用していてちゃんと画質等比べたことのある人がどれだけあるのか?
 といった点を考慮すべきでしょうねぇ。

●Depeche詩織さん
α55を買いましたが、初心者の方やデジタル一眼を初めて使う人にはお勧めできません。
色々な点で先進的に過ぎ、クセもあり、この機種特有のお約束もあります。
他の無難な機種(今回のケースであれば60D)で経験を積まれてから、α55を買うのがお勧めです。

●cantamさん
個人的には 9:1 で60Dでしょう、と感じましたよ。


●mt_papaさん
α55 は2台目ならありかも。

●兎に角猫!さん
canon画質良いですよ

●さくら印さん
α-55とだったら60Dお勧めしちゃう(^ω^)

●厦門人さん 
スレッドタイトルの内容を加味すると、スレ主さんの場合は60Dの方が無難なような感じがしております。


【ごもっとも】だと思った意見の抜粋

●宮路オサム全曲集さん
画質はキヤノンが良いなんて少なくとも聞いたことないですよ。
(キヤノン板でならたまにそういう意見を聞きますが)

●Ein Hu..ftbeinさん
でも、妹は、いついかなる時でも、重いカメラは完全拒絶ですね〜
持てない!ってサ〜w
人によりけりなんで、うちの妻は大丈夫だから、女性でも大丈夫だよ、なんて、軽々しくいうものじゃ〜ないですねぇ。
EOS仲間作りたさに、ここのオジサン達は、自分の好きな機種へ誘導しますから、話半分できいたほうがいいですよ〜。
本人が持てない、って思ってるものは、ホントに持てない可能性おおきいです☆
ウチの妹はE-420にkitレンズでも、自称重くて持てない子ですwww
ヒヨワ〜…かどうかと、どのくらいから重いと感じるかどうかは、実はカンケーないので気を付けてネ♪♪♪

●不動明王アカラナータさん 
「画質はCANONだろう」と思っていらっしゃる
理由が、実際の写真を見比べてそう思ったのなら、
あなたにとってはそうなのかもしれませんが、
イメージだけでそう思っているのなら、それは大きな間違いの
可能性がありますよ。少なくともCANONとSONYでは、
出てくる写真の色合いがかなり違いますから、
画質が気になるなら、イメージで選ぶのではなく
比較してみた方が良いです。

書込番号:12093128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5 twilog 

2010/10/21 14:14(1年以上前)

最近、60Dでデジタル一眼レフデビューした者です。
ずっと昔に PENTAXのMZ-5を持ってたこともあります。

用途は、今のところ、家族のスナップ(妻+子供3人/7歳・4歳・1歳)です。

買ってからまだ10日しか経ってませんが、感想を述べたいと思います。

まずカメラ本体の質感がすごく高いので、持ってるだけで満足できます。

ファインダーを覗いて写真を撮ることにかけては、ストレスレスで、安心してシャッターを押すことができます。

AFが速いです。

僕のライブビュー撮影率は30%くらいでしょうか。子供をローアングルから撮るときにだけ使います。

デフォルトの設定ではAFが遅いので、ライブビューAFを「クイック」に設定しておくと、

位相差AFですばやく合焦してくれるようになりますが、シャッターの降りる瞬間だけライブビュー画像が

液晶に映りません。しかし、スナップ写真では、それほど気になりません。

動画は未使用です。

ソニーのカメラは全く触ったことがないので何とも言えません。

ただ、ソニーのカメラはライブビューで使用することが多い印象なので、バッテリ一の持ちが

悪くなりそうで心配ですね。ファインダーでの撮影を主体とした一眼レフを買うというのであれば、

60D が最高にお勧めだと思いますよ。


... ただ、子育て経験者からすると、2歳のお子さんと二人だけで出かけるときには、一眼レフカメラを持って

いくのはやや大変なような気がします。まぁ移動手段やどこに行くかにもよりますが^^;

書込番号:12093245

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/21 15:28(1年以上前)

>ただ、子育て経験者からすると、2歳のお子さんと二人だけで出かけるときには、一眼レフカメラを持っていくのはやや大変なような気がします。まぁ移動手段やどこに行くかにもよりますが^^;


 これって結構重要で特に女性が使うとなると、コンデジとは違う一眼の写真に最初は満足していても、だんだん慣れてくると重さや大きさで持ち歩かなくなる人は多いです(家のカミさんのように)この2機種は大きさ重さがかなり違うのでange1614サンがその差をどう思うかだと思います。
 
 またカメラとしてはどちらでも良いと思いますが、EOS系のライブビューはAFが遅いため静物以外には使えないので常にファインダーをのぞいての撮影となります。その辺も確認した方が良いと思いますよ。
 どちらにせよ旦那さんと一度店頭で試写してみて、両機を比較しながら妥協できる点とできない点を話し合って結論を出された方が良いと思います。

書込番号:12093490

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/10/21 16:40(1年以上前)

ソニーはNEX-3を使用していますが

確かにバッテリーのもちは悪いかも!!

後、日中での撮影はファインダーの方が数段撮影しやすいかも!!


ただソニーの夜間手持ち撮影モードは強力な印象があります。


ではでは。

書込番号:12093743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/10/21 18:16(1年以上前)

ここ=キヤノン板でαユーザーが何言っても、Cユーザーが圧倒的に多いので、あまり公正な比較にはならないでしょうね。かと言ってα55板にダブルポストするのもお勧め出来ないし・・・。ただ、60Dをお勧めになってる方の中で、実ユーザーがどのくらいいらっしゃるのかは気になりますね。

レビューの方をご覧になると、α55は70件、KissX4は100件近くありますね。60Dは・・・10件程ですか。まあ、発売してから間が無いですからねぇ。
この辺を参考にされてはいかがですか?(件数じゃなくて中身ですよ、もちろん)

作例は・・・どうでしょうか、「こんな写真が撮れる!」という参考にはなりましょうが、「画質の差」まで実感する事はなかなか難しいのではないかと思いますが・・・。
明確な違いが感じられたら、きっとそれは「画質の差」ではなく「好み」ではないでしょうか。

書込番号:12094082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/21 21:35(1年以上前)

α-55、とってもいいカメラですね、ついつい買ってしまいそうです。(笑)
マイクロフォーサーズやSONYの好調からユーザーニーズを見ていずれKISSも方向転換してくるかもしれません。
私なら長く使いたいのならD60を選択します、あくまで私の主観にすぎません。(笑)

書込番号:12095031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/21 21:48(1年以上前)

酔っ払ってました、D60じゃなくて60Dでしたね。(笑)
キヤノンはカメラメーカーとしては家電メーカーに近い考えです。
長く使いたいのであればニコンのほうがいい気もします。
どっちが良いかって長所短所を並べて悩んでいたら結婚できませんね、旦那選びと同じです。
選んだ相手が一番です、どれでも良いので思い切って行っちゃいましょう。

書込番号:12095109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2010/10/21 22:28(1年以上前)

こんばんは。なんかスレがおかしな方向に行ってますね。

僕は7Dと40Dのユーザーですが、奥様も使われるならα55でよいのではないかな?と思います。あとは、旦那さんとよく話し合って決められると良いと思います。

決定的なのは、その大きさと重量です。60Dもαもキタムラで触りました。αの軽さは特筆物で「嫁とか使うにはこれっていいかもねー」と感じました。連射や動画に一部注意が必要みたいですが、そこもしっかりと把握されて使えれば問題ないはずです。AFだって、とても速かった印象があります。価格の板で拝見する限り動体へもしっかりと追従していると思います。(これからお子さんの動く姿等撮影されるでしょうが、お子さんは100mを10秒以下で走るわけではないので、練習さえすればしっかりと撮影できると思います←以前KissXを使ってた時の印象です)


Wズームがお勧めですが、60Dにはありません!X4かα55ならありますよね。。


もうひとつ、今までコンデジでお使いだったと思われる背面液晶での撮影がαだとすんなり出来ます。ここはご夫婦で共用される際、重要なポイントではないかと思うのです。

だって、お父さんは、いつもいつもお子さんの行事に参加できないのではないか?と思うのです。そんな時、奥さんが一眼で綺麗に撮ってくれると嬉しいですよね〜。

あと、撮影した写真の綺麗さに関しては、メーカー間で味付けは異なる物の、その比較より、今までのコンデジとの比較では「天と地」程の綺麗さの差が出ると思います。

旦那さんが「俺はどうしてもキヤノンだ!」といわれるのなら兎も角(その時はKissX4も選択肢に!)、色々とお店でさわり、話し合って決められた方がよろしいかと思います。

そうやって、仲良く写真ライフを送れれば、これほど楽しい事はないと思います!

書込番号:12095377

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/21 22:32(1年以上前)

待てるなら年明けにもX5が発表になるでしょうから
それを見てから決めるのもありかと思います

おそらくキヤノンの次世代APS−Cセンサー搭載で
僕の予想ではバリアングル液晶付けてくるんじゃないかなあ?
と思っています♪
(*´ω`)

書込番号:12095403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 00:41(1年以上前)

スレ主様

小さなお子様の撮影と、風景や夜景などを撮影されるとのことでしたね。

私は50Dユーザーで、6才と4才の子供がおります。
α55はお店で何度か触った経験があります。

不動明王アカラナータさんもおっしゃっていましたが、子供の撮影に関しては、α55のライブビュー撮影が威力を発揮する気がします。
子供は背が低いため、目線を合わせて撮影するには、しゃがんだり、(室内では)寝転がったりする事が多々あります。こんな時、α55のようにライブビューで素早く撮影出来たらいいのに・・と思うことがよくあります。
50Dで撮影中、状況的にやむを得ずローポジションをノーファインダーで撮ることがありますが、さすがにヒット率は低いです。ライブビューならそんな状況でも撮影しやすく、気軽にシャッターを押せる分、よい表情を捕らえるチャンスが増えるような気がします。

また、夕景や夜景も、α55ならマルチショットNRという連写合成などで、手持ちで気軽に撮影が可能です。作例をいくつか見ましたが、キレイでしたよ。
60Dで夜景をキレイに撮るには三脚が必須になりますので、気軽にというわけにはいきませんね。

家族の想い出を(コンデジより綺麗な画質で)気軽にたくさん残す・・・という用途であれば、α55はかなり良いセン行っているような気がします。

書込番号:12096168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2010/10/22 03:43(1年以上前)

ひょんなことから今の時期に60Dを入手しました。まだ、数カットしか撮っていませんので感想まではいきません。私は、どこまでコンデジと違って上手く撮影できるかが課題です。高校時代から久しぶりに一眼レフカメラで撮影をしますから。


おすすめは、キャノン系かな?

60Dの見た目でよいのは、設定する配列ボタンが7DとKissなどをもう一度再考して、右手の親指などでボタンが押せるような配列にし、わざとゴミ箱ボタンだけ左側にしています。

よく考えていると思います。そういうところも「なにげに良い」と思っています。

そして大きさだけで判断すると、パパに合わす大きさだと60D、ママだとKissX4。また、KissX4だとキャッシュバック(10/31)が可能です。ソニーはないですから。


コンデジのサイバーショットは使ったことありますが、ソニーはなにか良い所があるのですが、他の???という所(配置のデザインとか)でバランスが悪いかなーと受けたりします。ただ最近のバリアングルとか連射機能とか新しい機能を尊重するならそちらでよいかと。

レンズのことも考えるとキャノンかなーって思います。

書込番号:12096543

ナイスクチコミ!2


とも様さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 09:27(1年以上前)

堅実のキャノン 
良くも悪くも一眼レフにこだわりがある ゆえに遊びが少ない

遊びのソニー
家電技術で一眼レフにこだわらず発想で従来の壁をぶち壊す 長年の経験蓄積の少なさが思わぬトラブルを呼び度々叩かれる

味わい深みはキャノンの方があるでしょうね
制限付が多いけど楽しさはソニーでしょうね 
掲示板にもα55の方が欠点も含めて楽しそうに紹介されています
60Dは求めるものが少ないので掲示板がショボーンな状況なんでしょう
7Dっていいものがありますからね 7Dの不得意分野を何で埋めるかだけ考えればいんですよね
60Dを押す強い動機が無いですねぇ

パパの趣味としてなら60D ママがコンデジ感覚で撮りたいのならα55かな

書込番号:12097058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/22 10:35(1年以上前)

堅実のキャノン…。
ありえない。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
不具合報告はどこのメーカーよりも多いですよね。

書込番号:12097239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/22 11:06(1年以上前)

他社製力押しでキヤノンこきおろし〜、に参加する気はないので黙ってみてましたが〜、どっちもひどい言い分になってまいりましたね♪


キヤノンが堅実だったのは30Dまでですよねぇ。
ソニー、松下の参加で、カメラに家電機能がもちこまれるぞ〜、と、噂されてた当時、実際には先陣切って面白おまけ機能を積極的に搭載したのはニコンでありキヤノンだったわけですが〜

特にキヤノンの場合、中級機が実験場で、思いついた新機能はとりあえず中級機に突っ込んで、全ユーザーに無給モニターさせて技術を習得し、枯れた技術をkiss他に投入とゆー黄金パターンを確立してますよねぇ。

そして、今までは独自機能にこだわって2ケタDで実験していましたが、今回の60Dは、他社に先行されておいてかれた機能を、これでもか!とてんこ盛りに盛り込んだ「キヤノン(では)初」のオンパレード機種に!!w

「堅実で遊びが少ない」って、実機と、これほど縁のない説明は、他に例を見ないほどではなかろ〜かと▽






まぁ、上の人たちの状態を見ながら、私の勧め言いますとぉw

最初は二人で兼用するよーにα55を仲良く使ってもらって〜
それで撮影になじんでる合間に資金ためて、次はパパ専用の重くて本格的な奴かってください♪7DでもD300でも5D2でもD700でもα900でも良いです♪

レンズ兼用とかくだらないこと考えなくてOKですので、できたら別メーカー取り混ぜると、このスレに巣食う、特定メーカーONLYユーザーみたいな人たちみたいにならなくて、お勧めかも〜☆☆☆

書込番号:12097332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/23 04:49(1年以上前)

ご主人が本格的にデジ一を始めたいなら60Dは良い選択です。一眼レフの基本を押さえつつアンチョコにも撮影できます。
一眼レフの基本は設定2ダイヤルで撮影者の意図に応じて自由に設定を素早く変更できることです。この条件を満たしているのはcanonでは50D,60D,nikonではD90,D7000からです。

これをデカイ、ゴツイというならカメラを分けるのが平和な使い方です。a55のいいところは軽いところ。軽いのも性能と考えるなら2台あっても使い分けできます。もしかしてご主人がホントは7Dや5D2といったさらにハイアマ向きのカメラがほしいのだとしたら60Dはかなりの譲歩かもしれません。

a55はAPS-Cセンサーのついたコンデジ、連写がやや特殊、というのが私の印象です。撮れた結果は60Dとほとんど変わらなでしょう。軽い分家庭は平和かもしれません。ただし、撮る過程を楽しむという一眼の性格は味わえないでしょう。

書込番号:12101048

ナイスクチコミ!2


スレ主 angel614さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/23 20:20(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

本日夫と一緒にヤマダ電機に行って来て
店員さんの意見からも60Dのよさは分かったつもりですが
そして、持った感じはしっくりしてこちらの方がよかったのですが
それにしてもどうしても重い・・・
とのことでαー55にしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12103940

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 04:40(1年以上前)

そうそうαー55にしましょう。
ジックリ撮るには60Dの方がおすすめですが気軽に撮るにはα-55の方がいい
です(積極的に撮る方ではないと書いていますし)。
それに高速連写、手持ち夜景なんかは子供さんを撮るときの手助けにもなります
し楽しいですよ^^
動きが予測できない子供に高速連写、薄暗い室内撮りには手持ち夜景。

私自身まだα55は買ってはいませんが、コンデジのWX1を持っていて手持ち夜
景でも気軽(適当に)に暗いところでの写真が綺麗に撮れてしまうので驚いています^^
高速連写なんかも適当にババババッと撮っても何枚かは成功写真があります。
WX1は構えて撮る事はありません、至って気軽で楽しいコンデジです。
そう言う意味では同じ撮影機能を持つα55にも共通したところはあるのではないでしょうか?

動画も長時間使用できませんがビデオを出すほどではないけどチョット撮って
置きたいときのチョイ撮りなら十分でしょう^^
ただα55は60D程頑丈そうではないので、長く使うなら多少気を遣った方がいい
かもしれませんね。

書込番号:12106000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/11 23:18(1年以上前)

>理由としてはやっぱりカメラはキヤノンの
>ほうがいいという程度のようです。

コンデジα55も悪くないと思いますが、レンズが高杉晋作です。
60Dの方が良いと思いますし、基本性能良いですね。

例えばですね♪
16-36で比較
CANON  
http://kakaku.com/item/10501011835/  \157,478
EFレンズ群
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/

Sony
http://kakaku.com/item/10506512023/  \197,500
αレンズ群
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_76/

αレンズ群は割高(お布施?)に見えます。



p.s♪
dobel-manさん 
アートフィルターの訴訟まぁだぁ〜

書込番号:12201307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/11/11 23:34(1年以上前)

>コンデジα55も悪くないと思いますが、レンズが高杉晋作です。

CANONも高杉晋作ですね(笑)いずれも価格.comの最安値。

CANON
EF85mm F1.2L II USM \163,795

SONY
Planar T* 85mm F1.4 ZA \133,800

CANON
EF24mm F1.4L II USM \172,890

SONY
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM \128,262

CANON
EF35mm F2 \28,598

SONY
DT35mm F1.8 SAM \18,091

CANON
EF70-300mm F4-5.6L IS USM \120,600

SONY
70-300mm F4.5-5.6 G SSM \77,800

書込番号:12201413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 06:29(1年以上前)

空がスキ!さん 

>CANON
>EF85mm F1.2L II USM \163,795
SONY
>Planar T* 85mm F1.4 ZA \133,800

>CANON
>EF24mm F1.4L II USM \172,890
>SONY
>Distagon T* 24mm F2 ZA SSM \128,262

F値が違います。


>CANON
>EF35mm F2 \28,598
>SONY
>DT35mm F1.8 SAM \18,091

CANONの35mmF2はフルサイズ用(APS-Cにも使用化)でSONYのDTはAPS-C専用ですよ?


>CANON
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM \120,600
>SONY
>70-300mm F4.5-5.6 G SSM \77,800

CANONのEF70-300mm F4-5.6L IS USMはLレンズで防塵防滴使用で70-300mm F4.5-5.6 G SSM比較にならないです。

よって比較対象が違いますね。

書込番号:12202379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/12 07:43(1年以上前)

結局、毎度おなじみ、なんだかんだ難癖つけての足の引っ張り合い〜♪ になりましたね♪


ちなみに、60Dとa55で比較するなら、こちらがただし〜です♪

http://kakaku.com/item/K0000055483/

http://kakaku.com/item/10506511769/




こじつけならいくらでもできますねぇ☆
たとえば

>F値が違います。
>よって比較対象が違いますね。

となるとぉ、「16-36で比較」では手振れ補正できない上に、広角側が25.6mm相当と24mm相当では画角違いすぎです〜♪ 比較対象になりません〜♪ とか☆w



まぁ、ぶっちゃけキニャノンもニコンもソニーも純正品は五十百歩で高杉晋作です♪
安物買いの人はみんな、シグマやタムロンgetですよ〜♪♪♪www

書込番号:12202514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/12 07:48(1年以上前)

>>What I say is correctさん

>CANON
>EF85mm F1.2L II USM \163,795
SONY
>Planar T* 85mm F1.4 ZA \133,800

>CANON
>EF24mm F1.4L II USM \172,890
>SONY
>Distagon T* 24mm F2 ZA SSM \128,262


>F値が違います。

SONYの方は手ブレ補正が効きます。私は手ブレ補正ある方がいいな。
1段分暗くても手ブレ補正3〜4段分効く方が、ずっと使いやすいです。





>CANON
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM \120,600
>SONY
>70-300mm F4.5-5.6 G SSM \77,800

>CANONのEF70-300mm F4-5.6L IS USMはLレンズで防塵防滴使用で70-300mm F4.5-5.6 G SSM比較にならないです。

こうならどうですか?

CANON
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM \121,489
SONY
70-300mm F4.5-5.6 G SSM \77,800

70-300DOは私自身もってましたけど、ほんとヒドイ作りでした。
AFだけは速かったけど、ズームリングの設計とか悪すぎだし、
外筒と内筒のクリアランスの設計とかも無茶苦茶でした。
そもそもDOは写りがダメすぎで比較にならないと思います。

書込番号:12202526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2010/11/12 09:04(1年以上前)

フルサイズ機とエントリー機のシェアを比較すれば分かると思いますが、エントリー機を初めて購入しようとするユーザーはAPS-C専用レンズかどうかはあまり考慮しないんじゃないでしょうか。キットレンズだけのユーザーもざらです。
あくまで安い価格の標準域の単焦点レンズという観点で選ぶことが多いと思います。

最もCANONの場合はSONYやニコンと違って、APSC専用レンズはフルサイズ機には物理的に装着不可能ですが。

35mmF1.4
CANON:\143840
SONY:\135800

他にもCANONの方が割高なレンズもありますが、割愛します。SONYの方が割高なレンズもありますが、必ずしもSONYのレンズがCANONのレンズより高いとは断定して言えないですね。

書込番号:12202727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 21:27(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん 

>となるとぉ、「16-36で比較」では手振れ補正できない上に、広角側が25.6mm相当と24mm相当>では画角違いすぎです〜♪ 比較対象になりません〜♪ とか☆w

手ブレ補正はレンズ側でないとファインダーで確認できません。
ボディ内は撮影後にミニター見てガクゥとくるかも??知れません。

>まぁ、ぶっちゃけキニャノンもニコンもソニーも純正品は五十百歩で高杉晋作です♪

いえいえSONYの方が高杉晋作です♪
見ればわかるでしょうに・・・。
カールツァイス様々でしょうか???




不動明王アカラナータさん 

>SONYの方は手ブレ補正が効きます。私は手ブレ補正ある方がいいな。
>1段分暗くても手ブレ補正3〜4段分効く方が、ずっと使いやすいです。

違います。
F2はF1.4に頑張ってもなれません。
逆は可能です。
F2ではF1.4の画は出てきませんね♪

>70-300DOは私自身もってましたけど、ほんとヒドイ作りでした。

意味がわかりません????
EF70-300mm F4-5.6L IS USMはLレンズです

何故DOレンズが出てくるんですか???

書込番号:12205561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/13 03:06(1年以上前)

>手ブレ補正はレンズ側でないとファインダーで確認できません。

α33/55はEVFなのでボディ側補正でも問題ないと思いますよ。

書込番号:12207186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/13 11:51(1年以上前)

どちらを選んでも大丈夫のような気がしますが、

α55のファインダーが気にならなくてLVをよく使われるならα55がよいとおもいます。

http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM

http://digicame-info.com/2010/11/d7000dxo-markk-5.html

手ブレ補正が必要な場合、手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、他社の単焦点レンズは手ブレ補正機能付は無い場合や少ないです。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。
(α55も透過するレンズ1枚分の画質低下があるかもしれません)

http://www.youtube.com/watch?v=LcXRj-mRdSA

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。

書込番号:12208311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング