『星空の撮り方』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

最安価格(税込):

¥138,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥138,000¥138,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥138,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『星空の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

星空の撮り方

2012/08/15 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

クチコミ投稿数:23件

先日、天体ショーの1つ、ペルセウス座流星群が見れました。
あわてて三脚セットし、いざ撮影と思ったら、それ以降流星が見えませんでした。

そこで先輩方に質問です。

もし、星空をきれに撮影しようと思ったらどのような機材、条件で撮影するのが
よろしいでしょうか?
当方の機材は次のとおりです。出来れば、追加出費がない形でアドバイスを
よろしくお願いします。


1.本体:EOS60D
2.レンズ: EF18-135(レンズキット)
       EF24-105L
       EF70-300L
の3本です。
3.三脚:以前、ヤマダ電気で購入した8,000円位のもの

4.撮影条件:現在、鎌倉の山の中に住んでいるため、たいがいの日は
       星空はとっても綺麗に見えます。

以上、簡単ですがよろしくお願いします。

書込番号:14939922

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/15 22:57(1年以上前)

こんばんは
星空の撮影でしたら、それに向いて設計された【EOS 60Da】を選択するといいでしょう。

画角はどのらいの範囲を撮り込みたいかで変わってきます。

書込番号:14939979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/15 22:59(1年以上前)

>追加出費がない形で

と、いうことですけど。

リモートスイッチ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html

くらいはあったほうがいいと思いますけど・・・・・・・・・・。

すでにお持ちなら、悪しからず。


>三脚:以前、ヤマダ電気で購入した8,000円位のもの

三脚も強度的にちょっと気になりますが。

>あわてて三脚セットし、

ブレなどはありませんでしたか?
なければ問題ありませんが。

書込番号:14939993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/15 23:01(1年以上前)

写画楽さん

早速コメントありがとうございます。
60Daは専用機だということは知っているのですが、
現状で機材を増やすことは出来ませんので、ぜひ、
現在の機材を生かした形でのコメントをお願いします。

書込番号:14940005

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/08/15 23:07(1年以上前)

こんにちは。

今の所有品だけで、十分に楽しめます。

24−105を本体にセット
マニュアルモード
2秒レリーズ

これで、設定を探して挑戦して下さい。
リモートスイッチも不要です。

私のブログ写真も、シャッター速度30秒以下だし、2秒レリーズだよ。
まずは、沢山撮影して自分の好みを見つける事です。

書込番号:14940044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/15 23:08(1年以上前)

αyamanekoさん

ありがとうございます!

流星の日はリモートスイッチがなかったので、早速ネットで購入しました。
おっしゃるとおり三脚も不安があります。
今回は4-105Lをセットしましたので意外と大丈夫でした。

しかし、70-300をセットしたら、今の三脚はNGですね。

書込番号:14940045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/08/15 23:13(1年以上前)

*106さん、ありがとうございます!

リモートスイッチなくても大丈夫なんですね。今度は頑張ってみます。

大変お恥ずかしいのですが、当初、マニュアルでシャッターを切るという
発送がなく、AFでは一向にピンとがあわず、少し困ってました。

でもレンズの選択があっていたのがうれしいです。
次回は勝負かもしれませんね。

書込番号:14940074

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/15 23:15(1年以上前)

こんばんは
よく読んだら「できれば追加出費なし」でしたね。
失礼しました。
しかし、三脚に不安はありませんか。
自分はVelbon El Carmagne433Uを使用しています。(花火長秒SS)
これよりも耐加重の大きいものがいいですが予算が要りますね。
後は既出のリモートスイッチでしょうか。

書込番号:14940084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/15 23:28(1年以上前)

こんばんは
ミラーアップ撮影「する」に設定
お勧めします
三脚は風があるとちょっと心配です(^^

書込番号:14940156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/15 23:31(1年以上前)

ありがとうございます。

ちなみなミラーアップ撮影でどのようにやるんでしょうか?

無知ですみません。

書込番号:14940170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/15 23:41(1年以上前)

別機種

現状のままなら
三脚は脚を伸ばさず、おもりになるモノをぶら下げる。
リモートスイッチの代わりに、セルフタイマーを使う。
ライブビューで15〜30秒露光する(ISOとF値は様々)。

書込番号:14940218

ナイスクチコミ!1


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/15 23:45(1年以上前)

リモートスイッチは無くても良いかも知れないですが、手でシャッターを切るのはかなり不安ですよ。
リモートスイッチを使わないのであれば、セルフタイマーを使えばかなりぶれなくできると思います。

三脚に関してですが、エレベーターと脚を伸ばし過ぎないこと、三脚の設置をきちんとすること、レンズは軽めのものを使う等に気をつければ、出費せずにそこそこは安定させられると思うので、それらに気を使って、それでも不満があるなら買い換えればと良いと思います。

書込番号:14940237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/15 23:51(1年以上前)

>ちなみなミラーアップ撮影でどのようにやるんでしょうか
えーと
カスタム機能−V−AF・ドライブ
から入れます(^^


書込番号:14940268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/08/16 00:10(1年以上前)

撮りたい範囲で変わるけど、18mmか24mmあたりではじめるといいはず。
望遠になればなるほどシビアになってくるので・・・

明るい星とかをターゲットにライブビュー拡大でマニュアルフォーカスで
ピント合わせるのが楽でいいですよ。あとはリモコンかタイマーでそーっと
シャッター切ればいいです。

もし追加出費が可能ならケンコーのプロソフトンAってフィルターを
お勧めしときます。

書込番号:14940359

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/08/16 00:19(1年以上前)

ある程度星が綺麗に見えるところであれば現在お持ちの機材だけでも星空を撮影することは出来ます(^^ゞ

三脚固定で撮る場合、星を止めて見たままの点像に写す方法と、日周運動で動いていく星の軌跡を写す方法の二通りになります。

まず星を動かさずに撮る場合、レンズの焦点距離が長くなるとほんの数秒の露出で星が動いてしまって難しいので、APS-Cの場合最初は10〜20ミリくらいが使いやすく、お持ちのレンズなら18-135の広角端18ミリを使い、絞りは開放F3.5、カラーバランス太陽光、ISO3200、RAW撮りに設定し、レンズもAFとMFの切り替えがあるならMFに、手ブレ補正があるなら切っておきます。

ノイズリダクションは長時間露出ノイズリダクションは撮影時間と同じだけ処理に時間がかかって待たされますが、最初のうちはかけておいてもいいと思いますが、高感度ノイズリダクションはたんに画面をぼかす作業ですので切っておいて、必要ならあとでパソコンでの画像調整時にプレビューを見ながら適度にかけるのがいいです。

ピント合わせは見えている一番明るい星を真ん中に入れてライブビュー拡大で出来るだけ点像が小さくなるようマニュアルで合わせます。

そのあと自分が撮りたい方向に向けて試写してみて構図を決めます。

露出時間は北極星方向なら25〜30秒、それ以外の方向なら20秒とし、リモートタイマーは買われたようですのでそれでシャッターを切ります。

この暑い時期はノイズも多くなるので、試してみてこれはちょっとと思ったら星の写りは弱くなりますが感度を落としてISO1600なども試されるといいと思います。

また、空は綺麗なところとのことなのでこういう設定で書いてみましたが、もしこれで空が明るくなりすぎるようであればその分感度を落とすのが最もノイズを減らせる方法でもあります。

デジタルのノイズはセンサー温度の上昇によって増え、これは撮影でもノイズリダクション処理でもライブビューでのピント合わせでもセンサーに通電して温度はどんどん上がっていきますし、あとで写りを確認しにバックモニターを付けているだけでも内部の温度が下がらずひいてはセンサー温度も下がらず、ノイズ量はどんどん増えていきます。

これを少しでも避けるには間を空けて少しでもセンサーを冷ますような感じで使うしかなく、構図合わせなどが終わったらすぐにシャッターを切るのではなく、出来れば30秒ほど待ってからシャッターを切るようにすると、少しはマシになります。

次に日周運動写真の撮り方ですが、現在のデジタルでは多枚数連写して後でパソコンソフトで合成して1枚の写真に仕上げるのが一般的で、これを比較明合成と呼んでます。

基本的な部分は上の撮影法とあまり変わりませんが、ノイズリダクションだけは必ず全て切っておき、最終的には何百枚もを合成することも珍しくないので、パソコンのスペックによってはRAW撮りだと重すぎるかもしれず、Jpegのみの撮影にしてもかまいません。

露出は撮影地の光害の程度にもよりますが、最初はISO800の絞りF4、露出は20〜30秒くらいでインターバルは無しかせいぜい1秒で連写を開始し、好みによって星座の形を分かるようにしたいなら15分くらいとか、星の軌跡を出来るだけ長くしてグルグル感を出したいなら2時間以上とか、そのまま放置します。

帰ってからそれをフリーソフトで合成しますが、使うソフトは「SiriusComp」あるいは「キクチマジック」というソフトを検索してください。

この二つが現在代表的なフリーの比較明合成ソフトです。

他にも三脚は伸ばしすぎないとか、場合によっては重りで補強するとか、長時間の比較明ではレンズが曇ることもあるので何かヒーターになるものを付けるとか色々ありますが、まずは試してみられると何が足りないかも分かってくると思います(^^ゞ

書込番号:14940396

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/16 02:39(1年以上前)

写真器材というわけではありませんが、長時間の露光では 露付き (結露)の可能性があります。
ということで、アウトドア用のカイロがあると良いと思います。
出来れば懐炉灰か木炭を使用するものがオススメです。
ストッキングに入れてレンズに巻き付けると良いでしょう。

書込番号:14940744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/16 10:20(1年以上前)

ミラーアップ撮影方法は、取説のP125の記載されているようです。

書込番号:14941496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/16 14:24(1年以上前)

広角側で撮るなら、リモートケーブルはなくてもいいかもしれませんね。

わたしは、望遠でお月さんくらいしか撮りませんけど、
結構頑丈な三脚使ってますけど、ケーブルをほとんど使ってます。

2秒タイマーも使うこと(使ったこと)はありますけど、
「2秒」、って結構長い場合がありますし・・・・・・・・・・・。

書込番号:14942292

ナイスクチコミ!0


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/08/16 15:14(1年以上前)

当機種
当機種

白馬連峰に沈むさそり座アンタレス

適当に星のぐるぐる写真

こんにちは

星の撮影ということですが、星を流して撮る写真についてお答えしますね。これなら特別に高価な機材は不要ですし、今お持ちのレンズで撮ることができます。ただし、リモートケーブルと三脚は必須です。どちらも安く購入できるもので構いません。撮影条件によっていろいろな設定になりますが、まずは汎用性が高く簡単な設定にしておきますね。撮影モードはB(バルブ)モードにして絞りをF5.6、ISO400程度にセットします。AFは暗い夜空には合いませんのでMF(マニュアルフォーカス)で無限遠にセットします。それで、SS(シャッタースピード)を10分〜30分くらいで試してみてください。焦点距離が望遠になればなるほど短いSSで構いません。広角ですと長いSSが必要です。設定で長秒時のノイズ処理はオフにしておきましょう。ピクチャースタイルはニュートラルがよいでしょう。一枚だけ撮影するのではなく、SSを10分・15分・20分などと変えて複数枚撮影しておきましょう。

参考までに僕の撮った星の写真を貼っておきますね。

書込番号:14942466

ナイスクチコミ!1


umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 youtube 

2012/08/18 22:26(1年以上前)

機種不明

邪道ですがマニュアル ISO6400 8秒露光 白熱電球 連写モードで1000枚以上撮って動画に加工してみました 仮眠をしている間-20℃の環境で2時間近く頑張ってくれました。http://www.youtube.com/watch?v=Gxo1LacLEWA

書込番号:14952685

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込):¥138,000発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング